STAX イヤースピーカー Part21
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http://www.stax.co.jp/index-J.html
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STAX イヤースピーカー Part20
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1520665235/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured うん、何度試聴してもオメガ系に行く気にならんので、きっと小判の音が好きなんだと思う
本体の経歴こんなだし ↓
ラムダプロ → ラムダシグネチュア + シグマプロ → 404 → L700 + L300limited → L700mk2
絶対性能で 009 が圧倒的なのは明らかだが、緊張感というかピーク感がちょっとつらい感じ
現行モデルの信頼性と404 以前のサワサワした音を両立したやつが出たりすれば即買いなんだが
ナゴミ系新ラインの企画頼んます、スタックス殿 >>318
自分は317ではないが「サワサワ感」は理解できる、SR-X1からラムダプロといろいろ使ってきた
404Limitedを持ってて更にSR-507も買ったとき
404Limitedにあった「サワサワ感」が消え、SR-507は低音は出るが図太い音になったと感じた。
ドライバはSR-M727A へー、今727 507なんでなんで試してみたいな。
もっと軽やかって感じなんだろうね x07 シリーズ以降、続々と登場してきたダイナミック型・平面磁界型の優秀機と渡り合うために
静電型の弱点とされる部分 ( 低域の力感やダイナミックレンジ ) を強化する方向で
進化してきたわけだが、それによって失われたものも少なからずある ( と思う人も少なからずいると思う )
全方位強化志向型は 009 や L700 に任せ、静電型ならではの強みに特化した一芸モデルを
100K 前後の中級価格帯に投入して別の土俵で戦う、なんて製品戦略 ( ? ) を打ってみるのも面白そうでないかい 現行モデルの中では009が一番好きだわ
009Sはなんか真空管アンプと合わない気がする >>314
他のヘッドフォンでもたまに話題になるけど実はユニットがヘタレるのが早いのかもね。
あとは冶具類など見えないところの改修で精度が上がったりもするでしょう。 l700mk2と009sって音の傾向どう違う?
今009s持っててl700mk2にも興味あるけど視聴が出来ない 009s と 700mk2 を同条件で直接比較した訳じゃないが
オメガ系 : 聴いているとアドレナリンが分泌されて脳味噌が活性化する感じ
ラムダ系 : 心地良さでいつの間にか寝落ちする感じ
ラムダ系もここ数年でだいぶ変わってきてはいるが、依然として上記のような傾向はあると思う 007mk2試聴したけど低音強化で他のλよりも更に009Sに近付いた感じ
音場が広いか狭いかの違いだから両方持っててもあんまり違いを楽しめないんじゃないかな イヤホンの新作はいつになるんでしょう・・・せっかくポタアンが出たのに。
いや耳かけ(円形で耳たぶにかけるタイプ)でも。 コード脱着いらない…
アンプ部の5ピンは信頼できるが3ピン部分はすぐ抜けそうな感じがする。 メーカースタンスが他メーカーのドライバーを保障対象外にしてるのに
リケーブルなんていうサードを巻き込んで盛り上げる仕様にしても意味ないと思うわ SRM-T1って真空管らしいですが他のHPは繋げないのかな?
変換とか出てるのかな? 了解しました
だからスタックス専用&イヤースピーカーという名称なんですね
ありがとうございました STAX用の昇圧トランスを逆に接続すればつなげなくはないかな >>319
それは分かる
手持ちの404無印と009の比較だが イヤースピーカー(SR-407)を装着した状態で頭を振ったり籠を軽く押さえたりすると
電源を入れていなくても発音ユニットが振動してビリビリバリバリ耳障りな音がする
んだけど、仕様なのだろうか?
それとも雑に扱いすぎて不具合が生じてしまったのか判断がつかない
SRS-4170として8年以上前に新品で購入した当時から今の状態なので不具合と思って
いなかったのだが最近気になって仕方がない 音楽再生は全く問題ないのだが >>345
音楽再生は問題ないのだから故障ではない、最初から膜と電極が近いか、膜が緩めな個体だったんでしょう
ところで音質に不満はあります?あるならどういうとこか教えて ∧_∧
( ゚ω゚ ) イヤースピーカーは任せろーバリバリ 恐らく不具合ではなさそうで安心したよ みんなありがと
>>349
音質には全く不満はないよ 比較対象にできる高級ヘッドホンは持っていないし、
スピーカーと比較するのはナンセンスかもしれないが最近購入したOBERON1とM-CR612
のシステムと比較しても遜色ない、むしろ好きな音
もちろん上位機種や最近出たばかりのSR-L500MK2あたりが気にはなってるけど
今の407が壊れたわけじゃないし購入しても価格差ほどの感動は味わえないだろう 現在SR-009と007をSRM-006tSに繋いで使用しています。半導体ドライバも気になり始め
たのですが727Aの音色はどんな感じでしょうか? >>352
解像度とか定位は007tAより727aの方が上じゃないかな
前モデルの717の回路をにして高音よりの音色に変えたのが727
ちなみに727aには真空管アンプの独特の艶を足すために真空管増幅段を追加したのがT8000 >>353
皆さんありがとうございます。
ところでジャンルや録音あるいは気分によって使い分けをしていますか?
それとも、お気に入りの機材ひとつで浮気はしませんか? ゆったりした曲はSR407で聞いてポップスロックメタルなんかはgradoのPS500で聞いてる >>353
なるほど。アコギとかジャズとか楽器の数が少ない落ち着いた曲は006tSと相性が
非常に良いと感じているのですが、音が多いごちゃごちゃした曲を聴くと定位がなんか
変に感じるので半導体ドライバも追加で買おうかなと悩んでいます。お盆にでも視聴にいけたら
いいなぁ。 voce聴いてみた方いますか?sr-009と比べたらどう違うのか知りたいです。
VOCE MRS-VC-20 日本では42万円超えてるのですが、
韓国では290万ウォン、現在の為替で日本円26万円ぐらいで売ってますね。
何でこんなに値段差があるのかな。 ブルーハワイで009と比較したけど、分解能は明らかに009が上で、voceは温かくボヤッとした音だった
短時間の試聴だけではどちらが良いか断言できないが、自分ならSTAXを買う
あとvoceをSTAXのアンプで鳴らすつもりなら、やめといたほうがいい 007tAとの組み合わせは最悪だった
買うならKGアンプ、ブルーハワイ、T2あたりを用意しないといけない 結局STAXの弱点のアンプがブルーハワイと比べて負けてるだけだからブルーハワイ買った方が幸せになれるぞ
俺も本当はKGHVSSを買いたいけど日本じゃ聞けないからなぁ 日本じゃ聞けないって、聞いたことがないのに欲しいの?
それとも海外で聞いたことがあるってこと? STAXのドライバーもmk2にリニューアルしないかな〰 009sを他社ドライバーに刺した時点で修理含めた公式サービス受けられなくなるから不幸せだと思うが 今SR-207とSRM-252Sを使っていて、特に不満はないものの上位モデルの音が気になりバージョンアップを考えている.
ステップアップとして買うなら何がおすすめ?
中古でSR-404とSRM-300があってこれを買おうかとも考えているが、今これらを買うのってどう? サードパーティ製アンプの使用はサービスが受けられなくなるんじゃなくて保証がなくなるだけ
>>370
ドライバユニットを真空管にするか、試聴の上Lシリーズ、SR-009、007いずれかの購入をお勧めする >>370
自分が買いたいと思ったのを好きに買えばいいじゃない
どんだけ他人に尻拭いてもらいたいんだよ、赤ちゃんじゃないんだから >>372
ありがとう
やっぱりアンプから上げたほうがいいのか
>>373
ビギナーにアドバイスもできねえのかよ
あと尻拭いの使い方間違えてるぞ.馬鹿なのか? たしかに"尻拭い"は適切じゃないな
"構って"がふさわしい >>370
SR-404持ってるけどせめて末尾07シリーズにしておいたほうがいいと思う >>377
ありがとう
それはやっぱり劣化とかの問題? >>375
こんな漢字も読めないのか
他人にケツふいてもらうのは赤ちゃんまでにしとけ L700買っとけば間違いないかな
音場が広すぎず狭すぎず聴きやすい
シャキッとしたボーカル聴きたいならSR507 インイヤータイプ増えないかなー
最初から密閉型になってるやつ欲しい ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j583932582
はて、写真も説明文も見覚えが。
アークセット出品してないし。 STAXはユニットドライバーを経由するから、
dacの影響をあまり受けないのかと思ったけど、
5万円の中華dacから30万円のdacに変えたら、音が飛躍的によくなりました。
専門家ではないんで具体的に説明はできないですが。
解像度はそんなに差はない気がしますが、
確かに音は、深みのある、艶のある音になりました。 10年前に30万円したDACと、7年前10万くらいのDACを比べて
前者の方が音がいいから捨てられないって話をTEACスレでしたら、スペック表引き合いに出されて総たたきにあった。
電源部分の物量がぜんぜん違うのに。 それでもまだ、コストパフォーマンスが評価基準に入ってこないだけ健全である。 物量が多いからこっちの方が良いっていうのも違うだろw
実測値を出せないならスペックで比較するのが一応は正しい マイナーチェンジでいいからSR-007Aをリケーブル対応と10ステップのアジャストクリック付きアークアッセイ対応して欲しいです 普段SR-009を使ってるけど、帰省用にヘッドホンを買おうと思ったらなんだかんだ悩んだ末に
SR-404の音に未練があって404を買いなおしちゃった。帰省用ヘッドホンとは・・・。 帰省用&増税前にSRM-D10買っておきたいが決心がつかん
どうせ1ヵ月後も値段変わらんだろうから今すぐ買っても無駄ではいはずなのに dacはスペックが全てではないと思います。
古いdacが最新チップを使ったものよりいい音に感じるのは単純に気のせいじゃないと思います。 老化したからそう感じるだけ
デジタルに限れば新しい物がいいよ OPPO Sonica DACという見事な反証があるわけだが。
LINNによるとDACに入れる電源やクロックの品質でかなりで音が変わってくるそうで。 スレ違いだけど、2ch・5chでのOPPOはステマがひどすぎたなぁ…。
代理店がキチガイだった。 >>399
高価のdacで古いチップセットを使うことが結構ありますが、どうして新しいものじゃなく古いものを使うのでしょうか。 ここで言うのあれだけどアマゾンの中国製製品のレビュー見ても分かる通りステマが
酷いので自分の手で(耳)で確かめないと絶対に買わないようにしている。グーグル
翻訳の無茶苦茶な日本語だとステマと分かるからいいけど。オーディオ機器じゃない
がコードレス掃除機でステマに騙されて痛い目にあった。 >>399
いや出力されるのはアナログ信号なんだが >>402
んなもん開発費削減の為に決まってる
古いの使えば機能は少なくて使い易いし、作例もいっぱいある
おまけで、"敢えて新しい物ではなく、音に定評のある〜"なんて文句を付け加えれば、希望小売価格はどーんとアップスレチ DENONの40年前のリリングのオルガンPCM録音32kHz/14bitだけど、今のオルガンの録音より良いんだよね DACチップがどうこういうならDACチップの聴き比べ動画つべに沢山あるから見に行けばいいと思うよ。 >>405
コストを抑えて数を出さないと開発費が回収できないような安価な製品ならともかく、高級品を担当するようなエンジニアが作例がどうのなんて考えないよな。
そもそも最高の製品を世に出したいからその仕事しているわけだし、その時点で最善の選択だから選んでいるんでしょ。
R2R DACの方が良かったかも→もう製造していない→ディスクリートで組むわ
みたいな世界だし。
(STAX製品はここまで突き抜けてはいないと思う) 5ピンの端子は信頼性あるね。
オスのピンは真空管みたいなひ弱さの割に接触不良が起きない。
時々接点クリーナーで軽く拭いてはいるけども。 >>394
リケーブルは接点増えるから歓迎しないな
だれも生産しそうにないし
端子のみをそろえて自作するしかない。 >>402
高級機用のチップなんてなかなかモデルチェンジされないよ。
量が出ないんだし。頻繁にモデルチェンジされるのは一般用。 >>413
個性というか、方向が定まっててユーザもそれを求めてるから
変える必要がないし、変えたことが上記の要素に影響するようだと改悪になるし STAXの新ドライバーまだーー?フルサイズのドライバーください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています