【初級中級】ホームシアターAudio 7【10万〜】
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5.1chホームシアターオーディオのスレです
AVアンプやスピーカー、サブウーハーなどの音響機器について語りましょう
システム総額10万〜30万前後の初級〜中級グレードが対象です
■相談テンプレート
【予 算】 円
【予定ch数】ch
【主な用途】 映画 %、音楽 %、TV %、ゲーム % など
【視聴環境】約畳、視聴距離m、洋室/和室、戸建て/マンション/アパートなど
【接続器機】確定***、予定***
【現在のシステム】
【相談内容】
次スレは >>980 の人が宣言して立てましょう。立てられない場合は別の人に
依頼するか、依頼がない場合は立てられる人が宣言をして立てましょう
●前スレ
【初級中級】ホームシアターAudio 6【10万〜】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1533546213/
●関連スレ
【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?79【5.2CH】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1544951623/
サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1546922032/ フロント重視派 ←普通
センター重視派 ←まあわかる
フロントセンター同一派 ←すごくわかる
センター無し派 ←ただの貧乏 >>340
5.1chはセンターの音を含めて製作者の意図を持ってマスタリングされてるんだからその質問は意味をなさない
2chソースを疑似サラウンドにした場合は良くわからん >>340
まったくセリフだけって事はないでしょう。
でもセンターSPの音量強めでも
環境音の際、違和感感じた事は今まで記憶にない。
そもそも環境音はフロント・サイド・バックでソース強めだから。
例えばダンスホールなどのシーンの時など、
センターSPが変に主張する事無く、
しっかり音楽に包まれるし。 >>343
この質問への回答になってないじゃん
>音量を上げて環境音のバランスは崩れたりしない?
=センターだけ上げてバランスくずれないのか 部屋が狭くてフロントの間隔があまり取れないんでフロントBS243のセンター無しで不満無いです >>342
それはちょっと違う
フロントがけっこう高級だとそれに似合うセンターがない
センターなしのほうが高音質という状況になる
これは実際に体験してもらえば分かる
同じやつ3つ置けばいいというのならそうかもしれないが 部屋狭いからセンター要らねっての多いな
6畳くらいでもあった方が良い気がするが、聴いたことないから分からん センターchがどんな音を出力しているかのサンプル(center)
左がセンターch、右がフロント右ch
Mission: Impossible - Fallout
http://whitecats.dip.jp/up/download/1553600352/attach/1553600352.wav
Aquaman
http://whitecats.dip.jp/up/download/1553600483/attach/1553600483.wav
このようにセンターchは様々な音が出力される
なおセンターはフロントの左右とステレオになっている
さらにサラウンド/サラウンドバック/トップともステレオになっている
よってセンター無しより多彩で正確なサラウンド表現が可能になる
但しまともなセンタースピーカーを使い、まともなセッティングをしないと逆効果となる
もしセンターが無い場合はセンターchの音はフロント左右chに均等にダウンミックスされる 大昔に同じく狭い環境でヤマハのNS-120にNS-C200を組み合わせていたけど物理的に邪魔すぎてセンター撤去したのう
センター無しにしても特に不満は出なかったしむしろ音の移動感が良くなった記憶 どうしてもセンタースピーカー使いたいならフロントスピーカーの上下反転させてツイーターを下側にすればまだいいかな
それか横置きにしてセンタースピーカーと同一線上に設置するか
うまく設置出来ればいいけど オブジェクトオーディオなら、やろうと思えばセンター以外は
サテライト扱いなシステムも組めるはず。
atmosソースが多くない現状、まだ非現実的だけど。 現実的な手法だと、フロントにトールボーイ使ったりするのが諸悪の根源ってことで、
フロントにセンターと同じスピーカー使って床置して、同じ高さ(低さか?)に並べるという方法がある。 登場時に32ch出力アンプのことをうたっていたAtmosもそうだし、BS 8kの22.2chサラウンドもそうだけど、
いまのサラウンドシステムは基本的にスピーカーはあればあるだけいいという概念で設計されているのは忘れちゃいけない。 アトモスは従来の5.1chにオブジェクト情報追加した形式でしょ
だから5.1ch部分は従来と変化ないのでは?
そうしないと互換性維持できないだろうし スピーカーは数よりも質だと思うわ
質がよくないと音が篭ってて、でて欲しい音がでないよ
そういう意味でも1番質を要求するのはセンターだと思うな 音質も確かに大事だけど一番大事なのは設置位置だよ
いかにフロントとセンターのツイーターの高さを近づけて設置するか
音質より音像が上下する違和感の方がストレス
いくらアンプが補正してくれても限界がある うち座布団シアターで視聴位置が床に近いせいか
ツイーターの位置はあまり気にならないな
そもそもみんな床にごろ寝して映画見るのがデフォだから
きちんと設置しても意味ないかもw >>347
オーディオ用とAVのフロントを兼用してるとそうなるよね
結構大きめのホーン使ってるから合わせられるセンタースピーカーが無い
ただファントム再生だとセリフがBGMと一緒に前に出過ぎるのよね
もうちょっと引っ込んで欲しいと思うとセンタースピーカーが必要になる
悩ましい >>360
フロントSPはパイオニアのS3EXだけど、センターSPは安物の77VTだった。だったってのは少し前に更に安物のVSL6Cに変えたから。
当然77VTより音が痩せるけど、全体的な音の繋がりに大きな違和感が無かったし、やっぱりセンターある方が良いと感じたからそのまま使ってる。
どうせ深夜アニメ観るのにしか使ってない駄耳な俺にはこれで十分って感じ。 うちも元々サウンドバーとミニコンポの代替を兼ねたもので
高額帯製品じゃないが(RX-A770のバイアンプ+NS-F350の2本のみ)
試聴時はアンプは違ったもののオーディオとしての聞き方だと
350シリーズ同士なら音は違和感あって結局つけなかった。
というか500も700も聞いたがそこは拭えなかった印象。
SPの間隔は3m程空いてるけど無くても繋がりに違和感はない。
価格帯も関係あるのかもしれんがフロントSPの箱の大きさも影響ある気がする。
まあ最も関係してるのは用途的に5.1ソースをほぼ聞かない事かもしれないが。 PIONEERのフラグシップはまともだが、その他の国内メーカーマルチchシリーズは
ほぼ全てセンター及びブックシェルフがショボい、そこが海外メーカーとの大きな差
>>341
■フロアスタンディング、★センター、●ブックシェルフ
703 S2 / HTM71 S2 / 706 S2 (B&W)
■16.5cm、W220×H990×D300、30Hz〜33kHz(-6dB)、25kg
★16.5cm、H225×W590×D285、45Hz〜33kHz(-6dB)、18.3kg
●16.5cm、W200×H340×D285、45Hz〜33kHz(-6dB)、8kg
S-1EX / S-7EX / S-2EX
■18cm、W422×H1283×D609、28Hz〜100kHz、66kg
★18cm、H291×W820×D425、34Hz〜100kHz、39kg
●18cm、W291×H565×D425、34Hz〜100kHz、28kg
S-3EX / S-8EX / S-4EX
■16cm、W350×H1224×D541、30Hz〜100kHz、48kg
★16cm、H263×W723×D387、34Hz〜100kHz、28kg
●16cm、W263×H490×D387、34Hz〜100kHz、20kg
SS-NA2ESpe / SS-NA8ESpe / SS-NA5ESpe
■16.5cm、W255×H990×D415、45Hz〜45kHz、32kg
★13.0cm、H205×W490×D325、45Hz〜45kHz、17kg
●13.0cm、W205×H355×D325、45Hz〜45kHz、10kg
NS-F901 / NS-C901 / NS-B951 / NS-B901
■16cm、W270×H1060×D425、32Hz〜50kHz(-10dB)、30.7kg
★13cm、H170×W500×D271、56Hz〜50kHz(-10dB)、8.4kg
●16cm、W220×H380×D353、45Hz〜50kHz(-10dB)、9.7kg、日本未発売
●13cm、W220×H349×D237、52Hz〜50kHz(-10dB)、5.9kg、サラウンド用
NS-F700 / NS-C700 / NS-B750 / NS-B700
■16cm、W354×H1012×D374、45Hz〜50kHz(-10dB)、25kg
★13cm、H170×W500×D170、60Hz〜50kHz(-10dB)、7.0kg、密閉
●13cm、W198×H350×D290、60Hz〜50kHz(-10dB)、6.7kg
●10cm、W150×H270×D154、65Hz〜50kHz(-10dB)、3.5kg、密閉、サラウンド用
NS-F350 / NS-PC350 / NS-PB350
■16cm、W220×H1157×D339、35Hz〜45kHz(-10dB)、25.9kg
★13cm、H174×W500×D202、58Hz〜50kHz(-10dB)、6.3kg、密閉
●13cm、W186×H320×D208、57Hz〜50kHz(-10dB)、4.8kg、サラウンド用
D-509E / D-509C / D-509M
■13cm、W275×H991×D370、40Hz〜100kHz、16.4kg
★13cm、H164×W500×D176、65Hz〜100kHz、5.9kg、密閉
●13cm、W164×H280×D187、60Hz〜100kHz、3.5kg、密閉、サラウンド用 >>364
B&Wも6シリーズはセンターのウーファーが格落ちなので、国内と海外の違いよりも製造予算の違いの方が大きくないか?
まあ、EXシリーズは本当に真面目な良いスピーカーではあったが >>365
エントリークラスは海外メーカーもセンターは手抜きが多いけどブックシェルフはまとも
国内メーカーはミドルクラスでもセンター・ブックシェルフ両方手抜きが多い センターの違和感は自動音場補正でけっこう解消しないかい?
測定は視聴位置ではなく、一辺の長さの2/3の位置にマイク置いて、
部屋の中心線上から5~60cmほどズラした場所で測定するといい感じに
きまると思うけどな
部屋の1/2とか1/4地点だと定在波の影響がキツくてろくな結果にならないよ >>364
SS-NA8ESpeは本当に17kgあるんだな
なんでこんなに重いんだ? スピーカーは重ければいいってもんじゃないよ
ガチガチに硬いと花瓶や土管みたいな音になってく 軽いスピーカーでハイエンドモデル出てから言えよ
軽くて良いわけねーだろ >>370
寸法見てもセンターとしては相当な規模で、バッフルには30mmのバーチ合板
これは重量級だわ 重いスピーカーは天吊りできない
アトモス世代には致命傷でしょ >>378
天井4つって結構金かかるよね
おれは5.1.2が限界かな
アンプも高くなるしねえ
各スピーカー視聴位置から1.8mほどの距離にしかおけないんだけど
天井あと2つ足すのは効果ありますか? アトモスは半端なく敷居が高いからなあ
アトモス対応の放送もないし、日常的に触れる機会がほぼない以上
マニア向けのマイナー規格で終わるんじゃないかな >>380
定番かどうかは知らないけど、大きさ、重さ、フルレンジであることも加味して
俺はBOSEの101 を4本吊ってる >>381
iTunesでアトモスの映画配信してるから前よりは敷居低くなったと思う >>381
一番売れているサウンドバーだとアトモス対応のものが多いから
アトモス対応環境の人はけっこう多いんだよ
配信でもアトモス対応の映画は増えてる >>381
配信はDD+の上はAtmos。dtsだのAuro-3Dだのはスルーされている。
もちろん、ネトフリでもアマプラでもタイトルは少ないけど。
とはいえ、配信での流れができている以上、規格が廃れることは考えにくい。 >>385
DTSよりDD+のほうが音質いいしDTSを使うメリットがないと思うが >>382
昔サウンドに101使ってたけど5.1chで揃えて以来ずっと押入れに入れっぱなし
Atomosで陽の目を見る日がやってくるとは思わなかった >>386
そそ。5.1chならDD+で必要十分だし、それ以上のチャネル数ならオブジェクトオーディオのほうが融通が効いて便利だし。
BS8kの22.2chって天井用に9ch、中層に10ch、下層に3chが指定されているよう、
オブジェクトオーディオではないはずだから、接地面での制約があまりに強すぎるだろうなぁ。 >>379
二つだとアトモス対応映画観てもあんま効果感じないとかあるの? 天井に二つ有れば雨が空から降ってくるのを表現できる
4台にすると飛行機が上空を通過する表現ができる 二つでも少しヘリコプターが頭上をウロウロするよアンプ次第かもしれんけど 雨音はスピーカーの解像度と表現力がものをいう気がするなあ
どっちかというと上からじゃなくて地面から聞こえる音だし
環境音の再生ってなにげに難易度高いし >>389
4つを経験したことないからわからないけど
フロントのみでもそれなりに臨場感あるけど
リアあったらもっとすごい
だから上も増えればよくなるとは思うんだけどねえ
基本的に音楽とか反響音なる感じだから
設置の問題と金で5.1.2が限界かなと
>>392
雨音って地面に落ちた音だからね
高い基本的にや屋根にあたるというのはあるだろうけど
atmosって期待ほど上からでないというか
さりげなーくなってる感じだよね
擬似的にatmos風にする
ドルビーサラウンドにするとまあそれなりにはでてるみたいだけど >>386
DolbyDigitalよりDTSの方がビットレート高いんじゃなかったっけ?
Plusになると逆転するの? >>394
DD+とDTSならさすがにDD+
最大で6Mオーバーのビットレートとは比較できんよ
そもそもDD+の競合規格は、同じくロッシー音声のDTS-HD HRなんだが、最近はほとんど話きかんね
素性の良さならDTS-HD HRだと思うんだがねぇ >>394
音質的には
LPCM等 > DD+ > DTS > DDだね DTSってDolbyの独占を防ぐためだけの存在だなぁ…。
特にdts:x。AVアンプでは規格への対応が売りになるから採用しているけど、ソフトも劇場も採用しているところが少なすぎ。
Atmosと比較するのもおこがましい状態。
無意味な規格といえば、いまさら非オブジェクトオーディオな3Dサラウンド規格のAuro3Dなんていうのもあるなぁ。 それは後発だからだろう
ブルーレイは後半はDTSのほうが圧倒的に多かったし(たぶんライセンスが安いから)
DTS:Xはこれからでしょう Dolby Digital vs DTS Digital SurroundはDolbyの圧勝
Dolby Digital Plus vs DTS-HD HRは最近までDTSが有利だった
しかし米国などのTV放送ではDolby Digital(AC-3)が使われているため
配信もDolby Digitalとなり、その後Dolby Digital Plusへ格上げされ現在はDolbyが圧勝
Dolby TrueHD vs DTS-HD MAは後発のDTS-HD MAが圧勝
但しDolby Atmosの登場でDolby TrueHDの割合は少し増えた
Dolby Atmos vs DTS:Xは先行して劇場で使用していたDolbyが圧勝
後発のDTSは劇場から撤退していたのでUHD BDをターゲットとしてDTS:Xを開発
劇場用も作り中国や東南アジアでDTS:Xの劇場を普及させておりDTS:XのBDも意外とある
https://www.blu-ray.com/movies/search.php?action=search&audio=DTS%3AX&sortby=releasetimestamp ぶっちゃけ、アトモス目的でスピーカー7本買うより
そのお金を2本に集約したほうが音いいよなw >>400
ピュアとは目的違うから…。
単純に音質勝負なら、¥50万のAVアンプより¥8万のプリメインのほうが音がいいので、アンプの時点で圧倒的なCPの差が出る。 >>398
とはいえ、円盤が廃れて配信メインになっていくのが明らかなのに、
配信でdts:x使うところが全然ない現状、先行きあるとは思えないんだよなぁ… >>400
最初に7本使って、音に物足りなさを感じてきたらフロントSPを交換っていう楽しみ(泥沼化スタート)があるから! >>405
うちまさにそれだ
交換すると改善するのは確かなのだけど、どうしても微妙に音色がちがうし、
フロントSPだけ外見やメーカーロゴも変わってしまうから、素直に混成
システムに切り替えられないジレンマに陥ってる
システムアップは際限がないから悩ましいね >>406
ビュアとシアターとで別系統のシステム組むのが幸せの近道。 DVDメインだった頃、ステレオ再生とシアター分けていたけどBDメインになったときにシアターも音質にこだわりたくなってまとめたのう >>410
3年経っても採用例聞かんしなぁ。オブジェクトオーディオも内包しているし、いいフォーマットだとは思うんだけど。 映画とゲームで
スピーカーを揃えたいのですが
どのくらいのものを揃えればいいのか
全くわからないところが怖いです。
エントリーとかミドルとか言うから
検索してみると値段そのものが違う。
わけがわからなくなる >>412
人によって・経験によって、音の価値観、求めている水準が違うので
自分で高いのから安いのまでいろいろ試聴し、その中で納得した物を買うしかない
なおブックシェルフならペア20万、トールボーイなら1本15万位の物なら
殆どの人はそれで満足する、それ以下の物なら最初は満足していても
数年使うといろいろ不満が出てきて変えたくなる可能性が高い >>412
ひとつ3万くらいの買っとけば普通の家では十分だと思います
少なくとも特別こだわりがない素人にきかせると
おお!と思われるレベルですね >>415
たぶん、あっちのスレで、嬉々としてURL貼り付けているキチガイだと思う 各社AVアンプスレやらサブウーファースレやら廉価セットスレに出没
海外リンク貼りまくったり
自分の過去レスや自分で作った自慢のテンプレレス番にドヤ顔でアンカして参考にしろks
など結構ウザい人
ワッチョイスレでは必ずワッチョイ消します
たぶん自演もしています >>412
NS-F350ってペアで5万程のスピーカーに
RX-A770って今は4万ちょいで買えるAVアンプだが
疎い人だとかなり良くは聞こえるみたい。
これでも例えばヤマハでも4桁シリーズのアンプの人から
みたら不満な音なんでしょうけどね。 比較対象が薄型テレビのスピーカーとかだからなぁ
昔のブラウン管テレビの方がまだスピーカーに空間を取れて音が良かった スピーカーのネットってつけたまま?
破損の心配ないならとったほうがいいんですか? >>420
同じシリーズで揃えたらいいんじゃない?
高いスピーカーなんかほとんど自己満足の世界だぞ スピーカー選びに悩むことはないよ
楽しめばいいんだ
>>411
AC-3が特許切れで無料になったから当分は普及しないでしょ
OSもDD+サポート済みだし配信系はDD一択だろね
>>422
音にはほとんど影響ないからどちらでもOK
普通はホコリ避けに付けておくけど GYAOでサイレントヒル見たけど意外と音響よかった
グロ系ホラー平気ならかなりおすすめ Theater Blackシリーズの購入レビュー増えないな 天井スピーカーにするとき
画像スピーカーの上あたりにあるところで取り付けできませんよね?
https://i.imgur.com/XsxPCmF.jpg
このようにネジ穴がないタイプは穴をあけるしかないんでしょうか? >>427
DIYだが端子パネルのビスをゆるめて金具等を共締め出来そうな 既存の木ネジをヒートンという吊り金具と入れ替えて
紐で吊り下げる手もあるよ >>428
多少浮くのかもしれないけどそれが無難そうですね
>>429
ヒートンをみました
あれだとクリクリ動いてしまいそうです >>430
背面バスレフポートがあるから天井からある程度隙間を開けないといけないんじゃなかろうか?
ポートにフェルトでも詰めて密閉型として天井にくっつける方が安定するかな? zensor14.2kgもあるじゃん
そんな重いの天井に下げて大丈夫なのか? >>433
一応>>432には15kgと書いてあるけどどうなんだろう >>426
価格設定がおかしい
半額で考えるレベル × zensor14.2kg
○ zensor1 4.2kg >>435
Theater Blackは音からすれば価格破壊的に安いじゃん
さらに半額とか頭どうかしてるレベル >>437
米での価格調べてから来いマヌケ
あれがお買い得なら買ってから言え ヤマハの350シリーズもスペック考えたらかなり安いでしょ。
フロントのNS-F350なんて25Kg近いのにペアで5万位で買える。
これ他メーカーじゃこのスペックで出すなら1本4万とかしても全然不思議じゃないと思う。
Theater Blackは米だとソニーのSSシリーズと実売価格近いし
国内じゃやや割高でしょ。
日本だとフロントに限ればNS-F350と実売価格そんなに離れてないし
そっちを選ぶ方が多い気がするな。 アトモスの天井用に手頃な値段(2万くらい)でいいのないですかね?
取り付けはDIYでなんとかするから天吊り対応してなくてもいいです(してるに越したことはないですが) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています