テレビをキャリブレーションするスレ4
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>>84 残念だがちゃんとマスモニレベルの機種かLUT BOXがあれば解決するからねぇ CalmanよりむしろLightspaceだな。Resolve使うから実際導入も検討してるし。 ついでに言ってやるがicc作るなりLUT作って補正するようなガチなのならまだしも、 たかがテレビ向けwのキャリブレーションごっこはやったところで無駄。 色が壊れてるのは補正出来るがな。ただし今どきのテレビ、そこまで壊れる前に買い換えるからねぇ ちなみにうちでHDR制作したあとはSDRでの表示、HDRでの表示(プレビュー用、別のHDRディスプレイ、OLED)の4つで最終確認をする SDR表示が狂うことはほぼ無いけどな。実際製作時にSDRも見てるから。 ただしHDRはディスプレイ側の輝度によって色の出方に差が出る。OLEDだと黒潰れが激しいしね。 OLED救済するなら手っ取り早い方法だと黒を上げりゃいい 頭悪いのはアンチHDRだけw 真っ暗の漆黒でやるニダなんて思ってるのがバカ丸出しなんだわwwwww カンカン照り、では確かにやらんが実際は持ってきた資料にもあるように管理された明るさが推奨される。 まぁ暗いか薄暗い、程度だな。 そもそも使ったことあるやつなら分かる話だが、完全な漆黒ではやらない。 スコープも見るし、というか一定のディスプレイ側の表示ができてるなら後はもうスコープで調整する。 マスモニ使ったところで人の目で見るのなんて当てにならんからな。 >>85 実際のHDR作品で、シーンのほとんどがBT.709の範囲外って、ありえない どのシーンでも画面の大半が100cd/m2超って、具体的には何てタイトルの作品よ? と言うか一番馬鹿なのはResolveのStudio版とDeckLinkにSDIコンバーターとHDRディスプレイ買う程度で確認できる程度のことをやらないってことだなw 10万あればとりあえずやってみる、程度のことは出来るからw >>90 まず世の中の殆どのテレビの表示は709を守ってない。 100cd/m2に制限した暗くて低コントラストな画を見たことないだろ 例えばCMにしてもそう。 映画で太陽が映り込むシーンもわかりやすいな。100cdでは明るさ表現など不可能。 それが明るいと感じられるならそのテレビは輝度200以上は軽く出てる。300もありうるわ。 709の標準を逸脱してるね。 ちなみに709はsRGBとほぼ同スペック。まぁsRGBは80cd程度だが。 これは大して明るくない部屋で白い紙に印刷した絵や写真を見てるのと同じ。 太陽を写真に収めてそれをプリントしたところでただ白いだけ、で明るさは感じない。 当たり前なんだけどね。逆にそれがSDRの限界だと言える。 実際のテレビはそんな表示はしない。NLEで言えばオフセットやゲインをむちゃくちゃに上げた表示をする。 当たり前だが黒は浮いてくるし色もおかしくなる。100cdでちゃんと色設計してるのにそれを無理やり引き上げりゃ当然の話。 HDR化する場合はここが一番重要だと言って良いね。 これはSDRでも超高輝度テレビ用にグレーディングすれば似たような画は作れるということでもある。 ただしそれは出来ないんだよ。標準があり、それに合わせるのが必要だから。 ユーザー側が勝手に画を破綻させるのは良い。元はキッチリしてる、と保証できるからね。 元を勝手に今のテレビがーで変えるのは存在する大半のSDRテレビで暗すぎる画になることを意味するから。 液晶だと諸にそうなるけどプラズマだとならんかったな 最近の日本の映像は撮影機器側の問題で中継から邦画までパステルカラー調で耐えられん 特にドラマは酷すぎる >>90 ちなみにもう一つ言えば規格上709は相対規格でしかなく、IREが範囲になる。 IREは%しか定めないので映像データとして709を逸脱するのはありえない。 ※それを正しくマスモニ(1886)で表示した場合におかしくなる、ってのはあり得るがそれは商品の不良になる。 i1 Proでも買ってテレビにPC接続して1886で0.117-100cdでキャリブレーションすりゃわかるよ。 それがSDR本来の画。 ただしあくまでSDRで表現できる限界ってだけであって、美術も監督もそんなゴミ画なんて求めてない。 これはHDR制作だと見違えることからも明らか。 >>94 それは内部処理の問題。 不自然なくらい無理なリフトかけるからだね。 同じことは液晶でも出来るが液晶は無理に黒が黒いなんて売りにしなくても問題ないから。 OLEDにしろプラズマにしろ、黒が凄いんです!を叫び続けなきゃ買ってもらえないので 不自然なほどの無理なリフトかける。結果として画が壊れるってだけ。 プラズマと昔のLCDだとLCDの画がマシだね。 なんかキャリブレーション初心者特有の沼レスだから違和感だらけだわ 素の液晶は糞って言ってるだけのように見える >87 『ちなみにうちでHDR制作したあとはSDRでの表示、HDRでの表示(プレビュー用、別のHDRディスプレイ、OLED)の4つで最終確認をする』 のOLEDはスマホのOLED 【33inch未満 4K液晶モニタスレッド Vol.45】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1568864597/404 『残念だが一番マシな表示するスマホのoledを入れてるんだよねぇ』 >>97 パネルの性能で言えば今最良は液晶なのは間違いない >>98 実際スマホのそこそこのサイズのOLEDに勝てるテレビは無いからねぇ >>89 ↓が「管理された明るさ」「暗いか薄暗い、程度」の環境 【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 43 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1565591469/ 553 名前:名無しさん@編集中 (ワッチョイw ff02-xojB [113.153.71.171])[sage] 投稿日:2019/08/25(日) 22:39:07.45 ID:Nxkfd1ny0 [28/55] (PC) https://static1.ilna.ir/servev2/5mJ4V9AND2BQ/RL54z_netUE,/49007---4.jpg ハイエンドのカラコレだとこんなだな。 554 名前:名無しさん@編集中 (ワッチョイw ff02-xojB [113.153.71.171])[sage] 投稿日:2019/08/25(日) 22:41:00.90 ID:Nxkfd1ny0 [29/55] (PC) ま、無能なゴミはカラリストとしての知識も能力もないってことの証明だわw 別に大して難しいわけでもないのにできないのがおかしいw吠えるならな?w 555 名前:名無しさん@編集中 (ワッチョイw ff02-xojB [113.153.71.171])[sage] 投稿日:2019/08/25(日) 22:44:59.81 ID:Nxkfd1ny0 [30/55] (PC) ほれ、これもハイエンドのカラーコレクション 真っ暗にしてそもそもどうやってパネル操作するんだよw http://www.4kfreelance.com/wp-content/uploads/2016/12/DaVinciResolve11HERO.png 553レスは論外 555レスにしても、明らかにサラウンド5 cd/m2超だし、サラウンドの外側も5 cd/m2以下(つまり0cd/m2〜5cd/m2)じゃない ネットフリックスは、暗室でグレーディングを行っている お前が無能なゴミで、カラリストとしての知識も能力もないってことの証明だな >>89 http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/serial/boco/6991.html 「桜の花びらの実測値」 「もっともピンクの強いつぼみの実測値」 「筆者が好ましいと思う桜の色」 各々の制作者の意図次第で、実測値に近い桜の作品にしてもいいし、各々が好ましいと思う色に近い桜の作品にしてもいい 唯一の絶対的な正解の色なんてなく、スコープでは決められない また、制作者は、脳内の表現したいイメージが黒潰れ、白飛びなどなら、スコープに関わらず黒潰れなどを表現してもいい >>101 残念だがSDRで仕上がった時点で明確にそこは決まるからねぇ 逆にログやRAW素材をHDRでグレーディングする場合に限っては意図をもって色を決めても良い もちろんここまで出さなくても、というところまでSDRからのHDRグレーディングで作ることも可能ではあるが、 基本的にSDRをHDR化する場合は元の画を見て可能な限り制作段階の意図を汲み上げるね まぁDTV板ですらHDRを理解してるやつなんて俺くらいしかいないしな。 SDRのHDR化は色を空間として捉えられるやつなら簡単。 それが出来ない無能には極めて困難w >>92 うちの写真編集用キャリブレーションは80cd/m2なので、80cd/m2に制限した映像を見たことがあるよ お前には「暗くて低コントラストな画」と感じられても、>>81 のように、それが制作者の意図ということがあるわけ ある作品のうちで太陽のような高輝度が映ってるシーンなんて、限られる ほとんどのシーンで、視聴者の視点の中心は100cd/m2以下よ 太陽のような高輝度が映ってるシーンでも、100cd/m2以下の部分はある そういう部分は、>>79 のSONYの説明図の近景の車体の色などのようにSDRとHDRとで違わないのが正解 >>101 明確にそこが決まったなら、お前のHDR化は明確に決まったものを勝手にずらした画質劣化版ということよ >>104 写真はそれでいい。 どう足掻いても所詮写真のそれでしかないから。 映像の表現は写真のそれと比べて数段上。 実際に光るものは光って見せるからね。 4K HDRは写真よりはるかに高画質。 SDR、写真→所詮印刷レベルの中でウダニダ言うだけ HDR→印刷では表現不可能な光を表現できる。 先ずこの認識正しく持つことだなぁ 表現としてSDRとHDRはSDに対する8K、くらい差がある。 486 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 8701-boCX) sage 2019/09/26(木) 23:48:02.59 ID:06bE63CI0 5万のモニタ、7000円のサウンドバー、PCはSandyおじさん これが白飛びアヒージョこと同人HDR爺さん(糖質)のスタジオ環境()です 残念だが 総額20万くらいの4K 3モニタ キャリブレーション用プローブ XEONに32GB RAM RTX搭載のWS 業務用専用ボードからの映像出力 作業用m.2 SSDにデータ用30TB領域 がうちの環境になっちゃうねぇw ええ プロのモニターって一台30万〜200万のイメージだったわ 安く済むんだねぇ HDR君、自称「ポスプロのスタジオ環境」 【安い三連星】 i.imgur.com/CwdYXkp.jpg >>110 今のディスプレイの性能が上がりすぎた。 >>112 オススメの機種教えて 真似事だけでもしてみたい >>105-106 写真に限らず、映像でも>>81 のように、それが制作者の意図ということがあるわけよ また、HDRがSDRや印刷では表現不可能な光を表現できるとして、通常の映像作品で全てのシーンにおいて画面内の全ての色がSDRや印刷では表現不可能な光だけってことはない 光ってる部分は100cd/m2超でも、ほとんどのシーンで、視聴者の視点の中心は100cd/m2以下よ 太陽のような高輝度が映ってるシーンでも、100cd/m2以下の部分はある そういう部分は、>>79 のSONYの説明図の近景の車体の色などのようにSDRとHDRとで違わないのが正解 お前のHDR化は、全ての色が変わっている点でおかしい また、>>102 でお前自らが述べているようにSDRで仕上がった時点で明確にそこが決まっているのなら、お前のHDR化は明確に決まったものを勝手にずらした画質劣化版ということよ >>113 DisplayHDR600認証の機種。なるべく広色域なもので10bit駆動のものを。 SDRやりたいならi1 Proで1886厳格に守ったキャリブレーション HDRだとキャリブレーションがちょっと違う。というかここはまだちゃんとしたやり方決まってない 写真がやりたいならsRGBでキャリブレーション EIZOwwwwとか350cdの高級モニタwwwwが鼻で笑える >>114 残念だがHDR化においてSDR本来の100cdで作るバカはいない SDRというのはそれくらいゴミだし、そもそも100cdなんて暗すぎて見れたもんじゃないからw うちのHDR化の良さはテレビがやるようなゴミリマスターじゃなくSDR本来の画を常に基準とし、色自体は大幅に変えない、ということだね どちらかといえば白がかって霞んだSDRの画を透明感あるクリアな画にする。 >>113 さらに言えば、HDRやりたいならPA32UCXやACERのmini LED、TCLのX10あたりがあれば これまでにでたHDR対応の高級プレビュー用モニタ(350cdごときで自称wとか)よりずっと良い仕上げを出来る。 DisplayHDR600がHDR扱う上での最低限度の性能だね。これ切ってたら流石にゴミすぎて使えない。 >>110 に補足するならプロのモニターとの違いは 頑丈で壊れないこと、これにつきる。 もちろん表示が安定してるってのもあるが、これに関してもキャリブレーションの頻度が違うよ、程度の違いでしか無いから。 さらに言えばなんでそこまで安定性や頑丈であることに執拗に拘るか、だが そりゃ業務で使うから、と言うだけの話 やり直しは効くがやり直すとか非効率的だからね、流石に業務だと。 逆にそこを執拗に求めないなら民生品でも十分だし、同じコストなら民生品の方が圧倒的にパフォーマンスは良い XEONやQuadroみたいな業務用もそれだけの話。 SDRならi1でも良いがHDRだとコニカミノルタのプロープでないと現在は無理 幾らI1の光分式でも現状は無理 >>120 とっくにHDRの超高輝度対応モデルは出てる http://www.edipit.co.jp/products/detail.php?id=156 >>121 の新型もHDR対応。 ただ現状まだまだキャリブレーション側も手探り状態だね >>116 >残念だがHDR化においてSDR本来の100cdで作るバカはいない 実際に、>>81 のとおりHDRイラネという制作者がいる お前がゴミと感じる映像が制作者の意図ということがあるわけ そういう制作者からすれば、お前がやってるのは↓と同じ https://10daily.com.au/ip/s3/2018/06/27/b349014fd1805ed9bbbf00aa4c4057f5-37029.jpg http://ichef.bbci.co.uk/news/1024/media/images/62428000/gif/_62428393_frescopic.gif しかし、お前が個人的に楽しむ分には、どうしようとお前の自由 >SDRというのはそれくらいゴミだし、そもそも100cdなんて暗すぎて見れたもんじゃないからw そりゃ、お前の主観的な評価 BT.2408 Guidance for operational practices in HDR television production HDR映像制作における運用方法のガイダンス https://www.itu.int/pub/R-REP-BT.2408 例えば、中間の肌色は40-85cd/m2にするのが基本とされている これはSDRでも表現可能であり、>>79 のSONYの説明図の近景の車体の色などのようにSDRでもHDRでも色が違わない そういったSDRでも表現可能な色が、お前のHDR化ではグチャグチャになってる 俺の視点では、お前のHDR化は、異常な明暗強調、彩度高すぎ、トーンジャンプしまくりで、一見しておかしいゴミ映像 SDRをHDR化するなら、元のSDRの各シーンの中で太陽などSDRの範囲を超えるような部分だけを高輝度にし、中間の肌色のようにSDRでも表現可能な色の部分はHDR化後も元のSDRと同じであるべき しかし、お前が個人的に楽しむ分には、どうしようとお前の自由 >うちのHDR化の良さはテレビがやるようなゴミリマスターじゃなくSDR本来の画を常に基準とし、色自体は大幅に変えない、ということだね >どちらかといえば白がかって霞んだSDRの画を透明感あるクリアな画にする。 色を変えないってことは、色の三属性「色相」「彩度」「明度」を一切変えず、SDRの制作時の環境に合わせて見るということよ 「白がかって霞んだSDRの画を透明感あるクリアな画にする」なんてのは、お前の主観に過ぎず、俺の視点ではゴミ映像 しかし、お前はそれが好みなんだろうから好きにしろ お前以外の人にとっては、お前とは違う正解がある >>123 残念だがHDRを理解してない無能もまだまだ多い HDRはSDRでやる以上に、低コントラストの画も出すことが出来るからな。 写真の変なコントラストだけしか知らない無知だからそういう事を言うんだよw ついでにSDRグレーディングにおける限界ってのも理解してないね、間違いなく HDRはその限界がなくなる >>123 はいくらHDRのメリットを活用して絵作りをしても映像の価値観や好みは作り手によって違うんだから人のもの弄るんだったら勝手に自分でやって自分で満足してれば? ってスタンスで >>124 はSDRよりHDRの方が遥かに優れているんだから俺のやってることは凄えんだ俺の絵をわからないお前はHDRの事がわかってない ってスタンスだね 一応中間のまとめね 見ている自分は何気でどちらの意見も勉強になるから面白い 大半のディスプレイ、テレビにはプローブの測定値をもとに ディスプレイ本体へフィードバックするすべがない。 >>126 SDRの画が優れてる、というのがすでに間違いだからねぇ そしてそんなゴミ画もHDRは表現できる。というかそのまま正しく表現可能だからな。 100cdで出せばそのままSDR本来の画。ただしそんなのは暗すぎて使い物にならないのはitu-rも認めてて、HDRで表現するSDRレベルの表現では取りあえず100%ireを200cdというのが最近のスタンダード。 ならsdrの標準って何だよという話にもなるんだが、そういう意味じゃ実はSDRは基準がない、とも言える。 ちなみにピーク100cdと200cdでは色自体が別物になる。 うちでやるHDR化ではそこもちゃんと合わせに行くけどね。 そこがきっちり出来てHDR化ってのはうち以外じゃ知らんね。 HDRのよくある典型な勘違い。 明るくすればよい。 明るさが変われば色が変わってもいい。 >>130 残念だがうちのHDR化は明るくするが基本色は変えないからねぇ。 テレビや一部動画プレイヤーのは下手くそすぎてめちゃくちゃだがw >>124 HDRの規格を使用しても、SDRの規格に収まる、低コントラストなシーンを低コントラストで表現できる そういったシーンは、HDRとSDRとで変わらない 例えば、>>83 のディスプレイのサラウンドの5cd/m2の壁やカーテンを画面いっぱいに撮影したとする そういう被写体は、HDRとSDRとで変わらない表現が可能 高コントラストである方がいいシーンにおいても、高輝度であるべきなのは画面の一部だけ 中間の肌色のようにSDRでも表現可能な色の部分はHDR化後も元のSDRと同じであるべき お前のHDR化は、低コントラストであるべきシーンだろうが何だろうが、全てのシーンの画面全体を異常な明暗強調、彩度高すぎ、トーンジャンプしまくりにしてしまう お前は無能で無知なので、具体的な反論ができず、ただ無能だ、無知だと罵ることしかできない お前が無能で無知である証拠は、 >>83 >>100 >>128 SDRの画が優れてるなんて、誰が言ってるのよ? 俺は言ってない 規格としては、HDRの方が確実に優れている しかし、ある映像内の全てのシーンにおいて、HDRとSDRとで違うわけじゃない SDRの規格に収まるシーンは、HDRとSDRとで変わらない 高コントラストである方がいいシーンにおいても、高輝度であるべきなのは画面の一部だけ 中間の肌色のようにSDRでも表現可能な色の部分は、HDRとSDRとで同じであるべき >>79 のSONYの説明図では、そうなっている お前のHDR化では、SDRでも表現可能な色の部分までガラリと変わっているのがおかしい しかし、お前が個人的に楽しむ分には、どうしようとお前の自由 SDRの基準ってのは、制作者のデファクトスタンダードな環境 >>129 ,>>131 色を変えないってことは、色の三属性「色相」「彩度」「明度」を一切変えず、SDRの制作時の環境に合わせて見るということ お前が言ってるのは、お前の主観では色を変えてないつもり、ちゃんと合わせてるつもりというだけのこと しかし、お前が個人的に楽しむ分には、どうしようとお前の自由 >>133 残念だがうちではできるからねえ、それがw お前には不可能だけどね。 うちでやるのは白いすりガラス越しに見るSDRの画からすりガラスを取る作業だと言っていいし、それがHDRの本質でもある。 >>134 お前は、いつもただやたらとデカい態度で「できる」と言い張ってるだけで、具体的に何をどう処理しているのか、裏付けがゼロ 「ちゃんと」だの「きっちり」だの、言葉の言い回しにより何となく「ちゃんと」「きっちり」してるような雰囲気を演出してるだけで、具体的になにをどう処理したから「ちゃんと」「きっちり」処理したことになるということなのか、発言の中身は空っぽ 頭が空っぽだから、具体的なことを語れないのは仕方ないのだろう SDRでも表現可能な色は身の周りに普通に存在し、そういった色についてはSDRでも「白いすりガラス越しに見る」ことにはならない 例えば、BT.2408で説明されている、40-85cd/m2で表現される中間の肌色は、SDRでHDRと同様に表現可能 にもかかわらず、お前にはSDRが全て「白いすりガラス越しに見る」ように感じられるとしたら、それはSDRの規格のせいではなく、お前の記憶色・期待色が制作者の記憶色・期待色と著しく異なっているせい 記憶色・期待色は個人個人で違い、お前の眼にとっては白いすりガラス越しに見るSDRの画からすりガラスを取ることは正解なんだろう お前は、好きにすればいい しかし、それはお前個人にとっての正解でしかない >>135 残念だが白いすりガラス越し、は確実になるんだわwwwww SDRの場合そうしないには明るさ捨てるしか無い。 https://www.phileweb.com/news/d-av/201802/16/43275.html >>奥井氏は「例えば、輝きをSDRで表現しようとすると、どうしても白くすることでしか明るさを表現できない。 >>だが、HDRなら色もちゃんと乗った上で明るさを表現できる」とコメント。 >>「炎が出て来るシーンでは、画面全体が明るくなった上でちゃんと炎の色が出ている」と、4K HDR版での見どころを紹介した。 ちなみに映像規格、表示の仕組みをちゃんと分かってればこれは半分正解であり半分ウソでもあると分かる。 ただし、これをウソにするためにはすでに世の中にあるテレビの大半でマトモに見れない映像にする必要があるがね。 >>136 SDRで表現不可能な色については、明るさとか捨てるしかないわな しかし、SDRで表現不可能な色が、ある映像作品の全てのシーンにおいて画面全体を埋め尽くしてるということは現実的にありえない つまり、「白いすりガラス越し」は「確実には」ならず、ある映像作品内のシーンごと、あるシーンの各部分の色ごとにSDRで表現不可能な色については問題あり、SDRでも表現可能な色については問題なしとなる >>79 のSONYの説明図で、近景の車体の色などはSDRでも表現できるから、SDRとHDRとで変わらない こういった被写体が画面全体を占めるシーンでは、SDRでHDRとで変わらない SDRでも表現可能な色はSDRでHDRと同様に表現でき、確実に「白いすりガラス越し」になるという理屈がない 白いすりガラス越しの原因はただのレンジ間違いじゃね。 リミテッドレンジをフルレンジで表示しているようなミス。 >>138-139 本質的にはこれ。SDRで明るさを出す=色が死ぬ。 意外とカラリストでもこれ分かってないやつが多い。テレビの表示を理解してないんだろうね SDRの標準において100cd/m2は白であって100cd/m2の純色は存在しないから。 これはテレビの表示の仕組みを考えれば自ずと分かる。 https://www.phileweb.com/news/d-av/201802/16/43275.html >>奥井氏は「例えば、輝きをSDRで表現しようとすると、どうしても白くすることでしか明るさを表現できない。 >>だが、HDRなら色もちゃんと乗った上で明るさを表現できる」とコメント。 わかりやすく図示してるのがこれ。 https://freesoft.tvbok.com/tips/encode_tips/rgbyuv.html 映像規格上の話ではなく、ディスプレイやテレビの表示方式が今の方式である以上明るくする=白くするしかない。という理解にも使いやすいんだよね、この図。 SDR云々より黒レベルが間違っている時点で駄目だろ。 >>140-141 >>137 への回答になってない >>83 ,>>100 についても、スルーしてないで「無能で無知なド素人でした」と認めろよ >>142 残念だが黒レベルの話ではないんだよねぇ SDRは高輝度では色が出せない。これが問題の本質 ちなみに黒レベルだけ下げてもただ暗部が潰れるだけで色がゴミなのは変わらんよ モニターがそもそもキャリブレーションできていないだろ。 >>149 残念だが低輝度の発光が安定して出来ないから潰すか浮かせるしかないのがoled ワッチョイ不要 どこのスレでも通用するモニターくん識別キーワード ゴミ確定 目の性能 嫉妬 ド貧民 無能 ニダ! ウダニダ 買える(従来は買うであった) スタジオレベル カラリスト マスモニ 輝度 暗部階調 PA32-UCX X10 残念だが 現実 確定 画 うち からねぇww 全黒なら、mini LEDに限らず、どんな液晶でも暗黒が可能 こういうの↓の黒い部分では、mini LEDローカルディミングじゃ現実的に無理 https://s3.amazonaws.com/rtings/130.png miniLEDなら余裕。分割数と輝度差の問題 輝度差が大きいとoledでもcrystalLEDでもダメだしね >>156 oledみたいに潰れた画でいいなら余裕でできる >>157 いや、有機ELの暗部階調は、実用上問題ないレベル 階調表示性能評価 Review: Sony A9F (AF9) OLED https://www.flatpanelshd.com/review.php?subaction=showfull& ;id=1541414557 A9F can reproduce all of the steps on the grey tone scale and does not crush either highlights nor shadow details. A9Fはグレートーンスケール上のすべてのステップを再現でき、ハイライトもシャドウディテールも壊しません。 Review: Sony A9G (AG9) OLED https://www.flatpanelshd.com/review.php?subaction=showfull& ;id=1559897568 Moving on to color and grey tones, A9G can reproduce all steps on the grey scale and does not crush shadow details. 「カラーとグレーの色調に移ると、A9Gはすべてのステップをグレースケールで再現することができ、影の細部を壊すことはありません。」 残念だがOLEDが黒潰れしまくりはhdtvでバレたからねぇwww >>159 >>158 のようにきちんと測定して潰れてたのか? その情報源示してみな お前の話は、客観的なデータがないことばかり 英語だけではなく 理解力も駄目 OLEDが黒が駄目ってアフォの極み OLEDの黒は点灯がオフで物理的に黒 黒のバンディングする場合は映像エンジンが糞なだけ 簡単言えばコストが掛けれないか技術が伴ってない >>160 無能すぎるなw oledだから黒潰れが生じるんだよ そうじゃないoledは50インチて400万とかになるからw >>163 ほらね、客観的なデータなんか存在しないから駄々っ子のように言い張るだけ そういう本人はヤニだらけの5万円のモニター使っているという事実 hdtvでoledはボコボコにされたという現実www >>163 ,>>165 A9F、A9Gについては、測定検証サイトで黒潰れがなかった どう検証して黒潰れがあったのか、ソース示せよ 実際黒潰れしまくりなのが指摘されてるのがoled ウダニダ吠えるより現実見ることだな >>167 その「実際黒潰れしまくりなのが指摘されてる」ってのを実際に示せよ ウダニダ吠えるより>>158 の現実見ることだな >>169 その「現実」って奴のURLを示せっての >>171 そのYouTubeがどういう検証してるのよ? 条件不明の有機ELテレビに、どう表示されるべきなのか不明な映像コンテンツを映し、それを条件不明のカメラで撮影して、黒潰れしてたって奴か? そんなのを根拠に「有機ELは必ず黒潰れする」という結論を導くのは、そいつが無能であることの証だろうな 残念だが黒潰れするのが現実というだけ oledでもips液晶以上に黒側を上げれば階調ちゃんと出せるがなw >>173 結局、ただ言い張ってるだけで、マトモな証拠を提示できずと 数ある有機ELテレビの中には黒潰れの製品もあるかもしれんし、画質設定や視聴環境の条件によって黒潰れはありうるが、全ての有機ELテレビが黒潰れってのは、>>158 のとおり言いがかり 残念だがOLEDが黒潰れするのはデバイスとしての欠陥だからねぇw >>175 欠陥と言われても、>>158 のとおり問題ないレベル >>176 問題ないのはminiLEDみたいなの。 oledは完全に欠陥品 miniLEDでハロが出るのはoledでハロが出るレベルだけ。 oledは黒潰れは酷いわ色はぶっ壊れてるわ輝度足りないわでゴミでしかないw 実際Dark SoulsをHDR化したのもoledでみると潰れまくり。液晶なら問題ない。 当たり前だがスコープで潰れてないことを確認してるので表示出来ないのはoledがゴミだからといういい証拠だわ >>179 >miniLEDでハロが出るのはoledでハロが出るレベルだけ。 mini-LEDバックライトディスプレイ総合スレ★3 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1570512587/877 https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/738075.html 担当者の説明によれば、人間の眼球では、角膜に入射した光が水晶体内で拡散したり、眼球内部で迷光現象が起きるために、エリア駆動の分割数をピクセル単位にせずとも、それと同等に近い効果が得られるのだという。 今回のBMDの開発にあたっては、実験を繰り返し、「人間の視覚特性上、ピクセル単位のエリア駆動とほぼ同等といえる落とし所」を導出し、それが今回の成果物になっているのだそうだ。 これが本当なら、BVM-HX310もわざわざデュアルセルにしない つまり、嘘 「同等に近い効果」「ほぼ同等」というのは完全な同等ではないから、BVM-HX310はわざわざデュアルセルにしましたという言い訳は成り立つかもしれん あと、SONY担当者は、どんなローカルディミングであっても、人間の視覚特性上、ピクセル単位のエリア駆動とほぼ同等だとは言ってない 実験を繰り返し、「人間の視覚特性上、ピクセル単位のエリア駆動とほぼ同等といえる落とし所」を導出したBMDだけはピクセル単位のエリア駆動とほぼ同等だと言ってる それ以外のローカルディミングは、基本的に、人間の視覚特性上、同等じゃない >>179 >oledは黒潰れは酷いわ色はぶっ壊れてるわ輝度足りないわでゴミでしかないw >実際Dark SoulsをHDR化したのもoledでみると潰れまくり。液晶なら問題ない。 >当たり前だがスコープで潰れてないことを確認してるので表示出来ないのはoledがゴミだからといういい証拠だわ >>174 ちなみにキャノンはローカルディミングのマスモニ出した >>182 キヤノンは、今さらデュアルセル出しても先行他社(SONY、FSi、EIZO)と競合して苦しいので、隙間市場を狙っただけ 最高輝度だけはローカルディミングの方が有利なので、最高輝度を最優先事項とする顧客向けの需要はある SONYとの競合より、FSi XM310K相手の方が楽という判断 そんなにローカルディミングがあらゆる顧客にとって良いものなら、FSiはXM310Kの1年後にデュアルセルのXM311Kを追加投入しないし、SONY BVM-HX310もデュアルセル使わず、ローカルディミングにしてただろうよ SONYにはローカルディミングの技術が十分にあるし、XM310Kの1年後にBVM-HX310を発表してるんだから 残念だがプロから最も評価されてるのはxm310kという現実w そりゃ制作や撮影からHDRならピークまで1000cdってのはちょっと低すぎるからなw >>184 一部のプロから最も評価されてるのはXM310Kだろうが、少数派に過ぎないから、FSiはXM310Kの1年後にデュアルセルのXM311Kを追加投入し、SONY BVM-HX310もデュアルセルにした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる