どのヘッドホンを買えばいいかここで聞け96
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他人の耳と好みはあなたとは異なります。
なるべく自分で試聴してください。
アドバイスに対する判断は自己責任でどうぞ。
■質問はなるべくテンプレに沿うように■
【予算】
【使用機器】(再生機器・アンプ等)
【よく聴くジャンル】(アーティスト名等)
【重視する音域】(高・中・低等)
【使用場所】 (室内外等)
【希望の形状】
【期待すること】
アドバイスしやすくなるので、より満足いく買い物ができるはず。
・よく聴くジャンルはJ-POPやアニソンのような大雑把な括りではなく、ロックや打ち込みなど
回答者にきちんと伝わるような書き方にしましょう。
・他の回答者が薦めたものにダメ出しをする人は、その明確な理由と自分のお勧め機種を必ず挙げること。
・明らかなアンチ、信者の書き込みはスルー。
・質問者は2次的3次的に質問を繰り返さず、まず回答してもらったものを自分で調べるように。
・イヤホンの質問は「どのイヤホンを買えばいいかここで聞け」スレへ。
■前スレ
どのヘッドホンを買えばいいかここで聞け95
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1526523419/
■次スレ立ての際は>>1の本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を記入して下さい
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そうだったのですね
それ聞いてスッキリしました
ありがとうございます >>549
中古含めてのヘッドホン予算5万ってことならT1とかが候補に上がってくるんだけどまず間違いなく2万のサウンドカードじゃ音量の確保すらできない
ハイレゾ(高解像度)に拘るならまず電源がしっかりしたDACから T1 2ndとか、中古で5-6万円で買えるけど、コスパ凄いよね
これ以上の密閉型ってある?って聞かれたら、特に思い浮かべることができないっす >>549
だから、ヘッドホンとかのアナログ機器で「ハイレゾ対応の有無」を気にすること自体が間違いなんだってば
デジタル再生で最終的に「いい音」で聴くためには、ものすごく大雑把にいっても
・演奏
・録音・マスタリング
・音源フォーマット
・再生機器(プレイヤーやソフト・アプリ(デコーダー)・DAC・アンプ)
・スピーカー(と部屋)、ヘッドホン・イヤホン
・いい耳
の全部が必要
「ハイレゾ」が直接影響するのはそのうちの
・「録音・マスタリング」(デジタル録音の場合)
・「音源フォーマット」
・「再生機器(のデジタル部分)」
ここにはハイレゾ「対応」と「非対応」の区別に意味がある
「非対応」ならそもそも音が出ない
で、音さえ出るなら、あとはすべてについて予算の許す範囲でレベルアップしていくだけ(「デジタル部分」で「ハイレゾ対応」してるものの中でももちろんピンキリある)
そして、どの程度レベルアップすれば「良さを体感できるか」ってのはこれら全部の複合的な問題かつ程度問題だからあんたにとってどうかなんて誰も判断できない
「40khz以上の音」の有無は一要素ではあるかもしれないがものすごーく小さい要素
そもそも世に売ってるハイレゾ音源で40khz以上の音が含まれていないものなんていくらでもあるし、そういう音源の音が必ずしも悪い訳でもない オーディオというか工学的な知識が無い人に説明するのは大変だな 結局自分が楽しく音楽聴けりゃ何だっていいのよ
細かいこと気にしたら負け そうなんだけど日本人ってやつは自分の評価より他人の評価を気にしちゃうから PCMレコーダーやDAWの出力で可聴帯域外はどのくらい出てるかは多少気にするけど聴く時には気にする必要が無い。特異体質で超音波で音楽鑑賞してる人外には必要なハイレゾシールかもな。 >>553
その人は、いくら言ってもその辺を理解しようとしませんって スレの趣旨とは外れるけどさ
よく「日本人は」って言うやついるけどさ
それ本当に日本人に特徴的なの?
外国の人らのこと、どれくらい知ってるの? >>559
他のスレで使われる場合に関しては知らないけど、ハイレゾのロゴをパッケージに入れた商品は日本人向けの商品に多いし「日本人はハイレゾ対応かどうか過敏に反応する」って言葉自体は間違ってないんじゃない? この流れで俺も長文レスしちゃって
とばっちりを受けた>>531や>>539に申し訳ないと思うんだが
自信をもって質問内容にそったヘッドホンを紹介できない
なんかごめん >>549
周波数〜20khzのヘッドホンがキッチリ20khzまでしか出ない訳ではない
どのメーカーも上限20khzまでしか出ないドライバーをわざわざ揃えて作るか?聴感上要らないから測ってないだけだぞ 【予算】~5万
【使用機器】PC Walkman
【よく聴くジャンル】ロック ポップス
【重視する音域】
【使用場所】室内のみ
【希望の形状】オープン
【期待すること】
@折り畳めてコンパクトに運べる
Aドイツやロシア製のような方向性
BHD555系のように、しなる部分が割れてこない
音質よりは、物質的な素晴らしさを備えた一品を見繕ってください。
よろしくお願いします。 >>551
>>553
なるほど
それなら手っ取り早くハイレゾを体感したいなら
ハイレゾ対応のポータブルプレーヤーも選択肢に入りますかね?
これも価格次第で変わってくのでしょうけど、最低でもこれぐらいのって感じいいので
教えてください >>564
ここであれこれ聞く前に、まずは量販店でも行って自分の目と耳で確認してこいよ
話はそれからだ ついでですが、上で挙がってるT3-01良さそうなので
ヘッドフォンはこれにしてみようと思うのですがどうですか? >>549
そんなに気になるならハイレゾ、サラウンド対応のヘッドホン買えばいい
PC直接なら安い方がちゃんとなるよ
それでしばらく勉強してからまたおいで なんかもう曲を聴くんじゃなくて、音を聴くことが目的になってそうだなぁ
ハイレゾなんて一番どうでも良い部分だと思うけどな >>563
室内で使うのに折りたたみモデルが欲しいの?
開放型で折りたたみモデルというとUltrasoneのPRO2900iくらいじゃないかなあ。
あとはディスコンのHFI-2200、2400くらいしか思いつかない。
物質的に素晴らしいかどうかはわからない。 細かい音が聞きたいだけなら、高音重視の複数BAドライバーのイヤホン買ったほうが良いかもね
パソコンしか持ってないみたいで、追加もサウンドカード買うレベルみたいだし 鱒泥のfostex TH-x00ってどうなの?DENONとかフォスのどれと音質似てるのか気になる >>567
ナチュラルで音の良いヘッドホンだし、モニターとしてもバランスは良いし
選択としては悪くないよ
ただ聴感上フラットなバランスで作られたヘッドホンだし、ハイレゾはともかくサラウンド云々からは離れるけどね >>564
スマホで十分って人もいるし
ポータブルでは無理って人もいるし
そもそもスピーカーでないと無理って人もいるし
全くハイレゾの変化なんてないって人もいる
まず自分で聴けって
話はそれから ハイレゾ、Bluetooth、7.1や9.1サラウンドetc.
その辺はオカルトとか宗教みたいなもんだからね。分かる人には分かるし、分からない人には分からない。
私はハイレゾはなんかゾワゾワするくらいだけれど、Bluetoothは音が劣化して聞こえるから信用してない。
そんなもん。 もう量販店に行って店員にハイレゾ聞けるHP下さいって言ってこいでいいんじゃないかねw 多分MDR1AM2辺り進められるだろうからハイレゾ対応だぞ!満足じゃろ? むしろ22.1khz以下をバッサリ切り落とした音楽を鑑賞したらハイレゾの意味がわかるかと思う。 >>570
自宅でも、持ち込んだ先の音楽室でも使う みたいな感じです。
クマホン、あだ名が付くあたり よさそうですね!やっぱドイツいいなぁ 1.メーカー又は販売者が、日本オーディオ協会の会員であること。
2.アナログ系機器(ヘッドホンを含む)は、40kHz以上の高域再生性能を持つ事。
3.生産または販売責任において聴感評価が確実に行われ、各社の評価基準に基づき、聴感評価を行いハイレゾに相応しい商品と最終判断されていること。
ハイレゾの定義について再確認して見た
1.もガバいけど3.なんか自己申告かよ 予算は中古で20万円前後までで
前方定位を実現してる密閉型ってありますか? >>578
別にいま市販されている20kまでの対応を謳うヘッドフォンが20k以上をカットしているわけでもないので
「ハイレゾ」の恩恵自体意味はわかるかもしれんが「ハイレゾヘッドフォン」の実力を知る指標にはならない
ってことですよね >>581
ない
ただ、一定程度以上のヘッドホンなら訓練次第で前方定位を実現できる
映像で練習すれば
そのうち「目をつぶって聴けば」前方定位するようになる
「一定程度」の要素としては、左右だけでなく奥行き方向で広いもの、かつ定位のはっきりしたものがいい >>582
ひと昔前SONYの「for Digital」みたいなもんだろ >>573
モニターヘッドフォンはサラウンドには不向きって事ですかね
新品がいいので他に教えてもらったHD700にしてみます デジタルサラウンドヘッドホンシステム
MDR-HW700DS 相変わらず勘違い(思い込み?)が凄いな。
バーチャルサラウンドは5.1chや7.1chの信号をステレオ(2ch)にダウンミックスしただけなんだから、音源としては単なるステレオ音源でしかない。
ステレオ信号を再生するのにモニターヘッドホンだから不向きなんて事がある訳ないだろ。 もう好きなの買えばいいじゃん
みんなでよってたかって説明してやってんのに何を言っても理解しようとしないんだから 疑似サラウンド再生には音場が広いヘッドホンが向いてるよ。
モニターホンは概して音場が狭めだから不向きというのはあながち間違いでもない。 >>591
ありがとうございます
音場の広さは商品仕様で確認できないものですか?
実際に使用して比較するしかないのでしょうか >>591
それはサラウンド感が増すだけで、ちゃんとフロントやリヤに定位するかどうかと音場の広さは関係無いよ。 まだやってんのかよ…
さっさと自分の耳で確認してこいよ もう荒らしじゃねーか
>>1を百遍読め
寝たきりで余命幾ばくもなくて試聴にもいけないとかそういう事情でもあるんなら続けてもいいけど
そうじゃないならもうやめろや 色々試してみて自分に合う物を探し出す、ってのが凄く楽しいんだけどな
いくら勧められても好みなんて人それぞれ。万人向けなんてないよ? 音場がそこそこ広くて定位が良いって意味ではHD700はまさにそれ
俺もFortniteの世界一位がHD700使ってるの見てゲーム用のゼンハイザー GAME ONEから買い換えたけどゲーミングより定位良くて笑ってしまった
まぁ音量確保できなくて直ぐアンプ買うことになったんだけどね >>593
できない
スペック表で多少なりとも見る意味があるのは感度とインピーダンスだけ
これは自分の環境で音量が取れるのか(或いは爆音になりすぎないか)の目安になる
まあ、これも試聴すれば明らかだから別に見なくてもいいんだけど
(どう目安になるのかとかどの程度ならいいのかとかここで聞くなよそれくらいは自分で調べろ)
再生可能周波数表記含めて、スペック表のそのほかの記載からは、そのヘッドホンの特徴なんて何一つ分からん
まあ同一メーカー同一シリーズで周波数特性に差がある場合は、「広い方」を上位だとそのメーカーが位置づけてるんだな、くらいの推測はできるが、そんな推測にも何の意味もない 一番悪いのは>>1すら守れずに3次4次5次質問し続ける奴だが
それに構い続けてる奴らも同類なんだとさっさと気づけ >>601
おお、良さそう
音量確保にはHD700使うならそれよりも感度やインピーダンスが高いアンプ買えばいいですか?
>>602
なるほど
結局は自分で試聴するか、レビュー読んだりして特徴を掴んで自分に合うかどうか確かめるしかないんですね
ありがとう >>605
まだいたのかよ
試聴しろ、とずっと言われ続けてるだろ
何がなるほどだよ
>>1
・質問者は2次的3次的に質問を繰り返さず、まず回答してもらったものを自分で調べるように。 >>552
一発でHD820と答えられる
聴かなくてもわかる 【予算】8万程度(中古可)
【使用機器】Fiio X7markii(LINE OUT) - ALO Audio Continental V5
【よく聴くジャンル】多すぎるので割愛
【重視する音域】高音が刺さらなければ大体ok
【使用場所】 室内
【希望の形状】側圧が強すぎるのはNG
【期待すること】
イヤホンばかり使用してきたため、試聴しようにもヘッドホンの知識がありません。この構成と予算で有力な候補を挙げていただければと思います。
一応所持機書いときます
イヤホン:andromeda、vega、jupiter、E5000、Majorなど
ヘッドホン:v-moda crossfade 2 wireless >>611
hifimanのANANDA
開放型でも音漏れは大きい方だけど、この音は同価格帯では唯一無二じゃないかな
ただ中古の球数はほとんどないかも、あれば7万くらいのはず >>611
開放型ならElear、Amiron Home、SRH1840
密閉型ならD7200、MDR-Z7M2、SRH1540 スカルキャンディのクラッシャーワイヤレス買った
アクション映画の迫力ぱねえ 予算】 20000以内
【使用機器】 PC直刺し
【よく聴くジャンル】やくしまるえつこ、いとうかなこ、たまにQUEENやビートルズ、映画
【重視する音域】中から高でボーカルの声がしっかり聞き取れるものだとありがたい
【使用場所】 室内
【希望の形状】 オーバーイヤー、密閉型
【期待すること】
低音が主張しすぎるものは苦手です。ボーカルの声が聞き取りやすいもの、眼鏡を掛けながら聞くときがあるので眼鏡ありでも痛くないものだと嬉しい
断線して使えなくなると困るのでリケーブルできるものだと嬉しいです >>617
違いがわからない人は別にハイレゾ音源に金かけなくていいからそれでいいんじゃ
俺はDSDとCD音源で音質が違って聴こえるから割高のDSD音源買うけど実際聴き比べて同じならCDでいいわ >>617
その記事にも書いてあるじゃん。
「良いヘッドホンを使う」って。
このスレでもヘッドホンより音源を重視しろなんて誰も言ってないだろ? >>618
ATH-M50x
ちょっと違う方向でK550MK3
でもPC直だとちょっと厳しいかなぁ
眼鏡の感覚は個人差大きいしわからんので試聴で確認してくれ
>>619
「音源」自体は大事だよ
問題はその「大事」の意味で、フォーマットが「ハイレゾか否か」はたいした問題じゃなくて、一番大事なのは録音やマスタリング
個人的にはハイレゾ化名目でレコード会社・レーベルが予算組んでリマスターしてくれることが「ハイレゾブーム」の一番の恩恵だと思ってる
特に古いアナログマスターテープなんて日々劣化していくんだから、デジタルマスター新しく作って可能な限りいい状態で後世に伝えて欲しいし 【予算】 3-5万円(中古可)
【使用機器】S.M.S.L SU-8 (balanced) -> Loxjie P20
Windows10(foobar2000 WASAPIモード)
【よく聴くジャンル】ネトゲ、Youtube、アニソン
【重視する音域】刺さらなければOK
【使用場所】 室内、自室のみ
【希望の形状】 特に希望なし
【期待すること】
K701を10年位使って半壊しているので変えたい
楽なつけ心地(頭大きめなので)
HD800の見た目が好き(だが高い)
所有機:
ヘッドホン: K701, DT150, DT880
イヤホン: se215spe, 中華VT6+1DD, 中華5BA(Shure似) >>618
Listenはどうだろう?密閉型にしては音場は広いし聴き疲れしないのがいい
リケーブル可能で低反発イヤーパッドだからメガネでも大丈夫
ただしヘッドバンド固めで長時間聴いてると頭頂部が痛くなるしサイズが小さめなので要試聴 映画観るならオススメ
無段階でウーファーの調整できるんで丁度良いとこで楽しんでる
15年前のオーディオテクニカの当時1万位のオープンの奴とライブを聴き比べたら中高音はテクニカの方が良く聴こえる
特にギターの音は顕著
今のテクニカはもっと進化してるんかな?
音楽はテクニカ、映画はクラッシャーで使い分けようかと >>626
公式の人に教えてもらったけど360のウーファー無段階じゃないらしいぜ
外してウーファー調整するとランプの数が変わるでしょ? 【予算】5〜7万円
【使用機器】ポタアン(xDSD)
【よく聴くジャンル】花澤香菜 やくしまるえつこ CorinneBaileyRae aiko miwa
【重視する音域】中域(女性Voの帯域)
【使用場所】 屋外、電車
【希望の形状】オーバーイヤー(アラウンドイヤー
【期待すること】女性Voがきれいに聞ける、音漏れが少ない、デザインよければ◎
ULTRASONEのSignatureProは試聴しましたが、よくきく曲のVo帯域にクセ(ディップ?)があるようで断念しました。
よろしくお願いします >>630
すみません補足です
いまはMDR-1Aを使っています
本日Elegiaの存在を知ってステップアップしたくなり試聴の候補を教えていただけたらと思います
密閉型希望です 予算:〜4万円
使用機器:XDP-20
ジャンル:特になし
重視する音域:中音域
使用場所:屋外
希望の形状:無し、軽いものが良い
期待すること:バランス接続を試してみたくて入門機であるXDP-20を買って見たものの手持ちのヘッドホンに対応しているものがなかった。
仕方ないので手持ちで唯一改造出来そうなMH40をバランス化してみたが、これは私には少々重すぎるので普段使いには向いてなく新しいのを買うべきだと思った。
以上より安くて軽めのもので両出しかバランス対応のヘッドホンが欲しい。
気に入ったらバランス接続の機器も揃えたい。 >>630
T3-01、PM-3
T3-01は音漏れ、遮音性にやや難あり。
あとElegiaが気になってるならお金貯めてそっち買ったほうがいいと思うけど、
でかいし重いし高いしで外で使うには気を使いすぎて向かないかな。 >>632
MDR-1AM2がいいと思う。
ただ付属してるバランスケーブルは4.4mmプラグなので、
XDP-20のバランス端子に繋ぐには別途2.5mm対応のバランスケーブルか変換アダプタが必要。 >>634
PM-3よさそうですね
駆動方式が違うから、たとえ寄り道になってもよいかなと思わせます
もう色が選べなさそうなのが残念ですが試聴してみます
ありがとうございました 高音質でこなれた価格のトランスミッターない?
アマゾンのベストセラーの奴買ったんだけど音質悪過ぎ
有線最強?ワイヤレス買った意味ないわあ 調べたらSBCしか対応してないわ
せっかく無線かったのに有線で聴く屈辱 ぶっちゃけ無線って音質劣化しないの?
コーデック不調じゃなくても情報の漏れをヘッドホン側が修復してるようなもんでしょ? 無線は確実に音質劣化します
Bluetoothという規格自体が不可逆圧縮なので...
LDACなんてコーデックもあるがソニーくらいしか扱っておらず対応機はほんの一握り、さらに音切れも起きるとかいう欠陥
10年後くらいには無線の音質も良くなってるんじゃない? 無線については手軽さを取るか、音質を取るか(有線)だと思ってる Bluetooth自体はハイコーデック使えば劣化しないレベルまで来てるけど、クアルコムのチップ上で全部処理してるのが問題
DAC、アンプを専用に分けてる機種は同価格帯の有線アンプ並みの音はするよ そもそも原理的に劣っているんだから、有線並みのBluetoothと言っても比較対象が音が悪い有線でしかない 【予算】3〜5万(中古可)
【使用機器】 PCからFiio Q5
【よく聴くジャンル】女性ボーカル、東方インスト
【重視する音域】中〜高音
【使用場所】 自宅
【希望の形状】長時間使用しても痛くないもの
【期待すること】
4.4mmバランス接続可能なヘッドホンを探しています
使用中のMDR-1AM2Bと傾向の違うオススメはありますでしょうか? AKGのQ701とFOSTEXの平面駆動T50RP
どっちが衝撃を受けると思う
現使用機は禅HD650 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています