テレビをキャリブレーションするスレ4
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【4K HDR-10 キャリブレーションディスク】 DVS UHD HDR-10 Video Calibration Disc 2.0 http://www.edipit.co.jp/products/detail.php?id=162 このスレは、何らかの動機・目的により、目視ではなくセンサーとソフトを使ってテレビの画質を調整している・しようとしている人が、関係する機器やソフト、それらの使用方法、それらに係るデータなどの技術的な事柄について語り合うためのスレです。 キャリブレーションの理念、目的、キャリブレーションを行うことの是非、目視調整との優劣、その他技術的でない事柄については、このスレでなく、次のスレ又は自分で適当なスレを立てて語ってください。 キャリブレーションせず目視だけで評価する奴は馬鹿 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1332233969/ 何も気にせずエイヤっとキャリブレーションすることもできますが、Sony D65?なにそれ?なワードがあったりとどっぷり深みにもはまれそう NHKも近年6500Kに統一されたとか言うけど以下の動画なんか9300Kなんだよな https://youtu.be/sbgihdEQUpo テレ東の世界女子ソフト中継もそんな感じで印象に残ってる 会場の照明かな?と思ったけど、そうでもないのか >>14 カラーチャート写してベクトルスコープで合わせるから ピクチャモニターの色温度なんか関係ありませんけど その動画スキントーンI軸にちゃんと乗ってるし CbCrパレード値もほぼ同等振幅だよ 歌手背後の弦楽器奏者ワイシャツもきっちりホワイト中心 CCU調整方法くらい勉強しておこうよ ゲーム開発者に朗報? SIEがマスターモニターの画質を市販のブラビアで実現してしまう方法を提供 https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20190403073/ 1です。上の記事、このスレが役に立っている?! というのも、「SpectraCal」その他ワードの表記の揺れがここのテンプレと一緒w 表記の揺れに別段意図はなくて、単に表記の統一をし忘れただけなんですけどね まあなにより CalMAN HomeがEdipitで予約となってるね サポート付き21,600円 CRTのbvmを譲り受けたのでキャリブレーションしてみようと思うのですが、CRTでも使えるソフトあります? 素直にbvm用のオプション機器買えってなるかもしれせんが >>21 ちょうどいいところに、CalMANでBVMをキャリブレートする動画がありましたよ https://www.youtube.com/watch?v=Uz0EOHhVRrc 分からないことがあれば、基本的にはエディピットに問い合わせればいいんじゃないでしょうか >>21 予算の都合があれば、テンプレ>>7 のフリーソフトのHCFRも要検討ですね ありがとうございます。 純正オプションならオート調整できるけど、紹介してもらったツールなら自分で好きに調整できる感じっぽいですね 液晶で有機EL相当ってホント? ソニー新マスモニ「BVM-HX310」の驚異の画を観た https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1200906.html なんと、有機ELマスターモニターを食ってしまったそうです! ソニー業務用RGB-OLEDのBVM-X300が焼き付きで引退 >>25 OLEDがHDRじゃ使い物にならないとプロから不満でまくってたのはとっくに言われてたからな 色域については特に謳ってないけど、BVM-X300の方が優位なのか、それとも他社パーツだからコメントしないのか >>28 HX310は知らんが同じパネル使った3145はこれくらい。 https://www.system5.jp/products/detail99251.html P3 100%相当、2020 80%以上とかじゃね 現状HDR作品のカラースペースはP3くらいだから問題ないと思う。 キャノン画素の系統でぶっ飛んだのだしてきたね あのサイズで840Wは流石に笑ったw >>32 これローカルディミング方式と言ってるけどローカルディミングで全白2000cdとはいえ840Wってマジか 効率悪すぎじゃない? みんなブラウン管のこともう忘れたの? 32インチで輝度たった70cd/m2なのに235W https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200003/00-0309/ 輝度28倍アップで電力3.5倍なら上出来かと >>34 FSIのXM310Kは全白1000cd、ピーク3000cdで250Wくらいだった気がする そういう意味じゃ2000cdとは言え600W未満が妥当な気はするね メーカーの消費電力の算出方を知ってるの? 全ての機能をONにして全開状態で測るから実際はそこまで消費しない 昔のプラズマとか最大消費電力の数値がヤバいんで別に平均消費電力を別に載せてたよね >>36 だから全白2000でだろ 全白1000が250くらいだったと思うが >>38 全白ならたった250ぽっちなの? デュアルセルだと全白1000で500近いから半分ではある ちなみに3000cd出せる310KがL20-3000cd/m2で200Wだったか。 2000cd/m2がL60だったと思うから単純計算すれば全白2000cdは400〜500W程度にしておいてほしい気はするけどな 800Wとか高すぎ。 本気テスト! 増税直前の4Kテレビ大比較! ハイエンドは誰もが驚く超高画質! 第4回「4K有機ELテレビ ハイグレードクラス編」 https://hometheater.phileweb.com/2019/09/26/01-26/ …測定機によるテストは残念ながらありませんでしたねー ピーク輝度とかモードによる色域の精度などは見たかったな なんつうか、マスモニすら輝度の高さ対決になってるのが笑えるな いくら最高輝度を高めようと、漆黒を出せなきゃ意味ないのに この世界っつーかそもそも宇宙ってのは暗黒から始まってるんだよ つまり暗黒を再現できないディスプレイはいつまでたっても1流にはなれない 漆黒はシアタールーム作って視聴する度に部屋を暗くしてるようなマニア層しか恩恵受けにくいから 素人受けしやすい高輝度に業界全体がシフトするのは当然だよ あと有機ELが全白で輝度が下がってしまうという欠点がマスモニに受け入れなれなかった事実も大きいしな >>41 それOLEDの性能の悪さがバレルからw >>42 最高輝度は1000あれば十分。ただし全白で600以上も必須。 OLEDはこれ絶対無理だからねぇ あと黒もOLEDは0は出せても0.1と0.15、とかが無理なので黒潰れが酷すぎるね SDRレベルまで黒上げればなんとかなるけど HDTVTestでGZ2000の性能がテストされてますね https://youtu.be/xpQc8qjw84w?t=288 10% Windowで900nits、100%で約180nitsといったところか ローカル ディミングだったら液晶でも浮かないよ CG3145-BSならなお良い >>50 人の目じゃそれは認識できないから問題ないよ 特に今のmini LEDだと できるよ普通に 星の周りなんかボワーって浮いてるの分かるし >>53 高輝度だとOLEDでもCrystal LEDでも同じ様に浮く それが問題なんだよね だからmini LEDで問題ないといえる なるほど、人の眼はHDRすべては見れないってやつね Z9Dで話題になった、眼球内で起きる乱反射云々でバックライト制御の単位を小さくしても意味がないってやつ >>57 miniLEDが出てからは普通にローカルディミングが主流だな >>58 光ってる画素のすぐ隣の画素は、有機ELほど真っ暗でなくても肉眼で判別不能 しかし、液晶は、光ってる部分から離れたところでも、コントラスト比が伸びない https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/z9d Native Contrast: 4322 : 1 Contrast with local dimming: 7976 : 1 コントラスト比の計測用のテストパターン https://s3.amazonaws.com/rtings/130.png 65Vの有効画面サイズ(幅・高さ・対角):cm, 142.8x80.4x163.9 これの縦横を4で割ると、テストパターンの黒い長方形1個のサイズになる 幅35.7cm×高さ20.1の長方形の真ん中、上下の白から10.05cm離れたところで7976 : 1しかない 10.05cm離れたところでハロとかない >>59 miniLEDが出てからは普通にローカルディミングが主流になるのかは未来の話 miniLEDでないローカルディミングは糞と >>61 解決するというなら、rtings.comのminiLED機のレビューでコントラスト比が何 : 1ぐらいになるのか、予想値を言え miniLEDでコントラストだけ優先するなら100万対1は余裕 ダイナミックコントラスト(笑) 500万:1 そんな時代もありましたねw >>63 「miniLEDでコントラストだけ優先するなら」なんて、仮想のminiLED機がコントラスト比100万対1なのかはどうでもいい 実際のminiLED機をrtings.comがテストしたときのコントラスト比が何 : 1ぐらいになるのか、予想値を言え >>65 oledの実コントラストがゴミというのを認める気になったのかな?w 100万対1はminiLEDなら軽く出せる。 ただしコントラスト比自体はそれほど意味がある数字ではないがな。高輝度なものがあればそれに合わせるので >>66 有機ELの実コントラスト比 https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/a8f-oled Native Contrast: Inf : 1 測定限界を超えているので、無限大 : 1と表現されている 「100万対1はminiLEDなら軽く出せる。」ってのは、仮想のminiLED機のコントラスト比じゃなくて、実際のminiLED機をrtings.comがテストしたときのコントラスト比が100万 : 1ぐらいになるという予想なんだな? 高いコントラスト比には意味がある HDR(ハイダイナミックレンジ)というのは、即ち高いコントラスト比のこと 瞳孔が働いて、人間の目が知覚できる明るさの範囲(ダイナミックレンジ)は10^12 瞳孔を固定した状態だと、10^5のダイナミックレンジ 視野の中の高輝度部分に瞳孔が合ったとして、10^5のダイナミックレンジがある https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/hdr/index.html https://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdr/index01.html >>68 無意味だね 映像的に使うのは0.005cd 高輝度における実際のoledのコントラストはたった30万対1しかない miniLEDは実際の映像で200万対1とか出せるけどね >>69 意味ある 映像的に使うのは0.005cd/m2ってのは、見る人の自由 0.005cd/m2じゃなくて、更に0cd/m2に近い方がいいって人もいる 実際、お前自身、「HDR化」なんてことをして、色調をガラリとお前好みに変えてる 30万対1ってのが何に基づくのか不明だが、30万対1ってのは10^5のダイナミックレンジがあることになる 従来のローカルディミングは、>>60 のとおり7976 : 1がせいぜい 「miniLEDは実際の映像で200万対1とか出せるけどね」ってのも、何に基づくのか不明だが、実際のminiLED機をrtings.comがテストしたときのコントラスト比が200万 : 1ぐらいになるという予想なんだな? 更にハードルを上げたな rtings.comのminiLED機レビューが楽しみになってきたな >>70 残念だがHDRでは輝度は絶対値。最低輝度は0.005cdなのでそれ未満は必要ない、かつoledはそのあたりを輝度は出せないw 潰すしかないからな、oledは。だからゴミなんだが。 僅かな青を乗せた赤、とかはoledでは表現できない。不可能。 HDR化: まちがい 白飛びアヒージョ: せいかい 残念だがHDRにおいては俺より詳しく正しく扱えるやつはこの板にはいないw じゃ説明してもらおうか 最初はプロープは何が必要なのかを HDR対応のi1今度入れるがそれがどうかしたか?w ド貧乏じゃi1 Proなんぞ使えんだろうけどwwwww 要らなくなったPro恵んでやろうかド底辺?w 逆に業界標準のResolveを使ってSDRの映像をHDR対応のにする場合に、 何をどの様に設定するか、 何をどの様に編集するか、 どの様なプロファイルをつけて出力するか 言ってみろよ無能wwww これが言えりゃ大したもんだがw >>70 ついでに言ってやるがテレビで見る画はその時点で本来の画からかけ離れてるからな SDRの場合rec.709 2.4 0.117-100cdに設定した場合のみ、本来の画といえる ただしこれも半分正解半分間違いってやつで、作画監督や美術担当の人間の頭の中にある本来のイメージは、あんな眠くて暗い画ではない。 色だけ言えば近いところはあるけどな。そもそも表現できないんだよ、SDRじゃマトモな画なんて。 SDRテレビで明るさだけ無理やり出しても全体のバランスが崩壊してるし。 そこから本来の画を引き出してやるのがHDR化 >>71 輝度は絶対値とは限らない PQは一応絶対値だが、HLGは相対値 液晶は、画面全体黒とかなら0.005cd/m2が可能だが、通常のシーンでは0.005cd/m2よりずっと高い輝度になる >>77 いや、作画監督や美術担当の人間の頭の中にある本来のイメージは、大抵のシーンでは、お前が眠くて暗いと感じるような表現 大抵のシーンは、BT.709で収まるから BT.709で収まらないのは、一部のシーンにおける、シーン内の一部 SONYの説明図 https://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdr/images/index01/img_06.png 遠景の空はSDRとHDRとで違うが、近景の車体の色などはSDRでも表現できるから、SDRとHDRとで変わらない これは説明図だからSDRとHDRの違いが結構ある方で、実際の作品ではSDRとHDRとでほぼ違わないシーンが多い お前のHDR化ではシーン内の全ての色が様変わりしているが、本当はSDRでも表現できる部分の色は変わらないのが正解 作画監督や美術担当の人からすれば、お前がやってるのは↓と同じ https://10daily.com.au/ip/s3/2018/06/27/b349014fd1805ed9bbbf00aa4c4057f5-37029.jpg http://ichef.bbci.co.uk/news/1024/media/images/62428000/gif/_62428393_frescopic.gif >>76 そもそも「HDR化」なんて、お前以外の人には必要がない無駄知識 https://www.itu.int/dms_pubrec/itu-r/rec/bt/R-REC-BT.2100-2-201807-I!!PDF-E.pdf Minimum luminance of display (black level) ≤ 0.005 cd/m2 黒レベルは0.005 cd/m2 以下だからなあ。 >>82 Reference viewing environment for critical viewing of HDR programme material HDRプログラム素材の重要な視聴のための参照視聴環境 Luminance of surroundが5 cd/m2 Luminance of peripheryが? 5 cd/m2 Ambient lighting アンビエント照明 Avoid light falling on the screen 画面に光が入らないようにする Note 3a ? “Surround” is the area surrounding a display that can affect the adaptation of the eye, typically the wall or curtain behind the display; “periphery” is the remaining environment outside of the surround. 注3a ?「サラウンド」とは、目の適応に影響を与える可能性のあるディスプレイの周囲の領域で、通常はディスプレイの背後の壁やカーテンです。 「周辺」は、サラウンドの外側の残りの環境です。 ↓がサラウンド5 cd/m2で、画面に光が入らないようにした、ハイエンドの視聴環境 【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 43 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1565591469/ 553 名前:名無しさん@編集中 (ワッチョイWW ff02-xojB [113.153.71.171])[sage] 投稿日:2019/08/25(日) 22:39:07.45 ID:Nxkfd1ny0 [28/55] (PC) https://static1.ilna.ir/servev2/5mJ4V9AND2BQ/RL54z_netUE,/49007---4.jpg ハイエンドのカラコレだとこんなだな。 554 名前:名無しさん@編集中 (ワッチョイWW ff02-xojB [113.153.71.171])[sage] 投稿日:2019/08/25(日) 22:41:00.90 ID:Nxkfd1ny0 [29/55] (PC) ま、無能なゴミはカラリストとしての知識も能力もないってことの証明だわw 別に大して難しいわけでもないのにできないのがおかしいw吠えるならな?w 555 名前:名無しさん@編集中 (ワッチョイWW ff02-xojB [113.153.71.171])[sage] 投稿日:2019/08/25(日) 22:44:59.81 ID:Nxkfd1ny0 [30/55] (PC) ほれ、これもハイエンドのカラーコレクション 真っ暗にしてそもそもどうやってパネル操作するんだよw http://www.4kfreelance.com/wp-content/uploads/2016/12/DaVinciResolve11HERO.png 国内のテレビでCalman対応しているのは、パナソニック、ソニー、LGぐらい。 安物PCモニターでi1 Display Proなんか使っても意味がない。 調整できないことに気づくだけ。 >>79 残念だがそうなってないのはHDR作品見れば分かること 本来考えている画はSDRでは出せない、鮮やかで明暗のはっきりした画 単純に暗くて眠い画はただのゴミ。 ただしSDRの標準で画作りするとそうしないと必要な情報を全部出せない。だから暗くて眠い画になるだけなんだわw >>84 残念だがちゃんとマスモニレベルの機種かLUT BOXがあれば解決するからねぇ CalmanよりむしろLightspaceだな。Resolve使うから実際導入も検討してるし。 ついでに言ってやるがicc作るなりLUT作って補正するようなガチなのならまだしも、 たかがテレビ向けwのキャリブレーションごっこはやったところで無駄。 色が壊れてるのは補正出来るがな。ただし今どきのテレビ、そこまで壊れる前に買い換えるからねぇ ちなみにうちでHDR制作したあとはSDRでの表示、HDRでの表示(プレビュー用、別のHDRディスプレイ、OLED)の4つで最終確認をする SDR表示が狂うことはほぼ無いけどな。実際製作時にSDRも見てるから。 ただしHDRはディスプレイ側の輝度によって色の出方に差が出る。OLEDだと黒潰れが激しいしね。 OLED救済するなら手っ取り早い方法だと黒を上げりゃいい 頭悪いのはアンチHDRだけw 真っ暗の漆黒でやるニダなんて思ってるのがバカ丸出しなんだわwwwww カンカン照り、では確かにやらんが実際は持ってきた資料にもあるように管理された明るさが推奨される。 まぁ暗いか薄暗い、程度だな。 そもそも使ったことあるやつなら分かる話だが、完全な漆黒ではやらない。 スコープも見るし、というか一定のディスプレイ側の表示ができてるなら後はもうスコープで調整する。 マスモニ使ったところで人の目で見るのなんて当てにならんからな。 >>85 実際のHDR作品で、シーンのほとんどがBT.709の範囲外って、ありえない どのシーンでも画面の大半が100cd/m2超って、具体的には何てタイトルの作品よ? と言うか一番馬鹿なのはResolveのStudio版とDeckLinkにSDIコンバーターとHDRディスプレイ買う程度で確認できる程度のことをやらないってことだなw 10万あればとりあえずやってみる、程度のことは出来るからw >>90 まず世の中の殆どのテレビの表示は709を守ってない。 100cd/m2に制限した暗くて低コントラストな画を見たことないだろ 例えばCMにしてもそう。 映画で太陽が映り込むシーンもわかりやすいな。100cdでは明るさ表現など不可能。 それが明るいと感じられるならそのテレビは輝度200以上は軽く出てる。300もありうるわ。 709の標準を逸脱してるね。 ちなみに709はsRGBとほぼ同スペック。まぁsRGBは80cd程度だが。 これは大して明るくない部屋で白い紙に印刷した絵や写真を見てるのと同じ。 太陽を写真に収めてそれをプリントしたところでただ白いだけ、で明るさは感じない。 当たり前なんだけどね。逆にそれがSDRの限界だと言える。 実際のテレビはそんな表示はしない。NLEで言えばオフセットやゲインをむちゃくちゃに上げた表示をする。 当たり前だが黒は浮いてくるし色もおかしくなる。100cdでちゃんと色設計してるのにそれを無理やり引き上げりゃ当然の話。 HDR化する場合はここが一番重要だと言って良いね。 これはSDRでも超高輝度テレビ用にグレーディングすれば似たような画は作れるということでもある。 ただしそれは出来ないんだよ。標準があり、それに合わせるのが必要だから。 ユーザー側が勝手に画を破綻させるのは良い。元はキッチリしてる、と保証できるからね。 元を勝手に今のテレビがーで変えるのは存在する大半のSDRテレビで暗すぎる画になることを意味するから。 液晶だと諸にそうなるけどプラズマだとならんかったな 最近の日本の映像は撮影機器側の問題で中継から邦画までパステルカラー調で耐えられん 特にドラマは酷すぎる >>90 ちなみにもう一つ言えば規格上709は相対規格でしかなく、IREが範囲になる。 IREは%しか定めないので映像データとして709を逸脱するのはありえない。 ※それを正しくマスモニ(1886)で表示した場合におかしくなる、ってのはあり得るがそれは商品の不良になる。 i1 Proでも買ってテレビにPC接続して1886で0.117-100cdでキャリブレーションすりゃわかるよ。 それがSDR本来の画。 ただしあくまでSDRで表現できる限界ってだけであって、美術も監督もそんなゴミ画なんて求めてない。 これはHDR制作だと見違えることからも明らか。 >>94 それは内部処理の問題。 不自然なくらい無理なリフトかけるからだね。 同じことは液晶でも出来るが液晶は無理に黒が黒いなんて売りにしなくても問題ないから。 OLEDにしろプラズマにしろ、黒が凄いんです!を叫び続けなきゃ買ってもらえないので 不自然なほどの無理なリフトかける。結果として画が壊れるってだけ。 プラズマと昔のLCDだとLCDの画がマシだね。 なんかキャリブレーション初心者特有の沼レスだから違和感だらけだわ 素の液晶は糞って言ってるだけのように見える >87 『ちなみにうちでHDR制作したあとはSDRでの表示、HDRでの表示(プレビュー用、別のHDRディスプレイ、OLED)の4つで最終確認をする』 のOLEDはスマホのOLED 【33inch未満 4K液晶モニタスレッド Vol.45】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1568864597/404 『残念だが一番マシな表示するスマホのoledを入れてるんだよねぇ』 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる