テレビをキャリブレーションするスレ4
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大半のディスプレイ、テレビにはプローブの測定値をもとに ディスプレイ本体へフィードバックするすべがない。 >>126 SDRの画が優れてる、というのがすでに間違いだからねぇ そしてそんなゴミ画もHDRは表現できる。というかそのまま正しく表現可能だからな。 100cdで出せばそのままSDR本来の画。ただしそんなのは暗すぎて使い物にならないのはitu-rも認めてて、HDRで表現するSDRレベルの表現では取りあえず100%ireを200cdというのが最近のスタンダード。 ならsdrの標準って何だよという話にもなるんだが、そういう意味じゃ実はSDRは基準がない、とも言える。 ちなみにピーク100cdと200cdでは色自体が別物になる。 うちでやるHDR化ではそこもちゃんと合わせに行くけどね。 そこがきっちり出来てHDR化ってのはうち以外じゃ知らんね。 HDRのよくある典型な勘違い。 明るくすればよい。 明るさが変われば色が変わってもいい。 >>130 残念だがうちのHDR化は明るくするが基本色は変えないからねぇ。 テレビや一部動画プレイヤーのは下手くそすぎてめちゃくちゃだがw >>124 HDRの規格を使用しても、SDRの規格に収まる、低コントラストなシーンを低コントラストで表現できる そういったシーンは、HDRとSDRとで変わらない 例えば、>>83 のディスプレイのサラウンドの5cd/m2の壁やカーテンを画面いっぱいに撮影したとする そういう被写体は、HDRとSDRとで変わらない表現が可能 高コントラストである方がいいシーンにおいても、高輝度であるべきなのは画面の一部だけ 中間の肌色のようにSDRでも表現可能な色の部分はHDR化後も元のSDRと同じであるべき お前のHDR化は、低コントラストであるべきシーンだろうが何だろうが、全てのシーンの画面全体を異常な明暗強調、彩度高すぎ、トーンジャンプしまくりにしてしまう お前は無能で無知なので、具体的な反論ができず、ただ無能だ、無知だと罵ることしかできない お前が無能で無知である証拠は、 >>83 >>100 >>128 SDRの画が優れてるなんて、誰が言ってるのよ? 俺は言ってない 規格としては、HDRの方が確実に優れている しかし、ある映像内の全てのシーンにおいて、HDRとSDRとで違うわけじゃない SDRの規格に収まるシーンは、HDRとSDRとで変わらない 高コントラストである方がいいシーンにおいても、高輝度であるべきなのは画面の一部だけ 中間の肌色のようにSDRでも表現可能な色の部分は、HDRとSDRとで同じであるべき >>79 のSONYの説明図では、そうなっている お前のHDR化では、SDRでも表現可能な色の部分までガラリと変わっているのがおかしい しかし、お前が個人的に楽しむ分には、どうしようとお前の自由 SDRの基準ってのは、制作者のデファクトスタンダードな環境 >>129 ,>>131 色を変えないってことは、色の三属性「色相」「彩度」「明度」を一切変えず、SDRの制作時の環境に合わせて見るということ お前が言ってるのは、お前の主観では色を変えてないつもり、ちゃんと合わせてるつもりというだけのこと しかし、お前が個人的に楽しむ分には、どうしようとお前の自由 >>133 残念だがうちではできるからねえ、それがw お前には不可能だけどね。 うちでやるのは白いすりガラス越しに見るSDRの画からすりガラスを取る作業だと言っていいし、それがHDRの本質でもある。 >>134 お前は、いつもただやたらとデカい態度で「できる」と言い張ってるだけで、具体的に何をどう処理しているのか、裏付けがゼロ 「ちゃんと」だの「きっちり」だの、言葉の言い回しにより何となく「ちゃんと」「きっちり」してるような雰囲気を演出してるだけで、具体的になにをどう処理したから「ちゃんと」「きっちり」処理したことになるということなのか、発言の中身は空っぽ 頭が空っぽだから、具体的なことを語れないのは仕方ないのだろう SDRでも表現可能な色は身の周りに普通に存在し、そういった色についてはSDRでも「白いすりガラス越しに見る」ことにはならない 例えば、BT.2408で説明されている、40-85cd/m2で表現される中間の肌色は、SDRでHDRと同様に表現可能 にもかかわらず、お前にはSDRが全て「白いすりガラス越しに見る」ように感じられるとしたら、それはSDRの規格のせいではなく、お前の記憶色・期待色が制作者の記憶色・期待色と著しく異なっているせい 記憶色・期待色は個人個人で違い、お前の眼にとっては白いすりガラス越しに見るSDRの画からすりガラスを取ることは正解なんだろう お前は、好きにすればいい しかし、それはお前個人にとっての正解でしかない >>135 残念だが白いすりガラス越し、は確実になるんだわwwwww SDRの場合そうしないには明るさ捨てるしか無い。 https://www.phileweb.com/news/d-av/201802/16/43275.html >>奥井氏は「例えば、輝きをSDRで表現しようとすると、どうしても白くすることでしか明るさを表現できない。 >>だが、HDRなら色もちゃんと乗った上で明るさを表現できる」とコメント。 >>「炎が出て来るシーンでは、画面全体が明るくなった上でちゃんと炎の色が出ている」と、4K HDR版での見どころを紹介した。 ちなみに映像規格、表示の仕組みをちゃんと分かってればこれは半分正解であり半分ウソでもあると分かる。 ただし、これをウソにするためにはすでに世の中にあるテレビの大半でマトモに見れない映像にする必要があるがね。 >>136 SDRで表現不可能な色については、明るさとか捨てるしかないわな しかし、SDRで表現不可能な色が、ある映像作品の全てのシーンにおいて画面全体を埋め尽くしてるということは現実的にありえない つまり、「白いすりガラス越し」は「確実には」ならず、ある映像作品内のシーンごと、あるシーンの各部分の色ごとにSDRで表現不可能な色については問題あり、SDRでも表現可能な色については問題なしとなる >>79 のSONYの説明図で、近景の車体の色などはSDRでも表現できるから、SDRとHDRとで変わらない こういった被写体が画面全体を占めるシーンでは、SDRでHDRとで変わらない SDRでも表現可能な色はSDRでHDRと同様に表現でき、確実に「白いすりガラス越し」になるという理屈がない 白いすりガラス越しの原因はただのレンジ間違いじゃね。 リミテッドレンジをフルレンジで表示しているようなミス。 >>138-139 本質的にはこれ。SDRで明るさを出す=色が死ぬ。 意外とカラリストでもこれ分かってないやつが多い。テレビの表示を理解してないんだろうね SDRの標準において100cd/m2は白であって100cd/m2の純色は存在しないから。 これはテレビの表示の仕組みを考えれば自ずと分かる。 https://www.phileweb.com/news/d-av/201802/16/43275.html >>奥井氏は「例えば、輝きをSDRで表現しようとすると、どうしても白くすることでしか明るさを表現できない。 >>だが、HDRなら色もちゃんと乗った上で明るさを表現できる」とコメント。 わかりやすく図示してるのがこれ。 https://freesoft.tvbok.com/tips/encode_tips/rgbyuv.html 映像規格上の話ではなく、ディスプレイやテレビの表示方式が今の方式である以上明るくする=白くするしかない。という理解にも使いやすいんだよね、この図。 SDR云々より黒レベルが間違っている時点で駄目だろ。 >>140-141 >>137 への回答になってない >>83 ,>>100 についても、スルーしてないで「無能で無知なド素人でした」と認めろよ >>142 残念だが黒レベルの話ではないんだよねぇ SDRは高輝度では色が出せない。これが問題の本質 ちなみに黒レベルだけ下げてもただ暗部が潰れるだけで色がゴミなのは変わらんよ モニターがそもそもキャリブレーションできていないだろ。 >>149 残念だが低輝度の発光が安定して出来ないから潰すか浮かせるしかないのがoled ワッチョイ不要 どこのスレでも通用するモニターくん識別キーワード ゴミ確定 目の性能 嫉妬 ド貧民 無能 ニダ! ウダニダ 買える(従来は買うであった) スタジオレベル カラリスト マスモニ 輝度 暗部階調 PA32-UCX X10 残念だが 現実 確定 画 うち からねぇww 全黒なら、mini LEDに限らず、どんな液晶でも暗黒が可能 こういうの↓の黒い部分では、mini LEDローカルディミングじゃ現実的に無理 https://s3.amazonaws.com/rtings/130.png miniLEDなら余裕。分割数と輝度差の問題 輝度差が大きいとoledでもcrystalLEDでもダメだしね >>156 oledみたいに潰れた画でいいなら余裕でできる >>157 いや、有機ELの暗部階調は、実用上問題ないレベル 階調表示性能評価 Review: Sony A9F (AF9) OLED https://www.flatpanelshd.com/review.php?subaction=showfull& ;id=1541414557 A9F can reproduce all of the steps on the grey tone scale and does not crush either highlights nor shadow details. A9Fはグレートーンスケール上のすべてのステップを再現でき、ハイライトもシャドウディテールも壊しません。 Review: Sony A9G (AG9) OLED https://www.flatpanelshd.com/review.php?subaction=showfull& ;id=1559897568 Moving on to color and grey tones, A9G can reproduce all steps on the grey scale and does not crush shadow details. 「カラーとグレーの色調に移ると、A9Gはすべてのステップをグレースケールで再現することができ、影の細部を壊すことはありません。」 残念だがOLEDが黒潰れしまくりはhdtvでバレたからねぇwww >>159 >>158 のようにきちんと測定して潰れてたのか? その情報源示してみな お前の話は、客観的なデータがないことばかり 英語だけではなく 理解力も駄目 OLEDが黒が駄目ってアフォの極み OLEDの黒は点灯がオフで物理的に黒 黒のバンディングする場合は映像エンジンが糞なだけ 簡単言えばコストが掛けれないか技術が伴ってない >>160 無能すぎるなw oledだから黒潰れが生じるんだよ そうじゃないoledは50インチて400万とかになるからw >>163 ほらね、客観的なデータなんか存在しないから駄々っ子のように言い張るだけ そういう本人はヤニだらけの5万円のモニター使っているという事実 hdtvでoledはボコボコにされたという現実www >>163 ,>>165 A9F、A9Gについては、測定検証サイトで黒潰れがなかった どう検証して黒潰れがあったのか、ソース示せよ 実際黒潰れしまくりなのが指摘されてるのがoled ウダニダ吠えるより現実見ることだな >>167 その「実際黒潰れしまくりなのが指摘されてる」ってのを実際に示せよ ウダニダ吠えるより>>158 の現実見ることだな >>169 その「現実」って奴のURLを示せっての >>171 そのYouTubeがどういう検証してるのよ? 条件不明の有機ELテレビに、どう表示されるべきなのか不明な映像コンテンツを映し、それを条件不明のカメラで撮影して、黒潰れしてたって奴か? そんなのを根拠に「有機ELは必ず黒潰れする」という結論を導くのは、そいつが無能であることの証だろうな 残念だが黒潰れするのが現実というだけ oledでもips液晶以上に黒側を上げれば階調ちゃんと出せるがなw >>173 結局、ただ言い張ってるだけで、マトモな証拠を提示できずと 数ある有機ELテレビの中には黒潰れの製品もあるかもしれんし、画質設定や視聴環境の条件によって黒潰れはありうるが、全ての有機ELテレビが黒潰れってのは、>>158 のとおり言いがかり 残念だがOLEDが黒潰れするのはデバイスとしての欠陥だからねぇw >>175 欠陥と言われても、>>158 のとおり問題ないレベル >>176 問題ないのはminiLEDみたいなの。 oledは完全に欠陥品 miniLEDでハロが出るのはoledでハロが出るレベルだけ。 oledは黒潰れは酷いわ色はぶっ壊れてるわ輝度足りないわでゴミでしかないw 実際Dark SoulsをHDR化したのもoledでみると潰れまくり。液晶なら問題ない。 当たり前だがスコープで潰れてないことを確認してるので表示出来ないのはoledがゴミだからといういい証拠だわ >>179 >miniLEDでハロが出るのはoledでハロが出るレベルだけ。 mini-LEDバックライトディスプレイ総合スレ★3 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1570512587/877 https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/738075.html 担当者の説明によれば、人間の眼球では、角膜に入射した光が水晶体内で拡散したり、眼球内部で迷光現象が起きるために、エリア駆動の分割数をピクセル単位にせずとも、それと同等に近い効果が得られるのだという。 今回のBMDの開発にあたっては、実験を繰り返し、「人間の視覚特性上、ピクセル単位のエリア駆動とほぼ同等といえる落とし所」を導出し、それが今回の成果物になっているのだそうだ。 これが本当なら、BVM-HX310もわざわざデュアルセルにしない つまり、嘘 「同等に近い効果」「ほぼ同等」というのは完全な同等ではないから、BVM-HX310はわざわざデュアルセルにしましたという言い訳は成り立つかもしれん あと、SONY担当者は、どんなローカルディミングであっても、人間の視覚特性上、ピクセル単位のエリア駆動とほぼ同等だとは言ってない 実験を繰り返し、「人間の視覚特性上、ピクセル単位のエリア駆動とほぼ同等といえる落とし所」を導出したBMDだけはピクセル単位のエリア駆動とほぼ同等だと言ってる それ以外のローカルディミングは、基本的に、人間の視覚特性上、同等じゃない >>179 >oledは黒潰れは酷いわ色はぶっ壊れてるわ輝度足りないわでゴミでしかないw >実際Dark SoulsをHDR化したのもoledでみると潰れまくり。液晶なら問題ない。 >当たり前だがスコープで潰れてないことを確認してるので表示出来ないのはoledがゴミだからといういい証拠だわ >>174 ちなみにキャノンはローカルディミングのマスモニ出した >>182 キヤノンは、今さらデュアルセル出しても先行他社(SONY、FSi、EIZO)と競合して苦しいので、隙間市場を狙っただけ 最高輝度だけはローカルディミングの方が有利なので、最高輝度を最優先事項とする顧客向けの需要はある SONYとの競合より、FSi XM310K相手の方が楽という判断 そんなにローカルディミングがあらゆる顧客にとって良いものなら、FSiはXM310Kの1年後にデュアルセルのXM311Kを追加投入しないし、SONY BVM-HX310もデュアルセル使わず、ローカルディミングにしてただろうよ SONYにはローカルディミングの技術が十分にあるし、XM310Kの1年後にBVM-HX310を発表してるんだから 残念だがプロから最も評価されてるのはxm310kという現実w そりゃ制作や撮影からHDRならピークまで1000cdってのはちょっと低すぎるからなw >>184 一部のプロから最も評価されてるのはXM310Kだろうが、少数派に過ぎないから、FSiはXM310Kの1年後にデュアルセルのXM311Kを追加投入し、SONY BVM-HX310もデュアルセルにした 残念だが310k買えないスタジオとテレビ屋向けと言うだけw テレビは1000しかいらないからね >>186 買えないってほどの価格差じゃない 単に、需要が少ない また、お前には、ローカルディミングを使わず、デュアルセルを採用した理由が説明できない アホだからわからんのだろうがテレビ屋は1000cdあればいい。3000は究極を目指す映画屋むけだからな 1000ならデュアルセルで十分なんだわw >>188 ローカルディミングを使わず、デュアルセルを採用した理由の説明になってない ローカルディミングはXM310Kぐらい金をかけないとデュアルセルより劣るクズだからってか 映画制作においても、1000cd/m2超の高輝度なんて、そんな需要がない 制作者の自己満足度は上がるかもしれんが、映画の観客のほとんどにとっては満足度が上がらない 1000cd/m2超の再生環境を持たない顧客がほとんど 1000cd/m2超の高輝度なんて、1本の映画作品の中で、わずかな場面の極一部だけ 観客が作品を見た際の感想に与える影響はほぼゼロ 1000cd/m2のせいで感動が少なく、3000cd/m2のおかげで大感動なんて話は事実上ない >>190 相変わらず無知だなw 残念だが映像制作でハリウッドやネトフリ納品やるならそんな言い訳は通用しない。 SDRのHDR化ではそこまでいらないのは確かだけどな。 HDR制作、ログやraw扱うならピークで1000cdは今やたった1000cd程度?でしかない。 全白は1000あればほぼ問題にならんけどな。 最低400あれば全白は困らない。ただしそこ少しでも下回ったら編集では使い物にならんね。 >>189 には答えられず、スルー >>191 通用するだろ ハリウッドやネトフリでXM310Kのシェア100%なら、SONY BVM-HX310もデュアルセル使わず、ローカルディミングにしてただろうよ SONYの営業が集めてきた現場の声で需要がないから、BVM-HX310はデュアルセルにした 残念だがローカルディミングでマスモニクラスが出来るのはminiLEDから。 310kはあのサイズで2000分割超えるからねぇ。 ソニーは映画やりたいなら出してくるだろうね。 >>193 ハリウッドやネトフリでXM310Kのシェア100%だという情報源を示せ ローカルディミングでマスモニクラスが出来るのはminiLEDからという情報源を示せ お前が勝手に言ってるだけで、裏付けがゼロの話ばかり つまり、お前の妄想 現実見るんだな 310kはnabで一番評価高いという現実w こいつは一年以上ずーっとdaydreaming ソースを示した試しがない笑 ソースは実際にnabでの310kの評価だなw 俺は常に現実をつきつけるのみw >>195 ,>>197 >>185 その評価が全てのプロの総意なら、各社のマスモニが全てローカルディミングになっとるよ つまり、一部のプロの評価でしかない >>197 その評価をした奴らは金もらってんじゃないのか? 一度コイツに使ってるモニター型番教えて真似したいから って聞いたら HDR1000の規格のがいいねぇって言って型番さえ教えてくれなかった >>199 nabで実力でもって最も評価される製品がそんなチョンみたいな真似するかよwww lg oledみたいなゴミがありがたがってるゴミはnabで評価されることはないw >>199 流石にそれはないと思う NABの受賞歴があるからといって、プロが盲目的にその製品を買うような効果はないだろうから >>201 NABの受賞歴は事実だが、その受賞がプロ全員の総意で即ち>>191 を意味するってのは妄想だわ >>189 に答えろよ >>203 FSiは、2017年にXM550Uを出し、2018年にXM551Uへとモデルチャンジ、XM651Uを追加 現場でゴミという評価なら、これらは有機ELでなく、ローカルディミング液晶になるわな fsiが満を持して出したハイエンドマスモニはローカルディミング。2000分割3000cd全白1000という究極のスペック。 >>205 究極なのは輝度だけだから、思ったほど売れず、FSiはXM310Kの1年後にデュアルセルのXM311Kを追加投入し、SONY BVM-HX310もデュアルセルにしたってこと バカ売れなら、全機種ローカルディミング液晶になる 残念だが映像制作で求められるのはキャノンやfsiの高輝度対応モデル。 当たり前だわな、1000しか出ないんじゃHDR制作の意味ないしw SDRのHDR化で十分まかなえる >>207 そういう事情通のふりは、どうでもいいわ 1000cd/m2以下だとHDR制作の意味がないとか、SDRのHDR化でまかなえるとかって、お前以外に誰が言ってるのよ? お前の独自見解に過ぎないだろが 全然>>206 の現実を説明できてない 残念だがSDRのHDR化で使うのはせいぜい1000cdまで。 そもそもその範囲でも結構ちゃんとHDR表現できるしな。 このあたりは制作側にいないとわからんだろうがw ただし最初からHDR制作する場合はその限りではない。 sdrからのHDR化も拘ろうと思えば1000以上も使えるしね。 >>209 そういうお前独自の見解はどうでもいいっての お前以外に誰が言ってるのよ? 結局、>>206 を説明できてない 自称「制作側にいる人間」が妄想した、プロの制作現場の様子>>83 ,>>100 残念だが制作したことがない無能だから現実を知らんのだよな、アンチHDRのoled信者はw 輝度不足は致命的な欠陥 >>211 >>83 ,>>100 がプロの制作現場だと言っちゃうお前が、現実を知ってるような口きくなよ お前がハリウッドの現実を知ってるという証拠は何なのよ? 何の証拠もないだろが 1000cd/m2以下だとHDR制作の意味がないとか、SDRのHDR化でまかなえるとかって、お前以外に誰が言ってるのか、示せ 1000cd/m2超を求める制作者はいるだろうが、それが制作者の一部に過ぎず、多くは1000cd/m2以下で足りるから、>>206 なんだろが そろそろ此奴は捕まるんじゃね メガに著作権違反物上げてるだろ 此処も警察の監視対象 >>213 残念だがHDR効果の検証動画しかないので問題ないw ド底辺無能は違法アップロード見まくってるだろうからそっちのが実は完全アウトなんだよなぁw 絶賛されるローカルディミングマスモニ。デュアルセルは1000cdしか出せない、とはっきり切り捨て。 https://www.displaydaily.com/article/display-daily/nab-s-2019-display-awards Flanders Scientific monitor supports up to 3000cd/m2 in a L20 patch, there is no mention of any luminance level above 1000cd/m2 in the specifications for the Sony monito. >>215 切り捨てられたSonyがAward貰ってるのはなぜ? >>216 テレビ用としてはその程度のスペックでも問題ない。 ただし映画用に使うならデュアルセルは全然不足だね。 それをはっきりと書かれてしまうという無様さはちょっとwww 「まぁ良いモニターだよ、まぁFlandersのモニターは3000cd/m2まで出せるのに比べてソニーのは無理だけどw」 という、これだと賞貰わない方がまだいいんじゃね?ってくらい屈辱的。 ただし放送に限定するなら1000cdが上限なのでコレ自体は別に問題ではない。 映画や配信、円盤やらないなら、ねw >>215 単なるスペック比較で、「切り捨て」なんてのは、お前の独自見解に過ぎない この記事は「Display Daily」というサイトの記者がNABの2019年ディスプレイ受賞機器を紹介したもので、NABの公式コメントでもないだろ >>217 1000cd/m2以下だと映画用に使うなら全然不足なんてのは、お前の独自見解に過ぎない >>217 >テレビ用としてはその程度のスペックでも問題ない。 >ただし映画用に使うならデュアルセルは全然不足だね。 >それをはっきりと書かれてしまうという無様さはちょっとwww そんなことどこにも書いてないけど? 英語大丈夫? 代理店は修理代替持ってんの? それ以前にデモ機ある?売る気あんの? 編集室で5年10年安定動作するか? 修理出して1年以内で戻ってくると思う? あれ選んだの誰だよ 社長から白い目で見られて平気か?査定大丈夫か? 業務機器で輸入品扱った事があればわかるよな >>221 日本の映像屋如きがハリウッドやネトフリ納品本気でやるレベルの技術ややる気持ってるとでも?w あんなガチのハイエンドは本気でものづくりやりたいやつだけがやってればいい SONYくらいじゃないかな、ガチンコの映像制作やるのなんて。 ハリウッド配給会社 市場占有率2016年度 ブエナビスタ(ディズニー) 26% フォックス 12% ユニバーサル 12% ソニーコロンビア 8% 2019年アカデミー賞 オスカー賞とも呼ぶ 受賞 グリーンブック (ユニバーサル) その他候補作 ボヘミアン・ラプソディ (フォックス) 女王陛下のお気に入り (フォックス) アリー/スター誕生 (ワーナー) ブラックパンサー (ディズニー) ROMA/ローマ (ネトフリ) ブラック・クランズマン (フォーカス・フィーチャーズ) バイス (アンナブルナ・ピクチャーズ) 残念だがハリウッドでソニーはゴミ扱い 残念だが TCL X10(量子ドット・ミニLED)出ましたね 近所では黒地にハイコントラストな花の動画のみで、アンテナがついてなく評価は難しい ピーク輝度は確かに凄い。色もビビッド。視野角は普通かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる