■■ TEAC総合スレ ■■ その11
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ax-505はカカクコムのランキングを見ても70位近辺で明らかに売れてないし、感想を書く人も現れない。何か欠点があるんじゃないのかね >>442
TEACで揃えたいんだろうがそこはDENONのPMA1600だろ
めちゃくちゃ澄んだ音出るぞ Teacどうせ大きく値下がりするし
初値で買う気しねぇなぁってのが大半ちゃうかねax-505 最近のTEACの製品は大幅に値下がることはなくなったな
2年前発売のNR-7CDがあまり売れてなくても高値のままだし >>443
作りだけ見るならAX-501と大差ないのにあの価格だからなあ >>443
欠点あるなら下げコメあるだろうに。
単純に売れてない。
そもそも視聴できる所が無い→売れない。 >>450
ちなみに展示されてるヨドバシ行ったら
本当に展示されてるだけでスピーカーに繋がってなかったわ
ヘッドホン出力なんてnCore関係ないんだよなあ・・・ PD-501お持ちの方、これは買いでしょうか?
現在CDプレーヤー持ってません。
今後PD-505が出ちゃう可能性は…ないか。 >>443
単純に似たようなもん短期間に出しすぎなだけ。 いつからか公式ストアにAX505の無償レンタル来てるけどずっと在庫残ってんな 早速発送メールが来た。
「ちょっとでも傷物にしたら責任取れよゴルァ」見たいな文言が添えられていた。どうしよう ポップノイズがあればどの程度か聞きたい
NC基板直のときはそこまで大きくなかったから大丈夫だと思うんだけどなあ ポップノイズは無い。電源投入後しばらく入力セレクタのインジケータが点滅した後フェードインする感じで音が出てくる。 リモコンでスタンバイから復帰するときとスタンバイにするときはどう?
これらもポップノイズは無い? 気になるならまだ在庫あるから自分で無料貸出を使ってみればいいのでは スピーカーでのレビューなんだよね?
AX501はリモコンで電源オンオフできないから505にするかな SPでのレビューです。
リモコンや電ケーの梱包は開けてないのです。本体だけササっと試してみて返そうと思ってる。 作り見る限りNC400でいいじゃんってなる
リモコン欲しいならありかも リモコン操作もやってみたけど同じだなあ。ボリュームMAXで電源切った時はさすがにプチ音がちょっとするけど、普通そんなことしないよね。 ヘッドフォンだとON/OFF時ちょっと聴こえるね。 >>467-468
さんきゅ
ある程度の音量でしばらく使った時とかアイドリングで放置した時の発熱具合はどう?
あとは音の傾向とか 公式のax-505レンタル終わってた…。これってレンタル中ってこと?復活するのかな? 休み明けに返却します。
そしたら在庫復活するんじゃ? 発熱は大したことない。とはいえそこそこ熱くはなる。
某A級アンプも使ってるがそれに比べたら全然。
音の傾向は、ちょっと前に「デジタルアンプっぽさが無い」とか「音の瑞々しさや柔らかさを感じられる不思議なD級アンプ」と言った書き込みがあったけど同印象。 >>473
ありがと 色々参考になった
AI-503は結構低域の音にキレがあってRockやPops向きだったので
そのあたりのキレはD級のそれのままだと良いんだが...
下手にAB級っぽくするとその柔らかさが低域のもわつきの原因になりそう
元々このシリーズはクラシック向きの音ではないと思うし、
その柔らかさの状況と意味が気になるわ ほほう。ついにD級も1bitアンプを超えたかな。おらも借りてみたくなった AK4499ってそんな高いのか
流れからいくとそれダブルで積んで出しそうだが
なんか技術的な壁でもあるのか 某ショップからAP-505の注文ページが消えてしまった
フライングだったのだろうか パワーアンプをAP-505、プリを真空管にして相性的に合うかどうか聴いてみたい AI-503のプリとUD-505のプリ、どっちがいい?同じ? 他のメーカーもそうだけど
なんでXLRって高いのにしかついてこないの? バランスの同相ノイズ除去はUD-505のようなデジタルオーディオ機器にこそ効いてくるのでは。 このスレの住民は石油王で巨大な住宅に住んでて信号線は何十mもの長さになるからバランス伝送じゃないと困るんだぞ UDとかNTはDACはデュアルモノラルで、DA変換後は内部回路もフルバランス伝送なのでXLRを使った方が良さそう AX-505ってボリュームも可変ゲインからラダー抵抗切替型に変えたのか。 >>489
UD-503の時はRCAの方が好きな音でした
UD-505はXLRの方が好きです fidataアプリ使っていますか?
何回か試したんですがBubbleUPのが音が良い気がします
気のせいですかね?
fidataのが音量が少し小さいのでそう感じるだけですかね?
アプリで音が変わるとかあり得ないって考える人もいるでしょうし fidata使ってましたが最近は専らlumin(HR streamer)使ってます
音質にあまり違いはない気がします >>487
今の時代は昭和のような大らかな電磁波じゃない
再生する音も平成のようなぼやけた音源じゃない
令和のオーディオはフルバランスじゃないと生き残れない UD-505にクロックのcg-10m買って繋げてみたが
確かに全ての要素がワンランクアップする
低域は引き締まって太くなるし、高域は滑らかになってかすかなゴワツキが取れて
前は耳に痛かった音量ポイントよりもさらに上げられるようになった
定位も精緻になって、ヘッドホンでも音の奥と手前がよりしっかり伝わる
全面的に間違いなく良くなるんだけど、UD-505自体より高いものをくっつけて
この効果ってのは自分でも妥当なのか割高なのかまだ測りかねる >>497 基本的には誰が聴いても、「おー違うじゃん」と
すぐにわかるレベルで変わると個人的には思うよ
ただ、私見としてはUD-505がUD-505(リマスター)に
変わる感じだから、なら金足して別機種買うって考える人もあるかも
自分はAKGのK812とK872を使ってて、K872が解像度に全振りみたいな機種だから
中高域の微細な音が何もかも聞き取れる代わりに低域が埋もれがつ、かつ
時々中高域が耳に痛くなる時があったんだけどcg-10mの導入で
これが殆ど解消された >>496
自分もCG-10M買ったけど何で黒が無いのか。
先に買ったUD-505が黒なんだよな。
同軸ケーブルがまだ届いていないので繋げてないですけど。
AP-505追加する予定だけど銀と黒どっちにするかな。 >>500
UD-505 \125,980
CG-10M \138,800
AP-505 \200,000予想
スピーカーは100万クラスをお使いですか? >>501
スピーカーは10万以下ですよ。
パワーアンプを追加する意味は無いかもしれないけど、
どうせならAP-505も行ってみようかと。
>>502
AP-505はフライング店舗で159.840円でしたね。
ただ店が引っ込めたので、
実際は値段アップする可能性もあるかなと。 ついに価格コムにレビュー書かれましたね>AX-505
しかし雑誌にもネットにもプロの批評家のレビューが載らないなあ。ヨイショ記事すらない。はて… >>505
レビュアーさん自称中級だが中々のツワモノと見た
クチコミの人も計測波形載せてるし・・・ UD-505のクロックシンクってUSB入力しか使えないんだっけ?
LANで繋いでるから買っても意味ないんかーーって事でCG-10M買えずにいる...
それかサウンドジェニックからUSB出力したほうがいいんかな? >>505
むしろ提灯時期が無い方が信頼あるだろ
俺も電気屋で働いてた事があるから解かるが
このガラパゴス諸島の家電やオーディオは
営業に金掛けてるメーカーは実力は二流
ナントカ賞とかアワードとか臍で茶が湧くわ
自動車業界もそうだろ
ガラパゴス諸島の雑誌やウェブサイトは見るな あ、ガラパゴスって言っても価格のまともなレビューは参考にしろよ >>507
クロックシンクはNT-505ならUSBとNETに対応
UD-505はUSB入力のみですね
自分のところはPCを使いたくなかったので
アイオーのSoundgenicをレンダラーにしてUSB出力してますよ。
先に購入したQNAPのNASはレンダラーにできなかったよ あ、NTと間違えてた笑
>>510
NT-505でLAN(NET)で繋いでるのでイケますね◎
自分もPCは取り込みとHDCD変換の時しか使ってないですね。
クロック買うか...汗 >>511
やはりNT-505の誤りでしたか
自分もNT-505が欲しかったのですが
最近はヘッドホンを使っていたので
バランス出力できるUD-505にしました
レンダラーで使用できなかったQNAPのHS-251+に
SSD2TB2台積んで音楽用のNASにしています
ついでにレンダラーのSoundgenicもHDDからSSDに換装して使用中 分解レビュー出てきたからか
いつのまにかAX-505の基板画像が商品紹介に追加されてるなw 価格は嫌味を言うのが趣味の暇人が
えらい数の書き込みして実質荒らしだよな
使用者のレビューだけ参考にして
けして質問はするな
奴らが匂い嗅ぎ付けて嫌味を言って荒らしてく
例えばこんな文面
何故××なメーカーの商品を使用しているのですか?
私は信頼していないので、こんなメーカーの商品を
買う方が悪いと思いますよ 結局APはどうなったんだよ。
逸品館の6月発売はガセだったのか?? AP-505、AX-505のプリ部を省いたものなのにさらに価格アップするのか? それにしてもずいぶん発売が遅れている。仕様変更でもしたのか? >>496
>>498
ポチってしまった497だけど、確かにおっしゃる通り、明らかに良くなるし、もはやコレ無しでは聴く気にならないけど、費用対効果を考えると「うーん」と考えてしまう
とはいえこの手のものはある意味DAC本体より末永く使えるかもしれない ttps://dime.jp/genre/604669/
UD505と各社のクロックを組み合わせて聴き比べやってるけど40万のが一番いいとかいう身も蓋もない結果 40万級なら音楽制作用のやつが安上がりでいいんじゃないかな、とちょっと思った。 NT505とSTAXのSRM-353をXLRケーブルで繋げばバランス接続で聞くことはできますか?
オーディオに詳しくないのでズレた質問になってたらすみません >>526
SRM-353がSTAXヘッドフォン専用アンプだということはわかってますよね? >>527
それは大丈夫です
バランス接続できるならSRM353とL500mk2を買おうかなと思いまして >>528
なら問題ないです
NT-505のほうを
LINE OUT LEVEL:FIX
LINE OUT SELECT:XLR(HOT 2)
の設定にして繋げばOK ありがとうございます助かりました!
もうひとつ聞きたいんですけど都内で据え置きを試聴できるお店ってありますかね?
あるとして手ぶらで行っても大丈夫でしょうか? テクニクスブランドで出す商品なら価格帯的にはエソテリックブランド対抗になるのかな
このスレは505シリーズとか10万円台程度の製品の話題が中心だから関係なさそう ak4499だったら良かったのに、ちょっと発売時期を逸した気がする ap-505がなかなか出てこないのはひょっとしてhypexの電源対策に手間取ってる? たいして故障報告なんて聞かないし何年も前からPAアンプで使われてるしなあ ONKYOさんがAV事業を米国企業に売却しちゃうみたいですが
TEACさんは大丈夫なんじゃろか 外資とかあまり気にしない。国内でブランド確立して製品を販売してくれるかどうか!
パイオニア
オンキヨー
ケンウッド
ソニー
この辺はもう終わりだな。
デノン
マランツ
アキュフェーズ
エソテリック
ヤマハ
残るはこの5社くらいか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています