【初級中級】ホームシアターAudio 7【10万〜】
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5.1chホームシアターオーディオのスレです AVアンプやスピーカー、サブウーハーなどの音響機器について語りましょう システム総額10万〜30万前後の初級〜中級グレードが対象です ■相談テンプレート 【予 算】 円 【予定ch数】ch 【主な用途】 映画 %、音楽 %、TV %、ゲーム % など 【視聴環境】約畳、視聴距離m、洋室/和室、戸建て/マンション/アパートなど 【接続器機】確定***、予定*** 【現在のシステム】 【相談内容】 次スレは >>980 の人が宣言して立てましょう。立てられない場合は別の人に 依頼するか、依頼がない場合は立てられる人が宣言をして立てましょう ●前スレ 【初級中級】ホームシアターAudio 6【10万〜】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1533546213/ ●関連スレ 【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?79【5.2CH】 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1544951623/ サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合13 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1546922032/ ドルビーアトモス5.1.4組んだので、 海外版UHDのボヘミアンラプソディとスター誕生を買った。 音楽系の映画は相性いいと思うぞ。 日本語字幕もあるし、ソフトは安いしアトモスとUHDにしてよかった。 >>310 思ったより天井からでないよね とはいえ出てるのはでてるから臨場感ちがうんだろうけど >>309 よくわかったね。 ゆうて天井スピーカーからでる音量なんてたかがしれてるからビビりとかはないよ。 音質については可もなく不可もなくって感じ。 値段が安いから試してみても損はないね >>312 なるほど〜価格なりって感じですかね https://www.youtube.com/watch?v=gzmh2EfWSX8 ちなみにこの動画の音は実機の雰囲気でてますか? 小型のわりに高域が伸びてない印象なのが気になります VXS1MLは振動板3.75cmなのか ダイソーの300円スピーカーよりも小さいな トップとかリアって、基本音さえ出てりゃそれでいい、質は問わないって感じだからなぁ。 もちろん、ごく限られたソースのごく限られた部分ではそれでは済まないところもあるのは確かだけど にしても、リアはもちろんトップにすらいいスピーカーつかっているのに、 センターはファントムで音質評価しているサイトがあって、軽いめまいが… 従来のフロントハイトならなんでも良かったけどAtmos/DTS:Xの場合は違う フロアの7.1chが低音質ならトップはなんでもいいだろう フロアの7.1chがそれなりの音質なら、トップは最低でも音楽を聴ける音質が欲しい トップにBGMを出力する映画は多いので、トップが低音質だと全体の音が悪くなる また低音もがっつり使われるのである程度低域の出る物が望ましい >>319 低音出ないスピーカー(ラージスモール判定)だと低音は下からだすことになるしね 基本的には効果音よりも音楽がなるみたいだからリアと同レベルのあったほうがよさそうな気はする >>320 今使ってるスピーカーはフロアの7.2chはミドルクラス、トップの4chはエントリークラスだが 時々トップの音質にイラッとする事がある、何れはトップもミドルクラスに変えたいが30万は厳しい… >>321 どんどんほしくなってくるからなあ atmos感というか天井からもでて包まれる感じしないのは天井スピーカーが悪いからじゃないか とか思ってる すごいはすごいけど本当はこんなもんじゃないだろう みたいな 中途半端な天井スピーカーに金出すなら フロントを高いのに買い替えてひとつづつずらしていくというアイデアもあって迷う やっぱフロント2本の音が支配的だよね なんだかんだいってもメーカーが推奨する方式は効率的で無駄がない 今の多くのソースの多くの場面で圧倒的に支配的なのはセンター。 センターに比べればフロント2chですらリアやトップに毛が生えた程度の存在。 今はそういう感じで、センター最重視でマスタリングされちゃっているんだから、 センターにいいスピーカー使わんとダメ。 ファントムにしてもそりゃ再生はできるけど、あくまで簡易再生に過ぎない。 なので、センターをファントムして音質評価しているサイトを見て、 しかもそいつが本職の評論家だったので、正気を疑った。 くっせ 好きにさせろや 本当に原理主義者は煙たがれてる事わからねーんだな >>324 そのファントムが簡易再生っていうことの根拠を教えてほしい 自分の考えではセンターはあくまでも複数人で見るときに セリフを中央に定位させるためのものであって 1人で部屋の中心で見る場合はセンター無しでもなんの問題もないと思うし フロントがある程度高級なものであれば むしろファントムのほうが音質や繋がりは上だと思うのだが >>326 本来云々なんていうのなら、それこそ2chでダミーヘッド録音のバイノーラル再生という形になる。 耳は2つなのだから。 でも、今のサラウンドシステムはマルチチャンネルで録音し、マルチチャンネルで再生することが前提になっている。 センターがあること前提でマスタリングされているのに、それをなくして再生するのは簡易再生としか言いようがないだろ。 >>328 センターが完全にセリフ専用だったら独立したスピーカーで鳴らしたいとも思うけど BGMとかも混ざってくるのなら別のスピーカーで鳴らしたくはないなぁ 今のセンターchってそこら辺どうなってるの? >>329 製作者がそうしてるならそれがいいってことだろ 文章の意味がわからないんだけど セリフだけならセンターで聴きたいけど BGMも流れるなら他のスピーカーで鳴らしたくはない センターはあった方がいいだろう ファントムファントム言ってるのはセンター置けない奴が騒いでるだけ 120インチスクリーンにはセンター必須だけどスピーカー間2.5m位なら全く必要なかったな 音が団子になるだけだし、どうしてもテレビを見上げる感じになるから疲れる 原理主義者は臨機応変て言葉知らねーのかな センターが要らない例 シリーズのセンターがショボい(エントリーシリーズは大抵これ) フロントと上下15度以内のセッティングが出来ない(昔はこれに無頓着だった) フロントに非マルチchスピーカーを使っている(音が異なるので合わない) 上記条件をクリアしていて、映画を観るならあった方がいい >>330 センターだけ独立した音が鳴るのならいいけどフロントと一緒の音が鳴るのなら同じスピーカーじゃないと違和感出てくるでしょ それならフロントはステレオで鳴らした方が良さそうと思った訳よ センターにも同じスピーカー置ければ問題無いんだろうけど センタースピーカーはフロントと同じ振動板が入ってても 音が違って聞こえるよね 同じ音なんての嘘もいいとこ 俺はセンターSP必須だな。 ソースによってはセリフが小さく聴きづらいのがある。 セリフに音量合わせると、環境音がデカくなる。 5.1以上のソースは、セリフをセンターSPに振り分けているんで、 センターSPの音量だけを上げてやれば、好みのバランスで聴けるからな。 ただ、その場合センターSP選びは、フロントと同じ物で出来ないなら よっぽどフロントと相性のいいやつを選ばないと、違和感が生じる。 ここで苦労する。 >>334 その通り だから俺はスクリーンには同一スピーカーを3台並べてる 下手な設置や異なるセンタースピーカーなら無い方がいい >>337 なんだ、「僕のシステムをバカにすんなぁ」って発狂していたのか。 理解してあげたから、もう二度と湧いて出ないこと。 >>338 絶対こういう奴出てくるよな あほらしい >>336 センターSPってセリフだけ?環境音は出ますか? 音量を上げて環境音のバランスは崩れたりしない? >>334 そもそもフロントは何使ってるの? 安いシリーズなら問題のあるセンター多いけど、こんな感じなら全然問題ないよ ■フロアスタンディング、★センター、●ブックシェルフ 703 S2 / HTM71 S2 / 706 S2 (B&W) ■16.5cm、W220×H990×D300、30Hz〜33kHz(-6dB)、25kg ★16.5cm、H225×W590×D285、45Hz〜33kHz(-6dB)、18.3kg ●16.5cm、W200×H340×D285、45Hz〜33kHz(-6dB)、8kg Gold 300 / Gold C350 / Gold 100 (Monitor Audio) ■16.5cm、W210×H1060×D330、30Hz〜60kHz(-6dB)、27.2kg ★16.5cm、H254×W581×D333、40Hz〜60kHz(-6dB)、19.6kg、密閉 ●16.5cm、W210×H362×D303、42Hz〜60kHz(-6dB)、9.9kg Rubicon 6 / Rubicon Vokal / Rubicon 2 (DALI) ■16.5cm、W200×H990×D380、38Hz〜34kHz(±3dB)、20.2kg ★16.5cm、H197×W581×D400、49Hz〜34kHz(±3dB)、13.8kg ●16.5cm、W195×H350×D335、50Hz〜26kHz(±3dB)、8kg Sonetto V / Sonetto Center II / Sonetto II(Sonus faber) ■18.0cm、W258×H1072×D409、38Hz〜25kHz、22.6kg ★15.0cm、H289×W743×D409、42Hz〜25kHz、16.2kg ●16.5cm、W250×H370×D334、42Hz〜25kHz、6.8kg Vela FS407 / CC401 / BS403(ELAC) ■15.0cm、W229×H1000×D266、30Hz〜50kHz、19.1kg ★15.0cm、H191×W653×D233、32Hz〜50kHz、11.8kg ●15.0cm、W191×H362×D240、41Hz〜50kHz、7.1kg Performa3 F208 / C208 / M106 (Revel) ■20.0cm、W300×H1182×D375、27Hz〜(-6dB)、36kg ★20.0cm、H300×W735×D350、41Hz〜(-6dB)、23kg、密閉 ●16.5cm、W210×H381×D210、54Hz〜(-6dB)、8kg フロント重視派 ←普通 センター重視派 ←まあわかる フロントセンター同一派 ←すごくわかる センター無し派 ←ただの貧乏 >>340 5.1chはセンターの音を含めて製作者の意図を持ってマスタリングされてるんだからその質問は意味をなさない 2chソースを疑似サラウンドにした場合は良くわからん >>340 まったくセリフだけって事はないでしょう。 でもセンターSPの音量強めでも 環境音の際、違和感感じた事は今まで記憶にない。 そもそも環境音はフロント・サイド・バックでソース強めだから。 例えばダンスホールなどのシーンの時など、 センターSPが変に主張する事無く、 しっかり音楽に包まれるし。 >>343 この質問への回答になってないじゃん >音量を上げて環境音のバランスは崩れたりしない? =センターだけ上げてバランスくずれないのか 部屋が狭くてフロントの間隔があまり取れないんでフロントBS243のセンター無しで不満無いです >>342 それはちょっと違う フロントがけっこう高級だとそれに似合うセンターがない センターなしのほうが高音質という状況になる これは実際に体験してもらえば分かる 同じやつ3つ置けばいいというのならそうかもしれないが 部屋狭いからセンター要らねっての多いな 6畳くらいでもあった方が良い気がするが、聴いたことないから分からん センターchがどんな音を出力しているかのサンプル(center) 左がセンターch、右がフロント右ch Mission: Impossible - Fallout http://whitecats.dip.jp/up/download/1553600352/attach/1553600352.wav Aquaman http://whitecats.dip.jp/up/download/1553600483/attach/1553600483.wav このようにセンターchは様々な音が出力される なおセンターはフロントの左右とステレオになっている さらにサラウンド/サラウンドバック/トップともステレオになっている よってセンター無しより多彩で正確なサラウンド表現が可能になる 但しまともなセンタースピーカーを使い、まともなセッティングをしないと逆効果となる もしセンターが無い場合はセンターchの音はフロント左右chに均等にダウンミックスされる 大昔に同じく狭い環境でヤマハのNS-120にNS-C200を組み合わせていたけど物理的に邪魔すぎてセンター撤去したのう センター無しにしても特に不満は出なかったしむしろ音の移動感が良くなった記憶 どうしてもセンタースピーカー使いたいならフロントスピーカーの上下反転させてツイーターを下側にすればまだいいかな それか横置きにしてセンタースピーカーと同一線上に設置するか うまく設置出来ればいいけど オブジェクトオーディオなら、やろうと思えばセンター以外は サテライト扱いなシステムも組めるはず。 atmosソースが多くない現状、まだ非現実的だけど。 現実的な手法だと、フロントにトールボーイ使ったりするのが諸悪の根源ってことで、 フロントにセンターと同じスピーカー使って床置して、同じ高さ(低さか?)に並べるという方法がある。 登場時に32ch出力アンプのことをうたっていたAtmosもそうだし、BS 8kの22.2chサラウンドもそうだけど、 いまのサラウンドシステムは基本的にスピーカーはあればあるだけいいという概念で設計されているのは忘れちゃいけない。 アトモスは従来の5.1chにオブジェクト情報追加した形式でしょ だから5.1ch部分は従来と変化ないのでは? そうしないと互換性維持できないだろうし スピーカーは数よりも質だと思うわ 質がよくないと音が篭ってて、でて欲しい音がでないよ そういう意味でも1番質を要求するのはセンターだと思うな 音質も確かに大事だけど一番大事なのは設置位置だよ いかにフロントとセンターのツイーターの高さを近づけて設置するか 音質より音像が上下する違和感の方がストレス いくらアンプが補正してくれても限界がある うち座布団シアターで視聴位置が床に近いせいか ツイーターの位置はあまり気にならないな そもそもみんな床にごろ寝して映画見るのがデフォだから きちんと設置しても意味ないかもw >>347 オーディオ用とAVのフロントを兼用してるとそうなるよね 結構大きめのホーン使ってるから合わせられるセンタースピーカーが無い ただファントム再生だとセリフがBGMと一緒に前に出過ぎるのよね もうちょっと引っ込んで欲しいと思うとセンタースピーカーが必要になる 悩ましい >>360 フロントSPはパイオニアのS3EXだけど、センターSPは安物の77VTだった。だったってのは少し前に更に安物のVSL6Cに変えたから。 当然77VTより音が痩せるけど、全体的な音の繋がりに大きな違和感が無かったし、やっぱりセンターある方が良いと感じたからそのまま使ってる。 どうせ深夜アニメ観るのにしか使ってない駄耳な俺にはこれで十分って感じ。 うちも元々サウンドバーとミニコンポの代替を兼ねたもので 高額帯製品じゃないが(RX-A770のバイアンプ+NS-F350の2本のみ) 試聴時はアンプは違ったもののオーディオとしての聞き方だと 350シリーズ同士なら音は違和感あって結局つけなかった。 というか500も700も聞いたがそこは拭えなかった印象。 SPの間隔は3m程空いてるけど無くても繋がりに違和感はない。 価格帯も関係あるのかもしれんがフロントSPの箱の大きさも影響ある気がする。 まあ最も関係してるのは用途的に5.1ソースをほぼ聞かない事かもしれないが。 PIONEERのフラグシップはまともだが、その他の国内メーカーマルチchシリーズは ほぼ全てセンター及びブックシェルフがショボい、そこが海外メーカーとの大きな差 >>341 ■フロアスタンディング、★センター、●ブックシェルフ 703 S2 / HTM71 S2 / 706 S2 (B&W) ■16.5cm、W220×H990×D300、30Hz〜33kHz(-6dB)、25kg ★16.5cm、H225×W590×D285、45Hz〜33kHz(-6dB)、18.3kg ●16.5cm、W200×H340×D285、45Hz〜33kHz(-6dB)、8kg S-1EX / S-7EX / S-2EX ■18cm、W422×H1283×D609、28Hz〜100kHz、66kg ★18cm、H291×W820×D425、34Hz〜100kHz、39kg ●18cm、W291×H565×D425、34Hz〜100kHz、28kg S-3EX / S-8EX / S-4EX ■16cm、W350×H1224×D541、30Hz〜100kHz、48kg ★16cm、H263×W723×D387、34Hz〜100kHz、28kg ●16cm、W263×H490×D387、34Hz〜100kHz、20kg SS-NA2ESpe / SS-NA8ESpe / SS-NA5ESpe ■16.5cm、W255×H990×D415、45Hz〜45kHz、32kg ★13.0cm、H205×W490×D325、45Hz〜45kHz、17kg ●13.0cm、W205×H355×D325、45Hz〜45kHz、10kg NS-F901 / NS-C901 / NS-B951 / NS-B901 ■16cm、W270×H1060×D425、32Hz〜50kHz(-10dB)、30.7kg ★13cm、H170×W500×D271、56Hz〜50kHz(-10dB)、8.4kg ●16cm、W220×H380×D353、45Hz〜50kHz(-10dB)、9.7kg、日本未発売 ●13cm、W220×H349×D237、52Hz〜50kHz(-10dB)、5.9kg、サラウンド用 NS-F700 / NS-C700 / NS-B750 / NS-B700 ■16cm、W354×H1012×D374、45Hz〜50kHz(-10dB)、25kg ★13cm、H170×W500×D170、60Hz〜50kHz(-10dB)、7.0kg、密閉 ●13cm、W198×H350×D290、60Hz〜50kHz(-10dB)、6.7kg ●10cm、W150×H270×D154、65Hz〜50kHz(-10dB)、3.5kg、密閉、サラウンド用 NS-F350 / NS-PC350 / NS-PB350 ■16cm、W220×H1157×D339、35Hz〜45kHz(-10dB)、25.9kg ★13cm、H174×W500×D202、58Hz〜50kHz(-10dB)、6.3kg、密閉 ●13cm、W186×H320×D208、57Hz〜50kHz(-10dB)、4.8kg、サラウンド用 D-509E / D-509C / D-509M ■13cm、W275×H991×D370、40Hz〜100kHz、16.4kg ★13cm、H164×W500×D176、65Hz〜100kHz、5.9kg、密閉 ●13cm、W164×H280×D187、60Hz〜100kHz、3.5kg、密閉、サラウンド用 >>364 B&Wも6シリーズはセンターのウーファーが格落ちなので、国内と海外の違いよりも製造予算の違いの方が大きくないか? まあ、EXシリーズは本当に真面目な良いスピーカーではあったが >>365 エントリークラスは海外メーカーもセンターは手抜きが多いけどブックシェルフはまとも 国内メーカーはミドルクラスでもセンター・ブックシェルフ両方手抜きが多い センターの違和感は自動音場補正でけっこう解消しないかい? 測定は視聴位置ではなく、一辺の長さの2/3の位置にマイク置いて、 部屋の中心線上から5~60cmほどズラした場所で測定するといい感じに きまると思うけどな 部屋の1/2とか1/4地点だと定在波の影響がキツくてろくな結果にならないよ >>364 SS-NA8ESpeは本当に17kgあるんだな なんでこんなに重いんだ? スピーカーは重ければいいってもんじゃないよ ガチガチに硬いと花瓶や土管みたいな音になってく 軽いスピーカーでハイエンドモデル出てから言えよ 軽くて良いわけねーだろ >>370 寸法見てもセンターとしては相当な規模で、バッフルには30mmのバーチ合板 これは重量級だわ 重いスピーカーは天吊りできない アトモス世代には致命傷でしょ >>378 天井4つって結構金かかるよね おれは5.1.2が限界かな アンプも高くなるしねえ 各スピーカー視聴位置から1.8mほどの距離にしかおけないんだけど 天井あと2つ足すのは効果ありますか? アトモスは半端なく敷居が高いからなあ アトモス対応の放送もないし、日常的に触れる機会がほぼない以上 マニア向けのマイナー規格で終わるんじゃないかな >>380 定番かどうかは知らないけど、大きさ、重さ、フルレンジであることも加味して 俺はBOSEの101 を4本吊ってる >>381 iTunesでアトモスの映画配信してるから前よりは敷居低くなったと思う >>381 一番売れているサウンドバーだとアトモス対応のものが多いから アトモス対応環境の人はけっこう多いんだよ 配信でもアトモス対応の映画は増えてる >>381 配信はDD+の上はAtmos。dtsだのAuro-3Dだのはスルーされている。 もちろん、ネトフリでもアマプラでもタイトルは少ないけど。 とはいえ、配信での流れができている以上、規格が廃れることは考えにくい。 >>385 DTSよりDD+のほうが音質いいしDTSを使うメリットがないと思うが >>382 昔サウンドに101使ってたけど5.1chで揃えて以来ずっと押入れに入れっぱなし Atomosで陽の目を見る日がやってくるとは思わなかった >>386 そそ。5.1chならDD+で必要十分だし、それ以上のチャネル数ならオブジェクトオーディオのほうが融通が効いて便利だし。 BS8kの22.2chって天井用に9ch、中層に10ch、下層に3chが指定されているよう、 オブジェクトオーディオではないはずだから、接地面での制約があまりに強すぎるだろうなぁ。 >>379 二つだとアトモス対応映画観てもあんま効果感じないとかあるの? 天井に二つ有れば雨が空から降ってくるのを表現できる 4台にすると飛行機が上空を通過する表現ができる 二つでも少しヘリコプターが頭上をウロウロするよアンプ次第かもしれんけど 雨音はスピーカーの解像度と表現力がものをいう気がするなあ どっちかというと上からじゃなくて地面から聞こえる音だし 環境音の再生ってなにげに難易度高いし >>389 4つを経験したことないからわからないけど フロントのみでもそれなりに臨場感あるけど リアあったらもっとすごい だから上も増えればよくなるとは思うんだけどねえ 基本的に音楽とか反響音なる感じだから 設置の問題と金で5.1.2が限界かなと >>392 雨音って地面に落ちた音だからね 高い基本的にや屋根にあたるというのはあるだろうけど atmosって期待ほど上からでないというか さりげなーくなってる感じだよね 擬似的にatmos風にする ドルビーサラウンドにするとまあそれなりにはでてるみたいだけど >>386 DolbyDigitalよりDTSの方がビットレート高いんじゃなかったっけ? Plusになると逆転するの? >>394 DD+とDTSならさすがにDD+ 最大で6Mオーバーのビットレートとは比較できんよ そもそもDD+の競合規格は、同じくロッシー音声のDTS-HD HRなんだが、最近はほとんど話きかんね 素性の良さならDTS-HD HRだと思うんだがねぇ >>394 音質的には LPCM等 > DD+ > DTS > DDだね DTSってDolbyの独占を防ぐためだけの存在だなぁ…。 特にdts:x。AVアンプでは規格への対応が売りになるから採用しているけど、ソフトも劇場も採用しているところが少なすぎ。 Atmosと比較するのもおこがましい状態。 無意味な規格といえば、いまさら非オブジェクトオーディオな3Dサラウンド規格のAuro3Dなんていうのもあるなぁ。 それは後発だからだろう ブルーレイは後半はDTSのほうが圧倒的に多かったし(たぶんライセンスが安いから) DTS:Xはこれからでしょう Dolby Digital vs DTS Digital SurroundはDolbyの圧勝 Dolby Digital Plus vs DTS-HD HRは最近までDTSが有利だった しかし米国などのTV放送ではDolby Digital(AC-3)が使われているため 配信もDolby Digitalとなり、その後Dolby Digital Plusへ格上げされ現在はDolbyが圧勝 Dolby TrueHD vs DTS-HD MAは後発のDTS-HD MAが圧勝 但しDolby Atmosの登場でDolby TrueHDの割合は少し増えた Dolby Atmos vs DTS:Xは先行して劇場で使用していたDolbyが圧勝 後発のDTSは劇場から撤退していたのでUHD BDをターゲットとしてDTS:Xを開発 劇場用も作り中国や東南アジアでDTS:Xの劇場を普及させておりDTS:XのBDも意外とある https://www.blu-ray.com/movies/search.php?action=search& ;audio=DTS%3AX&sortby=releasetimestamp ぶっちゃけ、アトモス目的でスピーカー7本買うより そのお金を2本に集約したほうが音いいよなw >>400 ピュアとは目的違うから…。 単純に音質勝負なら、¥50万のAVアンプより¥8万のプリメインのほうが音がいいので、アンプの時点で圧倒的なCPの差が出る。 >>398 とはいえ、円盤が廃れて配信メインになっていくのが明らかなのに、 配信でdts:x使うところが全然ない現状、先行きあるとは思えないんだよなぁ… >>400 最初に7本使って、音に物足りなさを感じてきたらフロントSPを交換っていう楽しみ(泥沼化スタート)があるから! >>405 うちまさにそれだ 交換すると改善するのは確かなのだけど、どうしても微妙に音色がちがうし、 フロントSPだけ外見やメーカーロゴも変わってしまうから、素直に混成 システムに切り替えられないジレンマに陥ってる システムアップは際限がないから悩ましいね >>406 ビュアとシアターとで別系統のシステム組むのが幸せの近道。 DVDメインだった頃、ステレオ再生とシアター分けていたけどBDメインになったときにシアターも音質にこだわりたくなってまとめたのう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる