テレビをキャリブレーションするスレ4
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>>105-106 写真に限らず、映像でも>>81 のように、それが制作者の意図ということがあるわけよ また、HDRがSDRや印刷では表現不可能な光を表現できるとして、通常の映像作品で全てのシーンにおいて画面内の全ての色がSDRや印刷では表現不可能な光だけってことはない 光ってる部分は100cd/m2超でも、ほとんどのシーンで、視聴者の視点の中心は100cd/m2以下よ 太陽のような高輝度が映ってるシーンでも、100cd/m2以下の部分はある そういう部分は、>>79 のSONYの説明図の近景の車体の色などのようにSDRとHDRとで違わないのが正解 お前のHDR化は、全ての色が変わっている点でおかしい また、>>102 でお前自らが述べているようにSDRで仕上がった時点で明確にそこが決まっているのなら、お前のHDR化は明確に決まったものを勝手にずらした画質劣化版ということよ >>113 DisplayHDR600認証の機種。なるべく広色域なもので10bit駆動のものを。 SDRやりたいならi1 Proで1886厳格に守ったキャリブレーション HDRだとキャリブレーションがちょっと違う。というかここはまだちゃんとしたやり方決まってない 写真がやりたいならsRGBでキャリブレーション EIZOwwwwとか350cdの高級モニタwwwwが鼻で笑える >>114 残念だがHDR化においてSDR本来の100cdで作るバカはいない SDRというのはそれくらいゴミだし、そもそも100cdなんて暗すぎて見れたもんじゃないからw うちのHDR化の良さはテレビがやるようなゴミリマスターじゃなくSDR本来の画を常に基準とし、色自体は大幅に変えない、ということだね どちらかといえば白がかって霞んだSDRの画を透明感あるクリアな画にする。 >>113 さらに言えば、HDRやりたいならPA32UCXやACERのmini LED、TCLのX10あたりがあれば これまでにでたHDR対応の高級プレビュー用モニタ(350cdごときで自称wとか)よりずっと良い仕上げを出来る。 DisplayHDR600がHDR扱う上での最低限度の性能だね。これ切ってたら流石にゴミすぎて使えない。 >>110 に補足するならプロのモニターとの違いは 頑丈で壊れないこと、これにつきる。 もちろん表示が安定してるってのもあるが、これに関してもキャリブレーションの頻度が違うよ、程度の違いでしか無いから。 さらに言えばなんでそこまで安定性や頑丈であることに執拗に拘るか、だが そりゃ業務で使うから、と言うだけの話 やり直しは効くがやり直すとか非効率的だからね、流石に業務だと。 逆にそこを執拗に求めないなら民生品でも十分だし、同じコストなら民生品の方が圧倒的にパフォーマンスは良い XEONやQuadroみたいな業務用もそれだけの話。 SDRならi1でも良いがHDRだとコニカミノルタのプロープでないと現在は無理 幾らI1の光分式でも現状は無理 >>120 とっくにHDRの超高輝度対応モデルは出てる http://www.edipit.co.jp/products/detail.php?id=156 >>121 の新型もHDR対応。 ただ現状まだまだキャリブレーション側も手探り状態だね >>116 >残念だがHDR化においてSDR本来の100cdで作るバカはいない 実際に、>>81 のとおりHDRイラネという制作者がいる お前がゴミと感じる映像が制作者の意図ということがあるわけ そういう制作者からすれば、お前がやってるのは↓と同じ https://10daily.com.au/ip/s3/2018/06/27/b349014fd1805ed9bbbf00aa4c4057f5-37029.jpg http://ichef.bbci.co.uk/news/1024/media/images/62428000/gif/_62428393_frescopic.gif しかし、お前が個人的に楽しむ分には、どうしようとお前の自由 >SDRというのはそれくらいゴミだし、そもそも100cdなんて暗すぎて見れたもんじゃないからw そりゃ、お前の主観的な評価 BT.2408 Guidance for operational practices in HDR television production HDR映像制作における運用方法のガイダンス https://www.itu.int/pub/R-REP-BT.2408 例えば、中間の肌色は40-85cd/m2にするのが基本とされている これはSDRでも表現可能であり、>>79 のSONYの説明図の近景の車体の色などのようにSDRでもHDRでも色が違わない そういったSDRでも表現可能な色が、お前のHDR化ではグチャグチャになってる 俺の視点では、お前のHDR化は、異常な明暗強調、彩度高すぎ、トーンジャンプしまくりで、一見しておかしいゴミ映像 SDRをHDR化するなら、元のSDRの各シーンの中で太陽などSDRの範囲を超えるような部分だけを高輝度にし、中間の肌色のようにSDRでも表現可能な色の部分はHDR化後も元のSDRと同じであるべき しかし、お前が個人的に楽しむ分には、どうしようとお前の自由 >うちのHDR化の良さはテレビがやるようなゴミリマスターじゃなくSDR本来の画を常に基準とし、色自体は大幅に変えない、ということだね >どちらかといえば白がかって霞んだSDRの画を透明感あるクリアな画にする。 色を変えないってことは、色の三属性「色相」「彩度」「明度」を一切変えず、SDRの制作時の環境に合わせて見るということよ 「白がかって霞んだSDRの画を透明感あるクリアな画にする」なんてのは、お前の主観に過ぎず、俺の視点ではゴミ映像 しかし、お前はそれが好みなんだろうから好きにしろ お前以外の人にとっては、お前とは違う正解がある >>123 残念だがHDRを理解してない無能もまだまだ多い HDRはSDRでやる以上に、低コントラストの画も出すことが出来るからな。 写真の変なコントラストだけしか知らない無知だからそういう事を言うんだよw ついでにSDRグレーディングにおける限界ってのも理解してないね、間違いなく HDRはその限界がなくなる >>123 はいくらHDRのメリットを活用して絵作りをしても映像の価値観や好みは作り手によって違うんだから人のもの弄るんだったら勝手に自分でやって自分で満足してれば? ってスタンスで >>124 はSDRよりHDRの方が遥かに優れているんだから俺のやってることは凄えんだ俺の絵をわからないお前はHDRの事がわかってない ってスタンスだね 一応中間のまとめね 見ている自分は何気でどちらの意見も勉強になるから面白い 大半のディスプレイ、テレビにはプローブの測定値をもとに ディスプレイ本体へフィードバックするすべがない。 >>126 SDRの画が優れてる、というのがすでに間違いだからねぇ そしてそんなゴミ画もHDRは表現できる。というかそのまま正しく表現可能だからな。 100cdで出せばそのままSDR本来の画。ただしそんなのは暗すぎて使い物にならないのはitu-rも認めてて、HDRで表現するSDRレベルの表現では取りあえず100%ireを200cdというのが最近のスタンダード。 ならsdrの標準って何だよという話にもなるんだが、そういう意味じゃ実はSDRは基準がない、とも言える。 ちなみにピーク100cdと200cdでは色自体が別物になる。 うちでやるHDR化ではそこもちゃんと合わせに行くけどね。 そこがきっちり出来てHDR化ってのはうち以外じゃ知らんね。 HDRのよくある典型な勘違い。 明るくすればよい。 明るさが変われば色が変わってもいい。 >>130 残念だがうちのHDR化は明るくするが基本色は変えないからねぇ。 テレビや一部動画プレイヤーのは下手くそすぎてめちゃくちゃだがw >>124 HDRの規格を使用しても、SDRの規格に収まる、低コントラストなシーンを低コントラストで表現できる そういったシーンは、HDRとSDRとで変わらない 例えば、>>83 のディスプレイのサラウンドの5cd/m2の壁やカーテンを画面いっぱいに撮影したとする そういう被写体は、HDRとSDRとで変わらない表現が可能 高コントラストである方がいいシーンにおいても、高輝度であるべきなのは画面の一部だけ 中間の肌色のようにSDRでも表現可能な色の部分はHDR化後も元のSDRと同じであるべき お前のHDR化は、低コントラストであるべきシーンだろうが何だろうが、全てのシーンの画面全体を異常な明暗強調、彩度高すぎ、トーンジャンプしまくりにしてしまう お前は無能で無知なので、具体的な反論ができず、ただ無能だ、無知だと罵ることしかできない お前が無能で無知である証拠は、 >>83 >>100 >>128 SDRの画が優れてるなんて、誰が言ってるのよ? 俺は言ってない 規格としては、HDRの方が確実に優れている しかし、ある映像内の全てのシーンにおいて、HDRとSDRとで違うわけじゃない SDRの規格に収まるシーンは、HDRとSDRとで変わらない 高コントラストである方がいいシーンにおいても、高輝度であるべきなのは画面の一部だけ 中間の肌色のようにSDRでも表現可能な色の部分は、HDRとSDRとで同じであるべき >>79 のSONYの説明図では、そうなっている お前のHDR化では、SDRでも表現可能な色の部分までガラリと変わっているのがおかしい しかし、お前が個人的に楽しむ分には、どうしようとお前の自由 SDRの基準ってのは、制作者のデファクトスタンダードな環境 >>129 ,>>131 色を変えないってことは、色の三属性「色相」「彩度」「明度」を一切変えず、SDRの制作時の環境に合わせて見るということ お前が言ってるのは、お前の主観では色を変えてないつもり、ちゃんと合わせてるつもりというだけのこと しかし、お前が個人的に楽しむ分には、どうしようとお前の自由 >>133 残念だがうちではできるからねえ、それがw お前には不可能だけどね。 うちでやるのは白いすりガラス越しに見るSDRの画からすりガラスを取る作業だと言っていいし、それがHDRの本質でもある。 >>134 お前は、いつもただやたらとデカい態度で「できる」と言い張ってるだけで、具体的に何をどう処理しているのか、裏付けがゼロ 「ちゃんと」だの「きっちり」だの、言葉の言い回しにより何となく「ちゃんと」「きっちり」してるような雰囲気を演出してるだけで、具体的になにをどう処理したから「ちゃんと」「きっちり」処理したことになるということなのか、発言の中身は空っぽ 頭が空っぽだから、具体的なことを語れないのは仕方ないのだろう SDRでも表現可能な色は身の周りに普通に存在し、そういった色についてはSDRでも「白いすりガラス越しに見る」ことにはならない 例えば、BT.2408で説明されている、40-85cd/m2で表現される中間の肌色は、SDRでHDRと同様に表現可能 にもかかわらず、お前にはSDRが全て「白いすりガラス越しに見る」ように感じられるとしたら、それはSDRの規格のせいではなく、お前の記憶色・期待色が制作者の記憶色・期待色と著しく異なっているせい 記憶色・期待色は個人個人で違い、お前の眼にとっては白いすりガラス越しに見るSDRの画からすりガラスを取ることは正解なんだろう お前は、好きにすればいい しかし、それはお前個人にとっての正解でしかない >>135 残念だが白いすりガラス越し、は確実になるんだわwwwww SDRの場合そうしないには明るさ捨てるしか無い。 https://www.phileweb.com/news/d-av/201802/16/43275.html >>奥井氏は「例えば、輝きをSDRで表現しようとすると、どうしても白くすることでしか明るさを表現できない。 >>だが、HDRなら色もちゃんと乗った上で明るさを表現できる」とコメント。 >>「炎が出て来るシーンでは、画面全体が明るくなった上でちゃんと炎の色が出ている」と、4K HDR版での見どころを紹介した。 ちなみに映像規格、表示の仕組みをちゃんと分かってればこれは半分正解であり半分ウソでもあると分かる。 ただし、これをウソにするためにはすでに世の中にあるテレビの大半でマトモに見れない映像にする必要があるがね。 >>136 SDRで表現不可能な色については、明るさとか捨てるしかないわな しかし、SDRで表現不可能な色が、ある映像作品の全てのシーンにおいて画面全体を埋め尽くしてるということは現実的にありえない つまり、「白いすりガラス越し」は「確実には」ならず、ある映像作品内のシーンごと、あるシーンの各部分の色ごとにSDRで表現不可能な色については問題あり、SDRでも表現可能な色については問題なしとなる >>79 のSONYの説明図で、近景の車体の色などはSDRでも表現できるから、SDRとHDRとで変わらない こういった被写体が画面全体を占めるシーンでは、SDRでHDRとで変わらない SDRでも表現可能な色はSDRでHDRと同様に表現でき、確実に「白いすりガラス越し」になるという理屈がない 白いすりガラス越しの原因はただのレンジ間違いじゃね。 リミテッドレンジをフルレンジで表示しているようなミス。 >>138-139 本質的にはこれ。SDRで明るさを出す=色が死ぬ。 意外とカラリストでもこれ分かってないやつが多い。テレビの表示を理解してないんだろうね SDRの標準において100cd/m2は白であって100cd/m2の純色は存在しないから。 これはテレビの表示の仕組みを考えれば自ずと分かる。 https://www.phileweb.com/news/d-av/201802/16/43275.html >>奥井氏は「例えば、輝きをSDRで表現しようとすると、どうしても白くすることでしか明るさを表現できない。 >>だが、HDRなら色もちゃんと乗った上で明るさを表現できる」とコメント。 わかりやすく図示してるのがこれ。 https://freesoft.tvbok.com/tips/encode_tips/rgbyuv.html 映像規格上の話ではなく、ディスプレイやテレビの表示方式が今の方式である以上明るくする=白くするしかない。という理解にも使いやすいんだよね、この図。 SDR云々より黒レベルが間違っている時点で駄目だろ。 >>140-141 >>137 への回答になってない >>83 ,>>100 についても、スルーしてないで「無能で無知なド素人でした」と認めろよ >>142 残念だが黒レベルの話ではないんだよねぇ SDRは高輝度では色が出せない。これが問題の本質 ちなみに黒レベルだけ下げてもただ暗部が潰れるだけで色がゴミなのは変わらんよ モニターがそもそもキャリブレーションできていないだろ。 >>149 残念だが低輝度の発光が安定して出来ないから潰すか浮かせるしかないのがoled ワッチョイ不要 どこのスレでも通用するモニターくん識別キーワード ゴミ確定 目の性能 嫉妬 ド貧民 無能 ニダ! ウダニダ 買える(従来は買うであった) スタジオレベル カラリスト マスモニ 輝度 暗部階調 PA32-UCX X10 残念だが 現実 確定 画 うち からねぇww 全黒なら、mini LEDに限らず、どんな液晶でも暗黒が可能 こういうの↓の黒い部分では、mini LEDローカルディミングじゃ現実的に無理 https://s3.amazonaws.com/rtings/130.png miniLEDなら余裕。分割数と輝度差の問題 輝度差が大きいとoledでもcrystalLEDでもダメだしね >>156 oledみたいに潰れた画でいいなら余裕でできる >>157 いや、有機ELの暗部階調は、実用上問題ないレベル 階調表示性能評価 Review: Sony A9F (AF9) OLED https://www.flatpanelshd.com/review.php?subaction=showfull& ;id=1541414557 A9F can reproduce all of the steps on the grey tone scale and does not crush either highlights nor shadow details. A9Fはグレートーンスケール上のすべてのステップを再現でき、ハイライトもシャドウディテールも壊しません。 Review: Sony A9G (AG9) OLED https://www.flatpanelshd.com/review.php?subaction=showfull& ;id=1559897568 Moving on to color and grey tones, A9G can reproduce all steps on the grey scale and does not crush shadow details. 「カラーとグレーの色調に移ると、A9Gはすべてのステップをグレースケールで再現することができ、影の細部を壊すことはありません。」 残念だがOLEDが黒潰れしまくりはhdtvでバレたからねぇwww >>159 >>158 のようにきちんと測定して潰れてたのか? その情報源示してみな お前の話は、客観的なデータがないことばかり 英語だけではなく 理解力も駄目 OLEDが黒が駄目ってアフォの極み OLEDの黒は点灯がオフで物理的に黒 黒のバンディングする場合は映像エンジンが糞なだけ 簡単言えばコストが掛けれないか技術が伴ってない >>160 無能すぎるなw oledだから黒潰れが生じるんだよ そうじゃないoledは50インチて400万とかになるからw >>163 ほらね、客観的なデータなんか存在しないから駄々っ子のように言い張るだけ そういう本人はヤニだらけの5万円のモニター使っているという事実 hdtvでoledはボコボコにされたという現実www >>163 ,>>165 A9F、A9Gについては、測定検証サイトで黒潰れがなかった どう検証して黒潰れがあったのか、ソース示せよ 実際黒潰れしまくりなのが指摘されてるのがoled ウダニダ吠えるより現実見ることだな >>167 その「実際黒潰れしまくりなのが指摘されてる」ってのを実際に示せよ ウダニダ吠えるより>>158 の現実見ることだな >>169 その「現実」って奴のURLを示せっての >>171 そのYouTubeがどういう検証してるのよ? 条件不明の有機ELテレビに、どう表示されるべきなのか不明な映像コンテンツを映し、それを条件不明のカメラで撮影して、黒潰れしてたって奴か? そんなのを根拠に「有機ELは必ず黒潰れする」という結論を導くのは、そいつが無能であることの証だろうな 残念だが黒潰れするのが現実というだけ oledでもips液晶以上に黒側を上げれば階調ちゃんと出せるがなw >>173 結局、ただ言い張ってるだけで、マトモな証拠を提示できずと 数ある有機ELテレビの中には黒潰れの製品もあるかもしれんし、画質設定や視聴環境の条件によって黒潰れはありうるが、全ての有機ELテレビが黒潰れってのは、>>158 のとおり言いがかり 残念だがOLEDが黒潰れするのはデバイスとしての欠陥だからねぇw >>175 欠陥と言われても、>>158 のとおり問題ないレベル >>176 問題ないのはminiLEDみたいなの。 oledは完全に欠陥品 miniLEDでハロが出るのはoledでハロが出るレベルだけ。 oledは黒潰れは酷いわ色はぶっ壊れてるわ輝度足りないわでゴミでしかないw 実際Dark SoulsをHDR化したのもoledでみると潰れまくり。液晶なら問題ない。 当たり前だがスコープで潰れてないことを確認してるので表示出来ないのはoledがゴミだからといういい証拠だわ >>179 >miniLEDでハロが出るのはoledでハロが出るレベルだけ。 mini-LEDバックライトディスプレイ総合スレ★3 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1570512587/877 https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/738075.html 担当者の説明によれば、人間の眼球では、角膜に入射した光が水晶体内で拡散したり、眼球内部で迷光現象が起きるために、エリア駆動の分割数をピクセル単位にせずとも、それと同等に近い効果が得られるのだという。 今回のBMDの開発にあたっては、実験を繰り返し、「人間の視覚特性上、ピクセル単位のエリア駆動とほぼ同等といえる落とし所」を導出し、それが今回の成果物になっているのだそうだ。 これが本当なら、BVM-HX310もわざわざデュアルセルにしない つまり、嘘 「同等に近い効果」「ほぼ同等」というのは完全な同等ではないから、BVM-HX310はわざわざデュアルセルにしましたという言い訳は成り立つかもしれん あと、SONY担当者は、どんなローカルディミングであっても、人間の視覚特性上、ピクセル単位のエリア駆動とほぼ同等だとは言ってない 実験を繰り返し、「人間の視覚特性上、ピクセル単位のエリア駆動とほぼ同等といえる落とし所」を導出したBMDだけはピクセル単位のエリア駆動とほぼ同等だと言ってる それ以外のローカルディミングは、基本的に、人間の視覚特性上、同等じゃない >>179 >oledは黒潰れは酷いわ色はぶっ壊れてるわ輝度足りないわでゴミでしかないw >実際Dark SoulsをHDR化したのもoledでみると潰れまくり。液晶なら問題ない。 >当たり前だがスコープで潰れてないことを確認してるので表示出来ないのはoledがゴミだからといういい証拠だわ >>174 ちなみにキャノンはローカルディミングのマスモニ出した >>182 キヤノンは、今さらデュアルセル出しても先行他社(SONY、FSi、EIZO)と競合して苦しいので、隙間市場を狙っただけ 最高輝度だけはローカルディミングの方が有利なので、最高輝度を最優先事項とする顧客向けの需要はある SONYとの競合より、FSi XM310K相手の方が楽という判断 そんなにローカルディミングがあらゆる顧客にとって良いものなら、FSiはXM310Kの1年後にデュアルセルのXM311Kを追加投入しないし、SONY BVM-HX310もデュアルセル使わず、ローカルディミングにしてただろうよ SONYにはローカルディミングの技術が十分にあるし、XM310Kの1年後にBVM-HX310を発表してるんだから 残念だがプロから最も評価されてるのはxm310kという現実w そりゃ制作や撮影からHDRならピークまで1000cdってのはちょっと低すぎるからなw >>184 一部のプロから最も評価されてるのはXM310Kだろうが、少数派に過ぎないから、FSiはXM310Kの1年後にデュアルセルのXM311Kを追加投入し、SONY BVM-HX310もデュアルセルにした 残念だが310k買えないスタジオとテレビ屋向けと言うだけw テレビは1000しかいらないからね >>186 買えないってほどの価格差じゃない 単に、需要が少ない また、お前には、ローカルディミングを使わず、デュアルセルを採用した理由が説明できない アホだからわからんのだろうがテレビ屋は1000cdあればいい。3000は究極を目指す映画屋むけだからな 1000ならデュアルセルで十分なんだわw >>188 ローカルディミングを使わず、デュアルセルを採用した理由の説明になってない ローカルディミングはXM310Kぐらい金をかけないとデュアルセルより劣るクズだからってか 映画制作においても、1000cd/m2超の高輝度なんて、そんな需要がない 制作者の自己満足度は上がるかもしれんが、映画の観客のほとんどにとっては満足度が上がらない 1000cd/m2超の再生環境を持たない顧客がほとんど 1000cd/m2超の高輝度なんて、1本の映画作品の中で、わずかな場面の極一部だけ 観客が作品を見た際の感想に与える影響はほぼゼロ 1000cd/m2のせいで感動が少なく、3000cd/m2のおかげで大感動なんて話は事実上ない >>190 相変わらず無知だなw 残念だが映像制作でハリウッドやネトフリ納品やるならそんな言い訳は通用しない。 SDRのHDR化ではそこまでいらないのは確かだけどな。 HDR制作、ログやraw扱うならピークで1000cdは今やたった1000cd程度?でしかない。 全白は1000あればほぼ問題にならんけどな。 最低400あれば全白は困らない。ただしそこ少しでも下回ったら編集では使い物にならんね。 >>189 には答えられず、スルー >>191 通用するだろ ハリウッドやネトフリでXM310Kのシェア100%なら、SONY BVM-HX310もデュアルセル使わず、ローカルディミングにしてただろうよ SONYの営業が集めてきた現場の声で需要がないから、BVM-HX310はデュアルセルにした 残念だがローカルディミングでマスモニクラスが出来るのはminiLEDから。 310kはあのサイズで2000分割超えるからねぇ。 ソニーは映画やりたいなら出してくるだろうね。 >>193 ハリウッドやネトフリでXM310Kのシェア100%だという情報源を示せ ローカルディミングでマスモニクラスが出来るのはminiLEDからという情報源を示せ お前が勝手に言ってるだけで、裏付けがゼロの話ばかり つまり、お前の妄想 現実見るんだな 310kはnabで一番評価高いという現実w こいつは一年以上ずーっとdaydreaming ソースを示した試しがない笑 ソースは実際にnabでの310kの評価だなw 俺は常に現実をつきつけるのみw >>195 ,>>197 >>185 その評価が全てのプロの総意なら、各社のマスモニが全てローカルディミングになっとるよ つまり、一部のプロの評価でしかない >>197 その評価をした奴らは金もらってんじゃないのか? 一度コイツに使ってるモニター型番教えて真似したいから って聞いたら HDR1000の規格のがいいねぇって言って型番さえ教えてくれなかった >>199 nabで実力でもって最も評価される製品がそんなチョンみたいな真似するかよwww lg oledみたいなゴミがありがたがってるゴミはnabで評価されることはないw >>199 流石にそれはないと思う NABの受賞歴があるからといって、プロが盲目的にその製品を買うような効果はないだろうから >>201 NABの受賞歴は事実だが、その受賞がプロ全員の総意で即ち>>191 を意味するってのは妄想だわ >>189 に答えろよ >>203 FSiは、2017年にXM550Uを出し、2018年にXM551Uへとモデルチャンジ、XM651Uを追加 現場でゴミという評価なら、これらは有機ELでなく、ローカルディミング液晶になるわな fsiが満を持して出したハイエンドマスモニはローカルディミング。2000分割3000cd全白1000という究極のスペック。 >>205 究極なのは輝度だけだから、思ったほど売れず、FSiはXM310Kの1年後にデュアルセルのXM311Kを追加投入し、SONY BVM-HX310もデュアルセルにしたってこと バカ売れなら、全機種ローカルディミング液晶になる 残念だが映像制作で求められるのはキャノンやfsiの高輝度対応モデル。 当たり前だわな、1000しか出ないんじゃHDR制作の意味ないしw SDRのHDR化で十分まかなえる >>207 そういう事情通のふりは、どうでもいいわ 1000cd/m2以下だとHDR制作の意味がないとか、SDRのHDR化でまかなえるとかって、お前以外に誰が言ってるのよ? お前の独自見解に過ぎないだろが 全然>>206 の現実を説明できてない 残念だがSDRのHDR化で使うのはせいぜい1000cdまで。 そもそもその範囲でも結構ちゃんとHDR表現できるしな。 このあたりは制作側にいないとわからんだろうがw ただし最初からHDR制作する場合はその限りではない。 sdrからのHDR化も拘ろうと思えば1000以上も使えるしね。 >>209 そういうお前独自の見解はどうでもいいっての お前以外に誰が言ってるのよ? 結局、>>206 を説明できてない 自称「制作側にいる人間」が妄想した、プロの制作現場の様子>>83 ,>>100 残念だが制作したことがない無能だから現実を知らんのだよな、アンチHDRのoled信者はw 輝度不足は致命的な欠陥 >>211 >>83 ,>>100 がプロの制作現場だと言っちゃうお前が、現実を知ってるような口きくなよ お前がハリウッドの現実を知ってるという証拠は何なのよ? 何の証拠もないだろが 1000cd/m2以下だとHDR制作の意味がないとか、SDRのHDR化でまかなえるとかって、お前以外に誰が言ってるのか、示せ 1000cd/m2超を求める制作者はいるだろうが、それが制作者の一部に過ぎず、多くは1000cd/m2以下で足りるから、>>206 なんだろが そろそろ此奴は捕まるんじゃね メガに著作権違反物上げてるだろ 此処も警察の監視対象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる