SONY/ソニー AVアンプ総合スレ Part10
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SONY AV/Hi-Fi オーディオ http://www.sony.jp/audio/ 前スレ SONY/ソニー AVアンプ総合スレ Part9 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1489825342/ - VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>175 163です レビューありがとうございます! 参考になります 高くて手が出ないけど! DN1080を9chアンプにしたやつ出ないかな? フロントをバイアンプにして、アトモス環境構築したい。 >>182 ホント9.1ch欲しいですね 天井4スピーカーにしたい ヨドバシで1080見てきたけど、外装には全くお金かけてないね。 ボリュームノブ、スイッチ類、全てが安っぽい。 しかし実際はリモコンでほぼ100%操作するので関係ないかも。 その分、中身にお金をかけていると思えば。 >>185 ないね。サウンドバーの発表はあったところがもうねw 諦めてDENON買って正解だった 今でも5800の後継出して欲しい未練はめちゃくちゃあるけども Bravia、PSとセットでSONYが良かったけどもうタイムオーバーだな PS5に合わせて1080の後継を出すだろうが所詮はエントリーモデルだからな 360リアリティ・オーディオ対応のAVアンプはそのうち出るかもね。 しかし出たところで音源ソースはAmazonだし、一般性なさそう。 年末商戦でPS5に対応したHDMI2.1フル対応機も出るかもしれないが、ほぼ1年待ちだし。 俺は普通に5800からの入れ替えで、DN1080買う予定。 8Kテレビで4K120p対応したらしいからアンプもして欲しいな >>190 現在BS 4K/8KのMPEG-4 AAC、MPEG-4 ALSに対応してるAVアンプはどこからも出てないよ 4KチューナーからはリニアPCMも出力されるから問題なく再生できるという説明だよね。 3000シリーズから1000に替えることさえ躊躇するのに5000からは凄いな 俺はもう他メーカーの15〜20万クラスのモデルに移るわ・・・ >>195 ヤマハA2080も検討したけど… 結局、SONY独自のリロケーションとかフェイズマッチングはヤマハにはないからな。 確かに格落ちではあるが、DN1080のコストダウン部分はシャシー、外装、入出力端子の減少、アンプ数の減少(9→7)等。 肝心の音質の部分には手を抜いていないし、パワーも100w/chとそこそこ大きい。 DSPも1個から3個に増えている。 あと、HDMI2.1対応の後継機や上級機が出たら買い換えると考えれば 繋ぎで買っても大変じゃない価格なのもいいかな、と。 もう発売後2年は経過してるので、そろそろ新しいのが出そうだしね。 とりあえず今、アトモスを体験したいので。 新製品は出ないのだからZA5000ESいっちゃおう! DN1080は安くて音良いからな 俺は音楽鑑賞重視なんで、5.1で十分満足 >>193 いや今後の話だしと思って てか8KってALSじゃねーのかよ NHKが推進してなかったっけ? せめてマルチチャンネルプリアウトがあれば5800をパワーアンプとして使えるのに >>200 そうなんだよね。 フロントチャンネルだけでもプリアウト欲しかった。 >>196 各社定価10万以下のエントリークラスと実売10万以上のミドルクラスじゃ 機能はもちろんだがパーツグレードや設計も違うので音も全然違うよ まあ安いスピーカー使ってるのなら大して違いは感じないかもしれないが STR-DN1080は RX-V585とRX-A780及びAVR-X1600HとAVR-X2600Hの中間クラス STR-ZA2100ESが、RX-A1080、AVR-X3600H、SC-LX504クラス STR-ZA3100ESが、RX-A2080、AVR-X4500H、SC-LX701クラス STR-ZA5000ESが、RX-A3080、AVR-X6500H、SC-LX801/901、SR8012クラス >>202 フロントSPはJBL S-143 mk2です。 ちょっとDN1080には荷が重いかな? あんまアレコレ求めないならZA2100ESでいいかな DA3200ESからDA5500ESに変えた経験だと、俺には10万円オーバーになると、もう音質差がさっぱりわからないし 5300ESからDN1070に変えた時、明らかに音が痩せて聴こえてフロントハイを追加したな その後DN1080を試しに導入したけど、HD-DCSが好きなのでDN1070に戻った スレが伸びていると思ったら ID:lyvRtWNz0 ↑ このキチガイは何 ? >>205 音が痩せたのはアンプの性能だけではないと思うよ セッティングは全てアンプ任せかな? おれは距離・レベル・イコライザー・クロスオーバーは全て自分で調整してるよ、トーンジェネレーターやスペクトラムアプリで計測して自分の好みにも合わせてね これでアンプやスピーカーの性能を最大限引き出すことができる 機能的なところは仕方ないけどな キャリブレーション後に周波数特性をENGINEERにすると、 SONYの開発室で使われているB&W 801の音質に合わせるので、 鳴らしにくいスピーカーもある程度、シャキッと鳴らすことができる。 他にフロントスピーカーの特性に他のスピーカーを合わせることも、 全てのスピーカーをフルフラットにすることもできる。 >>205 1080はHD-DCSが省かれた替わりに、DSPを1個から3個に増やして アトモス、DTS:X対応と、スピーカーリロケーションに対応したんだよね。 悩ましいところではある。 STR-DN1080とAVR-X4500H同じスピーカーで比較したら流石に差がはっきり分かるレベルだけど、値段の差を考えたら1080の優秀さは凄いし2ch再生の高音は1080のが鮮やかな感じする あとスポーツ観戦ならSONYのが臨場感上だね 今3600だけど1080に替えようとは思えない 明らかにグレードダウンなのに 5800から1080に替えようって気が知れない >>211 まあそういうけど、そうするとヤマハA2080になってしまうのよ。 (俺の脳内候補) ヤマハに宗旨替えするのもハードル高い。 まあスカイラインからノートに乗り換える人がいても別にいいとは思う。 大多数はレクサスなりベンツなりにするだろうけど。 やっぱり6月まで待つわ。 BRAVIAの新型有機EL、A8H買うことにしたので、それまでにAVアンプでなにか発表されてたら、そっちにすることにします。 お騒がせしました。 https://biz-journal.jp/2019/08/post_114093.html オンキヨーの撤退はその後白紙になったが既に虫の息で新たな売却先が見つかり次第、身売りは避けられない こんなニッチな市場で平井以降、利益至上主義になったSONYが高級アンプなんて出すわけないわな ZA5000ESだって4年前のモデルやで 今はBRAVIA自体にドルビーアトモス対応させて画面から音を出すアコースティック何ちゃらやら360何ちゃら、CES発表のSound from Picture RealityやらでどんどんAVアンプ不要の流れに持ってきてる 今後出すのもエントリー後継のDN1090かサウンドバーくらいのもんだろ サウンドバーは360リアリティオーディオ対応の 試作機が展示されてたね。>CES >>219 アコースティックなんちゃらはAVアンプ使って生きてくると思うけど? >>219 結局、北米向けのESシリーズもインストーラー用チャンネル専売モデルだし、 日本とは事情が違うのかも。 住宅事情が豊かだから、専用のシアタールームを作るうちが 日本より多いんだろうし。 日本の場合、リビング設置だとAVアンプよりサウンドバーのほうが設置もスッキリするし、 音質に拘らない層が増えてるのかも。 オーオタじゃない金持ちのリビングってモノが少ないしね。 >>218 さんきゅ。 ほぼヤマハのA2080に傾いてます。 それか今年のモデルチェンジでA2090が出たらそれか。 >>218 関係ないけどDebut 2.0いいよね。 DN1080もそのシリーズなら鳴らし切る感じだろうし。 予算あればFS247.4が欲しい。 デザインも好きだし。 >>219 オンキョーって超小型AVアンプ開発して活路を見出すって発表してたけど、 そのくらい大型AVアンプの市場ってシュリンクしたんだね。 >>213 次はデノンに乗り換えるしか無いと考えていた。どこが好みじゃ無いのか教えて。ちなyamahaは問題外にしてた。 >>226 ヤマハかな?と。 デノンもヤマハもテレビ作ってないのでどっちでもいいんだけど テレビとレコーダーはSONYなので本当はSONYのアンプがいいんだよね。 で、DENONは音はいいと思うんだけど、ネットワーク系の流儀がSONYとは違う気がして。 ヤマハのほうがネットワークプレーヤーのノウハウ高そうだし、 メーカー的にも好きだしヤマハで選ぼうと思ってる。 まあ使ってみたらそれも誤解というか偏見だってわかるのかもしれないけど。 S-Master使って他社もビックリな超々小型AVアンプとかやってくんねぇかなー テレビもプレーヤーもPCもSONYだから(PS4も)AVアンプもSONYにしたい所だけど1080は流石にもう古いかな 3600からマランツ1710に買い替え予定 3600をプロジェクター側のデノンの骨董品アンプと替えるか思案中 HDMIとか最新フォーマットに何ら対応してないけど音はいいから悩む 最新高級AVアンプを買えるだけの余裕は無い >>230 > 今3600だけど1080に替えようとは思えない > 3600からマランツ1710に買い替え予定 明らかなグレードダウンだけどいいの? AV8805 SR8012 AV7705 SR7013 SR6014 SR5014 NR1710 --------ここにSTR-DN1080 NR1510 よーわからんけど1710はいい機種だよね。 フロントだけでアトモス環境構築できるし。 薄型コンセプトも好き。 >>231 生活も変わって自由になる金が減ったからね >>237 Dolby Atmos Musicって特別なものではなく音楽をAtmosミックスしたもの 再生自体は現行のAtmos対応機で可、従来はPure Audio BDのみだったが ストリーミングを使い1曲単位で配布し普及させようという話 要はAmazon Music HDやTIDALなどの音楽ストリーミングサービスに対応させること そしてそのサービスのAtmosを受信可能にすること 現在AmazonはEcho Studioのみで利用可能だがFireTVでも利用可能になるかどうか AVアンプはD&MがAmazon Music HDに対応させたがAtmosにはまだ対応してない SONYは自社の都合があるのでAVアンプが対応する可能性は低いだろう 今回、色々な新フォーマットが発表されたけど、 Dolby Vision IQ と FilmMaker ModeはパナとLGが先行採用だし、 HDR10+はパナが規格制定に関わっているので SONYは採用しないかもな。 360 Reality Audio採用のAVアンプはそのうち出そう。 BRAVIA X9500G買いたいが3400ESが4K、HDR非対応だから買えん DN1080は買う気しないしSONYは二重で利益落としてるで BRAVIA X9500GかA9G買いたかったが、結局今年モデルのX9500HかA8Hにすることにした。 今使ってる5800ESがDolby Atmos & Vision非対応だからDN1080を買おうとしたが、 ここで大反対されたので躊躇している。 RX-A2080の後継機、RX-A2090かAVR-X4500Hの後継機、AVR-X4600Hを待とうと思う。 ヤマハは3080と1080にはブラックがあるのに一番欲しい価格帯の2080だけシルバーのみという謎の展開 自前のMusicCastとかいうク○みたいなキャスティング機能をゴリ推しするためにChromecast未搭載なのも痛い 今日日そんなAVアンプはヤマハだけ AVアンプの開発力ではD&Mが一歩抜きんでてる ハイエンドモデルは未だに国内製造だし O&Pはリストラで大変 1060からNR1710に替えたがセンター以外の繋がりは1710の方が上 SONYに拘らなくて良かったわ DMは買収元の北米マネーでもってるだけ 特に悲惨なのはP。去年4月に出したVSX-LX304なんて評価も高かったのに半年ちょいで販売終了 もう売るどころか作る金もないってか いずれにしても外資に身売りすることでしか存続出来ないDMOPの四馬鹿カルテットは購入候補にない やっぱりビデオやネットの規格を良く分かってるソニー製品が一番安心出来るんだけどな >>240 映像はテレビ直刺し、音声は3400じゃダメ? プレイヤーがHDMI分離出力のあるX800なんでDA5500ESユーザーだけど、テレビはX9500Gに変えた 俺の好きな映画監督はAtmosとかには否定的なのか5.1ch収録の円盤しかない状況というのもあって、まだなんとかなってる >>246 SONYはテレビ作ってるけど、 DENON、オンキョー、パイオニア、ヤマハは 作ってないからな。 BRAVIA今年モデルの国内発売は例年通りだと6月前後かね 半年後w 早く値崩れした現行を買いたいわ かないまる推奨のRock Disk Next使ってるのだが サポート終了しちまったもんで。 DSDにも対応してないし。 https://www.ioplaza.jp/shop/contents/rdnext.aspx DSDは5.6Mbps 2chまで対応してました。 DN1080, ヨドバシ.comで63,190円(ポイント10%還元)まで下がったのでポチりました。 イネーブルドSPはSS-CSEにしました。 8月ごろRX-A2080の後継機が発表されるにしても、値段がこなれるのは年末くらいなので 繋ぎとしてDN1080 それまでにSONYの後継機や上級機が発表されるかもしれないし。 >>257 5800ESから4Ωスピーカーを鳴らせない非力なエントリーアンプに変更は凄いな 5800ESはこのまま日本におけるSONY最後のフラグシップモデルかもしれんし大切にね せめてプリアウトあれば5800のパワー部を使うなんて事出来たんだろうけど、それすら無いなんて DN1080はDACやプリアンプは性能良いチップ使ってるみたいだし、つくづくプリアウト無いのが惜しいよな DN1080、音そのものは決して悪くないよ。 大型スピーカーのドライブ力もそれなりにある。 SONYの例に漏れずゴチャッとした音にならず 上から下まですっきりシャープな音なのがいい。 ただ、5800ESと比べるとどっしり感みたいなものは少し劣る感じ。 とはいえ気のせいレベルだからじっくり聴き比べないと分からない。 【5800ESに劣る点】 ・電源ON時のカチャっという音がシャシーに反響して安っぽい。 ・リモコンの操作感が安っぽい。(確実にコストダウンされている) ・電源ケーブルが固定式で、しかも細い。極性もよくわからない。 【5800ESに優る点】 ・センターチャンネル・アナログ・ダウンミックスがないにも拘らず、セリフが聴きとり易い。 (うちはセンターなしの4.1.2ch) ・ネットワーク再生で、なぜか5800ESで対応しているはずの一部のFLACファイル等が聴けなかったが、 DN1080は(対応フォーマットなら)どんな音声ファイルも安定して聴くことができる。 ・Dolby Surround, Neural:Xと2つのアップミキサーが優秀で、チャンネルベースの既存のサラウンドフォーマットも 高さ方向の信号を加えて再生してくれる。 ・SONY独自のフロント2.1chのみのバーチャルサラウンド(フロント・サラウンド)が意外と使える。 高さ方向の信号は生成していない筈だが、雨音等は上から聴こえる気がするし、 Dolby Surroundと切り替えても極端にサラウンド感が落ちない。 【改善して欲しい点】 ・AirPlayなのでAirPlay2みたいに映像のミラーリングはできず、あくまで音声のみiOS機器、iPad、Macから再生できる。 (Apple TVを繋げばこの問題はクリア) ・ストリーミング再生ではSpotifyとChromecast Built-inに対応しているが、 Amazon Music HD等には対応していない。 (これらもApple TVはFire TV接続で解決) 因みにブラビア2019モデルの一部は今後、AirPlay2に対応するので、そちらを使ってる人は無問題。 ピュア・ダイレクトにすると一切の処理をスルーして再生するが、うちの場合単純にしょぼい音に。 キャリブレーション後、サウンドモードをエンジニアにするとシャキッとするので、個人的にはこれがお勧め。 やはりこのアンプはキャリブレーションありきのモデルかと。 >センターチャンネル・アナログ・ダウンミックスがないにも拘らず、セリフが聴きとり易い。 理屈で言えば、高い処理精度でデジタルダウンミックスしたほうが完全無劣化でいいわけだし、 デジタル処理に関してはDN1080のほうがやっぱ性能高いみたいだな 全体的にサラウンド再生のアンプとしてなら5000番台からのダウンサイジングでも、おおむね満足できる性能って感じかね レビュー乙 キャリブレーションではセッティング決まらんよ?w 結局は全てマニュアル設定 計測機器と自分の耳で詰めていくしか無い 補正はエンジニアモード、これだけは使ってるけどな これでようやく1080の本領発揮だ 因みに天井までの高さを入力しなくてはならないんだけど これは手入力のみでオートでは設定されない。 地味にメジャーで測定しました。 DN1080、Netflixでアトモス映画観てるんだけど、 センタースピーカーがないのが原因なのか セリフがたまに上や後ろから聞こえて来るバグあり、 NetflixのアトモスはリニアPCM5.1chに載っける形で配信されているので、そのデコードで悪さしてるのか。 Apple TV+のアトモスはちゃんとDolby Atmosのストリーミング信号で配信されているので 正常にデコードされる。 配信サービスの映画見る時って DN1080のサウンドフィールドはドルビーかNeuralXかどっちがいいんだろう よくわからんのでMULTI STにしてる事が多いんだけど ブラビアがアトモスに対応したからドルビー選んだ方がいいのかな? ちなみにハイスピーカー無しの普通の5.1ch >>271 Neural:xハイトスピーカーなしでも高さ感じない? ダークナイトライジングchapter5終わりのバットが頭上を飛ぶところなんて5.1でもうちではハッキリ上から音が聞こえる 配信が使うのは、Dolby Digital 2/5.1ch、Dolby Digital Plus 2/5.1/7.1/Atmos 配信のDolby Atmosは、Dolby Digital Plus仕様 Apple TV 4Kを使う場合は、システム音とミックスして出力するため 受信したDolby Digital PlusのAtmosは、Apple TV 4Kでデコードされ Dolby MAT仕様(PCM)のAtmosに変換して入力される A.F.D.(オート)は入力フォーマットのまま、DD+ 2chならDD+ 2ch、DD+ 5.1chならDD+ 5.1ch AtmosならAtmosとなり通常はこれを使う(Atmosにはトップスピーカーが必要、ない場合は7.1chが再生される) 下記のアップミックスを行いたい場合は、好みで他のモードを選べば良い 「マルチチャンネルステレオ」は2ch音源ならそのまま、5.1ch音源なら2chにダウンミックスした音を 全てのLRchにコピーして出力するいわゆるBGMモード、センターとSWにはダウンミックスMonoを出力 「Dolby Surround」「DTS Neural:X」は[アップミキサー]でそれぞれ処理方法が異なる どちらも振り分け方に特徴があるため、どちらを使うかは好みの問題 5.1chシステムなら、2ch音源を5.1chにアップミックスする 5.1.2chシステムなら、2ch/5.1ch音源を5.1.2chにアップミックスする 7.1chシステムなら、2ch/5.1ch音源を7.1chにアップミックスする 7.1.4chシステムなら2ch/5.1ch/7.1ch音源を7.1.4chにアップミックスする なお5.1chシステムの場合は、音源が5.1/7.1chならこれを使う意味がない 同様に7.1chシステムの場合も、音源が7.1chならこれを使う意味がない 他社の最新機に搭載されている 「Dolby Atmos Height Virtualizer」「DTS Virtual:X」は[バーチャライザー] トップスピーカーのない5.1chシステムで、バーチャル加工により高さを仮想表現する 1080は300ドルで売ってたからこっちでも下がらんかな >>273 中の人ですか? 詳しい解説ありがとうござぃます。 Apple TV+もNetflixもアトモス音声はリニアPCMでした。 Neural:Xはハイトスピーカーから音が出ない場合がある。 https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/SH000163844 本機に接続したHDMI機器から、DTS-HD Master Audio の入力をおこなっているが、 天井設置スピーカーやイネーブルスピーカーから音がでない(STR-DN1080、STR-DH790) >>275 その再生機器がDolby Digital PlusのAtmosをDolby MATのAtmosに変換する仕様なので それで再生すればどの配信でもLPCMのAtmosになるだろう(音質はロッシー) Netflix側は448kbps〜768kbpsのDolby Digital Plusで配信している https://media.netflix.com/ja/company-blog/bringing-studio-quality-sound-to-netflix iTunesのAtmosも〜768kbpsのDolby Digital Plusで配信している なおAtmosで作るとオブジェクト分で平均20%ビットレートが増える((ロスレス7.1chの場合) おいおい5800ESからDN1080に行くようなSONY好きならXperiaだろ 何でApple TV推しやねん まぁ俺もiPhone 11 Proだけど >>276 てか、うちはトップミドルスピーカーなのでDTS系は上からの音は無し。 古い記事だが、レコーディング&マスタリングエンジニアのオノ・セイゲンさん、DN1080ベタ褒めだな。 スタジオと自宅にそれぞれ設置してるとか。 アルテックの30cmウーファーモデルも問題なく ドライブできそうとか。 http://www.stereosound.co.jp/review/article/2018/01/17/64509.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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