【HMD】Windows MR 総合 Part 16【Mixed Reality】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時は一番上に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を2,3行コピペして立てて下さい(コピペミス防止の為)
Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです
Windows Mixed Reality のご紹介
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality
Windows Mixed Reality for SteamVR
https://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/
関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part97【VIVE/Rift/WinMR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1530876176/
前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 15【Mixed Reality】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1538561243/
※次スレは>>950、無理な時は別の者が宣言して立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■画面がボヤけるなど表示品質に不満を感じたら、下記設定を変更すると改善することが出来る。
MRポータル左下マーク(もっと見る) → 設定 → ヘッドセットディスプレイで設定が開く。
@非常に高い(ベータ)に設定 A90Hz固定に設定 BIPDを計測し、正しく設定する。(H/W IPD対応機は除く)
設定値はグラボ&CPU性能に依るが、自動だと無駄に低品質にされる可能性もある。
上記を実行しても改善が見られない場合には、MS推奨以下のグラボ&CPUなら換装等も検討する。 ■PC要求スペックを大幅ダウン可能なTMRの設定(>>4と同じファイルで以下の行を書換える)
"motionReprojectionMode" : "auto", *1
"motionReprojectionIndicatorEnabled" : true, *2
"motionReprojectionTemporalEnabled" : true, *3
通常はコメント解除で有効にし、個別環境や補完対応不足なソフトで表示不具合発生時のみコメント化で無効にする。
>>2設定で、60Hz(30FPS維持で60FPS出力) or 90Hz(45FPS維持で90FPS出力)の切替え可能。
MRIとフレームタイミングやFPS表示情報を併せて使うことでより精確な動作確認が出来る。
※デフォルトやアップデートでコメント化されるので、再確認した方が良い。
*1 MR = モーション再投影。"auto"は60 or 90FPS維持不可のみ有効で推奨。"motionvector"は強制常時有効
*2 MRI = モーション再投影インジケーター 補完動作状態を色付き■表示で確認出来る
*3 TMR = 時空間再投影。描画開始〜終了の時間的ベクタデータを使用し、MRと併せる事で効果を飛躍的に向上 ■SteamVRでのサムスティック移動のやりかた
Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\MixedRealityVRDriver\resources\settings\default.vrsettings
の以下の行を書き換える
"thumbstickControlsEnabled" : true,
"thumbstickControlsReversed" : false,
"thumbstickTurnSmooth" : true,
ってやれば、左スティックが前後左右、右スティックが回転
椅子に座りながら自由自在にニュルニュル動ける
スティック左右を逆にしたい場合はthumbstickControlsReversedをtrue,に
回転で酔う場合はthumbstickTurnSmoothをfalse,に ■トラッキングについて
モノクロカメラ、追跡範囲、範囲外のセンサー精度や許容時間などの追跡特性を把握し、慣れていく事で次第に改善していく。
下記、全てを満たさないと改善しない場合もあるが、BTドングル内蔵のOdyssey+ではABGは不要Dも殆どの場合不要になる。
トラッキング関連チェック項目
@太陽光や強弱すぎを避け、なるだけ高い位置から部屋全体を明るくする蛍光灯等使用(前面からの強い太陽光は最悪)。
Aドングル前がベストポジションで、なるだけ通信距離を少なく。(ケーブル延長も有効)
BEDR/LEドングル使用で接続系トラブルを防ぎやすくなる。WinMR PC Checkでokになる事を確認。
C電圧低下電池やフル充電なのにすぐ電圧低下表示になる電池は避ける。
DBT通信、追跡を妨げる恐れのある物は、出来るだけ影響を抑えられる場所に移動or撤去する。
Eデバイスは範囲外で長時間動かさないと切断等されるので、邪魔にならない位置に置く。
Fレンズには触れない。汚れた場合、眼鏡拭き等で除去。
GイベントビューワーのシステムログにてドングルON、デバイスON時間前後のエラーを確認、改善策を実施する。
■テンプレはここまで■ 前スレ 242さんより
RedditにOdyssey+のレビューきてるね
https://www.reddit.com/r/virtualreality/comments/9rs1n6/my_samsung_odyssey_review/
簡易的なまとめ
・装着感はかなり快適。鼻周辺と外周部から光漏れがある(質問回答では鼻周辺はRiftと同程度、外周部は多分頭の形に依存と言っている)
・旧オデッセイと比べてセンターのスイートスポットがかなり大きい。
・SDEは全然みえない。頑張って目を凝らしてみても見えない。白画面のときに非常に小さなピクセルが見えるくらい。(質問回答では格子は見えないが、目を凝らせばピクセルは見えるとも言っている)
・ゴットレイはVIVEレベル。Riftより強烈に見える
・フルネルレンズの同心円はVIVEやRiftと比べてはっきり目立つ(質問回答では旧オデッセイとほぼ同じくらいと言っている)
・トラッキングは良好。部屋の明かりを消して、PCモニタの明かりだけでもトラッキングはほぼ完璧だった。頭の後ろにコントローラーを持っていくと見失う。・音は素晴らしい。3D空間の正確な場所を指ししめすことができるレベル。信じられない。
・DellのWMRヘッドセットと比較しても、Odyssey
+のほうがテキストがよりクリアに見える。
間違ってたらすまん 前スレ 798さんより
オデ+感想 いいところ
網目はマジで見えない
特にボヤけも感じないしピント合う範囲も広くて適正角度なら余裕でブラウジングできる
トラッキング精度もカメラ範囲内なら完璧だと思う
気になったところ
場面と色合いによってレンズの同心円がすごく気になる
HMDを鮮明に映る角度に固定するのが大変
メガネはハマるが鼻あてがグリグリ当たりまくってヤバい(多分専用レンズ買う)
MRの気になる所
MRポータルで左目の右上あたりに傷みたいなものが描画される(液晶の傷かと思ったがsteamVRでは問題なし(多分おま環))
windowsボタン押すといちいちMRのポータルに戻る SteamVRのダッシュボード開けないのかな?
コントローラーが思ったよりデカくてゴツい
とりあえずこんな感じ、$500でも買ったことを後悔はしなかったと思う 長文失礼
MRの気になる所への回答
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4053622/windows-10-play-steamvr-games-in-windows-mixed-reality
モーション コントローラーは、さまざまなゲームで異なる方法で使用します。ここでは、すぐに使い始めるために役立つ基本事項を紹介します。
Steam ダッシュボードを開くには、左のサムスティックを下向きに押します。
SteamVR ゲームを終了して、Windows Mixed Reality ホームに戻るには、Windows ボタンを押します。
ドット不良じゃないか?
赤青緑の単色画像用意して見て黒い点が浮いてたらドット欠けだな
初期不良扱いにならない場合が多いどの液晶TVなどにも有り得る問題で余りにも多い場合を除き修理するようなものではないと思われる 眼鏡民におススメ
眼鏡不要になるオデッセイ+処方レンズアダプター
https://widmovr.com/product/odyssey-prescription-lens-adapters/
以下は確認してないので興味ある人は確認してみては?
viveコンをMRヘッドセットと併用や ベーステーションとトラッカーがあれば独立して動かせそうな気もする 余ったvive2本も活用できそう
Reddit Windowsmr vive wand
でググるとハゲ男の解説動画などがある B&Hで他のMR安くなってないかなと見たけど
どこもやる気の無さそうな値段
lenovoのヘッドセットだけ$119が人によっては、というところかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています