ライブを隠し録音したい 31
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h2nってカバンの中にしろポケットの中にしろ形状的に擦れる音が入りやすくありませんか? h2nはマイク持ってボーカルに成り切ってるフリすれば誰にもバレない優れ物 >>651
音源うぷするか、せめて機種名とマイクの情報書いてよ。
昔CMC-8を2本、R-05と予備目的でPS504RMで録ってたけど、ボイスレコーダーはほぼ同位置で録ってもノイズが多かった。
ノイズはアコースティックなライブだとかなり耳障り。ロックでも演奏中はまだしもMCの時耳障り。
この辺が気にならない糞耳ならボイスレコーダーでもアリかもね。 ボイレコは昔サンヨーの上位機種買ってみたら
サンプリングレートが44khzでびっくりしたな
問い合わせたら担当者の態度も悪すぎてさらに驚いた このスレでのうpって
大物歌手の一曲まるまるうpっても問題ないですか?
どのサイトからうpするといいですか? >>651
え?
ボイスレコーダーでXLR接続できる機種を教えてよ。 >ボイスレコーダーに外部マイク
なんでこれで上から目線になってるんだろう ボイスレコーダーが良いと言っても、機種名、内蔵か外部マイクか、外部ならマイクの機種名、録音モード、レベル、会場、会場内の位置、音源、できれば同時に録ったPCMレコーダーの音源がないと、説得力がないよ。 たまに外部マイクさえ良ければ会議用ボイスレコーダーで満足ってやつ居るけど、糞耳なそいつがそれで満足ならそれでいいと思うが、音楽録音想定したPCMレコーダーとは比較対象ですらないと思われ iPhone→ICレコ→PCMレコ→CMC-4と来たけどもう後戻りはできないわ >>639
オマエが忖度しないでホントのこと書くから
不安がってる人たちが発狂寸前じゃん 今すぐにでも発狂したいから録ったやつを聞かせてくれよ 俺も発狂したいから、”会議用”ボイスレコーダーで撮った自慢の音源早くうpしてwwwww >>675
会場とPA 50
マイキング(録り手のテクニック含む) 30
マイク 15
録音機 5 まあレコーダーなんてPCMで録れればそれでいいわな >>639
>>651
なにかの偶然でボイスレコーダーで録った方が結果的に良かったということが皆無ともいえないが
こいつこそポラシーボ効果でそう思い込んでるんだろう >>677
マニュアル録音出来なきゃダメだよ
会議用はPCM付の機種でも録音レベルを自由に設定できないのが殆ど こんな基本的なことも知らずボイスレコーダーで録ってドヤってる奴がまだいんのかよw サンヨーのボイレコはレベルコントロール出来たぞ
理由を教えてやればいいのに
わざわざ俺はベテランだって
マウント取りたがるとかこれだからドルオタは・・・ >>681
679にはすべてできないとは書いてないだろ。
日本語不自由な方ですか? 少しでもまともに録ろうと思ったら24bit PCMは必須だと思うがな。 >>685
音質は変わらないのにデータ量はでかくなる
パソコン取り込むのも編集するのも重くてイライラするだけ >>686
それはあんたの環境がダメなだけだ。
他人に無駄とか言うものではない。好きにやってくれ。 手拍子の音を控えめにする目的に
録音レベルはいくら低くしたとしても意味ない
あってますか?
手拍子の音を控え目にするには録音感度を下げる
であってる? >>689
リミッターかけると、レベルがふわふわ変動して気持ち悪い。レベルをあげて、手拍子だけクリップさせたほうが自然になる。
いずれにしても手拍子だけ下げるのは不可能。 とりあえず手拍子やりそうなオッサンからは離れる事がベストw どんなソフト使っても結局完璧には消せないし空気感の一つだと思ってる
手拍子はクリップしても気にしてないな R-07にして3回録音してるけどなんか微妙だなあ
レコーダーによってそんな変わることないと思ってたけどそうでもないね マイクはレコーダー替えた時より数倍かわるけどね
オレはライン入力で録音するからレコーダーはあまり拘らない マイクはまあCMC-4で満足できてるし良いかな これ以上目指してたらキリがないし >>691
指定席では無理やろ
横に手拍子大きい人いたら終了 >>690
録音レベル0だと
リミッターはまず働かないよね? >>690
録音レベル0だと
リミッターはまず働かないよね? >>696
フラメンコギター聴きに行って
隣の拍手が演奏より20db以上大きかったことあるわ >>698
録音レベルが低かろうが、ADCで歪まないようにするのがリミッターの役目だ。
wavegeneなどで信号を発生させて、wavegeneの出力レベルを段々上げていけばリミッターの動作がはっきりわかる。 ここじゃwavegeneやwavespectra使ってる人ほとんど居ないんじゃ?
リミッターやローカットの挙動はもちろんノイズレベル、ヘッドルーム、歪率、周波数特性だって判るのに使わなきゃ損だよね いろんな機器を試用できる立場ならいいけど
買っちゃってからわかっても… >>702
オクに流せばいい。
知らないで使いこなそうとするのは時間のムダだと思う。 わからないで使ってた方が幸せって事も稀にあるけどね
-12dB以上で歪み始めるレコーダーとか D100とR-07で運用してるけどR-07は一発聞いてわかるレベルで微妙
悪いとは言わないけど 糞なレコーダーはどんどん晒した方がいい
メーカーに問題ありと認識させないと もうr-05はゴムが加水分解しててな…しかしr-07がこの体たらくだから手放せん。 http://up8.kouploader.jp/?m=dp&n=koupb20446
今日4
iphone7+mv88
ホールの2階席 >>712
加水分解のベタベタなら無水エタノールで拭けばとれる >>713
この前と同じ人かな?
相変わらずクリアに録音できてるね
いいマイクだ >>718
以前はcmc-4uとか使ってましたがとにかく手軽に持っていけるので最近はこればっかです。 >>720
確かにデカくて目立ちますねw
客電消えるまで携帯いじってる振りしてます。 >>713
わざわざレコーダー持って行くのがアホらしくなるな CMC-4で録ってるけどそんな変わらない気がしてきた。。。 CMC-4やCMC-8はあの小ささで
数万レベルの通常サイズのマイクと同じ性能ってのが特徴だからね
大きいのを持ち込んで使う度胸があるなら必要ない
まぁ、いつか大変なことになりそうだけどw >>726
使用機材と環境が全くわからず意味不明。 どうせ他人の音源パクってきたんだろ
説明出来るわけ無い http://up8.kouploader.jp/?m=dp&n=koupb20512
今日4
初台 前から4列目
PCM-A10 内蔵マイク XY レベル05
EQ+COMP
いつものDR-07mkII+BM800カプセルも持って行ったが、pauseのままで録音されておらず比較ができない。
こんな失敗初めてだorz >>730
あるあるですなw
A10ってどうです?コスパ的には充分な感じ? 録音レベルの調整が粗いとか、プラグインパワーをOFFにできないとか、ちょっとした不満はありますが、なにより小さいし、付属のソフトケースに入れておけば、本体を隠さずに録音することも十分可能です。
この用途には、マイクの先端の金色の装飾は不要ですな。
まあ2万円を切ってるから、十分にお得と思います。 多分マイクアンプが貧弱なんだろうけど音数多いとIMひずみが気になる CMC-4からマイク小型化したいんだけど何がいいですかね? CMC系はマイクユニットとほぼ同じ大きさなんだから
あれより小さくするのは無理 www.axfc.net/u/3961847
今日C
R-07とJTSのマイクをプラグインにしたのだけど・・・
新機種と言うことでびびってボリュームを小さくしすぎてしまった これくらいの音量でもイジると結構大丈夫なんだなー。
勉強になった 特定の音だけカットできないかな
例えばぶつける音とか咳とか フォトショみたいにそこの部分だけ選択して削除とかフィルタで消すとか同じリズムの所をコピペして貼り付けてるとか 手間かかるんだよね。ソフト紹介の動画は処理しやすい例を扱ってるよね。
メモリ増やしてRAMディスクで作業したいわー。 拍手も歓声もいいけど曲中にペチャクチャ話すのやめてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています