【初級中級】ホームシアターAudio 7
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5.1ch〜7.2.4chまでのホームシアターオーディオのスレです AVアンプ・スピーカー・サブウーファーの購入、セッティング相談、感想などご自由に 入門用・初級(エントリークラス)、中級(ミドルクラス)製品が主な対象です ◆サウンドバー・シアターバーはこちらへ サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合13 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1546922032/ ◆ハイエンド製品やセパレートシステムならこちらへ 【一体】 AVアンプ総合03 【セパレート】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509970791/ ◇プロジェクターや部屋の構築については別途専用スレがありますのでそちらを使って下さい ■相談テンプレート 【予 算】 円 【予定ch数】 ch 【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分) ・(2chステレオ音源) 映画 %、TV 50%、音楽 %、ゲーム % など、↓と合わせて100% ・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、TV %、音楽 %、ゲーム % など、↑と合わせて100% ・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない 【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート 階 【接続器機】確定***、予定*** 【現在のシステム】 【相談内容】 ◆前スレ 【初級中級】ホームシアターAudio 6【10万〜】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1533546213/ >>659 ありがとうございます 旧機種へのフォロー手厚いのはいいですね アプデでソフト的に可能な新フォーマット対応したりするということですよね? 故障は気になるけど発熱や電気代気にならないならDENONがいいのかもしれませんね 旭化成DACもなんとなくだけどよさそう AVアンプ入門機はコレ買っとけばだいたい大丈夫! みたいなのはないんすかね〜? >>655 マンションで映画重視で無いなら1の方が無難 >>661 AVアンプ入門機って言葉の定義は、分からないけど、低価格帯の買うと直ぐに上のクラスが欲しくなる。すぐ飽きる。ハイエンド買うと、他社の音色と新再生フォーマットが気になる。欲が出る。パワーアンプとスピーカーも気になる。楽しくなる。ドロ沼にようこそ! サウンドバーの音質では嫌でオーディオ的に使うのにミニコンポ+α 程度でいいとかなら大抵のエントリーでいいだろうが上を目指すと キリがないのは確かだな。 他に用途面でも変わってくると思う。 映像機器の音を出すだけなのかネットワークレシーバーの代わり的にも 使うのかとか極端な話2Chでもいいのか7.2とかじゃないとダメとかで どれがいいのかは全然違うと思うよ。 初心者丸出しの質問で申し訳ないんですが、音声の転送という面において、HDMIにできて光デジタルにできないことってありますか? 例えばドルビーのなんとかとかいう大層な規格だとHDMIのみ、なんてことはあるのかな?と思い質問しました >>667 TrueHDとかゲームのリアルタイムなサラウンドじゃないですか? >>667 光デジタルで可能 2chリニアPCM、AAC 5.1ch、Dolby Digital 5.1ch、DTS Digital Surround 5.1ch ARCで可能 上記フォーマット、Dolby Digital Plus 7.1ch(配信用Dolby Atmosを含む) HDMIで可能 上記フォーマット、マルチchリニアPCM、DTS-HD MA、Dolby TrueHD、Dolby Atmos、DTS:X >>667 >>671 他にもDSDのマルチチャンネルとかもだね あと、規格上は光で送れても、セキュリティの都合でHDMIでしか送れないとかもある NHKの22.2chサラウンドって圧縮規格は何使ってるのかな 最近のBDは7.1chロスレス等が増えてきたように感じます。 今は5.1.4で構築していますが、サラウンドバックがないので どれを選択すれば一番良いでしょうか? ストレート・ドルビーサラウンド・DTSニューラルXなど有りますが・・・ >>675 ストレートデコードを使えばいい、7.1chソースを再生すると サラウンドバックchの音はサラウンドchにダウンミックス出力される アップミックスは制作者が作成した演出効果とは異なる音になるから あくまで個人の嗜好で使うもの(元の音とは異なる音場・定位になる) こちらが好きならアップミックスを使ってもいいが、サラウンドバックchが サラウンドchにダウンミックスされるのはストレートデコードと同じ >>676 返信ありがとうございます。 どうせなら全部のSPから聞こえた方が良いかな〜って試したんですが ドルビーサラウンドとニューラルXはストレートより籠って聞こえて ストレートはメリハリが有りはっきり聞こえたんでストレートで固定したんですが・・・ 無理に全SPよりストレートのが良いのかな〜って思ったけど 皆さんはどうしてるかな?って思った次第です。 ありがとうございました。 >>669 >>671 >>672 丁寧にありがとうございます これってもしかして、HDMI(ARC)ではできなくて、普通のHDMIならできるものもあるってことですかね? >>678 HDMI(ARC)は光接続とほとんど変わらないと思えばよい 配信用のAtmosが入る位かな? eARCなら話は別だが、テレビもアンプも両方とも対応必須であり、ハードルが高い >>678 HDMI(ARC)とHDMIは別物、ARCはTVの光デジタル出力の代用として開発されたもので (AVアンプ)HDMI出力→(TV)HDMI入力 で接続したTVから (AVアンプ)HDMI出力←(TV)HDMI入力 音声だけを逆方向に送信するイレギュラーな技術 なので光デジタル出力(TOSLINK、S/PDIF)+α程度の転送しかできない BDのマルチch音声やゲームのマルチchリニアPCMを再生するなら 再生機器はTVではなく、AVアンプのHDMI入力へ直接繋ぐ必要がある HDMI 2.1に採用されたeARCならHDMI相当の転送が可能になる https://www.latticesemi.com/ja-JP/Solutions/Solutions/Standards/HDMI21eARC >>680 >>681 丁寧にありがとうございます! 参考に致します 10畳の部屋でフロントにトールボーイ持ってきたいのですが KEFのQシリーズの950か750で悩んでいます 950は大きすぎますかね? 素人です バナナプラグ対応のメリットてのはなんなんですか? 後バイワイヤリングってのは効果ありますか? >>688 バナナプラグはケーブルの脱着が楽になる 複数のスピーカーやアンプを切り替える場合や頻繁に交換するに便利 バイワイヤリングは何とも言えないが微妙な変化はある あとジャンパープレートの質が悪い場合は使わない分良くなったりする >>677 アップミックスがストレートよりこもって聞こえる? 俺はyamahaではないが、全然そういう風に聞こえないので 逆にストレートで映画を観ることはまずないな。 >>690 アップミックスは確実に音は変わっている、クリア感、精細感、力感は落ちる 7.2.4chだけどBS/CS/配信で映画がステレオ放送になっている時や 作品のサウンドデザインがイマイチな時以外滅多に使わないな >>692 YAMAHA以外は売れてなかったり 独立保つ力はないってこと? >>693 YAMAHAは楽器や音楽教室、業務用機器、スポーツ用品など総合メーカーなので体力があるけど オーディオ機器単独のメーカーは体力がない、無くなった国産オーディオメーカーは数知れず https://audio-heritage.jp/ >>693 ソニーを忘れてるぞw あとAVアンプは作ってなくてテクニクスかミニコンポになるが パナソニックもな。 でも俺がAV始めた12年くらい前だとパイオニアは売上7000億 ヤマハは5000億くらいで会社全体の規模はパイオニアが上だった プレイヤーからテレビ、スピーカーまで音と映像すべて扱うメーカーはソニー以外ではパイオニアだけだったな 寝ぼけてたらスピーカー何台か 倒してしまいそうだw pro はイネーブルドスピーカー6個でもいける(゚∀゚)?w シャキッとしているときでもスピーカー何台か 倒してしまいそうだw マランツのNR1710定格出力50W DENONの2600は95W マランツの方がパワー無いって事なの? この違いはそこまで気にしなくても大丈夫なのかな? 音量マックス大爆音で聞くのなら気にしたほうがいいんじゃない >>704 NR1710は広い部屋で7.1chを大音量で使うのは厳しい 中音量や2ch、狭い部屋での大音量なら問題ないけど NRシリーズは薄型にするためパワーアンプ出力を小さくしている なお表示は2ch使用時なので、使用ch数が増えればch当たりの定格出力も減る 2ch使用時、8Ω、20Hz〜20kHz、THD 0.08% AVR-X1600H 80W、NR1510 50W(薄型5.1ch) AVR-X2600H 95W、NR1710 50W(薄型7.1ch) DRA-800H 100W、NR1200 75W(薄型2.1chネットワークレシーバー) AVR-X3500H 105W、SR5013 100W(通常サイズ7.1ch) >>706 NR1609を使用しているのですが 体感的にはどんな違いが あるのか教えてください Monitor Audioの新「Goldシリーズ」が6月発売予定 https://online.stereosound.co.jp/_ct/17273633 Goldシリーズ 5th Generation https://www.monitoraudio.com/en/product-ranges/gold-5g/ http://naspecaudio.com/monitor-audio/ <フロアスタンディング> Gold 300 (780,000円/組)、3Way、20cm×2+6.4cm、30Hz〜50kHz(-6dB)、30.56kg Gold 200 (600,000円/組)、3Way、16.5cm×2+6.4cm、35Hz〜50kHz(-6dB)、21.86kg <ブックシェルフ> Gold 100 (300,000円/組)、2Way、16.5cm、40Hz〜50kHz(-6dB)、9.12kg <センター> Gold C250 (240,000円/本)、3Way、16.5cm×2+6.4cm、40Hz〜50kHz(-6dB)、14.48kg、密閉 <サラウンド> Gold FX (320,000円/組)、2Way、10cm×2、60Hz〜50kHz(-6dB)、6.2kg、密閉 <サブウーファー> Gold W12 (400,000円/台)、30cmパッシブラジエーター(20cm×2)、600W、26.98kg -3dB@25Hz/-10dB@20Hz (Free Field)、Music preset (Default): -3dB@19Hz/-10dB@16Hz (In Room) 20畳〜30畳のリビングで5.1.2chだと マランツNR1710で余裕かな? さすがにパワー不足 というかそれだけ広ければ小型のやつじゃなくていいでしょ >>711 各種レビューによると小規模な部屋、20平方mまでなら十分とか言ってるから 確実なのは12畳ぐらいまでじゃない、普通20畳以上だと結構パワーが必要なので それなりの音量で使うならミドルクラス機を使う >>28 ONKYOのTHX認定だと、TX-NR686以上がTHX Certified Select認定 (56立方mの部屋、視聴距離3〜3.6m) >>713 広さと言っても20畳ほどで安いアンプじゃ音足りないなんてことあるの? >>714 定格出力が小さいアンプだと音量を上げると音が歪む 使用しているスピーカー能率に左右されるが 新品NS-F350と中古のNS-8HXならどっちがおすすめ? またBRONZE6とOBERON7で迷っている者ですけど OBERON7は180mm ウッドファイバー・コーン/ SMCドライバー×2で 36Hz - 26000Hz BRONZE6は 165mm C-CAM Bass/Midドライバー×1 165mm C-CAM Bassドライバー×2 ●周波数特性:34Hz - 30,000Hz ウーハーの口径が小さいBRONZE6の方が低域が出る事ってあるんですかね? BRONZE6の方が低域を担当するドライバーの数が多いからですか? >>718 スペック比較ではなく、視聴で決めたほうがよくない? オレは予算とサイズと人気でダリのZENSORとヤマハのNSF500まで絞ってから試聴に行ったんだけど、結局買ったのはBRONZE 5だよ。 BRONZEは音作りが一番素直に聴こえた。買って後悔はない。次もモニオにするかも。 >>718 その数値だけじゃどっちが低音出てるかなんて分からんよ 口径じゃなく振動板面積で計ったら大きさ逆転してるかもしれないし 特性表記が±3dBと±6dBとで異なるかもしれない そもそも最低域を出してるのはバスレフポートだしね >>719 グラフの見方がイマイチわかりませんw このグラフだとBRONZE6とOBERON7はどちらが良いのかな? JBLが「Studio 6シリーズ」を6月上旬より発売 https://www.phileweb.com/news/d-av/201905/21/47424.html https://www.phileweb.com/review/article/201905/21/3451.html https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1185700.html Studio 6シリーズ https://jp.jbl.com/on/demandware.static/-/Sites-masterCatalog_Harman/default/dw7a34593c/pdfs/JBL_Studio_6_Spec_Sheet_English.pdf <フロアスタンディング> Studio 698 (100,000円/本)、3Way、20cm×2+15cm、36Hz〜40kHz、35.8kg Studio 680 ( 70,000円/本)、2.5Way、16.5+16.5cm、38Hz〜40kHz、22.6kg <ブックシェルフ> Studio 630 ( 90,000円/組)、2Way、16.5cm、45Hz〜40kHz、9.0kg Studio 620 ( 70,000円/組)、2Way、13.0cm、50Hz〜40kHz、6.9kg <センター> Studio 625C ( 50,000円/本)、2Way、13.0cm×2、64Hz〜40kHz、8.6kg、密閉 <サブウーファー> Studio 660P (120,000円/台)、30cm、バスレフ、28〜150Hz、500W、25.1kg 日本未発売 <フロアスタンディング> Studio 690、 2.5Way、20+20cm、36Hz〜40kHz、29.38kg <ブックシェルフ> Studio 610、 2Way、13cm、65Hz〜40kHz、5.86kg、密閉、壁掛けサラウンド用 <センター> Studio 665C、2.5Way、13cm×2+13cm×2、58Hz〜40kHz、16.12kg <サブウーファー> Studio 650P、25cm、バスレフ、30〜150Hz、250W、23kg オンキヨーホームAV事業、82億円で譲渡合意 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1185818.html https://www.soundunited.com/news/Sound%20United%20Enters%20into%20Term%20Sheet%20to%20Acquire%20Onkyo%20Corporations%20Home%20Audio%20Division リアバスレフタイプのスピーカーで フロントスピーカーから後ろの壁までの距離って左右で違っても問題ないの? 子供が小さくて音が出せない関係でここ数年は映画を我慢していたけど、久しぶりにTSUTAYAに行ったらアトモス対応のBD多いんだねー。 六畳の専用室だけど壁の補強はしていないから天井付けはハードル高いかな? >>726 補強しないとあぶないだろうね ポールでやってる人もいる 無理そうならイネーブルドスピーカーというのがある 数年前ならアンプも変えないといけないか ミニマム構成の3.1.2atmos環境にしてみたけどよくよく考えたらプレーヤーが無かった >>728 やっぱ補強いるのか。嫁説得のハードルが高すぎるな。 アトモスってあるとないとでは、そんなに変わる?映画館行ってアトモスすげーってなるレベル? 上から音がなる事はなる。それをスゲーと思うかどうかは自分次第。 俺は何回も試聴に行ったけど、こんなもん?と思ってアンプ買い換えるには至らず。 >>730 7.2chから7.2.4chにして4年程使ってるが、Atmosスゲーってのはちょっと違う ギミック的な使い方の時はおぉ!ってなるけどそういうのは少なくて 空間が広がり部屋全体で音を感じる事ができ、よりリアリティーと没入感が増す感じ >>730 私は天井は諦めて2×4材とラブリコでフロント、リアのHighに設置しました 8畳ほどの防音ルームで7.1chから5.1.4chにしましたが 上下の音が入るとかなり変わります またライブBD等を9chSTEREOにすると臨場感が凄いですよ ちなみにアンプはRX-A3060です >>727 どうゆう事でしょうか? 詳しくお願いします。 >>730 映画によるがヘリコプターとか雨とかの場面ではすげーってなる ただ殆どの場面では余り変わらないので無くてもいいかなとは思う アンプの調子悪いし多少の変化でもこれがアトモス環境なら、、、と思って観るのも嫌だからフロントhighかイネーブルドで検討してみるか。 天井取り付けなら、、ってなったときはまた考えればいいし。 >>736 7.1.2なら5.1.4のが全然良い。 フロントトップとリアハイトの5.1.4でもいいのかな 最近はアトモス増えたから5.1.4で 良いけど、7.1の作品も増えたから ダイレクトだと損した気分になるわ >>740 >>39 トップフロント(45度)とリアハイト(150度)でも可能 理想は同角度のトップフロント/トップリアだけどね >>741 7.1ch作品はAtmos出る前から増えてたし、Atmos/DTS:X作品も7.1ch+αなので 5.1.4chだとどちらも損するよ、殆どのアンプは7.1.4可能なので7.1.4にしたら? >>742 x4300h だからついかでアンプ買わないと7.1.4はできないのでそこまでして必要なのかなーと リビングシアターの予定なのであまりスピーカー増やすのも文句言われそうだし 7.1.4ch対応のアンプって高級機種だけだと思うが? 自分が持ってるのは7.1.2か5.1.4のどっちかしかできない うちは3.1.4の配置で5.1.2として使ってる サラウンドが低い位置に置けないからだけどね >>743 SBが設置可能で、本気で映画を楽しむならSBはあったほうがいい 追加のパワーアンプをトップに使うなら安い中華パワーアンプとかでも問題ないよ >>744 >>28 9.2ch(7.1.2/5.1.4)可能なアンプは、YAMAHAの2000番以外は11.2ch(7.1.4)可能だよ PIONEERのVSX-LX304は低価格($800)で9.2chがコンセプトなので9.2chまでだけど 例外としてAtmos登場初期のAVR-X4100Wは9.2ch可能な7.2ch機だった 変わると言えば変わるが、コンテンツによると思われる。 但し、変わってもそれをスゲーと思うかは微妙、人による >>742 マンションのリビングなのでサラウンドバックは構造上無理なので 5.2.4しか出来ないんだよね〜 専用室とかじゃないと7.1.4とか普通の環境だと無理な人が多いんじゃないかな? 子供が巣立ったら7.1.4とかやってみたいけどね 【予 算】 10万円程度 【予定ch数】 7.1もしくは5.1.2ch 【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分) ・(2chステレオ音源) 映画 %、TV10 %、音楽 10%、ゲーム % など、↓と合わせて100% ・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、TV %、音楽 %、ゲーム 30% など、↑と合わせて100% ・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する 【部屋環境】約 6畳、視聴距離 3m、戸建1階 【接続器機】確定***、予定RX-V585 【現在のシステム】TSS20、プロジェクター出力 【相談内容】 PCでのゲームとXBOXでのメディア再生、ネット配信動画を見るのがメインです 現状光デジタルとTSS20を繋いでいますが 映像出力のHDMIを都度抜差しするのが面倒なので欲しいと思っていたAVアンプの購入と それに伴いフロントとセンター位は新調したいと思っています スピーカーやアンプのメーカーにこだわりは無く 今使っているのがYAMAHAだからYAMAHAで考えている。程度です アンプは4KUHD、及び4K60Hzと3D映像の出力が出来る事が必須です とりあえずセンターとフロントを変え、TSS20のスピーカーやSWを使い回して7.1chか5.1.2chシステムを構築し徐々に入れ替えて行こうかと思っています 中古スピーカーも特に忌避感は無いので、オススメのアンプやスピーカーがあれば教えて下さい >>750 ヤマハの担当者曰く、12畳までならトップスピーカー は2つの方が繋がりがいいらしい >>751 TSS-20のスピーカー フロント/センター/サラウンドスピーカー:5cm、密閉フルレンジ、4Ω ケーブルが特殊なのでそのままでは使えない、CN-158Aのピンプラグがメスタイプが必要 https://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.asp?id_2=36 4Ωなのでアンプは4Ω〜対応で探す TSS-20のサブウーファー パッシブなので使えない、パワーアンプ内蔵のアクティブSWが必要 AVアンプ 3.5 AVR-X1500H(4Ω対応) フロント/センター(センターはちゃんと置けないなら使わない方が良い >>16-18 ) 4.1 JBL Stage A130/Stage A125C(フロントは13cmなのでちょっと低音が弱い) 4.4 Monitor Audio Bronze 2(16.5cmのフロントバスレフ、センターなしの場合おすすめ) SW 1.5 SA-CS9(リアバスレフなので後ろにスペースが必要) 2.1 SL-D501(フロントバスレフ) サラウンド(TSS-20のスピーカーが使えない場合) 0.7 NS-BP200など適当なスピーカー 1.6 Stage A120(Stageで揃えるなら) サラウンドバック(たぶん設置できないと思う、>>6 >>25 ) http://i.imgur.com/xTwLnTv.jpg トップ >>83 のようなブラケット対応スピーカーとブラケットでトップミドルに設置 >>753 この画像の配置って、真ん中のモニターが大きくなったらスピーカーも同じ距離離していけばいいの? >>753 ありがとうございます! 返事遅くなってすいません、じっくり構成見てましたw 予算内に収まりつつ素晴らしいラインナップで感動しています アンプの後継機種が6月に出るようなので、そこら辺を狙い目にしてみます! TSS20のスピーカーは先端切って丸型かクワ型つければ行けるだろと思ってますが、ダメですかね? センターは今はこんな感じなのでスクリーンと床の間に置ければそちらに置こうと思ってます 設置位置は耳の高さが一番と言うのはわかっているのですが、スクリーンがあると難しいので、より耳の位置に近い下から鳴らそうかと思っていますが、そうするとサラウンドの位置も下げないとですね、うーむ… 色々ありがとうございました! また何かあったら是非お願いします!! https://i.imgur.com/wjCjnua.jpg >>756 なるほど、角度が大事なのか。 配置見直さないと、30度以内で距離バラバラに配置されてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる