今でもカセットデッキ&テープを使ってる奴ら.5
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オーディオの華だったカセットデッキと
カセットテープを今でも愛用してるおまいらの話を
聞かせてみんしゃい!
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508464342/ ちょいと質問なんですが、ウォークマンのWM-EX677でリバースさせると再生速度が違って困ってます
A面に合わせてスピード調整してリバースさせてB面再生すると微妙に遅くて…
どこが悪いか検討つきません RS-M255X未開封新品がメルカリで88000円で出品されてるみたい 新品で買って5回くらい使った後
仕舞い込んでたカセット式ウォークマンを
久しぶりに使おうと思ったが
テープが動いたり止まったりでまともに再生できない
自分で直した経験のある人アドバイスください >>608
ゴムベルト伸びかな。
テイクアップリール周辺の
ゴム劣化かも。 ヤフオクに同じ新品未開封のRS-M255Xが最低落札額2万で出てる >>606
当時で 59,800円なのになぁ
エントリー機種なのに >>611
65000円に値下げしてるみたいだけど、安いのか高いのかわからない 新品未開封でも
保管されていた状態によってけっこうコンディションが異なるよ
それにたいていはベルトなどが溶けていたり切れていたりしてメンテするしかないことがほとんど 未開封新品より「動作確認済」の中古品のほうが状態が良さそうだな
ベルトの交換などある程度のメンテはされてるだろうから ナカミチのデッキの音って今聴いたらどのレベルなんだろ CDをカセットにコピーするとき直接聴き比べたら
カセットは極く薄いベール一枚被せたような音だが
カセットだけ聴いてたらCDと判別できないくらいいい音 BIASや録音EQ弄って、12〜15kHz位を1〜1.5dB位レベルを上げると
元気な音になって原音より良い感じになるよ。まあ好みの世界だけどね。
それ以上だと、ドルビーやアドレスみたいなNRだとF特に結構影響が出る。
dbxやSuper-Dみたいな全域直線圧縮・伸長型だと、あまり影響は無いけど。 >>620
どんな曲をどんなテープに録音したかの写真をよろしく 俺は当時のフォークソングとかだな
8トラとかも使ってる。 >>622
まあ、アニソンみたいなもんさね。w ヽ(´ω`)ノ 昔録音したテープが100本以上残ってるけど
全然再生してないし
転写してるかな…多分 >>628
転写は全然気にならなかったけど >>519 のよう症状が出る可能性がある
再生するんだったら一往復早送りしてからのほうがいい 4台持ってたデッキが全部壊れて
15年くらい前にSONYのデッキを新品で買ったが
未開封のまま物置で保管している
多分、開封しても部品劣化で動かないんだろうな >>630
ゴムベルト、スイッチの接点あたりが
ヘタっていそうだ。 ゴムベルトの代わりになるものって未だにないよね
ピンチローラーとかゴム部分は使えば使うほど磨耗し使わなくても劣化するから
メンテナンスするのが大変。 RS-M255X、俺の3台目のデッキだ。
懐かしす
59800でdbx積んでたFR-Metal+dbx録音のテープが60本くらいある・・・
後にdbx付きのXK-009買う動機になった。 後々、dbxで録らなけばよかった…と後悔したなぁ…。 オレはdbxのデコーダー確保してある
録音出来ないヤツなら格安で手に入るよ >>635
録音出来ない民生用dbxのユニットなんてあったんだ。
ポータブルならあったのは知ってたんだけど。 >>636
例えば、dbx model21とか千円くらいじゃないの?
まえにHARDOFFで1080円でジャンク買ったよ(店員が動作チェック出来ないからジャンク)
CDプレーヤーとアンプ借りて動作チェックもさせてもらった
dbx使った事ある人ならdbxエンコードされてない音をdbxでデコードした音を知ってるから十分チェックになるよ >>637
こう言うのが有ったんですね、勉強になった。
タイプiiだしライブラリーの回収/デジタル化目的なら良いのかも。
ebayを見たら五千円以上してましたが、それだけ出すなら
もうちょっと出して222などを探した方が良いかもしれませんね。
同時モニター対応の224は値段上がって来てるし。 韓国製のJPとかいう銘柄のテープを入手。
74分なので使いようもあるかな? dbxって変な音にならんかった?
A&Dのデッキについてたがほとんど使わなかった dbx付きデッキはYAMAHAとティアック使ったが変な音にはならなかったよ
ピアノソロはブリージングが気になってダメだけどね dbx付きデッキ欲しいなあ
昔持ってた奴のシールが出てきたw
https://i.imgur.com/DgOmYn6.jpg
AIWA AD-FF60買うとき下取り出したんだよなあ
60繋がりだなw 「2モーターコンピューターロジック」
時代を感じるなぁ〜
今じゃ当たり前になっちゃったけど・・・ テクニクスの270X一応手元に残ってるけど
電源ON時はdbxランプ常に点きっぱなしだから
オクでも結構表示ランプ切れてる筐体見かける
何でdbx ONの時だけ点灯するとかにしなかったのかなぁ。 >>632
レコードはDD選べば回避できるがカセットデッキはな。
メーカーオーバーホール済のT-1000Sをオクで買ったが
10年しないうちにドアが開かなくなってしまった。
再生ボタン押すと一応動いてはいるが相当ゴムがヘタってるんだろうな。
再生品質大分落ちても次はTEACの現行品にするかもしれない >>645
自分で修理すると言うオプションは無いの? コジマで売ってる、オリジナルだというカセット音源をUSBやSDに録音できるラジカセを買った。 >>646
一番上にあるナショナル製のテープデッキは、当時としては画期的なフェザータッチ式の操作ボタン。
キャプスタン用の電動機がダイレクトドライブなのも画期的だった。
視認性に優れる針式のレベルメーター。
再生ボタンを押すと、内部にある電磁弁の働きでヘッドがガシャンとなって、再生状態になる。
今の車で言う電磁式スロットルに該当する機構であろう。 SONYのCFS-D7(SIR-3)も
ガチャンガチャンとうるさかった。 電磁弁はソレノイドでバルブを動かして油圧や空気圧を開閉する部品
蛇足だがリレーはソレノイドで接点を動かし電気を開閉する部品
元々ソレノイドは小学校の理科で作った電磁石の事だが
電磁石で鉄の棒や板等を動かすアクチュエーター込みを指すことも多い
狭義では電磁弁の事をソレノイドと言う場合も無くは無い(ソレノイドの事を電磁弁とは絶対に言わない) 電磁弁でもソレノイドでも字面で何が言いたいのか十分理解できるけど、
カセットデッキのメカに関してなら、プランジャーという単語を使うけどな。
カセットデッキのメカ方式について、俺の頭の中での区分けは、
ピアノレバー方式、プランジャー方式、モーターカム方式の3つだな >>655
>カセットデッキのメカに関してなら、プランジャーという単語を使うけどな。
あーそうだね、プランジャーだね。
サービスマニュアルの部品表を見ると、ソレノイドと記載されている機種もあるから
自分的にプランジャーとソレノイドがゴッチャになっていたかも知れない。 >>サービスマニュアルの部品表を見ると、ソレノイドと記載されている機種もあるから
つまり、どっちの呼び方でも間違ってないって事だな 電磁弁は、ソレノイド・バルブだな
ソレノイドとソノレイド(もしかして云々w)がごっちゃになることがある サービスマニュアル見ると
テクニクスはプランジャー、SONYはソレノイド表記になってる 部屋にソニーのTC2350SDというのがある
ピアノレバー式だ
古くてドルビーCもないが結構音が良い >>666
それの後継機っぽいTC-K4を使ってたが悪くなかったよ
細かく見るとノイズっぽいしレンジ狭くてコンター気になったけどね
繊細感は無いが厚みと力感は良かった K4
ウチも昔使ってたなぁ
メーターデカくて結構使い易かった
何年も使わないで放置してたらメカ固着してて動かなくなってた
修理しようかと考えたけど外観の程度もあまり良く無くて
「そこまでする価値なし」と判断して処分しちゃったな
その頃には他のデッキも数台あったし・・・ うちにもK5がある
でも何年も使っていなかったら音が出なくなった
メカは動く 懐かしい。
パディスコのラジカセから脱皮してTC-K3が初めてのカセットデッキだった。
音はカマボコだったがメーターは見やすくレックミュートも便利で使い心地は良かった。
ドルビーはこもって使えなかった。2年くらい酷使したらヘッドがすり減って、メカもいかれた。
https://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-k3.html >>670
天井吊りのマイク2本+バーのワンポイントで初めてセッティングして
吹奏楽の演奏を録ったのがTC-K3だった。
テープもXLII-S(初代)を奢ったけど、上手く録れて最高だったなぁ。 普通に流通在庫
メーカーはもう生産してないから
欲しいなら無くなる前に買っとけ マクセルのショボURの裏面、前はテープ韓国組立インドネシアだったのがいつのまにか全部インドネシアになってた ハーフの張り合わせにネジ使ってないやつは
何十年後かにテープが切れたりはずれたりしたときに修理しにくいぞ 超音波融着()カセットはスゲー回転重くなるし不備があってもバラして調節も修理もできないし
やっぱ古典的なビス止めカセットがいちばんだと思う 部品取り、流用目的で10分UR あればULも買っとく?
末期のAE HFの10分は部品取りにもならんしなぁ ノーマルテープでもグレード別で高いのから安いのまで色々あったな 70年代半ばごろのTDKだとノーマルのEDが一番高かったような?
ハイポジのSAの方が安かった気がする >>673
他にも771とか799とかあるぞ。特に799は最後の発掘在庫らしいから、欲しいなら急げ。 >>680
fujiもrange4xよりrange6の方が価格が上だったよね レンジシリーズは、リーダーテープ部分の接着が高い割合で剥がれるからなあ・・・ SONY デュアドテープというのもあったな
メタルとかクロムとか出る以前 >>684
Duad(フェリクローム)は昭和50年。
その時既にCR(クロミ)こと
クロームテープは発売されていた。
当時持っていたから間違いない。
メタリック(メタルテープ)は
その4年後。
TDKのMA-Rを数本使っていた。 ザックリ言ってしまうとDuadはノーマルテープに更にクロムを重ね塗りした製品
ノーマルとクロムテープの良いとこ取り フェリクロームはノーマル専用のレコーダーでも録音できる不完全なハイポジテープみたいなもの。 >>677
TDKのイルカのハイポジは他のに比べて回転が重たくなる気がする。特に90分
別のハーフに入れるしか直しようがないのは本当に困る。 昔のTDKのカセットは早送りするとキーキーうるさいので避けてたけど
それを最近のカセットメカに入れてもキーキーするなw >>690
このテープはヒス(テリー)体質なのかな カセットハーフがプラスチックじゃなくてセラミック製のがあったよな? >>690
70年代のTDKは精度悪かったね
マクセルは早送りでもキレイに巻き取れてた 市販されてないかも知れないがテストCDにもあったな TEACの新型わりと評判いいんだな。
まあ全盛期とは比べるべくも無いんだろうが、スペック的には比べもんにならんが聴覚的にはわりと許せる的なレビューあったな。 仕方が無いと言えは仕方が無いんだろうけど値段が高い
性能は昔の398クラスのWデッキ並かそれ以下なのにお値段は5万クラス
もう少しで当時のW-6000RやTC-WR965Sに近い金額 >>680
そんな時代あったんか! ノーマルのADが出たんはそのあと? >>700
75年ころのTDKのノーマルは、D、SD、EDの三種類で
ADは77年に発売されたSDの後継機種 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています