Sony Crystal LED Display CLED16
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HLGの放送がゴミなのは事実だがそれがどうしたよゴミwww
HLGでまともな画を出すならHLG使う意味はないからなw >>500
それはHLGのせいじゃなく人のせい、そう>>495で言ったろうに
嘘に嘘を重ねて身動きが取れなくなる、まさに朝鮮人 俺は最初からHLGじゃなくPでやれと言ってる現実www
犬もPQで作ってきてればあんなゴミにならないんだがね >>502
じゃあHLGの問題であって人の問題じゃないじゃん
また言ってる事180度変わってるぞファビョりすぎ
それに>>242が200nitは150nitからも逃げたままだぞ
逃げてる奴はマトモな仕事できないんじゃなかったっけ? HLGの問題は逃げができる事にあるのは認めるのかw
お前俺のいったこと後追いで繰り返すだけになってるけど大丈夫化?w >>504
単にお前の矛盾を指摘してるだけ
>>495で最初から人の問題であってHLGの問題じゃないとずっと言ってると言っておきながら
>>499で過去にHLGの問題だと言っていた証拠を提示されれば
>>502でやっぱり最初からHLGの問題だと言っていたと言う支離滅裂
あと逃げができるから逃げるのであればそれは逃げる側の問題だよ
包丁で殺人が起きたとして、包丁に罪があると言ってるようなものだぞ
あと>>242が200nitは150nitの説明からも逃げるなよな お前は結局俺の
HLGでやるのがゴミ、中途半端が出来る逃げだから。HLGは逃げのせいで仕様もクソ。ハイエンドテレビ以外はゴミ画になる。
を否定できず、追っかけで同じこと言ってるだけじゃんwww >>506
ごまかして逃げようとしてんなよ
1000nitのCLEDISならHLGを100%正しく表示できる
仮にそれに表示されたHLGの画がゴミだったのなら、それはソースの問題であってHLGの問題ではない
なのにお前は>>93でHLGの問題だと言ってるだろ
ハイエンドテレビでもゴミになるのがお前の主張じゃないか
現実知って言う事変えんなや
あと俺が言いたいことは>>471だから
その議論の行き着いた先が、PQである>>242が正しい画を表示しているのか?だったろ
早く>>242が200nitは150nitと説明してHDR10がPQを正しく表すと証明してくれよ 初めからHLG自体のスペックの問題だとは言ってない。ただしHLGでやると必然的にゴミになる。PQで作れるならPQで作ってるからな
ついでにスペック自体はPQのほうが上だぞ無知www >>508
じゃあ>>93の画質で優位ってのは誤りだったってことね
あとこれは上限1000nitの話だから
HLGで1500nitとか言ってた無知はお前だよ
で、 早く>>242が200nitは150nitと説明してHDR10がPQを正しく表すと証明してくれよ
出来ないなら出来ないと言ってくれないか?
無駄なレスしなくて済むからさ HLGは相対なのでより高輝度ならより眩しくする事は可能
画質的な意味はないがな >>510
可能か不可能かなんて話はしてないよ
1500nitでHLGが優位性示すとか馬鹿なこと>>427で言ってたじゃん
で、 早く>>242が200nitは150nitと説明してHDR10がPQを正しく表すと証明してくれよ >>524
それを実現するのにCLEDが有利な点って何かある?? GoogleのStadiaなら8K120pでゲームできるって。
SONYは乗らないよなー フルHD時代の半ばに基礎技術が確立されてれば
マスモニとしては発売されてたかもしれないよな >>527
単純にLED安く緻密に作れるかだけの話だから 転写ができない限りはLEDを敷き詰めるわけだから解像度=コストだろ
今の4kじゃなくてフルHD時代なら家庭用は無理でも業務用分野でチャンスがあったかもしれない 仮にフルHD時代に業務用出してたとしても今4kが可能になる訳じゃないし何の意味もないわ
LED以外に障壁はないし業務用がどうとか何の関係もない 資生堂の16k、日曜日だけ休みだけど一般人でも見れるようだね。今度行ってこよう。
やっぱりコンテンツが問題みたい。今はCGを映してるみたいだけど、だいぶゼイタクな使い方。 コンテンツもクソもないだろ
一緒に納品された環境映像無限ループするだけだろ 今から思うと、表参道ヒルズのクレ・ド・ポー ボーテ (資生堂のブランド)のイベント(2018/10)でCrystal LED display使ってたのが伏線だったのかな。
https://i.imgur.com/2rfVGgW.jpg 今の8KCrystal LEDって440インチで
その半分の220インチで4Kに成る
フルハイヴィジョンで110インチ
2012年のCESで出したテレビ型のCrystal LEDは55インチで
フルハイヴィジョン
二倍の4Kで110インチ
そしてそのまた二倍で8Kの220インチ
2012年時点でフルハイヴィジョンで55インチ
その時点でCrystal LEDのピクセルはもっと詰められると言うから
フルハイヴィジョンで15インチ
4Kで30インチ
8Kで60インチを実現出来れば
テレビ型の8KCrystal LEDテレビが実現する >>540
8kで意味があるサイズは100インチ以上
なので2012年モデルと同密度かつピーク3000cd、全白1000cdが出せれば理想的だな >>541
仮に8KCrystal LEDテレビで100インチだとして
4Kで50インチ
FHDで25インチ
有機ELや液晶だと流石に100インチで8K画質でも
画が荒いが
Crystal LEDは
440インチでも画が荒く成らない
Crystal LEDは本当に凄い >>542
視聴距離が違う。
あと8kテレビってZ9Gくらいしかマトモなのないぞ >>543
8KのZ9Gは日本では秋頃に発売かね?
試作機でいいから8Kを100インチくらいでCrystal LEDテレビ作ってくれないものかな >>544
micro LEDはLED単価の問題がキツ過ぎて作る意味が無いんだろうな
miniLEDが出たからなおさらテレビサイズでmicroLEDやる意味無くなったし。
8k 120hz インパルス駆動でもするわけでないなら意味が無い。
ちなみにこれは液晶では無理だしOLEDも無理
240hz駆動まですればインパルス駆動のメリット薄れてくるけどそんな映像ソースあり得ないしな。ゲームくらいかな。 参考までに映画用銀塩フィルムで換算すると大雑把に
8mm だとSD相当
16mm ポジだとSDとHDの間くらい(940×540位)ネガだとFHD相当
35mmSTD 4K相当
35mmダブルフレーム
いわゆるビスタサイズで4Kと8Kの間くらい(3072×2048位)
70mm実際には65mmフィルム
スタンダード70mmは8K相当、IMAXやオムニマックスはそれ以上
だけど縦横比率が異なるので多分8192×12960位か Bang&Olufsen BEOVISION ECLIPSE 55" 約170万円
この値段のテレビが商品として成り立つなら、Crystal LED も
作れなくはないと思うけど、そういう商品をSONYとして持ちたいかどうか >>547
>Crystal LED も
1700万円でしょ? 年間100台ぐらい限定。 今のとこ世に出回ってる商品としての技術ら有機ELで止まっちゃってるもんなあ >>547
crystalLEDはledの個数4k 2400万個。
これが高画質の理由と同時に民生化出来ない理由だと言えるからな >>554
論文読んだ。
・青と緑のLEDは日亜化学工業との共同開発
・LEDは定電流でPMW制御で明るさコントロールしてる。電流は一定なので、発光波長がずれない。
・LEDのドライバICはメモリー機能があるので、点灯時間を長くできる
・LEDは反応速度がnsレベルなので、120fpsでも黒フレーム挿入は余裕でできる(やってる)
・ユニットの繋ぎ目が分かるかどうかは、定量評価を12人の評価者でデータを取って、どのくらいまで許容されるかを調べた。
・ユニットを積み上げた時や、動作時の温度変化も考慮してフレーム強度を設計してる >>557
あの凄まじい動画性能の高さはやっぱり黒フレームか
あれはCrystal LEDだからこそって感じだな いいからさっさと劇場に導入しろ
資生堂に置いたってクソの役にもたたねぇ 劇場用のCrystal LEDなら
シネマスコープサイズで
横幅が20メートル位なければ
音響も最新鋭のにして
Crystal LED SONYtheater 2012年のCESで試作品として出品された
Crystal LEDは55型でFHD
此れを利用すれば110型で4K
220型で8Kの画質に成る
4Kで4枚のCrystal LED
16枚で8K画質 CESの時の55インチはパッシブ駆動だった可能性が。 >>552
PWMだから精細な諧調が要求される用途にはつかえないのか
残念だな Off/on/offで200ns、黒挿入50%なら、諧調は10000:1か
13bitちょっとだなあ 渋谷ヒカリエの「Nスポ」で440インチと880インチで7/24までやってるみたい。 2022年に完成予定の新銀座ソニービルに
8KCrystal LEDが常設されると良いな >>571
99.5%とかゴムシートとしちゃ優秀だけど単体性能としては別に優秀じゃないぞ
手に触れられる心配がないんだからその記事にあるようなベンタブラックレベルの物を使ってるよ
そもそも反射はその前のガラスのせいだが >>572
>>ベンタブラックレベルの物を使ってるよ
黒い部分についてどんな素材使ってるとか記事出てたっけ?
>>そもそも反射はその前のガラスのせい
ガラス被せちゃうんじゃ意味ないじゃん。ガラスを外せるようにならないと 反射ゼロは画面に近寄ることのない映画館のスクリーンなどに使うなら良いだろうけど、
ロビーのような間近まで近寄れるような設置場所だと未表示時に距離感を失いそうで怖いな。 >>573
外そうと思えば外せるんじゃない?
少し物がぶつかっただけで破損する使い物にならないディスプレイになると思うけど
少しは頭使えよ こんな構造だから、前面に保護ガラスはない。
https://i.imgur.com/Jl2s60w.jpg
遮光層はフォトリソグラフィーで作るだろうから、多孔質の素材はムリだろう。表面滑らかじゃないとクリーニングできないし。
ZRD-1からZRD-2になったときに表面反射はだいぶ軽減されたらしいよ。 >>575
>>外そうと思えば外せるんじゃない?
>>少し物がぶつかっただけで破損する使い物にならないディスプレイになると思うけど
それ外せるうちに入らない。頭悪いんじゃないか 明日開店する丸の内Apple Storeにも大きなLEDディスプレイがあった
これもCLED? >>580
他のAppleストアがそうじゃないから、多分違う。 >>582
ちなみに4k 220インチで877,000ドルだって。1億円あればお釣りがくるねw >>582
やっとかwww
まぁ値段は予想通り
こうやって商売にするのが大事だからな、こういう飛び抜けたハイエンドは。
まぁ流石に220インチありゃ1000cdでも十分すぎる輝度ではある。 こんなの買うやつは気にならないはずだけど、表示部用に200V電源と、消費電力に応じた空調もいるから注意なw 自称高画質ホームシアターwでホルホルしてる奴らが多いしそこそこ売れるんだろうなー(笑)、としか言いようがない
まぁz9dすら買えなかったのがドヤ顔したり顔の自称最上級視聴環境wの連中だからなぁ
それはさておきこのサイズで1億しないくらい、ということは8k 440インチが4億くらいか。
今年もInterBEEに持ってくるし楽しみだな。
個人的にはminiLEDテレビやマスターモニターのほうが期待だが。キャノンのとか。 こういうのは業務用みたいに年間保守契約結んだりするのかな >>589
ありがとう当然あるか手に負えないもんね 110インチ2kなら2500万円か。昔の松下の105インプラズマテレビ(2k)もこんくらいだったはず。
Crystal LED Displayならエレベーターにも載るから、設置は105インチプラズマテレビよりずっと楽だな。 こういうのってIT企業のカンファレンスで使う用途だよね
Google I/Oとかで使われないのかな
ショアラインアンフィシアターだっけ? 4K 72枚で7.2kWだろ。
付けたらブレーカーが落ちるw とうとう家庭(一般家庭じゃないけど)まで降りてきたか
もう7年も経ったのか・・・ モジュールのアライメントするのにカメラが着いた専用ツールがあるのは特許明細で判明してたが、実際に言及されたのは初めてかも。
https://youtu.be/YaChI1WNG2M
https://i.imgur.com/A2pSMlj.jpg ピクセルピッチ1.26±0.04mmか。そうでもせんとムラが出るのだろうけど、恐ろしい精度だな。 CLEDが発表された時に55インチフルHD(LED600万個)で原価だけで2000万円って記事があった気がするけど
今回220インチ4K(LED2400万個)で1億円なんだな
テレビ用に向けて順調なのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています