audio-technica/オーテク ヘッドホン Part107
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◆イヤホンについてはポータブルAV板のイヤホンスレへ
【オーテク】audio-technica【イヤホン】Part.41
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wm/1518226584/
◆前スレ
audio-technica/オーテク ヘッドホン Part104
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1511370187/
audio-technica/オーテク ヘッドホン Part105
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1523080240/
audio-technica/オーテク ヘッドホン Part106
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1533623208/
◆株式会社オーディオテクニカHP
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スレを立てるときは
!extend:on:vvvvv:1000:512
を貼って、改行してからテンプレ本文をコピペして下さい VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured リケーブラーさん達はスカルプDでガッシガシに頭洗ってそうなイメージだわw 機器の組み合わせによって変化の違いが違う
組み合わせなんてそれこそ多すぎて全部試せないし
変化の出やすい組み合わせもあれば出にくい組み合わせもある
そこを両極端に変化あるなし語るのは滑稽でしょ 単純にインピーの差でも音は変わるのに何を言ってんだろうな
だから600Ωとかのハイインピのヘッドホンはケーブルとかではほぼ音は変わらないけどな ケーブルで音が変わるって言う人はスピーカーも持ってる?
ここでいうスピーカーとはパワーアンプと別々になってるパッシブスピーカーね 音が変わるといっても必ずしも良くなるわけでもないのな
で、変わるといって人にとって、よくなるとか悪くなるとかどーでも良くて、「違いのわかる俺すごいでしょ?」なんだよね
ヘッドホンマニアなんて、オーディオマニアの中では最底辺なんだが、プライドだけは高いからなぁ
単なる音ソムリエでしかないのに イヤホン/ヘッドホンケーブルで音が変わる理由は明らかだよ。
ケーブルやコネクタの形、材質でまず耳との接触が変わる。イヤホンやヘッドホン押したら音が変わるのと同義。ケーブルの被覆の感触や重量の皮膚感覚はの影響とタッチノイズ。
イヤホンなら顕著だけどヘッドホンケーブルでも少なからず同種の影響がある。
気のせいレベルの影響で線材や被覆抵抗でバランスがちょい変わるがこれは上記の影響より全然少ない。 もう見てたらわかるけど、変わる変わらないの議論が主体じゃなくて
どうにかして相手を攻撃したいだけだからいうだけ無駄だよ
そもそもここはそういうスレじゃないので自分ももう終わります >>517
おまえのケーブルは導体じゃないのかよw何Ωあんだよw >>520
お前みたいのがいるからオーオタは気持ち悪いって言われるんだよ
勘弁してくれ ほお、ヘッドホンにぶら下げるケーブルの重量変えても音の変化が感じられないのがオーオタなんだ。聴いてる時にヘッドホン外されても多分気づかないだろ。 >>520
マジレスしてやろう
単純にケーブル線材やコネクタの材質及びメッキの材質の電気抵抗値の違い
低インピーダンスの方がリケーブルの効果が分かりやすくて
高インピーダンスの方がリケーブルの効果が分かりにくいのは
低インピーダンス=低電圧、高電流
高インピーダンス=高電圧、低電流
で低インピーダンスの方がケーブル線材の電気抵抗の違いを受けやすいから なんか伸びてると思ったらこれか
俺はADX5000の話を見るためだけにここを覗いてるが
滅多に伸びないからなこのスレ >>526
悪い、理論はわかるしその場ではちょい違う認識はあってもブラインドで覚えてられるレベルでは聴き分けられないクソ耳なんだ。
スピーカーのネットワーク組み直して左を先に変えた後翌日右を変える時にモノで両側出してあれ昨日変えたの右だったか?と左開けてしまうレベル。 AD2000(Xでも可)との比較インプレ希望です♪。 今聴いてもそこそこ良いAD2000ですが、ハマる人にはドンずばハマらない人にはなんじゃこりゃなクセのあるタイプです
で、ADX5000のほうがもっとずっと汎用性のある音色で、わりと誰が聴いても「良い」となるタイプです
がしかし、ヘッドホンに20万は少し購入に躊躇います 両方持ってるから書くけど
AD2000XとADX5000に値段ほどの差はないよ
でも僅かな差に数十万つぎ込むのがオーオタなんだよな 人生の恥だがオーディオ専門店に勤めたこともあった俺の結論
音の違いは思い込みと体調w 専門店に勤めていたのにそんなゴミみたいな結論しか得られなかった事をまず恥じるべきだと気づけないのは恥ずかしいな こんな香ばしい連中がわざわざスレに書き込みに来るほどadx5000やl5000の注目度は高かったのか
オーテクのハイエンド路線大成功じゃん次はアンプ出そうぜ AD2000もそこそこ良いとかそんなもんじゃなく音はすごいけど、ADX5000はさらにその上を行く
ちなみにAD2000とAD2000Xは音の傾向が違ってて、AD2000XはAD1000の方にキャラクターは近く
AD1000Xの方はどういうわけか初代のAD10みたいな音に戻ってきている AD2000Xは開放型なのにかなり中域重視に聞こえるな5000はオーテクぽい高域聴けてファンにはとても良いチューニングだと思うけどちょっと高いわ オーテクの2000シリーズと5000がメインですって感じでここツマンネ。 >>541
AD1000(X)の情報はありがたい。値段的にR70X買っちゃう人が多そうだし
あと装着感とか聞き疲れしなささを加味したときのAD500/700/900の立ち位置とか、気になる AD2000X、AD1000Xを頻繁に視聴してた時期があったけど
好みとしては完全にAD1000Xだった。使ってたDAPとの相性
かもしれないけど、TH900→AD1000Xの順で聞いても
(解像度では負けるけど)華やかさ、グイグイ感では
勝ってる、スゲー、って印象
AD2000Xは、ボーカルがキーンとして、全体的にシャープで
高性能なのはわかるけど、AD1000Xがおれ的にはシックリきた。
で、買おうと思った頃にADX5000が出て、「待てよ、これは凄い!」と
AD1000Xが頭から吹っ飛んでしまって、
ADX5000、MDR-Z1R、SE-Master1、Hifiman HE1000などの世界に
没入してしまって、気がついたらMaster1買ってましたw アートモニターはパッドの互換性ある?
500x zあたりの 以前はアキバのe某店で保守パーツ手軽に買えたのに今扱ってないから困る 2000Zの値段が急に下がってるけどなんかえりました?
(以前から欲しかったんで迷っている 去年もこの時期は下がってましたよ。
で、1000Z買った。 2000tiが店側にモデルチェンジと判断されて一時在庫処分方針になってる可能性も
実際のオーテクの方針は不明(まだ三年程度)だけど去年の下がり幅考えても破格コースだし
装着感さえ合えば元々コスパは良いから欲しいなら良い機会かも? 元々AD2000Xより新しいだけでAD2000Xと同じクラスだから ヤフーで5%オフクーポン使えたから、
2000Z、買ってしまった。 傾向が違うから単純比較するのあれだけど俺はAD2000XよりA2000Zのが上位クラスな音に感じるわ
音場広くて立体的だし解像度、分離感もパッ聴きで高いし 自分もクラスが違うと感じるな数字は同じだけど傾向以前に基礎性能に差がある感じ
無印>Xと違ってX>Zは設計や素材も変えてるみたいだしね
まぁ感覚の個人差もあるし聴いてみて差がないと感じるなら止めとけばいいんでないかな WS1100買ってきたけど低音厨の俺ですら気持ちが悪くなるほどの極低音だなこれ >>555
オメ!
わしはSR7を、同じく5パーセント引き、
ソフバン使いだから、15パーセントポイント付きで
今注文したよ。
A2000Z持ってるんだが、キンキンが欲しくてSR9
お互い楽しみだねい。 本当に低音厨ならSE MASTER1かD8000買うべき >>558
おぉ、WS1100とな。
飛び道具扱いされてるがなw
寧ろ唱える低音よりもミドルを聴け。 A2000Zが届いたので、繋いで聞いたが
噂どおり低音出ないね。
A1000Zもエージングに1月要したから、
暫く様子見だな。 A2000Zは低音そこそこ出ると思うけど
A2000Xと勘違いしてない?
箱出しならエージングで変わるかもしれんが アンプで全然違う
DAPによってはカスカス
アンプ通すと力感出てくる
結構アンプ喰いなa2000z 1年使ったA1000Zと比べちゃ駄目ですね。
とりあえず、3時間鳴らし込んだら、
それなりに低音出てきました。
ただ、まだ音が固いな。 俺の3年もののA2000Zは低音出るぞ
そういや最初の半年はキンキンした記憶もあるな >>546
ad1000xとad500xとad500あるけど
装着感は片だしコードの分500xの方がいいし
聞きづかれもしにくいし普段は500x使う方が多いよ
ad500はウイングサポートが少し強い
あと若干軋み音がして気になる 昔のAD2000よりボーカルが良い機種はどれでしょうか ないんじゃないか?AD2000が一番ボーカルでゾクゾクさせてくれる気がするよ♪ AD2000は音は好きだったけどあの側圧に負けて手放した 今フジヤでfocal Elear がかなり安くなってるからそれで
Headfonia でincredibly goodと言われてるのは伊達じゃない
Utopia と比べても鳴らしやすさを考えるとElearの方が良いくらいだ 重いのばっかりだったハイエンドヘッドホン界隈に200g台で切り込んだADX5000のなんと素晴らしい事か 音が全部良いじゃなくてボーカルが良いってだけの希望なんだけど、そんなに難しいもんですかね ボーカルが良いって結局中域が良くて生々しいってことだろ
そら全部が良くないとそうはならんよ 女性ボーカルだったら高音も大事だし男性ボーカルだったら低音も大事 旧AD2000は試聴で一番好きだったけど当時買う金は無かったんですよね
AD2000xはなんか違う気がする 良いといっても何重視するかで色々違うし…
丁度話出てるA2000Zは声クッキリ傾向で低音が主張しないからボーカルに向いてはいるかな?
あとは帯域バランスはイコライザー弄った方が早いから同ナンバー以上にしとくのが無難ぐらいか
響き方とかは好みの域なので結局は試聴という事になるのではないかと 今日淀にてなんとなしにiphone直でAD2000X聴いてみたら
使ってるイヤホンでは聞こえない音が聞こえた平成最後の師走 聴き慣れてるはずの音源から知らない音が聞こえてくるの良いですよね
いちばんIYH欲が刺激される瞬間だと思う 秋葉のeイヤってエレベーターから降りるといきなり店舗内だよな オーテクはヘッドホンでもイヤホンでもその「ここにこんな音が入ってたんか!」って体験が多い気がします 価格帯の問題なんだけどな。それなり評判のメーカーのものなら金さえ出せば良いものが手に入る
あとは好みの問題 しかしあえてそこで、投げ売りATH-AR5にHDC1133でコスパ最強を目指す 1mの銅線に一万弱使ってる時点でコスパも糞も無いけどな
自己満コスパは高いんだろ ごめんなさい
本当は中華リケーブル二千円のを既に使っています
OFCメタルプラグ三芯です
HDC1133は買うか悩んでます >>593
おまえの自己満足のためなのに何故迷う?
精神衛生上良くないぞ
早く買わないとストレスでどんどん抜けるぞ コストは線材だけではないやろ、自作したらわかるけど16芯は結構手間かかるよ
音も付属品との比較なら違いわかりやすい変化だと思うけどね 16芯てそれを編み込んだりしてるのか?編み込みで見た目がいいから音も良くなると思ってるやつらはいいカモたな。 その辺考えると中華オーディオって上手い商売してるよなぁって思う 今は機械にセットして編むだけ
編まれたものをカットして半田つけからはおばちゃん 編み込みで音が良くなる一般理論なんてないんだよな。編み込みのピッチで音が変わったりするのはあるけど。あと、素人が見よう見まねで編み込みを真似てもいいことはない。 編む機械の購入やメンテもタダじゃないし闇雲に付けるか根拠ある実験開発の結果かで違うだろうけどね
半田の微細な出来に拘って三十年のプロおばちゃんだったりするかもだし
外からは早々わからんし結局は会社とその信用次第としか 編み込みはしらんけど
ツイスト構造は磁界を分散させるからクロストークとか減るんじゃねーの多分
四芯対角配置スタッカード+ツイストが一番良いんだろうけどさ 実際、外部ノイズ聞き取るのは家庭環境じゃ不可能に近いからシールドは疑問
しかし磁界によるクロストークは弱電でも影響あるからスピーカーケーブルはスタッカードかツイスト構造
USBやLANもデータ量が多い規格のケーブルはツイスト構造になってるだろ? まー、ノイズ対策を考えるならツイストか、スタッカードだわな。
編み込みのケーブルは多芯にして導体の断面積、表面積を増やしたいってのと
どの方向にも曲げられる取り回しの両立を求めた結果と思ってる。
テクニカの純正ケーブルでも平行線使ってる奴は取り回し悪く感じるし。 ヨドに在庫があったからDSR9BTにWS1100のイヤーパッドつけてみた。
側圧が下がって付け心地はWS1100のパッドのほうがいいな。
音が若干遠くなったけど少しヘタってくれば問題なさそうっていう些細なレベルだ。
色だけ残念だけど…純正が届くまでの一時しのぎのつもりが良いもの見つけた。
それにしてもオーテクのイヤーパッドって本体に嵌めるビニール的な部分が異様に弱くない?
ARTのほうもいつもそこが最初に破れる。
MDR-1Aのは肌に触れる部分が先にダメになるから容赦なく捨てられたんだけど
DSR9のパッド部分は無傷で綺麗なので予備に…みたいなもったいない精神になってしまう。 今はHi-Fi(ヒフィー)よりハイレゾの時代だもんね
猫も杓子も アップサンプリングは情報量256倍のソースになるから明確に出音も違う、44.1khzでも24bit可能なら32bit処理を使う意味はデカい
ハイサンプリングで96khzとノーマル48khzは聞き分けできる人間は居るのか、むしろ96khzで機械や耳が痛まないのか心配なくらい
Hifiを定位とするなら開放ヘッドホン両出しケーブルバランス駆動で良いのかな
ツールとして密閉片だしアンバランスが使いやすいのは事実 ADXシリーズはハウジングがまっ平らなのがどうも落ち着かない >>607
アップサンプリングの意味わかってる?(爆笑www) ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1009623.html
ほい 周波数上げのオーバーサンプリングはあまり意味はないかもしれないが、bit数上げのアップサンプリングにはかなり意味あると思いますよ
SE90PCI(16bit)をSBDMPHD(24bit)に乗り換えた理由がこれ、出音の次元が違いすぎた >>607
>アップサンプリングは情報量256倍のソースになるから
ここが意味不明w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています