YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part32
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※前スレ
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1545282251/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>106
サブスクの音楽配信はGPM に入ってたけど、一年で解約したな
音質云々じゃなくて、音楽に関してはもっと積極性を持たないと結局何も聞かなくなる、って思い知った
半年くらいまでは神サービスかと思ったんだけどね
ネトラジは毎晩掛けたまま寝てる(オフタイマーで勝手に切れる) 今でもCS局見てるの多いが音楽のPVなんかにしても
ドラマや映画にしても局によって音量や音質にバラツキあるのもあるよ。
元は同じはずなんだが・・・
配信なんかも調べたわけじゃないが平均化の有無とかもあるだろうが
送り出しのビットレートが違ってるとかはありそうな気がする。 >>109
あるある。
普通にやってる歌番組でも、わりとNHKはレンジが広い感じとかあるよね。 natureっていうアトモス対応のドキュメンタリー映画みたけどあまりアトモス感じなかったな
2chとか5.1chをドルビーサラウンドで拡張した方がマシなレベル
でも3Dがすごかった
ゴリラとか像とかトカゲとかそこにいる感がすごい
エンターテイメントよりこういう教育系こそ3Dにあってると思う
3Dがこのまま廃れるのはもったいないと思う作品だった いわゆる環境音形とアトモスの相性っていいよね。
雨音とか。 >>113の3Dは映像の方ね念のため
ボヘミアンラプソディーもアトモスで見たけどあまりアトモス感感じなかったなー
アクション映画とかSFの方がいいのかな
これでもかというくらいアトモス感じられるおすすめなんかあります? 最近のならMEG ザ・モンスターはまずまずだったかな 水の中の音響がアトモス効いてたよ >>115
音楽メインのアトモスは音の移動より空間表現メインだから、効果は感じにくい。むしろ、普通のロスレス音声の方が音がガツンとして好きという人も居る。
「ラ・ラ・ランド」もアトモスだけど、アトモスに驚いたのは前半パーティーシーンでプールに飛び込んでその水しぶきが上から落ちてくるところぐらい。といっても初めて聞いたときは真上から水しぶきが落ちてくる音が聞こえてマジでビビった。
「ドリームガールズ」DTS:X版も、コンサート会場の空間表現がメインで、驚くところはない。
空間表現で地味に凄いと思ったのは「ジュマンジ ウェルカム〜」のジャングルの音。あとこの作品は上からの音、太鼓の音がぐるりと回ったりしていろいろ面白い。
そして「ブレードランナー」。これは空間表現(その場の雰囲気)だけでなく、ポリススピナーの移動感が凄い。前後に音が流れる。雷鳴や雨音は言うまでもなく見事。
あと「エベレスト」の雷鳴と吹雪音が凄い。特筆すべきは吹雪で、雪の粒々感がある。一粒一粒がバラバラに降っている感じがわかる。
「ターミネーター:新起動〜」も良い。前後、トップ左右の移動感がわかりやすくてお勧め。
あと移動感がもう前後左右なんてレベルじゃなくて縦回転したり、もう無茶苦茶すごかったのが「ミッションインポシブル:フォールアウト」のラストのヘリシーン。 トップスピーカー 入れるか迷ってるけど、こう言う感想聞くとどうするか悩むな。
ミッションインポッシブルみたいなのだと分かりやすく入れた効果があるんだろうけど、最初の水しぶきのシーンだけとか、空間表現(ホールエコー)だけとかだと無理して入れなくてもいいかなとも思う。 TVの普通の情報番組でも、音声は前からだけ、音楽になると後ろからも聞こえるのね
リアスピーカーからは音声は一切出てこなくて2chなのかと思ってたがBGMになったら突然鳴り出した 風立ちぬ では効果音を録音してる人達の飛ばす「つば」が上から降ってくるような臨場感 >>117
遅くなったけどありがとうございます
参考になりました
ただUHDBDレンタルないのがきついな(近所のGEOは)
アトモス感じるためだけにそこまで好きじゃないディスク買うのもな
とりあえずエベレスト買ってみるか
ゼログラビティはどうなんだろ 意外にも多くの人に喜んで頂いて良かったです。
レンタルブルーレイアトモスは「ターミネーター 新起動」がいいかもです。
販売用はアトモスでも、レンタルは違う「ピクセル」みたいな場合も多いのでレンタル前に要確認。
あと私はまだ持っていないのですが「死霊館 エンフィールド事件」「ピクセル」「トランスフォーマーのどれかw」も効果が高いそうです。
そういえば「キングコング 髑髏島〜」は個人的にピンとこなかった(悪くはない)。
「ゼログラビティ」はアトモス版はスペシャル・エディション限定版で高い中古のみなので注意。
評価は非常に高いけど。
あとついでに。アトモス化は是非お勧め。
軌道に乗ったので3DTVの二の舞にはならない。
あと出来るなら理想はやはりトップスピーカーね。次にフロントハイ、イネーブルド。
サウンドバーは期待しないように。 見てないけど、「パッセンジャー」のアトモスとか面白そう ちなみに、アップルTVも結構アトモス増えてるけどあっちはどうなんだろ。
やっぱり音は軽い感じになっちゃうのかな。 >>127
ああ、やっぱり配信じゃ駄目か。
ありがとう。 >>128
音声もPCM やロスレスだとデータ量多くなって、配信じゃ難しいみたいね >>129
そう考えると、bs4kなんかはPCMの5.1chだから配信よりは音いいかもね。 >>130
残念だけどそれは違う。
BS4Kの5.1chは"MPEG4"AACです。地デジ、BS、CSは"MPEG2"AACです。
現在市販されているあらゆるAVアンプは残念ながらこの放送規格のMPEG4 AACを直接デコードできません。
あなたの勘違いの原因はおそらく4Kチューナーごとに
MPEG4 AACをリアルタイムでPCM 5.1chに変換してAVアンプにわたして出力する4Kチューナーと(音質優先機種)
DolbyDigital 5.1chに劣化変換してAVアンプにわたして出力する4Kチューナー(負荷優先機種)の話がいりまじった結果でしょう。 MPEG 4 AAC はMPEG 2 AAC と実質何も変わらないんだよね
知らない間にLPCM の規格でも追加されたのかと思って焦ったぞw しかし大して荒れもせず有用な情報が得られるこのスレには感謝。
YAMAHAのAVアンプの話があまり出てないけど(笑)、各媒体の規格の話はもう避けて通れないしなぁ。 >>132
サウンドバーもAVアンプもHDMIのMPEG4-AACに対応しているものは殆どないけど、
のちにアップデートで対応できたりしないのだろうか?
MPEG2-AACに対応していれば、ハード(デコードのチップ)的には対応できてる気がするんだけど。
実際、ヤマハの現行AVアンプの殆どはUSB入力ではMPEG4-AACに最初から対応しているわけだし。 ぱっと見の名前同じだけで中身全然違うんじゃなかったかそれ >>134
どうなんでしょうね・・・
>>135
それはhdmi 2.0 と 2.1 かと ヤマハアンプ初購入のど素人なのですが...テレビの地上波やBSをトールボーイで聞く事はできるのでしょうか?それともレコーダーの中での地上波やBSでしか無理なのでしょうか?
説明書見てもよく分からないのですいません 今度のイベントの制作がヤマハなんだけど業界での評判はどんな感じなの? >>138
とりあえず鳴らすだけならアンプとテレビを光デジタルケーブルて接続して
Tv側で音声を光デジタル出力にすると早いかも。
プレイヤーでロスレス系や7.1みたいなの流すならHDMI必須だけど、
TVから直接流すソースなんて光デジタルで十分。 しかしここは平和で穏やかなスレだね。
間違いや初心者の質問にも丁寧に答えてくれる人がいて素晴らしい。 >>139アンプとテレビはHDMIで繋いでます
>>141光デジタルないです。HDMIで繋いで設定はアンプ側でするのかな テレビ側の音声切替の設定でテレビかアンプ選べない? >>144
光デジタルでなくてもいけるよ。ソースが高音質というわけでもないし、
光の方が悪さし難いから光を提案してみたけども。
テレビの機種は?
音声をテレビスピーカーでなくオーディオシステムに出力する設定があるはず。
あとはアンプ側の入力をHDMIを繋いだポートに合わせてやれば鳴るはず。 >>146機種はシャープのAQUOSです。7〜8年前の >>143
AV板ってなんか金使いまくってる人が多くて怖い >>147
アクオス持ってないからわからないけど外部端子設定かな?
その前にHDMIがARC対応のポートに差し込まれてるか確認してね。
アクオスはHDMIの2番がARC対応だったりしない? >>150それは大丈夫です。アンプとテレビのARCはちゃんと確認してHDMI接続したので >>133
アトモスの話出来るスレがここしかないからヤマハアンプ持ってないけどここ来てるw まあ、ここが平和なのは機器の性能が良いのと、価格が手頃だからだよね
フラグシッププリでも30万、既にステレオシステム持ってる人には手頃な価格だし、これくらいなら買い替えて行くことも現実的
プロジェクターや有機EL のスレじゃこうは行かないのもまた現実かな
いわゆるマウント取ろうとする住人も居ないよね
以前はお風呂場だとかうるさい荒らしっぽいのも居たけど、もうお風呂場サラウンドでも無いんだよね RX-A770を4万ちょっとで買った俺が通りますよ。
サウンドバーからのステップアップというか音楽聞くなら
次は2Chで十分でもアンプとSP買おうと決めてた。
バイアンプの2ChとZONE2用の合計4Chでしか使ってないけどSPを入れても
合計15万かかってない。
以前のミニコンポの代用も兼ねる事も想定してたのですごくリーズナブルに済んだと思う。
他にメーカー関係ないけどサウンドバーのスレだとアンプとSPでは配線とかでゴチャゴチャ
するのがというのを結構見るがうちだとサウンドバー(ただし古いレシーバーとSW別体の)
とミニコンポがリビングに同居してたが音出す機器を1つにまとめたので逆にスッキリした。 大してお金もないし
部屋もそこまで防音仕様とかでお金かけれない
そんな俺にはRX-V585で充分だった。
HDMI inがもうちょっと多ければよかったけどそこ以外は全く不満ない。 >>154
それはあるね。
マランツのAV8805なんかは中古でちょくちょく出るけど.CXA5200はあんまり出ない。
CXA5100は結構出るけど、5200への買い替えが多い。
マランツとかだと、さらに上の海外製に行く人もいるけど、ヤマハだと満足して新製品が出たらそれに買い換えるって人が多い気がする。 うちは候補に485考えたり2Chでしか使わないならパイオニアだけど
SX-S30なんかも候補だったな。そこに770が値下がりしたから買ったよ。
気分的なもんだけど現行のエントリーより型落ちのミドルの方がいいのでは
と多少思ったりもしたのもある。
ZONE2を使うのは最初は考えてなかったが3Ch分パワーアンプ余ってる状態だし
寝室も置いてるリビングの隣だから後からSS-CS5加えた。
メインで鳴らしてるのはNS-F350。これはSX-S30が候補の時でも不変だったね。
ペアで5万位なのに1本25Kgとかあるし興味あった。
セッティングする時に腰をやりそうになったがw zone機能使うって、スピーカーケーブルを20mで引き回したりしてるのか。 >>160
横からでスマンが、うちは同じ部屋でBzone使ってるよ >>157
ヤマハはシネマDSPが良いっていう人が多いんじゃないかな。
クオリティ求めて上に行っても手に入らないからね。 シネマDSPって、たしかによくできてるけど、モードによってはセリフにも響きが乗ることがあるのが残念ポイントだな。 いや、そこはセリフの音を検出してエコーかけないとか、今の技術ならやって欲しい所でしょ。
だ屋外のシーンの会話でエコーがかかるとか不自然だし。 >>165
自分は映画館の様に自然に響いてもらいたいな
ありえない作り物の響きならいらない 他と音場違いすぎると後どりナレーションみたいになりそうな RX-A770(B) がアマゾンで安いぞ
今38740円
午前2時前後36719円だった模様
現状価格でも多分最安
ただし納期が1〜4週間 >>169
毎年買い換える人に聞きたいんだけど
ぶっちゃけ音は良くなるもんなの?
もちゃくちゃこだわってる人がわかるレベル?
そろそろ買い換える検討してるけど果たして何かよくなるんだろうかと躊躇してる(atmosもdts xにも対応してるから未対応のフォーマットがない) ちなみに
RX-A2080とRX-A1080って定価だと6万違うけど
チャンネル数以外はほとんど差はないみたい
ということはステレオ再生したとき
6万近くのアンプと同じくらいの音がなるってことですか? >>172
AVアンプを何だと思ってるんだよw
チャンネル数が違うことの意味が分かってないのか?
単純に音の鳴る場所が増えてるだけじゃないんだぞ…… ステレオ再生したとき
6万近くのアンプと同じくらいの音がなる
↑の意味が分からんw >>171
俺はそんなに買い替えてないよ
今使ってるのはA840
atomos対応にしたいけどHDMI2.1でまたすぐ買い替えるの嫌だから
今年のモデルでHDMI2.1が来ないかなーと思ってるだけ 音で判断するなら古い機種のフラグシップモデルが安くていいよ
規格的にAV機能として使えない環境の人もいるだろうけど >>175
ステレオ再生能力は
いくらくらいの
単体ステレオアンプに相当するのかって疑問です >>174
単純になる場所増えるだけじゃないんですかね?
内蔵されているDACやアンプの数が増えるんですよね AVアンプもフラグシップになればそれなりに音は良いけど、
それでも、単独のプリメインアンプと比べると音は劣ってしまう。
7.2.4chとかに拘りがないなら、1080クラスに外部パワーアンプの方が音が良い場合も有ります。
自分は3060に外部パワーアンプですけど、内蔵アンプとは結構差が有りますね。 >>178
私は3070ですけどステレオ再生の能力的にはパイオニアの10万強のプリメイン(A70DA)より低いです
多分国内メーカーの5万クラスではないかと思います >>179
音場のコントロールを全チャンネルで行うので
単純に並列的に2chのアンプを増やしている訳ではない
勿論、DSPをせずにピュアダイレクトに再生するならその通りに近いけど
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/topicsp/1028405.html >>184
これは歓迎。
もっとも俺の糞耳だとブラインドテストした所で分からなそうだが… >>182
使える
何度か書いてるけど、そんな万能プログラムあるわけ無いと購入前は馬鹿にしてたけど、今やほぼそれ一択
>>184
よさそう
テレビのサラウンドはビットレート最大384kbps だから、倍になるのね 90は7月かなー? bs8k以外コンテンツないからhdmi2.1搭載はないと思う >>183
AVアンプの音楽再生能力ってどの程度のものなんですか?
音楽専用のアンプを別途買うならAVアンプと比較して何割程度のものを変えば音質よくなるものなんでしょうか? >>189
自分で判断出来ないなら気にしなくて良い程度ですよ 高い奴買った方が良い音になる
しかし、金出した人にしかその音は聞こえない >>189
「同じ値段ならプリメインアンプの方が音がいい」という常識も今は昔。
AVアンプは生産量が圧倒的に多いためスケールメリットで値段は下げられる。
多チャンネルを賄うため、電源が強化されているケースが多い。
(余裕のある電源は2ch再生でも活きてくる)
多チャンネルであるゆえの音質の劣化、デジタル回路や通信機器(Wi-FiやBluetooth等)の干渉も
ノウハウの蓄積により無視していいレベルになっていふ。
つまり、AVアンプは同価格帯のプリメインアンプと比べても同等以上の音質を獲得しているケースが多い。 >>192
ないない
cxa5200持ってるけど、手持ちの10年前のデノンのプリメインと比べても.うーんってレベル プリ部としても弱いって意味か
まあ、自分もA5200 だし、比較対象はアキュのセパだけど、ピュア用と同列にはならないと思う
ただ、前機がA5000 だったので、それとは雲泥の差はあるとも思う 10万程度のAVアンプなら
特段こだわりがない限り音楽用のアンプはいらないってことですかね?
ブラインドテストで素人がだれでも当てられる というほどの差はないってことでいいでしょうか?
mp3も192kbpsになるとハイレゾと比べてもたぶん判別できません >>197
機能は求めてないの?
AV アンプはできることが多いけど、ピュア用のアンプはごく限られてるじゃん
音質は上を見るとキリがない世界だよ でも結局、
「10万円の予算しかないから、AV アンプだけ買えるけど、それで2ch 再生に於いても満足できますか?」
って質問で、その答えって出ないと思うけどね >>199
音楽をきくのに
いくらのアンプにしたらいいのか目安がわからなくてききました
2万程度の暗部買ってAVアンプ以下ならいやですし
5万もするならAVアンプで諦めようとも思います >>200
中華デジアンでもそれなりに良い音するって人も居ますし
ピュアの世界は青天井なので
音楽だけ聴くなら2chにしてスピーカーにどれだけ金を突っ込めるか次第になりますよ
大型のスピーカーじゃ無かったらピュアアンプは数万円の物で十分と言われています 2ch の再生って先ずはフロントスピーカーだよね
異論があるのを承知で書くけど、ブックシェルフ型を抜け出して、せめて中型トールボーイやフロア型にしてから再生品質が大幅に向上すると思う
自分含めて大半の人はブックシェルフから始めるんだけどね
ただし、中型スピーカーはペア50万以上の世界ね 特に今は値上がりしたしね >>202
50万……せめてペア10万が限界ですね 大型買ってもマンションじゃ性能は発揮出来ないので、10万で十分です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています