【初級中級】ホームシアターAudio 7【10万〜】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5.1chホームシアターオーディオのスレです
AVアンプやスピーカー、サブウーハーなどの音響機器について語りましょう
システム総額10万〜30万前後の初級〜中級グレードが対象です
■相談テンプレート
【予 算】 円
【予定ch数】ch
【主な用途】 映画 %、音楽 %、TV %、ゲーム % など
【視聴環境】約畳、視聴距離m、洋室/和室、戸建て/マンション/アパートなど
【接続器機】確定***、予定***
【現在のシステム】
【相談内容】
次スレは >>980 の人が宣言して立てましょう。立てられない場合は別の人に
依頼するか、依頼がない場合は立てられる人が宣言をして立てましょう
●前スレ
【初級中級】ホームシアターAudio 6【10万〜】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1533546213/
●関連スレ
【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?79【5.2CH】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1544951623/
サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1546922032/ デジタルケーブルなんてものは存在しません
同じケーブルでデジタル通信するかアナログ通信するか、どっちでもOK >>618
嘘つくな。
良く見る黄色と赤白のケーブルじゃあ目的も作りも違う。 厳密には映像は75Ωで音声が50Ωだったと思うが実際は入れ替えても問題ない サブウーファー用にわざわざ同軸デジタル用のケーブル売ってるか?
個人で流用したりはするかもしれんが 例えばamazonで「サブウーファーケーブル」で検索すると、同軸デジタルケーブルなので、なんでかな?と分からなくなっています。 電源ケーブルと音声ケーブルって配線するとき
配置どっちが上の方が良いんだっけ? >>616
その価格帯は趣味の領域だからコスパ度外視でいいと思うけど
専用部屋でないならブックシェルフがおすすめかな
トールボーイは空間に余裕がないと鳴らしにくいから
あとその予算だと805も中古で狙えるから検討する価値あるかと
ただB&Wは超耳に刺さる系の音作りだけどその辺は大丈夫?
たぶんdenonユーザーには想像できないキツさだと思うけどw
長時間聞くと疲れを感じるタイプだからけっこう人を選ぶよ >>624
レスありがとうございます。
どちらかというとモニタースピーカーのような
フラットに近いものを探しているのですが
B&Wが良いというのも聞くし
短時間視聴した感じでもそんなキンキン感は
なかったので合うのかと思っていました・・
他におすすめありますか? >>625
あの特有のキンキン感を体験済みなら問題ないよ
あれはあれでいいものだから
もし805シリーズを未試聴ならぜひ聞いておいて
B&Wといえばやっぱ805だよ いまのところPCでドルビービジョンを再生するのは無理みたいです
codiかなにか挟めばドルビービジョンかつATMOSでアンプやテレビに出力できますか?
ただFireTVでは再生できるだけで
画質(クローマ処理などはかなりレベル低いですか?)は悪いですよけ >>626
B &Wは確かに合う合わないがあるな。
俺は805とか長時間聞いてると疲れたし、耳が痒くなってダメだった。 805も以前はペア30万だったのに今値段あがりすぎだよな
DM303の頃は良心的なメーカーだったのに >>616
revel F35はどう?モニターライクに鳴るよ >>632
レスありがとうございます
正直、音の良さなんてわかりません
モニター的な音なら
自分でも納得できるのではないかと思っています
買い換えるのがもったいないので
悩んでいます B&Wの音に惚れこんで700シリーズに決めたわけじゃないの?
それならゲームとかで長時間聞くのならもう少し聞き疲れしにくい
マイルドな音がいいと思うよ、あまり耳に刺さらない系というか
基本的にモニター系、クール系のスピーカーは、SP単体でのバランスは
無視して正確な音を出せることを優先してるからフラットには聞こえないんだよ
ハイあがりのキンキンした音に聞こえるのが普通なの
フラットにするにはSW追加したりラウドネス効かせたり自分で音を調整する
必要があるんだ。ようは技術者やオーヲタを対象とした音作りになってるわけ
(今は音場補正機能があるから、さほど気にする必要ないけど)
対して美音系、ウォーム系のスピーカーはSP単体でもバランスがとれる
ことを優先してるから、ぽん置きでもナイスな音で聞こえるようになってる
BOSEとかDENONとかほとんどのメーカーは美音系のカテゴリー
(単体で試聴するとナイスに感じるから普通の初心者は美音系を好む)
ただ美音系は、低音欲張る傾向あるから、中域のボーカル帯域が凹んだり
濁ったりするのが多くなるんだ。その結果がドンシャリ、多くのエントリー機ね
トンコンで高域と低域を持ち上げたような音で、肝心な部分は音がこもってる
そんな事情があるから、初心者は買ったあとで「セリフがよく聞き取れない」
「広がり感がない」とかいろいろ気付いて、結局買い替えることになるんだな けっきょく「フラットな音」は自分で作るしかないんだよ
スピーカーのサイズとか部屋の広さとかセッティングや設置環境によっても
帯域バランスは変化してしまうものだから
でさ、いまのアンプは自動音場補正が付いてて、補正パラメータが読める
ようになってるでしょ。あれを参考にして、自分の部屋にどんなサイズで
どんなタイプのスピーカーが向いてるのか予想してみればいいんだよ
なるべく補正値が小さくなるようなスピーカーを選ぶのが理想的
補正が大きくなるほど補正に引っ張られて音が劣化してしまうわけだからね
いまDENONの37シリーズ持ってるのだから、その不満点や弱点を点検して
それを目安にアップグレードを考えればいいって話 試聴できないならtube動画を聞きまくるしかないよ >>635
どういうのがフラットっていうんですか?
調整の起訴ややり方がわかりません >>638
簡単にいうと女性と男性のボーカルが痩せたり太ったり刺さったりしない状態
ソースの録音状態でもちがうから普通はトンコン使って毎回それっぽく微調整する
ソースやスピーカーの特性がひどい場合は音場補正やトンコンつかっても
ボーカルがボコボコに膨らんだりサ行が刺さったりするのがとれない >>639
横レスなんだけど、そういうのリファレンスでいいのありますかね
pure audio的に追及するリファ音源ていろいろあるけど
そこまでいかない低価格AVで音楽も楽しむ系で調整の参考にする丁度いい音源みたいなイメージで >>640
ガチガチに縛り持たせなくても良いんじゃない?よく聴くのでいろんなジャンルの混ぜ合わせれば
ポップ、ジャズ、チル、ラウド、ロック、EDM、ソウル辺りを1-2曲ピックアップして >>640
リファレンスは自分の周囲に実在する人の声や歌声だよ
あとは拍手の音とか、よく知ってる身近な生音ならなんでも
調整に使う音源はtubeに転がってるボーカルもので十分
それらができるだけ実在の生声っぽく気持ちよく鳴るように調整する
検索キーワードはvocal、audiophile、reference、hi-end、FLACとか
こんな感じのhttps://www.youtube.com/watch?v=2Y_VgeowUcU
女性と男性ボーカルが自然に鳴ると、他の音もバランスよく鳴るようになるよ
楽器の音は加工して収録するのが普通だから、解像感のチェックとかには
使えるけど帯域バランスの基準にはできないので要注意
>>641
複数の音源使ったほうがバランスとりやすいよね
アルバムごとにけっこう音の傾向ちがうし ちなみにSWと組んだ時にナイスな鳴り方をするのはこういうタイプ
https://www.youtube.com/watch?v=ByHlfxDvn7w
低音ないけどボーカルの透明感と張り、会場のホールトーン、広さが
ちゃんと表現できてるでしょ
https://www.youtube.com/watch?v=rb66IPWwzA4
これも同じ傾向、男性ボーカルがほとんど太らず音がこもらない
(ただこのタイプは単体で聞くと低音スカスカだからあまり一般受けしないw)
こういう中高域がクッキリしてて密度のある音だと、トンコンがよく効くから
調整もしやすいよ。こんなハイあがり風に聞こえる音がいわゆるモニター系SPの
鳴り方で16cmとか20cmになるともっと下まで低音が伸びるようになってく DP-UB9000などの高級プレイヤーと
テレビの機能やFireTVなどでNetflixの動画を再生すると画質に差はでますか?
PCで動画を見るときにMADVRを使い高画質化してテレビでみていますがDOLBY VISIONが再生できないのでFireTVを検討しています
その場合も画質は落ちますよね? ここはオーディオスレなのだけど、
この板ってFireTVとかのSTBのスレはないの? PCにさえつないどけば全部できるよつにひてほしい
HDR10+はできるのかもしれんが商業主義過ぎるDOLBYはだめそう 映画館また値上げだってよ
6月から1900円+追加料金 下手な映画館で観ると自宅の音響でききてぇ!って思うよなw >>644
手持ちの機器次第としか言いようがないかな。
UB9000に限らずAVアンプでも画質補正回路が入ってるのがあるし
それを通せば画質に差が出る可能性はある。
ちなみに我が家の環境だとクロームキャストのテレビ直繋ぎとAVアンプ経由じゃ
後者の方が綺麗だしCATVのSTBもブロックノイズはかなり目立たなくなる。 >>653
まじかよ
今度お前んちにポップコーン持っていくわw とりあえず、一ヶ月分の給料を突っ込むんだ
それから7本、9本と増やしていくんだ 最近のチャンネル数が増える傾向は設置位置的な意味でついて行けない
現在のフロント側5.1とサイド2でいっぱいいっぱい
頑張ってバックにあと1が限界だわ 映画館のいいところは、爆音で視聴してても苦情が来ないところだよ。ソニーも75型以上のサイズで見るなら映画館で見た方がいいってスタンスだから、大型のディスプレイ開発にやる気があんまりないらしい。
>>659
だぶん、北米のユーザー向けのチャンネルだから、狭い日本の住宅事情など考慮してないと思う。 >>660
ソニーは国内メーカーでは大型サイズもやる気ある方だろ
有機ELの77型もラインナップに入れているし、Z9シリーズでは以前は100型、今年は98型とか85型もラインナップに入れているしね
Z9Gの国内向けはまだ未発表だけど
おまけでプロジェクターも4Kで4台民生用にラインナップしているし >>663
日本語の勉強してこいよ。
どこにもソニーが大型作ってないとは書いてないぞ。 >>664
悔しかったらてめーのソニーのやる気の根拠を書いてみろよクズ 192kHz/24bit の Dolby Atmos 聞いたことありますか?
公式のサンプルファイルでも 48kHz でした ハイレゾって意味あるの?
人間の耳に聞こえない周波数なんでしょ? >>668
意味なくても再生できる機器もっててCD音質とハイレゾ選択できるならハイレゾがいいってこと
精神衛生上とか間違ってもCD音質よりは悪くないわけで >>668
48kHzなら人間の聞こえる部分はカバーしてるので十分だとは思う
ただ、クラシックや映画等静かな部分が多いと16bitと24bitは表現力の差が大きいので
48kHzの24bitがベストで実際これで収録されてるものが多いと思う
利にかなっている
じゃあ96kHzなんかは意味ないかというと確かに高音域は聞こえないけど
それだけ高解像度で収録してるってことで
2Kテレビで4Kの映像見て意味あるのかみたいな話なんだけど
元がきれいなほうがやっぱり高音質になるんじゃないですかね >>670
CDマスターをなんちゃってリマスターしただけの残念ハイレゾも多数ある悲しい現実
CDよりも音質が劣化しているものもあったりする トールボーイスピーカーでも軽いのや重いのがあるけどこの差ってなんでしょうか?
軽いのが良いのか重いのが良いのか悩む >>673
振動して音を出しているわけなので本体が重いほうが安定して出せるはずです
だからといって重いほうが音質が良いというわけでもないです >>674
NS-F350とJBL A190ならF350って感じでしょうか?
>>675
軽い音ですか。
低音寄りを好むのですが重い方が良いんだろうか。 >>676
低音重視なら、ウーハーの直経が大きめの買えばいいよ。
安いのだと、Tannoy Mercury 7.4、YAMAHA NS-F350,JBL STAGE A190 、DALI OBERON7,
ワーデルのDIAMOND 10.5とか。
その二つなら、JBLの方が低音は出るけど、SPのデザインや質感はヤマハの方が上だと思うよ。
JBLは10万円超えたあたりからいい商品多いしステージAシリーズは徹底的にコストカットされてるから、あんまり好きではないです・・・ 映画重視ならヤマハのF350かパイのシアターブラック どちらがおすすめ? >>677
JBL買うなら10万以上からですか。
JBLも黒系あれば良いんですが、なぜ赤と黒のツートンカラーなのか。 >>676
主観ですが以前ヨドバシ(秋葉原)でNS-F350とJBL A190を聴いたときは、F350はあまりクセがなく素直で良いと思った。
A190は少しクセ(低音が多く感じた)があるかもしれないけど、とても良いと思った。
シアターでの試聴ではなくオーディオでの試聴でしたが。
ちなみにA190はアンプとCDがMacintoshの合計200万くらいのだったから余計に良く聴こえた可能性も(笑)
試しに試聴してみてください。 その価格帯はどうしても低音はボワつくから、割り切ってサブウーファーに任せた方が良い結果になると思う
a190は音楽楽しく聴かせる感じ
NSは素直にスッキリ聴かせるイメージ
かな
USAだとブラック展開あるのに残念だねぇ 経年劣化でいろんなとこ剥がれてきそう
見た目はYAMAHAの方が良いかもねw >>680
ありがとうございます。
是非試聴したいのですが、一番近いのだや本店には展示がなく最寄りのアバックは仙台にしても埼玉にしても往復でかなり遠い。
7月の展示即売会で試聴できれば良いんですが。
>>681
一応サブウーファーはSA-W3000を使ってます。
A190は楽しく、F350は素直にスッキリですか。 >>682
出来れば試聴した方が良いんだけど、youtubeでも音の傾向はつかめるから聴いてみては?
あと最後はセッティングが重要だから、何買っても楽しめると思うよ >>683
ありがとうございます。
動画探してみます。
田舎だとなかなか近場に専門店ないので試聴は難しい。
セッティングですか、床が畳なのでA190のように倒れ難い足付きが良いのではとも考えてしまい悩みますね。
展示即売会も気になるのでもう少し吟味してみます。 >>678
ドンシャリ好きならF350、一般音楽用途ならシアターブラック JBLはAVやる気あるのかないのかわからんな
継続販売してるモデルないし >>684
350使ってるけど特に絨毯敷の所等に置くなら安定性は微妙かも。
高さが結構あるし。テレビと高さが合いやすいのはいいが。
フローリングで大理石のボードの上に置いてるけど床とボード、ボードとSPの
間にソルボセイン入れてる。これで少し安定性は良くなったよ。
大理石の意味あまり無くなってるけどw
底面にM6のネジ穴はあるからAシリーズみたいな足がアフター品でもあればいいが
意外に無いっぽいなあ。 >>689
そうなのか。
高さはまあトールボーイだし仕方ないけど、安定性に欠けるのか。
26kgだと片腕で持てる重さだしM6使えるなら金属パーツ使って色々自作出来そうではある。
3.11の6弱の時にトールボーイ倒してスピーカーネットのはめ込み軸折ったり傷つけちゃったから安定性はあった方が良いし。 >>690
これ実物見る機会あるなら見て欲しいがユニットが入ってる横方向の
長さはあんまなくて縦方向は割と長いのよ。
高さも大きいがこの辺りも安定性に影響してる気がします。
個人的には海外モデルのNS-555やNS-777みたく足付で売って欲しかったかな。
その辺考えるとCS3とかシアターブラックみたいな台座付とか
Aシリーズみたいな足付の方がいいでしょうね。 >>691
実物置いてるか所がないから難しいけど寸法コピペしてARでみるってアプリで仮想配置を試したから大体の形は把握出来てる。
海外だと足付きなのか。 >>692
売却じゃなくて譲渡というのが弱者の立場を物語ってるな
悲しいニュースだ オン・パイとデン・マラがAVアンプ作るとどうなるのっと >>694
ONKYOにはこれといった核心技術や独自性がないからなあ
パイと合併したとき両社の新生コラボブランド誕生するかと
思ったけどそんな動きなかったし
どっちもPC系わりと強かったのに惜しいな 結局5.1.4がいいのか7.1.2がいいのか決められないー
新築時だからハードル高そうな天井4chがいいのかな?
スピーカーの配置的にサラウンドバックだけど下向きのリアハイトになるのかなとも思ってるんだけど… >>697
後からDIYで増やせるなら7.1.2
経験者からの助言は点検口つけといた方がいい。後から付けたけど面倒だった リアスピーカーは後からどうにでもできるから、天井に4つ付けておいたほうが、後々後悔しないはず。 正直5.1.2chで十分
フロントスピーカーバイアンプする えー、そうかなぁ
うちの環境だと7chした途端良くなったけど 部屋によっては違うんかね 部屋のサイズが十分あって配置もしっかりできるなら7.1chにこしたことはないが
トップスピーカーつけるのならリアの4chは耳の高さがベストだし
距離や角度も理想的に配置できるのならいいけど無理に配置すると違和感のもと
トップスピーカーも4chを理想的に使ってる作品もまだ少ないしね
ただ、5.1chも指定通りに配置すれば7.1chとほぼ変わらないサラウンド感になるんだよ
トップの2chと4chは天井の前後の動きが表現できるようになるから
論理的にはこっちのほうが表現の幅は広がる
ところがトップスピーカーがガンガン鳴る作品が少ないから体感上は7.1.2chのほうが満足度は上かもしれない
あとリアスピーカーを天井からにすると上下の動きの表現がうまくできなくなるからあまりやらないほうがいい 予算にもよるだろ
1本1万のスピーカー9本よりペア10万のスピーカーのほうがいいだろうし アトモスはオブジェクトオーディオだから
スピーカー配置は融通効くはずだけどちがうの? >>706
距離はできるけど、角度は何度って指定されてる >>707
やっぱり制約あるのか
サラウンドバックとかアトモスの演算で自由に動かせればいいのにね >>710
距離はほぼ合ってた
やや遠いけど
画像だと4畳くらいにならない?
角度書いてあるけどどこに何をあわせてはかったらいいのかわからない
丸に合わせて30度の延長線上に左スピーカー真ん中
110度左後ろスピーカーの真ん中? そういうのAVアンプ側の音場調整機能で適当にやってくれるんじゃないの? サラウンドスピーカーを壁付け2mの高さってのはちょっと無理があるかな?
耳の高さに下げると生活動線的に邪魔になるんだよね
水平距離は2mくらい確保出来るんだけど >>713
自動補正後何を調整するんですか?
何をどうあわせたいいかわかりません >>714
高さ2.5メートル位で使ってるけど上から鳴ってるなーって違和感出る時はある。ただ床置きよりスッキリするし、どっちとるかだね
できれば水平距離稼ぐのと、スピーカーはリスナーに向けた方がいいよ あーあと実験してみたんどけど、サラウンドバック追加で相当良くなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています