【4Kブルーレイ】Ultra HD Blu-ray総合24【UHD BD】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」が3行になるようコピペして下さい。
◆Ultra HD Blu-ray◆
容量: 50GB(2層) 66GB(2層) 100GB(3層)
解像度: 4K(3840x2160) FHD(1920x1080) *DCI4Kは非対応
最大転送レート: 82Mbps(50GBディスク) 108Mbps〜128Mbps(66GB,100GBディスク)
映像圧縮: HEVC(H.265) *最大ビデオビットレートは100Mbps程度
フレームレート: 23.976p 24p 25p 50p 59.94p 60p *48pと120pは非対応
色深度: 10bit 12bit
色解像度: 4:2:0
色空間: BT.2020 BT.709(SDR)
輝度レンジ: HDR(HDR10 DolbyVision) SDR *HDRの最大輝度は10000nit程度
3D映像: 非対応
音声: LPCM Atmos TrueHD D-Digital DTS:X HDMA HDHR DTS… *BDと同じ
リージョン規定: 無し
ロゴ: https://pbs.twimg.com/media/CSUqcd3WEAA6KeZ.jpg
メニュー/インタラクティブ/ゲーム機能: BDと同じ
HDDVD9/BD9のようにDVD/BDにUHDBDコンテンツを入れる規格: 無し
前スレ
【4Kブルーレイ】Ultra HD Blu-ray総合23【UHD BD】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1540368811/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 劇場フォーマットのDCIとUHD BDフォーマットに関しては別タイトルでも普通に実現してるのでそれ程の事ではないのでは。
色空間をUHD P3 in BT.2020に変換する感じでしょ。
色域境界クリップが発生する場合、判断が入るから面倒だろうけど。 >>774
4Kドルビーアトモス対応の劇場で数日に渡り再上映を数回やれば見たい人の都合もつくだろうに。
と思うけど、やらないのはその辺の理由かなと。 その時代の最先端のフォーマットで映像化する楽しみがあるのに、勿体ない。
押井守はその辺解ってるのよね。
マニアは何回でも買ってくれるって解ってる。 そのアニメがもともとどういうフォーマットで製作されたのか知らないけど
HDR化とグレーディングの手間も大変なのでは
ディズニーは旧作をかなり丁寧にHDR化してるけど
売れるからできることだし まー、角川が看板商品として位置付けているか、いないかで決まるかな。 >>771
永野って昔から偏屈でねじ曲がった性格って印象、見たい奴は劇場に見に来いよ!俺に合わせろ合わせられない奴は去れって事だと思うよ
老害って言葉がしっくりくる > アップコンバートしやすいように通常の1280x720ではなく1440x810で
中途半端な解像度のどこが1280x720より、4Kにコンバートしやすいのか詳しく
クロマが4:2:0の時点で機器でアプコンするよりソフトでしたほうが高画質 何の説明にもなってないな。1440x810で4Kにコンバートしやすいとかどこの素人だよ
やっぱ高解像度にできないただのいいわけだったか() >>783
縦、横の倍率が同じになるから4K化しやすい >>784
追記
少しでも元の解像度を上げる苦肉の策
1,280×720も同じ比率で3倍で
1,440×810も同じ比率で2.666666666666667
なので倍率が少ない方が画質は良い >>786のサイトみて、ビッグリボウスキがリアル4kなのにびっくりした。
ブルーレイは画質良くないけど、UHDはいいのか >>787
ビッグリボウスキはUHDでもあまり良い画質ではなかったな
カルト映画のファンでなければあまりお勧めできないUHD UHD BDに限った話じゃないけど、監督が変な価値観の持ち主で奇妙奇天烈な
映像処理を施しちゃう場合もあるからなあ オリジナルに忠実なのはBD版って製作者がぶっちゃけちゃうパターンもあるし そりゃSDRを前提に制作されて公開後にHDR化が決まったんだから当たり前の話なんだが
残念な連中がいまだに妙な誤認をしてるという http://blog.avac.co.jp/.s/shinjuku/2019/05/4k-5ca7.html
UHDソフトの「スターウォーズ」のクオリティ何とかならないですかね?
ディズニーUHD全般に言えますが、なんであんなに録音レベルが低いんですかね?
さらにDolby Atmos効果も弱い。(只の愚痴でした・・・
アベンジャーズも全然迫力ないもんなぁ >>790
SDR然想定してないからな、今までの映像って 70mmフィルムで高反射率iMAXスクリーン用の映画はそれなりなんだろうね。
なんちゃってデジタルiMAXはともかく >>792
いやいや、ソース事に音量上げようや。
ディズニー系列は+6.0〜10.0db 映画は元々映画館で観る前提でダビング作業するから小さい音は小さく大きい音は大きく録音される
とはいえ特定のメーカーだけ特に小さいのは小さくしろって言ってる偉い人がいるんだろうな 録音レベル低いほうが音質良さそうなイメージだけどどうなんだろ ダイナミックレンジを活用して音で脅かす映画があったなぁ
通常の会話とかに音量合わせてると爆発シーンや怪物登場シーンで壁が揺れる… >>785
整数倍以外のリサイズはムラが増えるよ
ましてやその程度の解像度差じゃデメリットのほうが大きいわ アプコンするなら少しでも良いから元の解像度が欲しい
ただどうせならフルHD制作くらいしてほしいな、OVAや映画なら なんだかサンダーボルトなんかはビスタサイズ、16:9スクイーズと書いてあるがどうなんだろ
その辺りは関係ないのかね スターウォーズとかアベンジャーズはルーカスが作ったスカイウォーカーサウンドでミックスしてるから音質自体は良いと思うぞ
音量が低いならボリューム上げればいい SW8は音圧不足なところはあったけど質は悪くなかった
画質は相当ハイレベルだった
アベの音は平坦で音量をあげるとボワつくし
どうしようもない >>798
デジタルは無音から最大音量まで量子化ビット数で記録差れる、例えばCDなら16ビットで65535の分解能がある
音を小さくしすぎるとザワザワとした荒い音になる、なのでビット数は多ければ大きい程よい
と言っても現代なら録音エンジニアや音響監督に依る所が大きいかな >>805
基本的には万遍なく上から下まで使ってるのが良いわけだよね。
その上で映画個々の音分布の傾向に応じて調整するって感じかな? 音量レベルの低いものって
2chダウンミックスを考慮してそうしてるのかな >>799
ホラー映画とか会話の音量に対してドアを閉める音とかが異常にでかかったりしてむかつくよな 普通に考えると監督は気持ち良く驚いて欲しいんだと思うけどね
マジシャンがトリックを見破れなくて不機嫌になる客が減る様に巧みに演出するように。気持ち良く騙される、気持ち良く驚かされるというのを極めると一流なんだろね
強引だったりくどかったり押し付けがましいのは今一つ 海外のは音で驚かすのが多いね、それも伝統芸なんだろう 自分も音バーン!系は好かんなぁ。単に不快というか。
大音や気持ち悪さらグロさで怖がらせるんじゃなく、
暗闇の怖さ理解の及ばない不気味さでビビらせてくる奴は好き。
…映画じゃないけど、PS4のP.Tはホンマ一生に残る怖さだった。 514 名無シネマさん(catv?) 2019/05/07(火) 15:16:42.14 ID:r0H1snTa
>堀切 日出晴
>【 30周年 】
>8月予定 from 20世紀FOX
>詳細はまもなく。
アビス、いきなりUHDで発売か
http://fb.com/photo.php?fbid=2628658083871512
アビス 結局3D版はやめたんかい やっとアビスって事はトゥルーライズはまだまだ先やね
3Dはもう環境揃える敷居上がってダメそう アビス、BD飛び越してUHDか。
ローグ・ワンもリリースしてくれるのが
地味に嬉しいw アベンジャーEGが8月って、早すぎ。
時計じかけが出るのか >>818
ローグワンって一回見れば十分ですよ
主人公が最後死ぬとは思っていなかったが 下手に続編作られないだけまし スカーフェイスも出るのか。日本版も出して欲しいな。007も楽しみだわ。 007 、BDの段階でかなり良かったし、
SPEだから価格も安価で来るだろうし期待 お、アビスUHD化かい
どれだけ綺麗になるのか見物だね 劇場公開は世界同時だったけど円盤の発売時期も揃うのかな? エンドゲーム 海外版ばかり紹介されてもなあ
日本語入りもあまりないだろうし、日本では果たしていくつ出るやらw
それにしてもヒートなんて2年以上前から予定には入っていたようだが パンズラビリンスが地味に嬉しい
関係ないけどこのおっちゃん 本誌で意味不明なレビューしてて はぁ?と思った記憶がある
HIVIでレビュー書く人間のレベルのばらつきはなぜあんなに大きいのか >>828
昔から叩かれてるよね
この人
情報は速いが
レビューは参考にならない
0001 名無し HiVi 2001/07/31 16:49:00
HiViで、輸入盤ソフトの連載をしている堀切日出晴。
この、淀川をパクった文体。いいかげんな評価。 Dolby Vision(ドルビービジョン)に対応したUltra HD ブルーレイプレーヤー 『UBP-X800M2』を発売
〜HDRの美しい映像に加え、進化した高音質設計で臨場感あふれる視聴体験を実現〜
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201905/19-0508/
7月6日 45,000円前後 >>830
地味に字幕移動出来るようになったの嬉しいわ
これでパナの買わなくて済む その前にネットフリックスは不具合を直してくれませんかね
字幕遅延と吹き替えステレオ強制 >>831
パナのように字幕の輝度まで調整できるのかよ?w 普段はネトフリだけど、ミュージカルだけはBlu-ray買ってripしてるわ
不可逆圧縮はちょっと 不可逆圧縮と可逆圧縮(無劣化)の聞き分け出来る?
どんなシステム?
拙者は、ヘッドホンでも聞き分け出来ないよ〜 拙者は、ヘッドホン バランス接続じゃないんでクロストーク音でした
出直します・・・ 大したシステムじゃないけど、5.1chで640kbpsって1ch106kbpsでしょ
2ch 192kbpsとほぼ同等
それが最大しかも、今度の高音質化でだからね
今までは5.1ch 192kbpsで2ch 32kbps相当(2chは96kbps)らしいし流石に分かる
2ch 320kbpsだと俺も聞き分ける自信ないけど ソニーのUBP-X800の後継機UBP-X800M2が発表されたね >>838
訂正
×2ch 32kbps
○2ch 64kbs Netflix 5.1chビットレートは最大640kbpsって
これは、BD盤の5.1chと同じぐらい?
よくわからん〜 BDは5.1chだろうが7.1chだろうが普通LPCMとかDolby TrueHD,DTS-HD MAとか無圧縮〜可逆圧縮が入ってる >>843
DVDのドルビーデジタル5.1ch相当なんでは >>843
BDはマスターオーディオとかで最大24.5Mbps
単位違う >>843
BDの普通のDolbyAC3コーデックで最大ビットレート640Kbpsだけど通常はDolbyTrueHDで入れるからピークで18Mbps使う
データ量としては10倍〜30倍違う >>843
BDはこんな感じだね
Dolby TrueHD 7.1 with Dolby Atmos VBR 5414kbps(最大8448Kbps)
DTS-HD MA 7.1 VBR 5460kbps
Dolby TrueHD 7.1 with Dolby Atmos VBR 4253kbps(最大7884Kbps)
Dolby Digital 5.1 CBR 640kbps
Dolby TrueHD 7.1 with Dolby Atmos VBR 3214kbps(最大5520Kbps)
Dolby Digital 5.1 CBR 448kbps
Dolby TrueHD 7.1 VBR 4492kbps(最大6759Kbps)
DTS-HD MA 5.1 VBR 3928kbps >>829
18年前て…
その間なにも進歩しなかったのか
本田雅一とか逆木一とかもひどいレビューや記事書くので有名だっけ そもそも配信に音のクオリティまで求めていないからどうでもいいな ヒックとドラゴンが無茶苦茶良かった
画質面だとHDRのクオリティが相当高い
内容はちょっとディズニーじゃ無理な路線でかなりハイレベル
日本では出ないっぽいのが残念
CGアニメって昔の方が内容は良かったんじゃないだろうか
インクレディブルとかウォーリーとか ヒックとドラゴン好きなんだよ〜 どこで買いましたか?
日本語字幕がでてたらなんでも嬉しい。 香港版の1、2に日本語入ってるよ
自分はHDRわざとらしく感じるところもあったけど、精細度はUHDのためにレンダリングし直したんじゃないかと思うくらいBDとは(良くも悪くも)別物
個人的には現在出てるアニメで1番高画質だと思う 早々にサンキュ。 2は日本で公開なかったりでチェックしてなかったので
大好きな映画が高画質は嬉しい。
少し前のアニメいいの多いよね、個人的にはヒックと同じくらいBOLTが好きです。 X1100はやっぱ国内では出ないんだな
本体全面に表示窓があるみたいだしアナログ出力もあるし800じゃなくてこっちがほしいわ >>828
HiViなんて提灯雑誌見ておもろいか???
まあこのガラパゴス諸島には提灯雑誌しか無いが
>>832
配信は20年遅れててハゲワロタw Netflix 新機能「高音質オーディオ」は5.1chかドルビーアトモス対応
ビットレートは最大640〜768kbpsにまで引き上げられた。
5.1ch 各ch 106kbps
ドルビーアトモス 5.1.2 各ch 96kbps
ですか? Netflix 5.1chで?640kbpsはエンジニアたちが人間の聴覚で
聞き取れる上限を実現するうえで十分だと考えた速度で、
これを超えても音響の質という意味では得られるものはないという。
わかるような気がする・・・ NHKは、東京五輪に向け常時同時配信をするので
今年中にNHK2ch(総合、教育)常時同時配信になる
拙者は、金が取られる受信契約アプリを入れない! Dolby TrueHD 7.1 with Dolby Atmos VBR 4253kbps(最大7884Kbps)
これだと 各ch CD音声 クオリテェ
拙者は、音楽をMD(292kbps)に入れてK-POPを聞いてるんじゃが・・・
元の音は、MVを128kbpsでMP3化した物なのだ!
それをアンプと5.1chスピーカーで満足してるんじゃ!
何が、言いたいかと言うと・・・
Netflix 5.1chで?640kbps 各ch 106kbps より
128kbpsでMP3化で12kbpsだがビットレート高い!
Netflixの言う、これを超えても音響の質という意味では得られるものはない
が理解が出来る・・・という事じゃ・・・ 高級大吟醸酒もカップ酒も同じ日本酒で酔える事に変わりはない そういうことだ 「地獄の黙示録」映画作品としての評価は高いが映像としてはどうなんだろう?
それよりか未だパッケージ化されていない「LET IT BE」をUHDのみで発売決定!とかあればニュースですが >>864
ビートルズ 『Let It Be』時代の未公開映像を基にした新ドキュメンタリー映画制作、監督はピーター・ジャクソン
また、この新作映画の公開に合わせて、オリジナルの『Let It Be』映画も同様にレストアされて公開される予定
http://amass.jp/116413/
まだまだ先ですね さっさと宇宙戦争とu571とアバターとゼログラビティ出せや! アラビアのロレンスとベンハーを!
デビット・フィンチャーのセブンも4Kで
観てみたい。 >>867
アラビアのロレンスはNHKで4K放送していたやん ローマの休日ってデジタル・リマスター修正の走りだったけど
なんでブルーレイでさえ出ないんだろう・・・ 1080Pのデジタル配信はあるみたいだから権利関係か
35mmのフィルムがあるからだれか勝手に修復してそうなもんだが誰もやってないんだな
南部の唄とかスターウォーズとかは好き勝手にやられてるのに >>870
パブリックドメイン裁判に敗訴したからじゃね? >>870
確かローマの休日
1000円くらいの格安のBlu-rayが出てた
パブリックドメインだからか
シェーンも
3D版Blu-rayとか勝手に作られて発売されてたし
キングコングのカラー版もあったよね
音声も5.1にされてて ローマの休日の翌年に公開された麗しのサブリナがパラマウントから高画質でBD化されてるんだから、
権利切れというのは考えにくいが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています