YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part32
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※前スレ
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1545282251/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>128
音声もPCM やロスレスだとデータ量多くなって、配信じゃ難しいみたいね >>129
そう考えると、bs4kなんかはPCMの5.1chだから配信よりは音いいかもね。 >>130
残念だけどそれは違う。
BS4Kの5.1chは"MPEG4"AACです。地デジ、BS、CSは"MPEG2"AACです。
現在市販されているあらゆるAVアンプは残念ながらこの放送規格のMPEG4 AACを直接デコードできません。
あなたの勘違いの原因はおそらく4Kチューナーごとに
MPEG4 AACをリアルタイムでPCM 5.1chに変換してAVアンプにわたして出力する4Kチューナーと(音質優先機種)
DolbyDigital 5.1chに劣化変換してAVアンプにわたして出力する4Kチューナー(負荷優先機種)の話がいりまじった結果でしょう。 MPEG 4 AAC はMPEG 2 AAC と実質何も変わらないんだよね
知らない間にLPCM の規格でも追加されたのかと思って焦ったぞw しかし大して荒れもせず有用な情報が得られるこのスレには感謝。
YAMAHAのAVアンプの話があまり出てないけど(笑)、各媒体の規格の話はもう避けて通れないしなぁ。 >>132
サウンドバーもAVアンプもHDMIのMPEG4-AACに対応しているものは殆どないけど、
のちにアップデートで対応できたりしないのだろうか?
MPEG2-AACに対応していれば、ハード(デコードのチップ)的には対応できてる気がするんだけど。
実際、ヤマハの現行AVアンプの殆どはUSB入力ではMPEG4-AACに最初から対応しているわけだし。 ぱっと見の名前同じだけで中身全然違うんじゃなかったかそれ >>134
どうなんでしょうね・・・
>>135
それはhdmi 2.0 と 2.1 かと ヤマハアンプ初購入のど素人なのですが...テレビの地上波やBSをトールボーイで聞く事はできるのでしょうか?それともレコーダーの中での地上波やBSでしか無理なのでしょうか?
説明書見てもよく分からないのですいません 今度のイベントの制作がヤマハなんだけど業界での評判はどんな感じなの? >>138
とりあえず鳴らすだけならアンプとテレビを光デジタルケーブルて接続して
Tv側で音声を光デジタル出力にすると早いかも。
プレイヤーでロスレス系や7.1みたいなの流すならHDMI必須だけど、
TVから直接流すソースなんて光デジタルで十分。 しかしここは平和で穏やかなスレだね。
間違いや初心者の質問にも丁寧に答えてくれる人がいて素晴らしい。 >>139アンプとテレビはHDMIで繋いでます
>>141光デジタルないです。HDMIで繋いで設定はアンプ側でするのかな テレビ側の音声切替の設定でテレビかアンプ選べない? >>144
光デジタルでなくてもいけるよ。ソースが高音質というわけでもないし、
光の方が悪さし難いから光を提案してみたけども。
テレビの機種は?
音声をテレビスピーカーでなくオーディオシステムに出力する設定があるはず。
あとはアンプ側の入力をHDMIを繋いだポートに合わせてやれば鳴るはず。 >>146機種はシャープのAQUOSです。7〜8年前の >>143
AV板ってなんか金使いまくってる人が多くて怖い >>147
アクオス持ってないからわからないけど外部端子設定かな?
その前にHDMIがARC対応のポートに差し込まれてるか確認してね。
アクオスはHDMIの2番がARC対応だったりしない? >>150それは大丈夫です。アンプとテレビのARCはちゃんと確認してHDMI接続したので >>133
アトモスの話出来るスレがここしかないからヤマハアンプ持ってないけどここ来てるw まあ、ここが平和なのは機器の性能が良いのと、価格が手頃だからだよね
フラグシッププリでも30万、既にステレオシステム持ってる人には手頃な価格だし、これくらいなら買い替えて行くことも現実的
プロジェクターや有機EL のスレじゃこうは行かないのもまた現実かな
いわゆるマウント取ろうとする住人も居ないよね
以前はお風呂場だとかうるさい荒らしっぽいのも居たけど、もうお風呂場サラウンドでも無いんだよね RX-A770を4万ちょっとで買った俺が通りますよ。
サウンドバーからのステップアップというか音楽聞くなら
次は2Chで十分でもアンプとSP買おうと決めてた。
バイアンプの2ChとZONE2用の合計4Chでしか使ってないけどSPを入れても
合計15万かかってない。
以前のミニコンポの代用も兼ねる事も想定してたのですごくリーズナブルに済んだと思う。
他にメーカー関係ないけどサウンドバーのスレだとアンプとSPでは配線とかでゴチャゴチャ
するのがというのを結構見るがうちだとサウンドバー(ただし古いレシーバーとSW別体の)
とミニコンポがリビングに同居してたが音出す機器を1つにまとめたので逆にスッキリした。 大してお金もないし
部屋もそこまで防音仕様とかでお金かけれない
そんな俺にはRX-V585で充分だった。
HDMI inがもうちょっと多ければよかったけどそこ以外は全く不満ない。 >>154
それはあるね。
マランツのAV8805なんかは中古でちょくちょく出るけど.CXA5200はあんまり出ない。
CXA5100は結構出るけど、5200への買い替えが多い。
マランツとかだと、さらに上の海外製に行く人もいるけど、ヤマハだと満足して新製品が出たらそれに買い換えるって人が多い気がする。 うちは候補に485考えたり2Chでしか使わないならパイオニアだけど
SX-S30なんかも候補だったな。そこに770が値下がりしたから買ったよ。
気分的なもんだけど現行のエントリーより型落ちのミドルの方がいいのでは
と多少思ったりもしたのもある。
ZONE2を使うのは最初は考えてなかったが3Ch分パワーアンプ余ってる状態だし
寝室も置いてるリビングの隣だから後からSS-CS5加えた。
メインで鳴らしてるのはNS-F350。これはSX-S30が候補の時でも不変だったね。
ペアで5万位なのに1本25Kgとかあるし興味あった。
セッティングする時に腰をやりそうになったがw zone機能使うって、スピーカーケーブルを20mで引き回したりしてるのか。 >>160
横からでスマンが、うちは同じ部屋でBzone使ってるよ >>157
ヤマハはシネマDSPが良いっていう人が多いんじゃないかな。
クオリティ求めて上に行っても手に入らないからね。 シネマDSPって、たしかによくできてるけど、モードによってはセリフにも響きが乗ることがあるのが残念ポイントだな。 いや、そこはセリフの音を検出してエコーかけないとか、今の技術ならやって欲しい所でしょ。
だ屋外のシーンの会話でエコーがかかるとか不自然だし。 >>165
自分は映画館の様に自然に響いてもらいたいな
ありえない作り物の響きならいらない 他と音場違いすぎると後どりナレーションみたいになりそうな RX-A770(B) がアマゾンで安いぞ
今38740円
午前2時前後36719円だった模様
現状価格でも多分最安
ただし納期が1〜4週間 >>169
毎年買い換える人に聞きたいんだけど
ぶっちゃけ音は良くなるもんなの?
もちゃくちゃこだわってる人がわかるレベル?
そろそろ買い換える検討してるけど果たして何かよくなるんだろうかと躊躇してる(atmosもdts xにも対応してるから未対応のフォーマットがない) ちなみに
RX-A2080とRX-A1080って定価だと6万違うけど
チャンネル数以外はほとんど差はないみたい
ということはステレオ再生したとき
6万近くのアンプと同じくらいの音がなるってことですか? >>172
AVアンプを何だと思ってるんだよw
チャンネル数が違うことの意味が分かってないのか?
単純に音の鳴る場所が増えてるだけじゃないんだぞ…… ステレオ再生したとき
6万近くのアンプと同じくらいの音がなる
↑の意味が分からんw >>171
俺はそんなに買い替えてないよ
今使ってるのはA840
atomos対応にしたいけどHDMI2.1でまたすぐ買い替えるの嫌だから
今年のモデルでHDMI2.1が来ないかなーと思ってるだけ 音で判断するなら古い機種のフラグシップモデルが安くていいよ
規格的にAV機能として使えない環境の人もいるだろうけど >>175
ステレオ再生能力は
いくらくらいの
単体ステレオアンプに相当するのかって疑問です >>174
単純になる場所増えるだけじゃないんですかね?
内蔵されているDACやアンプの数が増えるんですよね AVアンプもフラグシップになればそれなりに音は良いけど、
それでも、単独のプリメインアンプと比べると音は劣ってしまう。
7.2.4chとかに拘りがないなら、1080クラスに外部パワーアンプの方が音が良い場合も有ります。
自分は3060に外部パワーアンプですけど、内蔵アンプとは結構差が有りますね。 >>178
私は3070ですけどステレオ再生の能力的にはパイオニアの10万強のプリメイン(A70DA)より低いです
多分国内メーカーの5万クラスではないかと思います >>179
音場のコントロールを全チャンネルで行うので
単純に並列的に2chのアンプを増やしている訳ではない
勿論、DSPをせずにピュアダイレクトに再生するならその通りに近いけど
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/topicsp/1028405.html >>184
これは歓迎。
もっとも俺の糞耳だとブラインドテストした所で分からなそうだが… >>182
使える
何度か書いてるけど、そんな万能プログラムあるわけ無いと購入前は馬鹿にしてたけど、今やほぼそれ一択
>>184
よさそう
テレビのサラウンドはビットレート最大384kbps だから、倍になるのね 90は7月かなー? bs8k以外コンテンツないからhdmi2.1搭載はないと思う >>183
AVアンプの音楽再生能力ってどの程度のものなんですか?
音楽専用のアンプを別途買うならAVアンプと比較して何割程度のものを変えば音質よくなるものなんでしょうか? >>189
自分で判断出来ないなら気にしなくて良い程度ですよ 高い奴買った方が良い音になる
しかし、金出した人にしかその音は聞こえない >>189
「同じ値段ならプリメインアンプの方が音がいい」という常識も今は昔。
AVアンプは生産量が圧倒的に多いためスケールメリットで値段は下げられる。
多チャンネルを賄うため、電源が強化されているケースが多い。
(余裕のある電源は2ch再生でも活きてくる)
多チャンネルであるゆえの音質の劣化、デジタル回路や通信機器(Wi-FiやBluetooth等)の干渉も
ノウハウの蓄積により無視していいレベルになっていふ。
つまり、AVアンプは同価格帯のプリメインアンプと比べても同等以上の音質を獲得しているケースが多い。 >>192
ないない
cxa5200持ってるけど、手持ちの10年前のデノンのプリメインと比べても.うーんってレベル プリ部としても弱いって意味か
まあ、自分もA5200 だし、比較対象はアキュのセパだけど、ピュア用と同列にはならないと思う
ただ、前機がA5000 だったので、それとは雲泥の差はあるとも思う 10万程度のAVアンプなら
特段こだわりがない限り音楽用のアンプはいらないってことですかね?
ブラインドテストで素人がだれでも当てられる というほどの差はないってことでいいでしょうか?
mp3も192kbpsになるとハイレゾと比べてもたぶん判別できません >>197
機能は求めてないの?
AV アンプはできることが多いけど、ピュア用のアンプはごく限られてるじゃん
音質は上を見るとキリがない世界だよ でも結局、
「10万円の予算しかないから、AV アンプだけ買えるけど、それで2ch 再生に於いても満足できますか?」
って質問で、その答えって出ないと思うけどね >>199
音楽をきくのに
いくらのアンプにしたらいいのか目安がわからなくてききました
2万程度の暗部買ってAVアンプ以下ならいやですし
5万もするならAVアンプで諦めようとも思います >>200
中華デジアンでもそれなりに良い音するって人も居ますし
ピュアの世界は青天井なので
音楽だけ聴くなら2chにしてスピーカーにどれだけ金を突っ込めるか次第になりますよ
大型のスピーカーじゃ無かったらピュアアンプは数万円の物で十分と言われています 2ch の再生って先ずはフロントスピーカーだよね
異論があるのを承知で書くけど、ブックシェルフ型を抜け出して、せめて中型トールボーイやフロア型にしてから再生品質が大幅に向上すると思う
自分含めて大半の人はブックシェルフから始めるんだけどね
ただし、中型スピーカーはペア50万以上の世界ね 特に今は値上がりしたしね >>202
50万……せめてペア10万が限界ですね 大型買ってもマンションじゃ性能は発揮出来ないので、10万で十分です CX-A5200とMX-A5200の購入をしまして5月末納品予定です。
XLRケーブルを購入しないといけないのですが、何がオススメでしょうか?
スピーカーはNS-F901x2、NS-C901、NS-B700x4、サブウーファーなしの5.0.2構成です。 >>207
回し者じゃないけど、プロケーブルのBelden 88770 で十分だと思う。 プロケーブルって、HDMIケーブルよりコンポーネントケーブルの方が画質が良いって言ってる記事を見てから
そういう芸風の芸人なんだなって思ってしまうようになった 蘊蓄はよく分からんけど、まあ製品は悪くないよ
対応早いしね ぶっちゃけ中の配線材がごく普通の撚り線な以上、悩むくらいならひとまずは
懐が痛くない価格帯なら何でもいいんじゃね?
うちはラジセンのケーブル屋で買った\2,000/mくらいのカナレ >212
ま、ステレオ用に売ってる1ペア数万の買うよりはってことでw ケーブルなんぞカナレかベルデンで十分よ。
素材の味が変わるわけではないので
お金をドブに捨てたいか、これ以上は家から建て直すしかないみたいな状況になったら高いの買ってもいいかも。
ケーブルだけで500万くらい使った人間からするとカネかけるのは全くオススメしないけどねー 使ってるスピーカーから見てもケーブルに金かけるのもったいない
精神的に満足感得られる価格のもので好きなの買えばいいよ
ちなみにB&W 802D2使ってる俺でもケーブルにはそんなに金かけてない >>214
完全に電線病ですね。
俺も一時ハマったけど、アース工事と電源工事をした後は高いケーブにつぎ込むのは辞めた。
冷静になると、ケーブル系は一番cp悪い。 ここAVアンプのスレなんで。
ケーブルは見た目気にしなきゃVCTが一番コストパフォーマンスいいよ。 もう少しヤマハのAVアンプスレに即した話題を提供するなら、
アンバランス接続とバランス接続とどちらがいいんだろうね?
CX-A5x00 の内部回路がフルバランスの訳がないので、バランス出力は反転アンプを介したものになっているはずだけど、
今時の反転アンプは音質の劣化を感じさせないものなのだろうか
ウチでは両方比較して、アンバランスの方が音質的に優位と判断してそちらに固定した
ケーブルは両方プロケーブルのものだからほぼ同等と考えていいと思う
もちろん、ヤマハとアキュとではホットのピンが違うので、バランス出力を使ったときは、SPケーブルの+ーを入れ替えた
ただ、アキュのパワーアンプも基本アンバランスなので、バランス接続してしまうと2回変換していることになって、その弊害かなとも思った
あと、アンバランスの出力端子は間隔が狭いので、それこそ高級ケーブル?の太いプラグだと上手く接続できないというのはある
まあ、聞いてみて良いと思える方を選べばいいというのは理解してるよ
長文済まない<(_ _)> 皆様色々教えていただき、ありがとうございました。
なんとなく1本何万円かするケーブルを使わないとダメなのだと思いこんでしまっていました。
教えていただいた、ベルデンのケーブルを買ってみます! >>219
個人的に価格が手頃だと思うし、長さも選べるからちょくちょく利用させてもらってる
連休中も営業しているみたいで、送料無料クーポンもらったよw
注文して2日後には届くね ヤマハのセパレートアンプ専用に設計しました。
バランス入力が1アース2HOT3COLDという仕様になっており専用設計されたケーブルが必要となります。そこで今回自作致しました。
らしいよ 安いのでよければサウンドハウスとかでもいいんじゃない?
検索よろ。 >>218
なんちゃってバランス回路に掛けてるコストを全てアンバランスに投入すれば一番音が良くなるのにね。
カタログスペックと思い込みで選ぶユーザーが多いから、どのメーカーもバランス接続は外せないんだろうな。 うちも*X-A5200の接続はアンバランス。
理由はピュアシステムがフルバランスだからなんだが。
パワーアンプが入力セレクター持ってるから出来るんだが。 むしろアンバランスプリアウト端子を無くしてXLR2RCAの変換ケーブルをつけるべきでは?
それよりさらに入力端子大杉では? ケーブルってどんなものでも差はないって結論出たんじゃないの?
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