【初級中級】ホームシアターAudio 7
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
5.1ch〜7.2.4chまでのホームシアターオーディオのスレです
AVアンプ・スピーカー・サブウーファーの購入、セッティング相談、感想などご自由に
入門用・初級(エントリークラス)、中級(ミドルクラス)製品が主な対象です
◆サウンドバー・シアターバーはこちらへ
サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1546922032/
◆ハイエンド製品やセパレートシステムならこちらへ
【一体】 AVアンプ総合03 【セパレート】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509970791/
◇プロジェクターや部屋の構築については別途専用スレがありますのでそちらを使って下さい
■相談テンプレート
【予 算】 円
【予定ch数】 ch
【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分)
・(2chステレオ音源) 映画 %、TV 50%、音楽 %、ゲーム % など、↓と合わせて100%
・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、TV %、音楽 %、ゲーム % など、↑と合わせて100%
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない
【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート 階
【接続器機】確定***、予定***
【現在のシステム】
【相談内容】
◆前スレ
【初級中級】ホームシアターAudio 6【10万〜】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1533546213/ >>836
現状ヤマハなんだが妻はスマホでの操作に慣れてるし
ここがどうしてもとなると仮に2Chでいいやとしても
プリに同じヤマハの5200を使ってパワーにROTELかM700u辺りを選ぶ
みたいな形しかないかなと思ってるわ。
これなら操作性にほぼ変化無いだろうし。
セレクター+DAC+ピュア用プリの方がいいのは承知の上だが妻のオーディオに
対するスキルじゃ間違いなく扱えないw
>>839
環境がクロームキャスト+AVアンプとかなら圧縮音源に対する
高域補完が働いてる可能性もあるぞ。 マランツのNR1609は7.2CH
まで可能だけど
サブウーハーを2つ、違うメーカーのものを
使っても効果はあるのですか?
1つと2つとでは何が違うのかよくわからないです
教えてください >>813
機械で測定したけど16kHz以降はまったくの無音だな
16kHzまでは同じ音量で鳴ってて突然無音になる
YouTube自体が圧縮音源で16kHzより上はばっさりカットしてるから鳴るわけがない
16kHzまで聞こえたという人が正解
という自分は12kHzくらいまでしか聞こえない
>>841
カットされて存在しない音が補完できるものなのか?
普通は低い音の倍音とかで補完するけど >>842
YAMAHAとElacの2台持ちだけど
同時使用は何をどうやっても違和感が残る結果となり
音楽等キレの良い音を出したいときはElac、
映画の迫力を出したいときはYAMAHAと使い分けています
※結果的に大満足です 少し前に戻りますが、AVアンプ買って、2ch用のスピーカーを5,1chに流用することは可能なんでしょうか?それとも可能だけど音が変になるから流用しない方がいいという事なのでしょうか? >>843
Youtubeでもたぶん1Hzから出てるぞ
ウーハーの動きが目視できる
もちろん音は聞こえない >>842
効果はあるが調整は難しい、特に2台のSWを個別コントロール出来ないAVアンプだとさらに難しい
中級AVアンプになると音量・距離・EQを2台別々に設定できるので比較的合わせやすい
今は38cm密閉と30cm密閉(同メーカーの1クラス違い)で使っている
その前は30cm密閉と30cmバスレフ(異なるメーカーでクラスも違う)で使っていた
かなり試行錯誤が必要だけど効果は大きいよ(定位、フラット化、広がり、スケール感)
ただし、スピード感やキレ、解像度があまりにも違うSWだと違和感が出るだろう
サブウーファー2台及び複数台の記事
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2015/04/10/37060.html
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2015/04/16/37185.html
https://www.phileweb.com/review/article/201506/24/1660_3.html
今発売中の雑誌
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17273043
https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783364/rc/2019/05/15/553bda1376d1f4d6ae2ef57a4a343ccc1676197d_xlarge.jpg
Why Go Dual Subwoofers?
https://www.svsound.com/blogs/svs/75040195-why-go-dual
Multiple Subwoofer Experiment
https://hometheaterhifi.com/technical/technical-reviews/multiple-subwoofer-experiment/
Home Theater Multiple Subwoofer Set-Up & Calibration Guide
https://www.audioholics.com/subwoofer-setup/multiple-subwoofer-setup-calibration-1
>>846
>>8-25 を読んでみよう
ステレオは左右2本で音を表現するから左右に同じスピーカーを使う
マルチchは複数本で音を表現するから複数に同じスピーカーを使う
https://www.kd-st.co.jp/pospro/maadr_main_new.jpg.JPG
http://www.capcom.co.jp/active/sound/wp/wp-content/uploads/studio_2017_01_eye_resize.jpg
左右で異なるスピーカーを使うと音がおかしくなるのと同様
複数で異なるスピーカーを使うと音がおかしくなる、特に前方の3ch(フロント/センター)
家庭では同じスピーカーを複数設置するのは難しいので、マルチchシリーズスピーカーを使う
これは低域レンジ以外は同じ音が出る、横型のセンタースピーカーや、部屋のサイズ、
設置場所に応じて選べる各種サイズ・形状のスピーカーをラインナップしたもの
例えば >>29-32 >>87 >>176 >>461 >>724 など海外スピーカーメーカーは
殆どのスピーカーでマルチchシリーズ展開している >>3-5
なおセンターを使わないでフロント/サラウンド/サラウンドバックに
同じスピーカーを使う4.1や6.1なら、どんなスピーカーを使っても構わない 皆さんありがとうございます
サブウーハーの最適な位置は
どこになるのかいまいちわかりません
サブウーハーを置いて
その上にセンタースピーカーを置くと
重みでサブウーハー故障しますかね? バイアンプ対応のAVアンプなら
バイアンプ出力の左右の低域にサブウーファーを一基ずつ接続してクロスオーバーを80Hzとかに設定
サブウーファーは無しの設定にしてやれば
左右のサブウーファーを個別に自動調整してる事にならんかな? 4,1ch、6,1chという方法があるんですね、これは検討の余地有りです。ありがとうございます 高いスピーカーでもアンプとの相性では、アパートなどの小音環境では音がこもって聞こえる場合があると聞きました(ボリュームを上げるとそれなりに鳴りはする)。セッティングは今回考えないとした場合、アンプに求められるのはどんな事でしょうか?出力レベルでしょうか? >>855
多分に音場補正とあとはDF値の高いアンプではないかな。
AVアンプでその値の高いのはほぼほぼ無いから
AVプリとDF値の高目なパワーアンプって事になるだろうけど。 >>855
音がこもるのは中低域の周波数が出すぎている場合
安いスピーカーだとスピーカーに問題があることもあるけど
まともなスピーカーなら部屋とセッティングに起因があるので
環境を弄らないならイコライザー(音場補正)で対処する事になる
自動音場補正のEQ補正値を読み込み微調整できる機種が望ましい
以下の機種なら可能
D&MのAudyssey MultEQ XT32、MultEQ XT搭載機
YAMAHAのYPAO R.S.C搭載機
PIONEERのMCACC Pro搭載機 自動音場補正は大いに関係しそうですね。
それで、確認したら、プリメインアンプは同じで、音がこもっていた方だけPCとの接続用にDACを咬ませて有りました。これが原因なのは明らかですが、DAC咬ますだけでこもるんですかね、ちょっと不思議です?
DF値については大方の見解は決まっているみたいですが、多様な捉え方が在るみたいで勉強します。ありがとうございました。 5.1.4ch(5.1ch+フロント/リアハイ)の構成用にアンプ探しているのですが
AVR-X4400H と RX-A2070だったら、どちらがおすすめですか? >>858
DACでも当然音は変わるし
PCならWASAPI/ASIOとかドライバーやデコーダー、出力端子でも音は変わる
なお人間の聴覚は大音量と小音量で音の聞こえ方が違う
https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2003/pr20031022/pr20031022.html
AVアンプの自動音場補正は75dBを基準に合わせている
スピーカーは80〜90dBを基準に合わせている
これらの音量ならフラットに聞こえるが、小音量で使う場合は低域や高域の
認識レベルが変わるので、音のバランスに問題があるならフラットに聞こえるように
EQやセッティングで調整するのが望ましい >>859
それぞれ機能が違うので取説を見て自分で考えた方が良いだろう
決定的な違いはRX-A2070は7.1.4ができない
なお5.1.4可能なアンプは他にもいろいろあるよ >>28 >>443 音場補正の基準が有ること事態知りませんでした、調べる前に勉強になりました、ありがとうございます。 モニオのsf2使ってる人いる?
見た目がカッコよくて気になってるんだけど感想とか全然見ないから不安になってる トップスピーカー使わない時は場所移動できるようなスタンド設置とか可能? DIATONEがマルチchも含めフルラインナップしてくれると面白いんだけどな
DIATONE復活からまもなく2年。既成概念に縛られないアプローチでさらなる浸透と躍進を誓う
https://www.phileweb.com/interview/article/201906/13/665.html NR1710って薄型だけど、ミドルスラスのAVアンプなの?
他の薄型ではないエントリークラスのAVアンプよりも音質が上って事? >>871
それはケースバイケースだが、あまり気にする必要は無いと思うな
薄型が良いなら、VSX-S520とNR1710のどちらかで機能と値段考慮して買えば良いよ
音質の好みはあれど、どちらも同価格帯のアンプに劣る音質ではないし
他の選択としては旧型のNR1609にありだとは思うよ >>871
NR1710はエントリークラス、ベースはAVR-X2600Hと同じ
メーカーは最近ミドルとうたっているが少し前まではエントリーと言っていた
上記記事はNR1710の宣伝記事なので持ち上げているだけ
DENONとMarantz
AVC-X8500H≒AV8805
AVR-X6500H≒SR8012
欠番のX5000≒SR7013
AVR-X4500H≒SR6013
AVR-X3500H≒SR5013
AVR-X2600H≒NR1710
AVR-X1500H≒NR1510 DENONのavr-3312を使っているけど、視聴中に電源が落ちたりフロントの出力がプリアウト使わないと音が出ないなど、不具合増えてきたから買い替えを検討。
部屋は6畳で全てjbl control 1xの6.1chの環境だけど、アンプ買い換えの機会に突っ張り棒を使ってアトモス環境の導入も検討中。(スピーカーは軽いのを使う)
映画メインだけど、中古含めて予算4万弱でいいのあるかな? >>874
6.1chにアトモスしようと思うと
7.1chに天井2chで9.1ch分アンプが必要です
これは予算が10万円くらい必要です
5.1chにすれば天井2chで7.1ch対応アンプなら5.1.2chとして新品でも予算くらいで買えると思います
天井のスピーカーも同じものが良いかと思います
アンプのおすすめは好みもあるのでなんとも言えないですが
たとえばNR1609とかですかね >>874
>>28
AVR-3312の後継機はAVR-X4000番台、7〜8万出せば同クラスのアンプで
7.1.2ch(7.1.4ch)可能なのが買える
AVR-X4300H(中古)、RX-A2060(中古)、VSX-LX503(新品)、TX-RZ830(新品)
4万弱万だとエントリークラスで5.1.2chまでのものか
Atmos/DTS:Xに対応していない旧規格のミドルクラスアンプの中古になる
なお2014年にAtmosのみ対応の初モデルが出て
2015年からAtmos/DTS:X対応のモデルになった、これ以降はHDMI関連が主な改善になっている >>872
>>873
薄型じゃなくていいってなっても
NR1710を音質面で選ぶ事はあるのかな? >>878
マランツの音が好きなら選べばいい(暖かみのあるマイルド系な音)
逆にクールな音、パワフルな音が好みならマランツは合わない 2人ともありがとう。
>>875
NR1609は魅力的ですね。天井も同じスピーカーなのは重量的に考え物だな。。
>>877
avr-3312は新品で4万弱で買えたけど後継機は3万も値段あがるわけかー。部屋の配置的には7.1.2chも可能だけどそこまでの予算がなー。。 >>879
主に映画使用だからパワフルな音のAVアンプがいいかな? 色々と調べてみたがAVアンプってそんなに選択肢ないんだね。結局のところpioneerの20万クラスが1番いいんじゃないかと思ってる。聴かないことには解らないが… >>884
LX901は音は良いよ
普通にUHD見るくらいなら困りはしないレベル
これ以上求めるならセパにするかフロントをピュア用アンプで駆動するしかないな >>884
日本のメーカーが普及価格帯では世界的なシェアを持っているが
残念ながら日本のメーカーでも日本で購入できる機種は限られている
海外だとハイエンド含むいろいろなメーカーがあり、日本のメーカーも機種が豊富
日本でもStormAudio、Trinnovとかは販売しているが他にもいろいろある(AVプリが中心)
Anthem、Arcam、Rotel、NAD、Emotiva、Cambridge Audio、Outlaw Audio
AudioControl、Acurus、Classe、Lexicon、Datasat Digital、Lyngdorf Audio
Steinway Lyngdorf、JBL Synthesis、Bryston、ATI、Monolithなど >>884
映画や普通に音楽聞くだけならpioneerの801で充分だよ
音は好みがあるからヤマハのアンプの方がアクション映画とかだと映えるかもしれない
pioneerは素直な音だと思う デノンのX4500HとパイのLX701だったらどちらがオススメ? >>888
AVR-X4500H:ソフトな音、SC-LX701:ソリッドな音 パイオニアは自動調整機能がよくできてる
スピーカーの存在を感じさせない >>890
ヤマハも音場補正優れてるイメージなんだけど
どうなのかな? AAD のS-5ってスピーカーが手を出せる価格で売っていたのですが、
フロントとして使うのはどうかご存知の方いませんかね?
今使ってるセンターも貧弱なので一緒に買い換えるつもりなんですが
中々日本じゃ見ないメーカーなのでどうしようか悩んでます YAMAHA(rxv585)とデノン(x2500hk)聞き比べしたけど、音楽ならYAMAHA、映画なら断然デノンだね。双方流してるものが同じなら良かったんだけど。
なんだろうデノンの方が力強くて一見良さそうに聴こえる。どっちも小音量でもクリアだし、スピーカーが5000円のでもこれ程の音になるとは凄いね しかも、デノンの方が音が通るような気がする。候補に無かったのに…聴かなきゃよかった… >>893
x2500hkの方がグレードが上だからだな
同グレードでもDSPのコストの分YAMAHAの方がアナログ部分が細い印象 >>895
YAMAHAがドーン→だとすると、デノンは↑ドォ〜ン↓って感じ。抑揚(↑↓)も揺れ(〜)も深み(ォ)も有るのは映画なら良いんだけど、音楽聴くなら邪魔にならない? 映画なら良いんだけど、テレビや音楽でも同じように表現されると、たぶん聴いてたら疲れる。設定で変えられるなら良いんだけど… >>896
それは調整の問題だろう、スピーカーによっても違うし
DENONの低音が緩めなのは確かだが、そんな極端に違いが出るものじゃないよ
AVアンプの場合、音場補正が適正じゃないと音の比較は難しいので
必ずピュアダイレクトでも試聴する必要がある
プリメインの場合は補正などないので各社の傾向が分かり易い >>900
やっぱそうですよね
よほどDACの性能が変わらない限り誤差ですよね なるほど。
spektor1を視聴して、フラットで抑揚が小さくて物足りないって思ったけど、こういうのがテレビを見るときには良いのかもね。 聴き比べた場合の話であって、どちらの音も良かったというのを前置きとして下さい。 初めてのAV機器でこれから何買おうか迷ってるんだけど、聴く前にある程度候補絞ってて、実際聴くと候補に無いものの方が良かったり思えて、でも実際は両方良くて好みとか言われてもどっちが好みかまで解らないのが今w
だれか解決策を教えて欲しい >>904
リファレンス、基準となる音源を使って、どっちが好きかで決めるしか。
大好きな曲とかない? >>904
スピーカーに比べてメーカーによるアンプでの音の違いは小さいので
エントリー機なら機能を比較し、スピーカーに対するクラスで考えたらいいんじゃない >>45
あと音源を持って行って各メーカーのプリメインで比較試聴するといいかも X4500を普段からテレビの音声出す時も通してるけどニュースだのバラエティだので映画のような音場になることはないよ
ただCMではたまにハイトスピーカーまで鳴ってるかな ホームシアターやらゲームやら
VRやら配線が多くなって
整理がうまくできないです。
どうしていますか? 配線がごちゃごちゃになる原因はあれもしたいこれもしたいと前の配線を片付けないで次の配線を引き回すから。
まずスピーカーやAVアンプの配置をきちんと決めその配置に沿って線カバーを貼り付けてその中に配線を通す。
スピーカー線はきちんと必要な分だけカットして通す。配線が直線的になって見た目もきれいだよ。
いちど配線したら配線替えも線カバーの張替なんかマンドクセとなってごちゃごちゃに崩れないよ。 >>904
自分が映画(ジャンルも)見たいのかアニメ見たいのか音楽聴きたいのか絞ってCDとかBlu-rayもってお店で聞き比べたら
そういうやり方でヤマハとDENONとpioneer聞き比べて俺は音楽を聴く時間が長いと思ってpioneerに決めたよ >>904
買うもののグレードを上げてプリアウト付きのAVアンプを買い、
さらにパワーアンプとしてもつかえるプリメインアンプも買う
というのが正解 【予 算】 20〜30万円程度
【予定ch数】 5.1ch
【使用用途】
・(2chステレオ音源) TV 20%、音楽 30%
・(5.1/7.1ch音源) 映画 20%、ゲーム 30%
【接続器機】ps4pro 、switch、firetv stick4k
【現在のシステム】RX-V583、OBERON7(フロント)、NS-F350(サラウンド)、NS-P350(センターのみ)、NS-SW210、SKH-410
【相談内容】
当初、ヤマハの350番をベースに5.1.2chを組んだのですが、スピーカーに物足りなさを感じてオベロンを購入しました。
F350と比べて満足しているんですが、店頭で試聴した時と比べて音が前に来ないように感じています。(店頭ではプリメインアンプに繋いでありました。)
そこで、どうしたらより満足できるのか以下の案で悩んでいるのですが、ご意見いただけたらありがたいです。
@ NR-1710等のプリアウトができるAVアンプと、プリメインアンプを購入する
A 現状よりも上位のAVアンプ(RX-A2080等)を購入する。
B フロントのスピーカーを新調する。 D/Aコンバーターってなんですか?
(以下説明文)
PCと接続するためのUSBポートはもちろん、CDプレーヤーやデジタルテレビと接続するための同軸や光などの入力端子も完備。
1台で様々な機器をハイレゾ音源に変えることができます。こちらはPCM形式のみしか対応していませんが、192kHz/32bit対応と、十分な再生能力をしっかり押さえ、基本的かつ無駄のない入出力端子構成
(ちょっと上手く説明できないので以下だとどれに当たりますか?)
デコード→DSP→デジタル/アナログ変換(DAC)→プリアンプ→パワーアンプ→スピーカー
2ch音源
ソース→デコーダー→DAC(2ch)→プリアンプ(2ch)→パワーアンプ(2ch)→スピーカー(2ch)
マルチch音源
ソース→デコーダー→DSP→DAC(ch分)→プリアンプ(ch分)→パワーアンプ(ch分)→スピーカー(ch分)
PCから光/同軸デジタルやUSBで出力し(2ch)→USB-DAC→[RCA]→プリメイン→スピーカー
DAC内蔵プリメインならPC→[光・同軸/USB]→プリメイン→スピーカー
PCのステレオ音源を高音質に聴きたいなら、USB-DACとプリメインとスピーカー
ネットワークでステレオ音源を高音質に再生したいなら、ネットワークプレーヤーとプリメインとスピーカー すいません長々と、911さんの言うとおりAVアンプにプリアウト機能、プリメインアンプにパワーイン機能のを見つけます。 >>912
選択肢にない候補だが
同じヤマハなら1080辺りのプリアウト付を買って
フロントにAP-505なんかのパワーアンプを使うのは?
この二つだと実売25万程度で揃う。
以前NS-F350にプリメインの70DAを繋げた音を聞いた事あるけど
3080のフロントバイアンプより確実に上に感じたし音が前に出ないとか
もなかったな。 >>912
その選択肢なら自分ならA2080のみ買う
安いプリメインとならそんなには差はない
予算できればA2080に追加してもいい
それよりセンタースピーカーを変えたほうがいい
OBERON/VOKALどうぞ >>913
DAC(デジタル/アナログコンバーター)
レコードやテープ、以前のアナログTV放送やラジオ放送などは、アナログ音源
音を電気信号に変換して記録、その電気信号を再生しそれをパワーアンプで増幅
増幅された電気信号を振動に変換して、スピーカーが音を出すアナログ機器
一方、CD/DVD/BD、MP3やAACなど音源ファイル、地上デジタル放送などは、デジタル音源
0/1のデジタルで音が記録されているので、これをスピーカーで再生するためには
DACでアナログの電気信号に変換する必要がある
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1184/914/m08_o.jpg
なのでCD/DVD/BDプレーヤー、現代のTV、PCのサウンドチップ、スマホなど
デジタル音源を扱える機器全てに内蔵している
https://www.e-earphone.jp/html/page321.html
デジタル状態での送信は光/同軸デジタル、USB、HDMIなど
アナログ状態での送信はRCA、XLRなどが使える
DACは主に2chのチップと8chのチップがあり、8chのチップは1個で7.1ch分変換可能
ここには書いてないが、さらにZone用に別のDACを持っている機種もある
RX-V485は、Burr-BrownのPCM5101A(2ch)×4(1基はMusicCast用)
RX-V585〜RX-A880は、Burr-BrownのPCM5101A(2ch)×5(1基はMusicCast用)
RX-A1080は、ESSのES9007S(8ch)×1
RX-A2080は、ESSのES9007S(8ch)×2
RX-A3080は、ESSのES9026PRO(8ch、7.1ch用)×1、ES9007S(8ch、その他用)×1
AVR-X1600H/2600H、NR1609は、旭化成のAK4458VN(8ch)×1
AVR-X4500H/6500Hは、旭化成のAK4458VN(8ch)×2
AVC-X8500H、AV8805は、旭化成のAK4490(2ch)×8
VSX-LX304は、旭化成のAK4458VN(8ch)×1、Burr-BrownのPCM5101A(2ch)×2
VSX-LX503は、旭化成のAK4458VN(8ch)×1、Burr-BrownのPCM5101A(2ch)×3
SC-LX701/801/901は、ESSのES9016S(8ch)×2
TX-NR696は、旭化成のAK4458VN(8ch)×1
TX-RZ840は、旭化成のAK4458VN(8ch)×1、Burr-BrownのPCM5101A(2ch)×3
DRX-7.1/R1.1は、旭化成のAK4490(2ch/フロント)×1、AK4458VN(8ch/フロント以外)×2、AK4388(Zone)
なお2chオーディオ用の単体DACなどは、同じDACチップを使っていても回路やパーツ
電源などが良いので音も良い、またDACの使い方にこだわっていたりもする
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/675464.html >>912
AVアンプをミドルクラスにする、センターを揃える、SWを替える
RX-A2080クラスならプリメインで5万クラスの音になるだろう >>45
RX-A1080クラスでも今よりかなり良くなるだろう
RX-A780クラスにプリメインで、音楽はプリメインで聴くというのも可能だが
マルチchでの総合的な音質向上にはならない
スピーカーをミドルクラスにするのもいいけどRX-V583では良さが出ないだろう ■相談テンプレート
【予 算】15万円
【予定ch数】 5.1ch ※将来的には5.1.2か7.1.2にしたいと思います。
【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分)
・(2chステレオ音源) 映画 %、TV 20%、音楽 %、ゲーム % など、↓と合わせて100%
・(5.1/7.1ch音源) 映画 40%、TV %、音楽 %、ゲーム 40% など、↑と合わせて100%
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する
【部屋環境】約6畳、視聴距離1.2mから1.6m、コンクリ壁打ちっぱなしマンション1階の角部屋
【接続器機】確定 PS4Pro、任天堂switch
予定 AppleTV4k
【現在のシステム】
アンプSONY STR-DH530
スピーカーシステム BOSE AM-6V
【相談内容】
テレビをLGのOLED65に買い替えするのを機にオーディオシステムも一新したく考えています。
アンプはDEONのAVR-X1600Hを考えています。
昨日、ヨドバシに視聴に行きペアで5万円位のスピーカを聴き比べしてましたが、DALIのOBERON1が出す音が好みでしたが、ゲームや映画をメインに考えた場合におすすめのスピーカがあれば教えてもらいたいです。
よろしくお願いいたします。 >>919
10.2 Monitor Audio Bronze 2(16.5cm/フロントバスレフ) + Bronze Centre(14cm) + Bronze 1(14cm)
10.7 Wharfedale Diamond 225(16.5cm/底面バスレフ) + Diamond 220C(13cm) + Diamond 220(13cm)
11.7 Fyne Audio F301(15cm) + F300C(12.5cm) + F300(12.5cm)
12.8 ELAC Debut B5.2(13cm/フロントバスレフ/46Hz) + Debut C5.2(13cm) + Debut B5.2
15.7 Oberon 3(18cm) + Oberon Vokal(13cm) + Oberon 1(13cm)
SWはSL-D501(20cm/フロントバスレフ)、SA-CS9(25cm/リアバスレフ) >>920
早速のおすすめありがとうございます!
頭にある10.7とか数字は金額になるんでしょうか。 >>920
価格.comで見た最安値、探せばもっと安い店もあるだろう
フロントは可能なら上記の15cm以上が望ましい
なおフロントバスレフや底面バスレフなら設置も楽 >>922
フロント15p以上がおススメとのことですが、置けるスペースがペアで350ミリしかないんです。
ONERON1をフロントだとやっぱり物足りなく感じますかねぇ >>915
3080と70daのお話からすると、やはりプリメインを導入するのは効果ありな感じがしますね。また、プリメインを購入した方がavアンプを更新しやすいのかな、とも思ってます。
パワーアンプは考えてなかったんですけど、ap505 は拡張性があって良さそうですね。調べてみたいと思います。
>>916
オベロン導入した際に、センターの力不足は感じてました。今はボリューム上げて対応してますが…やはり合わせた方がいいですよね。
予定としては5.1chですが、4.1chにしてファントムモードにするのはアリなんでしょうか?
>>918
フロント2本の効果を感じすぎて、まずはフロントの強化を…って思っていて、SWまで考えてませんでした。なので、もしかしたらアンプよりも先に、ミドルクラスのspを導入した方がいいのかな?とか思ったり…
徐々に入替していくとした場合、どんな順番に変えていくといいんでしょうか。 その価格を調べて、同じ価格でワンランク上の中古を買うという手もある >>908
配線をよく変えるならマジックテープおすすめ AVR-X4500Hに3D非対応テレビと3D対応PJ繋いでるんだけど
PJで3D円盤見たくてもテレビのせいで再生できない
その場合って毎回テレビのHDMI抜かないといけないの? >>919
> ONERON1をフロントだとやっぱり物足りなく感じますかねぇ
低域周波数の音圧が落ちる帯域はSWで再生可能だけど、定位の問題や音質の問題
(SWが同等音質じゃない場合)があるのでOberon 1だとちょっと厳しい、妥協するなら有りだけど
SWのランクを上げたり2台にする方法もあるけど、予算とスペース的に無理だろう OBE5ってZEN3より小さいんだな
スタンドもってるならZEN3のほうが迫力ある音がでるんだろうか >>928
3D見る時だけ同時出力を止めれば良いんでは無かろうか >>924
映画ならセンターは重要になるけど、その他用途では無くても構わない >>16
設置やものが良くないなら使わない方が良くなる、現状ならセンターをOFFにして4.1が良い
なおOberon VokalはOberon 1と同じ13cmなのでセンターとしてはちょっと妥協品
上位のOpticon/Rubicon/Epiconならセンターも16.5cmを使っている
下記映画の1シーンから、センターch→ステレオL、フロントRch→ステレオRに
入れ替えた音源サンプルを聴いてみよう(パスはcenter)
http://whitecats.dip.jp/up/download/1560248075/attach/1560248075.zip
ミッション:インポッシブル/フォールアウト、ルイスと不思議の時計
ザ・マミー、アクアマン、キャプテン・マーベル、バンブルビー
フロントLRが同じスピーカーなのでちゃんと聴けるが、これを今のスピーカー
(左がNS-P350で右がOberon 7)で聴けば音はおかしくなるし、センターの不味さも分かるだろう
スピーカーは例えばエントリーのOberonとミドルのOpticonではやはり音質は大きく違う
これはRX-V583でも実感するだろう、ただRX-A880やRX-A1080などを使った時この違いはさらに大きく出る
アンプとスピーカーをバランス良く組み合わせるとコスパ良く音質向上できる >>30
ブックシェルフ:プリメイン=5:3が一つの基準、Oberon 7ならOberon 3(6.5万)として
Oberon:4万円台のプリメイン(R-N602、PMA-800NE、PM6006など)と考えると
AVアンプで同等な音を得るにはRX-A1080、VSX-LX503、TX-RZ840、AVR-X4500H辺りかな
Opticonなら7万円台のプリメインと考えると、AVアンプだとRX-A2080、SC-LX701辺りかな
プリアンプとパワーアンプの役目
https://www.denon.jp/jp/blog/3518/index.html
AVアンプからプリアウトでパワーアンプ、又はプリメインのパワーアンプに入力し
音源の再生にAVアンプを使うなら、DACとプリアンプはAVアンプを使う事になる
AVアンプのクラスによりDACとプリアンプの質も違うし、プリメインのプリアンプの方が質が良い
DACはどれを使うかによるけど、2chに特化した設計の方が音も良いだろう
なので効果が限定的になるAVアンプでの再生より、音楽は外部DAC+プリメインで再生した方が音は良い Opticon 6 をフロントにして
センターは Opticon Vokal
リアは Opticon 2
サブウーハーは SUB E12F
で5.1CH、組んでいるんですが
ケーブルが決まらないです
銅線のようなケーブル
前に買ったデノンのスピーカーについていたものを
使用しています。
VVFケーブルって良いものですか?
リアのブックシャルフをおくスピーカー台が
決まらないです。
安くって良いものありませんか >>932
試しに、センター抜いてゲームしてみたんですけど、おっしゃられるとおり4.1chの方が良い結果になりました。
しかし、センターを入れ替えるとしても、フロントよりもセンターの方がグレード高いってのも…なんだか微妙な気がします。
音楽用にプリメインを導入するなら、予算的にもavアンプはa1080あたりがちょうど良さそうですね。
>>915のお話にあったap505 も気になっていたんですが、avアンプを通さない方が良くなるのであれば、プリメインとの組み合わせで考えてみようかと思います。
余談ですが、次のsp候補としてはf502とaria辺りが気になってました。 >>935
映画メインなら先行してセンターを上のクラスにするのもいいよ
うちは同シリーズのセンター(6万)で揃えたがいまいちだったので
上位シリーズのセンター(19万)に替えて大正解だった 音場補正って2万円の価値有りますか?あると思いますか?
疑似サラウンドに1万円払うならスピーカー買う足しにした方がマシだと思って下位機種で妥協できるんだけど、聴き手が最もよく聴こえるように補正する機能をつけるかつけないかで上位機種にするか迷っています。皆さんならどうしますか? >>937
>>27
今時自動音場補正付いてないAVアンプある?
自動音場補正は2ch以外のマルチch(2.1〜5.1〜7.1.4ch)で使う場合に必要になる
(2chでも部屋の影響を排除し、正しい周波数特性を得るのに有効)
複数のスピーカーを使う場合、それぞれのスピーカーの音圧、音の到達時間、位相
音の反射状況、周波数特性がバラバラになる、この状態で使うと音の定位が滅茶苦茶になり
制作者がデザインして作りあげたサラウンドの音は得られない
自動音場補正は、これを全てのスピーカーが同じ状態になるように調整するもの
またメインスピーカーとSWを正しいクロスオーバーで繋いだり、定在波を軽減したりもする >>937
それがどんな機種か知らんが基本的に上位機種はDSPの有無じゃ無くそれ以外の音質や画質が違うんだぞ
DSPはソフトだから基本的に入れるか入れないかの違いでおまけみたいなもん
それがあるから高いわけじゃない >>936
シリーズで揃えてもイマイチとなると、シリーズの価値とは…って感じがしますね。
センターを先に上位シリーズに替える価値も十分ありそうですが、次のフロントspはdaliから変えるかもしれないので、慎重に考えたいなと思います。 HDMIケーブルのおすすめありますか?
4KHDR60pを問題なく伝送できて7mほどあるものがいいです
アンプを部屋の後ろに置いているので5mでは届きません レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。