今でもカセットデッキ&テープを使ってる奴ら.5
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オーディオの華だったカセットデッキと
カセットテープを今でも愛用してるおまいらの話を
聞かせてみんしゃい!
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508464342/ >>228
メーカーは忘れたけど一応、横幅30数センチのミニコンサイズDATも出てたが、全く売れてなかった気がする。 >>232
ONKYOのDT-07かな?
セットには入っていなかったのでオプションとして購入しないと
いけなかった。 >>226
>>229
>>230
>>著作権管理団体とかこういう集まりはアホの集団だとおもうよ。
MDが廃れたのもコイツらのせいと言っても過言ではないだろね。
DATが出たときはCDからは直接デジタルコピー出来ない様に敢えて44.1KHzは
非対応にしたものの
「一度アナログでコピーしてしまえばあとは無限にテジタルコピー出来るだろ!!! 」
ってコイツらが騒いだからSCMS HCMSなんて糞な仕様が出来上がったしかも民生機は
対応を義務付け、民生用のテジタル録音機は正にコイツらのエゴ仕様w(特にCDレコは)
PC使えばそんなウザイ柵一切無いから使いこなせる人はPCに流れちゃったしね。
(ヨトバシで業務用CDレコ買ったあの頃が懐かしい・・・)
>>彼らは自分の曲が売れなきゃ生きていけないんだから
いくら自分の権利を守る為とは言え、最悪機器を壊し兼ねない、しかも音の悪いCCCDなんて
物を平気で売るような奴らは逝ってよし。www
トラブル発生した場合の対応も無責任だったし(「何があってもウチらは一切関知しない」みたいな
対応だったよね。) ミニコンポといえばSONYのPROピクシーがDAT搭載のモデル出してたっけ。
あと単品のミニコンポサイズのDATがシュトラッサー(アイワ)から。
SONYもCOMPO - SシリーズのDAT出して欲しかったな。
DTC-S1みたいな型番で・・・ >>俺の曲を聴きたいなら買ってくれというのは当然のこと
上でCCCDの話し出てるけど
聴きたくてちゃんと金出して買って再生できないだけでなくプレーヤーまで壊したら洒落にならないわな。
結局メーカーのあからさまな無責任な対応と相まって反感喰らって売上げ上がるどころか落ちたんだっけ?
>>1枚だけ買ってそこからいくつもコピーされたらたまったものじゃない
逆に現在の方がコピー環境は整ってるな。
イメージファイルとか残ってればコピーしたい放題。
ま、今は音楽プレーヤーに転送の方が主なんだろうけど。 最寄りのタワレコで売れ残っている(売れてもすぐ補充されているのではないと思う)
“STARS ON 45”のベスト盤がCCCDだった。CCCDじゃなかったら欲しい気はするんだが・・・
https://tower.jp/article/feature_item/2010/04/19/44882 まぁ、著作権管理団体からすれば、なんとか妥協できる程好い媒体だったんだろうな…カセットテープは。
ならば、推せよ、もっと。 カスラックの肩を持つわけじゃないがCCCDの登場は我々エンドユーザーに非があると思う
個人的な範囲を超えたコピーが横行していた状況で苦肉の策として出されたもの
あんなもの出せば反発されむしろ売り上げが落ちるのは権利者側だって分かっていたはず だからといって正規ユーザーを犠牲にしても良いって考え方がおかしい。
不具合発生時の対応を見ても自分等さえ良ければ良いって考え方が見え見え。
違法行為をしてる奴等をしっかりと取り締まればいいだけの話し。
楽する事しか考えていない。
(当時の山下達郎や宇多田ヒカルの対応は素晴らしかったけど。)
だけど今はいくらでもコピーし放題な状況なのに手付かずだよね。
もう諦めてるのかな?・・・
一時期はPCやHDDにも私的録音補償金上乗せしろってバカ言ってた奴等もいたけどwww
CCCD滅んだ時はマジで「ざまぁ」って思った。
挙げ句にはウイルス紛いな物も入ってたCCCDもあったんだっけ? そう言えば、CCCDリップするのに当時、
CD Manipulatorが結構脚光を浴びてたっけ。
CDからWAVファイル抽出するのに今でも時々使ってるけど。 利権者の言いなりの物作りしかしなかった結果が日本の今の家電メーカの状況
πもヤバいんだっけ?
今のテレビ放送の仕様も利権者のエゴの塊見たいな物だから。
B-CASの管理団体も天下りの集まりとか。
2038年化で騒ぎになった時は面白かったwww >>240
>なんとか妥協できる程好い媒体だったんだろうな…カセットテープは。
というか妥協せざるを得なかった。というのが正しいんだろう。開発元のフィリップス
はカセットテープの規格を守ることを条件に特許を無償公開したんだから。
テープスピードを早くして音質向上を謳った製品が出ていたが警告されたのか
すぐに消えてしまったな。なのでカセットテープにダビング禁止信号なんか
入れたら規約違反になり団体の存在意義を疑われる事態になってしまう。 >>テープスピードを早くして音質向上を謳った製品が出ていたが警告されたのか
「他機と互換性はない」
と表記すればセーフでないの?
VHSの5倍モードみたいに。
SONYの1000Tは逆にスピード遅くして録音する機能あったような・・・ そう言えばCCCDって規格から外れてるからコンパクトディスクのロゴ無かったのな。
要するにCDの偽物、紛い品w てめぇらの権利を守る事ばかり考えてCDの紛いものを売ってたってか?
そりゃ、滅びるわなwww VHSはシャープから独自のフォーマットでの2番組同時録画できるデッキ出してたな。
当然独自フォーマットなので互換性は無し。「ダブレコ」だったかな。 VHSといえば、松下がVHS初のハイファイビデオデッキを出した時、ビクターに散々文句を言われたみたいだな。
「VHSを開発した我が社に無断でハイファイビデオデッキを出されたら困る」と。
そこで急遽VHS陣営が協議してVHSハイファイビデオデッキの規格を制定したとか…
だから松下初のハイファイビデオデッキNV-800は他の機種とは厳密な互換性が無かったりする。 VHSのハイファイ音声って録再機が異なる場合、相性が悪いと独特なノイズ乗るよね。 我が家ではいまだに
ベータハイファイを3台使ってる。 VHSとβじゃハイファイ音声の記録の仕方がチョット違うからな
VHSは音声用に回転ヘッドを用いてるがβじゃ映像と一緒の回転ヘッドだが
電気的な規格に変更がありβも厳密な互換性は保たれていなかったはず >>電気的な規格に変更がありβも厳密な互換性は保たれていなかったはず
ベータは民生機でもHi-Fi録音ON-OFFのスイッチ付いてたよね。
その影響 !? >>257
スペクトラムで見るとベータは輝度信号と色信号の間に音声信号を無理やり入れてたはず
それに伴って各信号の帯域を確保するため周波数を少しシフトしてたはず 後にハイバンド記録とか明言しさらにシフトしてた
ハイファイ音声を記録しない場合は元の規格に切換えてたのかも? >>253
NV-800では音声NRにdbxを使っていたが、NV-850以降や他社では、VHS-HIFIノイズリダクション(正式名称知らん)が使われていた。
同じ対数圧縮2:1なんだけど。 オートリバースデッキのヘッドは回転ヘッド、スライドヘッド、4チャンネルヘッドの
どれが一番良いの? >>261
機械的に壊れにくいのはヘッドが動かない4chヘッド
往復で同じヘッドを使う回転ヘッドはメカがしっかりしてれば音質差が少ないメリット >>266
日本の多様性は素晴らしいって事を伝えてるわけですね Hi8のカセットを使ったDigital8なんてのもあったなぁ…。
あれ、音声データの方式はDV方式と同じだから高音質だったのに。 Digital8、略称D8(ディーはち)は、音声・映像ともにデータとしてはDV方式と全く同一だよ。
入れ物がDVカセットからHi8カセットに変わっているだけ。 Digital8対応のデッキを出してたのはソニーと東芝だけだっけ?
東芝のやつ超薄型、ゴールドパネルで格好良かったな。
DATがあるから買わなかったけど… >>266
昨今のカセットブームってイギリス発祥じゃないの?
イギリス→アメリカ→全世界って聞いてたけど。
日本馬鹿にするならヤフオクで日本製カセット買い漁るの止めてくれ、クソ害人。 >>271
Digital8方式は、8ミリビデオの映像トラックにPCM音声をマルチトラックで録音できる規格とは別物だよ >>269
>>270
ただ、テープスピードが倍だから記録時間は半分、連続最長で90分なんだよね。
>>271
東芝の薄型ゴールドはBS内蔵、マルチPCM搭載のHi8機でなかったかな?
D8はポータブル機しかなかったような・・・ デザイン共通でDV仕様とD8仕様の2機種
業務用は解らんけど
あとSONYでHi8テープを8トラみたいにエンドレス構造にした変なカートリッジ(回転ヘッドとかも
もろもろ内蔵らしい)使うカメラ出してなかった?
初代コミックス !? まさにアナログからデジタルへの移行期、混迷の時代。
CCD-CR1 87,000円 1998年7月1日発売 NTSC動画30分 41万画素
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980609/sony.htm
MVC-FD81 99,800円 1998年10月10日発売 320x240動画15秒 85万画素
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980825/sony.htm >>274
LPモードだと135分録画できるみたい。 BONテープはこの世からすべて抹殺すべき
見つけたら火にくべろ どうした?
知らんで使ってしまってヘッドやピンチローラーを土まみれにしちまったか? BONテープでも、フィリップスが作った最古のカセットテープよりは性能が良いんだろうか? BONは性能云々の前にそもそもまともに使える代物じゃなかったという話 >>275
ビデオCD程度の動画は1分あたり10MBほど使うから、フロッピーディスクで録画するのはわずか10秒弱って…。
案外無理をしとるな…。
250MBのZIPを使ったとしても、22分の録画しかできないからね。
地デジのDR録画の場合は、ビットレートが17Mbpsなので、1分あたり120MBほどのファイルサイズになる。
※その番組によってはビットレートが異なるが…。 BONは磁性体の粒子が粗すぎてある意味ヘッドを削る紙やすりだからなぁ
過去のヘッドが貴重品となった今では遊びでも高級デッキで使うべきでは無いね カセットテープはアナログだから、音質の良さはディジタルには背に腹には代えられない。
デジタルで吸い出して周波数特性を調べてみると、ノーマルテープで128kbps、
メタルテープで192kbps程度がせいぜいじゃね?
似たような概念としては、レーザーディスクもアナログだから、
レーザーディスクは何ギガバイト入るのかというようなものだ。 昔(1990年前後?)カセットテープにモノクロで動画撮れるビデオカメラがあった。 韓国製の怪しいヤツだったっけ?
80年代中頃だったような? >>289
でもデフォはアナログじゃないの?デジタル音声付でもアナログ音声はマスト
8ミリビデオもそうだったと思う互換性を保つため キャノンからCVC方式という
カセットテープみたいなテープに
録画する規格があった。 >でもデフォはアナログじゃないの?
前期ハードでも再生できるようにアナログも残しといたってだけね
Hi-Fiビデオのノーマル音声と同じようなもん >>287
持ってたなあ。1万画素あったかどうかっていう品質だった >>292
デジタル音声はあくまでオプション扱いだから、
アナログ音声がデフォルトというのは正しい 絡むなよ
俺は>レーザーディスクもアナログだから、
にデジタル音声もあるよ って言いたかっただけ >>287 >>288 >>293
自分が知っているのはアメリカのフィッシャープライス社が出していた
PXL2000というカメラなんだが他のメーカーも出していたんだろうか?
このカメラは1987年くらいに発売されたと思う。
これモノクロ画像で90分テープ使っても5分くらいしか取れなかったはず。 1987年の韓国にそんなハイテク玩具作ってる余裕は無いんじゃないかね。
当時はディスカウントショップのチラシの目玉商品として、激安のVHSビデオと
14インチテレビがよく載っていた。でも買いに来た客は段ボールに書いてある
「三星」「金星」なる謎のメーカー名に不安を覚えて結局買わずに帰ってた。
まさか30年後に抜かれることになるとは思いもしなかった。 うちの親父はむかしどこで買ってきたんだか知らんけど
GoldSterの12Vで使える再生専用ビデオデッキを車に積んでた >>298
ホームセンターなんかで売ってるのを
よく見かけたよ。 >>296
フィッシャーが本家だと思うけどいくつかのブランドで出ていたみたい。自分のはSANWAだった
T-ZONEで買った記憶がある >>294
>>295
レーザーディスクのアナログ音声、
末期の映画のソフトはアナログ音声の片チャンネルにドルビーデジタルのRF信号記録され
てたからデジタル音声非対応機では音声片チャンネル分かモノラル音声でしか再生出来な
かったんでなかった? https://www.youtube.com/watch?v=rmv7SMNI1aY
https://www.youtube.com/watch?v=InIaL2reLeU
少し上でGOLD STAR(現:LG電子)が話題になってたけど
LGも単品のカセットデッキ作ってたんだね、知らなかった。
下の動画のLGデッキはF&Fヘッドって事はSONYからパク…じゃなくて技術提供受けてたのかな? 相変わらず外人お得意のじこマン見せびらかし動画かwww ロシア系の機械マニアの危機自慢の動画はみていてもつまらないね
きちんと何かしらを紹介したりしてる分けでもなく、なんか適当に撮ってるだけ >>303
80年代の韓国にカセットデッキなんてあったの?
土人文明かと思った 朝鮮人は紙テープに砂鉄を塗って録音テープを自製してると思ってたが… >>305
日本人でもたまに似た様な奴居るよ
EL-7見せびらかしててテープセレクタもロクに切り替えないでDUAD再生させて
「うーん、やっぱりフェリクロームは音がちがう!!」
とかwww FECRテープと対応デッキもってるだけでも大したもんだよ > EL-7
ここを見落としてるだけでしょ
メタル対応あったらすごかったろうな 走行速度9.53 cm/sとは言え
所詮テープだし ハイポジション用テープはデータ用に出たんだよなぁ
走行速度はオープンと比べると遅かったけど
カセットハーフとしっかりした走行系のおかげでオープンの同じ速度より音が良かったし安定していた
もしメタルも出ていたとしたら上限 30kHzも夢では無かっただろうね
低音域もしっかり記録できただろうし カセットテープ VS 2インチデータディスク
ランダムアクセスでは2インチデータディスクの勝利!
※ディスクメディアはどこからでも頭出しができる。
データ容量は2インチデータディスクは1.44MB。
カセットテープは2,400bpsでデータ化した場合は、90分テープで
1.44MB分のデータが収められることになる。
2インチデータディスクで80分程度の音声を記録するには、
携帯電話での音声アルゴリズムのような圧縮技術が必要になる。
※最近の技術で2インチデータディスクを製作した場合は、ブルーレイディスクと
同等の密度で製造できるので、5.25GBのデータが収録できるものも作れる。
ファイルシステムはFAT32。
46リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/07/25(水) 20:28:23.77ID:gG5bAjJV
栃木県からの接続でもRadiko.jpは東京判定になる…。
優れた地域判定ができるサイトなら、きちんと栃木県栃木市の判定になるのに、どこかがおかしいぞ…。
※Radiko.jpの地域判定の精度が糞仕様なだけかな?
IP アドレス:
106.73.238.65
ホストネーム:
M106073238065.v4.enabler.ne.jp
ドメイン
enabler.ne.jp
プロバイダー (ISP):
KDDI CORPORATION
国:
Japan (日本) - [ Wikipedia]
地域:
Tochigi (栃木県) - [Official Site] [ Wikipedia]
都市:
Tochigi
カセットテープとDAT
DATテープはカセットテープに比べるとかなりコンパクト化されていることがわかる。
忠実性はCD-DA(非圧縮リニアPCM)と同等。
テープにスタートIDといった頭出しマークを書き込むことができるので、
録音後に後から簡単に探し出せるようになっている。
一部のDATデッキでは、ミニディスクと同様に目次情報を書き込める機種がある。
目次情報は収録曲数、各曲の時間データなどをテープの最初に記録する。
CD並みの快適なオペレーションが可能となった。 年末年始を利用してDATに録音していたものPCにデジタルファイルで取り込んだ こういうの録音するとテープはめちゃくちゃ不安定だな
綺麗にヘッドを掃除しようが無駄だ
MDの方が綺麗だ
https://www.youtube.com/watch?v=pu7klnqIwcA >>327
アドレスデッキで録音してた時にテープの初めに信号を録音してた
最初に聞いた時がっかりしたわw >>327
つ、ワウフラッター。
自分の経験ではテレビの試験電波発射中の音をDATに録音して、
カセットテープでは変な音だったのが、DATではきれいに録音できていたという経験がある。
デジタルオーディオではワウフラッターが測定限界以下なので、こういった信号音だってきれいに録音できる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています