今でもカセットデッキ&テープを使ってる奴ら.5
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
オーディオの華だったカセットデッキと
カセットテープを今でも愛用してるおまいらの話を
聞かせてみんしゃい!
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508464342/ 午後のこ〜だ 懐かしす、マルチコア対応してたな。
LAMEは一時マルチコア対応したバージョンが出たけど後にシングルへ戻ってしまった。
FMV-DeskPower win95が初PC,2倍速CD-ROMドライブが付いてた。
続いて買ったのが東芝のDynabook win98se read24倍速、write4倍速のCD-Rドライブ付き。
以後デスクトップは自作に移行、Lite-OnやYAMAHA、PlextorのCDドライブ使ってた。
DVDドライブも色々買ってた。CD-R実験室とかさんざん見てたなぁ
ヤフオクも当初はカセットデッキ今ほど高騰してなくて牧歌的だった。
今はジャンクでも高すぎる・・・ >>843
2000のUIはどちらかというとMEとほぼ一緒でなかった
アイコンは全くおなじ
Pen2からPen3位のマシンまで2000とクローンCD入れてよくCD焼いたな
>>845
M270Xや222ESGを1,000円前後で手に入れたあの頃が懐かしい
今は国内外の転売屋がごろごろしてたり出品者も強気になってきたからね
でも最近は送料がバカ高くてイヤになる ふと気がつくと懐PC/OSスレ化している件(^^;
NT系のUIデザインは3.x≒Win3.1、4.0≒95、2k≒98/SEで、
最後の16bit系のMeが次世代の16/32bit系統合のXPのデザインを先取りした流れ。
>>843
Win98時代のソニーのタワー型VAIOの上級機は、動画編集がウリだったのもあって、
Win2000だったね。NT4.0とか2kの起動画面のロゴは配色が渋くて好きだったな。
OS2/WarpもNT系の兄弟分だけあって雰囲気が似てた。 ME Vista 8
一番悪名の高いのはどれ?
2000はXPが主流になっても動作が軽いから暫くつかってたな
後にだんだんフリーソフトとかが走らなくなったのと自分のマシンのスペックが上がったので
XPに乗り換えたけど
SONYはMD内蔵のVAIOとかありましたね〜(ATRAC形式のまま取り込んだりとかは
一切出来ない飾りみたいなもんだけどwww)
あと i - linkでDV取り込み対応のVAIOは先駆けでPen4 3.06GHz HT搭載してたような
>>2k≒98/SE
へ〜、2k≒Me じゃないんだ
デスクトップ画面は全く一緒なんだけどね
XP ProのUPGは2kからでないとUPG出来なかった MEはしょっちゅうフリーズして使いにくかった
XPで改善されたが、起動が遅かった
Vistaもそんなにいいと思わなかった
起動が早い8が一番かな 外付けの光学ドライブ使うとMEは動作がイマイチ安定しなかったな
あとシステムリソースが不足しやすいんだったっけ? >>848
> 一番悪名の高いのはどれ
スレチにもかかわらずPCの話を続けるオマエ 出た、スレチ房
一番悪名高いのはネタもロクに提供しないクセに文句だけはしっかり垂れるやつw ま、文句言うのは流れをぶった切れる位の話題を投下してからだわな。 そういえば
PCの5インチベイに搭載出来るカセットデッキあったよね
カーステみたいなやつ
あとはテープドライブ流用したDATとか フェリクロームのテープが物置きから十数本出てきたが
活用法がないなソニーのデッキはもう何十年も前に手放したし 聴く気が無いのならオクにでも放流したらどうだ
値段は状態にもよるし一概に言えないが買い手はほぼ確実に付く データ用のDATが5-10本あるのだが。需要あるのかな? フェリクロ、と言うかSONYのDUADは音が良かった記憶・思い出が無い。
まぁSONYのデッキでは無かったからかも知れないが。 >>869
DDS ってのと、DDS2 ってのしか無かった。うーん。 フェリクロームって、ほとんどカセットテープの種類が発売されていなかったのに、ラジカセでもポジションの設定があったモデルがあったよなぁ…。 ソニ〜 デュアドテ〜プ ってアカペラでしょっちゅうスポットCM流してたね みじかびに、きゃぷりけーちょんとてみれば、すぎちょびれ、すぎかきすらの、はっぱふみふみ 多分、YoutubeにCMの動画あると思う
パイロット万年筆のCM 昔はステレオのテレビコマシャールとかあったらしいではないか?
ラジカセとかも。 ヽ(´ω`)ノ それこそYouTubeくらいでしか、今は見れないけど。 ステレオマックムウ、398
ってのが有ったよ、ラジカセ。
ビックジーエムゥ、コンサイッスコンポー、テクニクス
なんてのも有った。
以上、松下電器産業でした。 オーディオ全盛期はシャープやサンヨーや東芝など
オーディオと関係なさそうなメーカーまでが
オーディオコンポを売り出してたな >>882
もっと前のナショナルMACの頃から
テレビCMを流していたよ。
昭和50年、がきデカのこまわりくんが
マック18を「男は18センチ」なんて
宣伝していた。
ソニーはスタジオ1980(CF-1980)を
宣伝していたし
東芝はアクタス・パラボラ(RT-2800)を
「パラボラで、いい音録ってね」と
言ってた。
オークションに出てくるRT-2800は
肝心のパラボラ集音器が無いものばかり。 >>881
ラジオのCMもあったよ
松下ならワールドボーイやクーガ
SONYならスカイセンサー テープのCMだってあったんだよな
テクニクスカセットテープ、原音への旅立ち
テ〜ク〜ニ〜〜クス〜 カセットテ〜〜プ タラッタッタ タッタタ〜
TDK!
(カセットテープのテレビCM) ファミコンカセット
一方通行
「ファミコンって、カセットテープで動いていたのか…。
ローテクだか、ハイテクだか、よくわからないメカだね…。」
同じ条件をフロッピーディスクでやってみた結果、
フロッピーディスクの方がよっぽど読み書き速度は速い。
やればやるほど!ディスクシステム!
ピコーン! Nintendo (R) メタルでもハイポジでもない
まったく新しい蒸着テープ
ナショナルオングロームDU うちのオングロームDU、買ったときは表面が銀色に輝いてたのに
さっき見たら普通の黒いテープになってたわ。
音質は変わっていないようだが…。 オングロームは新品でも経年劣化のせいか磁性体の剥離が酷くて使い物にならなかった
って書き込み以前に此処で見たな。 >>888
ファミコンのディスクシステムは
ランダムアクセスできる
フロッピーディスクではないよ。
シーケンシャルアクセスだけの
クイックディスク。
フロッピーディスクはドーナツ状の
輪切りになっているけど
クイックディスクは蚊取り線香の
ように片面全部読み取る。 トラック構造がCDやらレコードと同じだな。
シャープのパソコン(MZかX1あたり)に採用してる機種があったような。
'80年代後期頃のカセットのカタログの後ろによくフロッピィも載ってるが、
当時主流の8"、5"、後に主流になる3.5"の他にも、
5"ED(Extra Density)とか3"CF(Compact Floppy)とか、
今は幻となった規格がいろいろ出てて面白いね。
'90年代後期の高容量光磁気系ディスクや、
'00年代のカメラ用メモリカードなど、消えた規格は興味深い。 >>894
シャープのMZ-1500が
クイックディスクだった。
私の友人が持っていたけど
フロッピーディスクのような
ランダムアクセスができないのに
不満だった。 エピックソニーでオリコン1位取ってTDK SRのCM出てTDKレコードに移籍した
小比類巻かほるって、これ完全にエピックに干されてる…ような…
https://www.youtube.com/watch?v=Yus_dsVF0v4 >>560 自己レス
中古デッキ入手しました (SONY TC-K555ESG)
修理が得意でネット販売もやってる北海道の店からです
30年物ですが非常によく整備されていて初期性能がほぼ復元されていると思われます
最初からこれにしとけばよかった >>886
>テ〜ク〜ニ〜〜クス〜
俺的には、最後が上がらない
テクニ〜クス〜
だったな。 なんか懐オデオCMスレ化しとるw
俺は>>887の「T・D・K!」と、「It's a Sony」が双璧かなー。
あと'80年代を席巻したAXIA。当時の斉藤由貴は可愛かったっす…
それまでソニー派だった友人がAXIAに乗り換えた程のインパクトw
>>897
コヒちゃん、そういやTDKレコードに移籍してたのね。
ガルフォースやシティハンターのイメージが強かったんで、
ずーっとエピックだと思ってた。椎名恵も1曲だけ出してたな。
>>898
おめ!!
555ESG使いとして歓迎致します!!
ウチのは個体差なのか何なのか、旧世代のソニーテープとの相性が
イマイチなのが玉に瑕だけど(キャリブレーションが調整範囲外になることがある)、
広窓世代以降のソニーなら極上の音。 >修理が得意でネット販売もやってる北海道の店からです
何か悪い予感しかしないな… それ、なんとかLIFEじゃないか?
あそこは真の修理プロに言わせると、眉唾モノらしいが?。
修理内容が、素人修理の域を出ていないらしく、カネ取ってやる内容ではないとか?。俺は知らんけど。 >>884
逆だよ オンキヨーって社名のくせにテレビ作るの大好きだったり
(今後シャープやアイワのテレビの音質チューンを本業にするらしい)
ソニーはIHと言われる前の電磁調理器Sonetに凝ってたり
コロムビアは冷蔵庫やエアコン、ビクターもエアコン売ってた >>903
もちろん注文前に店の評判はググってる
変なウワサはみつからなかったし、届いた品物には満足してるから問題なし
ステマじゃないけど神対応だったよ
修理ブログもHPに載ってるから見てやれや
1件だけクレーマーがいたけど悪意しか感じられなかったのでそっと閉じ 北海道の店はよそから嫌がらせを受けてるらしいな。
修理ブログ読む限りではあんなもんでないの?
かなり安そうなので今度頼んでみるつもり。 北海道の店は、A&Dデッキのコントロールモーター交換で実際にいっぱいやからして不具合出してるし
回路修理でも、焼けた抵抗を手持ちのオリジナルと異なる値の抵抗と交換したりと
色々と香ばしい仕事っぷりですよ。
テープパスも、デュプリ屋作成の精度不明物ミラーカセット使って調整してる。
まあ今の時代これは仕方がないのかも知れないけど。
ホンマにプロか?この人。 >>900
1983年頃の東京FMだな
さっき聞いていたカセットの中に残ってたわ 毎週FMレコパル買って巻頭のオーディオ特集読むのが一番の楽しみだった FMレコパルでナマズマーク(本誌推奨)をチェックしていた。
関東版でもFM東京とNHK-FMの2局しか
なかったね。 そもそも腕が良いプロは忙しすぎてブログなんてやってられない
ブログがあるのはダメな証 A&Dのカセットデッキ
修理してもらったら正常に動作しなくて
なか見たら全然違うモーターを無理矢理つけられてたって
動作画像もつべに上げてた人居たな >>897
でも、2003年に行われたエピックレコードジャパン創立25周年記念イベント 「LIVE EPIC 25」には参加してたよなぁ…。
CM 曲「TOGETHER」のみならず、「Hold On Me」「I'm Here」も熱演。
しかし、後にあのプリンスが、オリジナル曲でしかもプロデュースまで手掛けた唯一の日本人ってのは、地味に凄い…。 >>916
当時UX/HF-XがPRINCESS PRINCESS、PS-Is Slimは爆風スランプ、UDは久保田利伸/TMN
ソニー系アーティストがほとんどのメーカー押さえてんだよな >376付近
>SONYのESGシリーズって評判悪いんだね。ESGのGはゴミデッキのGだなんて話聞いたよ。
そのメカデッキはバックテンションのバネが悪くてメーカーで無償処置
出てたメカ。当時メーカーに一度でも修理、点検で預けてれば交換されて
対策取られてる。当時、メタルマスターのテープジャムが多くてメタルマスターと
150分の薄物テープで調整されて返してた記憶あったな >>918
後日実際に対策されたかどうかについては知らないが、
バネの強さの調節(4段階だったか)の櫛状の部分がうまく固定できなくて、テンションが最弱に戻ってしまうので、
供給側ピンチローラ・テープガイド部分で乗り越えてしまうというのは経験した。
調節部を接着剤で固定することで問題解決。
ESGは他にも、電源レギュレータの設計ミスなのか、コンデンサの使い方がおかしかったりして、
いろいろ難があるので、メンテにはある程度の手間がかかったけど、
今でも問題なく使えているわ。 http://www.yatiyo.com/endress.html
エンドレスカセットを個人単位でつくってるらしい
ページの最終更新が2013年なので今もやってるかは不明 エンドレスカセットって100均ショップでも売ってたっけ? 見たことはないな。
TDKのでも300円くらいはしてたから、
仮に売ってても在庫処分品とかじゃない? 昔はスーパーの販促に使ってたが音が悪かったね
今はデジタル録音だから音質が良い それは使用による単なる劣化の結果じゃないの?
テープ自体は入念なコーティングを施されたいいものだった。
まともなデッキで使用すれば音が悪いという印象はないなぁ。
分解して、ぶちまけて、根性で復旧したのがいい思い出w ごめん、テープというより安物のラジカセで録音再生してたから
音が悪かった、それでも5年くらい前まで使用されていましたね ラジカセが今でも安価で手に入るから、今でも使ってるとこあるかも
「タタタタター♪」あの電子式のBGMは中毒になるw http://www.ballfinger.de/tape-recorder-m-063
カセットじゃなくてオープンだが
オタリが生産やめて絶滅かと思ったが、ドイツの有志が復活させたらしい 昔はどこのスーパーでも客の呼び込みアナウンス送出には使ってましたね〜
エンドレステープ
それがだんだんCDに置き換わって今は半導体メモリーに・・・ >>928
海外では有志で復活させるというのは良くあるよね
でも日本ではまったく起こらない
もう日本では期待できないな >>889
フェリクロームは、ノーマル専用のレコーダーでも
録音できる不完全なハイポジテープみたいなもの。 >>930
ジャップは古いものは即見捨てて新しいものに飛びつくのだけは一人前だからな
ガラケーと今のスマホのCM見たらわかるだろう >>932
そのジャップが見捨てたものを拾って復活させて愛用する諸外国
細く長く商売するコツを確保できれば結構食べていけるかも>日本も 何も書き込んでないカセットテープって何が録音されているか分からないから面白い
さっき聞いたら東京FMのワールド・オブ・エレガンスが録音されてた
1981年くらいの録音かな OPとEDでかかっていた曲「愛の世界」も懐かしい
こういう番組はもう出来ないのかな?
今はうるさいDJが騒ぐばかりで曲はぶつ切りだし録音したい番組がなくなってしまった >>934
FM東京の頃だね。
関東でもFM東京とNHK-FMの2局しか
番組表がなかった。 >>928
30年も前に消えたレコードやオープンリールが華々しく復活して
一方カセットは赤ん坊のオモチャみたいなデッキとテープしか残ってないとはなんという皮肉w 華々しく、という程のモノでもないでしょ。
なんという皮肉状態なのはむしろMDやDCC。 >>936
メーカーに設計資料は残ってるだろうけど
設計図を盗んできたら何でも作れちゃうアニメの世界とは違うから
かつてのエンジニアをおだてて呼び戻して開発してもらうしかない
採算はわからないけど結構ニーズはあると思うけどね さすがにオープンリールもコンパクトカセットと似たようなもんだしな いくら良いデッキが復活してもテープがなければどうにもならん
カセットテープは個人で簡単に作れるようなものじゃないからな
磁性粉を作るのにもバインダーを作るにも結構な設備がいるからなあ >>941
>いくら良いデッキが復活してもテープがなければどうにもならん
まぁ確かになぁ。
ふと思ったんだけど、レベルの入る高性能テープが無い今こそ
dbxやAdres、Super-Dの様なダイナミックレンジ拡大が第一義目的の仕組みや
外付けユニットが必要なんじゃ無いかな?。まぁAdresはチト違うけど。
dbxは90dB、Super-Dは100dB以上のダイナミックレンジが有れば
録音レベルはそう上げなくても良いし、結果歪みも減らす事が出来る。
録音レベルが低いから、必然的に録再F特も良くなる事が予想出来る。
まぁ副次効果があったりするから、方式の選択は難しい。
となると、ブリージングの低減も考えているAdresやSuper-Dが良いのかも?
dbxは、プリエンファシスやRMS検波をしたりしているけど
基本的には1:2の全域圧縮・伸長で動作が単純だから、PCでのデコードには有利かも知れないけどね。
dbx社ご謹製の224などの外付けユニットは、チューニングすると結構良い音出すよ、音への色付けも少ない。
あとは、ソースにも寄るけどブリージングをどの程度我慢出来るか?ですな。
まぁNR否定派の方もいるし、自分の好きにすれば良いんだけど。 カセットテープて最初は物珍しさで何本か集めるけど
だんだん面倒くさくなって、そんなに買わなくなるんだよな
デジタルの便利さには勝てない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。