【有機EL】Panasonic有機ELテレビ VIERA総合Part5
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>>557
4KのWチューナーは他社にもある
4KのW録画できる機種が無いと言ってるんだろ 展示されてからソニーと比べて決めよ
同じくらいの綺麗さだったらパナ選ぶ >>558
4KをW録画する需要があるかどうかの方が問題w 土日のゴールデンタイムにたまに被ることがあるかぐらい。
そもそもBS民放に4K番組が珍しい程度にしか無いからな。
NHKがBS4K番組末尾に番組宣伝を30秒以上入れてくれれば、連想予約もほとんど問題なし。
たまに番組宣伝無いことあるけれど。 J:COMのHUMAX製4KチューナーSR-4300は4KのW録画できるよ
W録目当てで4月から使い出して、まだ数回しかW録してないけどね 放送局のコンテンツ
ほんとみなくなったなあ
定期的にみてるのはこころ旅と日経関連ぐらいだ GZ2000て選別パネル使ってるって書いてあるけど画素欠けなども弾いてるのかな。 選別落ちを下位モデルに回してるならその可能性もあるけどカスタムパネルはGZ2000だけっぽいしドット落ちは仕様ですキリッじゃね? FZ950と外付けチューナーでいいかな
というか4K放送自体やる気感じられずチューナー自体いらない気がした >>570
★アンテナは左旋対応 https://i.imgur.com/8pBPyhm.jpg
同軸ケーブルなどの問題か、BS左旋は受信できたが、110CS左旋は全滅だった。
・アンテナレベル(2018年12月1日) https://i.imgur.com/ZeJ03sM.jpg
・4K QVC https://i.imgur.com/lO1qDiw.jpg
右旋なみに左旋が普及するには2040年くらいまでかかりそう。 >>575
途中の分配器が2600MHz対応なんじゃね? gz2000とgz1000は画質段違いなのかな?
あまり変わらないなら安いの買うかな GZ2000のサイトの説明は誇張しすぎだよね
マスターモニターを引き合いに出すなんて失礼過ぎるよ
マスターモニターは10bitRGB各色で表示可能な全ての諧調別にドライバーを実装している
機材としてのレベルが比較対象にならない位精度の差がある
ソニーの正確な色とか東芝のX300を指標にしたとかあいまいな表現してれば良かったのに マスタモニターとか書かなけば良いのに
マスターモニターとTVって精度の違いが億単位で違うんですけど
BVM-X300は10bit^3の諧調を全て調整可能な機材ですよ 4Kチューナー買ったけど
見てるのは岩合光昭の世界ネコ歩きだけ >>579
>ソニーの正確な色とか東芝のX300を指標にしたとかあいまいな表現してれば良かったのに
アホ丸出し
まともに相手しちゃいけない
と釣られてみた BT.709SDRの域であればマスモニ並なのはその通りなのでは? 価格以前にパネルの素性が違うからマスモニ以上は有り得ないけど、マスモニに近くすることはできる。
画質を数値化するとして普通のテレビが1でマスモニが100なら10くらいでも雲泥の差よ
正確な表現が必ずしもユーザーの好みと合致するとは限らないし、各社絵作りの差別化にパナはマスターモニターに近づけることを選んだ
最終的なチェックはマスモニに譲るにしても個別作業や大画面での確認用とか制作現場でも対応できる程度の画質と需要があるんでしょ パナソニックの画質はハリウッドのdeluxe、CO3、ENCOREといった名だたるポストプロダクションの要望をチューニングに反映し結果の絵作り。現在、クライアントレファレンスモニターとして使用されている。 チューナーだけ買う奴って、保存したい番組が出てきたらハードディスクに入れっぱなしにするのかね?
レコ買ってBD-Rに焼いた方が効率がいいと思うが FZ1000今だいぶ値下がりしてるからこれを買って4kが充実してきたら外付けチューナー買うのがベストだろ まだ4K放送を見てない奴がいるのかよ
早く見ないと4k放送が終わっちゃうぞ(嘘ww) パナのチューナーが評判イマイチなせいか外付けはイマイチ踏み込めない FZに4kチューナーを付けると18GbpsのHDMIが1系統しか残らない…
あと教えて欲しいんですけどGZで4k放送の5.1ch音声をAVアンプに送りたい場合どうすりゃいいの?光やARCで出来たとしても劣化するよね? 普通にHDMIじゃあかんの?
それで劣化と言うならチューナー付きAVアンプが出るまで気長に待ってくれ >>597
ARCが嫌ならGZと一緒に4K DIGA買えばいいだけ。
もしくは4K DIGA--AVアンプ--FZでもいい >>598
>>599
ありがとう。現状最高なのは4k DIGA→AVアンプっぽいですね。
GX850の仕様を見てみると光出力でMPEG-4 AAC 5.1chのビットストリームが出力出来るみたいなんで対応アンプが登場すれば問題なくなりそうだけど、4k DIGAならALSがきたとしてもPCM変換出力出来ますもんね。 >>600
詳しそうだから教えてくれ。
俺、FZ950とパナのシアターラックを、光ケーブルとHDMI1の2つで繋げてるけど、どういう繋げ方がベストなの? >>603
結論から言うと、その繋ぎ方がベストだと思う。光の接続は無くても困らないかもしれないが。
パナのシアターラックで4k入力に対応したものはないはずなので、4k放送を受信する場合は4k DIGAのHDMI映像/音声→FZのHDMI2+DIGA のHDMI音声→シアターラックが理想的。 >>601
私は55のGZ2000を一応予約したけど、65のGZ1000の方が高いんだよね。
FZじゃダメなの?と一応きいてみる。 >>602>>604
買えなくて羨ましいからって幼稚なレスしないでwww >>606
FZはもう在庫が無く、展示品処分のみだった。
悩んでたら店側からGZを47万円で予約販売の話が出たので思わず買ってしまったよ。 GZ2000か割安になったFZ1000行くならわかるけどわざわざGZ1000を買う理由がわからない
あと10万出せなかったの? >>608
47万円ですか。やっぱり予約だと大きな値引は難しいですかね。
55GZ2000は40万円12%ポイント、あと2万円のキャッシュバック。 GZはキャッシュバックのキャンペーンが終わった頃から徐々に値下がりしてくるやろ FZ1000で質問あるんだけど
壁掛けにして付属スピーカーもつけてもらったんだけど右側はテレビとスピーカーの隙間は無いんだけど左側は隙間が2〜3ミリあるんだ
スピーカーを上に押すとかくかく動いて隙間は無くなるんだけど手を離すとまた下に下がった状態
今はテレビ台とスピーカーの間に棒状のものを挟んで押し上げる状態にして隙間を無くしてるんだがそれ以外で対策ある?
まぁテレビを見る場所からしたらそんな気にならないんだけどさ 安心バリュープランってのはお得なのかねぇ?
あまりお得じゃないような気が 液晶パネルJDI、1200人削減へ 一部ライン閉鎖
6/12(水) 15:19配信
経営再建中の液晶パネル大手ジャパンディスプレイ(JDI)は12日、国内の従業員の
約25%にあたる1200人の希望退職を募ると発表した。
白山工場(石川県)を7月から9月まで一時停止し、茂原工場(千葉県)の一部ライン
を9月に閉鎖する。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00000027-asahi-bus_all >>618
分割払いをお得と考えない人は5年おきに家電量販店でポイントためたり安いやつを買った方がいいかと。
田舎で昔からのお付き合いのPanasonicのお店で買うの安くならないからこういう分割制度はありがたいかも。 >>611
65インチGZ1000、販売前だけど価格コムでは52万円くらいなので早期で7万円安く買えたと満足することにしてます。 GZ2000
43万からスタートして今は38万。
発売はまだですが、発売日までにもっと下がるかな? GZ2000のパネル旧型じゃないのか
赤のサブピクセルが大きくない? >>624
35までは下がるね
発売したら一気に下がるんじゃね >>625
モジュール納入じゃないから、パナが変えてる可能性があるね。
あど、ブラックフィルター採用が気になる。
他社と比べてどれ程反射率を抑えることが出来ているのか。 >>627
海外のレビューではピーク輝度が800nit、赤のサブピクセルが大きくなってない
で、2017パネルって言われてるが国内販売モデルのレビューが出るまで待ちかな
ECS2019ではピーク輝度1200nitって言ってなかったかな? >>629
ECSじゃなくてCES。どのような条件で1200出せるかだよね。全画素ピークは出せないわけだから。
>>627
ブラックフィルターに関してはFZと同じ認識だが 800nitとか言ってるの自称評論家の中国人ただひとりだけ ピーク輝度は公表されないはずだが、簡単に測定できるのかね? >>626
ポイント還元込みなら既に35万切ってるとこあるしね
メーカーCBも含めると既に実質32万円台 FZ950、買ったままの映像設定で見てるけど今一しっくりしない。
おすすめの映像設定あったら教えて。 映像設定は周辺環境に合わせるのが基本だから、他所の設定見ても参考にならんよ。
先ずはプリセット一通り試そうや。
次に眩しく無い程度にまで明るさを下げる。
後はテレビの調整方法調べて好みに合わせてね。
色の濃さや色温度で大抵なんとかなる >>635
ありがとうございます。
プラズマからの買い換えで、液晶見てるような残像感があってプラズマの方が良かったなと思ってたんですが、さっきWスピードという設定を強から弱にしたらプラズマのようなキレが出ました。
あと明るさも少し落としたらだいぶんしっくりきました。 >>636
なるほどなぁ。物は言い様か
そのプラズマのキレって要するに映像のカクツキだよ
60フレームに馴れた人には120フレームが速すぎて残像に見えるっていうのは言われてみれば納得
このレスのお陰でささやかだけど凄い発見が出来たw
ありがとう。 Wスピードてか倍速って使い所ある?
スポーツ以外で使おうと思わないや
映画やアニメで使ったら安っぽくなるし、ゲームでは使いたいけど遅延が酷い >>638
24フレームを映画っぽく感じるのは刷り込みであって24フレームが優れてるわけじゃないぞ 不思議なもので映画は60Pだと全然映画に見えないんだな
60P収録の「ビリーリン」のUHDは撮影風景のメイキング映像のようにしか見えなかった
慣れというのは恐ろしいものだw >>642
だからそれが不思議だと書いたんだが…
ドラマなら何フレームレートでも不自然には感じないんだが 絵がヌルヌル動きすぎるとCGみたいで気持ち悪いよな トム・クルーズが映画は倍速を切って見ろって言ってたな ホビットの冒険の48フレームでも滑らか過ぎて違和感あったな 映画は1秒間24コマが前提で編集されてるから
変に倍速とかで補完すると不自然になるんだっけ? 知ってる人は倍速モード変更で対応するわけだが
ほとんどの人は気にせず、だものね
ハリウッドは映画も120pにしたいらしく、すでにいくつかの映画は
120pで製作中で、どうなることやら GZ2000とGZ1000に10万ぐらいのサウンドバーを付けたのとではどっちが良い音出ますか? 現時点でGZ2000の音を聞いたことある人っているのか?
ってか2000選ぶ理由は音じゃないやろ 55インチのGZ2000予約しちゃおうかなぁ〜
今42のプラズマ使ってるんだが、電気代はどちらが高いんやろ? >>650
自分はパネルの違いが分からない自信があるので、
音を基準に選びたいと思ってます。 >>652
音に自信あるなら自分で聴いて判断しなさい >>649
その2択なら、重低音はサブウーファー付きのサウンドバーの方が迫力あるだろうから、重低音を重視するかどうかで判断が変わりそう。
重低音以外は下手なサウンドバーよりGZ2000の方がよいかもだけど、実機を試聴してみないとなんとも。
音質にこだわるなら、たとえサウンドバーのフラッグシップ機でも中途半端だから、素直にAVアンプ買った方が間違いないと思う(経験談) >>651
有機ELのほうが電気代は安いと思う。
うちは46プラズマWoooから55FZ950に買い替えたけど視聴時間が三倍近くに増えて我が家のも一ヶ月の電気代は変わってない。
おまかん出し計数で説明できないのでご参考まで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています