【初級中級】ホームシアターAudio 7
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5.1ch〜7.2.4chまでのホームシアターオーディオのスレです
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入門用・初級(エントリークラス)、中級(ミドルクラス)製品が主な対象です
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◇プロジェクターや部屋の構築については別途専用スレがありますのでそちらを使って下さい
■相談テンプレート
【予 算】 円
【予定ch数】 ch
【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分)
・(2chステレオ音源) 映画 %、TV 50%、音楽 %、ゲーム % など、↓と合わせて100%
・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、TV %、音楽 %、ゲーム % など、↑と合わせて100%
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない
【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート 階
【接続器機】確定***、予定***
【現在のシステム】
【相談内容】
◆前スレ
【初級中級】ホームシアターAudio 6【10万〜】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1533546213/ >>489
あぁ!なるほど!そうゆう事ですね。
理解しました。ありがとうございます。
皆さんはどんなセンタースピーカー使ってますか?
今後購入予定の方はどれを購入予定ですか?
センタースピーカーに何気に4Ω多いのはスピーカーサイズが小さいからなのかな >>490
通常センタースピーカーはフロントと同じシリーズを使う
例えばこの二つのシリーズ、フロントとセンターは同じような周波数特性になっている
DALI Zensor 5(上、フロント)、Zensor Vokal(中、センター)
https://www.soundandvision.com/images/815daliscar.meas.jpg
KEF Q350(上、フロント)、Q650c(中、センター)
https://www.soundandvision.com/images/518kefsp.meas.jpg
上記グラフを見れば分かるがZensorとQでは明らかに音の特性が違う
ステレオの左右に別のスピーカーを使うと違和感のある変な音になるのと同様
LCR(Left Center Right)のLCやCRで別のスピーカーを使うと違和感のある音になる
なのでZensor 5にQ650cや、Q350にZensor Vokalという使い方はしない
音場補正のEQ補正により多少は違和感を軽減する事は出来るが
それで違和感なく聴けるか聴けないかはやってみないと分からない センソール3
リアにセンソール1
使ってるけど値上がりで買い足しがきつくなった
atmosの天井用に何かいいのありますか? >>492
中古で適当なのを買って鬼目ナットを挿入 鬼目ナットなど要らぬ!
男は黙って直接木ネジ固定だ! >>494
ブラケットを使えるスピーカーは背面や底面に鬼目ナット(ネジ穴)を付けている
これはメーカーが後から付けるものでOpticon 1などは日本のみ付いている
http://www.audiounion.jp/stock_images/150457_1.jpg
http://dm-importaudio.jp/vcms_lf/DALI_OPTICON_1_Outer_dimension.pdf
使用するブラケット(60mmピッチが一般的)に合わせて
買ったスピーカーに鬼目ナットを入れればブラケットで天吊り可能になる
新品だと躊躇するが中古なら大丈夫だろう、面倒なら木ねじでもいいけどw >>496
ZENDOR1には
上部に壁掛け用の穴があります
https://i.imgur.com/RrPb8Hd.jpg
このような感じでL字型の金具を組み合わせてつけて天井につけるのは
一点に集中するので危ないでしょうか?
https://i.imgur.com/A3Nxp7X.jpg
それよりは下部の端子の四角いところのネジをはずして
間に金具をいれて同じようにしたほうが無難ですかねえ? >>499
どっちもやめた方がいいだろう、時間経過で曲がったり、地震で落ちたり不安材料多すぎ
うちはTopの天吊り(4.5kg、ブラケット対応)、SBの壁掛け(6.8kg、鬼目ナット挿入)
どちらも60mmブラケットを使っている、視聴位置に向ける角度調整も必要だし
ブラケット対応スピーカー >>83 、又は鬼目ナットや木ねじでブラケット使った方がいいよ >>500
ちなみに今は突っ張り棒で画像みたいに挟んでいるだけです
画像は上からみたものです
とりあえず数年は微動だにしていません
だから
>>499でいけるかなあとおもったけど
そういわれると不安になってきましたね
ちょっと前にセンタースピーカーの話があったので質問。
自分は2chソースでもアップミックスでサラウンドにするのが好みです。
今はファントムだけど試しにフロントと同じスピーカーをセンターに置いてアップミックスで聞くとセンターにフロントの成分が行き過ぎて不自然でファントムのほうが良く聞こえる。
その都度センター無しの設定にすればいいけどセッティングとかアンプの問題なのかそういうもんなのか知りたい。 >>502
そういうもん
元が5.1とかで作られたソースの2ch音源をアップミックスならそれ程でもないけど
元が2chソースならアップミックスすると殆どの音はセンターに出力される センタースピーカーが重要なのは凄く理解したけど、いかんせん設置スペースがないんだよな〜
みなさんはどうやってセンタースピーカー設置してる? >>504
ブラウン管時代のテレビスタンドの奥に下駄履かせてテレビおいて
手前にフロントおいてる
テレビは壁によせてじゃっかんはみでてる >>502
それは本来センターだった音がファントムにしてメインに割り振った時、フルレンジで音が出てないから
センターを設置してフルレンジをセンターに割り振ったらそうなったってだけ
つまりアンプの設定の問題
ちゃんとメインとセンターとの音のつながり(レベル)を合わせないといけない
アップミックスと言うことだがつまり右と左で同じ音が出てる成分をセンターでならしてるだけなんだからつまりそういう事なんだよ
ちゃんと設定しないと 75インチのTVに合うTVボードが無かったんで自作した
自作ってもカット注文した板材にビス止めしただけだけどね
そこにセンタースピーカーと横置サブウーハーとAVアンプとPS4とBDレコが全て収まる 液晶テレビの前にセンタースピーカーを置くと画面と重なって困るという方に朗報です
「ユニバーサルテレビテーブルトップスタンド」で検索!
あなたの悩みが解決するでしょう >>502
アップミックスの場合どの程度センターに割り振るか設定で変えられた事ない? ボヘミアンラプソディーの配信キター
atmosで堪能してるわ この記事って、今月号のHiviの記事と全く同じ内容なんだが、こんな事してたら誰も本買わなくなるだろな。 買って後悔なしの「ペア10万円以下スピーカー」はこれだ!
本命13機種を一斉レビュー(前編)
https://www.phileweb.com/review/article/201904/18/3433.html
【試聴モデル】
<前編>
YAMAHA「NS-B330」、Eclipse「TD307MK2A」、Monitor Audio「Bronze 1」
ELAC「Debut B5.2」、DALI「Oberon 1」、TEAC「S-300HR」
<後編>
KEF「Q350」、ONKYO「D-212EXT」、B&W「607」、Dynaudio「Emit M10」
JBL「4312MII」、Fyne Audio「F500」、Focal「Chorus 706」
TEST : ELAC Vela BS 403
https://www.hifi-journal.de/testberichte/lautsprecher/1029-elac-vela-bs-403-regallautsprecher-test
TEST : ELAC Vela FS 407
http://www.av-magazin.de/Elac-Vela-FS-407-UEbersicht.8302.0.html そんなにうざいなら次スレからip出るようにしたらいい そんなことしなくても勝手にNGワード入れればいいだろ
そもそも貼るスレと貼らないスレで分裂してるのに
ここはリンクを貼るスレなんだよ
嫌なら出ていってくれ
自分はありがたいから感謝してる >>517
ああ、このキチガイがまた湧いた。自演楽しい? その分裂してるって話初めて聞いたんだけど。テンプレにもそんなこと書いてないし。
まあ自分はNGに特定ワード入れてるから問題ないけど! >>518
とりあえず、自分はリンクを貼ったことは一度もないし自演したことも一度もないです
それだけははっきり言っておきます
ここはリンクを貼るスレなのであなたはただのあらしですよ >>522
自演を自白してるようなもんだなw
それにリンクを貼るスレなんてものは5chには存在しない
そういう行為を荒らしって言うんだよ
5chの規約でも読んどけ基地外 貼らなくていいは張ってる人に言ってくれ
自分はリンクはありがたいけど、迷惑な人も多いのも事実
貼るなと言っても貼ってる人はずっと貼り続けるから
同じスレをたててみんな移動していったんだよ
せっかく分けたんだからリンクが必要な人はこのスレ
いらない人はあっちのスレでいいじゃないか
自分と反対意見の人は1人で自演してると思う人は統失の可能性があるとかどこかに書いてあったよ
差別用語で見下す前に自分のことを見つめ直したほうがいいですよ >>525
何度言っても分からないのはアスペルガーの代表的な症状
リンク貼る行為は荒らし行為なんだから何処のスレでもダメなものはダメ
何度も言わせんな >>525
あっちってなんだ?10万以上としてあるスレのことか?だったら10万以下はここしか選択肢がないじゃないか
>差別用語で見下す前に自分のことを見つめ直したほうがいいですよ
お前がな わかりました
ただ、リンク貼ってるのは自分じゃないし
過去に何度貼るなと言ってもリンク貼る以外の書き込みを見たことがないので
botかリンク貼るアルバイトなんでしょう
何言ったって貼り続けると思いますよ
無駄な行為なので素直にNG入れといたほうがいいです
IP入れてもらえれば自分は田舎なのでリンク貼ってる人とは何百キロも離れているでしょうから別人と証明できますよ >>526
ところでそのリンク貼るのは荒らしっていうのはどこに書いてあるんですか?
スレの内容に合ったリンクなので荒らしにはあたらないと思うのですが >>533
逃げずに答えてください
自分はリンク先を見るのが楽しみでこのスレ見に来てるのに
自分はいらないからって自分勝手すぎませんか >>534
アスペ全開だな
無意味なコピペや連投等をして他人を不快にさせるレスをしてスレッドという資源を潰す行為は基本的な荒らし行為
今時小学生でも知ってる事
何の前触れもなくただリンクの羅列をする行為は荒らしなんだよ
何 度 も 言 わ せ ん な >>535
とりあえず反論しますが
リンク先の説明が書いてあるので無意味なコピペではありません
まったく違う内容なので連投ではありません
あなたには不快かもしれませんが自分はありがたく読んでる
このような複数の意見がある場合は該当しません
あなたは何度も言っていません
初めて説明しました >>537
何がだめなんですか
自分は質問しているだけです
荒らしだというのなら根拠を教えて下さい
リンクを貼っているのは自分ではないのでリンクが貼られるのは続くでしょうけど
リンクを貼る行為を賛成することはやめることができます >>538
大部分の人間が必要としてない長文を何度も何度も書き込めば荒らしでしょ VSX-LX304とVSX-LX504のマニュアルが公開されたけど、このAdvanced MCACCは
以前のもの(MCACC Proからフルバンド・フェイズコントロールを省いたもの)とは全く別物だね
補正タイプの選択や補正時間軸の調整、補正EQの微調整、測定グラフなど使えないようだ
現行のMCACCにオートフェイズコントロールプラスと定在波制御を足して
8ポイント測定が可能になった感じ
ちなみにDolby SurroundはDolby Atmos Height Virtualizer用が別にもう一つある
https://jp.pioneer-audiovisual.com/support/purpose/manual_catalog/manualdl/product_select_n.php?p_nm=1590
※なお自分は今日2レスしか書いてないよ、自演だとか言ってる人は自分自身がやってるから
正しい物の見方が出来ないんだろう、あと汚い言葉を使う人はこのスレには不適格
ピュア板におかしな人いっぱい居るけど、そういう人はご遠慮願いたい >>539
それはあなたの見解ですか?
5chの規約読めと言われたんですがそう書いてありますか?
そもそも大部分の人間が必要としていないの根拠がありません
自分は必要としています
いらない人はNGワードにいれておけばいい話でしょう >>541
へーどう活用してるんだ?言ってみなよ
何か買ったのか?うpしてくれよ >>541
お前のような基地外が来なければいいだけの話 >>542
読んで楽しんでるだけだよ
参考にして買ったものもあるけど
一番は質問者にすぐに返事ができるようにもなった
>>544
そうなんだろうけど、反対されてリンク貼らなくなると嫌だから
反対派の書き込みがあったら自分は読んでるよを毎回アピールしてる
それだけのこと >>541
> いらない人はNGワードにいれておけばいい話でしょう
この発言こそ自分勝手極まりない証拠
迷惑行為をしてる奴を野放しにして 対策をそいつ以外に強いるとか完全に有り得ない
通り魔が不特定多数に危害を加えて回ってる所に警察が来て、「そいつを捕まえろ」と言ってる周りの人に 防弾チョッキや自己防衛をしろと言って何もしないのと一緒 >>547
通り魔は悪者で犯罪でしょう
リンクを貼ることが荒らしかどうかは結論が出ていませんし
自分が納得できる反論もありませんでした
つまり、犯罪でない行為を自分ルールで悪者にしています
警察も捕まえないでしょう >>548
はい、例えを理解出来ないのもアスペの典型的な症状 そもそもが間違ってるので理解できません
例の下手さをアスペのせいにしないでください >>550
そういう言い訳もアスペ独特w
まず病院行け 質問です。
26センチ幅までのスピーカーで150インチのスクリーンにするか、スクリーンサイズを下げて、もう少し大きいスピーカーを置くか悩んでるんですけど、皆さんの経験上満足度が高いのはどっちですかね?
部屋のサイズは20畳くらいです。 >>553
メインが映画なら150インチだろ
メインがオーディオなら後者 >>553
視聴距離やセッティング、スピーカーの音質やスペックなどによる
どこかの調査によると満足度を左右するのは、映像サイズ<音らしい >>552
反論できないとアスペって言って逃げるんですか
便利な言葉ですね
リンクについては反対と賛成がいるんだから、賛成がいるわけない犯罪の通り魔を例に出すのはおかしいでしょう
自分が例に出すとしたら喫煙スペースのあるファミレスで不快だからタバコ吸うなって言ってるようなものですよ
吸ってもいいのに不快だから吸うなって言ってるんです
リンクがだめな根拠をまず示してください >>553
自分の好みで良ければスクリーンサイズが大きいほうが好きです
体感の迫力が違います >>553
150インチだと4m強の視聴距離となるけどそういう部屋の配置できるの?
ソファーとスクリーンとの間には何も置けないんだぞ?
シアタールームとして用意してるならわかるけど 荒らしとかアスペって書いている人は
それ自体が荒らしになっていることに気づかないのかな?
ちなみに10万以下の人は廉価版ホームシアタースレがあるよ! 180インチだけど3mから観てる。丁度良いサイズ。 以前予算を5万と書いたのですが
10万ぐらい出せそうです
この程度の予算アップなら余り意味ないでしょうか
よくわからないまま価格コムを眺めててDALIのOBERON1 DWというものが音楽重視の私に良さそうに思いRX-V385のセットを考えたのですがおかしくないでしょうか?
もしくは10万ぐらいでお勧めの組み合わせを教えて頂けないでしょうか
訳あってブックシェルフ型スピーカー希望です
宜しくお願いします >>562
前の機種のZENDOR3との比較でも
並べて聴き比べてわかるくらいということだったから
もう少し安いのでも大差はないと思います
ウーファーの口径に大きな差があって値段が倍委譲違う
とかじゃないと普通のひとにはあまりわからない違いみたいです 10畳くらいの部屋で
マランツのNr1609のアンプ使っていて
フロントをB&Wの704にしたいのですが
703とか702とかは音が格段に違うものなのですか? ルームインルーム(アビテックス)で専用ルームを作るんですけど、横幅が4メートル取れないないんです。
縦方向は大丈夫で、高さは2.6メートル取れる状態です。
ピュアオーディオとかはわからないんですが、スピーカーの見栄えって大事かと思いまして。 サウンドスクリーンにしてスピーカーを後ろに置くのは、投射距離の問題で結局150インチは無理なんです。 >>562
Oberon 1は13cm、フロントなら15cm以上を使わないと低域が厳しい
音の違いはヘッドフォンを使い >>183 のYoutube動画などで確かめるといい
実際に聴くのと同じでは無いが比較にはなる
>>564
低域レンジと量感が違う、ウーファー径が大きい方、ウーファー数が多い方
及びキャビネットサイズが大きい方が、低い周波数まで出るし低音の量感もある
10畳なら704ぐらいが無難だと思う、703なら横と後ろに最低50cmは取らないと膨らむ
個人的には706 S2にDB4Sをすすめる >>20-21
702 S2、Bass 16.5cm×3、Mid 15cm、Tweeter on top
28Hz〜33kHz(-6dB)、45Hz〜28kHz(±3dB)
703 S2、Bass 16.5cm×2、Mid 15cm
30Hz〜33kHz(-6dB)、46Hz〜28kHz(±3dB)
704 S2、Bass 13cm×2、Mid 13cm
43Hz〜33kHz(-6dB)、48Hz〜28kHz(±3dB)
705 S2、Bass/Mid 16.5cm×1、Tweeter on top
45Hz〜33kHz(-6dB)、50Hz〜28kHz(±3dB)
706 S2、Bass/Mid 16.5cm×1
45Hz〜33kHz(-6dB)、50Hz〜28kHz(±3dB)
707 S2、Bass/Mid 13cm×1
45Hz〜33kHz(-6dB)、50Hz〜28kHz(±3dB)
DB4S、25cm密閉
8.5Hz〜500Hz(-6dB)、10Hz〜350Hz(-3dB) >>565
564の人?
映画メインなら、トールボーイで低音再生能力アップさせると結構感覚変わるよ >>569
予算はいくら?
俺としては、少し低めのスピーカーをスクリーンすぐ下に3本並べて150インチを勧めてはおくけど >>570
フロントスピーカー、センタースピーカー合わせてで、めちゃがんばって80万までです。 >>571
SWやサラウンド/サラウンドバック/トップスピーカーは? >>572
Linnのクラシックunikってのを考えてます。
Swは未定です。 >>573
スペースが無いとかなら分かるがシリーズで揃えた方がいいよ
Classik Unikは80Hz〜20kHz(±3dB)、2.9kg
普通なら同シリーズのブックシェルフを使う >>567 なら707〜705 S2
ある程度低域が出る出ないでかなり違うし、揃うと揃わないで空間が変わる
それと映画ならSWは必要、スペースと予算があるなら2台欲しい
映画は音楽とは違いLFEという低域専用chがある
フロントを頑張らせるより、SWに頑張らせた方がパフォーマンスは良くなる >>574
ありがとうございます。
SWは入れる予定ですが、どれにするかは決めてなくて。
予算を見直します! サブウーファーに
SA-CS9 使ってますが
次の価格帯で違いを感じるレベルのものに買い換えるなら候補は何になりますか?
サブウーファーってLEFだけだし音質うんぬんって感じがしないのであまりかわらないものですか? 初心者ならSWを含めてメーカーが出しているシリーズでまとめるべき。
KEFだとQ650c・Q350 x4つ・kube12bとか。 >>571
とりあえずは、モニオのブロンズかシルバーあたりで揃えてみたら?
音が気に入るなら、フロントだけゴールドとかにしても良い
ブックシェルフなら、フロント買い換えた時に簡単にリアに回せるので無駄がないしね >>577
センソールでそろえてるけどサブウーファーは輸入されてなかったからなあ
しかたなくソニーにした >>579
スマソ、サブウーファーをSONYにしたということか。シリーズまとめてSONYにしたんだと勘違い。
でもやっぱりそれでも変な選択だとは思うけど。 >>580
買った当時はなかったんだよ
サブウーファーだけなかった
5年くらいまえだったかな >>580
オレモよく読んでなかった
ネットでみてそれなりによくてやすいのにした >>576
ZensorクラスにSony SA-W3000だったときは低域の質がちょっと気になる程度だったが
フロント・センターをMonitor Audio Silver RXにしたらSWの酷さが顕著になった
それでSWをSilver RXW-12に変えたら全ての音が激変した、SWの質は重要だよ
SUB E-12FとASW 610の同時レビュー
https://www.avtest.pl/subwoofery/item/853-dali-sub-e-12f
https://www.avtest.pl/subwoofery/item/852-b-w-asw610 んで、SW買い換えるのならDALIのSUB E12Fでいいと思うけど。
同一シリーズだし、評判もいいし、高くもないし。
あと、SWはLFEだけだから質云々という話をしていたけど、
それ以前に、物理的に低音が出るか出ないかという根本的なところでの違いが出る。
しかも、映画の場合それは非常に重要な違いになる。
ので、物理的に低音がきちんと出る大型SWはすごく重要。 >>586
条件後出ししているのはやめて。相手するのがアホらしくなる。 >>586
>>33-34 >>461
そんなもんだよ、シリーズで同等な音質を得られるデカいユニットを使用し
しっかりした箱に入れ強力なパワーアンプを積んでいる
なおLFEは結構高い周波数まで含まれているし
http://i.imgur.com/LgOM8zP.png
全chをLargeにするのは無理なので、センターやサラウンドなど
Smallにしているchの音も出ているのでSWで音はかなり変わる
http://i.imgur.com/2mSTOVe.jpg >>588
なるほど
サブウーファーは割高なのは当たり前なんですね
ちなみにZENSOR3と1でMCACCではすべてラージ判定でしたが
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