【ER】Etymoticのイヤホン Part77【カナル】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておくこと
最高音質な Etymotic Research のイヤホンについて語るスレ
過去スレ:【ER】Etymoticのイヤホン Part75【カナル】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1504447862/
Etymotic Research 本社 http://www.etymotic.jp/ 米 https://www.etymotic.com/
日本代理店:完実電気 http://kanjitsu.com/etymotic
日本代理店:サウンドハウス http://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_maker_cd=1162&i_type=m
対象機種:ER4SR/XR, ER-4B/S/PT, hf2/3/5, mc2/3/5, Ety.Kids 3/5 等
主な販売店:
Audio One(通販のみ) http://www.audioone.jp →並行輸入品
e☆イヤホン(店頭可、試聴コーナー充実、ポータブルなアンプ、 DAC 等も) http://www.e-earphone.jp →以前は並行輸入、現在は完実電気経由
フジヤエービック(店頭可、据え置き型アンプ、 DAC 等も充実) http://www.fujiya-avic.jp →以前は並行輸入、現在は完実電気経由
※その他大手電気店で取り扱いあり(主に完実電気経由の正規品で価格高め、一部サウンドハウス経由の正規品もあり?)
※正規品は並行輸入品に対し、日本語マニュアルと完実電気のサポートが付くのみ
入手可能なケーブルユニット(非純正)
Zephone http://www.oyaide.com/zephone/ETYMOTIC/for_etymotic.html
Silver Seagull - S(EE-5):ER-4S相当/Silver Seagull - P(EE-4):ER-4P相当
AvengerS (EE-1):ER-4S相当(生産終了)/AvengerP (EE-2):ER-4P相当(生産終了)
販売店:オヤイデ、e☆イヤホン(上記参照、店頭試聴可能)
情報:
総合:価格.com http://kakaku.com/kaden/headphones/
修理・改造・各種画像等:http://wiki.nothing.sh/2311.html
スペック:http://www.headphone.com
※音質レビュー等は沢山あるので各自情報検索の事VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1524696751/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>318
最近BTR3がよく話に上がるけどどうなんやろね 4Sと3SEの値段が近い場合どちらの方がいいですかね? 視聴が出来るなら聞いてみな
差がわからなければ3にすれば良い こういうのは満足感が大事だし
試聴程度で差がわかるとは限らないから値段が近いなら4S買うべきだな 4SRがサウンドハウスでずっとお取り寄せ状態で買えませんね 言われて見てみたら
今音屋って4Sが4SRより高いのな >>318
er4sにes100で聞いているが良いぞ。ただケーブルはちょん切って50cmにしている 今XR使ってるんだけどSRも欲しくなってきた
違いは低音ちょっと減るだけ? >>321
FiiO M6のAirPlay接続はよさそう、予算ができたらこれにいこうかな
AirPlayは考えてなかったです、ありがとうございました
>>322
BTはコーデックでだめそうに思いました
eイヤで視聴して考えます 予算次第だけど
レシーバー機能あるDAPがいいのでは 据え置きならairplayはおすすめできるかも
BTは気にならんよ
むしろ波形の棘が取れて音が締まって聞こえることもある
低温増強傾向があるが4sには補強になって好ましく聞こえる人もいそう。 普段泥スマLDAC→BTR3でER4S使ってる
強制的にAACでつないでみたけど
曲の途中で切り替えて聞き比べればまあ多少丸まった音になるかな、て感じだけど
十分いい音だよ
iPhone直の音知らないからどっちがいいとかは知らんけどコーデックを理由に選択肢から外す必要はない そんなことよりイヤピ交換しようとしたらER4Sのステムが折れた
これで旧ER4の残機1がになっちゃった
マッチング気にしなければ以前折れたやつの片割れと合わせてもう一組できるんだけど
今のうちにもう一台買うかそろそろSRに手を出すか イヤピ交換の時は本体には手を触れずにイヤピを裏返しにして軸方向へ圧縮して外すようにしているよ。 >>338
どういう外し方がいいのかね
俺の場合は前回も今回も「返し」部分というか、先端のちょっと太いところ全体がもげた
根本的には「他社イヤピは使わない」になるのか
前回折れたときは、たしかShureのグレーシリコンを外そうとしたとき、今回はスピンフィット細軸を外そうとしたときで、どっちも純正三段フランジより締め付けがキツいもの
無意識で、多少ねじるような動きもあったかもしれない
いずれにしても純正でも「軸方向に圧縮」しちゃうとかえって良くない気もする
まあ、大して丁寧に扱ってた訳でもなくもちろん温度湿度の管理なんぞもしていない10年モノなので、プラが劣化してた可能性もあるかも >>329
ER4 DF補正に限りなく忠実
ER4S ER4より高域を-3db
ER4SR ER4Sより更にマイルド
尖った特性が無くなって段々大衆に迎合した商品になっていく
↓
それなら他社でええやん
↓
売れる様にしたのに売れない
↓
値段下げる
↓
定価は旧モデルより高いのに旧モデルの在庫より安くなる←今ココ ええんちゃう。
自分で判断してるんやから。
好きに言わせとけば。 ちなみに高音域で不満を持ってる人はフィルター色々あるから変えてみればいいと思うよ。 音屋でER3SE買ってみたよ
HF5を普段遣い、SR4PTを自宅で普通ものとリケーブルもの2点所有
外使いにHF5からER3SEに新調、少しは良くなるかな いい加減Ety8引退させたいからBluetoothモデル出してくれないかなー。
無理なら現行モデルで使えるBluetoothケーブルで。 他のBTイヤホンのケーブルぶった切ってコネクタ付けても余りいい音にはならんのかね?
俗にいう「鳴らし切る」って状態にはならなかったり、単純に音量が取れなかったり。 それやるならSHUREのやつが良さそう。
アンプ力入れたって言ってるし。 ShureのBT2は846とかの超低インピ高感度のIEMで使うの前提だと思うよ
出力は非公表だけど少なくともパワーがあるタイプじゃない
「力入れた」のはホントだろうけど、ノイズとか出力インピとか、あとチューニングとかの話じゃないかな 846を鳴らし切ることを目標に作ったって書いてあったから、力を引き出す、つまりパワーや優れたスルーレートもしっかり持たせてるってことやと思ってた。 力を入れたって
パワー(出力)を上げたって意味じゃねーからな? ER4Sだけど、spinfitのダブルフランジCP240にしていい感じです
CP240のレビューでよくローとハイが強調されるって言うし、その通りだと思うけど
4Sならそれでちょうどくらいなんじゃねと思う コンプライのTs-100なんかと三段キノコ、比べてどうですか?
キノコに慣れすぎて付属のフォームもいまいちなのですが >>226
massdropにER2きてる。
早いと思ったら、音屋のER-3SEより高かった。
これは様子見かな。 ER-4S、バランス化を試して化けッぷりに驚愕した
E4UA のアダプタ経由で 、さしあたり SONY の4.4o MMCX ケーブルで WM1A に
繋いでみただけなんだが、
突き抜ける高域はそのままに、中低域の密度感が圧倒的に向上、
本質的なキャラクターだと思っていた頭内定位も見事に解消してくれた
内田のシューベルト D960 冒頭では明確に前方定位が感じられる。。。
なんてこった。 思わず音屋で 4PT 発注してスペア確保 オラの赤青ER4S、7年目でついに断線
アリババでやっすい出来合の100Ωバランスケーブルにチェンジ
気分は変わった 赤青は戸外で使うと鉄パイプマンが激走し上空から煉瓦が降ってくる >>366
感動のあまり字数が多くなっちまった
笑ってくれ >>365
わからんでもない。俺もES100にショートケーブルでER4をバランス接続しているけど、びっくりしたからなw 約5年使った俺の青赤ケーブルはプラグのメッキが剥がれてばりばりノイズが入るようになってしまった
断線はしていない
メッキって何かで復活可能かな メッキが剥がれても内部なり表面なりでショートしてなければバリバリノイズは発生しないはずだけど
とりあえずしっかり汚れ落として、接点復活剤でも塗れば >>371
westoneのチップはタッチノイズ大きいから使えんやろ 無知を承知で質問します
ER-4SのトランスデューサーにeBayで売られているMMCX変換アダプタをかまして、ER-4XRのケーブルにつなぐとどうなるでしょう
お持ちの方で試された方がいらっしゃいましたら教えてください >>375
変換アダプタに抵抗入っているから普通のmmcxケーブルで良い。アダプタはそれぞれS,P,Bってなっているよね? >>371
お前それよく貼ってるけど
意味も価値も需要もない上にダサいぞ 意味も価値も需要もなかろうと勝手に貼りたいものを貼るぞ
BTレシーバーが欲しかったのでBTR3買ったら快適で大満足
音はES100の方がHIFI的だがこっちは古き良きFiio感あって好き
ttps://i.imgur.com/7ZAE7GS.jpg 気軽にポタアンという存在に接しさせてくれたFiioは偉大であり罪深い >>376 >>377
確かにモデルがあるということはアダプタに抵抗が入っているようですね
mmcxはストレートタイプのものならなんでも刺せますね、ありがとうございます
逆に角度のついているER-4のmmcxはshure掛けになっちゃいますね
変換プラグ、Pのものを買ってみます 三段キノコに慣れたから中々BTに移行できない。耳奥まで刺せてコードレスだとタッチノイズ無くて良さそげなんだけどなあ >>383
ER20ってそんな感じの装着感だよね
ただの耳栓だが ER3より良いんじゃないかと予想してみたり。
ER3は視聴してみたら、思ってた以上にER4と差があって、あれは買うもんじゃないと思った。 hf5の後継みたいな感じ?そんな都合のいい話は無いからやっぱhf3の方やろか ER2はDDでER3より20ドル安いからmcとかmkの後継だと思う
シリーズをmmcx端子で共通化でコストダウン? ER-4S持っててER-4SR買い足したけど
4Sの高域の細やかさやキレが劣化しててがっかり
最大の特徴を失い平凡なイヤホンになってしまった 自分の場合、ER-4Sが好きな人の普段使い用イヤホンって感じだな わかってて買うんやから世話ないな。
個性求めるなら他のメーカー行けや ER3SE買いました
低域が強めで中域もっこり高域はすっきり出切らない
hf-5の後継でしょうね
断線したhfの代わりに外出先で使います
3でもXRで明確な違いを求めたほうが良かったと後悔 音響機器としてメーカー独自の色を出すことは考えず独自の原音再生を目指して商品出し続けてるから個性が無いといえば嘘になるやろうけど出した商品には看板背負わせてるんやからそれがメーカーの意思やもんな。
今で言えばSRがそれに当たる。
俺はSからSRになって良かったと思ってるから次出すエティモも楽しめそうで楽しみ。 B違いだけどBをバランス化したらいい感じになりそう DFカーブも時代によって変わってるんやけどな。
エティモも変えてるんちゃうか。 他のイヤホン聞いてから戻ってくるとそのイヤホンのいい部分が実は4Sでも鳴ってるのに気づかされる
ほんとなんなのこれ >>403
DFカーブが変わるというよりダミーヘッドが変わっているのではないのか?
ダミーヘッドなんて「標準」に過ぎないので、統計とった集団によって変わるし、それが変わったところで俺の特性とは何の関係もない。 >>404
そんなのヘッポコなイヤホンほどよくあるよ。
ヘッポコなイヤホンでは音がイマイチで気が付かなかったけど、他のイヤホンで聞いてみたら知らない音が鳴ってた。
次はその音が鳴ってることを知ってるわけだから、それを元のヘッポコなイヤホンで聴くときに意識して聴く。
だから気が付く。
それだけの話だよ。 へっぽこ耳の奴がバランスの問題を無視して何をいってるんだか
どこかの音域を特化させればどっかが引っ込むのはBA何基積んでも避けられないだろうに ただ、多ドライバの音を聞くと気分で使い分けできるかなと思う >>407
バランス云々の問題じゃないよ。
気づいて知ったあと意識するかしないかだけの話。
音でもニオイでも目で見るものでも、何でもあるよ。
怪我に気が付くまでは痛くなかったのに、気が付いたあとは気になって痛く感じてしまう、みたいな話。 >>407
ヘッポコといったのは、ヘッポコなイヤホンのほうがその気が付かなかった領域が広いから、大雑把な例として上げただけ。
4Sをヘッポコと言ってるわけではないよ。 >>405
ダミーヘッドでフラットに聴こえるf特調べてER4B作っても
音楽スタジオが聴き疲れ嫌ってウォームな音で制作してると聴く曲がキンキン音になる https://sandalaudio.blogspot.com/2015/11/blog-post.html?m=1
> では、完璧にDFカーブに追従しているイヤホン・ヘッドホンというのは存在するのでしょうか?これまで測定された商品の中で一番DFカーブに近いのは、Etymotic ResearchのER-4 (ER-4B)だと思います。
> このような結果から、Etymotic Researchなど各社はあえてDF補正から逸脱して、高域を−3dBや−6dBなど落としこんだ音作りに変えはじめました。(例:ER-4S) 理論フラット(DFについてフラット)は4B
しかし音楽ソフトはDFフラットで聴くように作られていない
そもそもバイノーラルで作られてすらいない
そこで「適当に」高域を落としたのが4S他
これは理論ではなく目分量の世界 >>414
あれ?ソースどこだったか忘れたが
高音ピークを-3dbじゃなかったかな 今更になってER-4Sが気になっているんだけど、これ、まず音漏れのしないイヤホンという認識でOK? ??しない
○するけど聴こえたら装着者の耳がヤバい 外にはほぼ100%漏れないし外からもほとんど漏れてこないはず 音漏れするならもう付けてる人の骨が振動してるかもな
真面目な話外音遮断と音漏れ防止は最強クラス
タッチノイズはシュア掛けって装着方法で解消される 背中を壁にして後ろに人が立たないように
鉄パイプを振り回す明らかに頭のおかしい奴が背後から襲ってくる
頭上からも物が落下してくるので気を抜かない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています