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今でもカセットデッキ&テープを使ってる奴ら.5
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0001名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/10/18(木) 19:13:26.24ID:ZtIC3xQO0
オーディオの華だったカセットデッキと
カセットテープを今でも愛用してるおまいらの話を
聞かせてみんしゃい!

前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508464342/
0942名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/14(水) 20:56:18.59ID:KgGyDE9A0
>>941
>いくら良いデッキが復活してもテープがなければどうにもならん

まぁ確かになぁ。

ふと思ったんだけど、レベルの入る高性能テープが無い今こそ
dbxやAdres、Super-Dの様なダイナミックレンジ拡大が第一義目的の仕組みや
外付けユニットが必要なんじゃ無いかな?。まぁAdresはチト違うけど。

dbxは90dB、Super-Dは100dB以上のダイナミックレンジが有れば
録音レベルはそう上げなくても良いし、結果歪みも減らす事が出来る。
録音レベルが低いから、必然的に録再F特も良くなる事が予想出来る。

まぁ副次効果があったりするから、方式の選択は難しい。
となると、ブリージングの低減も考えているAdresやSuper-Dが良いのかも?
dbxは、プリエンファシスやRMS検波をしたりしているけど
基本的には1:2の全域圧縮・伸長で動作が単純だから、PCでのデコードには有利かも知れないけどね。

dbx社ご謹製の224などの外付けユニットは、チューニングすると結構良い音出すよ、音への色付けも少ない。
あとは、ソースにも寄るけどブリージングをどの程度我慢出来るか?ですな。

まぁNR否定派の方もいるし、自分の好きにすれば良いんだけど。
0943名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/14(水) 22:30:24.01ID:XEa6dOSJ0
カセットテープて最初は物珍しさで何本か集めるけど
だんだん面倒くさくなって、そんなに買わなくなるんだよな
デジタルの便利さには勝てない
0944名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/14(水) 22:33:00.41ID:wFmq22j00
自分の場合は過去のテープを再生したいだけで新たな録音は必要ないけど、
生音源でアナログ録音にこだわるのだったら、ほぼカセットテープしかないね

新規発売されるデッキがあったとして、内部はディジタル処理されてたらヤダけどw
0946名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/14(水) 22:43:47.84ID:wFmq22j00
>>945
一般人はそうだろうけど、オーディオはこだわりの世界だから一般人には理解できない行動をするぞw
0947名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/14(水) 22:54:02.22ID:YZMwYf3o0
>>942
ノイズやダイナミックレンジという視点からは有効だけど、
最低限レベルが安定していないと、まるで使いものにならないぞ。
特にコンパンダ方式では致命的。
0950946
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2019/08/15(木) 07:37:35.98ID:Jsm9fLC10
>>948
大昔は秋葉原で特性の揃ったPNPとNPNのペアTrを買ってきてアンプ作ったりしてたけど
今じゃ落ちぶれて一般人
0951名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/15(木) 15:49:08.55ID:CL8EFqMd0
>>928
オープンってあのデザインだと小型化だとかカジュアル化のしようがないから
現行品でも見た目はかっこいいんだろうな
性能はそれこそ赤ん坊のおもちゃかもしれないがな
0952名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/17(土) 01:30:29.22ID:EpAh13Z40
(・`ω´・)ノ録音しておるかー?
0953名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/17(土) 03:03:16.87ID:5219AXwF0
>>934
なんかこの前商店街の電気屋で買ったテープに謎のラジオ番組みたいなのが録音されてたわ。
ローディのDLってテープだった
0954名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/17(土) 03:03:23.82ID:IUvLis/90
してねえよ、録音以前だよ。修理溜まってんだよ。電解コンデンサー全交換しなきゃならねえんだよ。

あー40年前のデッキは手がかかる。メカは丈夫でしっかりしてるしモーターも回路も生きてんだが
電解コンデンサーはなぁ〜。
0955名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/17(土) 03:05:57.46ID:5219AXwF0
7,80年代の日本製はすごい
故障といってもベルトかコンデンサちょちょいと交換すりゃ元通り
0957名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/17(土) 12:07:09.79ID:m4vNfntk0
その全交換は本当に必要なのか
明らかに噴いたり容量抜けを起こしている或いはオーディオグレード品にするというなら仕方ないが
そうでなければむやみやたらにすべて変える必要はないと思う
0958名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/17(土) 12:38:23.11ID:Dhis0AJ00
ひとつ故障したやつがあったら他のやつも寿命はそう遠くないだろうから、イッキにまとめて交換しておいたほうがいいかもしれない
0962名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/17(土) 16:02:29.09ID:5219AXwF0
>>960
数十年前の音質をとりもろしたとポジティブに考えるべき
0963名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/17(土) 16:33:06.28ID:dXMTZFxt0
>>961
当時はFM放送自体が中継するたび音質劣化していたからね
東京タワーから送信されてたNHKやFM東京は良かったけどね
0964名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/17(土) 18:58:55.95ID:wxlPrDBh0
>>960
>一つでも部品交換したら確実に音質が変わるからね

経験上昔の、40年前の劣化したかも知れない電解コンデンサーより今の、新しい標準品の方が音が良いんだよなぁ。

標準品比較だけど、むか〜しのニッケミSLより今のニッケミSMGの方が全然良い。
KMGは良くも悪くも普通で、限界を狙わなければSMG共々万人に受ける、SMGの方が多少は良いけどね。

オーディオグレードだと、ニチコンのKWが奇抜な音じゃないし安定していて中々好み。
たま〜にKZやUTSJで遊んだりするけど。意外な所ではUTWRZも悪くない。

標準品だと開放感がイマイチ、という場合も有るけど
そう言う時はフィルムコンをパラッたり
オーディオグレードの好みの電解コン入れたりする。

ある意味、自分好みの音作っちゃってる訳だから、音が変わるのはあまり気にしていないなぁ。

トランジスタはランク上げると音に迫力や開放感が出て来る傾向があるけど
やり過ぎは発振やらなんやら不具合が出てくるから、極力同じ型番・ランクを使うように心がけてるけど
入手が難しくなって来た。
一聴して正常動作している様でも、新品に交換すると一皮剥けた音になる事もあるし。

俺は違う!、と言う方も多いと思うけど、まぁ趣味だから、自分の好みで好きにやればいいんだよ。
売り飛ばす予定は全くないしね。売るくらいなら部品取りにする事がほぼ100%だね。

明らかに、ハイ落ちの低域迫力減なんかだと、安直な部品交換は考えちゃうけど。

長文ごめんね。
0966名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/19(月) 16:52:03.07ID:83EUl+tB0
>>844
だせー…赤ん坊のオモチャ以下だ
0967名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/20(火) 10:23:52.61ID:TYqrNB0A0
ナガオカのカセットクリーナー、ウォッシュアッププロ7QC-300って湿式なんだな。
今の時代にこういう品が製品化されるとは思ってなかった。一個買ってみようかな?
0968名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/20(火) 12:24:43.66ID:P7ioayFH0
ていうか国産って書いてるけど国内に磁気テープ製造施設あるの?
0970名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/20(火) 14:23:24.63ID:WaWtqXPp0
恐らく国内組立で国産と名乗ってる
ウォッシュアッププロは以前からある製品でちょっと前リニューアル&価格改定(値上げ)
キャプスタン用に独立したフェルトを装備してるタイプだからカセットを使うのであれば1つ持っていてまあ損は無い
0971名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/21(水) 01:28:22.75ID:HZQPxUDi0
ヤマダで売ってた安物のオンパレードオーム電気製のヘッドクリーナーが日本製で、マクセルのが中国製だと…?!
10年前に在庫処分で買ったマクセルクリーナーは日本製だったのに!
0974名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/24(土) 00:42:34.55ID:7Iek+7Vk0
>>864
フェリクロってテープ自体の質はハイポジよりもさらに1ランク上だから、
たぶんただのラジカセとかTPRだとまともに録音できないよね
メタルテープとかが使えるデッキでnormalにテープセレクトすればノーマルとして使えますよってことかな?
0975名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/24(土) 13:24:50.50ID:4g1QbN030
>>974
ノーマルとハイポジは質って言うか種類が違う
フェリクロはこのノーマルとクローム(ハイポジ)の磁性体を重ねて塗っている2層塗りテープ
クローム層は主に高域を担当しノーマル層の苦手な領域を補完するという理屈だった
バイアスがノーマル比110%とノーマルと近くEQはノーマルと同じでソニー公式にも専用のポジションで使うのが最も理想だが普通のデッキでも十分使えると謳っていた
0976名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/24(土) 13:37:28.81ID:KAmbS0tw0
Type IIIのEQは70μs=ハイポジと同じ。
なので強引に言えばEQのみハイポジでバイアスをノーマルで微調整するのが本来のType IIIに近い。
…と言ってもバイアスカーブの差とかもあって完全にイコールにはならないようだが。
どっちかというと、当時のクロム(CrO2)が苦手だった低域を酸化鉄で補完させている感じやね。

ノーマルポジション(EQ=120μs)で使うと、公式の見解通り、高域が補完されたノーマルになるが、
この点に関しては後の世代のNew AHFや他社のコバルト被着系高級ノーマルの登場で、
さほどアドバンテージが無くなってしまったのは否めない。
ソニー自身も高域特性が著しく改善されたHF-ES/Proや、
元々苦手だった中低域を高級ノーマル並に強化したUCX-S/UX-Proを出してるしね。
0978名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/24(土) 14:10:32.59ID:NSqO4hSR0
登場した頃のSA-XやXLII-Sがもう既にDuadの音を上回ってたし、
Type IIIのメリットは全然なかったと思うよ。
デュアルコーティングの手間や、ハードの対応など、
規格としてはデメリットのほうが目立ってきちゃうしね。
0979名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/24(土) 14:49:12.44ID:WrbVPrd50
978はDUAD、SA-X、XLII-Sそれぞれの発売年を知らんみたいだな、言ってることがてんで的外れ
0980名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/24(土) 14:53:27.73ID:KAmbS0tw0
まぁ、登場のタイミングが悪かった、というのはうあるな、フェリクロム。
せめてあのままでノーマルかハイポジで使えていれば、Duad自体は残ったかも…いや、ないかw
そういやかつて、ノーマルでもハイポジでも使えると豪語した酸化鉄タイプの高級カセットがあったな。
畢竟、ポジションを新規に立ち上げるくらいなら、せめてそれに見合う性能が無いと…メタルみたいな。

フェリクロムは時代の徒花として消えたけど、得意分野を分担する=苦手分野をカバーし合うという
極めて日本的な発想は、後の高級機のデュアルコーティング等に引き継がれたね。
そのデュアルコートも富士がローコスト化に成功してAXIAのDCシリーズになったし、
高級化の方向では松下のオングロームからHi8のMEテープ等になっていった。
究極のデュアルコート、という意味ではコバルト被着タイプは粒子レベルでそれをやってるし。
とれらはどれも、従来品との互換性を維持した上で高性能化させたという点で教訓が生きている。
0981名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/24(土) 14:54:53.97ID:uhBBSInH0
カセットでハイポジ(クロムテープ)ができたのは1972年くらいだが、オープンテープはCCカセットでメタルテープが出たころだっけ?
出すの遅すぎじゃん
0982名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/24(土) 15:14:44.47ID:KAmbS0tw0
>>979
新型DUAD(=最終型;1978-88頃)と比較してるのかもね。

歴史的には、クロムテープが1970年(BASF,Memorex等)、
初のコバルト系(コバルトドープ型)が1972年(3M/HighEnergy)、
初のフェリクロムが1973年(ソニー/Duad)、
初のコバルト被着系(ノーマル)が1974年(マクセル/UD-XL)
初のコバルト被着系ハイポジが1975年(TDK/SA)。

比較に上ったSA-XやXLII-Sといった高級ハイポジは、
だいたい1979〜81年頃、つまりメタルテープ以降の製品。
実際、この頃のDUADは旧態化著しく、性能的にはJHF+旧BHF相当。
JHFに採用されたソニー初のコバルト系"Ultra-γ"はまだ第一世代で、
当時のアビリンやエピタキシャルは既に2世代ほど進んでいた。
次世代のUCX-UCX-Sで別路線に進んで漸く追いついたけど、
DUADは結局、内容は刷新されることは無かったんだよな…orz
0983名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/24(土) 17:08:56.89ID:NSqO4hSR0
>>982
補足どうもです。

SA-XやXLII-Sの登場時ということで、比較するのもこの頃の話。
I〜III対応(IV非対応)のデッキ(TC-K5)だったけど、Duadはほんとに要らない子になってしまった。
生録で違いがわかるほどだったからねぇ。
確か、C90で1200円と、同じ価格帯だったはず。
0984名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/24(土) 17:17:43.98ID:Sq7bWytg0
物置からgoot太洋電機産業製のカセットレコーダーキットが出てきた
使用電池UM-3X3 使用カセットテープ30秒エンドレステープと書いてある
これ作ってもテープ買えないよな、ヤフオクかメルカリなら買えるかな
0985名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/24(土) 18:38:39.83ID:GJPFfrMG0
私は今でもHf,Duad,CR(クロミ)を
使っているせいか、AHF,BHF,JHFなどは
新しいと感じてしまう。
0987名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/24(土) 20:04:11.83ID:lzwfMzwc0
DUADか〜
俺はメタルテープが出て来る寸前にオーディオ始めたんだけど
SONY以外では既にDUADはもういらない子みたいな扱いになってて、デッキ側の対応もみるみる悪くなって行ったな。
その為か?、DUADで良い音だった記憶が無い。なんか値段は高いくせに
こもった高域に伸びの無いダメカセットな音だった記憶しか無いなぁ。

今でも、オクなどで入手した物を使ってみても、不思議と同じ印象しかない。
デッキはDUAD対応では無いけど、他のテープではそんな印象は無いから、耳のせいでは無い。
聞く所によると、DUADは他のテープに比して新品未開封でも劣化が酷い物が多いらしいね?。
その為かな?と思う様にしている。

SONYのしっかりとした対応デッキ使えば印象は良かったかも知れないが
あの頃のSONYは、タイマータイマー言われて、電気店にもタイマー言われて
良い印象が無かったから、好んでSONY製品を買おうと言う気にはならなかったな。

とは言うものの、二層塗りのコンセプトや技術を確立したのは
その後の磁気テープを考えるとDUADの存在意義は有ったね。
0988名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/24(土) 20:17:05.74ID:Vrs0tkF/0
急に思い出した
スコッチブランドのフェリクロムテープを
持ってた。捨ててないから今もあるはず。
0989名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/24(土) 22:19:46.46ID:MzS6eAAC0
探して今、ベストな録音を上書きするんだ! (・`ω´・)ノ
0990名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/24(土) 23:20:43.31ID:NSqO4hSR0
スコッチっていうと、クラシックとか言うのがあったな。
アキバでしか見たことなかったけど。
Duadよりも高かったこともあり、
試しに一本だけエフ商会で購入したことがある。
0991名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/24(土) 23:36:56.50ID:KAmbS0tw0
スコッチのクラシックはフェリクロームだね。
この後、Master IIIになって、そこで終わったはず。
フェリクロームというと後はBASFのFCR/Pro IIIとデンオンDX5くらいかな。
本来の意味での「フェリクローム」だと、BASFと旧タイプのDuadくらいだけど。

デュアルコートだと、富士の酸化鉄*2層とかTDKのコバルト被着*2層、
本家本元のソニーはメタル*2層という極めつけのがあったな。
0992名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/24(土) 23:50:27.47ID:MzS6eAAC0
2層塗りは浪漫。ヽ(´ω`)ノ
0993名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/25(日) 00:13:39.80ID:0XNL064M0
富士のカセットのブランド名忘れた ('A`)
斉藤由貴がイメージキャラクターだったか?
0994名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/25(日) 00:15:06.44ID:3Ox7coui0
アクシア (・`ω´・)ノ
0995名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/25(日) 00:30:30.10ID:GZlFTLQW0
>>993
これね。当時のCM。
つttps://www.youtube.com/watch?v=gOW8MbUwPrA

コレが原曲。12インチ45rpm盤シングル。
つttps://www.youtube.com/watch?v=WKew_hTImOQ

この頃はまだダブルコーティングじゃないんだけど、
初期のPSやMasterは味のあるいい音なんだよなー。

最近の某有名歌モノアニメでもタイトルのネタになってたw
つttps://www.nicovideo.jp/watch/sm33948484
0996名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/25(日) 00:37:09.49ID:3Ox7coui0
デンオンのDX4とかもだっけな、磁性体の2層塗り ヽ(´ω`)ノ
0998名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/25(日) 01:01:13.22ID:3Ox7coui0
DX3もそうだっけか? (´ω`)
0999名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/08/25(日) 01:41:52.25ID:qjUCDNj10
>>976
EQは70か
勘違いしてたわ
>>981
オープンはもともと性能いいからそこまで必要とされなかった
>>987
前期型はまだ技術が未熟だったらしく表面のクローム層がはがれやすい
後期型はそこまでではないらしいが
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