低価格でナイスなイヤホン Part147
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは実売5000円程度までのナイスな低価格イヤホンを語るスレです
5000円以下であればイヤホンの製造国のいかんにかかわらず自由に語り合ってください
特定の製品やメーカーに対する極端な評価は控えてください。
※質問の前に
購入相談の場合は別スレもあります。→関連スレ
過去ログやイヤホン評価サイトを読む等して自分で調べた後、
どうしても分からない場合にのみ質問を行う様に心掛けましょう。
※前スレ
低価格でナイスなイヤホン Part146
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1540016074/
・スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に『 !extend:on:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フラットはフラットでいいんだろうけど、
そのせいか絶対的なボリュームを下げたときに
ボーカルがクリアに聞こえない。
音量が上げてもクリアだとは思わんけど。 空間表現ってなんだよ
7chとかで音楽聞いてんのか? >>547
えーと・・・
そこまで説明しないとだめ? 音楽聴いてて全部の音が頭の真ん中で鳴ってるように聞こえるか?違うだろ? >>544
そんなん作・編曲者次第やんけ
それとも、生音以外は立体感無いとか言い出すつもり?
クラシックだろうがロックだろうが、DSD音源みたいな生録垂れ流し以外は基本的にミキシングされてるのに >>550
そりゃステレオだからそうでしょ
DTMもそうだよ
ステレオだと「空間表現がある」ってことなのか? 空間表現の為にステレオ録音になってるわけで
その表現力に優劣があるのは当たり前だろ モノラルの音楽を仮想サラウンド化するとステレオになるの? >空間表現の為にステレオ録音になってる
まずここから意味不明だわ
空間表現のためなら大量のマイク使って録音した多チャンネルになるだろ
それにたかがステレオので「空間」とか言えるのかもよくわからんし まぁ金ドブだからお前は間違っても高いイヤホン買うなよ ちょっとわかんない
FPSみたいなゲームの音なんかは生音じゃなくて作られた音だけど空間的な音になるんじゃないの? まあ音の分離が良いのと、分離が悪くて全部ごっちゃになっちゃうのはあるよ
空間表現ってのは低域の量感と質感のバランスとか楽器音やボーカルの余韻などが上手く噛み合って成り立つもの
マスタリングやレコーディングの方法によっても違ってくるので、ジャンルというより音源で変わる
あとこの場合、DTMではなくEDMだと思うのだが これVSTプラグインだけどオススメ
VST(Mac,Win), AU(Mac)プラグインを無料配布。
ヘッドフォンやイヤホンでも、スピーカーの音と同じミックスバランスを実現するHPL。
2chステレオ音源を、リアルタイムでHPLプロセッシングするプラグインが完成しました。
https://www.hpl-musicsource.com/software DTMとEDM間違えて空間表現云々で大声言うのはどうかと思った、言われるまで気付かなかったが
空間表現は指標の1つにはなると思う
後は分離とか高音が上まできれいに出るとか低音が下まで出るとか >>551
演奏したホールやスタジオの残響音、演奏者の息遣いや機材の響きまでミキシングで出せないぞ?w ここ低価格イヤホンスレだよな?
どこから脱線した? 俺は中華イヤホン使わないがコスパ良いっていうから低価格でも空間表現とか出てくるんでしょ
国内メーカーでもそれなりに語れるのもあると思うが こないだのポタフェスでAri:toが出してた試作品が561のVSTプラグインを
ハードウエア的にやろうとしてるのかなってやつですよね。
http://ascii.jp/elem/000/001/786/1786317/index-2.html 低価格で空間表現に優れたイヤホンと言ったら、今は亡き97シリーズは価格の割に良く出来てた
あとはゼンハイの旧CXシリーズでフォスターのOEMだったやつとか
比して、ハイレゾブームのせいで解像度が上がってる感じを演出するのが主流になって、空間表現に関しては疎かになってる気がする今日この頃 97は空間が広いと言うより左右に分かれすぎてて真ん中が抜けてる印象かな
ゼンについては同意 大げさに言えばヘッドホンで聴いてる感覚があった >>568
フォスターのOEMっていうとCreativeのEP-630とかEP-650、AKGのk324PやIP2なんかはどうだったの? EP-630・EP-650は狭くて音がダンゴになって聴こえる
K324Pは左右に広くIP2はそれよりは狭かったな オープン型とかインイヤー型とかいう
昔ながらのカナル式でないイヤホンでおすすめありますか? 空間表現と言うと低音域が豊かな残響を感じるイヤホンを挙げる人が多いけど、本来はそういうもやっとした音場ではなく音像の並びに奥行を感じる事なのでは ごめん。今日の書き込みはみんなXMASなんだね。IDの最後が。 570さんが言ってるの、EP650以外は持ってる
AKGのIP2とK324Pは今聞いても一万円くらいの性能ある気する >>575
その要因が残響でしょ?
如何に音源に含まれてる残響を正確に再生するかが重要なんだけど、残響成分って要するにノイズなのよね
だからある程度もやっとするのが当たり前
BA大正義時代を経て、そういうノイズ成分をカットしてスッキリした音が高音質、みたいな認識が浸透したせいでいろいろ捻くれてるよなぁ
ハイレゾブームがそれに追い討ちをかけてるし 音源を忠実に再生するという視点から見ればBAのほうが有利
ダイナミックは余計な味付けしてるだけだよ? >>581
BAが忠実というのであれば、BAイヤホンは全部同じ音色なはずなんだよなあ >>580
今の時代のイヤホンでも残響がうまい感じのイヤホンはいっぱいあると思うけどなあ
どこまでが残響でどこからが籠もりやノイズなのかっていうのは聴く側の認識感の違いでどうともいえちゃうんじゃないかな
昔EP-630は独特なサラウンド感があるみたいにいったら、あの籠もりをサラウンド?みたいにいわれたからなあ >>580
あやふやな言い方ですみません、残響を付け足すようなイヤホンという意味です
マクセルのMXH-RF500は評価が高かったけど、個人的にはダブルチャンバーの音が足されているのが気になって好きではなかったみたいな 同じ科学現象でも、人間にとって美味しければ発酵、不味ければ腐敗、みたいなもんだな。 モノラル録音して左右割り振りした音楽のどこに「空間」があるんだよ
空間表現とか言うならバイノーラルマイクで録音しろ >>583
個人々々によって線引きが異なる、という点に関しては全くその通りだと思う
ただ、そのEPー630の例みたいに空間表現の良さも単なる籠もり・ボワつきと見なされやすい環境が出来てることに異を唱えたいだけです
メーカーもそれに乗っかって、低価格帯の新商品は判で押したように「スッキリした音」にしてくるし
>>584
hi-fi的にはアウトだけど、まあそれこそ人それぞれに好みがあるし、ある程度誇張した音の方が消費者のウケが良いのは事実なので、評価に関しては仕方ない
例えば、良く言う「スッキリした音」「見通しの良い音」てのも、ボーカルや主旋律の帯域を誇張している、と見なすことも出来るからね
>>586
そのためのミキシング
録音した物をただ垂れ流してるわけでは無いのだよ 音楽作る側は「空間表現」なんて露程も考えてないって話ね 5chでナメられないように聞きかじりのオーディオ用語(マジカル・リリカル・ファンタジー系)を評論家が語るように使おうとすることに、全ての間違いと行き違いの発端があると思う。 音楽でマジカルなんて自分からするとビートルズくらいしか思いつかない
リリカルは…リリック? そいやエレコムのファストミュージックで売り出したピアノフォルテ2みたいなイヤホンの出来はどうなのよ >>591
むしろ評論家こそ率先してリリカルマジカルなレビューして消費者騙くらかすのがオーディオ界隈の常では? 4千円位で買ったAURVANA In-Ear2で数年過ごしてきたのだけれど、
同じ傾向の音(サ行刺さりにくい・味付け薄め)でもう少しいい機種はあるかしら。
価格帯がスレの趣旨から外れちゃうだろうか。 SE-C1Tの書き込みがないみたいなので
http://review.kakaku.com/review/J0000028810/
【高音の音質】
解像度や伸びは限定的で、音色も若干ながら丸く感じる傾向がありますが、
ボーカルの子音に刺さり感が無いのは幸い。中域(ボーカル)に厚みが感じられるのも良いですね。
【低音の音質】
少し緩めですが鳴りが良く、量感たっぷりの低音が楽しめます。
https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000212707/
迫力のある低音が魅力です!
パッと聴いただけでも分かりやすいほどにズンズン!
注目して欲しいのはそこに加えて中域の抜けの良さ!
https://twitter.com/eear_ozyo/status/1068432965493911552
絶妙なバランスの厚みの低域と、クリアなボーカルがとても綺麗(*ˊᵕˋ*)
音楽の中に飛び込んだような気分になります!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>590
あたりまえだろ
空間が存在するのに何を言ってんだ? ツイッターで少し話題になってたalpexのHR4000っての、かなり良いね
ただケーブルが貧弱すぎてすぐに断線しそうな雰囲気 >>595
「もう少しいい」が具体的にどういう意味かわからないけどkz AS06いいよ
中華らしからぬクリアだが刺さらないフラットな音がする
In-Ear2より低音が豊かだが締まっているので気にならないと思う
別売りのbtケーブルユニットでbtイヤホンにもできる
尼でも買えるようになったが評判が良くて人気なので蟻と値段は変わらない
ただ蟻ならHCK割引が使える
http://blog.livedoor.jp/headphone_metal/archives/52298392.html
割引額は不明だが数百円程度?かな
どっちにしても中国から来る事になるからかかる時間はあまり変わらないだろう
今In-Ear2 Plusも4000円弱で買える
EN120は刺さりまくりだからやめとくべき EN 120が刺さりまくるなんて初めて聞いたわ
中華へ誘導するために適当なこと書いてるのか? 刺さる刺さらない以前に何を聴いてるか書かないと何の参考にもならない 二葉あき子の水色のワルツ(レコチョクとかで販売してるAAC)は
E2000なんかでもバイオリンが刺さる。ONKYOのGX-70AXでも刺さる。 手元の音源で一番刺さるのは、ピチカート・ファイヴの「ベイビィ・ポータブル・ロック」だわ。刺さるか刺さらないか調べるためのリファレンス音源にしてる
E3000とかどうかね?手元にないので確認できないが、E5000は刺さらなかった記憶が
>>605
ボーカルのサ行(摩擦音)や、高域の特定の楽器音(ハイハットやシンバルが多い)が本来より強いキツい音になること >>606
ありがとうございます、as10は銀銅混合ケーブルに変えたら高域が刺さったな。
今は16芯の銅ケーブルだ あと最近の誰でも知ってる曲で言えば、DA PUMPの「U.S.A.」は随所で強烈に刺さるね
刺激的な、派手な音と言えばそれも個性だけど、一度気になり始めると不快な音に変わるので
もちろん同じボーカルでも曲によっては刺さらなかったりするので、刺さりを完全になくすというよりオブラートに包む感じでマイルドに鳴らしてくれる機種を探すといいかと >>597
モノラル録音で空間が表せると思ってるの? 視覚的に言えば、被写界深度を工夫して背景をボカして空間を表現するのと、3Dメガネで立体視するのを混同してる気がする 刺さるなんてのも主観的なもんだから話半分の参考程度の方がいい。
例えばバンドもやったし、ライブ好きの自分からすると、シンバル類や歯擦音なんて、ある程度耳に引っかかるのが本来だし、逆にそのあたりの周波数帯を削ると管弦楽器の艶(倍音)とかも殺すことになる。
「オマエ刺さるって言いたいだけやろ」みたいなレビューは多い。 質問者が具体的な機種名挙げて「刺さらない音」と指定してんだから
オマエが口出す事じゃないし生バンドは音量が大きいだけで刺さるの
とは全然違うぞ 海外のレビューでも普通に「spike」とか「pierce」が出て来るし、高域が「刺さる」とか「痛い」と言う表現は日本語のレビューでも使われるしそんな不自然な事でもない >>611
今確認したけど、イヤホンやヘッドホンだとサ行が刺さるけどカーオーディオやPCのスピーカーだと刺さらないので、やはりイヤホン特有の共鳴によるものだと思う >>611
バンド経験もDTMも経験あるけどイヤホンのサ行が刺さるは耳穴を塞ぐことによって起こるイヤホン特有みたいな感じに近いもんだと思うけど
カナル型イヤホンで刺さるソースでも音漏れするイヤホンやヘッドホンだとそうそう刺さらないし高音がキツいと感じる程度
サ行の刺さりは生音のキツさというより中高音がクリップしてる音に近い な?
オーオタってキモイだろ?
勝手な思い込みで語る
自分の経験が全て
話が噛み合わない スピーカーも刺さるし
だいたい安いイヤホンとかアンプは刺さるような音がするものが多い イヤホンの場合、要するに外耳道共振をサ行の刺さりというのであってスピーカーの高音がキツいとか安物の音の荒さはまた別でそれらが混同されてない? 音源の違いもやっぱデカいと思うがなー
わざとクリップさせてるようなのも多いし
pro HDをまったく苦にしない俺耳でも車で子供の好きなアニメの主題歌かけられた時は耳痛すぎて止めさせたことある そうやってすぐ丸投げすんのな
客観的な事実なりデータはあるので、刺さりがなくなるように工夫する頭はないのない? ostryが三段階で刺さりを軽減出来るフィルタ付きイヤピ出してたな
当然音質のバランスも変わってしまうけど、あれはあれで良いものだった http://final-audio-design-directshop.com/fs/final/FI-STS
こういうの使えばいいと思うよ。
FINALのTANEのチューニングシートだけど
ノズルの先に貼るので調整ある程度出来る。
まぁ、フィルターの素材変えるのでこれ買わなくても
何でもいけるんだけどね。 >>605
ホント言葉の通り刺さるんだよ
ひどいのだと聞いていて鼓膜が痛くなるぐらい刺さる >>624
たっか、…
流石オカルトブランドは違うな >>606
E3000で聴いたけれども刺さる様子はないな
歌詞のどのへんで刺さるのか詳しく説明してくれればそこをじっくり聴くよ? 2khz前後が出すぎると女性ボーカルが刺さる
4khz前後が出すぎるとシンバル系のアタックがきつくなる
7khz前後が出すぎると歯擦音が目立つ
9khz前後が出すぎるとシンバル系のキラつきが耳につく
ざっくりとだけど刺さりも色々あるよね さ行の刺さりの確認だったらYUKI 『誰でもロンリー』がいい
https://www.youtube.com/watch?v=ZwE1imnpim0
冒頭から強めに「たの*し*そ*うにわらって」と入るのですぐ分かる
黒板を引っ掻いたときのキーキー音に強く反応する人がいると思うけど、
ああいうのに弱い人でイヤホン自体もあの帯域を鋭く出すものだと、
すごく不快になるんだと思う
きつい高音の確認ならこれもいいかも
【作業用BGM】(視聴注意)黒板をひっかく音
https://www.youtube.com/watch?v=MA9anm_tE98 >>629
E3000は全く刺さらなかった
むしろ高音が伸びないのが欠点だと思うので、高音が嫌いな人にはよく感じるかもな >>627
リファレンス用の音源のこと?
冒頭30秒のバックでなってる鈴鳴りや歌詞のサ行で刺さりがち。E5000は厳密には全く刺さってないとは言えないがかなりマイルドにして聴かせてくれる
E3000も刺さらないのなら恐らくそういう方向のチューニングなんだろうね
ただE3000は低域の解像感が微妙な印象ある。ポップスやロックには向かない
ほかに刺さらない機種といったら何だろう >>626
でもまぁ、音は変わるのよ。
たかだかフイルター一つでも。
オカルトメーカーってもこの価格帯でそれ語れるの無いし。
ミキ楽器のセールで見つけた、あんまりレビューとかないけど面白そうでやすそうなの2機種
結構値引率が高いので、元値考えたらそこまで作りは悪くないものだと思うのよね。
気になった人どうぞ。
「極の音域 Hi-Res ALTAIR(アルタイル)」 ゴールド LP-EP04GD 1980円
MEE AUDIO M6 PRO Black 1980円
https://www.mikigakki.com/ec/Facet?category_0=110A0600000 >>626
フィルタは変えると音変わるよ。クッキングペーパーとか安くてオススメ。 >>631
この価格帯では刺さらないイヤホンはあんまなくない?
中華だったらあるけどさ >>628の言うとおり、刺さりに神経質になりすぎると、とんでもないモコモコ音のダメイヤホンしか選択肢はなくなる。
しかも、イヤピの形状と挿入時の潰れ方、耳の形状、鼓膜までの距離、音源、人によっては楽器の固有音とクリップ音との混同まで複合要因。ましてこの価格帯。
中華と違って試聴ははるかに容易だから、最後は店舗にゴーだよ。 中華スレでサ行の刺さりについて質問した人がいて、サ行の刺さりにうるさいガイジに糞耳扱いされてた人を思い出したわ。そいつの主張は日常の人の話し声でもサ行が刺さるとw
中華イヤホンの過去スレ見たらその喧嘩が見つかるから見てみ。 イヤホンを素人評論するにさいして「刺さる」って言葉が独り歩きしてる気がする。しかも各自好き勝手な定義で。
「刺さり」過敏症と言いたくなるようなレスもチラホラ。 >>595
敢えてシングルBAで行くならEARNINEのEN120
低音は全然出ないけど高音マジで綺麗
少しこのスレの範囲からオーバーしちゃうけど 久々にジェーソン某店にパトロールに来てみたけど
なんもなかった
残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています