【初級中級】ホームシアターAudio 7
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5.1ch〜7.2.4chまでのホームシアターオーディオのスレです
AVアンプ・スピーカー・サブウーファーの購入、セッティング相談、感想などご自由に
入門用・初級(エントリークラス)、中級(ミドルクラス)製品が主な対象です
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サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1546922032/
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【一体】 AVアンプ総合03 【セパレート】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509970791/
◇プロジェクターや部屋の構築については別途専用スレがありますのでそちらを使って下さい
■相談テンプレート
【予 算】 円
【予定ch数】 ch
【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分)
・(2chステレオ音源) 映画 %、TV 50%、音楽 %、ゲーム % など、↓と合わせて100%
・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、TV %、音楽 %、ゲーム % など、↑と合わせて100%
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない
【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート 階
【接続器機】確定***、予定***
【現在のシステム】
【相談内容】
◆前スレ
【初級中級】ホームシアターAudio 6【10万〜】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1533546213/ >>298
ならメーカーに間違えてますよって凸ってこいよ
馬鹿に付ける薬無いの加代 音楽がメインだからカタログ上分類してるだけで
映像も扱えるものはなんであろうとAVだよ >>296
ちゃんと読んでくれよ
俺は、『主要用途として』とわざわざ書いた
パイのホームページ見ればわかるだろうが、ホームシアターに置くことよりも音楽聞くことを重視しているのがS30、つまりメーカー想定の主要用途は音楽用
なのでプリメインとして扱うのは別におかしいとまでは言い切れんよ
>>300
LUXのCU-80の様に、映像回路ないがAVプリとして扱いたい製品もあれば、KLIMAXの様にHDMIがあるがネットワークプレイヤー兼プリアンプとして扱った方が適切な製品もある
特に最近は機能面での区分けが曖昧になってきているので、用途で考えた方が適切なことは多いと思うぜ? >>299
お前がメーカーにかけてみろよAVアンプですか?ってw
そうですと答えるのは目に見えてるけどな
>>301
あたりまえだろ
AVアンプという言葉がなかったからそう書かれてないだけ
そんな事も分からないのかよ
>>302
主要用途はメーカーが決めるもんじゃない
ましてやお前が決めるものじゃない
AVアンプに映像機器を繋がずステレオだけで使ってたとしてもそれはAVアンプに変わりない
ラジカセでもメーカーがカセットに主要用途を置いてラジオはおまけでついてたとしたらそれはカセットではくラジカセ >>303
OKOK、一歩歩みよれたな
ここでS30のことは忘れてみるが、CU-80はAVプリとして扱う人が多いし、KLIMAXはネットワークプレイヤー兼プリアンプとして扱う人が多いのは異存ないな? 272です
私が知識も無いのに質問にトンチンカンなレスをしたばっかりに荒らしてしまってすみませんでした
巷でいうダニング=クルーガー効果ってやつですね
以後認知バイアスに陥らないように反省してromってます >>303
メーカーを否定してるのお前なんだからAVレシーバーであると証明する責任はお前にある
小学生でもわかること >>305
いやいや
このアンプを進めてしまった私が悪いのです。お気になさらずに >>306
お前ほんと付ける薬ない典型的なアスペだな >>303
>AVアンプという言葉がなかった
1985年にはAVアンプ登場してるんだけど無知なくせにドヤるなよw
参考資料DENONで悪いんだけどhttps://www.denon.jp/jp/museum/avamp.html
本当に恥ずかしい奴だな >>308
自分に都合悪くなるとアスペって言い出す奴いるよなw
なんなんだろうね >>309
恥ずかしい無知はお前
当時からAVアンプという名称で呼んでたわけじゃなくAVアンプという名称が普通になってから作られたサイトが書いてるだけという事も知らない馬鹿
何度言っても分からないからアスペなんだよ
都合が悪くなってるのはお前で、そのお前がアスペの動向だからアスペって言ってんだよ
マジでアホだな >>311
嘘松必死だなw
その執着まるで アスペ みたいだねw >>311
アスペ全開で行くよw
>当時からAVアンプという名称で呼んでたわけじゃなく
当時から呼んでたよ
>AVアンプという名称が普通になってから
既にAV surround amplifierって機器に刻印されてるんだがな
AVサラウンドアンプだからAVアンプじゃないとか勘弁してくれよ
つまりX1111はAVアンプが普通に流通してる中販売された映像出力付きのプリメインアンプなんだよ
反論どうぞ
またアスペ連呼で話そらすのは控えてくれよ >>313
話を逸らしてるのはお前だということに気づいてないアスペw
お前がいくら話を逸らそうとしてもSX-S30がAVアンプという事実は変わらん >>315
やっぱり話逸らした
本当に厄介な人だ
sx-s30はメーカー自身がAVアンプのカテゴリーにカテゴライズしてないのにお前がAVアンプなんだよー認めてくれよーうぉーって駄々こねてるだけ >>315
せめてドルビーアトモスやDTS:Xに対応してバーチャルサラウンドや多彩なサウンドフィールドでもあればAVアンプと呼ぶ事はやぶさかでは無いんだがな
現時点では映像出力、音場補正、ネットワーク付きの2.1chプリメインアンプでしかない ピュアオーディオの板で画像入出力の付いた3万円のアンプをプリメインと呼んだらお笑いだけどな
もう収拾がつかないから価格コムのプローヴァさんに答えてもらえよw >>318
ピュアAUは価格で決める板じゃねーよ
S30自体は、初心者向けプリメインアンプのスレでたまに話題になるだろうが
ピュアAU板引合いに出したいなら、ちゃんと見ておけよ >>318
そりゃあ贅肉の付いたピュアじゃないプリメインアンプだからな まあ、S30位だとAVアンプと分類すべきと考える人の意見もわからなくもないので、よくもめてはいるけどねw HDMI「やめて!私のために争わないで!」
大体こいつが悪い→HDMI 2.1chとか只のステレオな時点でAVアンプとは違うからなあ >>315
まだ息してる?
・意図的に話を逸らす変える
・息をするように嘘を吐く
・自分の主張に反する人間にはアスペと人格攻撃
どこの国の人ですか?
俺からしたらあんたも十分アスペだよ
メーカーが公式ページでAVアンプから外してんだからあんたがいくら泣き喚いてもAVアンプでは無いんだよ メーカーが何と言おうと映像も扱えるものはAV
AVは5.1chとかいう意味ではなくて音声と映像という意味
カタログにどう書くかはメーカーの自由 >>325
日本語が全く通じない完全なアスペw
>>326 を熟読して勉強しろガキ >>327
早く祖国帰りなよ
>>305
相談主ほったらかしてすまんね
マランツのNR1609辺りどうだろ?
バイアンプにも対応してるし2chの音も評判いいみたい
それに自称AVアンプと違ってドルビーデジタルやDTSにも対応してるし(AVアンプだから当たり前)2chだけでも楽しめる筈
万が一サラウンドに興味が出てきても対応出来るしね まあはっきり言えるのはSX-S30はプリメインアンプではないという事
同社のStereo Receiver(SX-○○)、Stereo Network Receiver(SX-N○○)
Network Audio Player(N-○○)、Integrated Amplifier(A-○○)がベースではなく
A/V receiverのVSX-S○○○をベースに作っている(VSX-○○○のSlim版)
A-30(プリメインアンプ)やSX-N30(ステレオネットワークレシーバー)ではなく
VSX-S520(薄型AVレシーバー)がベースの機種 RX-A770をバイアンプでNS-F350の2Chのみで使ってる俺が通りますよ。
AVアンプかプリメインかは別として総額約10万のシステムと考えるなら不満は無いな。
DFがそこそこいるはずのダブルウーハーのトールボーイがしっかり鳴ってるので
駆動力も問題ないと思う。
NS-F700辺りを鳴らすとかならこのアンプならちょっと役不足かもしれないがね。
ちなみに1度通常の接続も試したが小音量時の音痩せがバイアンプと比べて
かなり顕著で結局すぐ戻した。
1070や1080クラスになるとそんなに差が大きくないのかもしれんがここがプリメインと
AVアンプの差だろうな。。
どういう音が質問してる人の基準になってるかわからないがAVアンプをある意味
映像入力付のプリメイン的に使うのは俺はアリだと思う。
かく言う俺もほぼストレートデコードでしか使っていないよ。 プリメインアンプ、AVアンプの2つに分けるからおかしな事になっている気がする
ここはホームシアターオーディオのスレでAVアンプのスレでは無いのでは?
>>333
揚げ足取るようで悪いけど「役不足」は使い方間違っていますよ ホーム「シアター」だからAVアンプのスレだぞ
プリメインこそスレ違い >>1より
>5.1ch〜7.2.4chまでのホームシアターオーディオのスレです >>334
スマン。
ふと思ったがやはり2Chで使ってる人或いはその構成で考えてる人向けのスレ作った
方がいいかな?日本でAVアンプ持ってる人の半数近くが2Chで使ってるなんて話もあるし。
DSMシリーズとかSX-S30ユーザーもここって事で。 このスレ立てた人だが、便宜上5.1ch〜7.1.4chと書いただけで
2ch、2.1ch、3.1ch、4.1ch、7.2.6ch、9.2.4chであっても
音楽用途じゃなく、TVや映画に使うならこのスレでOKだよ
仮にAVアンプじゃなくてプリメインであってもAV用途ならOK
要はピュア用途ならはピュア板、TVや映画に使っているならここで ホームシアターって普通マルチチャンネルだろ
サウンドバーて場合もあるけどさ
とにかくもわざわざプリメインを選ぶ奴なんていねーと思うけどね
金を使いたくないから持ってるプリメインを仕方なく使うというならまだわかるけどさ AVアンプで7.2.4chとプリメインで2.1ch両方使ってるよ
2chコンテンツで音を良くしたい場合はプリメインを使っている 映画とか見るなら5.1ch以上の方がいいけど、音楽物は2chで音質重視で聞いた方が満足度は高いと感じる。
後は映画でもドラマ系なんかは、サラウンド性よりもセリフがしっかり聞こえる2ch の方がいい時も多い。 そんなに無理に2chを勧めるこたーない
映画やゲームはまず臨場感だ こんど4Kテレビを買うので4K環境を整えたいんだけど今ならFire TV Stick 4Kかなあ >>348
金惜しまないなら、プレーヤーとしてUB9000
操作レスポンスこそ今一だが、画質音質は、No1でネット動画も専用アプリで結構再生できる 詳しいかたがいらしたら教えて下さい。(頓珍漢な質問でしたらごめんなさい。)
機器間(TV←→AVアンプ)の情報伝送時、音声情報と映像情報では、どちらが劣化しやすいのでしょうか?
(もしくはその劣化のどちらが人が認識しやすいのでしょうか?)
というのは、よくfire TV stick で映画を視聴するのですが、
ふとTVとAVアンプ、どちらに繋いだほうがいいのだろうと思いました。(現状はAVアンプ)
AVアンプに繋いだ場合は音声は直・映像はHDMIを介してTVに伝送、
TVに繋いだ場合は映像は直・音声はアンプに伝送、
ということになるかと思います。
つまり機器をまたぐ際に多少なりとも情報の劣化があるとすると、
TVに繋いだ場合は音声を、AVアンプに繋いだ場合は映像を多少犠牲にしていることになるのかな?と。
そうであれば、どちらの劣化が大きい、もしくは人が認識しやすいのだろうかと思いました。
それによってTVとアンプどちらに接続するのか決めるとよいのかなと考えました。
(なお、うちのTVはARC非対応なのでHDMI接続とは別に音声出力の光ケーブルもつないでいます。) >>350
光ケーブルでは伝送しきれないものがあるので
HDMI伝送のAVアンプ側に繋ぐ >>350
プライム・ビデオ、Netflixなどの配信はDolby Digital Plusを使用している
Dolby Digital Plusで送信できない場合は下位のDolby Digitalとなる
https://ascii.jp/elem/000/000/727/727580/
送信可能なフォーマット
●光デジタル
・2chリニアPCM
・AAC 5.1ch
・Dolby Digital
・DTS Digital Surround(対応TVのみ)
●ARC
・上記光デジタルで送信可能なフォーマット全て
・Dolby Digital Plus(対応TVのみ、配信用Dolby Atmosを含む)
●HDMI(AVアンプに直挿し)
・上記ARCで送信可能なフォーマット全て
・Dolby TrueHD(Dolby Atmosを含む)
・DTS-HD MA(DTS:Xを含む)
・マルチchリニアPCM
信号の劣化はそもそも配信ものなら考える事もないだろう(映像も音声も劣化圧縮)
BDやUHD BDならプレーヤーによっては音声専用HDMIが付いているので
映像はTVへ、音声はAVアンプへというのが可能、こだわるなら試してみればいい PC用のグラボにも音声専用HDMIが欲しいわぁ
HDMI出力サウンドボードでも良い >>351さん、>>352さん、
なるほど、私の環境では伝送時の劣化の話以前に、
扱える音声フォーマット自体に違いが出てくるのですね。
無知でわかっていなかったです。お聞きしてとってもよかったです!
ありがとうございます。
(現状のAVアンプ差しのままにします。)
仮に、ARC対応TVだった場合はどうなのでしょう?
映像・音声とも、機器間を伝送することによっては認識できる程の信号劣化は生じないのでしょうか?
(そうであれば、お好きなほうに接続を、ということになるのかな?) >>354
差は殆どないと思う。
むしろ信号劣化を気にせずAVアンプでちゃんと設定つめた方が満足度高いんじゃないかな。
うちもクロームキャストあったり(妻の見たいのがFireTVだと対応してない)
CATVのSTBもあるけど配線を変えるとか試した事あるけどほぼ恩恵は無かった。 >>354
ARC対応の場合でも配信に使われてるDD+が対応していない場合もあります
この場合はテレビに差すとかなり音質が劣化します
対応していたとしてテレビに差した場合とアンプに差した違いですが
デジタル通信なので基本的には違いはまったくのゼロです
2Kをアンプが4Kにアプコンしたりするのでテレビの4Kアプコン性能のほうが良ければ
テレビに差したほうが画質が良いというパターンもあるかもしれません
ARCでDD+が対応している場合はこれもデジタル通信なので音質の違いはゼロです 田舎にすんでいるから
視聴できる売り場が近くにない
新宿で高めのスピーカー視聴させてもらったが
迫力は確かにあるように感じるが
細かいところはよくわからん
よい音を求めて沼にはまりそうだったから助かった 教えて欲しいんだけどお願いします。
今は5.2.4なんだけど7.1chの映画は5.1chに出力されますが仕方ないですか?
なのでneutralXにしてますが、音質的にマスターオーディオのが良いので…
サラウンドバックがないと7.1chは無理なんですか? スピーカーの数が足りないのにどうやって7.1chにするつもりなのww >>361
詳しく書いて頂き感謝します。
ソファが壁側にあるのでサラウンドバックはどうやっても無理なんです。
サラウンドSPは自分の真横に設置するしかないので、これは諦めて
ドルビーサラウントとニューラルXで7.1chを観るしかないですね・・・ バーチャルサラウンドバックを作るAVアンプも有るな >>362
Dolby SurroundもDTS Neural:Xも意味ないよ
5.1.4なら5.1を上下有りにして加工するだけ
7.1chソースならアップミックスせず5.1chで使うのが音は一番良い >>364
昨日は観ながら何回か比較したんですが、最終的にはNeural:Xよりストレートの
5.1chで聴いた方が音が良かったので最後まで5.1chで観ました。
7.1chってそんなに多くは無いですが、以前より増えてきているので
環境さえあれば良いんですが・・・
アトモス作品がもっと増えてくれれば問題ないです。 >>355さん
なるほど、ありがとうございます。
(私もchromecastも刺しています。)
>>356さん、
とってもわかりやすくご説明頂いてありがとうございます。
最近オーディオ機器に興味が出てきて知っていくのが楽しいです。
いろいろ勉強していこうと思います。 >>365
自分が前に出れば(視聴位置を変えれば)サラウンドバック置けるよ
なおトップ4chも本来の前後45度近くに設置しやすくなる
7.1chソースもAtmos/DTS:Xソースも5.1.4chでは後ろにスピーカーがないので
後方の音(サラウンドバックch)はサラウンドchにダウンミックスとなる
ちなみにAtmos/DTS:XのトップはオブジェクトのZ軸が+になっている音
又はトップに固定した音のみに使われるのでサラウンドバックの音をトップに出力する事はない >>367
現在はPJをメインで映画鑑賞してまして、110インチのスクリーンとは約3Mで
これ以上近づくと見ずらいので、この距離がベターかと思っています。
試聴距離を1M前にして50型TVで見ればフロントバックも何とか可能かもしれません。
でもTVよりPJを優先するならフロントバックは諦めるしかないですよね・・・
リビングなのでどうしても制約があるのは仕方ないですね。
隣の寝室が縦長で12畳あるので将来的に移動させれば更に大きなスクリーンと
7.1.4なども可能になるんでしょうが、今は無理なので我慢します。 TVアンテナケーブルにも4K対応とかあるんだな
こんどアンテナケーブルを買わなきゃならんのだけど将来を見据えて4K対応を選んだほうがいいよな 新作のレンタルは7.1chばかりでAtoms対応の少なさと言ったらもう・・・
それとは別にいつも思うのだが、7,1は7ch必要だったのかと
サラウンドバック1つの6.1chならうちでもなんとかなるんだけどなぁ アンプがうまく調整するから6.1chも7.1chもたいして変わらん REGZAの920を購入したので5.1.2を組もうと思います。
スピーカーは古いですが、手持ちのヤマハNS–10Mをメインに、
ヤマハ10MMも4個ありますので、
左右リアとフロントハイに置こうと思っています。
ですが、リアがどうしても棚の上にしか置けません。
したがって、リアとフロントハイが同じような高さになってしまいます。
これでも、UHDを観てアトモスの効果とか得られるのでしょうか。
5.1.2の意味はあるのでしょうか。
アンプはソニーの安い790です。
ぜひ、ご教示くださいませ。よろしくお願いいたします。 日本のATMOSの少なさはライセンス料と需要の問題じゃないかと思う >>372
5.1.2chのベストとしては
リアは耳の高さか耳より少し上くらい
天井スピーカーは頭上よりすこし前くらいですが
フロントスピーカーの上でも効果はありますし
リアを天井から耳へ向けて角度をつけて吊るすのも大丈夫です
アトモスの映画だと音が上下する表現をうまく再現できないかもしれませんが
そんな重要なシーンはめったにありません
雰囲気でいいんです、気にせず楽しんでください >>372
ベストな音場ではないが問題無く効果は得られる
(この空間が変形した音場になる)
http://i.imgur.com/OkekkaN.jpg
なお耳の高さより上に設置するスピーカーは視聴位置の耳の高さ目がけて傾ける事
NS-10MMはブラケットが使えるので可能ならブラケットで壁掛けや天吊りを推奨
リアは上下逆にしてツイーターを下にした方が指向性の高い音の位置も下がる 372です。
色々ご教示ありがとうございます。
10Mがさらに1組ありますので、試行錯誤してみます。
ありがとうございました。 Boseの101が2セット埃かぶってる状態なんだけどハイトスピーカーに使用は有りですか?
Alreco C1ポチる寸前で迷いが生じてます >>377
あるんなら使えばいいんじゃない、それでイマイチだったら新しいのを買えばいい
なおAlteco C1はイネーブルド用に低域カットされてるから注意ね >>377
うちは101MMをサラウンド,サラウンドバック,天井の3セットだけど
まあ元気に鳴ってるよ >>378>>379
コメありがとう
それなら101で試してみようかな
確かにその後にスピーカーを変えるか決めれば良いことだね
Alteco がダメだと次の候補はKEFかなぁ >>380
イネーブルド用に作られているスピーカーはどれも低域が出ないようにしてあるよ
Atmosのトップchは本来天井にスピーカーを設置しそこから音を出すが(20Hz〜20kHz)
設置のハードルを低くして普及させるために考えられたのがイネーブルドスピーカー
スピーカーの上(耳の少し上)に設置し天井のトップスピーカー位置目がけて音を出し
その反射音をトップスピーカーの音として利用するもの
但し音は周波数が高くなるほど直進性は高いが、低くなるほど周りに広がってしまう
つまりイネーブルドSPから低い周波数が出ると、天井で反射する前にイネーブルドSPから
直接耳に届いてしまう、なのでイネーブルドSPは低域を強制的にカットしさらに密閉化している
壁掛け可能にしてハイトとして利用可能なイネーブルドスピーカーもあるけど
それらはどれも普通のスピーカーより低域が出ないようになっている ダリのOBERON7とSPEKTOR6って全然音の良さが違うの?
スペクター6と SPEKTOR6とSPEKTOR VOKALか
OBERON7のみで迷ってるんだが スレ違いでしたらすいません。
はじめてホームシアターを構築する上で知恵をお貸しください。
今回大型TVを壁掛けしたいのですが
既存の壁の取り付け部を利用するとTVが大きい為下の家具と干渉します。
取り付け金具等で極力上まで平行移動できそうな物を探していますが
上下移動できるのはアーム型の物しか見つからずです。(見た目がかさばる)
おすすめの製品か、もしくはこの様に設置したらいい等、いい方法ご存じでしたら教えてください。 >>384
それを試行錯誤しながらDIYするのが楽しいんやで〜
なんでも近道しても満足感は満たされんよ >>384
壁寄せTVスタンドはどう?ググって調べてみてくれ >>384
既存の取り付け部がよくわかりませんが
私は柱と柱の間に木の板を打ち付けて
その上に壁掛け金具を付けました。
木造なんで柱と壁内90cm間隔で下地?が
あるんで柱と貼った板がツライチにした >>385
ありがとう
実際に聴き比べした人とかいる? みなさんありがとうございます。
中々完璧に要望を満たすようなのはなさそうですね。
既存の金具との間に何か噛ませたりとか色々考えてみます。 アドバイスお願いします。
【予 算】 プレゼンススピーカーとサブウーファーで8万円
【予定ch数】 5.1.2ch
【使用用途】音楽3:7映画、atmos使用
【部屋環境】約10畳、視聴距離2〜2.5m、一戸建て1階
【接続器機】フロント NS-B750、センターNS-C700、サラウンドNS-B700(天吊り)、アンプRX-V585かその新モデル
【相談内容】
新築するにあたり昔お遊びで組んでいたホームシアターをまた構築したいと思っています。
4点相談したい事があります。
@アマゾンのベーシックスピーカーケーブルはどうですか?おすすめありますか?
Aフロントハイトかトップのどちらにスピーカーをつけるか迷っています。フロントハイトで十分でしょうか?
BAのスピーカーをNS-B210かNS-B700か迷っています。
すっきりさせたいのでNS-B210で十分ならそうしたいです。
CサブウーファーをNS-SW300かFOSTEX PM-SUB8で迷っています。
密閉型の特長を調べている内に密閉型が気になりはじめました。
皆さんのお力を貸して下さい。
よろしくお願いします。 >>392
@何でも良い
A本来はトップミドルだが >>38-40、サラウンドが天吊りだとトップフロントの方がいいだろう
なお今のサラウンドを壁掛けにして少し下げ、可能な限りトップとの高低差を設けた方が良い
BトップはNS-B700でも良いが、NS-B500の方が低域が出るのでNS-B500がおすすめ
CSWはNS-SW500(前面ウーファー、NS-SW300は底面ウーファー) >>23-24
密閉の20cmは音楽には良いが映画には向かない(低い周波数が出ない)
AVアンプはYAMAHAならRX-A780/770以上を推奨(YPAO R.S.C、500番はYPAO) >>27-28
なおYAMAHAのAVアンプはSWへのリダイレクトをする場合、必ずメインスピーカーにHPFが掛かる
YAMAHAとSONY以外なら、メインの低域はそのまま出しそこにSWの低域を足す事も可能
http://i.imgur.com/2mSTOVe.jpg >>393
説明付きのわかりやすいアドバイスありがとうございます。
>なお今のサラウンドを壁掛けにして少し下げ、可能な限りトップとの高低差を設けた方が良い
壁掛けは部屋の間取り的に厳しいですが検討します。
よくよく考えたらatmosにするならトップとの高低差必要ですね…盲点でした
トップにつける場合なるべく目立たない薄くコンパクトなスピーカーが良いのですがB500と同程度の性能のオススメスピーカーあれば教えて下さい。
サブウーファーの方向も影響あるのですね。
勉強になりました!
NS-SW500を検討します。
AVアンプアドバイスもらえて良かったです。
自動調整がYPAO R.S.Cのものにします。
>YAMAHAとSONY以外なら、メインの低域はそのまま出しそこにSWの低域を足す事も可能
YAMAHAの場合スピーカーに制限がかかり低音がSWメインになるという事がデメリットになるという事でしょうか?スミマセン初心者で…
それでしたら他メーカーのAVアンプも検討したいと思います。
他メーカーのA780程度の値段のオススメのアンプは有るでしょうか? 新築にatmos入れるなら、トップは埋込スピーカー一択なのではないだろうか? >>395
気に入らなかったら?
不満が出てきたら? >>394
YAMAHAのAシリーズなら自分で補正イコライザを弄れるから
手動で設定すれば低域もそのまま出せるんじゃねーかな >>396
スピーカーの位置にメンテハッチを付けておくとか無理なんだろうか
ビビり音とか出るかな? >>394
メインスピーカーとSWへ低音を分ける場合、音質的には両方ともフィルターでカットし
キッチリ繋ぐ方が良いけど、メインがブックシェルフの場合は低域をカットしないで
そのまま出した方がそれぞれの方向から低域が出て音場が広がるので
個人的にはHPFでカットしない方が好き(メインがトールボーイの場合はカットした方が上手く繋がる)
DENON/Marantz、ONKYO/PIONEERならカットする/しないどちらも選択出来る
その場合AVR-X2500H、NR1609、TX-NR686などが候補となる
YAMAHAは昔の機種ならどちらも使えたが数年前からカットしない方法が使えなくなった
Extra Bassがその機能だったけど今はこういう仕様に変更となった
https://www.phileweb.com/news/d-av/201402/25/34570.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています