STAX イヤースピーカー Part21
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http://www.stax.co.jp/index-J.html
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STAX イヤースピーカー Part20
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1520665235/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 先ずはドライバーから中華製へ
いずれイヤースピーカーも中華製が国産を上回ったという風評誘導へ STAX使うとUSBノイズフィルターの音の変化分かりやすいな t8000、なかなか試聴できる環境にないんだけど肯定的な意見と否定的な意見、5分5分で迷う。 ak380cp - srm-007ta - sr-009で聞いています。007taの電源ケーブルは付属がなかったので、安そうな白いやつを使っています。ここからレベルアップするにはt8000とDACの購入でしょうか? >>182
同じくSRM-007tAとSR-009だけど電源ケーブルをラックスに替えたけど効果があったよ
中音域と低音域がよく鳴るようになった
付属の電源ケーブルの質は良くないから15000円以上のものに交換すると差を感じられると思う ありがとうございます。とりあえず1500円のラックスマン買ってみます。 STAXに『100万円超「究極のヘッドホン」』なんか有ったっけ
禅の真空管が生えてくるやつ位しか思いつかないが 親会社の会長SR-Ω所持していて愛聴しているのか気になる?
番組で聞いていたのはLuxのSACDプレーヤー(D-06 or D-08)に
727A007tA +SR-009のようだったが 会長のときは確か音声流れてなかったように思う
始めの隣の国のユーザー(SEやってて年収250の半分ヘッドホンに費やしたんだとか)
SR-009取り出してホルスト惑星聞いていた
防湿庫にわざわざ仕舞っておもむろに取り出していたの
そら相当思い込んでなきゃ購入出来ないよな
っそれと広州?クラス大都市に行くと高級ヘッドホン専門店あったのは本当にブームなんだと思う >>195
中国人社長の朱建国社長はホルストの火星聴いてた
エディファイアの張分東会長もクラシック曲 支那法人の同僚がアメリカで会ったとき、自分へのお土産にBoseのQC35を買っていったな。
どうやら支那では本物のヘッドホンブームが来てるようだ。
今でもたまにアドバイスしてくれとメールが来るんで、愛国者ならSTAXを買えと冗談半分で言ってるが、
ノイズキャンセリングが好きらしくてまだ買ってない。今度日本に来たとき職場で聴かせてやるつもり。 曲名までは分からんかったな、それにしても酷い音漏れ
張会長?の"日本が作らなきゃstaxじゃない"ってのに取り敢えず一安心
(ドライバ造りは俺らの方が上だとでも言いたいのかと勘ぐってしまうが)
中国でのstaxの評価が気になるな
中国人に受けるであろう見た目、値段の派手さはhifmanやら禅やらに圧倒されてる訳だが
ちゃんと正当に音で評価されてるのだろうか 惑星も録音の良いのと悪いのがあるが、中国人で録音の良し悪しが分かる人いるんだろうか…
曲は正直駄作だから持ってても全然聴いてないんだけど STAXは音が悪くてもいい音に聴こえてしまうのがあれだが、惑星は録音で選べば取り敢えずプレヴィンのテラーク盤か
同じイギリス近代物ならセミクラシック扱いのケテルビーの「ペルシャの市場にて」の方が遥かに名曲だと思う >>190
JPA-15000は本当にどんな機器もラックストーンにしちゃうから不思議なケーブルだよ
SRM-007tAと、P-750u、SA-10とL-590AXIIに使っている
電源ケーブルで音が変わるのはわかったけど
どれにしたらいいかまでは詰めてはいない、泥沼になるだろうから
JPA-15000は中低域がよく鳴るようになって、高域が気持ち丸められて刺さらないラックストーンだからまあ安牌かな
鮮烈な音、高域にキラキラしたアクセントが欲しい人には向いていないかもしれないね どうせ中国も1%の音が解る裕福層と99%のプラシーボ層で市場形成されてんだろ
日本と一緒 STAXが静電型スピーカー作らないならEdifierが作らないかな、、、、 >>205
給料入ったらt8000買えそうだけど、先にJPA1500買うとt8000買えなくなるかもしれないんで後で買います。まだ迷ってるけど。t8000は聞いたことありますか? t8000ぽちりました。未試聴ですが皆さんの意見を信用しました
きいてみてあれ?と思ったらAK380CPのせいにしときます。
次はDAC購入のために仕事頑張れそうです。 リケーブル対応とな
STAX、リケーブル対応で装着性もUPしたコンデンサ型「SR-L700 MK2/L500 MK2」 - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1181028.html 旧モデルからのアップデートサービスやってくれないかなあ STAXに相談してみれば?
今はどうか分かんないけど昔はディスコン品を現行品ユニットに代えて修理してくれたり
ノーマルバイアス品をPROバイアス品に改造したりしてくれてた コネクタ程度の接点なら気にしなくてもいいんじゃないすか 神の耳の持ち主だと激変レベルで気になるんじゃないですかね(棒) ケーブルの微妙にヘンな捻りが無くなったのは歓迎。
でも筐体はプラのままなのね。 アルミ製ケースホルダーは軋みが無くなって良いな
次はMLER2 採用のL900とか出てきそうな予感 >>215
オレもそう思う。大多数のユーザにはメリットないよね。
業者がリケーブルを布教するためのギミックでしかない。 今持ってるSRM-727Aをもう一台購入し、ドライバーを左右独立で使えそう。
自作プリもチャンデバもパワーアンプもモノラル仕様なので、左右GNDを完全分離したいのだが
SRM-727Aは左右のGNDがつながっているので、
しかたなくアースループを小さくする為にプリ内部で左右GNDを共通にしている。
SR-L700Uを購入しSRM-727Aを1台使いと2台使いの差を試してみたい。 >>222
GNDを左右独立にするのは良いが、バイアス回路はどうするの? basic system時代のが断線したんだけど修理ついでにコネクタ式に変えて欲しいなー スポンサーご意向で商売ネタをもっと盛り込めってことでしょう
むかしの STAXは商売根性はタブーみたいな雰囲気あったけど
今のご時世、それではやっていけないからなぁ 公式ショップで一万のΩのケーブルが早速四万で転売されてんの笑える 儲けがSTAXに入って開発が進めば万々歳だが、
あいにくこの手のブツは胡散臭い社外品業者の儲けにしかならないんだよね(´・ω・`) L700は12g重くなったのか
リケーブルはいいから軽くしてくれ L700mk2 : マットブラック仕上げ → 手垢まみれにならんのが何気に嬉しい >>225
ドライバーを2台、このケーブルを2本使えば、バイアス電圧も左右独立になりませんか 短いケーブル発売してくれるならリケーブル歓迎ダルンダルンのケーブルはカッコ悪いもんな >>232
接続コネクタの規格を実用新案取ってたら社外品ケーブルでもSTAXに金入ってくる
5ピンプラグ規格フリーにした失敗を踏まえておそらくそこは押さえて来てるんじゃないかな L700は軽いと思います!
短いケーブルに替えたいですね・・・ あのコネクタきちんとロックかかるんかな?
高電圧掛かってるのに抜けるかもしれないのはちょっと怖い SR-001系のイヤホンがケーブル取り外し可能だけど
特に問題報告もないから多分大丈夫でしょ 001系は断線が怖い。細い上に平面の片側に負荷が集中しやすいから、丁寧に扱っててもドキッとすることがある。倍額でも良いから大手を振って外で使えるタフなケーブルが欲しい。 実際よく断線してチリチリノイズが乗るようになるよね。
使うときかなり気を遣うケーブルだわ。 >>243
仰る通りで、001 Mk II 時代は何度かチリチリなってましたね。
幸い002は今のところ大丈夫ですけど、CES-A1で以前よりも持ち出す機会増えたからこれからは怖いです。 >>244
修理に出したら、ハンドリングの注意事項が書かれた紙とケーブルクリップをおまけでいただきました。
やはり事故が多いのかもしれません。
今は公式通販で手軽にケーブルを取り寄せられるので自分で交換していますが。 オメガケーブルはもうアウトレットに出すなよ
ユーザーが修理可能か聞いて来た時のみお蔵だしする位でいいだろ
転売屋の餌食にしかならん >>244
あー、私と一緒だ、古いUltimate Earsを片付けて今はエネループと002を持ち出してますわ。
001の最初期型は2回めのOHに出すか廃棄するか考え中。 自分的にはインイヤータイプのSR-003MK2(SRS-002)こそリケーブル可能にしてほしい。
正直あのケーブルのせいでSRS-002を外に持ち出せない… ケーブル公式の通販ページにあったと思うけどリケーブルはできないん? >>249
できるにはできるけど結局あの脆い付属ケーブルと同じになるんじゃ怖いままなので、違うタイプのケーブルを出して欲しいということでは? そして重さで耳からポロポロ落ちて元のがいいよと言い出すんですね アルミフレームにすると低音が増すとかケーブルの長さを短くすると寄生容量が減るから音が良くなるとか言ってた
でどの長さのケーブルを出すか検討中だってさ SR-009、SRM-727A(モノラル使い、ケーブルは専門店て特注)、
ボリュームパス、プリは中古のシナジー2iで使用中。
完全にトランジスタの音だけど、T8000単独使いよりクオリティ感は出る。
音場が広くなり、音像もはっきりして実体感が出る。
ロックやフュージョンを聴くとダイナミック型のヘッドホンでは再現できない
音のディティールが聴こえる。
低音の解像感がスゴイ! スピーカーを買ってから殆どヘッドフォンを使わないでいた
さっき、早朝に目覚めて、音だしするのが躊躇われて
久々にSR-009を聴いたけど、やっぱり凄いと思うわ
俺はクラシックギターを弾くから生の音がわかるんだけど
SR-009で再生したギターの音はTH900なんかと比べると
ベールを何枚も剥いだような生々しい音がする
こと撥弦楽器の再生ではSR-009に敵うヘッドフォンはなかなか無いと思う マイナス点は美音が過ぎることかな?
実際のクラシックギターはこんなに綺麗な音では鳴らない
あと、箱庭というか、どんな音源でもマイクのすぐ横で演奏しているような一本調子の表現なのが少し気になるかな 録音の出来不出来にもよるんじゃね?
だいたい最近の録音は楽器近くにもマイク設置して録音してるケースが多いでしょ >>259
クラシックの大編成はマイクを沢山配置したマルチトラック録音らしいよ
FM放送のライブ音源だとワンポイント録音が多いらしいけどラジオをヘッドフォンでは聴かないから違いが判らないんだよね
ただ、SR-009ではどんな音源を聴いてもオンマイク(って言うの?)風に聴こえる
大編成のクラシックだとステージ上で聴いているように感じられてホールトーンは感じにくい
まあ脚色がない証拠なのかもしれない >255
最近どこかで中古でてたぞ。
7万以下じゃなかったかな。 ヘッドホン祭で値引き適用すれば5万5千で新品を買えたんだけどね 旧Λのイヤーパッドが価格改定 特に404LTDと507所有者は予備品駆込み購入お勧め 価格を納得させるような音質的優位が他社に対してあるわけでもない、目新しい製品がでないから話題性もない。
スタックスが候補から消えている人も少なくないと思います。 俺はそうは思わないけど君はどこのヘッドホンを使ってるの? >>267
STAX、ゼンハイザー、Hifiman 優位かどうかはともかくいまだに他社とは違う独特の音質だと思う。
たいした違いもないのに毎年新製品出すより良心的だと思うけどね。 STAX特有の魅力は無くなってはいないが、他社製品の進化や相次ぐ値上げで相対的にそれが薄まっていると感じる
既製品の微改良を長期間かけて繰り返すだけで、このまま埋もれていかないか心配にも思う SR-009持ちだけど、もしもSR-009sしかなかったら高くて買えなかったと思う
ちょっと最近の値上げは酷いよね
まあ虫かごモデルのほうが本来のSTAXなのだとは思うけど
虫かごモデルも随分と高くなっちゃったからファンにとっては厳しいよね
まあ長く使えるアドバンテージはまだ残っている
永くメンテをしてくれるところはヘッドホン業界のラックスみたいな感じかな?
面倒を見てくれなくなったら、ただのぼったくり機になっちゃうよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています