oppodigital◎Blu-ray再生機スレ11
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https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1533734525/ ヤマハmvs-1(パッシブプリ)
マランツの一部のプリメインだと複数台でボリューム連動出来る >>500
ORPHEUS TWO
中古の出物は期待できない >>500
LUXMAN CU-80を使ってる。オプション付けて7.1chにしてる。
CX-260からの買い換えだったけど、良かったと思ってる。
価格もお手頃だったし。
これも今となってはかなり前の機種で中古も最近はみかけないね ヤフオクの履歴見てみるとちょくちょく出てるみたいだけど本当に少ないね 205を使ってるが音楽系がほとんどなので他に食指がのびるような機種がない、このまま壊れるまで使うかも >>516
前に持っていたが別に幸せは感じなかったよ
今macのUSB HDDに3千アルバムのCD音源やハイレゾとオペラやコンサートの動画を入れて205で視聴してるが、リクライニングチェアから立ち上がらなくてもリモコンやタブレットで全て操作できるし音は良いしと言うことない なんかサブカルに親を殺させのかって思うような文章だな >>517
俺は逆だな
レコードプレイヤー買って音楽は205で聴かなくなった
50万近くするプレイヤーだから比較するのはおかしいと思うが >>488
アンプ買った方が良いな
ヘッドホン端子はどっちにしろ大して楽しくなかった記憶 >>523
別におかしくなくね?
っつーかレコプレってなんであんな高いの??
人類退化してね? UB9000買ってから205全然使ってない
音楽聴くなら専用プレーヤーの方が音良いし、別の部屋に遊びで3台目のプレーヤーにSL-G700買ったら205より音良いんだよなぁ
205は予備機って考えてるから売らないだろうけどね 新品でも1万くらいからあるよ
針にルビーでダイヤコーティングしてるようなやつでもなければ205より安く買える 205は色々な使い方ができるけど、品質を求めると物足りなくなる
映像系だとub9000だし、音はどうしても専用機にかなわないし ただし最近増えてる音楽BDは205みたいなプレーヤーが有効 >>521
音源がレコードで無い奴は聴かないのか?
アナログの良さは解るけどデジタルの気軽さも捨てがたい 音楽の専用機というとCDとSACDはSACDプレーヤー、ブルーレイオーディオは何だろう?
あとSACDやブルーレイオーディオのマルチチャンネルは? >>529
聴くけどもっぱらネットワークオーディオだなぁ
205は映像系だけだ
30万くらいのネットワークオーディオ使ってるけど音の良さは205いい勝負してるけどアプリの使い勝手で完敗 >>531
アプリはBubble UPnPを使うか、同ServerでOpenHome化すれば色々良いのが使える
でも元々ギャップレス再生ができないのでクラシックは向かない 205が壊れたら1台で賄える機種は無いので難しいし金もかかる
特にアナログマルチの代替が悩ましい、AVアンプにするとピュアとAV系でフロントのスピーカー共用に悩む フロントSPの共用はAVアンプのプリアウトをそのままプリアンプのバイパス入力に入れてるわ。
まともなプリアンプならバイパス入力有るだろ? 俺も同じだわ
AVとピュアの同居には必須
AVアンプもしくはアナログマルチプリが電源ONにすると12トリガーで自動にピュア用のプリメインアがパワーアンプ化の機能も欲しい まともなプリメインアンプならメインインあるだろ。どんなアンプ使ってんの >>526
1万のオモチャなんか買って何の意味が有るんだよ
安物買いの銭失いだろ
さすがにバカでも買わないから電気屋で売れ残って山積みになってる シアタースルーないプリメインアンプは結構あるけど536はそもそもを理解してなさそう
2chの時はプリメインアンプを使ってAVアンプを使う時だけプリメインアンプのボリューム機能を使わないパワーアンプ として使える機能がある
メーカーによってその機能の呼び方が違うが、俺が使ってるマッキントッシュのプリメインアンプはシアタースルー機能があって、AVアンプの12Vトリガーで連動してAVアンプの電源をONにするとアンプの電源も自動でONになってパワーアンプ として機能してくれる >>537
Nmode x-pm7
新型のmk2は切り離せる様だけどその為だけに買い換えるのは無理ですね
まあ205がずっと壊れずにいてくれれば問題ないので >>540
無印からmk2へは音質向上が目覚ましく余りの違いに驚きました
音質だけで買い替える価値はあると思うけど、パワーへの切替レバーが背面で恐ろしく固い 時々ヤフオク監視してるが
アナログマルチプリアンプの出品でないぞ? 205でDVD見ると音が籠もって割れるんだけどこれは設定どこを弄れば直るんだろうか >>543
ピュアがメインでマルチチャンネルはサブくらいの位置付けでやってるからそんな価格のやつ買えないな
>>544
205のボリューム設定を固定にしないで、AVアンプと205それぞれでボリューム調整してない? ネットワークで動画再生すると最初の1秒くらい映像が出ないんですがどなたか解決方法しりませんか?
ボタン押す→左上にロードの%が出る→
音だけ出る→映像が出るって感じです。
テレビはブラビアの9500Hです。 HDMIの映像出力解像度をソースダイレクトとかじゃなくて固定解像度にしてみ。 対応ありがとうございます。
ソース オート 固定をやってみたんですがダメでした。
あと、書き忘れたんですが、
音声をテレビ出力にすると音声も一緒に飛んでしまいます。
USBの動画でも同じ症状が出ます。 プライムビデオを205通して接続したら画質が綺麗になった
そんなことあるの?俺の環境になにか問題あんのかな >>551
fire tvを繋いだってこと?
それなら205のアプコンが優秀なんじゃないかな >>551
205のHDMI入力使ってだよね?
HDMI入力の高画質化は205の売りの一つだよ HDMI入力しても映像はそのままHDMIで出力されるから何も変わらんと思ってた
これならHDMI入力があと2つくらい欲しくなってきた >>555
自動切り替えのやつもあるのか
アナログマルチのアンプがどこかのメーカーが出してくれるならAVアンプはマジで不要だなあ >>550
ありがとうございます。
返信が遅くなってすいませんでした。
リセットしても治りませんでした。
もう仕様して考えるしかないですかね
Androidテレビだから出力する処理が遅れているかもしれませんし 205の電源改造のキットが売ってあるんだがやった人の効果どう? >>558
それって115Vか230Vじゃないの? 115V用ですね。
尼レビューみると230Vでは使えないみたい。 >>546
hdmiでavアンプ経由でプロジェクターに繋いでます
Blu-rayは大丈夫ですがDVDドルビーデジタルのステレオで音声が変な反響してしまいまともに聞けないです
ボリューム固定にしてもダメでした >>563
それ205の問題かAVアンプの問題かを切り分けないとね オクにAura VARIEが出品されてる
アナログマルチプリアンプ狙ってたけど、こいつの実力がさっぱり分からん
レビューもほとんど無い >>558
ある程度は効果有るだろ
まあ90が92になる位だろうが
それにしも205の電源ってこんな酷かったのか
105はリニア電源だったよな? 今更103Dか105D買うのはナンセンスですか?
4Kテレビ所有ですが、UHDはPS5で再生予定です
HDMI経由でBDのライブ音声が高音質で聞けたらなと PS5よりかは上だと思うけど高音質を求めるならAVアンプに投資したがいいのでは AVアンプで良い音が出るの?
ペアで50万円(当時)のプリとメインを使い続けているが
良質なSPを使えば2chでも良い音がでる、ピュアとAV兼用でoppoを使用 サラウンドするならAVアンプ必須。
後は自分で判断しなさい。 映画見るなら2chはプリメインアンプに繋げてサラウンドスピーカーはAVアンプに繋げた方がいい
ステレオで映画見るなんて映画の魅力半減してるよ >>570
それをやるならアナログ出しの4.1chまで拡げた方が満足度は高くなる。
フロント2chのクオリティーは低減させずに、空間の広がりが感じられる。 4.0chとか、どんなSPを使ってるのかな?
ダイヤの5桁を使い続けてるが、良質なSPだと2chでも音の移動感は十分出る
映画だけでなく、オペラやコンサート物もよく観るからサラウンドは不要 別にドヤってないけどな
例えば1本10万円のSPを4、5本使った方が良いのか
1本50万円のSPなら2本で済むのかを問いかけてるだけ 200万するB&Wの802SD使っててもリアスピーカーあったが映画はいいな >>579
それステレオが100万でサラウンドが50万だからおかしい >>581
>>497でPCオーディオと書いてるが、良い音がするか?
ここはOPPOスレだから、ハイエンドかそれに近いユーザーが多い筈
50万の突っ込みが来ると思ったが、なら20万のSPを5台使えば100万と同等
結論から言えば、20万と50万のSPでは大きな壁があるし、異次元の世界が存在する
ダイヤの5桁は、今作れば1本50万円で作るのは不可能だし、4本揃えるのも無理 サラウンドに関してはSPの価格よりもリアルに存在するかどうかが大事。
Dolby Atmosとかのオブジェクトオーディオならどんなに安物でも良いから、SPの有り無しで雲泥の差が出るよ。 音のリアルさに関しては、先ずは2chのクオリティが大切では?
ダイヤの1000番クラスから5桁に変えた時、天と地ほどの差に驚愕した
映画のトップガンを最初に観た時、ジェット機の移動感と生々しいリアルさを感じた
目の前にジェット機や人がいるかのようなリアルさとサラウンドは別次元の話
サラウンドに関してはNHKで5.1サラウンド音声に変わり、音のプアさに落胆した
クラシック音楽などで使われた、Bモード音声が非常に素晴らしかったからだ >>584
それサラウンド音声という理由じゃなくてコーデックがAACだからでしょ
サラウンドと言っても圧縮されてるのと無圧縮がある ダイヤトーンをドヤりたいだけのやつウザい
全然羨ましくないところがミソ Bモード音声を聴いたことない、ゆとり教育世代とでは話が咬み合わないわな
本物の素晴らしいステレオ音声を聴いたことないのに、サラウンドとか本末転倒
少なくともNHKの5.1サラウンド音声が、以下のプアな音質なのは真実
5.1chサラウンド放送は、15khz以上をハイカットしているのは事実か?
<NHKからの回答>
BSプレミアムシアタの5.1chの番組を例にすると15khzでハイカット されています。
また ステレオ放送ですと20khzでハイカット されています。 >>586
ダイヤトーンの全てが素晴らしい訳ではない、ペア120万円のDS-4NB70を聴いて、心底落胆した
一度撤退し技術が継承されなかった三菱電機は、カーオーディオメーカーに成り下がってしまった ステレオとサラウンドを比べるならフロントスピーカーが同じじゃないと意味がないよ
サラウンドではセリフ以外は殆どフロントから出るのでスピーカーの質は重要、逆にリアスピーカーは安くてもいい >>589
NHKがBモードをやめプアな5.1に変えたのも、既得権益の大きい円盤に配慮したのは定説
レーザーディスク時代からの円盤派だし、オペラLDも散財した
DVDにBlu-lay、CD、SACDなど、12pの円盤も数万枚は持ってるし、今も買い続けている フロントスピーカーは全力投球だな
一生物を買うつもりでいけ
さらに映画のサラウンドを楽しむために安くていいからリアスピーカーも買え >>591
そこまで本当に円盤買い漁ってるんならマルチch用に周囲と天井に安い奴で良いからSP設置して映画とか観てみな。
ステレオに拘りすぎてサラウンドを楽しまないのは損やぞ? 映画見るのに2chで見てる人の気が知れん
金無いならまだわかるけどな ここは5ちゃんですから
後出しが激しいからでそのうち映画館持ってるとか言い出すんじゃないかな、ドヤ顔で OPPOを使ってるハイエンドユーザーなら、映画館、ホームシアターがあって当然
100インチの画面を独り占めし、最適なリスニングポジションで堪能する日々
人間の耳は二つしかない、同じハイエンドSP4本が揃わない限り、サラウンドに執着しない
若い頃サラウンドに挑戦し、ハイエンドで揃える難しさが身に染みているからだ
アキュフェーズならありそうだが、ペア50万円のセパレートアンプを凌ぐ国産AVアンプは稀有 ピュアもやってる俺としてはOPPOがハイエンドと言われると大きな違和感が
ラックに並んでる機器で1番安いのがOPPOのUDP-205なんだが そりゃピュア用機器にサラウンドなんて考えが基本的に存在しないからな。
必然的にピュア用機器と比較すると比較的低価格のAV機器を導入せざる得ない。
AV機器視点だと十分ハイエンドにはなると思う。
>>596みたいな中途半端にピュアオーディオの考え(同一SPで揃える)に拘ってる
ホームシアター経験者は人生損してるよね。
ステレオ用にフロントSPやアンプは豪華にすれば良いし、サラウンドや天井用SPは
財布と相談で適当で良い。
AV用アンプはバイパスで同居させれば良いだけ。
それなりのピュア用機器だとバイパス出力ぐらいあるだろ?
要は再生するコンテンツにあわせて使い分けだよ。 サラウンド拒否するなら、今やこれ使わなくていいやん >>596はAVにピュアの考え方を無理やり当てはめようとしてるから賛同者が出ないんだろう
高級スピーカー使えばサラウンドは不要とオブェジェクトオーディオを完全否定しておきながら映画館もクソもないだろう 昔のサラウンドは圧縮音源なので音が悪かった、失望するのも理解できる
が、ずーっとそれで止まってる? >>597
ハイエンドユーザー向けなのに、値段設定が安過ぎて撤退したのは皮肉な話
DCD-SX1やLD-X0も使ってるから、うちもOPPOが一番安い
>>598
ペア100万円のSPが中途半端なシステムとは、これっぽっちも思わない
サラウンドにする方が中途半端で2chに落ち着いただけ、損してるとも思わない
>>599
OPPO95だと『ステレオ出力では,1チャンネルあたり4つのDAC出力を並列に動作させ,優れた性能を発揮』
好きな映画も、サラウンドがなかった時代のヨーロッパ映画(PAL再生できるOPPOが重宝!)が中心
オペラやクラシック音楽も、サラウンドにする必要はない(実演でも後ろに演奏者はいないからだ)
>>600
クラシック音楽や昔のヨーロッパ映画の造詣が深い人は少ないのだから、賛同者がいなくても何とも思わない 映画ではサラウンド!という話がいつの間にかクラシックに置き換わってた >>602
OPPOがAV事業から撤退した理由は安すぎたせいではないぞ OPPOがプレイヤー事業から撤退したのはストリーミングなど配信サービスが伸びてきており、
円盤再生の需要が見込めないからですな。 >>607
という表向きの理由で実際には工場を立ち退きされたからじゃなかったけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています