>>436
予算を含め >>1 のテンプレでもう少し詳しく書いてみよう

> ヤマハの音場補正やDSPが優れているという意見を見て

これはちょっと違う、自動音場補正は各社そんなに優劣は無い >>27
使用できる機能に違いがあったり、精度や調整可能な単位(3cm/1cm、1dB/0.5dBなど)
といった違いはある、また下位機種と上位機種で性能や機能も異なる

YAMAHAの場合は500番までがYPAO、600番〜YPAO R.S.C、EQ補正値の微調整可能
800番〜マルチポイント測定、1000番〜2パターン保存可能、2000番〜SWの補正が2台独立
というように細かく差別化してある(他社の場合はこんなに細分化していない)

DSPというのはDSP音場プログラムの事だろうけど、これは本来必要の無いもので
残響音や反射音を加えたり音のバランスなどを変えて雰囲気を変えるもの
YAMAHAは昔からこれにこだわっており、シネマDSPというものを開発している

映画などは制作者が考えた音で既に作られているので、一般的にはこれを使う必要は無く
他社はこの様な機能に全く力を入れていないし殆どの人は使わない
YAMAHAのAVアンプを使っていても、この機能を使う/使わないは完全に個人の嗜好

なお2ch音源を5.1〜7.1.4ch、5.1ch音源を5.1.2〜7.1.4chに拡張するアップミックス機能
Dolby Surround、DTS Neural:Xは全社のAVアンプに搭載されている >>11

RX-A880/RX-A780の機能的な違い
(この二つはRX-V785番[現在欠番]とRX-V685[海外で売っている]の豪華版という位置付け)
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/9368
RX-A1080/RX-A880の機能的な違い
(この二つは設計やDACなどいろいろ異なる)
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/9445

AVアンプでの音の違いより、スピーカーでの音の違いの方が大きい
また、視聴距離と使用音量次第だが30畳ならアンプの出力もある程度必要だし
映画ならサブウーファーは必須だろう、先ずは2.1chをすすめる

一般的な組み合わせとしてはNS-700/OberonならRX-A780/RX-A880
StageならRX-V585、OpticonならRX-A1080、NS-900ならRX-A2080かな