【初級中級】ホームシアターAudio 7
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5.1ch〜7.2.4chまでのホームシアターオーディオのスレです AVアンプ・スピーカー・サブウーファーの購入、セッティング相談、感想などご自由に 入門用・初級(エントリークラス)、中級(ミドルクラス)製品が主な対象です ◆サウンドバー・シアターバーはこちらへ サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合13 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1546922032/ ◆ハイエンド製品やセパレートシステムならこちらへ 【一体】 AVアンプ総合03 【セパレート】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509970791/ ◇プロジェクターや部屋の構築については別途専用スレがありますのでそちらを使って下さい ■相談テンプレート 【予 算】 円 【予定ch数】 ch 【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分) ・(2chステレオ音源) 映画 %、TV 50%、音楽 %、ゲーム % など、↓と合わせて100% ・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、TV %、音楽 %、ゲーム % など、↑と合わせて100% ・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない 【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート 階 【接続器機】確定***、予定*** 【現在のシステム】 【相談内容】 ◆前スレ 【初級中級】ホームシアターAudio 6【10万〜】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1533546213/ >>621 予算と用途に応じて選べばいい >>27-30 >>45 なおDENONとMarantz、ONKYOとPIONEERは同じベースでそれぞれのブランド品に仕上げている AVR-X1500H/NR1509、AVR-X2500H/NR1609、AVR-X3500H/SR5013、AVR-X4500H/SR6013 TX-L50/VSX-S520、TX-SR393/VSX-534、TX-SR494/VSX-834、TX-NR595/VSX-934 TX-NR787/VSX-LX303(304)、TX-RZ830(840)/VSX-LX503(504) またRX-S602はRX-V485をベースに薄型にしたもの >>624 今でも無線で飛ばすのもあるんで、有線はすたれるかも 全室LANケーブル引いたけどWiFiのが便利だし 私は家建てだしてから調べ始めたんでよくわからず とりあえず配管だらけにしときました。 ウチは配管無いのでゾーンB(2)は無線のアンプ付きスピーカーで妥協した まぁ要するに一万円程度の手元スピーカーだけどね 電波が外の庭でも届くのでありがたい あんまり行くとゾーンBじゃなくて別のプレイヤーで良くね?ってなるのがアレだな 今後はATMOSのまま? 数年でまたなにか方式かわって 革新的なものになるんだろうか? サウンドバーみたいなのでいまのシステム凌駕するようなことは無理だろうしなあ >>629 立体音響でスピーカーの数増やしていく方向性に変わりはないでそ。オブジェクトオーディオなのか否かはあるけど。 BS8Kなんて22.2chなんだし。 もちろん、バイノーラルで立体定位できるし、ヘッドフォンではなくスピーカーをつかったバイノーラルもできることはできるけど、 リスニングポイントの制限あるのは大きい。 天丼スピーカーの次は床スピーカーが来るのではないかと俺は考えている。 5.2.4.4chとか表記されるに違いない その前にホームオーディオ業界がポシャりそう。 現状でもサウンドバー以外は勢い無いし 無線の無指向性スピーカーを何個か置く時代になるだろう センターとリアとかの概念はなくなる。スマホのアプリで音場を調整する 以前のミニコンポの代替も兼ねてるので フロントバイアンプの2Chだけでトールボーイを鳴らしてるが これでもシネマDSP入れると後ろは弱くてもしっかり横付近までは回るし (実際はほぼストレートデコードでしか使ってないが) 疎い人なら大抵騙せるレベルの音は鳴るw こんなんだからもっと現状より多Chになってもニーズが あるのかって疑問はあるかな。 まあそれが皆無になる事はないだろうが今以上にマニアとライトな層で 隔たりが出来る気がするね。 教えて下さい NAS初心者ですが、PCからNASへの読み込みが上手くいかなくて USBメモリからNASに取り込んだのですが、音質的にはどうなんでしょうか? PC→NASかUSB→NASの音質軍配は?それか変わらないですか? デジタルデータなのでファイル形式がかわらなければ同じですよ。 >>636 デジタルだから変わらないですよね〜ありがとうございました。 >>622 そこまで面倒なことしないで、キッチンは小型のBluetoothのスピーカー置いて、アイフォン から飛ばせば十分じゃね? >>638 キッチンにもモニタ置いてる。 PCでレシピ見たりテレビ見たり アンプで切り替えてる。 >>639 ピンと来ないな PCでレシピ見るのにアンプで切り替える? タブレット端末で済む話だよね。 モニターにレシピ映すのはいいとして操作する度に部屋移動するのか? だな。 アイフォンやiPadとBluetoothスピーカーがあれば十分。 HDMIケーブルを長く引いて、いちいちアンプで切り替えるとか面倒なことするまでもない。 >>639 リビングでパソコン、キッチンでテレビ見たりその逆に切り替えたり。寝室にも分配器で引っ張ってるから切り替えれる。 リモコンはキッチン、リビング、寝室からラックまで赤外線リピータ引いてるから操作可能。 パソコン含めて機器はラックに格納してる。 【予 算】 70000円 【予定ch数】2.1ch 【使用用途】 映画30%、TV40%、音楽20%、ゲーム10% 【部屋環境】約20畳(リビング)、視聴距離 3〜4m、マンション 【現在のシステム】 TV(REGZA)のみ 【相談内容】 以前使用していたHT-800W(リアスピーカー不使用)が故障したため乗り換えです。 リビングでの使用となりますが、家具等の配置制限によりリアスピーカーを設置する場所がありません。 フロント(TV周り)で完結するシステムを探していてYAS-408にしようと思っていましたが、 壁等の反射を利用したサラウンドシステムではうまく効果がでるか不安です。 いっそサラウンドはなしで、2.1chで構成したほうがよいかと悩んでいます。 またあまり音質にこだわる方ではありませんが、音楽も聞くのであれば、 AVアンプ+Fスピーカー+SWのシステムの方が同価格で音質が良くなるかもと思っています。 構成等も踏まえて意見をいただけると助かります。 >>645 純粋に2.1chで音質を高めるのもいいけどその広さと距離だと スピーカーはフロアスタンディングを使うので予算的にちょっと厳しい コスパ的にはSS-CS3とSA-CS9にAVアンプが3〜3.5万程度かな SS-CS3の上にSS-CSEを足せば2.1.2chが可能なのでこっちの方が楽しいかもしれない 2.1chなら今年のモデルがDTS Virtual:XとDolby Atmos Height Virtualizer搭載で 新しいバーチャルサラウンドが使えるので、それを検討するのもいいだろう 但しAVアンプは発売後半年以上経たないと安くならないので今は割高 >>163 >>167 >>643 2.1chのDTS Virtual:Xは現行品でも対応している TX-L50(2016)、VSX-832(2017)、VSX-S520(2016)、AVR-X1500H(2018) DTS Virtual:X非対応だがお買い得モデル RX-V583(2017)、RX-A770(2017) RX-V383の購入を考えています。 TV(REGZA 47Z8)とHDMIで接続すると、 RX-V383の電源(TVと連動)と音量はTVのリモコンで操作できるのでしょうか >>646 リアスピーカーの配線&設置に悩んでいて2.1ch以上の拡張を求めず、ゲーム・PV鑑賞(YouTube)、たまに映画が用途だからsx-s30でも買おうと思ったけど、あまり評判は良くない? サラウンド関係は別の専用部屋(5年前に50万ぐらいかけて揃えた今ではしょぼ設備)で楽しんでいる。 >>650 予算と使用スピーカー、求める音質と機能次第でしょう 安いスピーカーに予算3万でサラウンド系は要らないなら候補になるけど それなりの音を予算30万で2.1ch揃えたいなら候補にならないし 利便性より音質重視ならプリメインも候補になる TV30%、映画30%、音楽30%、ゲーム10%使用で スピーカーの購入を考えています。(アンプはRX-V585を検討中) リアスピーカーの購入はしません(2.0chもしくは2.1chでの運用) @NS-F350×2台(SW無) ANS-B330(スタンドに乗せる予定)×2+NS-SW050 上記@、Aではどちらが音質としてよくなるのでしょうか? (高音〜中音〜低音のつながりがよい) 後からSWを追加できる事も踏まえると実質@になりますが、 あくまで@、Aどちらかでという質問です。 Aはサブウーハーが微妙なやつや・・・ ヤマハの3万以上のサブウーハーに変更するといいかもです。 個人的には@かな。この価格で他のメーカーは売ってないけど、ヤマハは売ってくれるという意味で。 >>652 2のSWは残念なのでそのSWに限定するなら2は無し 1は部屋の状況次第、狭い部屋なら無し NS-350/330の音が好きならその選択肢に限られるけど 中古で5〜6万ならいろいろ選べるので選択肢を広げたらいいんじゃない 今確認したらフロアスタンディングならKEF iQ50/iQ7、Zensor 7、B&W DM603/604 S3 Cambridge Audio Aero6、JBL Studio 270/Stage A180、Monitor Audio Bronze BR5 とか出てるし、ブックシェルフならもっといろいろあるよ、SWも少ないけど出てる もちろんYAMAHAのスピーカーもNS-B330、NS-F330、NS-F350含めいろいろ出てる 携帯からなので、ID変わってます、652です 部屋は、マンションのリビングで20畳です マンションのため、SWは控えめにしていましたが、 AのSWはイマイチとアドバイスを受けましたので、SWを変更して @NS-F350×2台(SW無) ANS-B330×2台+NS-SW200 or NS-SW300 上記ではどうですか? 低音の迫力重視ならA、セッティングとか煩わしいなら@。 ヤマハで購入検討ならシリーズで発売してるf-901,700,500 は視聴してた方がいいと思います。 >>655 オーディオとしての使用比率も高いのだが RX-A770をバイアンプ駆動にしてNS-F350鳴らしてる。 元々SWを使う事は想定してない。 19畳のリビングだが低音はオーディオとして使う限りなら 十分以上に出てるよ。映画メインな人だと物足りないだろうけど。 DENONとYAMAHAのアンプってそれぞれどのような長所短所がありますか? DSP使わないならDENONでしょうか? >>658 DENON 音場補正:Audyssey MultEQ XT、MultEQ XT32 DAC:旭化成 長所:多機能で新規格への対応が早い、旧機種へのフォローも手厚い 短所:消費電力と発熱が大きい、故障も割りと多い印象 YAMAHA 音場補正:YPAO、YPAO R.S.C DAC:BurrBrown or ESS 長所:RX-Aは保証期間が長い 短所:クラスによって機能差が大きい、他社よりch数対応が悪い >>659 ありがとうございます 旧機種へのフォロー手厚いのはいいですね アプデでソフト的に可能な新フォーマット対応したりするということですよね? 故障は気になるけど発熱や電気代気にならないならDENONがいいのかもしれませんね 旭化成DACもなんとなくだけどよさそう AVアンプ入門機はコレ買っとけばだいたい大丈夫! みたいなのはないんすかね〜? >>655 マンションで映画重視で無いなら1の方が無難 >>661 AVアンプ入門機って言葉の定義は、分からないけど、低価格帯の買うと直ぐに上のクラスが欲しくなる。すぐ飽きる。ハイエンド買うと、他社の音色と新再生フォーマットが気になる。欲が出る。パワーアンプとスピーカーも気になる。楽しくなる。ドロ沼にようこそ! サウンドバーの音質では嫌でオーディオ的に使うのにミニコンポ+α 程度でいいとかなら大抵のエントリーでいいだろうが上を目指すと キリがないのは確かだな。 他に用途面でも変わってくると思う。 映像機器の音を出すだけなのかネットワークレシーバーの代わり的にも 使うのかとか極端な話2Chでもいいのか7.2とかじゃないとダメとかで どれがいいのかは全然違うと思うよ。 初心者丸出しの質問で申し訳ないんですが、音声の転送という面において、HDMIにできて光デジタルにできないことってありますか? 例えばドルビーのなんとかとかいう大層な規格だとHDMIのみ、なんてことはあるのかな?と思い質問しました >>667 TrueHDとかゲームのリアルタイムなサラウンドじゃないですか? >>667 光デジタルで可能 2chリニアPCM、AAC 5.1ch、Dolby Digital 5.1ch、DTS Digital Surround 5.1ch ARCで可能 上記フォーマット、Dolby Digital Plus 7.1ch(配信用Dolby Atmosを含む) HDMIで可能 上記フォーマット、マルチchリニアPCM、DTS-HD MA、Dolby TrueHD、Dolby Atmos、DTS:X >>667 >>671 他にもDSDのマルチチャンネルとかもだね あと、規格上は光で送れても、セキュリティの都合でHDMIでしか送れないとかもある NHKの22.2chサラウンドって圧縮規格は何使ってるのかな 最近のBDは7.1chロスレス等が増えてきたように感じます。 今は5.1.4で構築していますが、サラウンドバックがないので どれを選択すれば一番良いでしょうか? ストレート・ドルビーサラウンド・DTSニューラルXなど有りますが・・・ >>675 ストレートデコードを使えばいい、7.1chソースを再生すると サラウンドバックchの音はサラウンドchにダウンミックス出力される アップミックスは制作者が作成した演出効果とは異なる音になるから あくまで個人の嗜好で使うもの(元の音とは異なる音場・定位になる) こちらが好きならアップミックスを使ってもいいが、サラウンドバックchが サラウンドchにダウンミックスされるのはストレートデコードと同じ >>676 返信ありがとうございます。 どうせなら全部のSPから聞こえた方が良いかな〜って試したんですが ドルビーサラウンドとニューラルXはストレートより籠って聞こえて ストレートはメリハリが有りはっきり聞こえたんでストレートで固定したんですが・・・ 無理に全SPよりストレートのが良いのかな〜って思ったけど 皆さんはどうしてるかな?って思った次第です。 ありがとうございました。 >>669 >>671 >>672 丁寧にありがとうございます これってもしかして、HDMI(ARC)ではできなくて、普通のHDMIならできるものもあるってことですかね? >>678 HDMI(ARC)は光接続とほとんど変わらないと思えばよい 配信用のAtmosが入る位かな? eARCなら話は別だが、テレビもアンプも両方とも対応必須であり、ハードルが高い >>678 HDMI(ARC)とHDMIは別物、ARCはTVの光デジタル出力の代用として開発されたもので (AVアンプ)HDMI出力→(TV)HDMI入力 で接続したTVから (AVアンプ)HDMI出力←(TV)HDMI入力 音声だけを逆方向に送信するイレギュラーな技術 なので光デジタル出力(TOSLINK、S/PDIF)+α程度の転送しかできない BDのマルチch音声やゲームのマルチchリニアPCMを再生するなら 再生機器はTVではなく、AVアンプのHDMI入力へ直接繋ぐ必要がある HDMI 2.1に採用されたeARCならHDMI相当の転送が可能になる https://www.latticesemi.com/ja-JP/Solutions/Solutions/Standards/HDMI21eARC >>680 >>681 丁寧にありがとうございます! 参考に致します 10畳の部屋でフロントにトールボーイ持ってきたいのですが KEFのQシリーズの950か750で悩んでいます 950は大きすぎますかね? 素人です バナナプラグ対応のメリットてのはなんなんですか? 後バイワイヤリングってのは効果ありますか? >>688 バナナプラグはケーブルの脱着が楽になる 複数のスピーカーやアンプを切り替える場合や頻繁に交換するに便利 バイワイヤリングは何とも言えないが微妙な変化はある あとジャンパープレートの質が悪い場合は使わない分良くなったりする >>677 アップミックスがストレートよりこもって聞こえる? 俺はyamahaではないが、全然そういう風に聞こえないので 逆にストレートで映画を観ることはまずないな。 >>690 アップミックスは確実に音は変わっている、クリア感、精細感、力感は落ちる 7.2.4chだけどBS/CS/配信で映画がステレオ放送になっている時や 作品のサウンドデザインがイマイチな時以外滅多に使わないな >>692 YAMAHA以外は売れてなかったり 独立保つ力はないってこと? >>693 YAMAHAは楽器や音楽教室、業務用機器、スポーツ用品など総合メーカーなので体力があるけど オーディオ機器単独のメーカーは体力がない、無くなった国産オーディオメーカーは数知れず https://audio-heritage.jp/ >>693 ソニーを忘れてるぞw あとAVアンプは作ってなくてテクニクスかミニコンポになるが パナソニックもな。 でも俺がAV始めた12年くらい前だとパイオニアは売上7000億 ヤマハは5000億くらいで会社全体の規模はパイオニアが上だった プレイヤーからテレビ、スピーカーまで音と映像すべて扱うメーカーはソニー以外ではパイオニアだけだったな 寝ぼけてたらスピーカー何台か 倒してしまいそうだw pro はイネーブルドスピーカー6個でもいける(゚∀゚)?w シャキッとしているときでもスピーカー何台か 倒してしまいそうだw マランツのNR1710定格出力50W DENONの2600は95W マランツの方がパワー無いって事なの? この違いはそこまで気にしなくても大丈夫なのかな? 音量マックス大爆音で聞くのなら気にしたほうがいいんじゃない >>704 NR1710は広い部屋で7.1chを大音量で使うのは厳しい 中音量や2ch、狭い部屋での大音量なら問題ないけど NRシリーズは薄型にするためパワーアンプ出力を小さくしている なお表示は2ch使用時なので、使用ch数が増えればch当たりの定格出力も減る 2ch使用時、8Ω、20Hz〜20kHz、THD 0.08% AVR-X1600H 80W、NR1510 50W(薄型5.1ch) AVR-X2600H 95W、NR1710 50W(薄型7.1ch) DRA-800H 100W、NR1200 75W(薄型2.1chネットワークレシーバー) AVR-X3500H 105W、SR5013 100W(通常サイズ7.1ch) >>706 NR1609を使用しているのですが 体感的にはどんな違いが あるのか教えてください Monitor Audioの新「Goldシリーズ」が6月発売予定 https://online.stereosound.co.jp/_ct/17273633 Goldシリーズ 5th Generation https://www.monitoraudio.com/en/product-ranges/gold-5g/ http://naspecaudio.com/monitor-audio/ <フロアスタンディング> Gold 300 (780,000円/組)、3Way、20cm×2+6.4cm、30Hz〜50kHz(-6dB)、30.56kg Gold 200 (600,000円/組)、3Way、16.5cm×2+6.4cm、35Hz〜50kHz(-6dB)、21.86kg <ブックシェルフ> Gold 100 (300,000円/組)、2Way、16.5cm、40Hz〜50kHz(-6dB)、9.12kg <センター> Gold C250 (240,000円/本)、3Way、16.5cm×2+6.4cm、40Hz〜50kHz(-6dB)、14.48kg、密閉 <サラウンド> Gold FX (320,000円/組)、2Way、10cm×2、60Hz〜50kHz(-6dB)、6.2kg、密閉 <サブウーファー> Gold W12 (400,000円/台)、30cmパッシブラジエーター(20cm×2)、600W、26.98kg -3dB@25Hz/-10dB@20Hz (Free Field)、Music preset (Default): -3dB@19Hz/-10dB@16Hz (In Room) 20畳〜30畳のリビングで5.1.2chだと マランツNR1710で余裕かな? さすがにパワー不足 というかそれだけ広ければ小型のやつじゃなくていいでしょ >>711 各種レビューによると小規模な部屋、20平方mまでなら十分とか言ってるから 確実なのは12畳ぐらいまでじゃない、普通20畳以上だと結構パワーが必要なので それなりの音量で使うならミドルクラス機を使う >>28 ONKYOのTHX認定だと、TX-NR686以上がTHX Certified Select認定 (56立方mの部屋、視聴距離3〜3.6m) >>713 広さと言っても20畳ほどで安いアンプじゃ音足りないなんてことあるの? >>714 定格出力が小さいアンプだと音量を上げると音が歪む 使用しているスピーカー能率に左右されるが 新品NS-F350と中古のNS-8HXならどっちがおすすめ? またBRONZE6とOBERON7で迷っている者ですけど OBERON7は180mm ウッドファイバー・コーン/ SMCドライバー×2で 36Hz - 26000Hz BRONZE6は 165mm C-CAM Bass/Midドライバー×1 165mm C-CAM Bassドライバー×2 ●周波数特性:34Hz - 30,000Hz ウーハーの口径が小さいBRONZE6の方が低域が出る事ってあるんですかね? BRONZE6の方が低域を担当するドライバーの数が多いからですか? >>718 スペック比較ではなく、視聴で決めたほうがよくない? オレは予算とサイズと人気でダリのZENSORとヤマハのNSF500まで絞ってから試聴に行ったんだけど、結局買ったのはBRONZE 5だよ。 BRONZEは音作りが一番素直に聴こえた。買って後悔はない。次もモニオにするかも。 >>718 その数値だけじゃどっちが低音出てるかなんて分からんよ 口径じゃなく振動板面積で計ったら大きさ逆転してるかもしれないし 特性表記が±3dBと±6dBとで異なるかもしれない そもそも最低域を出してるのはバスレフポートだしね >>719 グラフの見方がイマイチわかりませんw このグラフだとBRONZE6とOBERON7はどちらが良いのかな? JBLが「Studio 6シリーズ」を6月上旬より発売 https://www.phileweb.com/news/d-av/201905/21/47424.html https://www.phileweb.com/review/article/201905/21/3451.html https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1185700.html Studio 6シリーズ https://jp.jbl.com/on/demandware.static/-/Sites-masterCatalog_Harman/default/dw7a34593c/pdfs/JBL_Studio_6_Spec_Sheet_English.pdf <フロアスタンディング> Studio 698 (100,000円/本)、3Way、20cm×2+15cm、36Hz〜40kHz、35.8kg Studio 680 ( 70,000円/本)、2.5Way、16.5+16.5cm、38Hz〜40kHz、22.6kg <ブックシェルフ> Studio 630 ( 90,000円/組)、2Way、16.5cm、45Hz〜40kHz、9.0kg Studio 620 ( 70,000円/組)、2Way、13.0cm、50Hz〜40kHz、6.9kg <センター> Studio 625C ( 50,000円/本)、2Way、13.0cm×2、64Hz〜40kHz、8.6kg、密閉 <サブウーファー> Studio 660P (120,000円/台)、30cm、バスレフ、28〜150Hz、500W、25.1kg 日本未発売 <フロアスタンディング> Studio 690、 2.5Way、20+20cm、36Hz〜40kHz、29.38kg <ブックシェルフ> Studio 610、 2Way、13cm、65Hz〜40kHz、5.86kg、密閉、壁掛けサラウンド用 <センター> Studio 665C、2.5Way、13cm×2+13cm×2、58Hz〜40kHz、16.12kg <サブウーファー> Studio 650P、25cm、バスレフ、30〜150Hz、250W、23kg オンキヨーホームAV事業、82億円で譲渡合意 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1185818.html https://www.soundunited.com/news/Sound%20United%20Enters%20into%20Term%20Sheet%20to%20Acquire%20Onkyo%20Corporations%20Home%20Audio%20Division ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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