【SONY】ソニーのヘッドホン Part67【MDR】
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>>680
ピラミッド型という言葉を使う人には何か強いこだわりがあるようだぞ
低音が強い音のことでしょ なんて言ったらぶん殴られそうな雰囲気があるぞ 低域を下、高域を上にするとピラミッドを半分にした形になるかららしいが、
オーディオは録音再生でハイ上がりになるので、それを修正するのに録音または再生でピラミッドバランスでイコライジングする サイバーマンデーを知らないくらいアマゾンと疎遠だったが、
ポイントアップの条件、厳しいな 自分の環境だと2.5%が限界
というか、アプリって何だよと思った プライムとかで囲い込もうとするのに嫌気がさして
アマゾン敬遠するようになったんだな 細かい計算して買うくらいなら、よそで買うわ お椀型とか釣鐘型とか円錐型とかいろいろあるけど
こればっかりは好みの問題だからなぁ 今まで「ピラミッドバランス ピラミッド型 オーディオ 音質 音」
こんなワードで検索していたが何のことやらさっぱり分からなかった
ふとサジェスチョンに出てきた「ピラミッドバランスとは」
というよくある検索ワードでどうやら答えが見つかったようだ
ピラミッドバランスというのはオーディオの用語ではなくてオーケストラ等の演奏の用語のようだ
そりゃオーディオ的な定義なんてあるわけないし幾ら調べても分からないわけだわ >>682
>オーディオは録音再生でハイ上がりになるので
それってRIAAカーブの話じゃないよね? フランシス・マクベス ピラミッドバランス で調べると大体分かる
オーディオなんて関係ない
結局ピラミッドバランスなんて言葉を使ってる人がただの知ったかぶりということのようだ
>>680が限りなく正解に近かったようだ
すいません >>686
アメリカの作曲家フランシス・マクベスが提唱した理論です。以前は日本でもよく言われていたのですが、
最近は知らない人が多いのですね。低音を充実させた安定したサウンドづくりのための楽器編成に関わる
理論です。マクベスの作品はこの理論に沿ったオーケストレーションがされています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1278511212
これか、なるほど。 レコード芸術やステレオ誌の巻末のCD録音評見れば100回くらい書いてあるじゃん >690
すまん
オーディオ雑誌を立ち読みすらしなくなってもうウン十年 俺もそうだなぁ。ベータの最後っ屁みたいなプレミア機が出た頃が最後だ。 俺は周波数特性から音楽をイメージできないから、
かまぼこ型でさえ特に語る意味はないと思ってるわ。
実際のアルバムで1枚1枚、音の特徴を説明するのが一番。
それでもPhile webのレビューはゴミばっかだけど! >>693
ピラミッドと言うのがアルバム=ソース(録音側)の話だってなら今ならよく理解できる
2chで見かけるピラミッド型ってのは常に再生機器の特性として登場するから
幾ら調べてもイッタイナンノコトヤラ なんか気持ち悪いのが住み着いてるな
何のスレか忘れそうになったわ 値段が戻ったと言うのは7万円台になってから言おうか
俺がきずつく ショップも振り回されただろうね
安値で大量に出回って需要も一巡しただろうし値段戻してももう売れんだろ
初回ロット多めに仕入れてくれたショップとか予約して購入したユーザーとか
不愉快な思いした人も多そう Z7M2祭は終了したな初期製造ロットの整理のメドがついたのだろう
こういう施策をしてしまうと全く売れない駄作の機種になる顛末がみえる 4万5000円の最安値で買えた連中はおめでとう
ここからは値段は上がるのみだな オーオタって気持ち悪くない?
自分勝手なレビューしたり存在しない言葉使ったり
何か老害って感じする
歳とってまともに音聴こえないのに偉そうだな z7m2は、まだ5万で売ってるよ。
ていうか、5万でも十分高い。値段でヘッドホン選ぶのはどうかと思うよ。気に入った音がするなら10万でも安いし、z7m2は5万の価値も無いと思う人は多いと思う。
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以上です。https://ja-jp.facebook.com/ ソニーで音良いと思ったヘッドホンここ最近ないな
MDR-F1が最後かな 俺もZ7m2は45000円でも必要ないと思ってた
1Aより少し高い30000円ジャストでも買ってなかったな ホントに価値がないと思って買ってないのと単に貧乏人で買えないのは意味が違う
勘違いしてるアホが多いな 買った値段より高く売れたけど自分用にもう一個買えば良かったな 1AM2持ちです
先日ソニストに行ってz1r、z7m2、1AM2
すべてをTA-ZH1ESに繋げて聴いてみた
ケーブルはすべてキンバー
自分の耳的には1AM2が元気があって良かった
以上日記でしたー >>719
Z7m2と1Am2比べると音の元気さ数字でも表示されてるように1AM2だよ
しかし低域の鳴りかたや解像度がかなり違うけどな
でも聴き続けて耳に慣れたらこの2つはそんなに大きな差はない
Z1Rは全域にわたって全く別格の音なんだけど、、
解らなかったのは残念と言うしかないな >>719
俺の、DACもまだ持ってないし目指すかZ1R試聴8年紀的には、
JBLのEVERESTの中音の伸びというか反響の感じ。
ソニーならX99の中低音の響きの頭の中で反響するかのような感覚。
(特に後者は映画での音響技法に近い感覚)
1AM2だけでなく、これらを参考にいくつか曲を聞くと、
音場や解像度とは全く別途に、2万円台のヘッドホンが作ろうとしてる音楽の
フラッグシップでのやり方ってのが分かると思えた。曲選びが大事。
みんな派手とか言うし、そうも言いえるだろうけど、
(ソニーに限らず)ヘッドホンの基本は変わらんなと思った。
どっちか言うと、最近はB&Wの800を試聴室で聞いてるけど!
(700はなんか微妙。) レーベルがソニーに変わっても録音の傾向は変わってなかった宇多田ヒカルの「初恋」だったが、
こういうのじゃなくJ-POPの普通の録音なら1AMの方がいい音には聴こえる >>719
元気の良さ=音量高さならそうだろうさ
同じボリュームレベルならHD800Sにだって元気さは1am2は勝つよw 初代1aこそが至高なんだけどな
なんてったってもう店で「買えない音」だからな 好き嫌いは人それぞれ
何が至高かも人それぞれ
他人が口を挟むことでもないし
自分の至高を他人に同意させるようなことでもない 音の好き好きは人それぞれだが、1Aも1AM2も作りがはっきりわかるくらいチープでコスト掛けてない
音だけでなく見た目も重視したい派からすると駄目だな >>729
1A系はあの価格帯で1A系の良い音出してるメーカーは他にないけどな
だから1Aなんかは数が多く売れてる結果が全てなんだよ 1aならオーテクのライバル機のほうが好きなやつは多くないか?
いかにもポータブルな味付けだからそればっか聞いてたら1aがオンリーワン!みたいにはなりそう 数が多く売れてるから良い音とは限らない
単に万人受けする音で値段が相応だからってだけ SONYの音って何?
フラットでつまらない感じかな >>733
最早褒めてるのか貶してるのか良くわからないぞ…
万人ウケして尚且つ値段に見合ってるなら良くね? >>733
それを実現することがどれだけ大変なことか 万人受けというか一般向きというか可もなく不可もなしというと
1AではなくてモメンタムとかQC35とかになる >>738
モメンタムもQC35も1Aシリーズよりも数が売れてないでしょ 1Aは音良しお値段良しデザイン良し付け心地良しの全科目80点の優等生ヘッドホンだからね。 80点とも違うが…QC35は1Aよりは売れてたと思う >>741
仕方ないかもしれないが音質が籠ってるQC35は聴くに耐えられん
1Aとは比べるまでもないよ QC35とか何故引き合いに出されるのかがわからない…
大半の人がそれらを購入するまず一番の動機ってまず音質より利便性から入ると思うんだが。
ノイキャンとワイヤレス取っ払ったらあと何が残るんだよ…
ブリスターパックされて売られてる安物のヘッドホンに毛が生えたようなもんだろ QC35もそこまで聴くに耐えない程酷くはないが…放送用モニターのHD25よりは音は良い ワイヤレス興味ないのでよく知らないがQC35ってX1000M3よりもノイキャン性能低くてそして音も良くなくて唯一勝ってるのが装着のみというヘッドホンの音としては終わってるのだった? QC35も出た当時としてはいいノイズキャンセリングヘッドホンだったよ
この分野は機能向上が早いからソニーみたいに毎年ださないと陳腐化するのはしゃーない >>745
俺の感想は、耳栓としてならXM3。
ノイキャン下での音楽作りならQC35II。
有線とノイキャン停止時での状態は試聴してない。
>>743
もちろん、QC35 II の設計思想が残るよ。
たとえば、ソニーのEXTRA BASS機能なんかは、低音の欠落した部分を
何らかの感覚的な勘違いをさせることで、擬似的に雰囲気だけ醸してる。
ってのが、そのコンセプトか何かだろ?俺にはさっぱり出処が分からん機能だが!
Skull Candyのバイブ機能付きヘッドホンもこの系統では?
強いて言えば、ソニーよりも工学的で、機序は異なるが結果だけは似てる、
みたいな方策?
他方で、BOSEはもっと本物に漸近してる。B&W800で得られるような
低音の情感を疑似再現してる、かのごとく感じられる。
どういう仕組みかはさっぱり意味不明。なんでSBCなのかも焦れったい。 >>735
少なくとも2万円台なら、中高音の配分はオーテクがフラットなのかもな。
B&W800に近いのはオーテク。
オーテクの、高音の伸びみたいな部分が、何を達成するために産まれた付随物なのか
そこが分からん。一見、ただの尖ったトランジェント性能にも思える。
でも他メーカーが別の周波数域で構造的に同型のことをやってるようだから、
オーテクも何か表現したい情感があってやってるはず。
そうでなけりゃSR9は産まれてこない気もするし。
ソニーもJBLも、前者は低音、後者は中高音あたり?に、
リバーブのように音が伸びてる部分がある製品が見かけられ、
たとえばX99の印象から見てみると、ピアノの中低音の情感を表現する
という目的に付随してる感じがする。
JBLはなんとも言い難いが何かやってそう。
情報の削り方がJBLとオーテクは少し似てる気もする。
>>732
分かるようで分からない「ポータブルの味付け」。
基本的にヘッドホンの音楽は、「構造的には似てる音色同士を
互いに錯覚させられるほどの解像感を如何に達成できるか?」
ってのを、主要な課題の1つにしてるよう思える。
ソニーが上手なのは、これが音の発生源単位ではなく、
音の周波数単位でやってるかのように?錯覚できるところ。かもしれない。
(これが音楽理論として正しいのかは不明)
あとは、ある種の響き方への強い情念がある。
これに比肩しうる感覚があるのは、いまんところBOSEしか知らない。
マーシャルもありそうなんだけど分からん。
バッハのフーガが、ウォークマンのデモ機に入ってるのはやっぱ理由がある。 >>747
話し噛み合わないからアンカーつけるなよな
設計思想の話しなんてしてないだろ。いったい何と会話してるんだお前… 4万5000円で買えなかった奴の僻みにしか聞こえないな 特徴がないということがヘッドホンとしては凄いことなんだけどな 現行ロットの在庫調整終わったら底値だよ、そこからよっぽどのことがない限り在庫ダブつくような生産はかけないし >>755
そうやって、まだ安くなると思って指加えて見てるだけの奴はいつまでたっても買えないんだよな マジで5000円とかで勝ち誇るのやめて
見てて悲しくなる 底値で買えなかったからって僻むなよ
こっちまで悲しいわ まさに予想通りの反応
そのクラスのヘッドホン使ってないし買う気もないから と頑張ってみても僻んでるのが見え見えなんだよw
興味ないなら無視すればいいのに出来ない奴w そもそも値動きがどうのこうのって話がつまらない
まあすぐ2万も落ちたら話題になるのは分かるが、数千円で自慢とか本当にミジメというか
なんか悲惨な暮らししてるんだろうなと 買っといて未使用で1月中旬に6万ぐらいまで戻ったら転売益見込めるな >>763
自慢してるつもりないがそう聞こえてる時点で買い損ねた負け犬が妬んでるのがバレバレだって言ってんだよ馬鹿 箱蹴りT1 2nd買ってなければ欲しかったけどそっち買ったしなぁ 42000円になったら買おうと思ってたけど、いきなり値上がりしちまうとは悔しいぜ。。 どっちみち元の値段じゃもう売れないし売れなきゃ徐々に下がってくだろうよ
だがZ7M3が早めに来そうな予感はするね1000XM3はM2からたったの一年だったし 誰もヘッドホンの話してないなら好きに使うわ。
>>750
ヘッドホンスレで、しかも事実上の総合スレで、
音質・音作りについて話をしない連中がスレを占拠してる
こんな事態の方が、俺から見ればよっぽどキチガイ。何のアピールしてんの?
>>751
たとえば、特に定見もないくせにそれっぽい用語を振り撒きつつ
斜に構えてdisってるかのように見えて予防線も忘れない……
そんなポーズで安全に他人の上に立とうとしてるだけの誰かではなく、
Sennheiser、Audeze、Beyerdynamics、Fostexあたりの
平面駆動も持ってるキチガイの暇人か誰か。
そいつが今この時点でこのスレにいる必要なんてない。
参加タイミングの異なる相手との会話が掲示板の基本構造。
上位機種から見て、誰にでもすぐ分かる観点が抜けてるのなら、
そこが補完されれば済むだけ。
ソニーは古楽を避けてる気がするんだよ。つまり通奏低音を避けてる?
他方でB&Wは真正面から突破してる気がする。(まぁ価格が価格だが……。)
交響曲には自信があるようだけど、結局は1AM2の価格帯でやってることと
同型の亜種が、Z1Rでも繰り返されていて、解釈としての正しさはともかく、
この亜種の豊富さがZ7M2で維持されるなら、他の性能が落ちても、
お買い得だよなぁとは思う。
でも1AM2でできてることが1000XM3ではできてないから、あまり期待してない。 雑談スレ以外の専門的なスレで長文を忌避するのは単なるガイジの自己紹介だが
> 誰もヘッドホンの話してないなら好きに使うわ。
こんな事を言うようじゃ御同類だな >>772
で?俺はヘッドホンの話してると思うけど?同じ1レスの消費で。
どこか問題でもあった?どう見てもそっちが唯の自治厨に見えるけど??
俺は相手がキチガイだろうがガイジだろうが、参加する意思があるのなら
会話する。不当だと思うのなら反論する。最小限のレス消費で。それだけ。
ついでに質問を書き損ねたんだけど、T5p 2nd Genは
ダイナミックドライバーが傾いて設置されてるらしいけど、
Z7M2は耳あての下側を厚くしたんでしょう?
これって本当に装着の問題だけで、ドライバーを傾けようって意図は
どこにもないって判断していいの?
Z1Rをつけてる感じだと、下側の厚みがよく頭にフィットしてる感じがある。
でもだからってドライバーは傾いてないよね?
これなんで誰も疑問に思わないのか気になってる。 長々と書いて結局無知さらすのか
ユーザーですらないなら黙っときゃ良いのに
どっちも傾斜しとるわ クソ耳持ちの長文オタクが沸いてきたな
相手にしないほうがいいぞ!!! >>775
だいたいってのが俺の理解と、どうも異なるけど。
既に傾いている状態を更にハウジングの段階で補正する
とかいう方向性はどこもやらないの?
>>777
前方じゃないっ言いたいわけ?
そこで更に疑問が湧くんだけど、傾けるのは音質の調整上、意味がある。
じゃあ傾ける方向は?方向を構造化して同様の効果が得られないと
どうして分かるの?平面駆動との関係は?
また、ヘッドホンを装着してて、鉛直方向に素直に装着してる?
俺は試聴の段階では軸がずれてるよう感じられるけど鏡では確かめていない。 ついでに、ソニーのような大型ドライバーにおける傾斜と
その他のメーカーにおける傾斜との効果と意図・その目的に違いがあるのか?
これも知らんよ。どっかで説明されてんの?
headfi.orgにはプロが混じってるらしいけど、どれがプロなのか知らん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています