STAX イヤースピーカー Part21
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http://www.stax.co.jp/index-J.html
■前スレ
STAX イヤースピーカー Part20
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1520665235/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured basic system時代のが断線したんだけど修理ついでにコネクタ式に変えて欲しいなー スポンサーご意向で商売ネタをもっと盛り込めってことでしょう
むかしの STAXは商売根性はタブーみたいな雰囲気あったけど
今のご時世、それではやっていけないからなぁ 公式ショップで一万のΩのケーブルが早速四万で転売されてんの笑える 儲けがSTAXに入って開発が進めば万々歳だが、
あいにくこの手のブツは胡散臭い社外品業者の儲けにしかならないんだよね(´・ω・`) L700は12g重くなったのか
リケーブルはいいから軽くしてくれ L700mk2 : マットブラック仕上げ → 手垢まみれにならんのが何気に嬉しい >>225
ドライバーを2台、このケーブルを2本使えば、バイアス電圧も左右独立になりませんか 短いケーブル発売してくれるならリケーブル歓迎ダルンダルンのケーブルはカッコ悪いもんな >>232
接続コネクタの規格を実用新案取ってたら社外品ケーブルでもSTAXに金入ってくる
5ピンプラグ規格フリーにした失敗を踏まえておそらくそこは押さえて来てるんじゃないかな L700は軽いと思います!
短いケーブルに替えたいですね・・・ あのコネクタきちんとロックかかるんかな?
高電圧掛かってるのに抜けるかもしれないのはちょっと怖い SR-001系のイヤホンがケーブル取り外し可能だけど
特に問題報告もないから多分大丈夫でしょ 001系は断線が怖い。細い上に平面の片側に負荷が集中しやすいから、丁寧に扱っててもドキッとすることがある。倍額でも良いから大手を振って外で使えるタフなケーブルが欲しい。 実際よく断線してチリチリノイズが乗るようになるよね。
使うときかなり気を遣うケーブルだわ。 >>243
仰る通りで、001 Mk II 時代は何度かチリチリなってましたね。
幸い002は今のところ大丈夫ですけど、CES-A1で以前よりも持ち出す機会増えたからこれからは怖いです。 >>244
修理に出したら、ハンドリングの注意事項が書かれた紙とケーブルクリップをおまけでいただきました。
やはり事故が多いのかもしれません。
今は公式通販で手軽にケーブルを取り寄せられるので自分で交換していますが。 オメガケーブルはもうアウトレットに出すなよ
ユーザーが修理可能か聞いて来た時のみお蔵だしする位でいいだろ
転売屋の餌食にしかならん >>244
あー、私と一緒だ、古いUltimate Earsを片付けて今はエネループと002を持ち出してますわ。
001の最初期型は2回めのOHに出すか廃棄するか考え中。 自分的にはインイヤータイプのSR-003MK2(SRS-002)こそリケーブル可能にしてほしい。
正直あのケーブルのせいでSRS-002を外に持ち出せない… ケーブル公式の通販ページにあったと思うけどリケーブルはできないん? >>249
できるにはできるけど結局あの脆い付属ケーブルと同じになるんじゃ怖いままなので、違うタイプのケーブルを出して欲しいということでは? そして重さで耳からポロポロ落ちて元のがいいよと言い出すんですね アルミフレームにすると低音が増すとかケーブルの長さを短くすると寄生容量が減るから音が良くなるとか言ってた
でどの長さのケーブルを出すか検討中だってさ SR-009、SRM-727A(モノラル使い、ケーブルは専門店て特注)、
ボリュームパス、プリは中古のシナジー2iで使用中。
完全にトランジスタの音だけど、T8000単独使いよりクオリティ感は出る。
音場が広くなり、音像もはっきりして実体感が出る。
ロックやフュージョンを聴くとダイナミック型のヘッドホンでは再現できない
音のディティールが聴こえる。
低音の解像感がスゴイ! スピーカーを買ってから殆どヘッドフォンを使わないでいた
さっき、早朝に目覚めて、音だしするのが躊躇われて
久々にSR-009を聴いたけど、やっぱり凄いと思うわ
俺はクラシックギターを弾くから生の音がわかるんだけど
SR-009で再生したギターの音はTH900なんかと比べると
ベールを何枚も剥いだような生々しい音がする
こと撥弦楽器の再生ではSR-009に敵うヘッドフォンはなかなか無いと思う マイナス点は美音が過ぎることかな?
実際のクラシックギターはこんなに綺麗な音では鳴らない
あと、箱庭というか、どんな音源でもマイクのすぐ横で演奏しているような一本調子の表現なのが少し気になるかな 録音の出来不出来にもよるんじゃね?
だいたい最近の録音は楽器近くにもマイク設置して録音してるケースが多いでしょ >>259
クラシックの大編成はマイクを沢山配置したマルチトラック録音らしいよ
FM放送のライブ音源だとワンポイント録音が多いらしいけどラジオをヘッドフォンでは聴かないから違いが判らないんだよね
ただ、SR-009ではどんな音源を聴いてもオンマイク(って言うの?)風に聴こえる
大編成のクラシックだとステージ上で聴いているように感じられてホールトーンは感じにくい
まあ脚色がない証拠なのかもしれない >255
最近どこかで中古でてたぞ。
7万以下じゃなかったかな。 ヘッドホン祭で値引き適用すれば5万5千で新品を買えたんだけどね 旧Λのイヤーパッドが価格改定 特に404LTDと507所有者は予備品駆込み購入お勧め 価格を納得させるような音質的優位が他社に対してあるわけでもない、目新しい製品がでないから話題性もない。
スタックスが候補から消えている人も少なくないと思います。 俺はそうは思わないけど君はどこのヘッドホンを使ってるの? >>267
STAX、ゼンハイザー、Hifiman 優位かどうかはともかくいまだに他社とは違う独特の音質だと思う。
たいした違いもないのに毎年新製品出すより良心的だと思うけどね。 STAX特有の魅力は無くなってはいないが、他社製品の進化や相次ぐ値上げで相対的にそれが薄まっていると感じる
既製品の微改良を長期間かけて繰り返すだけで、このまま埋もれていかないか心配にも思う SR-009持ちだけど、もしもSR-009sしかなかったら高くて買えなかったと思う
ちょっと最近の値上げは酷いよね
まあ虫かごモデルのほうが本来のSTAXなのだとは思うけど
虫かごモデルも随分と高くなっちゃったからファンにとっては厳しいよね
まあ長く使えるアドバンテージはまだ残っている
永くメンテをしてくれるところはヘッドホン業界のラックスみたいな感じかな?
面倒を見てくれなくなったら、ただのぼったくり機になっちゃうよね オーディオテクニカも面倒見良いね
けっこう古い機種でもメンテ可だったりする
STAXは中華資本だから利益に血道を上げてくるのは成り行きというか
それも中国バブルがはじけるまで 結局鳴り方の好みだから他のメーカーに変わりはないと思うけどな
アンプとセットだから事実上中価格帯〜で新規ユーザーを増やしにくいのは確かだが
少なくとも既存のユーザー向けは値上げしてくれて構わないけどな
メンテが必要なくらい長く使ってる奴はもう30代40代のはずなのにケチすぎだろ >>275
新しい買い手が付くよ
中国の好景気に刺激されてアジア圏に資本が貯まってきている 353xからd50にしてぇなぁと思って調べてたら海外ショップに
we think it performs a bit better than the SRM-353Xとか書いてあった
じゃあ買わねーわ >>281
値段を考えると、まぁ順当な評価な気が。某ブログのは好みもあるだろうから。
353x 975$
D50 1200$
727A 1650$
007tA 1780$ SR-009かSR-009Sの人ってDACに何使ってる? ヘッドホン系スレでこういう漠然としたアンケートする奴って一体何の意味があるん?
アンケートの結果を記事にでもするのか? T8000買おうと思ってサイト漁ってたんだがこのサイト絶対詐欺だよな?
安すぎるし在庫がリロードするたびに変わってるし
ttp://www.oribintsu.store/jism/4996476000834-35-13923-n.html >>286
またお前かw
ここで誰かが「大丈夫だ、心配ない!」と言ったら
お前は電話番号も載せていない、Googleストリートビューでそれらしい店舗も映っていない所から買うのか?w SRM-007tAの後継機はまだかな?
たぶん最近のSTAXだとマイナーチェンジで大幅値上げっていうのをやりそうな気がするけどな staxでレコードを聞くことに興味があります。
cdとの違いは大きいのかな? >>283
dc1.0
ハイレゾ対応DACに乗り換えたいが金が無い LPはそうでもないがドーナツ盤きいたら
生々しくて「これやばくね?」と思った。 シングルレコードの穴の開いてるやつをドーナツ盤というんですね。
参考になります。ありがとうございます。5〜10万くらいのプレイヤー買ってみようかな。 オクの 300 limited、85K 開始とはまた…
調子に乗り杉ワロタ エアボウのドライバーどうなの?T8000に匹敵するとか書いてあるけど
staxが生産してて日本製なんだね。小型のドライバーでD10は中国製なのが気になるな〜 貸出で自宅試聴したけど良かったぞ。
借りて聴いてみれば? SR-L300Limitedはsr-l700mk2のための在庫処分だったのかな。
>>265
ブランドの存在感が日本から離れたかもしれないが
割高なヘッドホンが目立つ現代の商品としてはむしろ近づいたと思います。 SRM-252SにUSB入力付いてれば良かったのに
エントリークラスこそUSB入力でシンプルでミニマムなシステムにしたいな〜 >>306
そうゆうのはユーザーが絞られてしまい、尻すぼみ 009とt8000使いだけど009s視聴もせずにポチっちゃった
増税前に買い物したかったし 700 mk2 届いた。スチロールが黒色に。
週末にインプレしまつ。 700mk2 でジュリーニ・ロスフィルの運命を聴いてみた
ドライバは 007tA で 700 無印との聴き比べ
一聴して驚いた
内声の克明さ、管のブレス、弦のボウイングも見える
主要な構成要素は何も変わらない ( 筈な ) のに、何故ここまで違うんだ
リケーブル化によるプラス要素は皆無、
ホルダーの金属化が大きく影響するとも思えん
発音体に何も手を加えていないとすると、筐体仕上げの差か
mk2 で艶消しになったが、単なる表面仕上げの違いではなくて塗装なのか
初代ラムダがプロからシグネチュアになった時も地プラの上に薄く塗装が乗っていた
振動膜の厚さ、ケーブルに加えてアレも音に影響していたかもしれん
剥いてみる勇気はさすがに無いね 両方買うとはやるな
無印持ってるけどmk2買うなら009にするかなぁって感じだ 虫かごモデルが好きなら700mark2で打ち止めも賢い選択だと思う
009sはぼったくりだから うん、何度試聴してもオメガ系に行く気にならんので、きっと小判の音が好きなんだと思う
本体の経歴こんなだし ↓
ラムダプロ → ラムダシグネチュア + シグマプロ → 404 → L700 + L300limited → L700mk2
絶対性能で 009 が圧倒的なのは明らかだが、緊張感というかピーク感がちょっとつらい感じ
現行モデルの信頼性と404 以前のサワサワした音を両立したやつが出たりすれば即買いなんだが
ナゴミ系新ラインの企画頼んます、スタックス殿 >>318
自分は317ではないが「サワサワ感」は理解できる、SR-X1からラムダプロといろいろ使ってきた
404Limitedを持ってて更にSR-507も買ったとき
404Limitedにあった「サワサワ感」が消え、SR-507は低音は出るが図太い音になったと感じた。
ドライバはSR-M727A へー、今727 507なんでなんで試してみたいな。
もっと軽やかって感じなんだろうね x07 シリーズ以降、続々と登場してきたダイナミック型・平面磁界型の優秀機と渡り合うために
静電型の弱点とされる部分 ( 低域の力感やダイナミックレンジ ) を強化する方向で
進化してきたわけだが、それによって失われたものも少なからずある ( と思う人も少なからずいると思う )
全方位強化志向型は 009 や L700 に任せ、静電型ならではの強みに特化した一芸モデルを
100K 前後の中級価格帯に投入して別の土俵で戦う、なんて製品戦略 ( ? ) を打ってみるのも面白そうでないかい 現行モデルの中では009が一番好きだわ
009Sはなんか真空管アンプと合わない気がする >>314
他のヘッドフォンでもたまに話題になるけど実はユニットがヘタレるのが早いのかもね。
あとは冶具類など見えないところの改修で精度が上がったりもするでしょう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています