低価格でナイスなイヤホン Part149
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このスレは実売5000円程度までのナイスな低価格イヤホンを語るスレです
5000円以下であればイヤホンの製造国のいかんにかかわらず自由に語り合ってください
特定の製品やメーカーに対する極端な評価は控えてください。
※質問の前に
購入相談の場合は別スレもあります。→関連スレ
過去ログやイヤホン評価サイトを読む等して自分で調べた後、
どうしても分からない場合にのみ質問を行う様に心掛けましょう。
※前スレ
低価格でナイスなイヤホン Part148
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1547042436/
・スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に『 !extend:on:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured イヤホンって自分に合ったイヤーピース見つかると世界変わるな 変わるな
カナル型イヤホンにとっては、まずイヤーピースがジャストフィットしないとそのイヤホン本来の音を聴けないからな >>420
本来の音って、耳の穴の中なんて人それぞれなんだから
手前で収まるのと奥で収まるのだと音は変わるよね。
それでもジャストフィットはジャストフィット。
シリコンとコンプライでも音違うしそういうところはどうなの? >>419
そりゃ耳栓型イヤホンの耳栓部分、車で言えば地面と接するタイヤだもの。どんな高性能車もタイヤがウンコだったら走らない。
ただ自分のイヤピを決め打ちしない事を勧める。
買ったイヤホンごとにノズル長・径・角度、ドライバと鼓膜の距離とか色々変わると、今までOKだったイヤピの密閉度、帯域バランス、回折と減衰も変わる。
AZLA、solid bass(旧)、Final E、ソニーハイブリッド、コンプライ、magic ear、中華ウレタン、その他付属品イヤピ
…とダラダラ買い続けて散財っぽいが、一旦揃えると以後どんなイヤホン買っても便利。 >>422
イヤピは車にとってのタイヤか
うまいこと言うじゃないか
車が高性能になる程に最適なイヤピが必要だな
それを言ったら軽自動車のこの価格帯なんてサイズあってりゃいんじゃね~ってもなるわw でも自分に合うサイズを選べていなくて、低音域が〜とか言ってる人多いかも Westonみたいなタイプ(呼称がわからない)深く差し込めない形状はMサイズだけど
差し込めるfinalはSだ
同じメーカーの同じイヤピでもイヤホンの形状で合うサイズ変わるし
サイズも2通り持っておくと万全かな AZLA、final、ソニーとかSMLセットがあるから複数ホン持ちにはつぶしが利く。
スパイラルドットもケチらずSMLセット出せばいいが、未だばら売り。 碧 Lightは遮音性バツグンで音質もめっちゃいい 碧lightって品質悪いの?
新しくなったやつ買おうかと思ってるんだけど このスレを見るとどのイヤホンでも結局ケチつけられる感 >>430
碧の初期は色々問題あったけどlightは別に問題起こしてないでしょ なにもかも完璧なイヤホンなんて存在しない
どんなイヤホンも客観的かつ総合的に見れば良いところと悪いところがあってそんな情報から自分にとって良いのか悪いのかを見極めていくしかない どんな商品にも長所短所があるし、イヤホンみたいに音の嗜好があれば尚更、まして安物、5ch。ケチが付くのは当たり前。
読む側のリテラシーの問題だ。 でも、これは良いと言うとすかんぴんにされるが如く文句つけられて言うだけ負けみたいなのはあるな
文句言うやつに限って別のを例に挙げるなんてこともしないし レビュー見るとこの価格帯では碧light2019って最高みたいだね
店頭だとイーイヤ行くしかないみたいだが頑張って行って買ってみたい >>437
ありがとう、近々在庫調べてから行ってみるよ 碧lightはイヤピかケーブルかその両方か知らんが音が変わったよ
ボーカル弱く遠くなって低音も減った 中華スレでも聞いているけど
3000円以下でナイスなイヤホン(オープンエア)教えて
一応候補は、1MORE EO320です 碧も碧lightも価格.comに登録されていたら
いろんな意味でクチコミ覧が賑わっていたはず 変更は以下で本体の特性は変わってないって話だったからイヤピの効果かね
・イヤピ: SpinFit -> AET07
・カラーリング変更 -> 汚れが目立たない
・ケーブル皮膜変更 -> タッチノイズ減 碧light付属のSpinFitはボーカルが強調されやすいと思う ふるさと納税の返礼品にいい価格帯なんだから各メーカーがんばったらいいのに >>443
まさしくそれらのイヤピの特徴がそのまま当てはまる音の変化をしてるみたいだね 右耳の左耳で耳穴の大きさが若干違うから全然はまらん うーん、GWに、eイ○ホン行って色々視聴してきたけど、やっぱり俺は
「KZ AS06」が低価格帯では一番優れたイヤホンだと思った。
これは五千以下だけど、一万以下を含めても一番じゃないかってぐらい。
もち異論は認めない。 店頭だとイーイヤでしか買えないイヤホンはここの範囲外じゃなかったっけ?
中華含めて良いならコスパはかなわないだろうね >>451
異論は認めなくて良いけどスレチだということは認めような AS06は値段で見るとよく思えて、カタログスペックで見ると期待外れになる
トリプルBAでなんでこんな仕上がりになるのか残念で仕方がない >5000円以下であればイヤホンの製造国のいかんにかかわらず自由に語り合ってください
こう書かれている以上スレチにはならんな >>455
残念な仕上がりというのを書かないとわからない。
ちな、僕はステマじゃないからね。あくまで個人的感想です。
中低音の2BAは2万までの上位機と同じでそれぞれ2機→1機になってる。高音用BAが
型番が違ってて31005番。これが問題かもだが、逆に僕なんかの耳には高音が刺さらず
適度な音を出してるのかもしれん。低中高、繋がりも良くていいと思うんだけどなあ。 個人的には耳掛けの形だけで却下なので試聴することもなく却下だな また「僕の思うのが一番、他のクソ」が沸いたか
しかも試聴レベル >>455
価格縛りのスレなんだから値段で見たら良いなら結構なことじゃないか てっきり所有してるのかと思ったが読み返すともってなさそうな感じだね
試聴だけだといまいちわからないんだよね、ある程度使ってみないと 「Amazonで購入済み」
持ってるよ。エージングも進めてリケもして、今メインで使ってるよ。 で、イーイヤに自分のDAPとAS06持って行って、他の機種を抜き差し視聴。
流石に高額機種は僕のクソ耳でもいい音だった。間違いない!
ただ、1万以下と比較、2万以下と比較というふうにして、AS06は
そんなに負けてないなと自信持って帰ってきました。 まぁ日本や欧米メーカーの5000円以下は中華と比べられちゃうと話にならないから分けられてるわけで つまりはGTRですらGTOのNAには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。
↑これを思い出した。
頑張れば「ネ申のAS06」になれるかもな。 >>1の内容も変えでもしないがぎり
現状、語ることは何も問題ない >>466
それって、だれもGTOのがGTRよか上って思ってないし、レース
しても勝てないし、実態が伴ってないw
イヤホンは個々の好みの違いとかあるにせよ、いい音は聞けば
だれでもわかるものだと思うよ >>468
イーイヤ、オヤジは入りづらいんだよね…
試聴してみたいが >>469
僕もオヤジだよw
スタッフは若い子ばかりだけど、客はおっさんやオタッキーも多いし
全然気兼ねなく入っていけばいいですよ。 最初工事してて入口よく解んなくて、ビルの周りウロウロ。
危うく外人メイド喫茶に入りかけたわ >>470
他のも聞きたいのあるし行ってみる、ありがとう オーテクのCK350Mを1500円で買ったけどバランス良くていいね
ゲーム用のつもりだったけどオールマイティに使えそう >>473
一応前からそれ値段からすれば結構バランスうまくとれた音でいいよっていってるんだけどオーテクの低価格帯ってことで珍しくなさ過ぎるのかあんまり受け入れられない
素直な音色で微妙にフラット寄りで低音控えめなんだけどキンキンにならず低音の量感が少なすぎないところが好印象
CKRのシリーズのほうの人工的にギンギンに加工されて感じる音色よりいいと思う
そのCK350Mをやや弱ドンシャリにして音場の広さとかしっかりパンチのある低音や気持ち良く抜けるくらい伸びる高音を求めると値段倍くらいのCKS550Xになると思う CK350Mだったかロフトで売ってて試聴したけど2000円でこの音なら十分良いとは思った 音も解像度も普通なんだけどバランスが良いから
2000円以下の定番になってもおかしくはないって思ったよ 5つ星のうち1.0粗悪
2018年8月12日
色: ブラックAmazonで購入
買って二週間で片耳が聞こえなくなりました。まともに使えるものを作ってもらいたいと思います。
5つ星のうち1.0見た目で買わないで!
2019年1月9日
色: ブラック
以前はSonyのカナル型を使ってましたが、こちらの不手際で断線。
入ったお店に以前の商品が売り切れてた為、
この商品のメタリックの赤の色味が気に入って購入しました。
まずケーブルの摩擦力が高い!
せっかく耳側にある上下に動かしてケーブルが絡まない様にする纏めゴムを
動かすだけで断線しそうな程力が入ります!
そしてケーブルが硬い!
ちょっと左右振り向くだけで何処かに引っ掛けたり、耳から抜け落ちたり……
また、付属のケーブルホルダーに纏める事もうまく出来ません。
ここまで自己主張の強いケーブルは初めてです!
また、他の方も言われてる通り、
インナーゴムの付け替えが本当にキツくて大変!
何て言うか、有名メーカーでもこう言うモノを作っちゃうんですねぇ……
海賊品かと疑うレベルです…… CK350Mはケーブルの材質的にタッチノイズが大きいというのはあるのかもしれないけど、一応強引にシュア掛け出来るからそれで普通に下に垂らすイヤホンよりはタッチノイズを抑えられないかなと思う
タッチノイズが酷いといってる人は多分普通に下にケーブル垂らして使ってない?
それとイヤーピース(インナーゴム?)の付け替えが大変とかはそう言ってる人がカナルイヤホンの扱いに慣れてない人なんだと思う
この手のイヤホンの付け替えに慣れてる人なら大変じゃないし、あまり慣れてない人がやって大変てことはイヤーピースが外れにくいということ
不良品報告に関してはハズレをひいて文句いってるだけで2週間で聴こえなくなったならそれこそ保証対象内で交換すればいいのでは? オーテクはイヤホン好き以外の人も買う割合多いだろうからあまり参考にならないレビューも多いんだろう ごめん、476だけどロフトで見たのは前モデルのCK330Mだった >>483
CK330MのほうはCK350Mと比べると低音が明らかに少なくてバランス的には一般的に自然というようなな音より中高音寄りに感じるややスカキン方向に振った音だね シュア掛け仕様じゃないのに「シュア掛けしないからそういう文句が出るんだよ」って突っ込むのは流石に無茶 >>484
そっか、あれ聞いて悪くない音と思ってしまったのか
もしかしたら350Mだったのかな >>451
e☆イヤホン?
なんで伏せ字にすんの? イーイヤヨドバシと行ったが碧light2019売切れだった…
試聴機はヨドバシにあったがサラウンドかかったような音だったね
解像度は高そう >>490
解像感ね。
度を使うときは基準があるときにね。 >>485
シュア掛けしないものでタッチノイズが出ない、もしくは出にくいもの(例えばCarot One TITTAなんか)は遮音性がなくて音漏れしやすい作り、セミオープンに近いカナルイヤホン
そうでないものはタッチノイズの大きさとトレードオフの関係で遮音性が高く音漏れが少ない構造をしている
そういった構造のイヤホンでケーブルのタッチノイズを抑えるにはケーブルをクリップで服に固定するとかコードキーパー付いてたらそれを顎の近くまで上げてケーブルの揺れを抑えない限りどんなケーブルでもタッチノイズが大きく出るのが当たり前
それをCK350Mの不満点というならシュア掛け仕様じゃないものでタッチノイズが酷いもの
いわゆる遮音性が高くて音漏れもしづらい構造をしているイヤホンすべてに同じ文句がいえてしまう シュア掛けが苦手だからその手のイヤホンは避けてしまう なんでこの人こんなに必死なんだろう
めっちゃ早口で言ってそう 俺はコードの擦れ気になるイヤホンでも使う
あまり歩行中に使わなくなったし
たいていカフェなど止まってる時か電車の中で使うから いつの間にかheaven Uがここの価格に入ってるな
WとYは結構好みの音だったけどUはどうなんだか >>496
IVやVIまではBAが他社のだけどIIからはファイナル自社開発の新型BAを使っているので音は別モノで兄弟機的な音を期待するとだいぶスケールダウンした印象の音 自分はテクニカのATH-CKF77iS使ってるんですが、気になることがあって
これは音量調節機能が付いてて(スマホ用なのでマイクも付いてます)、イヤホン側の音量をMAX近く〜MAXにすると突然サーというノイズが入ってきます
静かな曲だとよく目立つので嫌なんですが、音量調節機能あるやつってどれもそんな感じなのですか?
https://www.audio-technica.co.jp/smt/atj/show_model.php?modelId=2331 再生機器のノイズをイヤホンが拾ってるだけで音量調節機能は関係ないと思う
そのイヤホンの通常感度(ボリュームMAX)だとその再生機器のノイズが聞こえて
ボリューム下げて感度が下がると聞こえなくなるってこと >>499
イヤホン側の音量下げてプレーヤー側の音量上げてもノイズ聞こえないけどどういうことなんだろう? >>500
横から失礼します
>イヤホン側の音量下げてプレーヤー側の音量上げてもノイズ聞こえないけどどういうことなんだろう?
ということであれば、サーというノイズはプレイヤーのパワーアンプ(出力段)の「残留ノイズ」と言われるノイズだと思われます
ボリューム(入力信号レベル)によって変化しないノイズですので、ノイズの大きさは一定です
イヤホン側を絞ってしまえばボリュームを上げても聴こえなくなりますので、サーというノイズを避ける方法として正解だと思います >>501
ちょっと調べてみましたが、ホワイトノイズというやつですよね?
●録音環境が悪い音楽ファイルに入ってるのもあるらしいですが、CDからmp3やAACにリッピングした場合や配信で購入した場合でも入るものですか?
●感度は低いほど&インピーダンスは高いイヤホンほどノイズ減らせるらしいですが、例えば感度104dB/mWから102dB/mWに下げてインピータンス16Ωから24Ωに上げたイヤホンに変えるとどの程度改善されますか?
自分が使ってるのは104dB/mWの16Ωらしいですが >>502
えっと、それほど詳しいわけではありませんが
>●録音環境が悪い音楽ファイルに入ってるのもあるらしいですが、CDからmp3やAACにリッピングした場合や配信で購入した場合でも入るものですか?
これではありませんよね、音源に録音されている音はボリュームで変動しますよ
そうではなく、音源が無音でもプレイヤーから出ている音と言う意味です
もう一つは数字通りにいかないので回答は無理です >>502
そうです。それはホワイトノイズです。
●今回は音量調整機能の音量をMAXにして聴こえてくるノイズなので録音環境が悪い音楽ファイルに入ってるものでないのは明らかです。
もし録音環境が悪い音楽ファイルにノイズが入っているのなら別のイヤホン、別の機器でその音源を再生して音量を上げてもそのノイズが聴き取れるはずです。
またCDからmp3やAACにリッピングした場合や配信で購入したから音源にノイズが入ったという可能性は相当おかしな事をしてない限りないので普通はないでしょう。
●感度は低いほど&インピーダンスは高いイヤホンほどノイズ減らせるのは理屈的には確かにその通りです。
ただしイヤホン各々に公表されている感度とインピーダンスのスペックは、あくまでその情報からそれがどの程度のスペックのイヤホンなのかを知るための目安でしかありません。
実際のイヤホンから本当にそのスペック通りの音が出ているかは定かではありません。
計測方法も各社バラバラで同一条件ではなかったり、公表した数値がそもそも誰が計測してもその通りになる数値である可能性が極めて低い、要するにそもそも完全な真実ではないのです。
なので「例えば感度104dB/mWから102dB/mWに下げてインピータンス16Ωから24Ωに上げたイヤホンに変えるとどの程度改善されますか?
自分が使ってるのは104dB/mWの16Ωらしいですが」
という質問は、その理屈だと改善される可能性はあるといえますが、どの程度改善されるかは実際に耳で確認してみるしか結果はわかりません。 >>502
それとあなたの使っているイヤホンの音量調整機能そのものが物理的にいうと抵抗値(Ω)を変化させることで音量を変化させています。
ざっくり簡単に説明すると、イヤホンの音量調整機能の音量がMAXの状態で機器で設定した音量に16Ωの抵抗がかかった音量になっていて、そこからイヤホンの音量調整機能で音量を絞っていくと、物理的には抵抗値(Ω)の数値が上がるから音量は下がる。 なるほど
皆さんありがとうございました
イヤホン側の音量絞って使おうと思います >>505
そうやったんか
一つ賢くなったわ
横からだけどサンクス ところでイヤホンの最大入力(mW)ってプレーヤー側の最大出力以上の数値であれば問題ないとあるけど
プレーヤー側の最大出力ってスマホだとどっかに書いてるの? >>508
スマホだと…普通ない気する
最大にしなければ良いと思うから気にしないようにすれば? ALPEX/Crystalline Audio/final/SpinFitイヤーピースのセット商品、e☆イヤホンが発売 - Phile-web http://www.phileweb.com/news/d-av/201905/23/47446.html >>504
インピーダンスが高いほどノイズ減らせるのは分かったけど
感度の方は実際どうなの?
音量上げればノイズも増幅される? >>512
音量関係無しに再生機側から発生するノイズだから音量上げてもノイズは一定 感度104dB/mW&16Ωの機種より100dB/mW&16Ωの機種の方がノイズ小さいね
どちらもオーテク
感度小さい分かな
それでも聞こえてはくるけど サーノイズ聞こえるからと減点するレビュー見るとそのイヤホンが可哀相に思っちゃう 例えると
機器 → 滝
機器のノイズ(サーノイズ) → その滝が流れ落ちるザザーっという音
音楽を再生する(音、曲、ソースの再生) → この場合はその滝つぼに置いたスピーカーから音楽を再生することを指して言う
イヤホンの抵抗値(Ω) → その滝へどれくらい近い場所に立っているかの距離
イヤホン感度(dB) → その立っている場所の音を収録するマイクの性能
とすれば
まず滝の流れ落ちる音が聞こえなくなる場所まで離れなければ「音楽」を再生しても「滝の流れ落ちる音」というノイズが「音楽」に干渉してくる
だからそれはノイズが聞こえなくなるくらいの抵抗値(Ω)がまず必要になるってこと
滝の音が聞こえない場所にスピーカーから再生される音楽が聞こえるようにする場所、スピーカーの音量は相当大きくしないとならない
でもその場所で滝の音は僅かだけ聞こえて音楽の音量は調整しては普通に聞こえる状態になったとする
その場所からマイクでその場の音を拾ってみたらどれくらいの音の大きさで音が収録されるのか
それが感度(dB)
イヤホンで音を聴くというのはその収録されたマイクの音を聴くようなもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています