【初級中級】ホームシアターAudio 7
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5.1ch〜7.2.4chまでのホームシアターオーディオのスレです
AVアンプ・スピーカー・サブウーファーの購入、セッティング相談、感想などご自由に
入門用・初級(エントリークラス)、中級(ミドルクラス)製品が主な対象です
◆サウンドバー・シアターバーはこちらへ
サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1546922032/
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【一体】 AVアンプ総合03 【セパレート】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509970791/
◇プロジェクターや部屋の構築については別途専用スレがありますのでそちらを使って下さい
■相談テンプレート
【予 算】 円
【予定ch数】 ch
【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分)
・(2chステレオ音源) 映画 %、TV 50%、音楽 %、ゲーム % など、↓と合わせて100%
・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、TV %、音楽 %、ゲーム % など、↑と合わせて100%
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない
【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート 階
【接続器機】確定***、予定***
【現在のシステム】
【相談内容】
◆前スレ
【初級中級】ホームシアターAudio 6【10万〜】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1533546213/ 因みに、8畳アパートです。あまり大きな音は出せません。私の目にはBluetooth、NASは大変魅力的に映っています。 >>772
予算、使用用途、ch数でピンキリなので >>1 のテンプレで書こう すまんが混乱してきた。
AVアンプは役に立たないという人も居れば、USBDACがいいと言う人もいれば、パワーアンプがいいと言う人もいる。
パソコンに入れた音楽をスピーカーから流したい、テレビの映画をスピーカーから流したい、ipad、XPERIAから無線でネット音源をスピーカーから流したい。有りとあらゆる音源を流したい。運用はは2ch、その内5,1chに拡張する有余も持たせたい。
こういった場合には何を揃えれば宜しいんでしょうか? プリメインアンプは音楽のステレオ再生を楽しむのに適していますが、映画やゲームなど映像も楽しむ場合は、音響機器だけでなく映像機器にも対応したAVアンプを選択しましょう。映像にくわえ、複数のスピーカーを使った音響効果(サラウンド)を楽しめます。
AVアンプ(ホームシアター用アンプ)とプリメインアンプとは何が違うのですか?
Aチャンネル数、拡張性、機能性が違います。
最大の違いは再生できるチャンネル数です。プリメインアンプでは左右2チャンネルのみですが、AVアンプでは最大11.1チャンネルまで再生できるものもあります。
また、室内環境に応じた音質・音場調整や、多数のAV機器と接続できることもAVアンプの特長です。プリメインアンプも数台の機器を接続できますが、AVアンプと比べると機能的にはシンプルです。
将来的な拡張性や機能性を重視するならAVアンプを、2チャンネルでの音楽再生を前提に音質面を追求するのであれば、プリメインアンプを選ぶのがよいでしょう。
これであってますか? >>775
デジタル音源はファイル(データ)から音を出すまでいくつかの工程がある
デコード→DSP→デジタル/アナログ変換(DAC)→プリアンプ→パワーアンプ→スピーカー
2ch音源
ソース→デコーダー→DAC(2ch)→プリアンプ(2ch)→パワーアンプ(2ch)→スピーカー(2ch)
マルチch音源
ソース→デコーダー→DSP→DAC(ch分)→プリアンプ(ch分)→パワーアンプ(ch分)→スピーカー(ch分)
プリメインアンプは2chのプリアンプとパワーアンプを一体にしたもの
PCから光/同軸デジタルやUSBで出力し(2ch)→USB-DAC→[RCA]→プリメイン→スピーカー
DAC内蔵プリメインならPC→[光・同軸/USB]→プリメイン→スピーカー
なおパワーアンプ内蔵アクティブスピーカーは、パワーアンプとスピーカーが一体になったもの
さらにそこにDACやプリアンプを内蔵した物もある
AVプリアンプはマルチchのデコーダー〜プリアンプまでを一体にしたもの
AVアンプはマルチchのデコーダー〜パワーアンプまでを一体にしたもの
またプレーヤー→[HDMI]→AVアンプ→[HDMI]→TVと繋ぎ、プレーヤーの映像をTVへ送ることが可能
BDのDTS-HD MA 7.1、Dolby TrueHD 5.1、Dolby Atmos、DTS:Xとか
PCやゲーム機のマルチchリニアPCMは、HDMIでしか送受信できないのでこの場合はHDMIを使う
PCの2chリニアPCMやTVのAAC 5.1、DVDのDolby Digital 5.1はHDMI以外の光/同軸デジタルでも可能
2chの音に特化したのがプリメインアンプ、マルチch(5.1chや7.1.4ch)の音が扱えるのがAVアンプ
映画などマルチchの音源を複数のスピーカー(5.1chや7.1.4ch)で観るなら、AVアンプと複数のスピーカー
PCのステレオ音源を高音質に聴きたいなら、USB-DACとプリメインとスピーカー
ネットワークでステレオ音源を高音質に再生したいなら、ネットワークプレーヤーとプリメインとスピーカー
同じ価格のプリメインとAVアンプなら、プリメインの方が音は良い
AVアンプは全部できるけど、単体機器と同等の音質を求めるならそれなりの機種が必要
4万のプリメインと同等音質を求めるなら12万ぐらいのAVアンプが妥当 あえて補足すると音質はアンプよりもスピーカーの違いの方が断然大きい >>775
AVアンプ:マルチチャンネルで7チャンネルとか9チャンネルのアンプと映像回路を内臓する
USBDAC:アンプではなくUSBから出力されるデジタル信号をアナログの音に変換する装置で中にはアンプ機能やアップサンプリング機能をもつものもある
パワーアンプ:モノラルアンプのためプリアンプが必要
プリメインアンプ:2チャンネルのアンプを内臓するので基本的には音楽ソースのみが対象 >>780
元の顔が美人ならすっぴんでもいいけどブスならどうする?
化粧するよな?
そういう事だ
原理主義者のヲタはすっぴん以外認めないけどな >>781
ある程度補正かかった、普通のステレオモードできくことにする
ピュアダイレクトだとなんだか迫力不足だったよ 詳細な説明でありがとうございます。
スマホからBluetoothで音を飛ばす場合には、Bluetoothの受信機はパソコンとアンプとどちらに載せればいいんでしょうか? 音楽も聴くならフロントプリアウトついてるAVアンプ選ぶか、別途セレクター用意すると良いですね >>783
アンプから音だすのなら直のほうがいいんじないか スピーカー+プリメインアンプ+スピーカー
+
AVアンプ
(フロントプリアウト機能登載)
+
BDプレイヤー
これでok?パソコンはどこに繋げばいいですか?Bluetoothレシーバーは何処に機能を持たせればいいですか? >>785
spotifyというアプリから圧縮音源をipad経由でスピーカーから鳴らす事は不可能でしょうか? >>781
出来ればキレイな音が良いですが取り扱う音源の殆どが圧縮形式になると思うので、紛い物かもしれませんが私も化粧され補正された音がいいです。 というか圧縮音源聞くのならプリメインなしでAVアンプだけで良くないか?
AVアンプにBluetoothの機能もあるし
プレイヤーもパソコンもAVアンプに接続すればいい
AVアンプから直接スピーカーにつなげばいい >>789
そもそも予算はいくら?
10万、20万、30万と予算で使える機器が違ってくるし、当然音質も違ってくる PCデスク周りにレコーダーやゲーム機集めてAVアンプのサラウンド環境作ろうかと思ってるんですが
やっぱり無謀でしょうか >>792
無駄とは言わんが、PCモニタだとニアフィールドになるのでサラウンドやりづらいな >>794
A-70DAとかのUSB DAC機能付プリメインはどう?
A-70DAあたりなら、音質も良いし、将来AVアンプ買い足してもパワーアンプとして使う道もあるしと便利だと思う
まあ、A-70DAだと格安在庫だいたい払拭したので他の探した方が良いかもしれんが 1案
スピーカー+プリメインアンプ+スピーカー
、、、、、、、、、、+
BDプレイヤー+AVアンプ +パソコン,TV
(フロントプリアウト機能登載)
2案
スピーカー+パワーアンプ+スピーカー
、、、、、、、、、、+
BDプレイヤー,パソコン,TV
1案と2案の違いはサラウンドだけでしょうか? >>796
2案だと音量調節ができねーな
あとPCやTV用にDAC用意してやらんと音が綺麗に聞こえないという問題もある
1案なら、AVアンプにPCをHDMIあたりで繋いで音声出してやればよい
BDプレイヤーは、アナログ出力こだわっている機種なら、プリメインにアナログを繋げるのはあり >>794
その予算ではこの辺が限界
スピーカー Monitor Audio Bronze2
http://naspecaudio.com/monitor-audio/bronze-series/
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1137772.html
AVアンプ TX-NR686、NR1609、AVR-X2500Hなど
https://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/TX-NR686.pdf
http://manuals.marantz.com/NR1609/JP/JA/index.php
http://manuals.denon.com/AVRX2500H/JP/JA/index.php
> パソコンに入れた音楽をスピーカーから流したい
PCは光/同軸デジタルでAVアンプに繋いで、PCの音楽プレーヤーで再生
LANで接続し、AVアンプのネットワークプレーヤー機能で再生
> テレビの映画をスピーカーから流したい
TVはHDMI-ARCでAVアンプに繋げばAVアンプから音が出る
> ipad、XPERIAから無線でネット音源をスピーカーから流したい
AVアンプとペアリング、又はAVアンプで再生しスマホでコントロール
> BDプレーヤー
HDMIでAVアンプと繋ぐ
なおPCに光/同軸デジタルがないならモジュールを付ける、サウンドカードを付ける
USB-DDCを使う、USB-DACを買う、HDMIで使うなどいろいろ方法はある 深いことは考えずにBluetooth対応した安めのAVアンプと設置できる安めのそこそこのスピーカーで満足できると思う
iPadからはBluetooth、テレビとプレイヤーはHDMIケーブル
パソコンはいろいろあるが光ケーブルか同軸ケーブル等 >>798
いろいろとありがとうございます
いま、YouTubeでスピーカー聴き比べしていました、良いものは高いですね。
A-70DAも10万であれば検討出来たんですが、今20万じゃどうにもこうにも、、、
とりあえずで言ったらNR1609になるのかなと思ってる次第です 比較対照が20万円もするものだとズルいよなぁ、いい音聴いちゃったら欲しくなるw PS4のゲームを5.1chでやりたいのでAVアンプ購入したいです。
ニアフィールドで聞くので音質よりノイズの無さを重視して調べると
TX-SR393がSN比109dBと上位モデルより性能よさそうなのですが他におすすめありませんか? サブウーファーをセンタースピーカーの下に置くのって変かな? ブックシェルフで20万円もする某スピーカーの再生周波数帯域が47Hz〜26kHzと表記されています。ハイレゾは40kHzまで録音されてるという事でしたが、ハイレゾ非対応のスピーカーなのに高額な理由はなんでしょうか?
もう1つ、海外製品は価格の中に輸送費も込みなのでしょうか、同価格帯であれば日本製の方がパフォーマンスは高い可能性は有りますか? 俺は、10kHzの音が聞こえない普通15kHzの音は聞こえない >>808
価値が見いだせないなら国産買えばいいじゃん
逆にスペック高くても値段安くても国産なんて糞と思う人間だっている
家具しかり自動車しかり
価値観の違いとしか言えない >>808
ハイレゾマークについては日本オーディオ協会が定義して認証しているもの
音源やDACなら意味はあるが、その他の機器ではほぼ意味は無い
何も知らない初心者に、あたかもプレミア製品であるかのように見せるもの
https://www.phileweb.com/review/column/201406/23/356.html
B&Wの説明
https://www.phileweb.com/review/article/201405/22/1182.html
スピーカーの音域
http://www.audiosharing.com/people/segawa/audio_abc/abc_13_1.htm
Understanding Speaker Frequency Response
https://www.ecoustics.com//articles/understanding-speaker-frequency-response/
+/-3 dB or -6 dB: What’s the Difference?
https://www.prosoundweb.com/channels/av/3_db_or_-6_db_whats_the_difference/
スピーカーの定価や売価に関しては、日本のメーカーは高い定価を付け実際の売価は
安くして売る傾向がある、海外メーカーが海外で販売する場合定価と売価にあまり差はない
日本で販売する場合は輸入代理店が価格を決めているので代理店や製品毎に価格の付け方は異なるから
日本での実売価格で比較するより海外での価格を参照した方が確実
なお、そもそもスピーカーの音の良さは数値で表せるのもではないし
メーカー毎、製品毎に個性があり、個人の嗜好もあるので
単純にコストパフォーマンスが良い悪いは決められない
一般的に日本、北米、欧州の製品はそれぞれ音の性格が違う >>806
重ねて置くと振動でセンターの音に悪影響があるんじゃない? >>813
22kHzまで普通に聴こえるけど?
37歳男 >>213
20.5Hz位まではわかった。48歳。
ただし、音源の問題なのか8〜9KHz辺りで
わかりにくい部分がある。 12000Hzからしか聞こえん
40代なんですが・・
自分の耳が劣化しているんだろうか・・ 10年前は18k位までは聞こえてたけど今は怪しいな。てか10年間同じヘッドホン使ってた事に我ながら驚き。 >>813
22khzは聞こえたけど、40khzは無理だな 数値上で良し悪しは判断できないとして、皆さんは、なにをもって値段にみあうスピーカーと判断しているんですか?
もうひとつ、ヤマハの音はピュアでSONYの音は作られて過ぎているという事を言う人が居ますが、皆さんもそう思いますか? というのも、素人ながらに本物の感覚が知りたくてどのように音をとらえているんでしょうか?感性だけで音の良し悪しを語ろうとするといくら環境が同じでも自身の体調によって簡単に変わってくるんじゃないかな?と思いました。 音は結局のところ自分で聴いて考えるしかないよ
一般的にスピーカーは値段上がれば音は良くなるが、どこまでが費用対効果で考えて良いかは個人の感性と懐具合によるとしか言えん
体調も含めて何度も聞きに行って判断するしかないわな
ヤマハもソニーも値段なしで一概には言えない
ヤマハも低価格帯はシアターで割りきっているし、ソニーも高価格帯のSS-AR1とかは驚くほどよい音がする >>825
やっぱり実機を聴いて値段に納得いくかどうかなんですね。他の人が聴いたらこんなものによくそんな高額投資したなってなってもおかしくはないって事ですよね
SONYのSS-HW1どう思いますか?参考までに教えて下さい。 なんかまた解らなくなってきた
YouTubeで聴き分けしてること事態がナンセンスなのは重々承知なんだが、たったの1万円弱なのNS-B500の音が聴きやすかったりもするから不思議。 >>826
音に関しては 百見は一聴に如かずなのでちゃんと聴いてこい
個人的な印象は悪くないが、そこまで真面目に比較試聴したわけではないので、DALIと比べてどうとかの評価はできんよ。力になれなくて悪いね >>827
Youtubeはスピーカー間の比較なら、相対的な音の癖が判る時もあるので意味が無いとは言わんけど、絶対的な比較には意味が無い
そもそも自分の使うシステムの音に癖があったりすると、真逆の癖を持つスピーカーが良く聞こえたりもする
また、人間の感覚としては音量でかい方が良い音と判断することがあるので、単に音量でかい音が良く聞こえたりもする >>823
最近はどのメーカーも原材料費やコスト増加でモデルチェンジ時に値上がりしているので
これらは今20〜30万のミドルクラスブックシェルフとしては妥当だよ
どれも十分に良い音なのは誰もが認めるが、どれが好きかを問えば十人十色
DALI Rubicon 2 vs KEF R3 vs Sonus Faber Sonetto II vs B&W 705 S2 vs Dynaudio Evoke 20
https://www.youtube.com/watch?v=e23TRiw-F9E
定価
28.0万(1900 Euro/23.4万)、Rubicon 2(16.5cm、2014年)
30.0万(1600 Euro/19.7万)、R3(16.5cm、2018年)
28.4万(2000 Euro/24.8万)、Sonetto II(16.5cm、2018年)
32.0万(2200 Euro/27.1万)、705 S2(16.5cm、2017年)
30.0万(2000 Euro/24.8万)、Evoke 20(18cm、2018年)
上記動画には入ってないが同クラスのMonitor Audio Gold 100 4Gはうちのシアター用に使っている
30.0万(1850 Euro/22.8万)、Gold 100 5G(16.5cm、2019年)
一般人的にはこれで上がりの部類、この下のクラス10万前後でも十分な人もいるし
さらに3〜5万ぐらいのでも十分満足な人もいる、オーディオは経験によって音に求める
クオリティーが高くなっていくので、熟練者だとハイエンドクラスじゃないと納得しない人もいる
100万越えのハイエンドになると確かに音は格別だが、それを買うかは価値観の問題
ちなみに音楽用のスピーカーはGoldとは別で、英国の50万のと昔の国産40万のを使っている
なお初めてちゃんとしたオーディオを買った数十年前は15万のミニコンポで満足していた >>826
SS-HW1の音は知らないけど、そもそもこのスピーカーはマルチchシリーズじゃないので
センターを使う5.1chシステムなどでは使わない
SONYならSS-NAシリーズかSS-CSシリーズから選ぶ事になる
国産メーカーはマルチchシリーズとして展開しているスピーカーが非常に少ない
多くの海外スピーカーメーカーはマルチchシリーズとして展開しており
5.1/7.1システムが組みやすいように各種サイズを取りそろえている >>827
一般的に価格帯が上がると、解像度、歪感、リアリティーが良くなる
理想の音に近づく!! オーディオシステムの音を判断する10項目
http://www.tamagawaaudio.com/blog/?p=1147 海外の高級品は芸術品の側面もある
ソナス欲しいなぁ まあスピーカーに限らずAV機器に関しては自分で試してみて後は懐具合との相談かな
他人から見たら趣味なんてほぼ無駄な事だから自分がいかに満足出来るかだと思う
もちろん扶養家族がいる人は顔色を見ながらだけどね うちは妻いるけどグレードアップには否定意見は出ないが
操作性の面で使えないのは嫌だと言われるなあ。
予算もあるだろうがピュアオーディオもそうだが
こういうのもネックとしては多い気がする。 >>835
複数機材嚙ますとその分だけコントロールが増えるからな…。
HDMIリンクは機器が増えるほど使い物にならなくなるどころか正常な動作すら阻害するしw 18分あたりでマウス操作してますが
どうやってやるんですか?
プレイヤーは
OPPO 203 & a Panasonic UB900 player.
と書いてありますが左右のモニタでUI違うのに同じマウスカーソルにみえます
https://m.youtube.com/watch?v=voePq29-U6M DARIのOPTICON、買って
5.1CH組みだしてから
>>817
やってみると自分の耳が糞耳なのでショック
いつの間にか老化している。
40代なのにここの音が聞こえない・・ そもそもYou Tubeは16khz以上の音域は圧縮でカットされなかったっけ?
それ以上の音域が聴こえた人はノイズか何かを勘違いしたのでは…
まぁ僕は16khzは聴き取れませんが。 聞こえなくても振動はしてるはずなので、そういった空気感で音に厚みが増すんじゃないですか?と素人が予想をたてました。 >>836
現状ヤマハなんだが妻はスマホでの操作に慣れてるし
ここがどうしてもとなると仮に2Chでいいやとしても
プリに同じヤマハの5200を使ってパワーにROTELかM700u辺りを選ぶ
みたいな形しかないかなと思ってるわ。
これなら操作性にほぼ変化無いだろうし。
セレクター+DAC+ピュア用プリの方がいいのは承知の上だが妻のオーディオに
対するスキルじゃ間違いなく扱えないw
>>839
環境がクロームキャスト+AVアンプとかなら圧縮音源に対する
高域補完が働いてる可能性もあるぞ。 マランツのNR1609は7.2CH
まで可能だけど
サブウーハーを2つ、違うメーカーのものを
使っても効果はあるのですか?
1つと2つとでは何が違うのかよくわからないです
教えてください >>813
機械で測定したけど16kHz以降はまったくの無音だな
16kHzまでは同じ音量で鳴ってて突然無音になる
YouTube自体が圧縮音源で16kHzより上はばっさりカットしてるから鳴るわけがない
16kHzまで聞こえたという人が正解
という自分は12kHzくらいまでしか聞こえない
>>841
カットされて存在しない音が補完できるものなのか?
普通は低い音の倍音とかで補完するけど >>842
YAMAHAとElacの2台持ちだけど
同時使用は何をどうやっても違和感が残る結果となり
音楽等キレの良い音を出したいときはElac、
映画の迫力を出したいときはYAMAHAと使い分けています
※結果的に大満足です 少し前に戻りますが、AVアンプ買って、2ch用のスピーカーを5,1chに流用することは可能なんでしょうか?それとも可能だけど音が変になるから流用しない方がいいという事なのでしょうか? >>843
Youtubeでもたぶん1Hzから出てるぞ
ウーハーの動きが目視できる
もちろん音は聞こえない >>842
効果はあるが調整は難しい、特に2台のSWを個別コントロール出来ないAVアンプだとさらに難しい
中級AVアンプになると音量・距離・EQを2台別々に設定できるので比較的合わせやすい
今は38cm密閉と30cm密閉(同メーカーの1クラス違い)で使っている
その前は30cm密閉と30cmバスレフ(異なるメーカーでクラスも違う)で使っていた
かなり試行錯誤が必要だけど効果は大きいよ(定位、フラット化、広がり、スケール感)
ただし、スピード感やキレ、解像度があまりにも違うSWだと違和感が出るだろう
サブウーファー2台及び複数台の記事
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2015/04/10/37060.html
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2015/04/16/37185.html
https://www.phileweb.com/review/article/201506/24/1660_3.html
今発売中の雑誌
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17273043
https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783364/rc/2019/05/15/553bda1376d1f4d6ae2ef57a4a343ccc1676197d_xlarge.jpg
Why Go Dual Subwoofers?
https://www.svsound.com/blogs/svs/75040195-why-go-dual
Multiple Subwoofer Experiment
https://hometheaterhifi.com/technical/technical-reviews/multiple-subwoofer-experiment/
Home Theater Multiple Subwoofer Set-Up & Calibration Guide
https://www.audioholics.com/subwoofer-setup/multiple-subwoofer-setup-calibration-1
>>846
>>8-25 を読んでみよう
ステレオは左右2本で音を表現するから左右に同じスピーカーを使う
マルチchは複数本で音を表現するから複数に同じスピーカーを使う
https://www.kd-st.co.jp/pospro/maadr_main_new.jpg.JPG
http://www.capcom.co.jp/active/sound/wp/wp-content/uploads/studio_2017_01_eye_resize.jpg
左右で異なるスピーカーを使うと音がおかしくなるのと同様
複数で異なるスピーカーを使うと音がおかしくなる、特に前方の3ch(フロント/センター)
家庭では同じスピーカーを複数設置するのは難しいので、マルチchシリーズスピーカーを使う
これは低域レンジ以外は同じ音が出る、横型のセンタースピーカーや、部屋のサイズ、
設置場所に応じて選べる各種サイズ・形状のスピーカーをラインナップしたもの
例えば >>29-32 >>87 >>176 >>461 >>724 など海外スピーカーメーカーは
殆どのスピーカーでマルチchシリーズ展開している >>3-5
なおセンターを使わないでフロント/サラウンド/サラウンドバックに
同じスピーカーを使う4.1や6.1なら、どんなスピーカーを使っても構わない 皆さんありがとうございます
サブウーハーの最適な位置は
どこになるのかいまいちわかりません
サブウーハーを置いて
その上にセンタースピーカーを置くと
重みでサブウーハー故障しますかね? バイアンプ対応のAVアンプなら
バイアンプ出力の左右の低域にサブウーファーを一基ずつ接続してクロスオーバーを80Hzとかに設定
サブウーファーは無しの設定にしてやれば
左右のサブウーファーを個別に自動調整してる事にならんかな? 4,1ch、6,1chという方法があるんですね、これは検討の余地有りです。ありがとうございます 高いスピーカーでもアンプとの相性では、アパートなどの小音環境では音がこもって聞こえる場合があると聞きました(ボリュームを上げるとそれなりに鳴りはする)。セッティングは今回考えないとした場合、アンプに求められるのはどんな事でしょうか?出力レベルでしょうか? >>855
多分に音場補正とあとはDF値の高いアンプではないかな。
AVアンプでその値の高いのはほぼほぼ無いから
AVプリとDF値の高目なパワーアンプって事になるだろうけど。 >>855
音がこもるのは中低域の周波数が出すぎている場合
安いスピーカーだとスピーカーに問題があることもあるけど
まともなスピーカーなら部屋とセッティングに起因があるので
環境を弄らないならイコライザー(音場補正)で対処する事になる
自動音場補正のEQ補正値を読み込み微調整できる機種が望ましい
以下の機種なら可能
D&MのAudyssey MultEQ XT32、MultEQ XT搭載機
YAMAHAのYPAO R.S.C搭載機
PIONEERのMCACC Pro搭載機 自動音場補正は大いに関係しそうですね。
それで、確認したら、プリメインアンプは同じで、音がこもっていた方だけPCとの接続用にDACを咬ませて有りました。これが原因なのは明らかですが、DAC咬ますだけでこもるんですかね、ちょっと不思議です?
DF値については大方の見解は決まっているみたいですが、多様な捉え方が在るみたいで勉強します。ありがとうございました。 5.1.4ch(5.1ch+フロント/リアハイ)の構成用にアンプ探しているのですが
AVR-X4400H と RX-A2070だったら、どちらがおすすめですか? >>858
DACでも当然音は変わるし
PCならWASAPI/ASIOとかドライバーやデコーダー、出力端子でも音は変わる
なお人間の聴覚は大音量と小音量で音の聞こえ方が違う
https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2003/pr20031022/pr20031022.html
AVアンプの自動音場補正は75dBを基準に合わせている
スピーカーは80〜90dBを基準に合わせている
これらの音量ならフラットに聞こえるが、小音量で使う場合は低域や高域の
認識レベルが変わるので、音のバランスに問題があるならフラットに聞こえるように
EQやセッティングで調整するのが望ましい >>859
それぞれ機能が違うので取説を見て自分で考えた方が良いだろう
決定的な違いはRX-A2070は7.1.4ができない
なお5.1.4可能なアンプは他にもいろいろあるよ >>28 >>443 音場補正の基準が有ること事態知りませんでした、調べる前に勉強になりました、ありがとうございます。 モニオのsf2使ってる人いる?
見た目がカッコよくて気になってるんだけど感想とか全然見ないから不安になってる トップスピーカー使わない時は場所移動できるようなスタンド設置とか可能? DIATONEがマルチchも含めフルラインナップしてくれると面白いんだけどな
DIATONE復活からまもなく2年。既成概念に縛られないアプローチでさらなる浸透と躍進を誓う
https://www.phileweb.com/interview/article/201906/13/665.html NR1710って薄型だけど、ミドルスラスのAVアンプなの?
他の薄型ではないエントリークラスのAVアンプよりも音質が上って事? >>871
それはケースバイケースだが、あまり気にする必要は無いと思うな
薄型が良いなら、VSX-S520とNR1710のどちらかで機能と値段考慮して買えば良いよ
音質の好みはあれど、どちらも同価格帯のアンプに劣る音質ではないし
他の選択としては旧型のNR1609にありだとは思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています