【初級中級】ホームシアターAudio 7【10万〜】
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5.1chホームシアターオーディオのスレです
AVアンプやスピーカー、サブウーハーなどの音響機器について語りましょう
システム総額10万〜30万前後の初級〜中級グレードが対象です
■相談テンプレート
【予 算】 円
【予定ch数】ch
【主な用途】 映画 %、音楽 %、TV %、ゲーム % など
【視聴環境】約畳、視聴距離m、洋室/和室、戸建て/マンション/アパートなど
【接続器機】確定***、予定***
【現在のシステム】
【相談内容】
次スレは >>980 の人が宣言して立てましょう。立てられない場合は別の人に
依頼するか、依頼がない場合は立てられる人が宣言をして立てましょう
●前スレ
【初級中級】ホームシアターAudio 6【10万〜】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1533546213/
●関連スレ
【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?79【5.2CH】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1544951623/
サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1546922032/ >>710
距離はほぼ合ってた
やや遠いけど
画像だと4畳くらいにならない?
角度書いてあるけどどこに何をあわせてはかったらいいのかわからない
丸に合わせて30度の延長線上に左スピーカー真ん中
110度左後ろスピーカーの真ん中? そういうのAVアンプ側の音場調整機能で適当にやってくれるんじゃないの? サラウンドスピーカーを壁付け2mの高さってのはちょっと無理があるかな?
耳の高さに下げると生活動線的に邪魔になるんだよね
水平距離は2mくらい確保出来るんだけど >>713
自動補正後何を調整するんですか?
何をどうあわせたいいかわかりません >>714
高さ2.5メートル位で使ってるけど上から鳴ってるなーって違和感出る時はある。ただ床置きよりスッキリするし、どっちとるかだね
できれば水平距離稼ぐのと、スピーカーはリスナーに向けた方がいいよ あーあと実験してみたんどけど、サラウンドバック追加で相当良くなる >>716
現実問題しゃーないかな
サラウンドバックはリビングダイニングの都合上リスニングポイントから4m以上離れてしまう上に角度が150度超えそうでバランス難しい
邪魔にはならないからスタンドで耳高に置けるんだけどもね
とりあえず5.1にするよ >>713
角度も測定するでしょ
>>712
自動調整しても限界がある(例えば後方左上隅にすべてのスピーカーが有っても補正できない)ので
やはり理想的なスピーカーの配置はある >>721
atomos世代のAVアンプは基本的にYPAO3Dみたいになってると勝手に思ってたわ
YAMAHAが特殊なんだな >>722
YPAO-R.S.C.のYPAO 3D測定は、各スピーカーの角度が表示されたり
角度を設定し直したり出来ないよね
あれはシネマDSPのエフェクトパラメーター調整用に使用しているだけで
シネマDSPを使わない時は意味ないよ、普通の7.1chやAtmosなどストレートデコード
Dolby Surroundなどの汎用アップミックスには関係ない
https://www.phileweb.com/news/photo/d-av/354/35413/9.jpg ヤマハのYPAO3Dは
https://youtu.be/JskBkeqBZpw
この動画の6:40あたりから出てくるプレートにはめて複数回測定して角度と距離を計算する >>723
ええそうなの?
オブジェクトオーディオで使ってるとばかり思ってたわ >>723
その画像でatmosに言及してないのはA3040がatmosに対応してないからだな
A3050からあるatomosに対応して3D測定がatomosやDTS:Xで効果あるって書いてある
流石にメンドクサイ3D測定してオブジェクトオーディオに効果無いてのは無かったわ バイアンプって実際どんな効果あるの?
うちのパナソニックでは試してもわからなかったw 素人だけどすごそう、を味わうためのもんだと思ってる
まあ耳ではわからなくても科学的にはいいとされてるから安心感あっていいんじゃないの? >>731
他の組み合わせで検証してないけど
我が家のRX-A770とNS-F350の組み合わせでは
音質の向上というより小音量時の音痩せがかなり解消する。
まあ対応スピーカー選んでケーブルをもう一組用意すりゃ
出来るから好きな方を選べばいいかと。 バイアンプ、バイワイヤはAVアンプの端子が余ってるならやればいいよ
メーカーも製品の差別化のために付けてるだけでしょ プロジェクターの関係で部屋の後ろにアンプを置いてるから
フロントスピーカーケーブルが15mくらいあるが
バイアンプしてみたらけっこう変わったよ
部屋の前に置いていたときはほとんど変わらなかったけどね
音楽を良く聴くとかならやってみる価値はあるかな ストーレートデコードとドルビーサラウンドってどっちがいいんですか?
トップから音がする以外はかわりませんか? >>739
どちらが良いかというのは根本的に間違っている
制作者が設計して作った音がストレートデコード
その音をプログラムで自動的に弄ったのがアップミックス
なおアップミックスは全chの音が変わる
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1547309309/11 ドルビーサラウンド進化しすぎてストレートデコードと遜色ないってマジっぽいなw 確かにドルビーサラウンドはすごいよ
ヤマハのアンプなのにシネマDSP使わなくなったもん
ストレートは論外 ムービーよりサラウンドデコーダーの方がいいのかな? テレビの再生機能でネトフリとかみるとき
テレビ→AVアンプでatmos再生できますか? FireTVがドルビービジョン対応してるけど
wifi経由でPCのディスク読み込ませてドルビービジョンを再生することはできますか? >>742
シマネDSPよりも自然な音場感とか広がり感があるってこと?
より映画館チックな雰囲気になるというか ドルビーサラウンドって一つにまとめられた後も世代とかあるの? >>748
ない、DTS Neural:Xは今年予定されているDTS:X Pro登場と同時に拡張される予定 >>747
音の厚みとか包囲感はドルビーサラウンドのほうが上
シネマDSPは全般的に音が軽い >>750
そっかー
やっぱストレートデコード系の音場っぽいね
自分シネマDSPのホール感好きだから期待したのとちがうかも >>742
DSPで地上波視聴にサイファイ、クラシック、オペラにオペラ/リサイタルはお薦め。
そのためだけに3000番台のヤマハ買ってる。
上記以外の全ての2ch音楽含む音源はドルビーサラウンド最強は同意。 スピーカーは
〜3万
3万〜10万
10万〜20万
くらいの価格帯で音が変わるという感じでしょうか?
4万と8万、素人ならあまりわかりませんよね?
10万超えると素人でもわかりそうですが
どんな感じにとらえていますか? >>753
>価格帯で音が変わるという感じでしょうか?
その発想自体が間違ってる
スピーカーの音質を値段で区分けするのは無理がある
同じ価格帯でもサイズやグレードがぜんぜん違うし、
たとえ同等品でも人気の有無で売値が変わってくるし
AV用はシスコン用とちがってスピーカーの種類が多いから
せめてブックシェルフ、トールボーイで分けて考えないと
ちなみに2chのスレとかで価格帯別になってるのは、
価格で区切らないと選択肢が多すぎて会話が成立しないからで
音のグレードは関係ないよ >>755
3万のより20万のほうが劣っている部分もあるってことなんですか?
レアで高いとかじゃなくてどちらも一般的なブックシェルフの場合です >>757
そこまで価格差あるとさすがに高いほうがいいけど
価格差2〜3倍なら普通にありえるよ
JBLのように中身にコストかけて外装は最低限なメーカーもあれば
その逆をやるメーカーもあるし、B&WやKEFのようにモデルチェンジで
価格2倍うpとかもあるし、海外製のマイナーブランド品はかなり割高な
日本特別価格に設定してるのが珍しくない 国内メーカーでもトールだけど例えばNS-F350は1本25000円位だけど
FS-52なんかは21000円程度で買えるが海外だとCS3なんかと似たような
価格で買えるのもあるね。スペックからして350の方が上だと思うが。
あとD-509EとNS-F350だと実売は509の方が高いけど350の方が
いいと評する人もいる。 >>758
>>759
買うなら国産のほうが割安でコスパいいってこと?
海外産はデザインや音がいいのも多いけど割高みたいや感じでしょうか? YAMAHAの700シリーズで7.1chの環境を作ろうと思ってるのですが、
NS-B700のスピーカーは壁掛けにするよりスピーカースタンド使った方がいいのでしょうか。
見た目がスッキリするのと掃除もしやすいので壁掛けにしたいのですがものすごく音が変わるならスタンドでやろうと思ってます。
あと、アンプは RX-A577を貰ったのでこれでやろうと思ってるのですが相性がわるいとかありますか? >>760
そもそもスピーカーはメーカーやクラスで音は全然違う
そこから自分好みの音で納得出来る音質を選ぶ
予算的にそれが買えるかどうかの問題だけ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1547309309/183 >>761
B700は密閉型なので壁掛けで問題ない
アンプはRX-V577だと思うがこれも特に問題ない >>760
コスパがよくても好みの音が出るかどうかは別な話だよ。
仮にヤマハとJBLで同じ値段のがあってヤマハの方がスペックは
上であっても好みのそれになる確証はない。逆でも同じ。
現実的に予算に上限額はあるだろうしその上限付近のスピーカーが
候補な事が多いだろうからその中で好みのを選ぶしかないよ。 >>764
好みの音とかが特にない人はどうしたらいいの?
特にこだわりなくていい音がいい、って場合 >>765
それでもメーカーによる味付けの違いで
例えばクラシックは良いが他が苦手とか
多少の得意不得意はある。
良く聞くジャンルも考慮して自分に合ってると思うのを
選ぶしかないのではないかな。 >>765
買い替え前提になってしまうが
有名どころの定番を買って自分の中で基準を作った方がいいと思われる
とりあえず安価なNS-BP200辺りを買って試してみるといい
ネットでは大絶賛されていても自分に合わないとクソでしかない
自分で試聴もせず他人のレビューやらメーカースペックを鵜呑みにして高音質です!オススメです!
みたいなのが溢れている >>763
ありがとう!
密閉型にバフレス型と同じスピーカーでもいろいろ種類あるんですね。
壁掛けで進めます! >>753
>>771のテンプレはゴミだから信じないようになw
これ作ったキチガイが原因でこのスレは分裂した >>765
自分も>>767の意見に賛成だけど、一式揃えたいなら
パイオニアのシアターブラックシリーズがおすすめ
tubeに動画あるから参考にするといいよ 出たよ シアターブラックw
YouTubeでしか聴いてないのに人に勧めるやつw YouTubeで比較するってのは何か意味あるんですか?
録音した機器の問題でまったく特性かわるんじゃないですか? 同一環境が大前提だがメーカーや機種によって音色が違うね、ぐらいだと思う
個人的にyoutube比較を出す人は無視していいと思ってる なぜ参考にならないと思うのかw
アイドルの声はTVのスピーカーだろうと高級コンポだろうと
同じアイドルの声だって識別できるじゃん
ピュア板の関連スレ読んでみ
ネットの比較動画で普通に感想カキコしあってるよ
試聴なしの当てずっぽうで買うよりはるかにましだろう 参考にするなとは言わないよ
だから「個人的に」と書いたわけで
録音環境と再生環境に左右される音質比較なんて俺はしたくない >>780
実際に聞いてから言ってるのか?
声質のいい歌手と声質のよくない歌手の差ぐらいわかるだろ
同じ環境で録画して公開してるマニアもそれなりにいるから探してみ >>782
じゃなくて
スピーカーと録音機器の能力によっていくらでもかわるんじゃないのってこと
例えば録音機器がほとんど低音拾わないとすると
それが強みのスピーカーなら台無しになるだろ? パイオニアの親戚とかかね?
人に勧めるなら実際に聴いてからにして欲しい >>785
お前こそシアターブラックのなにが気に入らないわけ?
もちろん聴いたからアンチやってんだよな? シアターブラックのアンチというよりパイオニアのアンチだろ
他のスレでもパイオニア製品の話題になると出てくる スピーカーは購入者が他よりも音が良いと思わない限り買わないから
必然的に絶賛するレビューばかりになって参考にならない DENONの37シリーズで
5.1.2組んでいた
フロントとセンターをOPTICONに変えた
音って本当に変わるんですね。
もうこれでいいやと思ってしまう。
リアとかサブウーハーとかDENONのものなのですが
同一シリーズのほうがいいのですかね・・
フロント変えたら金もつきました・・
必要なら時間かけて環境揃えようと思っています
教えてください そりゃまあ同じシリーズのほうがいいだろうね
最近の映画はリアからもガンガン音楽流れるし よほどの差がなければ補正でなんとかなるもんじゃないの? 補正すれば音質が上がるわけではないからね
音質が悪いスピーカーと良いスピーカーを同時に鳴らすと悪いほうに引っ張られる
リアも変えないとそのOPTICONは本領発揮できません サブウーハーは石を敷くとかスパイクインシュレーターに載せるとかバスレフポートに詰め物するとか
安く弄るポイントはあって確かに変化もあるんだけど
結局は良し買い替えようって確認するためのプロセスに過ぎない感 ■相談です
【予 算】 特になし
【予定ch数】未定
【主な用途】 映画100%
【視聴環境】約10畳 洋室 戸建て
【現在のシステム】ブラビア49インチ+SONY UBP-X800
【相談内容】
ピュアオーディオを長年やってる昭和の親父です、
YAMAHA RX-A770が安かったので衝動買いして、
スピーカはとりあえず8cmのフルレンジを2chでつないでます。
これからスピーカーを購入しAVシアターを構築しようと思い投稿しました。
相談内容は
サラウンドとかドルビーアトモスとかドルビービジョンとかいろいろ方式がありますが
基本的な事として
A:例えば、5.1chならば元々のディスクに6ch分の音が入っており、
これを6chのアンプと6chのスピーカで完全ディスクリートで再生しているのか?
B:ディスクには音源の元が入っており、
再生側の2chか5.1chか7.1chの仕様に応じてDSPで音声加工しそれぞれのスピーカに配っているのか?
ネットでいろいろ調べるも上っ面なゴミ情報しかなく役に立ちません。
私の疑問は
AVシアターを構築すれば、地上波のプロ野球もスタジアムにいるように再生してくれるのか?
ミッションインポシブルや007を見る時に私は日本語吹替えを選択するのだが
英語なら7.1chになってるが日本語はDTS5.1chになってる、
この場合7.1chのスピーカーを設置しても無駄なのか?
どうぞよろしくお願いします。 >>794
サラウンドは同一シリーズが理想だけど、同メーカーの1クラス下でもいけるよ
Zensor1の中古とかなら安い、Opticonの前モデルIKONの中古もおすすめ
SWも替えた方がいいね、安いバスレフは低音が鳴ってるだけの音なので
メインがハッキリした音でもSWがモヤッとした音だとそっちに引っ張られてしまう
Opticon用のSUB K-14Fは日本では売ってないし、同クラスだと15万以上だが
1クラス下のSUB E-12FとかBronze W10など6万ぐらいのやつでもちゃんと音が分かるようになるよ
>>799
これ読めば分かる
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1547309309/8-40 スピーカーとスタンドの間に袋ナット
スタンドと床の間に10円5枚
をしいてみた
視聴する時間のラグありすぎてよくわからなかった
理論的にはスタンドの下が袋ナットがいいんでしょうか?
スタンドにはインシュレーターよりもスパイクとかつけますよね
https://i.imgur.com/Hroae9f.jpg >>790
アンチじゃないよ パイ使ってるしね
決めつけないでくれるかな
YouTubeだけで人に勧めるのはいかがなものかと >>794
確かに音の性格違うけど、現状不満が無ければそのままで
opticon揃えるのにお金かけるより、スピーカー数増やす方がいい 低音の迫力が物足りなくてフロントのF6000をサラウンドに配置してフロントはF350をサラウンドバックはBP350を新たに購入予定なんだけど、スピーカーケーブルはホームセンターで買ったVFF 1.25ってを使ってるけど 買えたほうが良いのだろうか? >>794
購入おめ!いいスピーカー買ったね
opticonはセンターspが優秀だからすごい効果あったでしょ
音がすっきりしててクリアだよね
あの左右のスリットバスレフがいい仕事するんだ
リアとかSWだけど、交換してもフロントほどの効果は
望めないから焦らなくていいと思う
そのうち我慢できなくなるだろうけどw >>799
>地上波のプロ野球もスタジアムにいるように再生してくれるのか?
yes
>この場合7.1chのスピーカーを設置しても無駄なのか?
無駄にはならない
DVDディスクには5.1chのディスクリート音声が入ってるよ
ただし圧縮して収録されてて、その圧縮方式がドルビーデジタル(AC-3)、
DTS、AACといった類いのもの
ようはCDは単純な2chD→Aコンバート
DVDは圧縮音源を5.1chにデコードしてからD→Aコンバート
BDも圧縮音源だけど音声規格が進化してて11chとか入ってる
んで、これらの圧縮音源を普通に再生するのが「ストレートデコード」再生
デコードされたマルチchの音をさらに加工して映画館やホールの音場を
加えるが「シネマDSP」などのサラウンドDSP処理
このシネマDSP処理はアナログのモノラル音声も加工してマルチch化できる >>799さらにアナログ2chの再生について
かつて音源がアナログ2chステレオの頃は「ドルビーサラウンドプロロジック」と
いうアナログ変調方式で4chサラウンドを実現してた
これは音声をマトリクス変調することで4ch→2chステレオ化して収録する方式で
やはり再生するには専用プロセッサでデコードして再生する必要があった
ただ、この方式はデコード処理しなくても普通の2chステレオとして聞こえのが
特徴なので、TVのステレオ放送はこの方式で変調された音声が流れてることが多い
んでこの「プロロジック」方式だけど、初期の頃は最大4chだったけど
「プロロジ2」「2x」「2z」進化していってデジタル処理も加わるように
なって、最新の「ドルビーサラウンド」になるとアナログ2ch→最大で
atmosの11ch(?)までアップmixできるようになって、音源の方も
ほぼディスクリートの5chを収録できるようになってるといわれてます
(プロロジ2がゲーム機に搭載された際にエンコード方式が進化した)
なのでTV映画などのステレオ放送は、この「ドルビーサラウンド」
を通して再生するとDVD並みの5ch音声を楽しめる可能性が高いです
さらにこの「ドルビーサラウンド」はアナログ変調ベースの技術なので、
音源がデジタルの5.1ch音声も重ねがけすることで11ch化できます。
なので音源がDVD5.1やBD7.1でもお好みで11ch化して楽しめます
だいたいこんな感じ みなさんありがとうございます。
とりあえずフロントのスピーカーを変えたかったので
今回は満足しています。
少しずつ同一シリーズに近づけていきます。
それまでは、古いのでやりくりします。
部屋の状況から5.1.2か5.1.4位が限界なので満足しています。
>>805
フロントを交換したことで確かに自宅でも違いが分かります。
2chでもよいくらいです。
センターはとにかくでかいというのが印象です。
筆箱ぐらいの大きさが、工具箱くらいになったくらい大きい
店で見た時よりもでかく感じる。
10畳の部屋ですがスピーカーに圧倒されます。 >>800
ありがとう、大変よくわかりました長年のもやもやがはれました。
>>807
更に知りたかった事を詳しく解説していただき、ありがとう。
とりあえず5.1.2chでスピーカーを設置し
ミッションインポシブルや007を視聴し「英語ドルビーなんとか」と「日本語DTS5.1」の違いを確かめたり
BSのプロ野球をサラウンドで試したり
いろいろAVシアターを楽しみたいと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています