【初級中級】ホームシアターAudio 7
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
5.1ch〜7.2.4chまでのホームシアターオーディオのスレです
AVアンプ・スピーカー・サブウーファーの購入、セッティング相談、感想などご自由に
入門用・初級(エントリークラス)、中級(ミドルクラス)製品が主な対象です
◆サウンドバー・シアターバーはこちらへ
サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1546922032/
◆ハイエンド製品やセパレートシステムならこちらへ
【一体】 AVアンプ総合03 【セパレート】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509970791/
◇プロジェクターや部屋の構築については別途専用スレがありますのでそちらを使って下さい
■相談テンプレート
【予 算】 円
【予定ch数】 ch
【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分)
・(2chステレオ音源) 映画 %、TV 50%、音楽 %、ゲーム % など、↓と合わせて100%
・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、TV %、音楽 %、ゲーム % など、↑と合わせて100%
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない
【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート 階
【接続器機】確定***、予定***
【現在のシステム】
【相談内容】
◆前スレ
【初級中級】ホームシアターAudio 6【10万〜】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1533546213/ >>808
ハイレゾマークについては日本オーディオ協会が定義して認証しているもの
音源やDACなら意味はあるが、その他の機器ではほぼ意味は無い
何も知らない初心者に、あたかもプレミア製品であるかのように見せるもの
https://www.phileweb.com/review/column/201406/23/356.html
B&Wの説明
https://www.phileweb.com/review/article/201405/22/1182.html
スピーカーの音域
http://www.audiosharing.com/people/segawa/audio_abc/abc_13_1.htm
Understanding Speaker Frequency Response
https://www.ecoustics.com//articles/understanding-speaker-frequency-response/
+/-3 dB or -6 dB: What’s the Difference?
https://www.prosoundweb.com/channels/av/3_db_or_-6_db_whats_the_difference/
スピーカーの定価や売価に関しては、日本のメーカーは高い定価を付け実際の売価は
安くして売る傾向がある、海外メーカーが海外で販売する場合定価と売価にあまり差はない
日本で販売する場合は輸入代理店が価格を決めているので代理店や製品毎に価格の付け方は異なるから
日本での実売価格で比較するより海外での価格を参照した方が確実
なお、そもそもスピーカーの音の良さは数値で表せるのもではないし
メーカー毎、製品毎に個性があり、個人の嗜好もあるので
単純にコストパフォーマンスが良い悪いは決められない
一般的に日本、北米、欧州の製品はそれぞれ音の性格が違う >>806
重ねて置くと振動でセンターの音に悪影響があるんじゃない? >>813
22kHzまで普通に聴こえるけど?
37歳男 >>213
20.5Hz位まではわかった。48歳。
ただし、音源の問題なのか8〜9KHz辺りで
わかりにくい部分がある。 12000Hzからしか聞こえん
40代なんですが・・
自分の耳が劣化しているんだろうか・・ 10年前は18k位までは聞こえてたけど今は怪しいな。てか10年間同じヘッドホン使ってた事に我ながら驚き。 >>813
22khzは聞こえたけど、40khzは無理だな 数値上で良し悪しは判断できないとして、皆さんは、なにをもって値段にみあうスピーカーと判断しているんですか?
もうひとつ、ヤマハの音はピュアでSONYの音は作られて過ぎているという事を言う人が居ますが、皆さんもそう思いますか? というのも、素人ながらに本物の感覚が知りたくてどのように音をとらえているんでしょうか?感性だけで音の良し悪しを語ろうとするといくら環境が同じでも自身の体調によって簡単に変わってくるんじゃないかな?と思いました。 音は結局のところ自分で聴いて考えるしかないよ
一般的にスピーカーは値段上がれば音は良くなるが、どこまでが費用対効果で考えて良いかは個人の感性と懐具合によるとしか言えん
体調も含めて何度も聞きに行って判断するしかないわな
ヤマハもソニーも値段なしで一概には言えない
ヤマハも低価格帯はシアターで割りきっているし、ソニーも高価格帯のSS-AR1とかは驚くほどよい音がする >>825
やっぱり実機を聴いて値段に納得いくかどうかなんですね。他の人が聴いたらこんなものによくそんな高額投資したなってなってもおかしくはないって事ですよね
SONYのSS-HW1どう思いますか?参考までに教えて下さい。 なんかまた解らなくなってきた
YouTubeで聴き分けしてること事態がナンセンスなのは重々承知なんだが、たったの1万円弱なのNS-B500の音が聴きやすかったりもするから不思議。 >>826
音に関しては 百見は一聴に如かずなのでちゃんと聴いてこい
個人的な印象は悪くないが、そこまで真面目に比較試聴したわけではないので、DALIと比べてどうとかの評価はできんよ。力になれなくて悪いね >>827
Youtubeはスピーカー間の比較なら、相対的な音の癖が判る時もあるので意味が無いとは言わんけど、絶対的な比較には意味が無い
そもそも自分の使うシステムの音に癖があったりすると、真逆の癖を持つスピーカーが良く聞こえたりもする
また、人間の感覚としては音量でかい方が良い音と判断することがあるので、単に音量でかい音が良く聞こえたりもする >>823
最近はどのメーカーも原材料費やコスト増加でモデルチェンジ時に値上がりしているので
これらは今20〜30万のミドルクラスブックシェルフとしては妥当だよ
どれも十分に良い音なのは誰もが認めるが、どれが好きかを問えば十人十色
DALI Rubicon 2 vs KEF R3 vs Sonus Faber Sonetto II vs B&W 705 S2 vs Dynaudio Evoke 20
https://www.youtube.com/watch?v=e23TRiw-F9E
定価
28.0万(1900 Euro/23.4万)、Rubicon 2(16.5cm、2014年)
30.0万(1600 Euro/19.7万)、R3(16.5cm、2018年)
28.4万(2000 Euro/24.8万)、Sonetto II(16.5cm、2018年)
32.0万(2200 Euro/27.1万)、705 S2(16.5cm、2017年)
30.0万(2000 Euro/24.8万)、Evoke 20(18cm、2018年)
上記動画には入ってないが同クラスのMonitor Audio Gold 100 4Gはうちのシアター用に使っている
30.0万(1850 Euro/22.8万)、Gold 100 5G(16.5cm、2019年)
一般人的にはこれで上がりの部類、この下のクラス10万前後でも十分な人もいるし
さらに3〜5万ぐらいのでも十分満足な人もいる、オーディオは経験によって音に求める
クオリティーが高くなっていくので、熟練者だとハイエンドクラスじゃないと納得しない人もいる
100万越えのハイエンドになると確かに音は格別だが、それを買うかは価値観の問題
ちなみに音楽用のスピーカーはGoldとは別で、英国の50万のと昔の国産40万のを使っている
なお初めてちゃんとしたオーディオを買った数十年前は15万のミニコンポで満足していた >>826
SS-HW1の音は知らないけど、そもそもこのスピーカーはマルチchシリーズじゃないので
センターを使う5.1chシステムなどでは使わない
SONYならSS-NAシリーズかSS-CSシリーズから選ぶ事になる
国産メーカーはマルチchシリーズとして展開しているスピーカーが非常に少ない
多くの海外スピーカーメーカーはマルチchシリーズとして展開しており
5.1/7.1システムが組みやすいように各種サイズを取りそろえている >>827
一般的に価格帯が上がると、解像度、歪感、リアリティーが良くなる
理想の音に近づく!! オーディオシステムの音を判断する10項目
http://www.tamagawaaudio.com/blog/?p=1147 海外の高級品は芸術品の側面もある
ソナス欲しいなぁ まあスピーカーに限らずAV機器に関しては自分で試してみて後は懐具合との相談かな
他人から見たら趣味なんてほぼ無駄な事だから自分がいかに満足出来るかだと思う
もちろん扶養家族がいる人は顔色を見ながらだけどね うちは妻いるけどグレードアップには否定意見は出ないが
操作性の面で使えないのは嫌だと言われるなあ。
予算もあるだろうがピュアオーディオもそうだが
こういうのもネックとしては多い気がする。 >>835
複数機材嚙ますとその分だけコントロールが増えるからな…。
HDMIリンクは機器が増えるほど使い物にならなくなるどころか正常な動作すら阻害するしw 18分あたりでマウス操作してますが
どうやってやるんですか?
プレイヤーは
OPPO 203 & a Panasonic UB900 player.
と書いてありますが左右のモニタでUI違うのに同じマウスカーソルにみえます
https://m.youtube.com/watch?v=voePq29-U6M DARIのOPTICON、買って
5.1CH組みだしてから
>>817
やってみると自分の耳が糞耳なのでショック
いつの間にか老化している。
40代なのにここの音が聞こえない・・ そもそもYou Tubeは16khz以上の音域は圧縮でカットされなかったっけ?
それ以上の音域が聴こえた人はノイズか何かを勘違いしたのでは…
まぁ僕は16khzは聴き取れませんが。 聞こえなくても振動はしてるはずなので、そういった空気感で音に厚みが増すんじゃないですか?と素人が予想をたてました。 >>836
現状ヤマハなんだが妻はスマホでの操作に慣れてるし
ここがどうしてもとなると仮に2Chでいいやとしても
プリに同じヤマハの5200を使ってパワーにROTELかM700u辺りを選ぶ
みたいな形しかないかなと思ってるわ。
これなら操作性にほぼ変化無いだろうし。
セレクター+DAC+ピュア用プリの方がいいのは承知の上だが妻のオーディオに
対するスキルじゃ間違いなく扱えないw
>>839
環境がクロームキャスト+AVアンプとかなら圧縮音源に対する
高域補完が働いてる可能性もあるぞ。 マランツのNR1609は7.2CH
まで可能だけど
サブウーハーを2つ、違うメーカーのものを
使っても効果はあるのですか?
1つと2つとでは何が違うのかよくわからないです
教えてください >>813
機械で測定したけど16kHz以降はまったくの無音だな
16kHzまでは同じ音量で鳴ってて突然無音になる
YouTube自体が圧縮音源で16kHzより上はばっさりカットしてるから鳴るわけがない
16kHzまで聞こえたという人が正解
という自分は12kHzくらいまでしか聞こえない
>>841
カットされて存在しない音が補完できるものなのか?
普通は低い音の倍音とかで補完するけど >>842
YAMAHAとElacの2台持ちだけど
同時使用は何をどうやっても違和感が残る結果となり
音楽等キレの良い音を出したいときはElac、
映画の迫力を出したいときはYAMAHAと使い分けています
※結果的に大満足です 少し前に戻りますが、AVアンプ買って、2ch用のスピーカーを5,1chに流用することは可能なんでしょうか?それとも可能だけど音が変になるから流用しない方がいいという事なのでしょうか? >>843
Youtubeでもたぶん1Hzから出てるぞ
ウーハーの動きが目視できる
もちろん音は聞こえない >>842
効果はあるが調整は難しい、特に2台のSWを個別コントロール出来ないAVアンプだとさらに難しい
中級AVアンプになると音量・距離・EQを2台別々に設定できるので比較的合わせやすい
今は38cm密閉と30cm密閉(同メーカーの1クラス違い)で使っている
その前は30cm密閉と30cmバスレフ(異なるメーカーでクラスも違う)で使っていた
かなり試行錯誤が必要だけど効果は大きいよ(定位、フラット化、広がり、スケール感)
ただし、スピード感やキレ、解像度があまりにも違うSWだと違和感が出るだろう
サブウーファー2台及び複数台の記事
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2015/04/10/37060.html
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2015/04/16/37185.html
https://www.phileweb.com/review/article/201506/24/1660_3.html
今発売中の雑誌
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17273043
https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783364/rc/2019/05/15/553bda1376d1f4d6ae2ef57a4a343ccc1676197d_xlarge.jpg
Why Go Dual Subwoofers?
https://www.svsound.com/blogs/svs/75040195-why-go-dual
Multiple Subwoofer Experiment
https://hometheaterhifi.com/technical/technical-reviews/multiple-subwoofer-experiment/
Home Theater Multiple Subwoofer Set-Up & Calibration Guide
https://www.audioholics.com/subwoofer-setup/multiple-subwoofer-setup-calibration-1
>>846
>>8-25 を読んでみよう
ステレオは左右2本で音を表現するから左右に同じスピーカーを使う
マルチchは複数本で音を表現するから複数に同じスピーカーを使う
https://www.kd-st.co.jp/pospro/maadr_main_new.jpg.JPG
http://www.capcom.co.jp/active/sound/wp/wp-content/uploads/studio_2017_01_eye_resize.jpg
左右で異なるスピーカーを使うと音がおかしくなるのと同様
複数で異なるスピーカーを使うと音がおかしくなる、特に前方の3ch(フロント/センター)
家庭では同じスピーカーを複数設置するのは難しいので、マルチchシリーズスピーカーを使う
これは低域レンジ以外は同じ音が出る、横型のセンタースピーカーや、部屋のサイズ、
設置場所に応じて選べる各種サイズ・形状のスピーカーをラインナップしたもの
例えば >>29-32 >>87 >>176 >>461 >>724 など海外スピーカーメーカーは
殆どのスピーカーでマルチchシリーズ展開している >>3-5
なおセンターを使わないでフロント/サラウンド/サラウンドバックに
同じスピーカーを使う4.1や6.1なら、どんなスピーカーを使っても構わない 皆さんありがとうございます
サブウーハーの最適な位置は
どこになるのかいまいちわかりません
サブウーハーを置いて
その上にセンタースピーカーを置くと
重みでサブウーハー故障しますかね? バイアンプ対応のAVアンプなら
バイアンプ出力の左右の低域にサブウーファーを一基ずつ接続してクロスオーバーを80Hzとかに設定
サブウーファーは無しの設定にしてやれば
左右のサブウーファーを個別に自動調整してる事にならんかな? 4,1ch、6,1chという方法があるんですね、これは検討の余地有りです。ありがとうございます 高いスピーカーでもアンプとの相性では、アパートなどの小音環境では音がこもって聞こえる場合があると聞きました(ボリュームを上げるとそれなりに鳴りはする)。セッティングは今回考えないとした場合、アンプに求められるのはどんな事でしょうか?出力レベルでしょうか? >>855
多分に音場補正とあとはDF値の高いアンプではないかな。
AVアンプでその値の高いのはほぼほぼ無いから
AVプリとDF値の高目なパワーアンプって事になるだろうけど。 >>855
音がこもるのは中低域の周波数が出すぎている場合
安いスピーカーだとスピーカーに問題があることもあるけど
まともなスピーカーなら部屋とセッティングに起因があるので
環境を弄らないならイコライザー(音場補正)で対処する事になる
自動音場補正のEQ補正値を読み込み微調整できる機種が望ましい
以下の機種なら可能
D&MのAudyssey MultEQ XT32、MultEQ XT搭載機
YAMAHAのYPAO R.S.C搭載機
PIONEERのMCACC Pro搭載機 自動音場補正は大いに関係しそうですね。
それで、確認したら、プリメインアンプは同じで、音がこもっていた方だけPCとの接続用にDACを咬ませて有りました。これが原因なのは明らかですが、DAC咬ますだけでこもるんですかね、ちょっと不思議です?
DF値については大方の見解は決まっているみたいですが、多様な捉え方が在るみたいで勉強します。ありがとうございました。 5.1.4ch(5.1ch+フロント/リアハイ)の構成用にアンプ探しているのですが
AVR-X4400H と RX-A2070だったら、どちらがおすすめですか? >>858
DACでも当然音は変わるし
PCならWASAPI/ASIOとかドライバーやデコーダー、出力端子でも音は変わる
なお人間の聴覚は大音量と小音量で音の聞こえ方が違う
https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2003/pr20031022/pr20031022.html
AVアンプの自動音場補正は75dBを基準に合わせている
スピーカーは80〜90dBを基準に合わせている
これらの音量ならフラットに聞こえるが、小音量で使う場合は低域や高域の
認識レベルが変わるので、音のバランスに問題があるならフラットに聞こえるように
EQやセッティングで調整するのが望ましい >>859
それぞれ機能が違うので取説を見て自分で考えた方が良いだろう
決定的な違いはRX-A2070は7.1.4ができない
なお5.1.4可能なアンプは他にもいろいろあるよ >>28 >>443 音場補正の基準が有ること事態知りませんでした、調べる前に勉強になりました、ありがとうございます。 モニオのsf2使ってる人いる?
見た目がカッコよくて気になってるんだけど感想とか全然見ないから不安になってる トップスピーカー使わない時は場所移動できるようなスタンド設置とか可能? DIATONEがマルチchも含めフルラインナップしてくれると面白いんだけどな
DIATONE復活からまもなく2年。既成概念に縛られないアプローチでさらなる浸透と躍進を誓う
https://www.phileweb.com/interview/article/201906/13/665.html NR1710って薄型だけど、ミドルスラスのAVアンプなの?
他の薄型ではないエントリークラスのAVアンプよりも音質が上って事? >>871
それはケースバイケースだが、あまり気にする必要は無いと思うな
薄型が良いなら、VSX-S520とNR1710のどちらかで機能と値段考慮して買えば良いよ
音質の好みはあれど、どちらも同価格帯のアンプに劣る音質ではないし
他の選択としては旧型のNR1609にありだとは思うよ >>871
NR1710はエントリークラス、ベースはAVR-X2600Hと同じ
メーカーは最近ミドルとうたっているが少し前まではエントリーと言っていた
上記記事はNR1710の宣伝記事なので持ち上げているだけ
DENONとMarantz
AVC-X8500H≒AV8805
AVR-X6500H≒SR8012
欠番のX5000≒SR7013
AVR-X4500H≒SR6013
AVR-X3500H≒SR5013
AVR-X2600H≒NR1710
AVR-X1500H≒NR1510 DENONのavr-3312を使っているけど、視聴中に電源が落ちたりフロントの出力がプリアウト使わないと音が出ないなど、不具合増えてきたから買い替えを検討。
部屋は6畳で全てjbl control 1xの6.1chの環境だけど、アンプ買い換えの機会に突っ張り棒を使ってアトモス環境の導入も検討中。(スピーカーは軽いのを使う)
映画メインだけど、中古含めて予算4万弱でいいのあるかな? >>874
6.1chにアトモスしようと思うと
7.1chに天井2chで9.1ch分アンプが必要です
これは予算が10万円くらい必要です
5.1chにすれば天井2chで7.1ch対応アンプなら5.1.2chとして新品でも予算くらいで買えると思います
天井のスピーカーも同じものが良いかと思います
アンプのおすすめは好みもあるのでなんとも言えないですが
たとえばNR1609とかですかね >>874
>>28
AVR-3312の後継機はAVR-X4000番台、7〜8万出せば同クラスのアンプで
7.1.2ch(7.1.4ch)可能なのが買える
AVR-X4300H(中古)、RX-A2060(中古)、VSX-LX503(新品)、TX-RZ830(新品)
4万弱万だとエントリークラスで5.1.2chまでのものか
Atmos/DTS:Xに対応していない旧規格のミドルクラスアンプの中古になる
なお2014年にAtmosのみ対応の初モデルが出て
2015年からAtmos/DTS:X対応のモデルになった、これ以降はHDMI関連が主な改善になっている >>872
>>873
薄型じゃなくていいってなっても
NR1710を音質面で選ぶ事はあるのかな? >>878
マランツの音が好きなら選べばいい(暖かみのあるマイルド系な音)
逆にクールな音、パワフルな音が好みならマランツは合わない 2人ともありがとう。
>>875
NR1609は魅力的ですね。天井も同じスピーカーなのは重量的に考え物だな。。
>>877
avr-3312は新品で4万弱で買えたけど後継機は3万も値段あがるわけかー。部屋の配置的には7.1.2chも可能だけどそこまでの予算がなー。。 >>879
主に映画使用だからパワフルな音のAVアンプがいいかな? 色々と調べてみたがAVアンプってそんなに選択肢ないんだね。結局のところpioneerの20万クラスが1番いいんじゃないかと思ってる。聴かないことには解らないが… >>884
LX901は音は良いよ
普通にUHD見るくらいなら困りはしないレベル
これ以上求めるならセパにするかフロントをピュア用アンプで駆動するしかないな >>884
日本のメーカーが普及価格帯では世界的なシェアを持っているが
残念ながら日本のメーカーでも日本で購入できる機種は限られている
海外だとハイエンド含むいろいろなメーカーがあり、日本のメーカーも機種が豊富
日本でもStormAudio、Trinnovとかは販売しているが他にもいろいろある(AVプリが中心)
Anthem、Arcam、Rotel、NAD、Emotiva、Cambridge Audio、Outlaw Audio
AudioControl、Acurus、Classe、Lexicon、Datasat Digital、Lyngdorf Audio
Steinway Lyngdorf、JBL Synthesis、Bryston、ATI、Monolithなど >>884
映画や普通に音楽聞くだけならpioneerの801で充分だよ
音は好みがあるからヤマハのアンプの方がアクション映画とかだと映えるかもしれない
pioneerは素直な音だと思う デノンのX4500HとパイのLX701だったらどちらがオススメ? >>888
AVR-X4500H:ソフトな音、SC-LX701:ソリッドな音 パイオニアは自動調整機能がよくできてる
スピーカーの存在を感じさせない >>890
ヤマハも音場補正優れてるイメージなんだけど
どうなのかな? AAD のS-5ってスピーカーが手を出せる価格で売っていたのですが、
フロントとして使うのはどうかご存知の方いませんかね?
今使ってるセンターも貧弱なので一緒に買い換えるつもりなんですが
中々日本じゃ見ないメーカーなのでどうしようか悩んでます YAMAHA(rxv585)とデノン(x2500hk)聞き比べしたけど、音楽ならYAMAHA、映画なら断然デノンだね。双方流してるものが同じなら良かったんだけど。
なんだろうデノンの方が力強くて一見良さそうに聴こえる。どっちも小音量でもクリアだし、スピーカーが5000円のでもこれ程の音になるとは凄いね しかも、デノンの方が音が通るような気がする。候補に無かったのに…聴かなきゃよかった… >>893
x2500hkの方がグレードが上だからだな
同グレードでもDSPのコストの分YAMAHAの方がアナログ部分が細い印象 >>895
YAMAHAがドーン→だとすると、デノンは↑ドォ〜ン↓って感じ。抑揚(↑↓)も揺れ(〜)も深み(ォ)も有るのは映画なら良いんだけど、音楽聴くなら邪魔にならない? 映画なら良いんだけど、テレビや音楽でも同じように表現されると、たぶん聴いてたら疲れる。設定で変えられるなら良いんだけど… >>896
それは調整の問題だろう、スピーカーによっても違うし
DENONの低音が緩めなのは確かだが、そんな極端に違いが出るものじゃないよ
AVアンプの場合、音場補正が適正じゃないと音の比較は難しいので
必ずピュアダイレクトでも試聴する必要がある
プリメインの場合は補正などないので各社の傾向が分かり易い >>900
やっぱそうですよね
よほどDACの性能が変わらない限り誤差ですよね なるほど。
spektor1を視聴して、フラットで抑揚が小さくて物足りないって思ったけど、こういうのがテレビを見るときには良いのかもね。 聴き比べた場合の話であって、どちらの音も良かったというのを前置きとして下さい。 初めてのAV機器でこれから何買おうか迷ってるんだけど、聴く前にある程度候補絞ってて、実際聴くと候補に無いものの方が良かったり思えて、でも実際は両方良くて好みとか言われてもどっちが好みかまで解らないのが今w
だれか解決策を教えて欲しい >>904
リファレンス、基準となる音源を使って、どっちが好きかで決めるしか。
大好きな曲とかない? >>904
スピーカーに比べてメーカーによるアンプでの音の違いは小さいので
エントリー機なら機能を比較し、スピーカーに対するクラスで考えたらいいんじゃない >>45
あと音源を持って行って各メーカーのプリメインで比較試聴するといいかも X4500を普段からテレビの音声出す時も通してるけどニュースだのバラエティだので映画のような音場になることはないよ
ただCMではたまにハイトスピーカーまで鳴ってるかな ホームシアターやらゲームやら
VRやら配線が多くなって
整理がうまくできないです。
どうしていますか? 配線がごちゃごちゃになる原因はあれもしたいこれもしたいと前の配線を片付けないで次の配線を引き回すから。
まずスピーカーやAVアンプの配置をきちんと決めその配置に沿って線カバーを貼り付けてその中に配線を通す。
スピーカー線はきちんと必要な分だけカットして通す。配線が直線的になって見た目もきれいだよ。
いちど配線したら配線替えも線カバーの張替なんかマンドクセとなってごちゃごちゃに崩れないよ。 >>904
自分が映画(ジャンルも)見たいのかアニメ見たいのか音楽聴きたいのか絞ってCDとかBlu-rayもってお店で聞き比べたら
そういうやり方でヤマハとDENONとpioneer聞き比べて俺は音楽を聴く時間が長いと思ってpioneerに決めたよ >>904
買うもののグレードを上げてプリアウト付きのAVアンプを買い、
さらにパワーアンプとしてもつかえるプリメインアンプも買う
というのが正解 【予 算】 20〜30万円程度
【予定ch数】 5.1ch
【使用用途】
・(2chステレオ音源) TV 20%、音楽 30%
・(5.1/7.1ch音源) 映画 20%、ゲーム 30%
【接続器機】ps4pro 、switch、firetv stick4k
【現在のシステム】RX-V583、OBERON7(フロント)、NS-F350(サラウンド)、NS-P350(センターのみ)、NS-SW210、SKH-410
【相談内容】
当初、ヤマハの350番をベースに5.1.2chを組んだのですが、スピーカーに物足りなさを感じてオベロンを購入しました。
F350と比べて満足しているんですが、店頭で試聴した時と比べて音が前に来ないように感じています。(店頭ではプリメインアンプに繋いでありました。)
そこで、どうしたらより満足できるのか以下の案で悩んでいるのですが、ご意見いただけたらありがたいです。
@ NR-1710等のプリアウトができるAVアンプと、プリメインアンプを購入する
A 現状よりも上位のAVアンプ(RX-A2080等)を購入する。
B フロントのスピーカーを新調する。 D/Aコンバーターってなんですか?
(以下説明文)
PCと接続するためのUSBポートはもちろん、CDプレーヤーやデジタルテレビと接続するための同軸や光などの入力端子も完備。
1台で様々な機器をハイレゾ音源に変えることができます。こちらはPCM形式のみしか対応していませんが、192kHz/32bit対応と、十分な再生能力をしっかり押さえ、基本的かつ無駄のない入出力端子構成
(ちょっと上手く説明できないので以下だとどれに当たりますか?)
デコード→DSP→デジタル/アナログ変換(DAC)→プリアンプ→パワーアンプ→スピーカー
2ch音源
ソース→デコーダー→DAC(2ch)→プリアンプ(2ch)→パワーアンプ(2ch)→スピーカー(2ch)
マルチch音源
ソース→デコーダー→DSP→DAC(ch分)→プリアンプ(ch分)→パワーアンプ(ch分)→スピーカー(ch分)
PCから光/同軸デジタルやUSBで出力し(2ch)→USB-DAC→[RCA]→プリメイン→スピーカー
DAC内蔵プリメインならPC→[光・同軸/USB]→プリメイン→スピーカー
PCのステレオ音源を高音質に聴きたいなら、USB-DACとプリメインとスピーカー
ネットワークでステレオ音源を高音質に再生したいなら、ネットワークプレーヤーとプリメインとスピーカー レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。