ミニコンポ総合スレッド Part23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>132
オマエのBP200はどこのレコスタでも使われてねーだろーがwwwwwwwww >>134
ウッドコーンはBP200zなんかとは違ってビクタースタジオでも使われてるし、ミュージシャンにも愛用者が居る。
対してBP200は何処のレコスタにも使われてないしミュージシャンにも見向きもされてないゴミwwwwwwwww スポンサー(JVC)は全く関わって無い
↓
昨晩放送された関ジャニ∞の番組、関ジャムにコブクロがゲストで出ていました。
コブクロ(ワーナーミュージック所属)の黒田さん(キレ気味に)
>
「皆さん、スピーカーにそんなにお金かけないでしょ?これがおかしい思うんです。あんだけ必死こいてレコーディングしてんのに、出口こ〜んなに小っちゃくなってるやん。」
関ジャニ>
じゃあ、せめてこれくらいのやつで聞いてほしいとかいうのありますか?
コブクロ小淵さん>
ひとつだけあります。
ビクターのウッドコーンっていうコーンが一個しかないスピーカーがあるんですけど、価格て5万円くらい?
あれ位のものを持っていてくれてたら、ほぼ僕らがイメージした音が聞けると。共有出来ると。
https://lineblog.me/maipapadays/archives/400833.html ビクターとは全く関係ない内容の記事
当然ビクターからは一銭も金は出てない
↓
角松敏生(ソニーミュージック所属)のプライベートスタジオ
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2015/02/02/35339.html
ウッドコーンスピーカーを使ってる
https://i.imgur.com/R90KoRb.jpg
これもビクターとは全く関係ない内容の記事
キリンジ(ユニバーサルミュージック所属)のプライベートスタジオ
http://www.sounddesigner.jp/contents/2010/10/musician/index.shtml
ウッドコーンスピーカーを使ってる
https://i.imgur.com/uoJVqlG.jpg 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>137
>コブクロは、その上でソニースタジオに
ビクターのスピーカーを持ち込んでるから、
>更にこだわりがあると感じるわ。
https://shinejuly24.tokyo/717/#i-2
1ウェイの中で、どうしてこのスピーカーを選んだの?
いちばん原音に近いと感じたからです しかし、スタジオってアンプが違うんじゃないのか?
形状関係なく1万位のスピーカーでも10万クラス以上の
アンプとかならミニコンポのアンプの音とはかなり違うぞ。
そういう意味でスピーカーの単体スレで話すならわかるけど
ミニコンポだとちょっと違うんでは? >>140
HR99の実売価格は約13〜14万円程度
付属のスピーカーはペア五万円のSX-WD9VNT相当だからアンプ(レシーバー)は8から9万円ぐらいになる。 ウッドコーンが原音に近いって……だからコブクロの録音は音が悪いのね >>143
そういうオマエはレコスタでマスターテープの音聴いた事有るのか?
少なくともコブクロは聴いてるのは間違い無いからそのコブクロが言ってる事の方がオマエより信頼性は遥かに高い >>141
そこじゃなくてスタジオで使ってるパワーアンプは
もっとクラス的に上なんじゃないかって言いたかったのさ。
ミニコンポサイズだとR-N855とかフルサイズならR-N803なんかが
値段的に同格に近いだろうけどスタジオでそんなクラス使ってるとは
思えないので。 音が悪いというかプアなシステムに合わせてる可能性があるな。
全盛期の小室哲哉も聞いてる人はミニコンポが多いからそれに合わせてるとか
何かで見た事がある。 >>146
レコスタのパワーアンプで使用率高いのはアムクロン、ヤマハのアンプで
アムクロンのD-45なんかは10万円もしなかった筈 >>147
そういう用途にはウッドコーンでなくテンモニとかオーラトーンだろ >>150
ビクタースタジオではコンポ状態で使ってる
スピーカー単体だとスタジオ備え付けのアンプだろうだからアムクロンかヤマハとかのアンプでは? それを聞いてるんじゃないんだけどなぁ
>>149でウッドコーンはオーラトーンやテンモニと違う旨を述べているが、
じょあどのようなシチュエーションでウッドコーンを使っているのだろうか? 2chのワッチョイ(強制コテ)スレで自演を見分ける方法
http://do-not-open.hatenablog.com/entry/2017/05/10/002630
>名無しさん (ワッチョイ 1abc-2xyz)
>このとき、()内にある強制コテの文字のうち、-(ハイフン)後の下4桁の英数字、ここでは 2xyz の箇所に注目します。
>この4桁が同じだった場合は、同一人物の自演だといえる可能性がある と言うことができます。 D-45はスタジオじゃなくて設備音響用……
ケーブル長く取り回しても影響が少ないようにハイインピーダンス負荷に最適化されてる
スタジオならDC-150とかDC-300とか ワッチョイWW 4f02-p6kP=ラクペッ MMcf-p6kP
で間違いないな
固定回線と格安SIMを駆使して必死だな
ワッチョイ fb5f-r4m/のほうがどちらかというとまともに思える ワッチョイが固定回線で
ワッチョイWWはwifiだった
どちらにせよwifiと格安SIMを駆使しておつかれさま >>154
D-45でテンモニやオーラトーン鳴らしてるぞw >>152
だからウッドコーンで録りからマスタリングまで使って作ったCDが優秀賞とってるだろw Monitor Speaker
GENELEC : 8050A
YAMAHA : NS-10M STUDIO
AMCRON : D-45 ( POWER AMP )
ADAM : A7X
https://hmcstudio.com/equipment/
YAMAHA 10M pro & Crown D-45
http://www.kyoto-music.jp/studio/ >>154
>D-45はスタジオじゃなくて設備音響用……
>ケーブル長く取り回しても影響が少ないようにハイインピーダンス負荷に最適化されてる
>
>スタジオならDC-150とかDC-300とか
この仕様がハイインピーダンス負荷か?w
https://proaudiosales.hibino.co.jp/crown/24.html てかNS-10Mってまだ使ってるのか。
製造はとっくの昔に終了で部品の供給も終了、ということはメーカー修理も終了。
つまり壊れたらおしまい。
仕事で使っていてこれはどういうことかわかると思う。
スタジオでスペアを持っていたり部品をストックしているところもあるようだが、そこまでして使うものかと 毎度毎度おんなじ10年前の記事広告とかブログを貼り続けるのって、
「この10年間でウンコを持ち上げてるのは、その3つしかない」
と言い続けてるのと同じだぞ
JVCも変質者にまとわりつかれて迷惑だろうな >>161
変えるに変えられないんだろうなあ
結局、耳で覚えている音をベースに音を決めていくから、
「テンモニでこういう音だからもうちょっと・・・」って感じで、変えられないだろう
ヤマハもプロ向けにはサポートしてるんじゃないかな
もう生産中止になってから20年ぐらいだと思うんだけど R-N855は確かにそれなりの音だったけど、発熱が無視出来ない程あるし操作性が最悪
熱まわりの保護機能も付いてないんじゃないかな 過電流保護以外は回答出来ないって言われたし
M-CR611はその真逆だった 操作性は良いけど悪い意味でコンポの音だったわ
スピーカーがダリの安いやつだったからかもしれんけど (R-N855はDENONのスピーカーだった)
612になってもファームウェアとCDドライブは相変わらずゴミだろうしな
つまり何が言いたいかと言うとコレいっとけってのねーの? NS-10MのパーツはAvantoneが出してるから今のところはまだ大丈夫よ
テンモニの性能は置いといて,サポートとかに関してはヤマハは良く頑張ったと思うし,
プロの世界で評価を得たからこそ今もこうしてCLA-10みたいな製品が出てる
ビクターはスタジオで云々というはた目にも無理のある売り文句でウッドコーンをアピールしているけれど,
同じレベルでサポートするとは到底思えないんだよなw もちろんウッドコーンの性能は置いといてもね(笑) >>170
AVANTONEってヤマハとはなにも関係なくない?
NS-10Mのツイーターが壊れたからって、
AVANTONEのツイーターを持ってきてポン乗せ出来るようなもんじゃない気がしているけど・・・ >>171
流石にペアで交換した方が良いけどw,ヤマハの名前も出てるしパーツによってはOEM表記なのでポン乗せで大丈夫だよ
(Replacement Driver for Avantone CLA-10 & Yamaha NS10M Studio Monitorsみたいな感じ) 確かコーンは貼り合わせをやめたとか聞いたけど,それ以外はオリジナルに忠実に作ってるはず
(オリジナルはリードと反対側に繋ぎ目がある) AVANTONEは単に同じようなデザインで作ったということですよ。
SL-1200そっくりのプレーヤーが出ているのと同じ。
意匠権の存続期間は2007年3月までに出願されたものは15年間で(それ以降は20年間)、同じ形のものを作っても訴えられない。 >>177
全く関係が無いならOEMという表現は使えないと思うんだが… どうなんだろうね >>166
あと家庭とかで聞く分にはいいのが沢山あっても
モニター用途って点では特性的に向いてるのがないのかもね。 YouTubeで見てる限りだと、NS-10Mの方がBP200より良い音してるような >NS-10Mの方がBP200より良い音してる
youtubeで音質チェックってどうなの?ってのは有るんだけどw
それはともかくもそりゃNS-10Mの方が音いいんじゃない?
自分はNS-10MMは持っていたけど、10Mは結局買わず、試聴もせずにディスコンになってしまったから
10MMはあんまり音がいいとは思わなかったなあ・・・w
長く持っているとコーンが黄ばんだり、カビっぽくなって汚くなったから、
ハードオフに捨てたw >>181
まぁそりゃそうやろ
NS-BP200は2-3万くらいのミニコンポに付属してるのよりも貧弱な作りのスピーカーだしな
これで満足できるかどうかは人次第 >>184
さすがにこれはモニターとか言わないですね ウンコマンって、
「人の嫌がることをみずから進んでやりなさい」
と子供の頃に言われたのを、ずっと誤解したまま生きてきたんだろうな
可哀そうな、ウンコマン。 >>188
こんなゴミを25000円で買うぐらいなら、
CD900STを15000円で買えば良いだろ
プロがモニターで使ってるんだから >>191
また試聴もしないで脳内妄想で貶し叩きかよw
もしかして屑自慰ダンドラフか?w これこそビクタースタジオで使ってるみたいですよ。
木の振動板じゃないけどw
これの前の型のMX10-Bもまだ使ってるかもしれないが。
現在国内でこういう商売のし方ができるのはソニーとJVCの2社しかない。
つまり音楽ソフト制作部門を持つオーディオメーカーはソニーとJVCしかない。
昔は日本コロムビア-デンオンとかテイチク-松下電器とか東芝EMI-東芝とかいろいろあったが。 ソニーMDR-CD900STがスタジオ用に発売されたのは1989年。
原型は1985-1986年に一般用に発売された「デジタルモニター」シリーズヘッドホンの最上級機MDR-CD900。
1982年にCDを世に出し意気上がるソニーが、MDR-CD900を当時のCBSソニースタジオで使ってもらおうと持っていったらダメ出しされ、3年もかけて手直ししてできたのがMDR-CD900ST。
当時はソニーもスタジオ用ヘッドホンとはHi-Fi用とは別物だということがわかっていなかったらしい。
MDR-CD900STはソニーのスタジオ用デジタル機器と共に普及し、日本のスタジオのスタンダードとなった。
バブル崩壊後売れるものは何でも売るということで、1995年から楽器店などで一般販売を始めた。
このとき「アーティストはこの音で聴く」というプロモーションを行ったが、実際にスタジオでMDR-CD900STを着けている歌手の画像はいくらでもある。
JVCは15年遅れで同じことをやり始めた。 古くなったミニコンボってどうしてます?
CD/MD時代のものなので買い取り対象外だけど現役なんですよね…
使わないなら捨てるしかない? ウッドコーンの人はこうだと主張して反対意見を言われると
「いや絶対にこうだこうだこうなんだ絶対にこうだ何が何でもこうなんだ絶対だ有力者も言ってるから絶対に絶対に絶対に俺が正しい」と譲らず抵抗するよな >>200
やたらとB&Wを目の敵にしてやがる頭のおかしい奴だな >>196
俺にくれ
MDが大量にあるけどもう聴けない ウッドコーンのEX-HR5でネットワークプレイヤーからWAV音源を聴いた感想を。
あれは間近であまり音数の多くない音源(ボーカル、クラシックバイオリン、ギター、(スムース)ジャズ等)に合う。
パワフル感や低音が無いとダメな曲に向きません。音源を選ぶが耳に優しく聴き易い。
あと、ピュアオーディオもそうなんだけど、耳にタコができる程聴いた好きな曲でないと、店頭ではその機器の良さは分かりにくい >曲に向きません
結局まともに音が鳴らないと言うこと 使う人か満足する事が最も重要だからね。
それがどの機器になるのかは人それぞれ。
スタジオで使われているとか、周波数特性が云々とかメーカーの資本がどこどこだとかで
このスピーカーが正しいなどというのはアホのやることだと思っているよ。
ウッドコーンを否定する訳では無いけど、ウッドコーン推しのあのアホの発言全否定になるけどね。
人それぞある最適解を選ぶのであれば、そうせざるを得ない いや、音源が合っていればミニコンとしては質はいいし、聴き易い。
ミニコンで上のようなジャンルの音楽聴く人が少ないから、評価が分かれると思われる。 >>206
クラシックのオーケストラやオルガン・ピアノ、
ジャズのビッグ・バンド、
洋楽の一部やロックやメタル辺り
を聴くならウッドコーンは勧めないかな
聴き方にもよるけど >>203
モニタースピーカー仕様だから音源(マスターテープ)の音質がダメならそのまま出すから当たり前だw >>209
パイオニアのコンポとかBP200とかよりはウッドコーンのほうが音質が優秀なのは間違い無い。 ウンコマンの母でございます。
このたびは、息子がウッドコーンウッドコーンとしつこい書き込みを執拗に繰り返し
皆様には大変ご迷惑をおかけしております。深くお詫び申し上げます。
息子は幼い頃に父親を亡くし、そのショックで内気な子供になってしまいました。
そのせいか、小・中学校ではいじめにあっていたのです。
この年になるまで、恋人はおろか友達さえもいない童貞で、大変心配しておりましたが、
この5ちゃんねるというサイトを知って以来、息子も少し明るくなったようです。
「今日ミニコンポ総合スレッドでね、パイとヤマハの工作員がさあ…」
と、とても楽しそうに夕食の時に話してくれるのです。
どうぞ皆様、息子を暖かく迎えてやってくださいまし。本当は良い子なんです。
よろしくお願い申し上げます。
ウンコマンの母より ウッドコーン野郎(ワッチョイWW 4f02-p6kP、(ラクペッ MMcf-p6kP) )は単にマウント取りたいだけだな。
音楽なんてロクに楽しんでいないだろう >>196
CD/MDのミニコンポは
真空管プリアンプと中華アンプを組み合わせて使ってるよ >>212
JVCはあいかわらずいい商売してますね BluetoothがSBCだけってのが今時の製品ではあり得ない仕様だな
まあBluetooth使わない人にはどーでもいいだろうけど あとUSB端子がフロントにないってのも理解に苦しむ ウーハー来たわ
でけぇw
こらから設置場所考えるわ
もうミニコンポではないな
https://i.imgur.com/wWv7hL0.jpg >M-CR612
いっこ前モデル使ってて まぁ自己満足してるよ。ネットワークにつなげられて、スピーカー2系統、入力端子の数が条件だった。
自分が何を重要視するか整理してみるといいかもね。漠然とした「総合的なバランス」重視でもいいだろうけど。 マランツは、薄い低音にキラキラ派手派手な高音の音質だから
厚みが有る低音を求めるならやめといたほうがいい。 >>224
アンプの真下にウーハーって、、、
アンプがモロにウーハーからの振動の影響受けるだろ >>230
D&Mはミニコンポに限らずAVアンプでもラジコは載せてないよ。 >>232
そう、
だからその時点で俺は対象外なんだよな。
ティアックとかもそう。 >>224
こんな形のサブウーハーがあるのに驚くわ
自動車の1DINサイズのスピーカーみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています