【初級中級】ホームシアターAudio 7
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5.1ch〜7.2.4chまでのホームシアターオーディオのスレです AVアンプ・スピーカー・サブウーファーの購入、セッティング相談、感想などご自由に 入門用・初級(エントリークラス)、中級(ミドルクラス)製品が主な対象です ◆サウンドバー・シアターバーはこちらへ サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合13 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1546922032/ ◆ハイエンド製品やセパレートシステムならこちらへ 【一体】 AVアンプ総合03 【セパレート】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509970791/ ◇プロジェクターや部屋の構築については別途専用スレがありますのでそちらを使って下さい ■相談テンプレート 【予 算】 円 【予定ch数】 ch 【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分) ・(2chステレオ音源) 映画 %、TV 50%、音楽 %、ゲーム % など、↓と合わせて100% ・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、TV %、音楽 %、ゲーム % など、↑と合わせて100% ・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない 【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート 階 【接続器機】確定***、予定*** 【現在のシステム】 【相談内容】 ◆前スレ 【初級中級】ホームシアターAudio 6【10万〜】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1533546213/ イネーブルスピーカー届いたった ヤマハAVレシーバーとPS4とfireTVの環境だけど、どの設定をいじってもatmos表示されないけど、これatmosになってるのかな? 明らか音に広がりは出たけど、上から音が降ってくる感覚はほぼない だから天井にステンレスのボウル付けないと 上から音出ないぞ 説明書に書いてなかった? >>88 fireTVで対応しているのは4kのみだった筈 >>88 配信でAtmosはAppleTVとXbosしかない Xboxなんて使う馬鹿はいないだろうから実質AppleTVのみ >>90 >>91 マジかよ!なにかのサイトにAmazon対応してる動画あるって書いてたから新作片っ端から視聴しちゃったよ TSUTAYAでレンタル借りてくる >>92 TSUTAYAでatmosタイトルなんてほぼレンタルされてないと思うぞ REGZAでネトフリ見てるけど、普通にAtmosになってるけど? >>88 >>36 Netflix Xbox One、Windows 10、LG OLED(2017年以降)、BRAVIA(2018年以降)、REGZA(一部) Apple TV 4K、Pixela 4Kチューナー iTunes Apple TV 4K、Samsung TV(2018年以降) Amazonプライム・ビデオ Fire TV ビデオマーケット、U-NEXT Fire TV、Chromecast Ultra、AndroidTV Amazonプライム・ビデオは4K UHDの下記ドラマが対応 「トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン」 >>93 >>36 たくさんあるよ TUTAYAにあるかもしれんが最寄りのTUTAYAが無くなったわ ツタヤは月額借り放題始めたから近いうち店舗レンタルは無くなるよw 月額借り放題は旧作は返却期限ないからいつまでもレンタル中のタイトルが出来て店舗型は全く意味がない そんな所で誰も借りなくなるよ 配信ビジネスに対抗しようとしたサービスだろうが、店に行って借りれないなら逆に余計に配信でいいわってなる つまりこんなサービス続けたらツタヤは近いうちにレンタルをやめる >>88 PS4はatoms対応してないと思うよ あとFireTVも第三世代しか対応してないから ちょっと昔のモデル使ってるなら買い替えないとダメだね >>99 ps4は対応してるし、fireTV4kのやつだから対応してるはず プライムビックカメラのジャックライアンがアトモス対応らしいけど、アンプがDOLBY Dって表記にしかならない >>101 対応してねーよ お前持ってないだろw PS4はAtmos対応なんてしてねーしFireTVもAtmos対応とかいてあってもそれは内部仕様でAtmosをデコードして再生出来るというだけであってアマプラで配信もされてないし配信されてるNetflixは FireTV版アプリ自体がAtmos再生出来ない いくらNetflixがAtmos動画を配信しててもそれを再生するFireTV版のアプリが再生しないという事 AppleTVのNetflixアプリはAtmos再生は対応してるから再生出来る >>99 結局上位TVがATMOS対応してないと、ネトフリはダメ ちなみにビットストリーム(dolby)出力じゃだめなの? >>101 アマゾンプライムのジャックライアンは対応してたよ。 Dolbyでデコードしてる? >>106 色々いじってるけどdolby Dしか表示されないんだよ うまくやればatmosって表記される? ヤマハrx-v581とfireTV4kの環境です >>108 基本的な事だけどトップスピーカー付けて5.1.2じゃないとダメだよ >>111 ヤマハの対応アンプにfireTV4kつけて、イネーブルドスピーカー設置してます 帰ったら設定いじってみます >>112 U-NEXTならオッケー 無料体験できるなら実験してみ 初心者的な質問で恥ずかしいが、 皆さんはリアスピーカーをフロントと同じシリーズで揃えてる? 俺は、予算的にと2ch重視でフロントに金掛けすぎて、 リアを同じメーカーだけど下のシリーズにしてしまったよ。 ちなみに、フロントはモニオのsilver100、リアはbronze1です。 まだ、注文したばかりで来てないけど。 音楽は毎日聴くだろうし、映画なんて週一ぐらいだから、それで良いと思うよ。 そのセットでもしサラウンド感が弱いとか思ったとしても、それはスピーカーのせいじゃなく、セッティングのせいがほとんどだから、気にせずセッティングを追い込んでいけば良いと思うよ。相談はそこからだ。 ありがとう。 もうひとつ、質問。 SWはメーカーやシリーズ揃える必要性ある? SWはあまり視聴できてないけど、メーカーやシリーズの音の統一感がわからなくて。 >>118 フロントにSilver RX2(Silver 100の旧モデル) サラウンドにCambridge Audio S30(SXの旧モデル)で使った時は サラウンドが鳴るとはっきり分かり違和感があった、集中力が削がれ没入感が無い状態だった サラウンドをSilver RX1に変えたら、鳴ってるのが分からないくらいシームレスになり、没入感、臨場感が出た SilverとBronzeは音の傾向は似てると思うが、音質差が結構あるので妥協が必要になるだろう 中古で旧モデルのSilverを買った方がおすすめ、Bronzeの新品+αぐらいで買えるだろう なお現在はGold 100にSilver RX2/RX1の混合だが微妙に音の差は出るが没入感は得られてる SWはメーカーを揃える必要はないけど、音質クラスは考えた方がいい Silverに3万のSWは悲惨だった、SilverのSWに変えたら天と地ぐらい変わった SWは最低でもBronze/600/Qクラス >>33-34 を使った方がいい、中古があれば安く手に入る なお今はGoldとSilverのSWで2台とし7.2.4にしている、モニオのSWはメインSPと同一素材で 音の特徴やスピード感など一体感はかなり良い >>116 後で気になったら嫌なのでフロントとリア(サラウンド)KEFのR900に揃えました。 かなり無理してセンターもYAMAHAでいうプレゼンスもSWもKEFのRシリーズで揃えた。 やりきった感あったけど、あと2個増量したい。 あれ俺勘違いしてるのか、テレビいらないのにわざわざatmos体験したいからoled買ってきてできたから気にしてなかったけど よくよく考えたらアンプで音出すんだからatmos対応テレビなくてモニター でもよさそうだな六畳の短い壁がウルトラワイド4台とテレビでほぼ壁が見えない、 >>120 正直ほとんどのソースで無意味だよ、それ。 リアはQ150でもレンジ的・質的に十分で、あとはアンプ側の調整でかなりカバーできる。 LSXの12cm Uni-Qユニットをつかったリア用スピーカーが欲しいぐらい。 >>108 リモコンのデコードボタン押してDolbyデコード選択して INFOボタンで確認な。ヤマハのSIFIとかの音場だと DD+とかになるよ。 >>123 ヤマハrx-v581に繋げたfireTVからジャックライアンで試したけど、dolby d+にしかならない もう諦めた。。。 なんかイネーブルドスピーカーから音は出てるし、上から聞こえる気はしないけどこれでいいや atmosデモディスクとかで、そもそもatmos環境が構築出来ているか確認したほうがいいと思われ。 windows10のatmosアプリでも確認できる。 hdmiで繋いでスピーカーの構成をAtmosにするんや >>125 価格コムにシネマDSPを選択中はアトモスにならないと書いてあるぞ あとバーチャルシネマフロントはオフにしろとも もう読んでるもしれんけど >>124 FireTVのスレ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1528445364/ 970〜あたりに同様なことが書いてあるみたいだが、 何種類かあるうち、ジャック・ライアン "UltlaHD 字幕版"を 上手く見つけないとアトモス駄目だとかなんとか書いてあるで。 ----------------------------------------------- >プライムビデオでUltra HDの検索は難しい >ウォッチリストに入れてFireTVから再生する >ジャック・ライアン (字幕版) [4K/Ultra HD] Atmos対応 >https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07GGMWBHH >ジャック・ライアン (吹替版) [4K/Ultra HD] HDR対応 >https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07GGF5N8C >>125 Fire TVの音声設定を確認、AVアンプはSTRAIGHTキーを押してストレートデコードにする 4K UHD環境で >>110 を再生、メニューから音声選択を表示、Atmosが出るので選択 そもそもBDなどでAtmos/DTS:X再生出来てるの? まだならDEMOファイルで確認する Dolby Digital Plus仕様のDolby Atmosファイル https://www.dolby.com/jp/ja/guide/test-tones.html Dolby Atmos/DTS:XのDEMOファイル(Atmos、DTS:Xで検索) https://www.demo-world.eu/2d-demo-trailers-hd/ >>126 >>127 >>128 >>129 >>130 ありがとう 帰ってもう一度全部試してみる >>129 多分atmos版じやゃないかも。。。 でもテレビがまだ2kなんで表示されないかも? >>131 いや、アンプのディスプレーはテレビと関係ないだろ 上手くいくといいな >>131 TVがFHD(2K)じゃ無理だよw Dolby Digital Plusになるのが正解 配信の多くは4K UHDのみでAtmos配信している、FHDは対象外 >>132 テレビが4kじゃないと、fireTVで4k版が表示されないって聞いたことある >>133 なるほど! 希望が見えてきた 来月にテレビ買い換えるから楽しみだ JBLのA180とYAMAHAのNS-F350ならどれが低音出る? みなさんありがとうございました 帰りに中古ショップでドルビーアトモス対応のBDを買って試しましたが、無事設定完了しました。 おかげでアンプの仕組みも少し理解できた。 ちなみにps4もアトモス対応でした。 >>137 BDのAtmos/DTS:X再生は、Dolby TrueHD/DTS-HD MAを再生できる機器 BDプレーヤー/レコーダー、ゲーム機、PCなど何でも対応してるよ PS4はゲーム、内蔵のNetflix/Amazon Prime VideoアプリなどはAtmos非対応 >>136 低域の傾向はどっちもほぼ似たようなもん。 音楽メインな人ならサブウーハー要らないレベルで出る。 ただし、自分が180を試聴した時は若干だが 箱鳴りが気になった。試聴時はライブBDだったけど映画とかだと また違うかもしれないが。 >>143 ありがとうございます。 同じ傾向ですか。 こちらはゲームメインです。 どちらも周囲80km圏内試聴できる店舗がないので、参考にさせていただきます。 7.2.4ch(トップフロント/トップリア)にして3年ちょっと これまでに観たBD/UHD BDのAtmos/DTS:X作品を書き出してみた ●Warner Bros. MEG ザ・モンスター、マトリックス 1〜3、ランペイジ 巨獣大乱闘、レディ・プレイヤー1 トゥームレイダー ファースト・ミッション、IT/イット、ブレードランナー2049 ジャスティス・リーグ、ワンダーウーマン、バットマン vs スーパーマン、マン・オブ・スティール キングコング:髑髏島の巨神、ファンタスティック・ビースト、スーサイド・スクワッド パシフィック・リム、ターザン:REBORN、白鯨との闘い、PAN ネバーランド、カリフォルニア・ダウン マッドマックス 怒りのデス・ロード、ジュピター、アメリカン・スナイパー、ゼロ・グラビティ ゲーム・オブ・スローンズ 5〜7 ●Universal Studios ルイスと不思議の時計、スカイスクレイパー、ザ・マミー、グレートウォール、モンスタートラック オブリビオン、ターミネーター:新起動/ジェニシス、LUCY、エベレスト 3D、ウォークラフト ミニオンズ、ロジャー・ウォーターズ ザ・ウォール、 ジュラシック・ワールド/炎の王国(DTS:X)、ロビン・フッド(DTS:X)、ハリー・ポッター 1〜8(DTS:X) アトミック・ブロンド(DTS:X)、ワイルド・スピード ICE BREAK(DTS:X)、ジェイソン・ボーン(DTS:X)、 インクレディブル・ハルク(DTS:X)、エンド・オブ・キングダム(DTS:X)、スノーホワイト/氷の王国(DTS:X) ●Lionsgate Films ボーダーライン 1〜2、ヴァレリアン、パワーレンジャー、ジョン・ウィック 1〜2 ハクソー・リッジ、バーニング・オーシャン、メカニック:ワールドミッション グランド・イリュージョン 見破られたトリック、ダイバージェント 2〜3、ハンガー・ゲーム 3〜4 エクスペンダブルズ 2〜3、キック・アス、ジャッジ・ドレッド、エンダーのゲーム、NERVE(DTS:X) キング・オブ・エジプト(DTS:X)、ラスト・ウィッチ・ハンター(DTS:X)、エージェント・ウルトラ(DTS:X) ●Paramount Pictures ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション〜フォールアウト、クワイエット・プレイス アナイアレイション、ゴースト・イン・ザ・シェル、トリプルX:再起動、スター・トレック 1〜3 ジャック・リーチャー、10 クローバーフィールド・レーン、ミュータント・ニンジャ・タートルズ 1〜2 13時間 ベンガジの秘密の兵士、アメリカン・レポーター(DTS:X) ●Sony Pictures ヴェノム、イコライザー 1〜2、ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル、ジュマンジ スパイダーマン:ホームカミング、アメイジング・スパイダーマン 1〜2 ベイビー・ドライバー、ダークタワー、ライフ、パッセンジャー、グースバンプス チャッピー、ソルト、フィフス・エレメント、レオン、ピクセル ●Disney アントマン&ワスプ、アベンジャーズ 1〜3、ブラックパンサー スター・ウォーズ/最後のジェダイ、マイティ・ソー バトルロイヤル ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー 2、パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 ●20th Century Fox デッドプール 1〜2、LOGAN/ローガン、メイズ・ランナー 最期の迷宮 キングスマン:ゴールデン・サークル、猿の惑星: 聖戦記、アサシン クリード X-MEN: アポカリプス、インデペンデンス・デイ: リサージェンス うろ覚えもあるが上記のうちAtmos/DTS:X的におすすめ作品を列挙 ●Warner Bros. MEG ザ・モンスター、マトリックス 1〜3、ランペイジ 巨獣大乱闘、レディ・プレイヤー1 IT/イット、ブレードランナー2049、ジャスティス・リーグ、ワンダーウーマン キングコング:髑髏島の巨神、ファンタスティック・ビースト、パシフィック・リム マッドマックス 怒りのデス・ロード、ゼロ・グラビティ ●Universal Studios ルイスと不思議の時計、スカイスクレイパー、グレートウォール、オブリビオン エベレスト 3D、ジュラシック・ワールド/炎の王国(DTS:X) ハリー・ポッター 1〜8(DTS:X)、インクレディブル・ハルク(DTS:X) ●Lionsgate Films パワーレンジャー、ジョン・ウィック 1〜2、ハクソー・リッジ、バーニング・オーシャン キング・オブ・エジプト(DTS:X) ●Paramount Pictures ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション〜フォールアウト、クワイエット・プレイス 10 クローバーフィールド・レーン、ミュータント・ニンジャ・タートルズ 2 13時間 ベンガジの秘密の兵士 ●Sony Pictures ヴェノム、イコライザー 1〜2、ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル スパイダーマン:ホームカミング、ダークタワー ●Disney アントマン&ワスプ、アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス、パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 ●20th Century Fox デッドプール 1〜2、X-MEN: アポカリプス アドバイスお願いします。映画視聴がメインの利用方法です。 ずっとセンターなしのファントム、4.1ch (現在はフロントZENSOR1、リアZENSOR PICO) できたのですが、最近ZENSOR picoのボーカルを譲ってもらったので センターをはじめて設置してみました。 すると、セリフがとても聞き取りやすくなりました。 ただ、全体の迫力?は減ったような気がします。 また、設置してみて、センターが担う量に驚きました。 そこで、もう少し力のあるセンターを入れたら 劇的に変わるのかな?と興味がでてきました。 DALI のOBERON VOKALを検討しているのですが、 バランスや、現在からの変化はどう思われますか? >>149 >>16-18 Oberon Vokalでいいよ、Zen1/Obe1と同等になる、後継機との音の差は微妙なものなので フロント・センターに新旧混在しても自動音場補正で全く問題無い Oberon 1 13cm、W162×H274×D234mm、51Hz〜26kHz(±3dB)、4.2kg Zensor 1 13cm、W162×H274×D228mm、53Hz〜26kHz(±3dB)、4.2kg ObeVokal 13cm、H161×W441×D295mm、47Hz〜26kHz(±3dB)、7.45kg ZenVokal 13cm、H161×W441×D288mm、47Hz〜26kHz(±3dB)、6.8kg PicVokal 11.5、H141×W231×D195mm、62Hz〜26kHz(±3dB)、3.1kg レベルアップを考えるならOpticon Vokalを使う方法もある こっちにすれば映画の主要な音の解像度や質感が良くなり全体の音もかなり良くなる OptVokal 16.5、H201×W435×D312mm、47Hz〜27kHz(±3dB)、8.8kg ご親切にありがとうございます。 Opticon Vokal魅力的ですね。 ただ、価格やサイズの問題で私にはOBERONが良いかな?と思います。 私はごく素人であまり良い耳も持っていないと思うのですが、 センターをpico→OBERONに変えたらスペック的に考えて 私でもはっきりわかるような変化はあるでしょうか? >>151 低域が出て音の厚みや迫力が増す、またクロスオーバー周波数も低く出来る 今センターなしにしてフロントのZensor 1で聴いてるのがZensor Vokal(Oberon Vokal)相当 フロントとサラウンドを逆にしてフロントをZensor Picoで聴いてるのがPico Vokalの状態 なるほど、そのように考えればわかりやすいんですね。ありがとうございます。 耳はあまりよくないと思われる私でも、 ZEN1のファントムにPICOのセンターを入れた時に迫力は減ってしまったと感じられたのだから 反対にセンターをOBEに替える変化も感じられそうとも言えますね。 俄然欲しくなってきました。 ところで、本当に素人な質問で申し訳ないのですが、 センターの『低域が出て音の厚みが増す』ことで、逆にセリフが聞き取りづらくなることってありますか? >>153 >>19-22 ない、低域が出るというのは±0dB(±3dB)のフラットの範囲が伸びるという事で 音源に収録してある音が、そのスピーカーで正しく本来の音で再生できる範囲が増えるという事 本来の音より増えるという意味ではない 告がZensor Vokal(-3dB@76Hz、-6dB@57Hz)、赤線がZensor 1(-3dB@90Hz、-6dB@57Hz) https://www.soundandvision.com/content/dali-zensor-5-speaker-system-and-hsu-research-vtf-1-mk2-subwoofer-reviews-test-bench また、クロスオーバー周波数がPicoより低くなる事で男性俳優の低い声なども SWではなくセンターで再生可能となる、特に10万以下の安いバスレフSWは 高めの周波数の解像度や音質は良くないので、逆にセリフははっきりするだろう なお本来ならフロント・センターはRubicon 2とRubicon Vokalや Epicon 2とEpicon Vokalのように16.5cmのしっかりしたものを使いたいところ 安いシリーズはどうしてもセンターのラインナップが手抜きになりがち >>153 横から失礼だけど、無くはないと思う 個人の経験だけど、スピーカーを変えたときに 男性アナウンサーの低音成分が響くようになり不快になったことがある DSPの影響や部屋の特性も関係するから あなたの環境で悪影響が出るかはわかりませんが。 うちではEQで150Hz辺りを下げることで緩和したかな Jbl530chに会うサラウンドスピーカーってあります? minx min12が天吊り簡単そうでいいかなって思ってます。 サラウンドとしては弱いですか? 一応フロントハイトもminx min12で統一できたらなーって思ってますが違和感出てきますでしょうか? >>156 JBL Studio 5シリーズの最小モデルはStudio 530 (後ろのCHは色でチェリー、BK/WH/BRNなど) https://www.phileweb.com/news/audio/201109/05/11172.html Studio 530が無理ならJBLの他のシリーズ使えばいいんじゃない Stage、Studio2シリーズやControl X/oneなど https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/619551.html >>154 わかりやすく解説して下さってありがとうございます。理屈が理解できてとても勉強になりました。 >>155 実感覚としてそのようなことが起こりうるということを聞けてよかったです。 わからない言葉があるので調べて勉強します。ありがとうございます。 リビング設置で、天吊り環境あります。 圧迫感を無くしたいのと、万が一落下した時の事を考えて、出来るだけ小さくしたいんです。 コントロール系は検討しましたが、もう少しスッキリしたデザインが良くって、、、 minx min位小さければ理想なんですが。リアなので、必要充分だったらいいなと思って。 >>159 小さい・軽い=低域が出ない 同シリーズや同メーカーじゃない=音のキャラが違う スピーカーのクラスが異なる=音質が違う 低域が出ない=スケール感が落ちる、音場がこぢんまりする (広い部屋じゃない場合、通常はサラウンドにStudio 530など13cmを使う) 音のキャラが違う=音がバラバラになり違和感が出て、シームレスなサラウンド音場が得られない 音質が違う=音質の劣っている方が鳴ると、もやっとしてはっきりしない空間になる これを理解しているなら好きなの選べばいいんじゃない なおJBLはJBLのキャラなので、他のメーカーとは音の傾向が違う もし他から探すなら米国メーカーが無難かも >>149 です。 OBERON VOKAL購入にだいぶ傾いたのですが、急にふと思いついたことがありましたので再びご相談したいです。 ZENSOR1をもうワンセット買って1台をセンターに横置きするというアイデアはどうでしょうか? 『ZEN1のファントムにPICOのセンターを入れた時に、セリフの聞き取りは向上したけれど迫力は減ってしまった』 という悩みは解決できるような気がします。 素人の思い付きなので恥ずかしいですが、問題はあるでしょうか? 素直にOBERON VOKALにしたほうがよいでしょうか? 価格的に今OBERON VOKALは4.5万円、ZENSOR1は3.5万円というコスト面の優位性、 またZEN1はもう今しか手に入らないという点も気になっています。 今ZEN1を購入してセンターに利用しておいて、すぐには無理なんですがいずれ将来的に アンプを買い替えたとき(現アンプは5.1chまでなんです。)に 改めてセンターにOBERON VOKALを入れてZENSOR1をリアにまわし、現リアのPICOを サラウンドバックにまわして7.1chに、という拡張性もあるかな?と考えました。 アドバイス頂けると助かります。 >>161 フロントと同じスピーカーをセンターに使うのはベストな方法 ただし横置きはNG、同軸のブックシェルフならOKだが https://www.kd-st.co.jp/pospro/maadr_more2_new.jpg.JPG センタースピーカーが何故真ん中にツイーター、左右にウーファー(ミッドウーファー) という構造なのかそれは音の指向性が絡んでいる、通常の2Wayスピーカーを横に置くと ○ ・ になるが、左方向(左耳)と右方向(右耳)で周波数バランスが違ってくる なので指向性の高い高域を出力するツイーターを真ん中にして 指向性が低くなる低域を出力するウーファーを左右に配置し ○ ・ ○ にして左右どちらでも同じバランスになるような構造をとっている フロントスピーカーの真ん前で実験してみるといい、頭を左右に動かせば 左右どちらも同様に音が変わるけど、上下に動かせば上と下では音が異なる Pros & Cons of Various Center Channel Designs https://www.audioholics.com/loudspeaker-design/center-channel-designs-1 https://www.audioholics.com/loudspeaker-design/center-channel-designs-1/center.jpg >>160 サラウンドもきちんと選んだ方が良さそうですね。ありがとうございました。 >>161 置くスペースがあればそれが一番よ 元々ファントムは擬似的にフロントスピーカーをセンターに持ってきてたわけだし 音の傾向はその時と同じになるね まぁZENSOR1は1組持ってるんだしセンターだけにしてpicoと繋ぎ換えて聞き比べてみればいいんじゃない >>162 よく理解できました。いつもエビデンスもつけて下さってありがとうございます。 >>165 ご助言の方法でやってみたところ、縦置きではとても良い感じ、 横置きでは気持ち左右の違和感があるような?気がしました。 (まあそもそものPICO VOKALもですが。) わかりやすく実験できてよかったです。ありがとうございます。 ZEN1をセンターに、はふとした思い付きでしたが間違った考えではないということを 教えて頂いて面白かったです。 ただ環境的にセンターに縦置きは無理なので OBERON VOKALという結論になりそうです。 よく考えたらそんなに広い部屋でもないので、アンプの買い替え時には PICO VOKALをサラウンドバックにまわして6.1chでよいのではと思い至りました。 皆さんにアドバイス頂けてだいぶ整理でき助かりました。 ありがとうございます。 【予 算】 5万までと考えてますが安い方が尚良い 【予定ch数】5.0.2 ch 【使用用途】 ・(2chステレオ音源) TV 40%、音楽 5% ・(5.1/7.1ch音源) 映画 15%ゲーム 40% ・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) いずれ使用したいと考えてます 【部屋環境】約8畳、視聴距離 3m、アパート2階 【接続器機】55インチ液晶TV、PS4 【現在のシステム】Denon X1500H, Q350 Q650c SC-A37 【相談内容】A37は入門にと買ったので、もうちょっといいスピーカーにリプレイスしたいと考えてます。Q150が大きくて、絶対置けない訳ではないけどもう少し小さいスピーカーなら助かるなと。 Qシリーズと似た音色のブックシェルフスピーカーのオススメなどありますか?もしくは多少無理してでもQ150にすべきでしょうか? またトップスピーカーはBronze1を考えてますがそれに合わせてSRもBronzeというのはどうでしょう?これだと前だけ明らかに違う音…となってしまいますか? 自分では試聴しに行ける環境にありません。よろしくお願いします。 >>169 パーフェクトなサラウンドを求めないならBronze 1をサラウンドに使っても問題ないよ Qと音質的に大きな差はないので今よりかなり良くなる 他の候補ならDebut B5.2、フロントバスレフなので設置が楽 トップスピーカーはとりあえず余ったSC-A37を使ってみればいいんじゃない Atmos/DTS:Xソースを使う機会が増えるならBronze 1に変えるか サラウンドをQ150にして余ったBronze 1を使う手もある 現在フロント2chのみでワーフェデールのdiamond11.2使ってます。この度、念願のモニオのgold100購入したのですが、ワーフェをリアに回すのはバランスおかしくなりますかね? >>171 買ったのならやってみて自分で判断すればいいんじゃないの? その二つは音の傾向が全然違うけど、それが気になるか気にならないかは自分次第 カタログ等を見るとOBERONシリーズ推奨のサブウーハーはSUBE9Fになっていますが、選択肢としてはSUBE12Fのほうが良いのでしょうか? OBERON7+OBERONVOKAL+OBERON3or1を考えていて、サブウーハーをどちらを選ぶかで悩んでいます >>173 カタログは関係ありません、メーカーとしてはこの辺を想定 DALIのサブウーファー https://www.dali-speakers.com/loudspeakers/subwoofers/ SUB C-8 D : ZENSOR、SPEKTOR SUB E-9F : KUBIK FREE、ZENSOR、FAZON SUB E-12 F : OPTICON、ZENSOR、SPEKTOR SUB K-14 : RUBICON、OPTICON、ZENSOR SUB M-10 D : EPICON,、RUBICON、FAZON F5 SUB P-10 DSS : EPICON,、RUBICON、FAZON F5 SWは欲しい音質、欲しい低域レンジ、用途、部屋のサイズ メインスピーカーの音質と低域レンジで考えればOK OBERON 7 : 36Hz〜26kHz(±3dB)、7インチ(18cm)×2 SUB E-9F : 37〜200Hz(±3dB)、9インチ(23cm) SUB E-12 F : 28〜190Hz(±3dB)、12インチ(30cm) OBERON 7にSUB E-9Fを使っても低域レンジ拡張のメリットは殆ど無い なお音楽の音質を求めるなら密閉かパッシブラジエーターがオススメ SUB E-12 F/E-9 Fはバスレフ(底面ポート) >>174 アドバイス頂きありがとうございます 用途としては映画がメインなので音質はそこそこあれば十分です 部屋が14畳とそこそこ広さがありますし、SUBE12Fにしようと思います ソナス・ファベール「Sonettoシリーズ」の国内販売モデルを追加 SW以外はフルラインナップに https://www.phileweb.com/news/audio/201902/14/20610.html https://www.sonusfaber.com/en/collections/#sonetto-collection <フロアスタンディング> Sonetto VIII (\900,000/組)、3Way、18×3+15cm、36Hz〜25kHz、26.3kg Sonetto V (\660,000/組)、3Way、18×2+15cm、38Hz〜25kHz、22.6kg Sonetto III (\500,000/組)、3Way、15×2+15cm、42Hz〜25kHz、16kg <ブックフェルフ> Sonetto II (\284,000/組)、2Way、16.5cm、42Hz〜25kHz、6.8kg Sonetto I (\198,000/組)、2Way、15cm、45Hz〜25kHz、4.7kg <センター> Sonetto Center II (\290,000/本)、3Way、15cm×2+15cm×2、42Hz〜25kHz、16.2kg Sonetto Center I (\150,000/本)、2Way、15cm×2、60Hz〜25kHz、6.5kg <壁掛け> Sonetto Wall (\148,000/本)、2Way、15cm、60Hz〜25kHz、4.8kg >>170 ありがとうございます bronze1を買ってからQ150を買い増すかまた考えようと思います 【予 算】 スピーカーアンプ合計で10万円 【予定ch数】 2.0chからゆくゆくは5.1chにしたい 【使用用途】 ・(2chステレオ音源) 映画 %、TV30%、音楽10%、ゲーム10% ・(5.1/7.1ch音源) 映画 30%、TV %、音楽 %、ゲーム20% ・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 現時点では使用予定なし 【部屋環境】約12畳LDK、視聴距離2m、アパート1階 【接続器機】BDデッキ、PS4、Switch 【現在のシステム】なし 【相談内容】 ゆくゆくは5.1chのシステムを組むため、まずは初期投資ということでスピーカーとアンプをまとめて揃えようと考えております。 スピーカーはDALIのzensor1か3を検討しておりましたが、生産中止ということで、DALIで行くべきか、新しいメーカーを検討すべきか迷っております。 DALIはクリア?な音質と価格で惹かれました。 用途は基本的に映画、TV、ゲームが基本ですが、AppleMusicなどもたまに流せれば、と思っております。 もしおすすめのものがあればご教示下さい。 同時に、アンプはデノンのAVR-X1500HかヤマハのRX-V583で迷っています。 音響初心者で音の違いもどれほどわかるかさえわからない状況です。 ご意見をお願い致します。 >>182 スピーカーの音はそれぞれなのでどれが自分の好みかで決める フロントに使うなら >>29 のエントリー、アッパーエントリーシリーズで15cm以上のブックシェルフを使う Zensor/Oberon 3、Studio 230、Bronze 2、Diamond 225/11.2、QX-2、Q350など https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1137772.html 参考 https://www.youtube.com/user/Tharbamar/videos https://www.youtube.com/channel/UCLleWZ74MYiSxG31BkmBnvQ/videos https://www.youtube.com/user/ZeosReviews/videos https://www.youtube.com/channel/UCMVtSHXafOEcFN10FYygDTA/videos 映画に使うなら後でもいいけどSWは買った方がいいよ 有りと無しでは全然違う、安いのならSA-CS9とか AVアンプはRX-V583/585、AVR-X1500Hどちらでも好きな方を 両者の違いとして大きいのは自動音場補正や設定の自由度かな RX-V583/585はEQ補正の微調整が不可能(AVR-X1500HやRX-A770/780は可能) またSWに低音をまわす場合、必ずメインとSWに分割(AVR-X1500Hは両方に出力可能) >>183 丁寧かつ、早いレスをありがとうございます。 SWも予算が許すのであれば追加したい所ですが、いかんせんTV台に空きが少なく、 アンプすらどう置くか考えている状況でして(笑) いっそTVを浮かすしかないかな、と考えている所です。 アパートでも鳴らせるようなら是非検討しようと思います。 アンプに関して、ご助言大変参考になりました。 デノンの方が自由度が少し高めということで、少しデノンに傾きつつあります。 スピーカーについて、価格と音の性格との相談ですね、可能なら店で実機を聴きに行ってみます。 引用していただいた記事も参考になりました。 DALI一択だと思っていたのですが、bronze2の低音、かっこいいですね、、、迷います。 10万に全部ひっくるめて収まるのか(笑) >>184 SWはアパートに必要ないと思います。隣接する部屋が空部屋なら問題ないと思いますが。そうでないならまず使えないでしょう。実用的なシステムを構築するべきです。 【予算】20万円 【使用用途】ゲーム 70、映画 30 【使用環境】分譲マンション2階廊下側、10畳(上下隣の3軒に住人在居中) 【アンプ】RX-V585 相談内容は、 @ブックシェルフ(ZENSOR/OBERON)×4 + SW(SUBE9F)の4.1ch Aトールボーイ(NS-F350)×4の4.0ch どちらにすべきかというものです(センターは後々追加する予定です) と言いますのも、以前一度だけベースをアンプ(VOX Pathfinder 10W)で鳴らして隣から苦情が入ったこともあり、SWに悩んでいるのです 使う場合は小音量で、さらに防振ゴム(https://www.amazon.co.jp/dp/B009JYMVJ6/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_hogBCbH0PKYC6 )、防振マット(https://shop.pialiving.com/fs/pialiving/c/p_mat )、御影石等での振動対策も考えていますがやはりやめておくべきでしょうか? まあアトモスやるわけじゃなさそうだし、フロントスピーカーといいプリメインアンプ買った方がいいよ >>186 SWもトールボーイも隣に聞こえる低域は抑えられないぞ http://www.bouon-taisaku.com/learning/value-d.html ブックシェルフで4.0chかな、とりあえず13cmで試して問題なさそうなら それをサラウンドにしてフロントに16.5cmを買う なおDALIは大人しい音なので派手目や力強い音を求めるなら 他のスピーカーを検討した方がいいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる