今でもカセットデッキ&テープを使ってる奴ら.5
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オーディオの華だったカセットデッキと
カセットテープを今でも愛用してるおまいらの話を
聞かせてみんしゃい!
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508464342/ 年齢ばれるけど’90年代半ば俺が保育園の頃
なぜか体操の時間ウルトラセブンの曲をレコードでかけてた >>64
おぼろげな記憶だけど
ウチが幼稚園児だった頃はレコードプレーヤー
教室にあったな。
透明な蓋付いて上にプレーヤー、全面側面にス
ピーカー、全面側面右側に電源スイッチ兼ボリ
ュームだったかな。
メーカーは流石に覚えてない。
小学校には上記のやつにカセットとラジオが付
いたやつ、メーカーはビクター。 >>63
それ、ドレミファブックのことかな?
うちにはまだあるよ。
俺が幼稚園に通っていた頃に親が買ってくれた。1970年頃かな >>69
記憶が若干曖昧だけど、多分それと思います。 ハイパックもあったよね。
昔話や英語の歌とか。
あとウチが子供の時、親が買った学研のイソップ童話やグリム童話
の全集みたいの買った時にレコード付いて来てたな。
従兄弟の家にあげちゃったからもう今は手元に無いけど。 小学館の学習雑誌、小学○年生には
よくソノシートが付いてきたね。
うちにはレコードプレーヤーが無くて
聞くことができなかった。
1970年代前半。
今はレコード、カセットはもちろん、
LD、VHS、ベータも使える。 >>67
組み立て付録のプレーヤーで聞けるようになってたはず
>>65
これ 当時学校へ持って行って貸したら好評で姉に聞かれて恥ずかしかったとか
https://blogs.yahoo.co.jp/baikindaddy/35904235.html ウルトラソングと怪獣の鳴き声が入ったソノシートは本屋で買ったと思う >>73
>>74
当時、リアルタイムで買いました。付録のプレーヤはレコードを直接手で回すや
つだったかな。
内容はドラえもん、ハーマン、あさりちゃんとかが共演してたから結構レアだった
のかも。
初期のものは一応「ふつうのレコードプレーヤーでは使えません」って書いてたけど
シカトして再生させたら鮮明な音声で再生出来て幼心に感動したの覚えてる。
気が付いたら何処かに行って無くなっちゃってたな・・・ パーマンやウメ星デンカは
白黒放送だったな。
ハットリくんは実写だったし。 >>78
自分の時はカラーでしたよ。(しかも全てアニメ版)
ドラえもん、ハットリ君、パーマン
時間は日曜の朝だったかな。
ちょうど今のプリキュアの時間帯だと思う(チャンネルも同じ) うちの母親の子供時代は「鉄腕アトム」も実写だったそうだ。
もちろん「月光仮面」は白黒だったらしい。 エロテープの内容を公開している Webってあるのかな
ぜひ聞いてみたい >>79
ドラえもんは昭和48年当時は
マジンガーZの裏番組で日本テレビ。
見ている人は少なかった。
ドラえもんの声は富田耕生さん
(平成天才バカボンのパパの声)から
突然野沢雅子さん(二代目怪物くん)に
変わって違和感だらけ。
その6年後にテレビ朝日で再度始まり
皆知ってる大山のぶ代さんになった。 >>81
たいした内容のものでなくても結構な値段してたので
当時テープを好きなだけ買えていた人は最低でも50代前後だろうね。
しかも保存しておくようなものでもないし数はすくないだろうね。
淫声プログ出検索してみて。
短いが当時のテープの内容を一部聞くことが出来るよ。 日テレドラえもんはテレ朝のが始まる前は結構再放送していた ぼくのドラえもんが まちをあるけば
みんな みんなが ふりかえるよ
は〜どらどら は〜どらどら >>82
俺がそのくらいの頃は地元に民放TV曲たぶん2局しかなかったな。
日テレ版ドラは残念ながら見たことなかったけど、
ジャングル黒べぇは例の主題歌をうっすらと覚えてる。
しかし当時マジンガーZからドラえもんにチャンネル切り替えた子供は
驚いたんじゃなかろうかw
なんせドラちゃんがドクター・ヘルと同じ声www >>83
ありがとう
大須のアメ横のジャンクショップでは最後には一本100円で売ってました
もちろんタイトルと中身は全く違うものでした 一応エロでしたけど
あのときにたくさん買っておけば良かったと後悔 マドンナメイト・カセットは勇気を出して買っておけば良かったと思わなくもないw >>87
ジャングル黒べえ、黒人差別だとかで再放送されなくなったな。 昔、ラジオたんぱで土曜日の深夜にエロテープを集めた様な番組やってて、
短波受信できるラジカセ買って毎週録音したなあ。
番組終了した後もその録音テープで暫くお世話になったよ。 >>87,90
うら〜!
べっかんこ!
ちびくろさんぼ、トラのバターのパンケーキの話が懐かしい… >>91
そんなの流していたんだ
自由だったんだなぁ >>96
しとるで〜
今週はカセットテープ14本を使って録音したぞ。 だいたいそうだよね
ウォークマンがダメになった
TEACの新品でも買うか >>100
邦楽6本、洋楽8本
時間は20分から90分まで
ULのハブがおかしかったから同じマクセルの黒ハブに交換
ハブが黒になるだけでちょっといいカセットに見える 自分はダイソーハイポジが切れてオシャカになったから
ハーフが傷だらけの2代目UD2の中身をそっくり移植した。
ハブが穴空きハブに変わって見た目も少し立派になった。 100円ショップの超廉価テープは使わない
なんども巻き込みでダメにした
それなら中古テープで昔の良いテープを使ったほうがまし デッキ(KX-880)またイかれた
数ヶ月前に修理(というより開腹していじってる内に自然復旧)して復帰してたのに >>104
自然復旧ってまったく直ってないじゃないか
またイかれたというよりずっとイカれていたんだろ ハンダ割れして接触が悪くなってもっち、ノイズが乗るとか片チャンネルでないとか場合、
てけとーにいじってると、接触が一時的に回復して、直ったように感じるときが。
( ´△`)あるある〜 叩いて直る昔のTVみたいなもん。
あれも明らかに接触不良が原因だった。 >>107
叩いて直るTVってのは
真空管の品質が悪くて管内でヒーターの接続が外れてるってのが正体らしい
叩いた衝撃で繋がって直ったりする 液晶やプラズマになる前のTVは基本的に真空管が搭載されてたね。
ブラウン管は最後まで作られた真空管。 新語例
沼
寝落ち
ポチる
ゆでがえる
シンギュラリティ
ポチるしかわからん 国語辞典なんて、今時売れているのか?
受験生専用だろうな カセットテープはしばらくは辞書から削除されないかな? ヽ(´ω`)ノ 別に削除されてもいいのでは?
カセットテープは残るだろうし。 >>120
100均テープって今でも酷いの?
薦田テープとダイソーのマクセルURリール使用のパングン電気製造品と現行ダイソー製品もってるけど
捨てた方がいいのかな?
ヤフオクでAE大量ゲットしたから困らないけど…。 悪いのは薦田テープでしょ。
録音感度も悪くてあまり使い物にならない。
前のやつの方がマシ。 旧薦田(2巻100円時代の奴)はLNとしてはかなり上の部類だったね。
国産全盛期('80年代後半〜'90年代前半)のLNに近い感じ。
現行ULやナガオカが同等の性能というところかな。
それ以外のだと、ラジカセなら使えなくはないんだが、
デッキだとキャリブレーションすら出来ないのもあるしorz >>120
100均のテープたまに使うけど一度も絡まったことないぞ。
テープ以外にも他に原因があるのでは? 俺も巻き込みは無いな。
キャリブ不能はしょっちゅうだが。 薦田もインチキ復刻UDよりはマシ!?
テープはわからんが、
ラベル剥がれ無し、ハーフの精度も良し、しかも安いw 個人的にはこんな感じかな、ざっくりまとめると。
[全盛期国産LN級] 現行UL、旧薦田、ナガオカ
'80年代以降のAE,UR,HF,UP,RE/RSなど相当。
全体的に線は細いが高域も比較的伸び、ノイズもそこそこ低め。
音楽用としても普通に使えるレベル。
[旧世代国産LN級] 現行UR、現行薦田、韓国製ダイソー、ドイツ製ダイソーゼブラ
'70年代のD,UL,CHF,DR,DX1など相当。
高域がクリップする典型的なカマボコ型音質。
音楽用としてはやや厳しいけど、割り切って使うなら。
[黎明期国産LN級] 復刻UD、中国製ダイソー、同キャンドゥ
'60年代の各社LNクラス相当。BONよりはマシ。
カマボコ型音質に加え、ノイズ多め、塗布ムラもあり。
そこを敢えて面白がって使う分には、まぁ。 細かくて悪いけど
ULはもうディスコンだから最終型じゃない? あぁ、そう言えばもうディスコンでした。
訂正THX. ULは100均向けで60分だけ生き残ってなかったけ?
今ある白フィルム包装の100均ULって今までのULとは別物なの? 売れ残ってるだけだと思う
全部はければ順次薦田に代わっていくはず >>131
そうなんだ。うちの地元は薦田が見かけなくなって代わりに100均ULに切り替わったし、
100均ULも韓国&インドネシアからオールインドネシア製に切り替わったからこれから増えるかなと思ったけど違うのね。 ULがディスコンになったの2、3年前だっけ?
マクセルのサイトにも生産終了と載ってたよ ダイソー版ULも在庫限りって事なんだな。
地元のケーズにUL10分10巻パックが500円以下で投げ売りしてたからまだ残って
たら部品取り用途も含めて買っとくかな。
ケース買ったと思っても安いし。 結局ULは10本くらいしか、新品で買って使わなかったな・・・( ´△`) サンスイのラジカセ、うちの近所の家電量販店やスーパーでは売れてる感じがしない。
誰1人として見たり触ったりしてない。みんな知らん顔してる。 今時カセットなんて一部のこだわる奴しか使わんし
こだわる奴は音にもこだわるからサンスイと言う名のドウシシャは選ばない
前に誰かが書いてたか、オブジェとしてしか売れてないんじゃね? 今新品のラジカセ買ってるのは
ジジババだよ。
主にラジオの録音に使ってる。
MDは滅んだし、ICレコーダーは
録音した後の管理がやりにくい。
テープは1番組1カセットで管理できて
都合がいいんだ。 ラジオ録音、
普通に録音するよりPCとソフト使ってラジコのタイムフリーとかDLした方が音良いしな。
雑音とかも入らないし。 >>140
そう言えるのはやり方が分かっているから。
年寄りの大多数はやり方すら知らないし、聞いてもすぐ忘れて出来ない。 >>141
そもそも操作のイメージが出来ないらしい。
カセットと違って音声ファイルの現物が目の前にあるわけではないし。説明しても理解すらできないみたい。
若い子に「どうしてカセットテープは曲間4秒も空けないといけないんですか?そもそも何故4秒なのですか?」と聞かれて上手く答えられなかった。
あれってテープの無音区間を感知して自動停止・自動再生するサーチ機能が出来てからのお作法なのでしょうか?
それとも自動選曲機能が発明される前からあったルールなんでしょうか? >>142
私が最初にカセットテレコを購入
した、曲間の無音部は作らなかった。
1975年3月にナショナルから出た
音のMAC(RQ-552)を購入したとき
曲間の無音部で停止する
ミュージックセレクタが付いていて
3秒程度の無音部を入れ始めた。
後にシャープからもGF-123MTが出て
ボタンを押し続けずに作動するAPSSに
感心したよ。
ただ、4秒ルールは初めて聞いた。 >>143
あの無音区間って秒数って具体的に決まって無いのですかね?
自分が現役で使ってた頃は「5秒ほど空けなさい」と聞いてました。
最近、カセットテープを再び触りだして色々ネットで調べてたら曲間は4秒空けると書いてあるサイトをいくつかみつけたのと
カセットデッキの説明書を何機種か読むと曲間無音部分作るREC MUTE機能がだいたい4秒だったのでそう言うルールがあるのかなと思いました。
自動選曲機能が無かった頃は曲間は空けて無い、もしくは特に意識してなかったのでしたら
はやり自動選曲機能が出来てからのお作法なんですね。 曲間もなく違う曲を録音することが理解できん
数秒録音するテープをケチるのか単なる無神経なのか知らんが?
レコードもずっと昔から曲間は数秒無音だし 当時はREC MUTEなんて機能もないし
ポーズボタンもなかったから
ストップボタンで録音を止めてからは
わざわざダミープラグを挿して
無音部を作る必要がなかった。
子供だったというのもあるが。 誰からも教わらなかったけど小学生だったころプレイで数秒送って曲間の無音部作ってた
今も自分で録音した曲の音声ファイルは前後に無音挿入してる 曲間を空けるということ自体は昔から有ることだと思うけど
4秒が一般的になったのは自動選曲が出てきてからだろうね
決まりがあるわけじゃないけど大体どの機種も4秒以上の曲間を検知するようにできてる
これは曲中にある無音部分で誤って検知しないように考えて作られてる
クラシックとかの極端に長い無音や低レベルが続く曲だとダメだけどポップス曲なら曲間以外で4秒以上無音ってのもそう無いでしょ ジョン・ケージの例の曲は全てすっ飛ばされるなw
当時のサーチ機能付きデッキやラジカセやWMの取説にも、
ほぼ「4秒程度」の但し書きがあったと思う。
LPレコードも、昭和30年代頃の歌謡曲のでも概ねそのくらいのブランクはあったので、
所謂「4秒ルール」はデッキ側がそういう機能を搭載してからだろうけど、
元々、経験則的にそのくらいのブランクが入ってはいたということかも。
(ライブ盤とかは別として)
その関係か、CDライターでCD-DA焼く場合でも、
ソフトによっては曲間のブランクを手動設定出来るのもある。 ブツッというノイズを極力避ける為に、デッキのRECレベルを上げ下げしてたことを思い出した…。 >>141
しかし、一旦わかれば調子に乗るのが年寄りというもの。
俺の親父なんて携帯もPCも全く興味が無かったくせに、ちょっと出来るようになったら毎日弄ってた。 一時期のデジタル一眼ブームなんかは正にそれかも。
地域のカメラサークルでの機材自慢マウント合戦が凄かったらしいw 頭1秒、尻3秒で統一してたな
合計4秒
PC上で個別ファイルに切り出すときも同じにしてる
個人的にはポーズ長押しがミュートになるのが使いやすいと思う CDプレーヤーにもカセットへ録音する事考慮してオートスペース機能付いてたっけ。
SONYは3秒だったかな。 高校時代、三洋のU4-SFというラジカセを使ってたけどAMSSという選曲システムが搭載されてた。
但し、曲間が4秒ないと正常に作動しないのでRECミュートボタンが付いてた。
そのラジカセ、なかなか高機能で勿論、メタルテープに対応してたし、FMステレオ放送が広がりのある音で楽しめる機能も付いてた。
入出力端子類もライン端子だけでなく、外部スピーカー端子やマイク端子まで付いてたのには驚いた。
今でも従兄弟の家で現役。
購入して36年目だけど、まだまだ活躍しそう。 U4シリーズは見かけが良くも悪くもチャラいので誤解されてる感じがあるが、
性能的には前時代のフルスペック機を小型化したコンセプトに、
女子ウケするオッシャレ〜なガワを被せた、「羊の皮を被った狼」どころか
猫の皮を被ったライオンみたいな代物だからなぁ。
それにしても未だに現役とは恐れ入谷の鬼子母神。長生きさせてやっとくんなまし。 デンオンのDR-F8はレコーディング中にポーズ、そのまま長押しで、
ミュート録音に移行するよ TRIOのKX-880はレコーディング中にRECボタンで3?秒ミュート録音してポーズになる 高校生の時、バイトバイトでやっと手に入れたラジカセ、パイオニアSK900づっと捨てられずにいたが、先日泣く泣く処分。
今ネット見てたらジャンク品でも二三千円の値段ついていたんだ💧 放送室の業務用機材使用してマイテープ作りたいだけの理由で高校時代放送部に席おいていました ラジカセからシスコン、それをベースに、バラコンを足していく いまだに40年前のラジカセ数台を
使っている私のようなのもいる。 その時代のラジカセを数台、使い回すというのも凄いな
どんな使い分けをしてるのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています