【HMD】Oculus Rift 93【VR/Touch】
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※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 92【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1538060252/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>103
SAOVRは5Gの実験的な立ち位置じゃなかったか
ちょっと前に一般公開してたみたいだけど >>104
やっぱそうなのかぁ
市場的に儲かる気配ないから携帯のほうにいったんだな
マジ泣ける あ、勘違いしてた5Gって別に携帯ってわけじゃないのか
PCでSAOみたいなMMOやりたいけど今の市場じゃ無理だろうなぁ・・ MMOやるにしてもVRだとあらゆる動作を鯖に送らなきゃいけないから負荷やばいんだろうなぁ
1万人規模なんてまず無理だろうし、100人規模でもそうとう難しいだろう
夢の5G回線に希望でも託しとくか 送るのはせいぜい3〜6個の座標と回転が増えるだけだけだから大したことないよ
それにどうせ家で使うんだから有線で繋いだ方が安定するし5Gは関係ない、使うとしてもwifi6の方
問題は利用者側のPC性能や操作性のほうでまともな表現力のゲームだと数十人単位でVFX使ったらコマ落ちしまくるし
VR酔の対策をしたら生身の動きに引っ張られてアクションゲームとして楽しめるものにするのは難しい クラウドでなんとかならないのかな。
こういうところの技術的な目処ってあるんだろうか。 2020年にHalfDomeプロトタイプ相当のRift2(仮)が出て 2024年に更に進化したヤツが出てくれればいいよ
4年に一度くらいのハードウェア更新位がスペック的にもお財布的にもちょうどいい フォービエイテッド・レンダリングよりも先に可変焦点を実現してくれよ 可変焦点来るならフォービエイテッド・レンダリングと同時実装じゃね? 次世代は片目4k*4kってあったのに
fovなしじゃ無理じゃないか?
どうなってんだ 一応rtxにはvrsも乗ってるし
fovの為と勝手に解釈してたけど
違うのかな >>115
HalfDomeプロトタイプ相当は2022年以降になるんじゃないのかなあ
それまでの繋ぎとして、RIFTのマイナーチェンジ版であるRIFTSの話が出てきたんじゃないかと 過去スレで話題に挙がってたと思うが、Touch 2セットは共存できないんだっけ?
MamutVRのガンストック買って、重いから普通のTouchも買おうと思って。 Mamutは固定に標準のストラップが必須なの煩わしい
ストラップなんて3日で外したのに いつでも手をフリーにできるからストラップは割と重宝してるな >>123
出来ないから電池入れ替えながら使ってるよ SAOみたいなフルダイブじゃなくても、ああいう格闘戦ゲームが成立した時点で
脳に相当のアクセスが可能になってるっぽいから、人間はもう人間じゃ無くなっていくような気がするな。
伊藤計劃後半2部作みたいなのが早いか、SAOが早いか。
生きてるうちは無理かもなあ。
ところで>>72さん。
まだいらっしゃいましたら、DK1を接続した時に、
「 VID_2833&PID_0001&REV_0018 (※REV_0017かも?)」
のハードウェアIDを持つデバイスが、
「デバイスマネージャー」の「ヒューマンインターフェースデバイス」
下に
・USB入力デバイス
・HID準拠デバイス
として登録されているかどうか、お時間がある日で構いませんので、
お教えいただけませんでしょうか。
この情報で直ちにどうにか出来るかというと、そう言うわけでもないのですが…
お世話になりっぱなしで申し訳ありません。
m(_ _)m 認識おk
センサーの稼働を確認。
ただし、メインPCだとモニター識別がうまくいかないっぽく、
DVI接続だとガン無視、HDMI接続で認識、表示されたり、複製モードにすると出来ないって言われたり、
ならばとモニター検出させると消滅してOculus側の画面も消えたり。
でもとりあえず、普通の液晶モニター上でdemoが軸センサー情報どおり動いてるのを確認。
コイツ、動くぞ… うーん、連カキコすみません。
なんか、モーションセンサーとモニターが排他という、よくわかんないことになってます。
さっき、最初ver7.0のユーティリティ上で、
tool>service>configue>で、デバッグモードをdk1にした所、
写真がカラーで表示されて、demoなどが起動するようになりました。
(今思うと単にデバッグモードだからカラーになったのかも)
demo上で、最初センサーは反応してなかったのですが、何かのきっかけで、
デバッグモードにしなくてもユーティリティ上で認識状態の表示がされるようになり、
デモ上でDK1の動きに画面(まだデモは普通のPCモニター上に表示)がシンクロするようになりました。
ただ、この時まだDK1のモニターが認識されておらず、消えていたので、
再起動などしたところ、モニター名がDKで認識されDK1上画面も表示され
いよいよかと思ったのですが…
モニターがつくと、デモ上でモーションセンサーが働いてない、仕方ないのでモニターを外してDkの画面を消し
何回か再起動してると、またデモ上でセンサーが稼働しているのが見える、という状態に…
電源不足がありそうな状況ですが、USBにもハブを介して2Aの電源アダプタが付いてるので、それはないと思うんですが…
とりあえず、致命的に壊れては居ないことはわかりましたが、まだ先は長いのかも… 大事なこと書き忘れました。
とりあえず、>>127での>>72さんへのお願いは、もうしていただかなくても大丈夫かなと。
状況をかいつまんで書くと、
DK1がモニター認識もされてない非表示状態で、苦し紛れに、Runtime7.0上のconfigで、デバッグモードDK1を指定したら、
センサーが認識されたかのような表示になり、デモが起動できるようになった。
この時デモ上でセンサーは機能していなかったが、ポートを替えたり再起動しているうちに、たまたま普通に認識されたらしく、
デモ上でモーションセンサーが稼働した。
今度はモニターだ、と狂喜乱舞してケーブルを差し替えたり別のところにつないだり再起動したりとやっていたら、
DK1モニターとして認識され、表示もされたが、今度はUSBが認識されなくなっており、モーションセンサーが機能しなくなった。
モニターを外して再起動等していると、モーションセンサーは甦ったが、モニターを付けるとセンサーはまた死んだ。
上記、2台とも。
共通して使ってるのは本体のACアダプタくらい。
でも、ハブからUSBに2Aも給電してるので、電源不足は考えにくい… 久しぶりにrift使おうと思ったらOculusのアプリがヘッドセットかぶったらすぐに落ちる→アプリ再起動で使えないや
デバイス設定覗いても特にエラーは出てないしどうすればいいんだろう
一応かぶってすぐにヘッドセット内にメニュー画面は出るんだけど、部屋(?)の描画が始まる効果音が鳴ると落ちる
グラボのドライバを最新にしたしPC再起動もしてる あ、それ、OculusPatchMarch2018.exeを当てたらなおったよ >>126
そういう感じか。
Touchはデンチ外しやすいからそんなに苦じゃないな アプリは最新だったしパッチも再度当ててみたけど症状変わらなかったよ
一回アンインストールして試してみる 先日rift購入した初心者なんですが、周囲に画像をたくさん表示できるビュワー的なアプリってありますか? >>132です
使えないままゲームを起動したときに出たエラーでググったらsteamVRのコミュに
duetをアンインストールしたら直ったっていう報告があって、
riftでも同じかダメ元でやってみたら治りました。
duetってのはiPadをサブディスプレイとして使うためのアプリ
まさかこんなのが原因だったとは ブラックフライデーはよ
セール待ち遠しい
リフト買うぜ >>109
5gは関係あるぞ、5Gは超低遅延機能があるからボイチャのラグが消える 今年は4万円ぐらいに値下げされるかと思ったけど渋いな 2カメトラッキングのオデ+は要らないんでanti-SDEパネルだけ欲しいわ >>144
別に好きなの買えば良いだろw
対立煽りを狙ってるのか? Oculus Quest期待してもいい?
ケーブルレスきたら買おうと思ってたから楽しみなんだけど
riftよりスペック劣ったバージョンとかかな? >>148
QuestはPCを使わないスタンドアロン機であって、RIFTをコードレス化したものではない
だから、画質を求めるなら高性能PC+RIFT
画質悪くてもコードレスでVRしたければQuest >>142
それ無線区間の低遅延でしょ?
有線ならそもそも存在しない部分だと思うが
今の回線でもまともな環境なら20msぐらい、数m離れて会話するぐらいの遅延にはできるがどこもやってないし
通信環境が改善されたとして低遅延のボイスチャットにコストをかけるゲームがないのは5Gが出たってたぶん変わらないよ oculusでも遊べるっぽいのでとりあえず3か月登録してみた
情報ありがとう >>151
これ買ったけどFO4ってriftに最適化されてないんだっけ? ちゃんと遊べるようになったよ
スカイリムとキー設定違うから混乱するけど ベータパッチ当てれば操作性に問題は無くなる
たた俺環かもしれないが日本語字幕だとパッドアイコンがすべて■表示になってしまうのでクラフトとかすごくやりづらい そんなキャンペーンまったく知らんかったわ
気づいたら15日とかなぁ 14日ってのがPSTならまだ半日以上残ってるが
どこ時間とは書いてないのでよく分からんな >>155
◼になった事ないで、おま環だと思う >>151
これ買ったけどFO4コード来ないな。キャンペーン終了後に来るのかね? 11/20に\1,120ウォレットクレジットをゲットって書いてあるぞ 別スレで19日にメールでsteamコード届くって見た >>158
ああ・・・やっぱ他の人はちゃんとなってるのか・・・
ググってもそれらしい情報が全く引っかからないし
FO質問スレやここでも以前聞いてみたけど同じ問題に遭遇してる人いないみたいだったしなあ
バニラの時からこうだったからMODは関係ないだろうしインスコし直してもダメだったしお手上げだわ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1692634.jpg >>151
なんか今度はSUPERHOT、アリゾナ、サイレント、WIZARDS、ACCOUNTINGが100円で買えるキャンペーンやってるっぽい?
アリゾナをカートに入れたら漢化版って書かれてるのが気になるけど 早速全部買ったわ
ソフトはすべてVivePortに登録となるが
500円ならお買い得だ >>162
4ヶ月くらい前に少しやったときはこうなってたなぁ
最近のbetaでは直ってるのだろうか? >>162
久々に起動してみた
やっぱりボタンが■になってた…同じだ viveportの安売りのせいでSSDの空き容量がどんどん減ってく viveport入れるとsteamVRの設定いじられるね みんなゲームはどっから買ってるんだ?
onwardがオキュラスストアでセールやってるし欲しいんだが、万が一VR買い換えたときのためにsteamで買った方がいいのか悩んでる 実績あるのは確実にsteamで買う
それ以外は安ければOculusストアでも構わない いろいろありがとう。まぁもともとそんなに高くないし、オキュラスでonward買うことにするわ。違うVR買った時に気に入ってたら買い直せばいいか 最近VivePro使うこと増えてきたのでそろそろreviveデビューする
Riftの環境壊さないかが心配 まだ父の日キャンペーンで貰ったの使い切ってない、と言うかAirtoneしか買ってない。
使い切るまではそっちで買うが。 シングルプレイメインのゲームはsteam立ち上げるの面倒だからoculus storeで買ってる あんま気にせず買ってたけどサンダルのこと考えると今後は極力Steamかな
ストアに対応するかどうかわかんないし >>181
テレビ朝日??謎やなぁw
VRMはVカツで用意したものを使えるのだろうか? 100円ソフト目当てでVivePortの無料体験してみたが
月額でソフト5本お試しは中々良いね
中華産だがSteamやOculus Storeにも無いVRソフトがそこそこある
アプリインスト時の言語選択が英語と中国語だったり
今回100円でソフト購入したときの明細上の作品表記が中国名でビビったが
ゲームもアプリともに日本語対応で一安心
間違えてoculus対応マークの無いソフトをサブスプリクションしてしまったが
普通にtouchで操作出来たので、Vive対応のみのゲームも問題ないやね Oculusは既に企業ではなく、Facebook技術部門の一つに
Oculus Is Now A Division Of Facebook Technologies
https://uploadvr.com/oculus-division-facebook-technologies/ >>181
https://metanaut.itch.io/ruberg-pre-alpha
今一つこの移動方法がなじめないが…。
Move ? Hold down grip button & swing your arms naturally as if you're walking ViveポートのFO4VRのやつ、15日0時過ぎてもキャンペーンページ残ってたから多分いけるやろと思って買ってみたけど、ちゃんとコード送られてきた
どこ時間なのかは分からんけどとにかく日本時間ではないどっかの時間で統一のキャンペーンなんやろね
>>151 ありがとうやで >>188
ナチュラルロコモーションみたいな感じか
アレは結構思い通りに動けたけど精密な移動には向いてない感じする FO4VRでボタンアイコンが■になってる問題、言語が英語じゃないとちゃんと出ないっぽい
Steam版だからかな >>190
手を前後に振って歩くように自然に動けるってんだけど
ウォーキングしてる年寄りじゃあるまいし手を振りながら歩かんよねえw
バックも出来ないみたいだし…。
ゲーム自体は面白そうなんだけど、やめちゃった。 >>193
ナチュラルロコモーションの場合は片手を体の前を回り込む形で後ろ斜めに向けてバックする
同じやり方でできるか分からんけどこんな感じ
https://youtu.be/KvDioV2nt5s?t=6m35s riftってtouchとのセットですよね?
レビュー動画でxboxのコントローラー入ってるのみたんだけど、もってるからいらないんですよね。
ヘッドセットとタッチとセンサーセットでriftという認識でいいのかな?
あと赤外線だからtouchに乾電池とかいらないですよね? 箱コン入ってるのは旧版
新版はその認識で合ってる
touchは大量の赤外線飛ばしてる上にボタン操作とかの情報を無線通信するから結構電池減るエネループ必須 別にスーパーとかで売ってる安いアルカリ電池でもいいぞ ありがとう。自分でも調べてたら単三電池1本いれるみたいやね。
新型には箱コントローラじゃなくてtouchが入っているなら安心だ。
これからトラッカーとか増えてくるといいんだけどなあ。
ただ来年の春にquestでるから今買うべきなのかってところなんだよね。どこまで差別化できるのか。questでSteamとか対応したら今買ってももったいないですよね。 旧版は箱コンもtouchも入ってたんだけどな
questはunityには対応するからそれなりのゲームはできるかもだけど、pcvrゲー並のリッチな3Dを動かすスペックはないからsteam対応はないよ
発表にも無かったし トラッカー使いたいならvive一択
questでsteamvr使えようが今のOculusのトラッキングで監視対象増やすのは無理 トラッキングつかう要素って殆どなさそう。正直questでVRChatできるなら待つ!
ただ情報がまだ未知なんだよね。 >>198
一度エネループ使い始めたら、使い切った電池を捨てるという行為がすんごくめんどくさく感じるようになって
やっぱエネループがいいやってなる(^^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています