YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※前スレ
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1545282251/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 物差しや基準の無いもんの優劣を決めるなんてのは無理無駄無謀なんで勝手にやってろでいいわ >>228
よほど粗悪品で電気がまともに通らないとかじゃない限り違いはないと思うけどね
100mとかなら放電の兼ね合いできちんと対策してあるやつじゃないとだめらしいから
プロのそういうのを一般人が混同して音質うんぬんになったと思ってる オーディオでケーブルと言えばオカルトの代名詞みたいな所があると思うけど、超低価格帯においては違うと思った。絶対的な良し悪しというか音が変わるなっていう
Amazonベーシックとヤマハのスピーカーに付属の赤黒ケーブルとでは音が結構違う
(違うケーブルでバイワイヤすると面白い)
Amazonのケーブルは総合的にはイマイチだと思った、素材がアルミだし >>188
MPEG4-AACを出力できるプレーヤーやレコーダーがない鶏玉問題があるからなぁ 低価格って言ってもVCTと超高額ケーブル聞き分けられる人が居たら見てみたい
ブラインドじゃ無理だろう
金掛けた分よく聞こえる効果は否定しない ケーブルでも、特に電源ケーブルは一番差がわかりやすい。
付属と1万〜1.5万くらいのに変えると変化はそれなりに感じる。
それ以降は変わるには変わるが、コストに対して差は少なくなる。 電気炊飯器の電源ケーブル変えるとご飯美味しくなりますか? ケーブルはハマると沼なんだから、予算伝えて相談しないとこうなる >>239
科学的に考えればケーブルの違いなんて聞き分けられない、すべてプラシーボ
バッサリ言ってて笑った
金掛けた分だけよく聞こえてくれないと困るという販売者と購入者、両者の思惑が合致しているから
意味のないケーブルが売れてる
見た目で決めて良いと思うよ
アンプのフタ開けて内部配線見ればケーブル替えても意味がないことがよくわかる
スピーカーの内部配線も一緒
バナナプラグが云々言ってる人もいるけど、なんで端子直結より音が良くなると思っているのか
わざわざ連結部増やして抵抗増やしてどうすんのと 俺聞き分けられるわ。
一回引越しで機械再セッティングの際に、ケーブルを機械ごとに総入れ替えてしたけど、差はわかった。 電源ケーブルなんかも違いはわかるよな。
ちりつも。 >>244
部屋が変わったからだろそれ
上記の人もリスニングルームとスピーカーのセッティングがスピーカーと同等もしくはそれ以上に音に影響すると言ってる >>246
なんでだよ。
部屋が変わっても、機材はかわらないんだから、同じ機材でケーブルを取っ替え引っ替えして、差がわかったんだから、それはケーブルによる音質差だろうが。 電源ケーブルというか電源周りはAVアンプの場合およそ理想的とは
言えない環境でつかってる人が多いからすっきりさせるだけで効果があるよ ホムセンで売ってる電気ケーブルの方がAmazonベーシックより良い音なると思うわw アンプ回りの電源、普通の家庭だとひどいことになってそう
アンプ、TV、録画機は基本として
サブウーファー、LANハブ、ブルレイ、他
うちも大して変わらんが、壁コンセントが3系統6個あるからまだまし 音が良くなるか悪くなるか知らないけど
ケーブルを変えれば音が変わるのはオカルトじゃないぞ?
耳で検知出来るかどうかは別だけどw
電気が流れれば電波とか磁場とかの影響は受ける(発生する)から
外部環境をどう遮断するか発散するか振動(wを抑えたりとか
アンプに重し乗せて音が変わる世界なんだからなwww ただ、ケーブルチューンよりもYPAOによる音場、音質補正の方が効果はわかりやすいかもね。
個人的にはケーブルはそこそこいいものであれば満足できる。 >>252
まあケーブルチューンを否定すると、メーカーが製品内部でやっている回路設計、使用素材の選定なんかも
意味がないことになるからな。
インシュレーターや筐体の剛性など、音に影響する要素は無限。 ケーブルがーて言い出すと、最後は電信柱に行き着くな 変わらないとは言わないが
コストパフォーマンス悪すぎてアホらしいのよ。素材の味は変わらないから。
そんなことにカネを使うのは、アンプやスピーカー、プレーヤーにかけられるだけのカネをかけた後だ。 取り回しが良くて錆びないならハンガーでも良いじゃないかな
俺は高級ケーブルは使ったこと無いし、胡散臭いと思う
ケーブルの話だと各々の想定する次元が違うから話もなかなか噛み合わないよね
試しにAmazonベーシックの使ってみたら良いよ まあ、イメージの影響が大きいのは分かっているので、「Amazon ベーシック」じゃダメなんだってことも分かるんだけどね >>255
まあ結局は自己満足の世界だからねw
ある程度以上の音質が確保されたらどうでも良いかな
ケーブルチューンは家の改造をしてリスニングルームがある人がやるべきと思う
ケーブルよりも端子のメンテをマメにする方が効果あるよ、多分www ちゃんと理解していれば、アマゾンベーシックだろうがVCTだろうが超高級ケーブルだろうが同じ音になる >>257
まあそうだし、電源ユニット買ったり、ホスピタルグレードのコンセントにしたりしたくなる。 抵抗云々言うのになんでコンセントなんか使うんだよ
どうやっても接触部が増えるだけなんだからブレーカーから圧着コネクターで直接引っ張って来いよとか思う
壁ん中はVVFの単線だぞ 伝導率より線の振動の影響だな
アルミ芯材銅被覆だと軽いから振動しやすくなる
アマベのも2本束ねてよじれば振動減るんじゃね? 3070とマランツの17SA比べたら3070の方が良い音だったから17SAオサラバするわ。
15年以上使ったけど特にトラブルもなく、いいプリメインだった。 電源だが今のシステムにするのを機会にサンワの
ノイズフィルタ入りのタップにして今まではルーターとかも
同じにしてたが今回から別にした。
同一機器じゃないので音質の差は不明だがノイズは減ったと感じる。
SPケーブルはこれ使ってるわ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01FFRSNAQ/
ちなみにバイアンプの2Chのみだから使ってるのは2セット。
単純に加工とか面倒臭いってだけで選んだw
数倍値段が違うようなのだともっといいのかもしれんが
特にこれで不満はないな。 amazonベーシックでもOFCのあるし、これ買えばいいじゃん 昔タモリ倶楽部でマイ電柱建てたオーディオマニアの人の家に行ってたな。
マイ電柱なんて建てられるのかと驚いたわ。 >>270
ホントだ、1年前に新しく売り出したのか。
これはどうだろうね
個人的にオカルト寄りな話としてHDMIの音声分離出力で音質が良くなるというネタについて皆はどう思ってるか気になる
俺は違いが分からん デジタルで変わったら問題なのだが、ジッターがどうのとか言い出したらオカルトなのか科学なのか分からなくなるね ケーブル交換で音が変わるねぇ
そもそも各材料レベルで品質の上限下限が有るし、材料入荷時に数値記載は無い
選べるなら上限品のみ納品させるが
だから音が変わるなら同型番のアンプでも上限品のみのアタリとそれ以外のハズレ個体では全く別の音が出るよね
当たりアンプ探しの方が重要では?
部品点数からするとアタリ引くまで時間掛かるが、ケーブル交換どころではない音が出るはず 勢いでa770買ったんだが、スピーカーが決まらねぇ ついでに書くと、タモリ倶楽部に出てきた人は↓のレコーディングスタジオの経営者
http://www.octavia.co.jp
幾らか関係のあるネタとして、バッテリー式クリーン電源の最高値は↓のドイツ製品
https://www.otaiweb.com/audio/shop-item-fida2627.html 数値に出ないしオカルトと言われても仕方ないと思ってるけど
RCAやデジタルケーブルは違いがよくわからんが電源ケーブルだけは露骨に変わるから困る >>279
どうって言われたらケーブルによるから一概には言えんけど、例えば昔OMNIの8Nケーブルを使ったときは「は?」ってくらい低域が沈み込んで増えた
これが1番大きく変わったときの経験でほんとびっくりした >>276
>>269だけど770とF350にした。
バイアンプで使うのが前提で接続に対応するとなると
350の上はいきなり700になるので悩んだが安価な割に
スペックはいいので以前から興味あった。
10万以内で買えるシステムとして考えるなら不満はない。
元々サウンドバーとミニコンポの併用だったが音楽を聞いてる
比率も結構増えた。でもクラシック聞いてる人だと合わないかも。 >>280
どういう理論で変わるんですか?
電力の供給にムラがあるからアンプが性能を発揮できていない瞬間があるということなんでしょうか?
電気って光と同じ速度ってことだけど
そんなムラで違いがでるんですかね? >>282
さっぱり分からんw
オーディオ本でケーブルで変わるってのを見て何となく変えたら予想以上に音が変わってびっくりした次第
一応一通り変えてみたけどきちんと変わったなって変化があるのは電源周りだけやね >>283
でも実際素人でもわかるレベルで劇的に変わるのなら
DACみたいに大々的に売り出しそうなもんだけどね
そもそも電源やタップみたいなのが
家電扱いされてる世界になってそうなもんだが…… >>284
オーディオコーナー行くと電源タップ普通に売ってるやん?
まあオーディオアクセサリーなんて基本数値に出ないオカルトと言われてもおかしくない物ばっかりだけど
自分が力を入れるのはインシュレーターと電源周りだけだわ
他は気持の問題程度 >>285
インシュレーターってそんな変わるの?
10円玉しかつかったことない(笑)
安いのでも変わるなら使ってみようかな
スピーカーとスタンド、スタンドと床それぞれに必要? >>286
とりあえず100均とかで消しゴムでも買ってきてスピーカーに敷いて10円と交互に聴き比べてみて違うなと思えたら手を出す感じでいいと思う
まずはそれで変わるんやってのを知らないと何を買っても微妙やと思うんで >>287
載せ替えてる間に角度とか変わるからそれの変化が大きい気がしてしまうんですよね
どのような音源でためしたらわかりやすいですか?
音楽だと難しくないですか? いつも聞いてる曲のその中の一部の音で判断することが多いな。
低音気になるときはウッドベースとか。
角度やなんやが気になるならその置き換え程度で変わってしまうくらいの誤差で音が変わるか先に確認したらええやん 音なんて測定すれば違いは明らかなのに、
ケーブルで違いを測定したデータって見たことないわ >>274
出水電気ってやだやってるんだ。
あそこで電源工事やったら、値段の割に大した効果なくて、思わずその旨を電話したら、「他にもなんでこんな値段がするんだって言われて、機材について説明すると納得してもらえる」みたいな言い方をされた。
自分以外にもcpに合ってないって感じてる人がいるってことだなって思った。 電源はちゃんとアース取れば後はどうでもいいよ
まさかアースも取らずに極性合わせ(笑)なんてマヌケなことやってる奴いないよな? >>270
そもそも線材の違いによる音質の変化は物理学的にありえないと断言されてるんだけどなw >>293
いや、俺はホムセンで買ったVCTF使ってるけどな >>293
ていうことはやっすいAVアンプと高いのと、音の違いはないことになるが。 もう一度 聞いてみたいな モスキート
ケーブル変えたら 聴けるかにゃあ >>295
スピーカーに見合った出力を安定して出せればあとは関係ない
そもそも安いのは出力少ないでしょ
あとは機能とか使い勝手デザインで選べばいいと思う アンプの個体選別もしましょう
電源やケーブルにこだわるのにアンプ選定が適当とか手落ちも良いところw
何でやらないのかな? どうしても効果ないことにしたい奴が一人いるな。
電源ケーブル変えて本当に何にも変化ないと感じるような耳なら、AVやめたらいいのに。 差は有るでしょ
材料のバラツキは部品品質に影響する
公差内には入っててもそれぞれ差は有る
アンプも電源ケーブルも同じ製品大量に買って試してるんだろ? >>298
内部の線材とか基板とかハンダなんかも差がついているわけだが。 もうケーブル論争は打ち切りにしない?
>>207 さんの質問が発端だけど、その人も、手頃な価格に思えたプロケ勧めた自分もこんなの望んでないよ
いつの間にか機器自体の個体差の話も出てきてるし 自分も深夜に聞かれたからホイホイ答えてしまってたけど本来ヤマハAVアンプスレやもんな
スレチすまん
ついでにみんなはシネマDPS使ってる?
どれも違和感ありすぎて使わないんだけど使えるタイミングあるんやろか? そういえば、ヤマハ2年使っといて「シネマDSP」が何を指すのか、ちゃんと理解してない俺がいる 例えばシネマDSP3DモードがONでストレートデコードってどういう状態? 次なる技術要素は
HDMI2.1フル装備
HDMI入力のMPEG4-AAC対応
IMAX ENHANCED準拠
くらいだな。 >>297
それな
>305
もうね、Ai onでおまかせ。優秀すぎる みんな同じなのねw
自分もAi とピュアダイレクトしか使わなくなった
ハイレゾエンハンサーも基本オンでね >>309
俺もデコーダーオフとかなんとかモードとかよくわからん >>309
DSP プログラムによって、サラウンドデコーダーで変換?してから、サラウンド処理してるみたい
例えば、ミュンヘンA は、サラウンドデコーダーはオフ(= ストレートデコード)でサラウンド処理のみ
でも、サイファイは、DTS Neo 6 Cinema のサラウンドデコーダーを通した後にサラウンド処理してるっぽい
ただ、入力信号がドルビー系だったらサラウンドデコーダーが変わるのかも
スカパーで野球観てるところなので、上の実験は入力信号がAAC での話 V583を使い始めたのですが、気になる事があり書き込みさせていただきます。
ブルーレイやアマゾンプライムで5.1CHの映画を見ると音がとても小さく感じます。
NASやスポティファイで2CHの音楽を聴く時は大体-33dbくらい、
テレビ視聴時でも-27dbくらいなのですが、5.1CHの映画の場合は-17dbくらいまで
上げないと音が小さく感じます。
皆様もそんなものなのでしょうか?それとも私のアンプに何か不具合があるのでしょうか?
スピーカーはフロント、サラウンド、サブウーファーの4.1CH構成、部屋の広さは20畳です。 >>315
通常映画のダイナミックレンジ(小さな音と大きな音の差)が広いから
音楽でもクラシックはロックに比べたらダイナミックレンジが広いと思う >>315
それで正しい、なお0dBは映画BDをスタジオで制作している時の音量
この音量で映画BDを観ると大きな音・小さな音、低音・高音のバランスが正しくなる ヤマハ使う人はヤマハのDSPが好きで買ってるんだと思ってた。
ストレートでしか聞かないなら、デノンやマランツ等他に選択肢ありそうだけど。 >>320
サラウンドAi はDSP プログラムの一種だよ
サイトにも書いてあるけど、リアルタイムでサラウンド効果を変えてくる優れもの
最新型を使っている人は、これか、ピュアダイレクトを使う人が多いみたい、ってことね >>320
マランツは試してないけど、ONKYOはサポートが悪かった、DENONは好みに合わなかったでYAMAHAにしてるよ こんばんは、初レスです。今年中に初めてホームシアターを構築する予定
なのですが予算20万ぐらいでできるだけ良い環境を作りたいです。
全てYAMAHAで揃えたいのですがご教授ください。 >>324
RX-A780 AVレシーバー
希望小売価格: 88,000 円(税抜)
NS-F500 スピーカー
希望小売価格: 53,000 円(税抜) [1台]
NS-B500 スピーカー
希望小売価格: 23,000 円(税抜) [1台]
NS-B210 スピーカー
希望小売価格: 6,500 円(税抜) [1台]
この辺で4.0.2ch 構成から始めるといいと思う
A780 はサラウンドAi とかは付いていないので、アトモスをあまり使いそうになければ、
天井スピーカーをやめにして、他に予算を回そう >>326
回答ありがとうございます。アトモスを利用する場合はどのスピーカーを
使うのでしょうか?
できれば5.1.2chでお願いしたいです。
わがままですが宜しくお願い致します。 >>327
アトモス用の天井SPは
NS-B210 *2 ね
センターSPは
NS-C500 スピーカー
希望小売価格: 35,000 円(税抜) [1台]
サブウーファーを追加するなら
NS-SW300 サブウーファー
希望小売価格: 50,000 円(税抜) [1台]
くらいまでが予算の範囲内だと思う
実売価格は自分で調べて、上位機を狙えるところは狙ってみて
でも、今現在の価格だと全部で20万では収まらないと思う >>314
えーと、よくわかんなくなりました。
デコードってのは、もとに戻すってことだよな?
サラウンドではない信号をサラウンドにしちゃう行為はデコードではなくDSPをかける、が正しくて、ストレートってのはデコードだけで一切DSPをかけない状態
だと思ってた。 >>328
ありがとうございます。自分なりに予算と相談して決めたいと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています