今でもカセットデッキ&テープを使ってる奴ら.5
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オーディオの華だったカセットデッキと
カセットテープを今でも愛用してるおまいらの話を
聞かせてみんしゃい!
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508464342/ 特にルビコン製の電解コンがね
あとPCが爆発的に売れた時にメーカーが国内での電解コンの調達に間に合わず海外の出来損ないな電解コン調達して搭載したものだから・・・ 三級塩だ、四級塩だと騒いだのも
懐かしい。
家電と電子部品を生産していた
某社の液漏れには苦しめられた。 当時の価格のままでまだテープを販売しているところがあるが、ここの住民なら買うのかな。
Metal-ESの90分が870円くらいだが、なかなか手が出ない。 昔のカセットテープは、60分テープで540円は普通だった。
現在では、540円あればBD-REディスクが2枚買えちゃう。 >>403
私の頃はC60ローノイズが400円。
昭和50年頃。 昔買ったカセットテープを使い回して(録り直して)るなぁ…。 >>Metal-ESの90分が870円くらいだが
初代は1,400円位だったよ
小5の時小遣いを貯めて買った思い出
ゴールドのパッケージが印象的だったなぁ・・・ そもそも60分で540円と言われても、
いつの時代のどのグレードの製品なのかで全然違うし。
近い感じだと'80年代初頭のLHクラス(ADやUDやBHF)か、
'80年代終盤の廉価ハイポジ(SRやUDIIやUX)が定価で550円前後。 30年以上前の録音が数百本あるけど、ブランド品でノーマル・スタンダード
なタイプ、要するに一番安い価格帯のテープの丈夫さには感心する
TDK Maxell Sony Fuji Denon に限るとトラブルゼロ
これがそれより上のクラスのテープになると20本に1本くらいの割合で
ジャミング、テープよれや切れ、磁性粉剥離などの故障が出ている
私は一旦再生したら最後まで再生しきるのを徹底してきたのでテープ持ちは ・・・途中で書き込み触れちゃった…
ま、とにかくテープ持ちはいい方だと思うが、それにしても1本も故障しない
とは日本の技術力の凄さを感じる
残念なのは高価格のテープに貴重な録音を入れがちなことだが 確かに、そこそこ価格の高いクラスのテープにトラブルが多いなぁ…。
なぜだろう。 大量に生産すればレアケースの問題点も出尽くすから高品質になるんじゃない? 高いテープのほうが先端技術を使って設計変更が多いので品質が安定しない
安いテープは確立した基本設計はあまり変えずにデザインだけ変えて売ることが
多いから性能が安定しているというところなのだろうか >>409
タイ洪水の前がなつかしいな
ほんの7年くらい前まで100均でハイポジCdingとかCDIXがいやというほどあったのになー。
あの洪水がカセット業界にとどめを刺したといっても過言じゃないわ タイの洪水さえなければ・・・かあ (。-`ω´-) ヤフオクで新品のカセットデッキのヘッドが出てるけど、搭載機種とか分かる方居ます?型番からしてSONYっぽいんですが。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d347379595
見た目からして1970年代前半っぽいけど、その時代のデッキはメカは修理出来てもヘッドは摩耗してガタガタなのが多いので
新品未使用かつサビ汚れ無いのヘッドはスペアとして貴重だと思う。 >>417
これは前から出てます。バラ売りしてる人もいるからためしてみれば? 実家の押入れからソニーTCM-400ってテープレコーダーが出てきた
とりあえずテープ買ってきてどこかで盗聴してみよう >>420
それつい7年前まで売ってたオモチャレベルのやつだな
こんなものでも今じゃ高値がついてるが TCMのMはモノラルのM
TCSのSはステレオのS ヽ(´ω`)ノ TCM- はメカデッキの型番でなかった?
TCM-200D、TCM-200Rみたいな
テレコはTC-Mじゃなかつたかな
うちの親が以前にTC-M57って型番のテレコ使ってた。 TCSシリーズのほうが高性能だよ
Sはおそらくステレオの意味で、ステレオ録音できるからな >>425
信頼できる業者だといいけど
おれのRX-F80とRQ-352はベルトトラブルだけだから一万円で確実に直してくれそうだな >>420-424
Tape Corder Monaural
Tape Corder Stereo デンスケは
TC-D5
TC-D5M
デジタルデンスケは
TCD-D10 キャプスタンモーターが死んでたDR-M24HX、長らく放置してたが
EG-530AD-2Bが安いのに割と使えると聞いたのでebayで買ってみた
各部をクリーニングしモーターだけ交換してw&fを測ると0.1%rms以下で安定
評判通り割と使える!
と思ったらスピード調整ポットが付いてない…(穴はあるんだけど)
1.5%も遅くて良く聞く曲だとピッチがかなり気になる
う〜ん、どうしようか… >>422
乙
カセットレコーダーやコーダーはココでよいですか?
TCSステレオ修理中
実機はTCM-36モノラル
フラットマイクを使わず
外部マイクピンをステレオ端子変換
マイクはオーディオテクニカAT9910で収音しています。
カセットテープ媒体 TYPE T >>431
いいんじゃないの?
カセットテープとデッキのスレだし。ヽ(´ω`)ノ このスレはじめまして
過去の遺産をmp3化したいので
まともなカセットメカを搭載した最近のカセットデッキありますか?
中古はゴム部品が疲れてそうだから対象外
大昔使ってたLo-Dのデッキは久しぶりに動かしたらベルトが切れた
TEACのAD-850を買ってみたけど回転ブレが大きくて実用にならない
今は東芝のTY-AK1を使用中。少しはいいけどやっぱり回転ブレがある
10万円くらいしてもいいからまともな製品ないですかね 現行のカセットデッキやラジカセで満足のいくものは
残念ながらないよ
10万出せるなら、中古でゴム部品が補習可能な機種を、5万でかって、
5万で修理して使うのがいいんじゃないかな?
かつての名器とかね ヽ(´ω`)ノ >>435
アドバイスありがとう、その手もいいかもね
壊れたLo-Dの捨てなきゃよかったかな
現行の東芝のTY-AK1で音が震えるのはキャプスタンの精度が悪いんだろうね
思いっきり細いから精度を出しにくそうだ
古いカセット所持してる人たくさんいそうだから再生専用の高級機を出したほしいな
ついでにビデオデッキもw >>436
カセットもビデオも需要が無いからムリ
流行りに乗ってる奴は音が出りゃおkってレベルだしね トイカメラと同じだな。
あのユルくてふわっとした音がアナログの温かさなんです〜♪
……みたいな?
銀塩カメラはまだライカとかニコンみたいな整備も撮影も出来る高級機が割と残ってるからいいけど、
カセットはまずデッキが無い、テープはもっと無い。
現行のテープって富士の業務用かロモとかの変態フィルムの二択状態で、
ベルビアもコダクロームも無いようなもんだしなぁ。 >>流行りに乗ってる奴は音が出りゃおkってレベルだしね
録音までしてる人はどれくらいだろね
現行のTEACのデッキ使ったらどれくらいの録音できるんだろ
レベルメーター、レベル調整付いてハイポジ対応だから今を基準にすれば
そこそこな方なのかな。 録音しているような人はとっくに過去の名機を数台は確保してる
最近はブーム?とか海外勢やらで高騰してるけど
15年ぐらい前は誰も見向きもせずに一級品をゲットし放題だったからな >>440
そりゃカセオタは当然な話でしょwww
自分もそうだしw
あくまでも「流行りに乗ってる奴」の話だからね
昔の8トラみたいな感覚で使ってるのかな
8トラもどちらかと言うとミュージックテープ再生専用が主流で録音までしてるのは一部のマニアックな人だけだったよね
録音出来るデッキも再生専用機に比べたら少なかったし 20年くらい前に1万以下で買ったステレオCDラジカセ(AMステレオがウリ)は回転ムラが全く気にならなかった
当時は高品質のキーパーツが安かったんだろうな
レンジは狭くノイズは多かったけど聞き流すには十分な音質だった >(AMステレオがウリ)
もうステレオ放送やっている局、ほとんど無くなりましたね。
うちで受信できるところでは、ラジオ大阪だけ。
まあ、FM補完放送ではステレオで聴けるんだけどね。 今ならラジコで聴いた方が音良いんだろうね
AM ステレオ ラジコは圧縮音源だから理論上はワイドFMのほうが音質はいいはず radikoなんて聞くに堪えない音じゃん
常に圧縮時のノイズが耳につくし低音はスカスカで軽いし不自然極まりない音
radikoは糞耳どもがスペクトラム見て高音が15kHzまであるから高音質だと騒いでるだけ 思いっきり古いカセットを再生するとき
リーダーテープと磁気テープとの接続部が剥がれないか心配だけどわりと丈夫だね
切れて繋げた部分はほぼ100%はがれる
最初に早送りと巻き戻しをして確認しといたほうがいいな。テープもほぐれるし デンスケって調べると結構最近まで普通に売ってたんだな
惜しいことをした Radiko.jpは、ハイレゾ音源をBluetoothスピーカーにて、画質が荒いJPEGにしたような音だしな…。 音質は人により求めるものも違うし感じ方も違う
というか Radikoの話題はスレチ! AMステレオの話から飛び火だな。
AMに限って言えばラジコの方が良い良い気がするけどなぁ
PCでタイムフリー落としてそれをカセットに録音も
東芝のハイレゾラジカセってM4Aファイル再生
できるのかな。 >>453
TY-AK1だよね
m4a入れてみたけど認識されなかった >>455
ありゃりゃ、駄目ですか・・・
今ならスマホでも再生できるのに
wavファイル再生できるだけマシかな、でも1ランク下のモデルはwavファイルも
再生出来ない。
内蔵されてるデコーダーなんて共通な様な気もするけど差別化する為に牙抜き
されてる !? メタルテープを入れたAIWAのDR-1とシリアルコネクタでつなげば9600bpsの高速セーブ
ができるぞ メタルテープは再録する時、消去が不完全で前の音がうっすら残るっていう不具合があったな
俺の糞デッキだけか?w 消去パワーが小さいデッキは廉価製品に結構あったみたいだね
HXみたいなTypeIIメタルだと何とか使えたりした そのため、メタルもちゃんと消せる消去ヘッドだとアピールしてるデッキも当時あった気が >>459
それはデッキが故障してるでしょうww ヽ(´ω`)ノ 故障じゃなくて消去ヘッドが弱い仕様のがあったんだよ
消去出来るワインダー使うとか対処の方法はあったけど ラジカセなんかではよく聞くカセットテープあるあるだよな >>463
TEACの初期のメタル対応デッキも、メタルテープはちょっとBIASが浅くなると
ヘッドフォンなら分かるくらいの消え残しはあったね。
特にC-2(無印)はBIAS回路のコンデンサーの値が低すぎてBIASが深く掛からず
消え残しが出やすかったな。 昔のVictorのカセットデッキつきのCDラジカセ使いたいんだが、修理するところがミスターコンセント含めて全滅してて、
どこに修理に持っていけばいいか分からない。こういう時はどうすればいい? >>466
オーディオ 修理 とかで検索すればけっこうある
でも修理内容によっては元の製品価格より大幅に高くつく場合もある
安物のラジカセでよければ新製品買った方が早い そういえばコンポのキットが80年代にあったんだよな
検索しても出てこない
あんぷ、チューナー、デッキ全部組み立て
パソコンの自作みたいな感じ ラックスマンあたりが、ラックスキットで色々出してみたいだね、70年代くらいは
ヽ(´ω`)ノ佳きかな >>468
ありがとう。
最近も作られているってことは、ゴム周りの部品とかも生産されてるのかな。
>>469
こ、ここまで流石にいい。 >>471
そんなのあったんだあ
掲載誌うろ覚えだけど記憶してて処分しちゃったから探してみたけど
ヤフオクの過去のやつはでててくるんだけどなあ…残念 >>474
ケンクラフトのブランドでアンプやチューナーがあった筈。
カセットデッキのキットは記憶に無いなぁ。 比較的大柄なオープンなら昔はキットというかパーツがあったらしいけど、
サイズとか考えるとカセットは流石に無理な気がする。
強いて言えばパイオニアC-1とかみたいに、本体に機能を追加するくらい? カセットデッキのキットは確かに有ったよ。
確かメタルテープが出て、有名オーディオメーカーの製品がまだ出揃わない頃だったと思う。
当然ガレージメーカーみたいな所が出していて一瞬の風みたいに出て消え去ったはず。
一応メタル対応だったと思った。広告に新型テープメタルも使えますみたいな文言が有ったのを覚えてる。
オプションのメタル対応キットみたいな物での対応だったかな?、忘れた、すまん。
キットとは言っても基板やメカは組み立て済みで、配線を繋ぐだけのプラモデルみたいな物だったと思った。
半田付けは有ったかなぁ、思い出せない。当時の配線技術的には有ってもおかしくないとは思うが。
むか〜しのTVのキットと似たような感じで、名の売れたオーディオメーカーの隙間を行くような製品だった。
少年誌の裏表紙や綴じ込み広告で見た記憶がある。
少年誌に広告載せる位だから、キットの内容は察して余りあるが、ホント初心者向けだった。
小学生だった俺でも作れそうだと思ったくらいだからね。
欲しいなと思ったけど親には言えず我慢した。
超懐かしいな。 メーカー製のデッキもメタル対応した時は
各社挙って「メタル対応機」って
でかでかとステッカー貼ってたな ちょっと思い出したが。時期的にはVictorがメタル対応デッキを出すとか出さないとか言ってた時期だった様な気がする。
メタルテープは今までのカセットデッキでは消去・録音し切れない程の凄いパワーとかで
子供心に気になったからなぁ。
そんな時期に、キットとはいえメタル対応を謳うんだから、今考えれば大したものだけど
ガレージメーカーだから小回りが利いたのかも知れない。
そう考えると、メタル対応はやっぱりオプションキットだったかもなぁ。
ホント一瞬だったよ。パッと点いた電球がすぐに切れるかの如くの製品だったな。 10年ぶりくらいにレコードプレーヤー動かしたら正常動作した
ゴム部品が無いダイレクトドライブは長持ちしそうだな
カセットメカもダイレクトドライブってあったのかな?
3〜4個のモーターを連携させて回転させるのはむずかしそうだけど >>480
そう、メタル対応のピアノキー
81年雑誌で女性で編集部の関係者?モデル?が組み立てレポートしてたと記憶
ほんと、プラモっていうかPC自作みたい
こんな感じかな
https://i.imgur.com/lk8lJVH.jpg >>482
そうそう、そんな感じだった。
今だったら、スペック的にナンジャコリャ!、って思うんだろうが
安価だったし、メカ好きの子供には魅力的に映ったよ。 >>481
リールがDDって言う意味なら、国産でもあったよ。
確か、TEACのC-1系が両リールDDで、SONYのTC-K666も両リールDD、パイのCT-980も両リールDDだったな。
だけど、キャプスタンモーターはテイクアップ側がDDで、ベルト使ってサプライ側回してた。
TEACのC-1系はキャプスタンはベルトドライブだし、CT-980はオートリバースだけど。
キャプスタンモーターも含めて全てDDって機種は、外国産には有った。国産では記憶に無いなぁ。
ナカミチのDRAGONは両キャプスタンはオートリバースの都合かDDだったけど
リールがアイドラー駆動だったな。
耐久性はDDの方が良かったかも知れないけど、音的にはDDもBDも大差なかった気がする。
スペック的にはDDの方が良いと思うけど、TEACのC-1系は、カタログスペックはC-2より良かったけど
実測ではC-2の方が上だった気がする。
両リールのDDモーターのトルクむらが少々大きかったとかだったかな? >>484
当時は壊れたら新しいものが次々発売されていたから長持ちしなくても
良かったんだよね。今は耐久性のほうが望まれるが。 >>484
ヂュアルキャプスタンはテイクアップとサプライのキャプスタン駆動の動機が難しいからあれだが、
シングルキャプスタンならSONYのTC-K88、K80がベルトもアイドラもない3DDモーター駆動だった。 >>484-486
情報どもです。
DDもいろいろあったんですね
長期保管中の寿命が気になるので全軸DDが欲しいところです 東芝TY-AK1の回転ムラが気になってきたので修理に出そうと思い
底面の製造番号を調べるためいったん逆さにしたけど、
その後、回転ムラがおもいっきり減った
キャプスタン軸が前後にずれてスムースに回転してなかったのかも
扇風機(弱)を通したような音だったからなぁw >>487
TC-K666の修理サイトを検索したらDDの軸が重くなってたり
ゴム(ブレーキ、ピンチローラー、ブッシュ系)がボロボロになってた >>489
>>>487
>TC-K666の修理サイトを検索したらDDの軸が重くなってたり
モーターの軸油ぎれ焼き付きか、ブレーキの張り付きかなぁ。
>ゴム(ブレーキ、ピンチローラー、ブッシュ系)がボロボロになってた
まぁゴムだからなぁ。ウレタン系の素材でも使っていたのかも知れんね。
TC-K666って、ナカミチから引き抜かれた(もしくは単なる転職)技術者が設計したんじゃなかったっけ? TC-K666の仕様とか修理ページとか見たけどすごいな
それにしてもポテンショメータ多すぎ、経年変化が気になる
現在だったら電子回路はディジタル化で無調整化できろと思うど
こんな新製品が出たら30万円でも買っちゃいそうだ
開発費は3億円くらいかかりそうだけどw デジタル化イコール無調整化とは必ずしもならない。
多くは今、半固定抵抗がついている部分が
EVRとかマイコンのレジスタ設定に置き換わるだけ。
そうなると今はドライバでいじれた部分が
専用の治具がないと調整できなくなる分、素人には手出しできなくなるだけだよ。 >>492
そういう側面もあるけど水晶発振器や定電圧回路で基準の絶対値が
わかるから手動調整する必要が無いという点ではいいと思う
ヘッドのアジマス調整も広範囲にできるといいけど
再生特性を自動測定して自動調整されるともっといいんじゃないかな 666ESは「音が悪い」って当時散々叩かれてたけど、
あの超高速早送り/巻き戻しは店頭で触って憧れたなあ。
テープ終端付近ではブレーキがかかってテープを痛めない。
金が無くて結局買ったのは444だったが。 >>492
テクニクスのRS-AZ7がそんな感じだね。
あの機種は、サービスマニュアルが無いと手出しは無理ですね。
再生と録音の基準レベルをガッチリ決めてしまえは、後は基準レベルはこれだから
オートキャリブレーションレベルは相対値でこのくらいで、下から上迄このレベルに合わせてしまえ
って感じで、合理的に内蔵マイコンがキャリブレートしてるみたい。
基準レベルは250nW/mで、キャリブレーションは-10dBでやってるみたいですが、15kHzも-10dBなのかな?
だけど特殊な治具類は必要ないみたいで、デッキ本体だけでテストモードに入れたはず。
AZ再生ヘッドのBIASだけは歪率計が必要で、後はPC発振器やレベルメーターでも
なんとかなるっポイですよ。 トリマ可変抵抗器はせめて密閉型にしてほしかったな
まあ当初はそんなに長年使用されることは想定してなかっただろうけど >>493
>再生特性を自動測定して自動調整されるともっといいんじゃないかな
それってナカミチのNAACじゃ? >>497
すげえ、本当にあったんですね。
ぐぐったらDRAGON出てきた!
昔はデッキを新調すると旧機で録音した音がこもることがあるので手動調整してたけど
ヘッドギャップが狭いのでシビアなのかな
最近の安物メカはアジマスなんて全然気にならないね >>498
ナカミチのNAACは、カーステでは有りましたが、ホームオーディオとしてはDRAGONが唯一無二の存在です。
世界的に名機とされていて、今でも完動美品はかなり高価で、新品価格を上回ることも多々あります。
同じナカミチの1000ZXLと双璧をなす、カセットオーディオ界の伝説となっています。
が、ナカミチはアンチも多いので、このスレ的にはどんな評価になるのかな? あと、マランツのMAACなんてのもあったよ。
民生用の再生ヘッド自動アジマス調整機能は、ナカミチのNAACとマランツのMAACしか無かったはず。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています