【HMD】PlayStationVR 347【PSVR】
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■PSVR公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
■PS4公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/
■PSVR対応コンテンツ一覧
https://www.jp.playstation.com/search-results/software/search.x?platform=PS4&psvr=1,2&sort=1
※ 必須NGname【 推奨ではなく必須 】
アウアウウーT アウアウエーT アウアウオーT 等 アウアウ○T 全て
119.242
124.45
131.129
220.157
220.208
27.141
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※ 前スレ
【HMD】PlayStationVR 346【PSVR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1540632775/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q: PSVRを買うだけでVRできるの?
A: PSVRはPS4の周辺機器なのでPS4本体とPlayStation Cameraが必要です。
Q: PlayStation Moveコントローラは必須なの?
A: 必須ではありません。一部の専用ソフトを除き、多くのゲームがDual Shock4でプレイできます。
Q: 目が悪い、裸眼でもいける? or メガネだけど大丈夫?
A: メガネでもほぼ大丈夫です。(特殊な形状のもの等は干渉する場合もあります)
Q: 寝ながら使える?
A: シネマティックモードであれば使えます。
Q: 今までのVRじゃないPS4ソフトは使える?
A: シネマティックモードで、PSVRに表示される仮想スクリーン上で今までのPS4ソフトがプレイできます。
Q: DVDやブルーレイは見られる?
A: シネマティックモードで見られます。
Q: PSカメラ同梱版に入っているカメラは新型? 旧型?
A: 新型のPSカメラが同梱されます。
Q: PSVRにPS4PROを繋いだ場合、コントロールユニットを通してテレビ側に4Kパススルー出来るの?
A: はい、4K映像をそのまま出力する事が出来ます。ただし初期型のユニットはHDRに非対応のため、初期型でHDRに対応させたい場合はユニットを介さず別に接続する必要があります。
(※ 2017年10月14日発売の新型はHDRに対応)
Q: 目の疲れや酔い等の対策は何かあるの?
A: まずは各種設定を自分に合った設定にする事が大切です。特に瞳孔間距離の設定は見逃しがちなので忘れずに設定しましょう。
・瞳孔間距離の設定方法
ホーム > 設定 > 周辺機器 > PlayStationVR > 目と目の距離を測定する Q: PSVRにはどのような音響環境が適していますか?
A: ステレオヘッドホン(いわゆる普通のヘッドホン)です。
サラウンドヘッドホンは、PSVRの3Dオーディオとケンカして効果がマイナスに働くため適していません。
5.1ch環境も3Dオーディオの効果が期待できないため適していません。
Q: 手持ちのサラウンドシステムをブイブイ言わせたいんだけど?
A: PSVRには3Dオーディオが搭載されているのでVRゲームの場合はステレオヘッドホンの仕様を推奨します。
Q: 3Dオーディオって劣化バーチャルサラウンドじゃないの?バーチャルサラウンドヘッドホン持ってるんだけどそっちのがいいよね
A: 3Dオーディオはサウンド一つ一つに3D空間上の座標情報を持たせて音声出力時にミックスするいわゆるオブジェクトベースオーディオです。
従来の5.1chや7.1ch規格はオブジェクトベースレンダリングではうまく働きません。
Q: ヘッドホンはソニー純正ワイヤレスサラウンドヘッドセット(CUHJ-15001)がベストだよね?
A: 純正ワイヤレスサラウンドヘッドセットをPSVRで使うときはおそらく有線で接続してサラウンド機能をオフにして使うことになります。
シネマティックモードで従来のPS4ソフトをプレイしたりDVD/BDを鑑賞する場合はワイヤレスで最適なサラウンドが楽しめる可能性があります。
Q: シネマティックモードを利用する際は、音響・音声はサラウンド出力されるのか?
A: シネマティックモードでは、2ch(LPCM)、5.1ch、7.1chをバーチャルサラウンドサウンドとして、ヘッドホンに出力します。
ステレオヘッドホンでもOKです。
なおPSVR同梱物にPSVitaの純正ヘッドホンに似たインナーイヤーヘッドホンが最初から入っています。 Q: 2016/10/13発売のPlayStation Move モーションコントローラは旧タイプと何が違いますか?
A: USBケーブル (Mini-B - Aタイプ)が付属するだけで、PS Moveモーションコントローラ本体の仕様に違いはありません。
※ 接続端子をUSB(Micro B)に変更及びバッテリー容量がアップした新型PS Moveは2017/11/01より発売。
Q: PlayStation Moveナビゲーションコントローラ対応のゲームはありますか?
A: PSVRでナビコン対応のゲームはありませんし、今後リリースの予定もありません。
ナビコン自体も出荷完了品のため再販の予定はありません。
Q: PlayStation Move モーションコントローラを充電するにはどうしたらいいですか?
A: 以下の方法で充電することが可能です。
・新型PS Moveはスマホ用のUSBのACアダプタ等でも充電できます。
・純正のPS Move用充電スタンド(出荷完了品)と接続する。
・サードパーティ製のPS Move用充電スタンドと接続する。
・PS4とUSBケーブルで接続する。(電源が起動状態もしくはスタンバイ状態(USB給電ON設定)である必要あり)
・PCとUSBケーブルで接続する。(OSが起動状態である必要あり)
Q: PlayStation Move って古いよね? PSVR用に新しいコントローラって出ないの?
A: ライフル型コントローラの「シューティングコントローラ(エイムコントローラ)」が発売されています。
Q: Playstation Move モーションコントローラって買っておいた方がいい?
A: 欲しいソフトで使うかどうかで決めましょう。PS Move対応ソフトは以下のページで確認できます。
http://www.jp.playstation.com/psvr/contents/index.html “PlayStation VR” チュートリアルビデオ PART1 内容物の確認
https://youtu.be/yiB4ObSJGNs
“PlayStation VR” チュートリアルビデオ PART2 接続の手順
https://youtu.be/AGfVjCssOu4
“PlayStation VR” チュートリアルビデオ PART3 プレイ前の準備
https://youtu.be/rsKlMZZvTX0
レンズの拭き方(ソニー公式動画)
https://www.youtube.com/watch?v=G-pA23BeRzk
ライトシールド部のお掃除(ソニー公式動画)
https://www.youtube.com/watch?v=JR4q-Pfuq8w
■テンプレはここまで■ エクソシストやってみたけど、幽霊と違って悪魔に馴染みが無いせいか?怖くないんだよね・・・
画質はとても綺麗でスゴいと思うんだけど、いかんせん短い。操作に慣れるのに10分、物語20分って感じ。
そして日本語訳がレベル低すぎ(笑)全5章らしいけど、1章のボリュームから推測するに
前編クリアで2時間弱って感じかな?合計4750円なら、もう少しボリュームがほしいところ。
1章はチュートリアルで終わった感じです。 さんざ言われてるが、テトリスじゃないパズルのが良かったかもしれないな
ぷよやコラムスみたいな連鎖があるようなパズルなら、
エフェクトもばんばん繋がって楽しかったのになと思う テトリス何にも考えずに予約購入てたわ。
操作性が悪いって言われてることだけが気になる… >>9
テトリスって連鎖が無かったんだな〜ってのが新鮮だったw デモの限りだと操作性は慣れの範囲だと。
しかし別段楽しくねえよなあ。ほんと散々遊んだテトリスなだけで。
昔流行ったメガデモとか好きな層は好きかもしれん程度。 テトリスなかなか楽しいけど、本編はレビューを待って決めようかな ハイッ!Firewall Zero Hour神ゲー判定入りました(白目) テトリス好きじゃなかったけど、あまりゲームやる時間がない現在ちょうど良い
音あまり大きくしないほうだけどRezとこれはボリューム上げる テトリスエフェクト
テトリスのゲーム性は最悪
テトリスと映像音楽の融合という観点では及第点 今更だがstatikやったけど面白いな
パズルの難易度が見事だわ
英語わからんからストーリー意味不明だけどパズルは絵だけで分かるようになってるからいいわ テトリスエフェクトの失敗は、肝心なエフェクト部分が背景にあるのでブロックに集中してたらあんま分からない事。
ゲーム性に集中してたら、背景見れんし中途半端。
めちゃくちゃでかいブロックが目の前に積み上げられて消えていくとかだと迫力あるけど、そういうのでも無いし。
まあ、1000円ならみんな買ってたんじゃないかな。
値段が強気すぎ でかいブロックが目の前で消えていくモードもあるにはあるがなぁ スカイリムやfirewallやら多分発売以来PSVRやりまくりの一年だったけど今年も視力検査問題なし!って去年は両目とも0.2上がってそのまま今年は上昇しなかった アストロボット楽しいけど
高所恐怖症なのでお尻がムズムズする >>18
ストーリーあんまり分かんないけど最後のほう結構面白かった
英語分からないと2回くらいカンニングしないと解けないかも >>19
体験版の失敗は簡単で延々遊べるモードを入れなかった事だな
テトリス上手くないとエフェクト凄い時に楽しめる余裕が無いからマイナス評価が増える >>24
ほんとそれ
開発者はわかっとらんのですよ!! アストロボットを最近やり始めて楽しめてるけど距離感が掴みにくくてチャレンジで死にまくるわ
位置によってはエルシャダイ並に距離感掴みづらいわ バイオ7のナイトメアやってるけど、これ中毒性あるな
タワーディフェンスゲームだから繰り返しプレイしても飽きない
これだけでシリーズ化して欲しいわ 結局このゲームは美しいエフェクトを堪能するゲームでもなく
ゲームとしてのテトリスをやりこむものでもないんだろう
忘我状態に導き、陶酔、恍惚に至るためのツールと考えたほうがいい ナイトメアをvrでやると大変じゃね?
ナイフ多用しないといけないからかなり疲れる テトリスやってみたけどすごく良かった
ブロックをテンポよく動かすと、作曲してるような、なんか調和できてるのを感じる
やってて気持ちよくなれる >>29
いつもナイフ使わないけど高スコア結構行けるぞ これまでのテトリスでもずーっとやってるとゾーンみたいな状態になる
今回のテトリスはそれに拍車をかけてトリップしてるみたいになる デネシラ買うよ
予約してるけど初フロムだから合わなかったらどうしよう >>31
マジで?
俺は50万超えようとするとナイフ使わなきゃダメだわ デラシネよくわかってないけどやりたい
move買わなきゃだな… フロムだからデラシネの体験版は来ないだろう
試遊行きなよ >>43
まあ普通のテトリスだからね
VRだからしか出来ないテトリスを期待しすぎた評価なんだろうね 久々のテトリスでテトリス熱は上がったけど感想としてはTGM4マダー テトリス、製品版にすごいエフェクト楽しめるイージーモードあるなら買うんだけどな
結構楽しかったし
デラシネは棒ないから無理 >>26
距離感は感覚で
慣れないうちは影で判断
ホバー使わないでぽんぽんいけたりもするのでホバー使いすぎると難しい場合もあるよ >>32
さっき予約した
特に誰かに勧めようとは思ってないけどフロムゲーならやっておくかっていう信者脳だよ テトリスゲーとしては失格だしVRゲーとしてはイマイチだからな
テトリス好きでrez好きな俺でもこれはアカン >>46
ゲームオーバーのないマラソンもあるし、全クリしたら背景と音楽だけを楽しむシアターモードあるぞ(テトリスってなんだ) テトリスゲーとしては遊べると思う
レスポンス悪いってレス何個かあったけどガチでテトリスやってない身としてはそんなに気にならなかったが レスポンスが悪いって言ってる人はそんな上手いんかね
自分もよくわからんし、ランキングにはとんでもないスコア出してる人たくさんいるよな
でもノーマルPS4のせいか、たま〜にパーティクルの処理が重い気はする デラシネ体験会の感想とかってあんまり見ないけど、行った人はどんな感じだった?
正直欲しいけど、フロムだからホラー要素が無いかだけどうしても気になる >>54
VRという最新技術と古典的アドベンチャーを融合させた“温かい”作品らしいぞ
この温かいは滴る血の温かさだと思うけどな! たまたまかも知れんけど、ずっと120ラインの壁が越えれなかったけどさっきVRでやったら147までいけたわ
あと3でクリアだったのに、焦ってスコアに目をやって死亡
ゾーンに入るとか集中するってのは他の事に目が行かなくなったり頭によぎらない事ことなんだと改めて痛感した...もうちょっとでゾーンに入れそうだった テトリスVR、ビジュアルは好きだわ
キー操作に合わせて音のエフェクト入るのが
気持ちいい
まあ70ラインが精一杯の自分には買う資格ないけど >>54、>>55
なんかのインタビューでホラー要素はないって
言ってなかったっけ? テトリスちょっと試すつもりで起動して気づいたら3時間ぶっ通しでやってた
疲れもない。頭スッキリした気分
うーん。これは買うわ >>52
あめみやたいようってテトリスめっちゃ上手い人も早く操作しようとすると少しズレる的な事は動画で言ってたよ
VRしてない状態でその事言ってるんだからVR状態だともっと酷くなってる可能性も全然ある 150ライン20回くらいやってクリアできたのは2回だけだった
集中すればするほどエフェクトに意識がいかなくなるっていうね
音楽と操作のシンクロはいいと思う >>61
> 音楽と操作のシンクロはいいと思う
これ!他のゲームで採用して欲しい。 >>54
今までのフロムとはちょっと変わったものも作っていきたい、化け物とかは出てこないですって言ってたからホラーは無いと思う >>55
本編プレイ中にこの文思い出したら一生恨んでやるからなァ!
>>58
>>63
ありがとう予約してくる 今まで自分しか言ってないようなのでおま環の可能性もあるんだがテトリスの左ズレ酷く無い?
マジで俺だけなんか? テトリス
VRでやった後に
モニターでやるとよかった 左ズレって完璧に本体の問題の気がする
4台試したことあるけど初期型3台→全部左ズレする
新型→一切左ズレなし
ちなみに初期型は平面に置いて電源いれて少し放置とかしても治らなかった。新型も相変わらず左ズレ起きるって報告多数あったから自分の新型は運が良かったんだと思う
左ズレするやつってライブビデオ見てても勝手にズレるから音も一緒にズレてかなりストレスなんだよね >>65
何回もやってるけどなったことないよ
みんななってたらもっと騒いでるでしょ >>54
体験会の感想は本当にないよな
スレの住人は誰も行ってないかもしれん 左ズレってたまに聞くけどどんな感じなの?
中心がズレてるならそっち向けばいいとかいう問題じゃないん? >>70
そのとおりだけどずっと続くから数分すると体ごと回転する proに変えてからpsvrで酔うことが少なくなった
やっぱ性能って大事なんだな >>72
なるほど、自分は回転椅子だから気にした事ないなぁ
>>73
まじか?Proに買い換えたい気持ちが強いんだよね
テトリス、ノーマルPS4だとたま〜に消した時のパーティクルで重くなる時あるのが気になる
これからもVRは使い続けるつもりだしやっぱProのがいいかなぁ 最近買ったからズレがどんな感じかよく分からんのよね
ゆっくりズレていくのか気付いたら何度か角度がズレるのか ノーマルからProに変えた時は、目が良くなった感じがしたわ
周囲解像度の減衰が弱くなったおかげでもある
支店の周辺じゃ無くてあくまでゴーグルのレンズ周囲が惚けるから
視線が動いているとボケボケが目立つんだよね 来年春発売のFINAL ASSAULTが一人用もそこそこボリュームあるみたいけど、メインがPvPで結構面白そう
https://youtu.be/LeKfwCA6Nrc
βテストが今月(11月)らしいけど、出てきたら教えて下さいな あと、東京ゲームショウで試遊した人居たら、感想教えて 第二次世界大戦がテーマのようだけど、ビジュアルはMOBAとかで流行りのカートゥーン系だね
dota2よくやる俺にとっては嬉しいグラフィックw マラソンはまだ心地良いが、ミステリーってのは楽しくないな。左右逆とか、絶対ハマらないデカイヤツ降ってきたり、ストレス要素しかない ミステリーモードは1回やって終わりな気がするな
何か爽快な仕掛けがあればやるかもしれんけどレポート読むとただ意地悪なだけな感じ
ジャーニーモード見るとステージ数がかなりあるからいろんなステージで早く遊びたい テトリスはカメラ動かせることに気付かずやってる人もいそう
近付けたら迫力が増すから最初は少し近めでやるといい
慣れてくると最大まで引いたカメラでやるのもいい
より全体の演出が目に入ってくるのでトリップ感が上がる
気分や好みもあるだろうし、ステージ毎のベストポジションは違いそうで
その都度感覚に従って変えたほうがよさそう
デフォルトの位置は中途半端で、テトリスの画面は小さくて荒いし
演出は全部目に入ってこないくせに邪魔になる気がする 自分もノーマルからproに変えてやっとPSVRがちゃんと楽しめると感じた
ノーマルだどジャギがキツくて凄く粗く感じたし テトリス、rezエリアxにあった光の粒子とか音楽とかは凄く好きなんだけど
いかんせん俺がテトリス下手だから演出を楽しむ余裕が全然無い
間違えた積み方して焦るともう演出とかどうでもよくなっちゃう
rezはその点脳みそ空っぽで楽しめた ノーマルからproに変えて特に感じたのは、頭の位置を変える時の見え方が極めて自然になったこと。精細かつ高速で描画するからだと思う。それが没入感の向上、酔いの低減にもつながっていると感じた。 >>70
その書き込み見るまですっかり忘れてたくらい最近は左ズレ全然起きなくなってるわ テトリスエフェクトで左ズレ?左ズレってシネマティックモードだけの現象じゃなかったの? UKとかのEUストアにサッカーの起源?観光?か何かわからんけど無料のVRソフト来てるな。
Legends of Catalonia: The Land of Barcelona >>78
操作方法が特殊なので慣れるのに時間かかりそう
慣れてもストレス溜まるかも
ゲーム部分は物量ごり押しでクリアしたからバランスとかはわからない テトリスなんかわからんがVRの方が集中できるわ
やっぱ情報量としてモニター以外の物が目に入るかどうかとかもあるんかね
俺的にはこれだけでもVR対応してくれた意味はあったな、欲をいえばもっと画質が良ければなぁ テトリスエフェクト
テトリスに集中すればするほどエフェクトに気が回らなくなり寧ろエフェクトの存在が邪魔にすら感じてくる
美しいエフェクトやサウンドを体感しようとすればするほどテトリスの存在が邪魔に感じる >>74
ゲームをする度に「PROなら〜」と考えることが無くなるだけでも
買う価値は十分にあると思う
ノーマル本体売ったら差額は大したこと無いしな >>83
俺が何か見過ごしてたのかと思ってたけどやっぱそうなのかなー
ツイッターでたまたま見かけてやったら、光に飲み込まれそうで中毒性がやばい
演出なんか見るもんじゃなくて感じるものやったんや >>95
それな
音と振動はテトリスと相性良いけど、エフェクトがむしろ邪魔してる感じする
Rezはなんも考えずプレイできたんだけどな テトリスエフェクトも慣れと集中してたらエフェクトは邪魔になんて感じないぞ
よっぽど下手なら知らんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています