Sony Crystal LED Display CLED16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>153
EIZOのは業務用なんだからそのモードがあって当然だよ猿
お前の妄想であれば実際にかなり暗くなって写真で判別出来るものが
お前の色盲じゃ見分けつかないってのが証拠だよゴミw
1000cdと400cdのモデルでお前の理論が通じるなら明らかに差が見えるよ
ちなみにSDRと比べたら本当に別物。 >>154
この猿に言ってやれよ
こいつがソース出してきたこと一度もないわ
俺はソースと技術的根拠に証明のための確認写真での確認までやってるけどなwwwww >>155
あれ、>300cdのテレビで実際にどう見えるかなんて考える必要はない。んじゃなかったっけ?w
1つ前の自分のレスも忘れちゃうなんて猿以下じゃないですかー
で、ソースはあるの?ないの?w ああ、あとこの池沼でも分かる良い資料教えてやるよ?wwww
感謝しろよ無能wwww
https://www.youtube.com/watch?v=WhKpiFIp3bw&t=210s
輝度がまともに出せないX300ではHDR10に対して
輝度ゼロからロールオフする筈!ということならX300がずっと暗い事になる
ところが高輝度シーン以外はHX310とX300が一緒。
当たり前だわな。高輝度出せないところ以外じゃロールオフする必要ねーし。
そういうトーンカーブも設定可能だがそんなの使うのはあくまで編集作業時だけ。
しかしHX310は本当凄いな。CG3145もとんでもないけど。
>>157
業務用と視聴用を区別する脳もないんだな、哀れな猿は。 ちなみにHDR10+のメリットはロールオフを無くせる事。
例えば600cdのディスプレイ使ってれば大半のシーンはスペック内で映すことが出来る。
一部の800cdのためにせっかくのスペックを余らせるのはもったいない→メタデータでどうするか都度決めればいいよね、ってのがHDR10+ >>158
あれ、自分のレスも読み返せないのかな?
まあ猿以下じゃ仕方ないか
>300cdのテレビで実際にどう見えるかなんて考える必要はない。
からの
>EIZOのは業務用なんだからそのモードがあって当然だよ猿
統合失調症かなにかかい?
あと>>149にも答えてないな
さらにそれがどういう理屈で、俺が非常に暗くなると言ってることになるの?
で、ソースはあるの?ないの?
>輝度ゼロからロールオフする筈!ということならX300がずっと暗い事になる
この認識からして誤り、どこからそういう結論に至ったんだ?
僅かに暗くなるが正しいよ >>160
色盲の猿はさっさと現実見て首括っとけwwwww
業務用だから1000cdでの見え方が大事。なので全輝度範囲で圧縮かけるんだよ無知w
全部圧縮かければ暗くて見れたもんじゃねーわ。EIZO行って来い無能w >>161
お前は未だに何が問題だと言ってるか理解できていないようだな
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/hdr/index3.html
お前はこの写真のうち左しか認めんと言ってるんだろ?
だけどそれはお前の主観に過ぎず、全体のバランスを重視したら右になるよってEIZOも言ってるでしょ
HDR10は、この右でも左でもその中間でも、どれでもいいって事が問題ないんだよ
お前は右は暗すぎるっていうんだろ?ならメーカーの裁量に見た目の印象が変わるほど大きな幅があって問題であると認めてるのと同じ事だぞ
左の実装しかありえないと言うならそのソースを出せよって話
まあ左の実装しかありえないなら右のモード追加してるEIZOは猿って事になるが
あとX300は最大輝度1000nitでX310と同じだけど、X300がずっと暗い事になるなんてどうして思っちゃったの?
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1502/02/news111_2.html
もしかして標準輝度の100nitが最大だと勘違いしちゃった? >>156
だからその根拠となってるソースを出してやれよ、そしたら終わりだろ?
どうして出せないんだ? >>163
こいつがテレビのHDR10での輝度の取扱が0からロールオフ掛かってるってソース持ってくりゃいいだけの話
高輝度側をロールオフするってのはもはや公知の事実扱いだわ >>162
相変わらず無知だな
>>お前はこの写真のうち左しか認めんと言ってるんだろ?
>>だけどそれはお前の主観に過ぎず、全体のバランスを重視したら右になるよってEIZOも言ってるでしょ
EIZOはそのモードが有る。業務用で使う機能で1000cd出せないモニタでもHDRを編集するためのモード。
正しく映ることより編集上のバランスを重視するので画質が悪くてもそれは問題ではない。
>>HDR10は、この右でも左でもその中間でも、どれでもいいって事が問題ないんだよ
>>お前は右は暗すぎるっていうんだろ?ならメーカーの裁量に見た目の印象が変わるほど大きな幅があって問題であると認めてるのと同じ事だぞ
>>左の実装しかありえないと言うならそのソースを出せよって話
ならテレビでHDR10にしたとたん異様に暗くなってるソースをもってこい。そうなってないのが証拠だよ。
低輝度モニタでHDR10を0からロールオフしたら暗くて見れたもんじゃない。
>>まあ左の実装しかありえないなら右のモード追加してるEIZOは猿って事になるが
問題ない。あくまで編集時のモードなので。リファレンスはCG3145でやるってだけ。
>>あとX300は最大輝度1000nitでX310と同じだけど、X300がずっと暗い事になるなんてどうして思っちゃったの?
無知すぎるね。最大輝度1000ならなんでHX310より暗いんだよwwwww
X300の能力は全白で言えば150cd。350cdですら同じ明るさでは表示できない。
なので暗いシーンでは同じ映り方が出来るが明るいシーンではまるでダメ。
だからHX310が出たわけだが。 >>162
ついでに左はクリップして飽和させてるので画としては正しいようで正しくない。
実際にはそこで止めるんじゃなくロールオフさせる。
なのでHDR10で600cdのモニタの場合、例えば550cdからロールオフさせると550-300cdはずれる。
ただし大半の像は300cdまでに収まってるので画質に与える影響は極めて軽微。
むしろ300cdまでのところは勝手に変えるなんてありえない話 >>164
だからそのソースを出してやれよ
公知の事実ならソースくらいすぐ出せんだろ >>167
家電屋にあるテレビがその証拠
低輝度〜中間輝度で低輝度機も高輝度機も輝度は変わんねーよwwww
変わるのは高輝度側だけ。 >>165
まだ理解できてないのか?
0からでも100からでも500からでもいいけど、その基準がないのが問題って言ってるんだよ
0から必ずやるなんて言ってないぞ、そういう場合もあるしそうじゃない場合もある、それをメーカー側で好き勝手やれちゃうのが問題って話
ただお前が言うとおりの実装してたら>>120みたいな直線にはならないでしょ
ただこれもあくまで一例、その基準なんてないのが問題なんだから
>無知すぎるね。最大輝度1000ならなんでHX310より暗いんだよwwwww
→あれ、暗くなってるって事は0からロールオフしてるって事になるんじゃないのかい?
お前の主張と矛盾してるけど
>>166
だから左でも左に近い形でもいいけどそのソース出せよって話
仮に左に近い形で高輝度だけずらすにしても>>113のグラフで言うなら上部がなだらかに曲がるようになるでしょ
そんな実装じゃない例は>>120で示した
お前がそんな実装の例を示せばいいだけだよ >>168
電気屋でどうソースと一致してることを確認したんだ?
マスモニでも持ち込んだんか?
それにあんな明るい環境で目視確認とか何の参考にもならんぞ
ちゃんと客観的なデータで出せよ
まさか、まさかだよ
電気屋での目視確認しかソースないとかないよね?? >>169
まだ理解できてないな。
0からやるのがお前が唯一すがってるEIZOのそれ。
実際に見りゃわかるがめちゃくちゃ暗くなるよ。
そんなのテレビでやったら一発でわかるwwwww
Interbeeでもそれ実際に見てるから聞いたけど
「あ、これ1000cdまでのをこの機種で全部出せるように圧縮してるからですね」
と普通の見え方に変えてくれたら普通のHDR映像の映り方になったわ。
テレビでわざわざ画質落とすことしてるのかよwwwwww
>>120の線はログだよ。その意味がわからないならHDRやPQ、HLGを語る資格はない。
実際にログでロールオフさせるかどうかは別だが理想はログだね。
ログのグラフでなだらかに曲げるには一定比率で加算すればいいだけ
直線は一定の係数を掛けて輝度の上限にもっていくだけ。
加算のグラフもすぐに作れるぞ?w
>>170
HX310とX300見てわからないならセンスと知識が無いとしか言いようがないね。
これまでに出てる記事読めば理解できるし確認も出来るよ >>171
>そんなのテレビでやったら一発でわかるwwwww
→それが分からないから問題なんだよなぁ
ソースと並べりゃ一発でわかるよ
でもソースと見比べる事が出来ないから暗くなっててもわからないんだよ
EIZOの右の絵だけ見て暗いと感じると思うか?
そして実際の実装はEIZOの例で言うなら右に近い、その事例は提示済み
そんなことないと言うならソース提示してくれよ、何度言ったらわかるんだ?
>>>120の線はログだよ。その意味がわからないならHDRやPQ、HLGを語る資格はない。
お前の>>113もログだろ、>>120とは全く異なるけどな
お前の理想なんてどうでもいいし無意味
お前の>>113に近いグラフの実装例を出せって言ってるの
>ログのグラフでなだらかに曲げるには一定比率で加算すればいいだけ
直線は一定の係数を掛けて輝度の上限にもっていくだけ。
加算のグラフもすぐに作れるぞ?w
→おう、だからそういう実装例を提示してくれよ
>HX310とX300見てわからないならセンスと知識が無いとしか言いようがないね。
→んじゃ別にそれでいいよ、もう話題逸らしはいらないから
早くソース出してね >>168
電気屋で黙視とかギャグで言ってんのか?
そんなもんしか根拠ないならお前が黙れ
そうじゃないならキッチリソース提示して黙らせろ
下らない長文垂れ流すんじゃねーよ >>172
残念ながら実物見りゃスグ分かるよ
お前がすがってるEIZOがやってるのはこれでいうHLGのと同じこと。
https://i.imgur.com/PkM7a6g.png
良いんだよ。表示される輝度範囲内でHDR10の1000cdまでの階調をそのまま示せばこうなるから。
画としてのコントラストだけ考えた場合はこれの方が正しい。ただし暗くて見れたもんじゃなく画としては成立してない。
例えば1000cd出せるモニターで250cd出してくれ、という指示に対し、250cd以上をロールオフする場合は250cdで出すことになるが
単純にコントラストだけ考えて(HLGなんかはそうだけど)そのまま出してしまうと100cdすら出てない。
この方法で普段見ている300cdに近い輝度が出てくるのは本来の表示で言えば800cdくらいの部分になるね。 >>173
お前も>>174見れば分かる。
ログで低輝度側にデータ振りまくってる以上単純に圧縮かければ
300cdのディスプレイで1000cd分表示すりゃ暗くて見れたもんじゃない
EIZOのモニタは業務用なのでそういうモードも積んでるがテレビでそれやったらとてもじゃないけど商品にならんね >>174
うん、だからお前の自作のグラフとかいらないんだって
そういう実例を提示してくれって言ってるの >>176
残念だが公開されてる仕様をそのままグラフにするとこうなるよ。
お前はいつになったらテレビのロールオフがゼロから圧縮かけてる資料を持ってくるんだよwwwww >>175
それがソースになると思ってるならお前が黙れ >>177
どこからロールオフするか基準がないと認めてるのに仕様通りに扱うとこうなるとはいったい?
>お前はいつになったらテレビのロールオフがゼロから圧縮かけてる資料を持ってくるんだよwwwww
→何度同じこと言わせるんだ?
0から必ずかかるなんて言ってないでしょ、その基準がないのが問題って最初から言ってる
基準がないんだから一例としてしか提示できないし、その一例は>>120で提示済み
お前が>>113で示したグラフとは全く異なるソースです
だから今度はお前が、お前が>>113で示したような実例を提示しろって話
お前自作のグラフ以外何も提示してないぞ >>179
相変わらず頭が悪いな
テレビメーカーがそこは決めることだが、0からそのまま圧縮すれば見れたもんじゃないってのは>>174の通り。
暗くて見れたもんじゃないがコントラストを300cdで正しく出すにはこうするしかない。
お前が0からかかるEIZOにすがってるってだけの話
例えば600cdのディスプレイで550cdでロールオフさせてりゃ550cdまではマスターと同じ見え方するよ
600cdでクリップするなら600cdまでのシーンは全て正しいが600cd超えたものは全て600cd扱いになるね
それじゃ画としての正確性があまりに欠けるからロールオフさせてるってのが今のHDR(1000cd未満の機種)
一方で全部のシーンが600cd超えるわけじゃないんだからそうじゃないところはちゃんと使い切ろうってのが10+だ。
さっさとテレビがEIZOのカーブを採用してるって証拠もってこいよ猿w
あのカーブでやったらめちゃくちゃ暗くなるけどね。テレビでそんな事出来るかよw ただフレームごとのメタデータ送るから600cd使い切れるってのも課題はあるだろうな
雪山のシーンでたまたま太陽が映ってないから600cdちょうど使い切ってる場合、
同じ構図で反射や太陽が出てきた場合に太陽や反射に合わせて高輝度側がロールオフされる必要がある。
※600cdでクリップしてしまうならその問題はないがそのかわりより高輝度なものは階調が破綻する。
そうすると相対的に高輝度部の輝度が下がるので同じ雪山なのに多少薄暗くなる事になる。
真っ白だった雪を多少薄暗く感じたり。
10+は有益な技術だけどそもそもとして1000cdくらいは出せるってのが望ましいね。
どこまでこだわるかって話でしかないが、
画としての安定性で見ればメタデータによってロールオフ有無の切り替えはメリットでもありデメリットにもなりうる。
そうなると結局10でいい、というのも言えてしまう。
所詮パネルは10bit駆動だし。 >>180
>テレビメーカーがそこは決めることだが、0からそのまま圧縮すれば見れたもんじゃないってのは>>174の通り。
→見れたもんじゃないかはお前の主観だろ?
どこの企業でもいいけど、お前と同じ基準で調整してるって実例提示してくれよ
お前と違う基準で調整してる実例は>>120で提示済みだ
>お前が0からかかるEIZOにすがってるってだけの話
→だから0からかかるなんて言ってないでしょ、何度同じこと言わせるの馬鹿なの?
0からでもいくつからでもいいけど、その基準がないのが問題って話を何度もしてるじゃん
少なくともお前が言うみたいな高輝度でロールオフさせるって事の反例は>>120で提示済み
あとはお前が>>113に近い事例提示してくれればすぐ終わるよ
出せないならもうレスしなくていいぞ
レスするなら出せよ、日本語も通じない猿以下さん >>182
その基準では暗くて見れたもんじゃないのが現実
実際のテレビでは300-400cdでもちゃんと表示される。(じゃないとOLEDはとてもじゃないがSDRですら使い物にならない。) >>183
その図で言えばさっきからすがってるEIZOのって全体的に下側に寄ることになるね
コントラストだけ見れば正しいが画としては破綻してる。 >>183
お前が大好きなSONYが20%からずれてる事例出してどうすんだよw
>>184
だからその現実のソース見せつけてくれってw >>183
ついでにマスモにと民生機の精度なんて誰も問題にしてないよ。
HDR10で定める1000cdにたいして500cdのディスプレイがどう映しに行くかって話だから論点がズレまくり >>183
ああ、すまねぇ、ID:bkKmqgc00と間違えてしまった
>>185
つまりSONYが破綻したテレビを出荷してるって事だな >>186
マスモニの話がしたいのか?1000cdのモニタでHDR10+で映しても100%マスモにと完全一致ってことにはならんよ。
精度の問題はあるからな。
これはロールオフの問題とは別次元
250cdで出すべきを80cdしか出せないようなことを市販のテレビがやってる事例があるなら言ってみろw
EIZOのそのカーブはそういうことをしてる。当然画は暗くて破綻してるがコントラストだけは正しい。300cdで出せる範囲である程度再現してる。
まぁ黒がずれてるので厳密には違うけどな。 >>188
破綻とズレは違う次元だけどね
マスモニレベルで精度が高く1000cdに対して1000cdきっちり出すモニタしか認めないってのなら
CG3145,HX310,Crystal LEDくらいしか無いだろうね >>189
>>190
だから高輝度以外が一致してる事例出せよ
ソースは当然マスモニで調整されたものだし、低輝度は完全に一致するって言ってたろ
まあSONYのx690eはお前基準じゃ使い物にならないゴミテレビだって事は確定だな >>191
マスモニレベルを求めるなら合うのなんてほぼ無いぞ?
すがってたEIZOのが実際に市販されてる民生品で使うカーブとは到底かけ離れてるのを知ってやけくそだなお前はwwwww
PQの考え方、仕様、ちゃんと見りゃHDRテレビがどうするか、テレビメーカーがどうしてるかなんてすぐ分かる話。
HLGはSDRありきすぎて基準も何もなく、EIZOの出してたカーブのような変化のさせ方をしちゃうので本当にダメ。 ちなみにHLGはこれ以外の表示とかありえんわ。
逆にクリップするような機種あるのかな。それってHLGの意味が全くなくなるんだけど。
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/hdr/images/index3/hdr_index3_HLG.jpg
画質優先させて1000cdでエミュレートして無理やり映すとかするのかね。
それってまさにHLG→HDR10変換のようなもんと言えるけど。
HLG→HDR10変換するチューナーなんかはその辺の処理どうしてるか気になるな
HDR10でももちろん同じカーブは描けるがそれをやると全体的に暗すぎて見れなくなる。
PQは輝度を絶対値として扱うこともあり普通は画質優先して低輝度〜中間はそのまま、高輝度はロールオフさせる。 >>192
じゃあ絶対輝度であること自体無意味って事だね
HLGでもずれるけど、低〜中輝度はそんなにずれないし>>183が誤差なら余裕で誤差の範囲内だな
早く高輝度以外が一致してる低輝度なテレビの事例出してくださいよ
>>193
話題逸らしはいい加減にしてくれませんかね?
早く高輝度以外が一致してる低輝度なテレビの事例出してくださいよ マスターモニターは入力信号を正しく表示することにしか価値はない。
計測器と言われるゆえん。
HDRテレビは1000nitが出なくてもディスプレイ側で
トーンマップをかけるから見た目は同じになる。
トーンマップのかけ方はテレビの機種ごとによって異なる。
EIZOの安いHDRモニターがやっているように
300nit入力までEOTFをトレースすることもできるし、
1000nit入力までを300nitにマップすることもできる。
それらは用途に応じて使い分けるもの。 >>194
マスモニレベルを求めるならマスモニ買うしか無い
HLGやお前がすがってるEIZOのは論外だよ。画としては破綻してる。
コントラストだけはそれなりに正しいかな。ただ民生においては意味のない機能
上限600cdで1000cd出せないので10cdと1000cdのコントラストがずれる。なら60cdと600cdにすればいいよね、って考えだから。
>>195
そうだね。HDR10の場合高輝度側でロールオフさせるので見た目には殆ど変わらない。
HLGはSDRと同じでテレビによって全てがバラバラに狂う。
これだけならいいんだけど1000cd上限のを低輝度に入れたらひどいことになるだろうな
テレビ側で仮想的に1000cdとして扱ってテレビの上限側だけロールオフさせるとかしないとw
HLGゴリ押しの馬鹿がダメニダと吠えてるHDR10の後追いもいいところだがw >>196
>HLGやお前がすがってるEIZOのは論外だよ。画としては破綻してる。
→だからそうじゃない事例出してよ
何回同じこと言わせるの?
いくらなんでも馬鹿すぎない?w >>197
そんな画が破綻するロールオフのさせかたしたらテレビが使い物にならなくなる。
しかし実際のテレビはそうなってない。
ちなみに通常は輝度ゼロからロールオフさせてるわけじゃないって資料はあるがお前は見せても無駄なので教えてやらんwwwww
住所と顔写真晒したら先ずはそこに送ってやるぞ?w
某企業が発表に使用したれっきとした資料だが?w
>>198
実際そんな感じで輝度ゼロから圧縮欠ける馬鹿はいないよ
液晶だから輝度ゼロ側がちょっと上がってるのもいいね
この事例じゃ出せる輝度の85%くらいからロールオフさせて95%くらいからはほぼクリップさせてるかな
つまり上限420なら300cd以上までは少なくともマスモニと同じ見え方するよ。多少の誤差はあれどね。 >>198
それをID:bkKmqgc00に持ってきてほしかったんだがな
>>198と同程度の輝度のテレビのEOTF
https://i.rtings.com/images/reviews/tv/sony/x800e/x800e-eotf-large.jpg
最大輝度が同じでも>>198みたいに高輝度でロールオフさせることもあれば、これみたいに低輝度から徐々にすることもある、だって基準がないんだから
この基準の無さがHDR10の問題
HDR10だから低輝度は一意に表示されてるってのは幻想で、SDRと同じでバラバラって事
>>199が提示してくれたからいいよ
お前の信じるSONYが使い物にならないテレビを出荷してるんだな まじでいい加減消えてくれないかな二人とも
自分達がバカでクズで世間からの嫌われ者だと言う事を自覚しろ https://online.stereosound.co.jp/_ct/17232752
>さらに欅坂46とAKB48では、
>それぞれのお化粧の具合が違うことまで
>よく分かった。
それ言っちゃダメw >>200
それの元サイト見ればわかるがほぼ全て俺の言うカーブを取るよw
当たり前だわな。
ゼロからずらしても影響がないのは900cdある、とかそういう機種だけ。
そういうのならHLGでも問題ないがね
で、例えば300cdでゼロからロールオフさせるとんでもカーブを採用してるテレビどれだよwwww
出してみろっていうwwww >>205
バカ
アホ
マヌケ
消えろ
しつこいんだよ
クズ野郎 >>205
>>183も>>200も取ってないけど
いい加減黙れよ、見苦しいぞ と、現実を認められずHLGこそ至高ニダを吠える無能wwwww
HDR10で低輝度ディスプレイがどうやってそれなりに見せてるかはこの元サイトが完全に示してる
HLGでは出来ない画質優先のカーブにするんだよ。
HLGだと等しく下がることになるので画としては見れたもんじゃない(暗すぎる)
これは特にOLEDだと致命的だね >>208
ウンコ
ゴミクズ
池沼
出て行けと言う日本語すら読めないお前が画質の違いなんか分かるわけないだろ
タコ野郎 >>210
現実を見れないゴミが必死のファビョりかwwwww
ぶっちゃけ俺としてはあのサイト出すのは控えておいてやったが出た以上仕方ないw
現実しろよゴミw >>214
HDR10でもソースと一致しないと言う事実が判明したな
ファビョるのをやめて現実するのはお前だよ >>214
>>216
ようやく消えたと思ったらまたわいてきたのか
ゴキブリ野郎共
便所にでも頭突っ込んで頭冷やしてそのまま下水まで流されろ
ウンコ野郎共 >>216
ゴミが吠える一致してないニダ!=マスモニと一致してないから・・・マスモニと!
HLGはゴミだと断言する俺がいう一致してない=HLGのように0から圧縮かけて必要な輝度すら出せない画としての崩壊。
残念だが後者は意図的にそういうモードを持ってないとそんな画にはならない。
そういうモードを持ってるのは輝度が足りないモニタでPQ編集する必要がある業務機くらい。 >>218
HDR10は高輝度部以外はソースと一致すると言ったのはお前だろ?
ソースはマスモニで調整してるんだから、マスモニと一致しないって事はソースとも一致しないって事
>>198は400nitのテレビでも一致してるんだから、誤差の問題じゃないのは明白
つまりHDR10は高輝度部以外はソースと一致するというのは間違いって事
以下の記事でも述べてることがまさに起こっているだけで、それにソースなしで反論しても何の説得力もない
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1078789.html
HDR10とHLGは同じにはならないし、どっちが綺麗かも主観の問題だから好きに吠えればいい
だけどHDR10はHDR10間でも変わっちゃうのが問題と言ってるだけ
以降有意義な反論以外はレスしないから >>218
>>219
ゴキブリさん
今日もクサイですね
ゴキブリのくせに画質を語るなんて何のギャグですか? >>219
一致してるよ。HLGのような破綻は意図的に外す業務用機の機能でもなきゃ問題なく一致する
そうしないと画が破綻するからそうするのが当たり前wwwww
HLGは元の画を再現するのがほぼ無理なのでゴミでしか無いw >>221
>>183も>>200一致してないでしょ、お前の大好きなSONYのテレビだぞ
対数でこれはかなりのズレ、自分でグラフ作ったなら分かるでしょうに
これが問題ないならHLGも問題ないってことになるな HLGはSDRに毛の生えた程度の映像にしか見えない
デモ映像を見てもそう感じる >>214
ZRCT-100のころから3D-SYNC端子付いてるんだな。背面写真だと、この端子ないのに。 >>222
HLGの問題をないことに捏造したいゴミ必死のファビョりかよwwww
HDR10はテレビ側で意図的に崩さないと画は保たれる。
HLGはそれが無理。ピーク輝度偽って処理すれば出来なくはないがそれじゃPQ使ったほうがよほどいいね、間違いなく
>>223
規格として劣るのはわかりきってることだからね、HLG >>225
その意図的に崩した(これもお前の主観でしかないけど)テレビが往々にして存在してるのが問題
>>183とか>>200然り、特に>>183のハイセンスは酷いな
お前はハイセンスなんてゴミメーカー知らん!と言うんだろうけど、こんなゴミでもHDR10対応を名のれることが問題の本質 >>226
そんなテレビが主だって証拠もってこいよ猿w
そのへんのテレビのカーブ見てもHLGみたいなゴミカーブ描くのはネーヨwwww
今のPQ(HDR10)ならそれなりに見れる程度なら500cdあれば御の字。
一部のデモ映像やUHD BDくらいだね。「1000cd無いと話にならない」ってのは。
HLGだとそれが全部ごみになる。まぁ強いて言えば1000cdのハイエンド機なら・・・だが
この場合もピーク500に合わせてると明るすぎて見れたもんじゃない。
だからゴミなんだよw >>227
つまり一致しないテレビもあるって事は認める訳だ
その存在がそのままHDR10の問題を表してるのでそれさえ認めてくれればもういいや >>228
マスモニとの誤差レベルはどれだってある。
HLGよりPQの方が圧倒的に正しい画を出してるってことが大事なんだわ。
HLGの最大の問題点は編集が中途半端過ぎることと、それが最大の理由でもあるが基準が存在しないってことだな。 >>229
>>183のハイセンスが
(1)誤差である→HLGは誤差未満であるので問題ない
(2)誤差でない→HDR10なら高輝度以外一致すると言うお前の主張は誤り
どっち選ぶ? >>230
このカーブなら画としては破綻しないので問題無いね
HLGの問題は全てがずれることで画が崩壊することにある >>231
お前の言う破綻が何を意味してるのか全く分からん
>>183のハイセンスはHLGなんて遥かに凌駕するレベルでソースからかけ離れてるぞ
まずはお前の言う破綻の基準を明らかにしてくれよ、そしたらその反例持ってきてやるから
少なくともHDR10なら高輝度以外一致すると言うのは誤りで確定してると思うけど >>67
先日の渋谷ストリームホールでの展示の感想、書き忘れをいくつか。
・かなり探したが、欠陥画素は見つけられなかった
・床からの照り返しが目立った。消防法的に面倒かもしれんが、手前に黒いカーペットを2mくらい敷いてほしい。
・ホールの使用料は1日60万円。Crystal LEDのレンタル料1日1600万円を考えると、場所代は誤差範囲w >>232
HLGのゴミっぷりを見りゃ分かる
極端な話HDR10では通常の画に必要な輝度域だけをマスタに忠実に出すことすら出来る。
HLGはそれは無理 >>234
だから話逸らすなって
>>183のハイセンスが破綻してないと言うなら、お前の破綻の基準は何だよって聞いてるんだけど >>236
俺の破綻ならお前が前に持ってきてたEIZOのカーブがまさにそれだよ
200cdいるところに80cdしか出してない、とかが崩壊だね。
これやると画が暗すぎて見るに堪えないと同時に色も狂う。
これで正しく色を出せるモニタは少なくともミドルレンジ以上になるのでそもそも輝度不足が生じないがw >>237
ソースよりどんなに明るくても崩壊じゃない、と
ちなみに暗くなるパターンもあるよ、これは完全に崩壊だな
https://i.rtings.com/images/reviews/tv/lg/uk6570/uk6570-eotf-large.jpg
明るくなりもするし暗くなりもする、つまりHDR10なら高輝度以外一致すると言うのは誤りってことで確定だね >>238
HLGに比べれば全然良いよ。
こんな程度でギャーギャー騒ぐならHLGなんてとても見れたもんじゃねぇwwwww >>239
HDR10なら高輝度以外一致すると言うのは誤りだったって事でいいかい? >>240
あってると
マスモニと全く同じである、ならそうじゃない、でいいけど
高輝度以外は実用上問題無くマスターと同等に映る。
これはHLGがゴミでPQが優れる理由でもある。
HLGは所詮SDRありきの頭の悪い技術者(自称)のオナニーでしか無い。
PQ一本でいっときゃよかったのにwww
まだPQでクリップかロールオフさせる輝度をユーザーが設定できる方がマシだったろうね >>242
HLGはそれより暗くなるからゴミなんだよ
HLGのカーブだとそのカーブではPQより劣る領域しか無い。
そのカーブの場合でも、HLGが大きく劣る→だんだんPQ近づいていく、ってことになる https://i.imgur.com/Hr2jXyf.png
たとえば300cdしか出ない場合HLGはこれだけ暗くなる。
同じ300cdでもPQの場合は画として求められる骨格と言える低輝度〜中間はオリジナルの再現が可能。
ただし編集作業においてはこの特性は一部からは喜ばれる。HDR対応の機材無くても編集できるからな
HLGのメリットってそれだけだよ。放送業界が楽できる、ってだけ >>243
200nitが80nitは崩壊って自分で言ってたじゃん、>>242はそれより下だし低〜中輝度なんてもっと下じゃないか
そもそも1000nitの映像を300nitのディスプレイに表示させるのに正解なんてない
低〜中輝度を重視して高輝度を犠牲にするか全体のバランスを重視するかは好みの問題で、お前は前者が好みってだけで優劣はない
HDR10の画作りが好きならHDR10を選べばいいし、HLGの画作りが好きならHLGを選べばいい
ただ>>198みたいな低〜中輝度がソースと一致するPQらしい画作りを期待しても、>>183や>>242みたいなソースから著しく解離したのがHDR10対応を名乗れちゃうことが問題だって言ってんの
10000nitなんて何年先に実現するか分からんガンマを策定しておきながら、それ未満のディスプレイでどう表示させるか基準が無いことが問題、画質以前の話だよ >>246
300cdに映すなら200〜250cdはそのままってのが正解だな
高輝度を犠牲にするのは画としては絶対正解。
というか低輝度〜中間は手をつけるなって話
HLGはそこに平気で手を付けるからねぇ あと>>242で200cdが80cdと吠えてるが実際にはこのカーブだと150cd付近だな
HLGだとこの線自体がもっと下に来てしまう
意味のないコントラスト絶対視で画自体がゴミになる典型
画を維持するためにここだけは超えてくれるな、ってのを出来ないのがHLG。
PQはそれなりに守る事が要求されるし民生品はそれに準じてるからね。 >>247
じゃあそれが万人に当てはまる正解だって客観的ソース出してみろよ、お前の主観じゃなくさ
>>248
>あと>>242で200cdが80cdと吠えてるが実際にはこのカーブだと150cd付近だな
→グラフも読めないのか
200nit=0.575
150nit=0.544
80nit=0.476
0.6の位置で目視でも0.5未満は確実だし150nitは有り得んぞ
>PQはそれなりに守る事が要求されるし
→要求されてないから好き勝手出来るのが問題って言ってんだ
要求されてるってんならソース出してみろよ >>249
300cd程度しか出ないSDRですら普通の画を出すのに困ってない。
PQで輝度を変えるのはノーと言われるよ。
一番厳格なのはドルビービジョン
HLGはそもそも制作がSDRレベルなだけあって無茶苦茶 >>250
だから実際に変わってる例を提示してんだろ、馬鹿なのか?
まあグラフもまともに読めない頭なんじゃ仕方ないか >>251
まともに読んでないのはお前だけw
エントリー機でのHLGがどれだけ暗いかはグラフまともに読めばすぐわかる >>252
>>242をどう読み取ったら200nitが150nitになるのか詳しく頼むわ 【人員削減始まる】鴻海シャープの裏事情Part274 ・
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/company/1542970213/525
525 名前:あ :2018/12/03(月) 21:37:46.36 ID:6lRk+vyc0
12月1日より新4K8K衛星放送がスタート
https://srad.jp/story/18/12/03/0728228/
この↓コメントが秀逸
「この8K放送は出来そこないだ、食べられないよ。 (スコア:5, 興味深い)」
by mfukuda (15975) on 2018年12月03日 19時30分 (#3526151) 日記
>明日の18:20までにここ [nhk.or.jp]に来てください。本物の8K放送というものをお見せしますよ。
>…というわけで、もしシャープの8K液晶テレビで8K放送を見て「こんなもんか」と思った方は、
>SONYのCrystal LED Display [www.sony.jp](440インチ8K)の8K動画を絶対見てください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています