【HMD】Windows MR 総合 Part 16【Mixed Reality】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時は一番上に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を2,3行コピペして立てて下さい(コピペミス防止の為)
Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです
Windows Mixed Reality のご紹介
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality
Windows Mixed Reality for SteamVR
https://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/
関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part97【VIVE/Rift/WinMR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1530876176/
前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 15【Mixed Reality】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1538561243/
※次スレは>>950、無理な時は別の者が宣言して立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>440
MRの要求仕様はあくまでhome画面が出せる最低限のスペックで動画再生もゲームも出来ないんだから動作保証レベルじゃないでしょ MRとかVRって解像度かえられないのかな。汚くなるけど解像度
落とせばスペックきつくても動きそうだけど・・・。 >>416
(レンズはフレネルレンズではなく通常のレンズを使用)
MRのやつはフレネルレンズ?
レンズ違うだけでだいぶ違う気がするが >>435
どういう用途なのか気になりますねぇ
HMDの自作ですか? >>416
この記事、文章が酷すぎ
3DoFの対になる6DoFとか、如実に綺麗とかw
後者は格段と同じ感覚で使ってるんだろうな
あとペンタイルだからSDEが目立つとか
アホすぎて
これで技術動向記事というのは
呆れるしかない低レベル >>444
VRで遊べるのはキャラビュワーだけね
ゲームの本編はモニターでしか遊べない >>429>>431>>433>>436>>437
429さん以外にも一応
フィッティングも重要ではあるね
WMR新規ならまずはスレテンプレ>>2-5をチェックしてみて >>443
GJ 有益な情報どうも
>>425 >>444
Steamのページでは発売時はVIVEのみとかなってても基本的に個人作成のエロ同人ソフトなんか以外で全く動かないってソフトは基本的に無いよ
ただし、キーコンフィグ的な変更が必要だったり、操作説明とキー配置は違ったりはあると思う
情報無いと躊躇されると思うが、Stamなら条件満たせば返金出来るし、まずは取り合えず買ってもおkとは思うよ >>453
自分で測るならコンパスみたいなのがいいよ。鏡を見ながら幅を写し取って定規で測る。
目を突かないように気をつけてな。
あと、スマホアプリもあるよ、スマホ自体を画面に入れて鏡で撮った画像から算出してくれるヤツ。
正確に測りたかったら眼科や眼鏡屋へゴー。 >>453
かなり正確に測るには、眼鏡屋や、眼科なんかだろうが面倒ならPSVRでも簡易的には測れる
定規とかは自分だけだと厳しいので別の人に測って貰ったり、一応測るサイトもあるが・・・それらの精度はお察しなのでおススメはしない >>425>>455
あ、ただし余り短い期間で頻繁に返金処理してると不可になる可能性もあるので
あくまでもレビューとかスレを調べたりしてみたがどうしても判らないとかの場合だけにした方が無難ではある >>454
MRで動かないと言えば、ネプVRのVRモードがダメだった。
デスクトップからVRモードに切り替わる時にプロセスが消失する。
同じPCでOculusRiftにすると問題なくVRモードが起動することは確認しているのでMRの問題っぽい。
コミュニティのスレッドで同じ事象を報告している人がいたが、解決に至っていない。 >>458
revive使っても不可なのかな?
まだ、発売から1か月だし対応が済んでないみたいね、まぁ無理なら対応待ちかな Steam上位とか人気のVRゲーの中でMR、特にOdysseyで動かないのって何かある? >>460
さすがに、同じWMRシリーズのオデと他のWMR機でソフト対応の違いは無いよ
上位にあるようなのは、対応も済んでると思う
1、2か月そこらや発売直後の人気で上位になってるようなのはまだ対応されてないのもあるかもしれん オデ+ってブラックフライデーでどっかの通販で安売りしてないですかね >>461
発売してすぐは対応しないのかMR
それは盲点だったなぁ 日本人からは搾取するって決まってるから
日本の小売りは安売りしない >>463
最初から対応してるのもあれば対応してないのもある、対応して無いのも待ってればSteamVRソフトならまず対応されて行くと思う
ソフト会社の開発力や売れ筋ソフトかなどにもよるので弱小インディとか余りにもマイナーだと時間掛かるかもね >>468
1〜2ヶ月中にはやると思うよ
odysseyも一年間そんな感じだったから >>459
reviveの使い方ってどうやるんだっけ?
何かパッチ当てるんだっけ?
ぎゃるがん2でやってから忘れちゃったわ +であるかは判らんが、去年オデの時は12月半ばに-$50の$449はあったね
-$200はあるかどうかも判らんし仮にあるとしても数か月後だとは思うけどね 米サムで注文したら翌日キャンセルのメール来てたのに
今日気づいた
すでにセール終わってて詰んだわ
他のメーカーから有機EL+網目改善な新機種
出るの待つか >>473
数年とか待てるなら別だが、他メーカーっていうてもハイエンドVRの有機ELパネルはサムが抑えてるし
「Anti SDE AMOLED」ってワザワザ商標登録までしてるから他の所に卸すかどうかは判らんよ
もし、数か月くらい待つとしても可能性があるのはオデ+のセールくらいだろうし、待てないなら買ってしまった方が早いとは思うけどね オデ+今の価格でもviveより安いし網目は見えないそうだしセール価格見てなかったらかなり安い買い物だと思う 期待できるのはソニーくらいか…
でもPCじゃねえか てかmoguraVRのJDIの記事は明らかに書かされてる感じでしょ
なにせあの経産省が絡んでるんだもの >>477
だよねぇ
オデ持ちだがサム公式だから$500だったけど使ってみて大満足だったわ ソニーの有機ELの開発は数年前にサムソンに売っちゃったんじゃなかった?
HDブラウン管が死ぬまでには有機ELテレビが実用化されるだろう!と思っていたから
そのニュースを聞いた時はガックリしたなぁ。 >>479
完全に国内企業向け目線ぽいし恐らくお値段的な物やサポート体制的なの含め、俺らにはあまり関係ないかもね うん、ソニーの開発を期待というより
PSVRの有機ELの調達先に期待w
どこか知らんけど >>463
オデ+のお陰で勢力図が大きく変わって行ってるからこれから作るのは最初からWMR対応がデフォになっていくとは思うけどね 相変わらず日本企業の話題になると辛辣になる人多いね >>459
reviveは試してないです。
正確にはreviveインストールしたのだが、タスクトレイにreviveが表示されない事象になって、パッチ当て等ができなかった。
再起動しても再インストールしても変わらなかったので、あきらめた。 >>485
MR実機で動作確認するデベロッパーが増えそうではありますね。
これでアプリ情報にMR対応の表示が増えれば、購入に躊躇することが無くなるし、MR固有の問題でも公式サポートに期待できる。 日本企業だからじゃなくて、JDIは湯水のごとく公金ぶち込みまくって
大赤字垂れ流し、どんなに経営失敗してもアホ高い報酬が税金から
貰えるんだから納税者としてムカつくのは当たり前でしょ
そこへこんな産廃リリースだもの Windows MR使う意義って何だろうな?
単に安いだけ?
Windows MRでしか出来ないことってのが見つけられないんだが いっぽうjdiは外部カメラがないからmr方法のトラッキングも不可
映画のアバターが流行ったころに出したら売れたかもね白目
日本企業の世界においてかれるセンスすごいよ。。。
Vrが設計や職業訓練、医療、ビジネスに大きく関与するようになってから、これからはvr人材を育てなければとか遅すぎること言い出すのに100万ペリカ >>490
俺がAcer開発版買ったのは、マイクロソフトがVR事業をロケットスタートすると見込んで買った
見込みが外れて現状はただのSteamVRがほぼ動くHMDって感じだけどな オデはフライトシムや動画には良いんだろうけど、VR専用のFPSやRPGに使うにはコントローラの死角が多すぎてストレス溜まりそう。追加の外部センサー発売して欲しいな。 オデ+届いたら、SuperHotとReviveでロボリコールやってみる
この辺のゲームで不都合があったら「あっ…」ってなって、
限定的なエロ専用HMDにする 外部センサーなんてつけたらWinMRのメリットが無くなるじゃないか。
それよりもモーションコントローラーにカメラを搭載して自立してトラッキングするとかの方がいい。 理想はoculus questみたいにトラッキング用カメラを4個にしてほしいね >>496
それが一番良いと思う。問題は手で覆われる小さいコントローラに内臓カメラだと、身体との位置関係を認識するのが難しそう。 >>495
素で90維持可能なら関係無いけど、ロボリコはオキュ専用だからASWのオキュでやることを勧める
逆にSteamVRソフトで補間使うならおオデ+のTMR補完でやった方が良い補完効果(とくにCPU負荷低減)になる >>498
コントローラーにスマホレベルのCPU載せないと駄目だから相当高くなるよ
6DOF制御出来るCPUはsd835以上だから片手分で3〜4万円しそう
BluetoothでPC送って処理はデータ量的に遅延しそうだしPCの要求スペックもかなり上がる >>491
結局のところ精密にやろうとすると
ViconやらOptitrackやらARTやらの光学センサを何百万円もかけて何台も用意して
T字の棒で「祓ったま清ったま」(音声指定:鷲尾真知子)しないといけない件 >>490
出張のお供にノートPCと一緒に連れていける唯一のハイエンドHMDだぞ
ホテルによってはネットとPC貸し出しあるところならHMDだけでもおkだ
ネカフェなんかでも一応使えるしな
会社の慰安旅行で持っていくも良し、ウチの会社は新人研修とか半年ずっと宿泊施設に泊まり込みだったりしたからな
もしあの時にあったら持って行ってたな無かったから、薄型PS2は持って行ったがw 何度も言うが、俺はそれで4つのホテルを出禁になった Surfaceの動きを見てたから WinMR には期待してたんだよなぁ…
そしたらコンテンツは他力本願っていう…ハードもやる気ないし つまりロビーのPCでVRやって脱糞プレイしたってこと? ホテルで脱糞したり、エルフっ娘を凌辱したりするのは、
仮想世界の中だけって約束でしょ!?プンプン >>508
マイクロソフトはいつもそうじゃん
windows phoneの時も
最初スマホをバカにしててPCよりシェアが増えてきたら慌ててスマホ風のwindows phone出してAndroidアプリをコンバート出来るソフト作ったからwindows phoneにアプリ出してねって言って後はテコ入れせず売れないから規格消滅 せっかくOdyssey+が廉価版で最高峰の画質あるんだし、1個1万の追加オプションでいいからセンサー増やして欲しいとは思うね HMD下部につけられる追加センサあったら即買うわ
下方向のトラッキングに強くなってほしい VIVE流用という追加オプション(自力)があるぞ
VIVEコン糞だからknucklesが発売されたら俺も考える オデ+のお陰でWMR人口増えたし今後も順調に増え続けるだろうから
その内そういうオプション機器も追加されてったりするんじゃないかなとは思うが
@はサム公式のカスタマーに商品要望とかで上げても良いんじゃないかな(MS側は窓口あるのか知らんけど) なんか尾ひれがついてるな
出禁にはなったが脱糞まではしてないぞ
可愛い女子高生が無理矢理犯されるも途中で淫らに乱れまくる・・という設定の50代の男の声が漏れただけだ
あとベッドをローションで汚した なんか役者精神というか、役になりきると本気になっちゃうんだよね
そんな大きな声は出してないが、裏声だと普通に話してても響きやすいみたい
とにかく両隣から苦情が多いのでやめてくださいと ちなみに全部が出禁ではなく、
エルフの姫騎士という設定での声が聞かれた時は自分から消えた
この500年守ってきた処女膜を貴様ら下賤なるオークなんぞにっアッーとか今考えると病んでたとしか思えん >>513
odysseyは廉価版じゃない
マイクロソフトによると
odysseyは+もプレミアムMRと言う位置づけだ >>519
今でも病んでるから ちゃんと診てもらった方がいいよ B&Hから2度目の引き落としで800円くらい持ってかれた
なんや? 他のWMR機もMSがもうちょっと頑張って欲しいところではあるなぁ発売以来、メーカー忘れたけどH/WIPDとヘッドセットに対応したの1機種だけだったはずだし
ソフト面もホーム自体はまぁもう今更良いんだけど、コントローラー無しの時の中心点とソフトキーボードはマジでウザいし、おめーはダメだ
表示しないのをデフォだと不都合有りそうだからせめてON OFF設定ぐらいはよ付けて欲しいわ
SteamVRへ移動する時の音などを消すのは タスクトレイ右クリック → 音量ミキサー → 名前が利用出来ませ・・・(もしくはWindowsMRホームなどのアプリ名) をミュートに
システム音だとPC側のエラー音や通知音も消えるので避けた方が良いと思う 怪しげなとこも一応は$299は取り扱い不可にはなったな >>514
これから出てくると思う。今はKinectくらいかな。感知力低そうだけどね。 >>525
MR出たときから追加センサー出てほしいと言われてるけど
マイクロソフトが今のインサイドアウト方式に自信持ってるからどこも出さないと思うわ
マイクロソフトの規格なのにメーカーが勝手に発売出来ないし >>526
HololensのCSエディションじゃないか?
来年には何か出てきそうだし
MR規格のメイン機だし 頭の後ろ側に制御回路部分を持ってきて
初のミッドシップHMDの名を馳せるわけですな まぁ、MS・・・はやる気を感じないので、オプションが出るとしても自社で作ることも資金もある程度優遇もされてるサム頼みじゃないかなと >>449
プロジェクターにしたくて
画素密度の高い液晶が欲しくて、他のHMDも分解したことあるけど有機ELばっかなんだよね クリフハウスをもっと画質上げて欲しいな
画質をベータにしても荒い
繋いだら毎回入る所だし快適にしたいんだよね >>532
プロジェクターにするにはサイズ大きすぎないか?
以前プレミアム中のフライアイレンズを取り出そうとDLPプロジェクターバラしたけどパネルって1インチも無かったと思うんだけど >>534
もちろんバックライト当てて光量あげるけど、シンプルなプロジェクタ原理の実験みたいなもんだから
MRから伸びてるUSBとHDMIから簡単に画像を表示できないかな >>536
通常はVRの映像って歪んでるんだけどそこら辺は実験だからいいの?
凄く昔のVRHMDは映像は平面でプリズム使って湾曲させてたんだけど
プリズムはコスト高いから映像側を歪まして拡大レンズで見るだけにしたのが今のVR
後はバックライト簡単に外せるタイプかはバラしてみないと分からないね >>537
光学の人間だからそこらへんは大丈夫。
情報系じゃないからシステムがさっぱりで
でもMRのレンズはおもしろいよ。片側凸レンズで片側フレネルになってる あ、米尼の旧オデ$299もオワタ。
さすがにこっちもセール的なものだったのな。 >>538
システム系さっぱりならhome(ポータル)経由じゃないと難しいと思うよ
むしろMRより >384のJDIのやつ選んだ方がいいんじゃない?
値段知らんけど >>523
俺それでMSに意見送ったから523も送ってくれよ
あれはさっさと消して欲しいよな 前々スレで書き込まれてた、steamVRで正面が右になる現象うちでも起こるわ
MRポータルの設定で境界を消すか座位を選ぶと何故か直る
しかし境界見えないのも不便だしなあ >>542
あれってバグだったのか!
そういうもんなのかな?って勝手に納得してたw >>543
やっぱりそうなるよね!
ググっても同じ人は結構多いけど解決してないみたい 改善策としては
・座位モードを使う
・左側を正面として登録とする
・advanced settingsで回転させる
・>>4で回転する
なんかは考えられるけどどれも一長一短なんだよな
そもそも正面を正面としてくれるのが1番なんだが、いろんな形でルームスケール設定してみてもだめだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています