>>350
機能が豊富すぎて何の設定が何に影響するのかよくわからないけど

切り分けでPS4を直接TVに接続すると切り替わるんだよね
そしたら、TVに接続するのはAVアンプだけ、AVアンプにはPS4だけ接続した状態で、AVアンプの
電源を入れた状態で目的通りの動作をするか動作するならばTV、AVアンプ、PS4および接続する
ケーブルの組み合わせでCECは正常に動作する環境、動かなければどれかがおかしい

次にAVアンプの電源を切った状態で同じようにテストを行ってうまくいくならばPS4以外の機器か
台数の問題、うまくいかないならばAVアンプの問題って感じかな
TV、AVアンプ(電源OFF)、PS4でうまくいくならば接続機器を増やしていくと問題発生して何が
原因かわかるかも

ケーブルについてはAVアンプ電源ONで問題ないならば基本的に問題はないと思うんだけど
映像と違ってCECは専用の線で接続されているので、よっぽど質が悪いのでなければケーブルの
対応速度は関係ないはず

あとは、電源を入れる順番で動作は結構変わることもあるので、TV、AVアンプ、機器の順番で、
できればこの順番で電源プラグを入れていくと切り分けが確実になる
HDMI機器は本体の電源と関係なく動作している状態で、コンセントを抜いて初めて停止状態に
なるので、停止状態にならないで新しい機器のデータがくると、情報をうまく更新できないと予測
不能な動作をすることがあるので

CECで制御できる機器が4台とかって言うのは、CECの通信手順だか機器の制御の都合で
4台までって規格があったような
少ないとは思うけど規格としてHDMIはTVに端子4つまで機器直結以外は想定していないので、
セレクターとかスプリッターとかをはさんだときの動作は不定ということになっているので動作
しなくても文句は言えないことになってるんで