【4K】4K総合スレ 39【UHD】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4K・UHDに関する話題の総合スレです
【4K UHDTV】 3840×2160 (16:9) 829万画素
【DCI 4K】 4096×2160 (1.90:1) 884万画素
前スレ
【4K】4K総合スレ 38【UHD】 [無断転載禁止]?2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1533123929/
★スレ立て時の【荒らし対策】について★
@名前欄に↓を入れる(ニュース記事等長文コピペ対策)
旭=2002
Aスレ立ての際、本文一行目に必ず↓を入れること。(ワッチョイ)
!extend:checked:vvvvv:1000:512 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>380
4Kで受信料が上がるわけでもないしそれが無難かなぁ
>>384
ぽろりが神アップコンバートで立体的に見える・・ ワケないか く(・∀・)
>>390
そういうのよりも、意識上はそうと気づかせないようなお硬い番組でのソフトエロに向くと思う 夏の女性MCの体のラインがわかりやすい衣装とかで もしかしたら、高階調表現で薄っすらとインナーが見えるとか
>>400
そこは放送のほうが優位だよね
>>405
両親AV嬢とか、健康食品のCM多いよね もうね スポーツ番組殆ど見ないので4kスカパーは要らないコスパ悪過ぎ 現状netflixでOKちゃんよ >>400
ほんとそれ。あと、地上波でやらないスポーツもどんどん流して欲しい。
とりあえず地方の ビーチバレーや水泳の大会でも、4Kで映せば誰か見るだろう イメージビデオはオリジナルビデオの一種で、紹介したい対象物のイメージを映像化した作品またはその映像ジャンル。英語の"image"と"video"を組み合わせた、和製英語である。略称は"IV"。 >>411
そうなんだろうけど、
わっかりにくっ! >>399
それの需要はアマプラとNetflixがほぼ満たしてる
dアニメはSDが多いけど >>411
サンクス!4K放送でイメージビデオ流れたら有り難ェ アンテナからテレビまでの接続イメージ
https://www.phileweb.com/news/d-av/image.php?id=45740&row=6
※ご注意:2Kレコーダーから左旋BS・110度CSはアンテナ出力されない為、4Kレコーダーより前に接続しないでください。 民放の無料4Kは始まる前から電波の無駄遣いだとわかってる >>405
「民放の」BSだよ?
年寄りがNHKのBS見てるのは分かる 取り敢えずソニーが4Kのレコーダー出してくれない限りは静観
レコーダーはソニーがいい XMBを止めてからは牙を抜かれたように冴えなくなったな >>401 これスカパー!のオリジナルだからしょうがないけれど
ウチCATVだから受信できないんだよなー
BSスカパーのハロプロ番組多いんだよなー!クッソー SoCをソシオネクストに変えてからまともに動くまでに2年掛かった 八甲田山の4Kプロジェクト特番は観応えがあった。
要するに政府や映画会社がお金出してくれないと
旧作は4K化出来ません。ってことだな。 >>427
これまでも60iだろ
なめらかさあまり変わらんのになんで嘘ついてんだこのページ >>427
このCSの宣伝中の60pと60iの「滑らか度比較」は完全な虚偽だね
TV放送60i(インターレース60Hz)は、インターレース解除と呼ばれるTV内部の一種の補完処理によって
パネルには60pでヌルヌル表示されてる
更に倍速や4倍速モデルでは、コマ間のコマ生成処理で、パネルに120pや240pで超ヌルヌルに表示される
60pは秒あたり「1コマが60回」
60iは秒あたり「0.5コマ(奇数走査線分と偶数走査線分の交互=これがインターレース)が60回」
60iというのは情報量的には30fpsだが補完処理前提のデータなので、60p=60fpsの半分の情報量ですませているだけ
これテレビ放送開始時点の発明だか、当時のブラウン管では人間の目の残像などにより特段の電子的インターレース処理なしで
秒60コマ分相当のヌルヌル表示が可能だった
もっと問題なのは(youtubeに溢れかえっている4k映像などで見れば分かるが)実は4k60pのヌルヌル映像のほかに
4k30p映像が凄く多いこと
実際の放送になれば、データをケチった4k30p収録のカクカク気味映像がどんどん混じってくる悪寒がある・・
今のFHDテレビ放送では30p収録(の60i放映)カクカク映像なんてほとんどないのだが・・ まぁ、今現在のFHD放送でも、4k60p収録→2k60iダウンコンバート放映というのがいくつかあるから
そういう奴のネイティブ4k放送が見れるのは、それはそれでいいんだが・・
たとえば、BS-TBSの sony世界遺産4Kシリーズ とかNHK-BSプレミの ニッポン印象派 とかな
他にもいくつかあると思う
ただ、こういう気合の入ったコンテンツが、一体どれだけ作られるか、それが問題
だいたい4k放送にわざわざチューナーまで買って飛びつく層は、ドマイナー中のドマイナーなキモヲタ
なので民放なら碌にコマーシャルも入らないので、金のかかる4k番組自体どれだけ取り組めるか
全く不透明 >>430
家庭用レベルだと4k60p撮れるカメラはまだ少ない 結局のところ撮影機材の普及次第では?
最初から4Kで撮って2Kにダウンして地上波に使う方がコストメリットが出るようになれば自然と4Kが主流になるかと
来月からJSportsも4K始まるし、再来年にはオリンピックだから案外早く普及する気がする。特にスポーツ放送でね フルってかなり前から普及してたけど4Kって今どのくらい普及してんだろね どうだろうね
けど、放送はともかくオリンピックは4Kで収録が大前提になるだろうから、各局ともそれに向けてここ数年かかけて導入予算はとってきてるはずかと
今年のW杯や来季のプロ野球、ラグビーW杯はその予行演習みたいなもんじゃない? きれいだと言われてたHD放送もいまや家庭用に毛の生えたようなハンドヘルドのカムコーダーでギャラの安いタレント使って撮った映像ブレブレの酷い番組ばかり 4Kの高精細よりHLGでのHDR効果に期待したいな
例えば野球とか球場行くと全然違うもん。照明浴びたヘルメットのテカリ具合とか >>430
今はプロジェクター側に倍速機能ついてるから問題ないんじゃないの >>436
放送レート調べてる人のデータによると、BSでもNHKやWOWOWなんかは1920×1080だけど、民放は1440×1080と、地デジと変わらない放送してるようだ。
前からこうだったっけ? >>440
4K放送の帯域空ける必要があってビットレート減らされた
あっさりBSの無料民放は停波で4Kに移行でよかったのに WOWOWのドラマが好きで良く見てるけど
他と比べてやっぱ綺麗だもんな
ドラマは既に4K撮影してるのもあるみたいだし早く開局してほしかった >>441
高齢者のBS視聴が無視できない。
時代劇やドラマの再放送が多いし。
そうは言っても内容スカスカなので、
二局1チャンネルで十分。
それができないから民放はめんどくさい。 価格コムで4K60fpsで撮影できるカメラを絞り込み検索してみたがLUMIXのフォーサーズ一眼5機種しか出てこなかった(フジの一眼2機種は59.94)
コンデジは全滅
そりゃYoutubeで4K30pがあふれかえるわけだ NHK新4K8K衛星放送での番組表を公開
「刑事コロンボ」全69作の35mmオリジナルフィルムからの4K化
宮沢賢治 銀河への旅 〜慟哭の愛と祈り〜
「宮沢賢治には、恋い焦がれるように慕った同い年の男性がいた」
ホモセクシュアル的な関係?
8K大相撲中継・・・尻のいぼ
期待〜 WOWOW は4K開局する時にドルビーアトモス対応になるみたいなんでちょっと期待してる とうとうドルビーアトモス5.1.2にしやな・・・
5.1ch + 天井にスピーカー2ch!イメージ!
http://hyper4knext.web.fc2.com/10/2.jpg この天井のスピーカーとかいるのかね。
俺も前はサラウンドバックとか、YAMAHAのフロント上のスピーカー設置とかやたらスピーカー多いセッティングしてたけど、プリアンプ2台と大型リアスピーカー買って、プレーヤーからのアナログ出の4.1chにしたら遥かに満足度高くなった。 >>447
キタ━(゚∀゚)━!
家のドルビーアトモス環境フルで生かせるやん
ドルビーアトモスはスピーカー天井設置は必須です
反響音擬似スピーカーだと所詮擬似音響だと思う 地デジに変わったときも音声マルチチャンネル対応だから期待したんだけど蓋を開けてみればマルチ対応放送がほとんどなくてがっかり
音声マルチチャンネルは需要がないからいくらシステム的に対応できても放送局がやらなければ意味がない >>445
59.94のことを60と言ってる訳だがw >>445
それにyoutubeに4k映像を上げているところは、趣味の個人もいるが
映像製作会社が自社の宣伝用に挙げてるのも多い、会社ならプロ機器使用がデフォ
それに個人の趣味といっても、プロ機器使っているとしか思えないような
すごいものもある
例えばAmazing Places On Our Planetというチャンネルのものとか
このチャンネルの動画(五十本以上?ある)見ていると、世界遺産・美景観系の映像では
光円盤メディアなど買う必要ないとすら思うな >>455
そんなの価格コムに文句言ってくれ
価格コムでは60fpsと59.94fpsは別々に表示されるんだから
60fpsで検索しても59.94fpsは出てこないんだよ >>448
そもそも、多チャンネル音声再生に最も重要なのが 部屋 w
アトモスだろうとなんだろうと、5.1chがちゃんと再生できる部屋+マトモなSP+マトモなドライブアンプがあれば
まぁ十分、
さらに天井の低くないしっかりした部屋があればプラス2chも活きてくるだろうが >>457
価格コム(笑)
だから一般のAV誌などでも59.94は良く60と表記されている
30も正確には29.97のこと
古くからのNTSC、デジタル化された今でも使われているTVの常識をオシエテあげただけだがw 近年のドラマは30pと24pがほとんどで60i撮影の方が少ない印象
CMとMVと音楽ライブ(非歌番組)も30pと24pが8割くらいかな
ちなみにBS8Kは120pらしいけど乃木坂46の神宮8Kは30p撮影だと思う
30p撮影は30pの質感が欲しいから30pにするのか
60iの動きの情報量よりも画質を優先した結果なのかどっちだろう?
60p撮影が当たり前になったら今30p撮影してるものが60pに置き換わるのかな?
容量との兼ね合いや動画サイトの仕様的に30pはずっと残りそう >>460
人間の目には、秒60コマあれば滑らかな動きが表現可能
だからこそ4k規格では60pが主流
ま、データをケチりたい場合には30pによる収録/編集を使えばいいということになる
それに再生側の処理として、4kテレビでも倍速補完処理機能が付いたものがあるんじゃないの?
2k(FHD)の倍速補完なんかよりははるかに高い処理速度が必要になるので敷居は低くはないが
ちな今までは、元ソースが24pのフィルム映画やアニメは、古くから2-3プルダウンという変換(コマ重複処理)
を経て、さらに60i化して放映してた
2-3プルダウンより滑らかな変換処理もあったはずだね、そんな話をきいたことがある 逆に放送局が24pや30p素材を60pぬるぬる補完して放送とかあるかも(絶対ない)
でも今までみたいにプログレ映像をインタレ化してしまうと
インタレ解除や圧縮の都合上画質が劣化してたからそういう意味でも60pはありがたいね
どうせなら純粋な24pや30pを放送出来る規格にしてほしかったね
出来ないのは臨時のテロップが一律60フレームって決まりがあるからなのかな
rffを使った実質24p放送も4Kや8K放送では無理ね・・・
まあとりあえず楽しみ 円盤の規格的に今出てるので4Kフルって入れられるの? >>464
ROMはソフトがUHDで出てるしR/REも規格あるよ
4K/8Kは放送波そのまま記録しかできず、再圧縮は当分先だろう
4K→2Kダウンコン円盤化はあるかも
4K/8K放送の録画に対応、次世代Blu-ray規格「バージョン5.0」の詳細を聞いた
https://www.phileweb.com/sp/interview/article/201712/22/521.html >>454
映画館に向けてだし4K放送では厳しいのでは そもそもAACとALSしか音声サポートしていないんじゃね? >>457
60と59.94は同じだぞ。
60i(59.94i)はインターレース補完非対応のYouTubeだと30pにされるが、60p(59.94p)ならYouTubeでも60pとしてアップできる。
とりあえず、60pの方が少ない。テレビだって59.94なんだから ライセンスの都合でAACとALSだけだな
せめて拡張可能になっていればDolby入り込む余地はあったんだが厳しいな >>420
そうだったのか
DVDレコーダ時代からあの操作性が好きで歴代SONYにして来たのに
知らなかったわショック 現状BSとCS見れてるんで、そのアンテナと設備で、
右旋だけ見れたらいいやと思ってるんだけど、REGZAの4K受信環境確認を行うとNGになる。
これは、試験電波がきてないから?
それともやっぱしアンテナ、ブースター、分配機、配線とかそのあたりを交換しないとダメって事? >>472
今電波来てないからね
もう1日待ってから判断だな >>474
試験放送稼働かは知らないけど、今日の24時過ぎればEPG送信のために電波飛ばすはずだよ
ちょうど一週間前になるからね >>476
試験始まったね。カラーバー受信できて一安心 BS4K 101chのみ動くカラーバー試験放送テスト
8K4K 5.1&22.2 コロンボも4Kに。12月のNHKは、8K紅白・8K/HDR/22.2chウィーンフィル第九! - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1154723.html
紅白は4K8K放送専用カメラだって BS4K 101chのみHDRが出てないな!
今まで番組表にchだけだったのが
放送局名が出るようになっただ---! NHK-BS4K
4K SDR 5.1ch
各民放BS4K
4K HDR(HLG) 2ch
確認 パナのレコ
表示されるまで6秒ぐらいかかる
やはり4Kの出画は時間かかるか
>>486
黒レベル高すぎだな >>485
NHK 5.1ch出力出来てる?アンプに繋いでも2chしか出てないみたい。 NHK の22.2 ってのがすげえな
再生環境は用意されていないはずだがw >>489
5.1chで出力されてるよ
4S-C00AS1(チューナー)とRZ-800(アンプ)の組み合わせだが、
チューナーでPCMに変換した状態で音声出力してる。 >>487
ソニーのチューナーだけど6秒はかからないが5、4秒はかかってる気がする
各チャンネル初めてチャンネル合わせた時は映るまで10秒ぐらいかかってマジかよと思ったが
2回目以降はこんなもん
TBSとテレ東はEPGまだ出して無いのかな >>489
出来てる HDMI出力で
放送メニューの音声切り替え見ると3つ出してるね
ピー音デカイ5.1
ピー音小さい5.1
ピー音小さい2
EPGには22.2chも表記されてるけど、このどれかなのか?
あとフジ4Kが音4つ出してるね >>486
まとめ乙
各局のご期待くださいでワロタ 家もPCM変換して出力してる模様
設定では全てストリーム出力にしてるけど
これはMPEG-4 AACとALSが新規の規格の為か?
チューナー側でPCM変換するとも書いてたかな パナだとEPGの属性タブに
AAC22.2ch
AAC5.1ch
AAC2ch
て表示されてた
順番通りならピー音でかいデフォルトの音声が22.2chと言うことに
そしてパナディーガだと22.2chは5.1chダウンミックスして出力してることになるようだ
EPGはNHK、テレ朝、フジだけか
チャンネルロゴは5局揃ったけども さて5局の録画もしたし
テレビの映像モードも
NHK(SDR)はBT.2020
民放(HDR)はBT.2020のHDR(HLG)に自動で切り替わるのも確認出来た
各カラーバーも4K解像度チェックだったり
HDR用に高輝度部分があったりして様々だね
取り敢えず今確認出来ることは済んだかな スカパー! 新4K放送の試験電波送出。開局前の受信確認可能
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1154468.html
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1154/468/sk00_o.jpg
試験電波は、21日から30日までの10日間実施。21日から25日までは、1日3時間(12時00分〜15時00分)。
26日から30日までは、1日6時間(11時00分〜17時00分)、試験電波を送出する予定。
試験電波を使い、チューナーやアンテナ、ケーブル、分配器、ブースターなどの各種受信環境が確認できる。
試験電波の送出スケジュール
11/21(水)〜25(日) 12:00〜15:00
11/26(月)〜30(金) 11:00〜17:00
今カラーバー出てる パナの4Kチューナー音声が5.1chにならないなぁ
チューナーでGoogle Playの映画を見ると5.1chになるので接続は合っているはずなんだが
あとNHK4Kの音声がブツブツと途切れるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています